NO NAME

ジャイアンツの素晴らしきコーチングスタッフに思う

このエントリーをはてなブックマークに追加

暇ッスね・・

暇な・・秋の夜は長いッス・・

11年ぶりに過ごす・・退屈な時間。

テレビ見て、ネットの記事チェックして、ツイッターでフォロワーさんとジャイアンツのことで愚痴りあって・・

あと、他球団の試合経過を見て「へーまだレギュラーシーズンやってんだ~」なんて変に感心したり・・とか(笑)

今年のオフぐらいは・・

ジャイアンツのことは考えないようにしようと思ったんですけど・・やっぱり無理ですね。

新聞で、PCで、スマホで・・気が付けばジャイアンツ関連の記事を検索してて・・

不思議なもので・・

シーズン中、特に終盤はもう完全に気持ちが切れてしまって、野球中継なんて殆ど見てなかったくせに・・

こうして完全に終わってしまうとなんとなく寂しくて・・ほんと、面倒くさいですね。ファンって(苦笑)

正直・・

今年はもう4位でいいやって思ってましたので、結果自体には特に思うところはないんですよ。ほんとに。

むしろ・・早く来季に切り替えることが出来て良かったかもな・・なんて思ってるくらいです。

それに・・個人的にはCS制度はあまり好きではないですからね。

ジャイアンツに下剋上なんて似合わない、優勝して堂々とCSに臨むべき・・って考えなので。

でもね・・

他球団のニュースなんか見てると・・

羨ましく感じる瞬間は・・やっぱりあります。

好きな球団の戦いをこの時期にまだ見ていられるってのは・・実は幸せなことなんだな・・と。

今さらながら・・気付いたりしてます。

来シーズンの今頃は・・

いったいどんな気持ちでいるんでしょうね。

日本一奪回を願う秋か、それとも今年と同じような・・

まぁ・・

少なくとも現時点では・・希望を見出せるような材料は・・あまり見出せないってのが本音ですけど。

そもそも・・

今年も首脳陣はほぼ全員残留なんですね・・ほんとびっくりしました。

尾花さん一人が責めを負う形になって・・攻撃力アップを目指すとのことで吉村さんが新たに加わる・・だけ?

そうか・・

鹿取GMはコーチ陣に事情を聞いて敗因を分析したらしいですけど・・

その結果が・・この”ほぼ無風”人事なんですね・・

勿論、誰かの首を取れば状況が好転するって単純な状況じゃないことは分かってはいますけど・・

でもね、今年はやっぱり・・ジャイアンツ的には”大敗”のシーズンだったと思うんですよ。

しかもこれで3年連続のV逸・・球団のこれまでの歴史を見てみても、かなり危機的な状況にあると自分は思うんですが・・

それがこの何とも言いようのない・・温さ。

この体制で2年続けて失敗したのは紛れもない事実。ならば・・ってことにどうしてならないんでしょうね?

誰を入れるべきとか、誰を切るべきとかではなく(本音としてはありますが(笑))・・

そういうことにならないことがほんと不思議でならなくて。

何なんですかね?

無理やり監督に就任させたことへの後ろめたさなのか・・

一部記事によると・・監督がコーチ陣(特にヘッド)の留任を強く希望したらしい・・とか。

まあ、実情なんて分かりっこないので・・これ以上詮索する気もありませんけど。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017オフシーズン
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

デルタさん、こんばんは

コメントありがとうございます。

おお、まるでスポーツ報知の検証記事のような論調ですね(笑)

まあ、敗因の分析も責任の所在を何処に感じるかも人それぞれ・・

それはそれでいいんじゃないでしょうか。

自分はそうは思えない・・ただそれだけです(笑)

あさん、こんばんは

コメントありがとうございます。

選手は結果が悪ければクビになります。

首脳陣が偏った起用をすることで・・

出場機会を失った選手が引退に追い込まれることもあります。

それであれば首脳陣もまた、結果に対して責任を取るという選択肢は当然あってしかるべし、かと。

まあ、いちばん問題なのは・・

無理やり就任させた手前、首脳陣の評価に対して及び腰なフロントなんでしょうけどね(笑)

hirororoさん、こんばんは

コメントありがとうございます。

態度をはっきりしろと言われるのであれば・・

迷いなく残念に思っている側ですと言っておきます(笑)

成績的には・・戦力的にも、経験不足の面でも厳しいだろうとは覚悟していたので特に思うところはありません。ただ、その代わりチームの立て直しには地道に取り組んでくれるんじゃないか・・って期待が大きかったので・・失望もまた、大きかったです。

「ジャイアンツの素晴らしきコーチングスタッフに思う」へのコメント

V逸した責任を首脳陣のみに押し付けるのは少々・・・
一度巨人の選手編成と他のAクラス入りしたチームのそれを見比べて見てください
投手は中堅といえるのが菅野澤村高木勇人位。後はベテランか18~24という大変歪な編成となっております。
野手はというと、高卒外野手は橋本を最後にとっておらず、二遊間は寺内吉川大吉川尚山本増田辻と同じ位の年齢層に選手が固まり。サードは和田と岡本、山本辻増田が下で守っていた位。
捕手も守れるのは小林実松位。どちらかが負傷したら宇佐見がマスクを被るという恐ろしい自体。そもそも高卒捕手をこのところ全く取っていないから宇佐見より下の捕手がいない状態。
なんなんですかね、これは。清武さんの頃の偏ったドラフトに加え、山下さんが投手はともかく野手では似たような選手ばかり集めたせいか、10本打てるのは宇佐見岡本が辛うじてどうか。
首脳陣にも反省が必要ですが、この選手層で優勝狙うとか土台無理な話だと思います

こんな記事も読みたい

ベイスターズは2017CSを勝ち抜けるのか問題【投手編】~濱口投手をどこで使うのか~【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

伊東マリーンズの翔破したところ【鴎道を行く!】

レギュラーシーズン終わったので【悲観的楽天主義】

村田ヘッドコーチはなぜ残留したのか【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

岡本猛打賞も逆転負け 巨人2-7オリックス【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

【新劇の読売巨人】復帰発表!吉村禎章総合打撃コーチを見直す【新劇の読売巨人】

岡本・重信・山本が活躍、フェニックスリーグ巨人【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

[ジャイアンツ愛] 少しずつ動き出して・・・いる?【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

ブロガープロフィール

profile-iconkosei

原前監督がルーキーの頃から、そして恐らく人生の終幕までジャイアンツひと筋です。

愛するが故に色んなことをつぶやきます。予めご了承下さい(´_ゝ`)
  • 昨日のページビュー:57
  • 累計のページビュー:9823773

(11月23日現在)

関連サイト:ツイッターアカウントはこちら(野球以外もつぶやいてます(*´ω`*)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. これが村田修一の本当の実力だったのか
  2. 奥村と橋本と阿部と
  3. ドラフト会議でのジャイアンツの選択は正しかったのか
  4. 今の大田泰示に望むこと
  5. 菅野評価に見る桑田氏の優しさ
  6. 大田も小林も、自分自身で道を切り拓いていくしかないと思う
  7. 広島と巨人との差は「若手の意識の差」だってよ
  8. 澤村と斎藤佑樹
  9. 糸井移籍に小笠原のことを思う
  10. ジャイアンツのジャイアンツによるジャイアンツのための・・

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss