NO NAME

まるで高橋由伸が帰って来たかのような

このエントリーをはてなブックマークに追加

開幕から2週間が過ぎました。

開幕5連勝から一転、広島には完膚なきまでに叩かれ、そして5連敗。

そこから連勝。

14試合で8勝6敗。首位広島と3ゲーム差の第3位。

オープン戦19試合でわずか5勝だったことを考えると・・まずまずのスタートだったのかなと思っています。

それにしても・・

見事なまでに”強さ”と”脆さ”の両方を見せた・・2週間でしたね。

先発陣がしっかりと試合を作り、勝負処で阿部、坂本ら主軸がしっかりと仕事をし得点を重ね、マシソン、カミネロが最後を締めて成し遂げた開幕5連勝。

一転・・打線が打てば先発陣が早い回で崩れ、接戦に持ち込めばリリーフ陣が踏ん張れず、打線もあと1本が出ない・・昨年の苦い記憶が蘇ってくるような負け方でした。

貯金を残部吐き出したことよりも、今年は改善されつつあるのかな・・と感じていた部分に早くも綻びが生じたことが自分としては残念でした。

何より・・広島相手の3連敗は現時点の力量の差をまざまざと見せつけられた気がして・・正直、凹みました(苦笑)

週末の中日戦も・・勝ち越しはしましたけど、内容的には相手の不調・・特に打線の低調ぶりにだいぶ助けられた感じでしたしね。

連敗を止めただけでなく再び貯金を作れて、ひと息つけたのはよかったですけど・・

ここからまた上昇気流に、って強く思えるほどの手ごたえは・・残念ながら感じませんでしたね。

一体、今年のジャイアンツは強いのか、それとも・・そうでないのか。

ここまでの戦いを見る限り・・昨年よりは前には進んでいるとは思うんですけどね。選手の戦いぶりにしても。ベンチワークにしても。

打線に関して言えば・・クリンアップ3人にかなり助けられている印象ですけど、勝負処での代打攻勢で流れを一気に掴む・・みたいなことも出来ていると思うんですよ。

こういう野球って・・ほんと、昨年はほとんど見られませんでしたよね。

終盤までもつれればもつれるほどじわじわと追い詰められていくような・・劣勢を跳ねのけるって部分があまり期待できなかったのが昨年でした。

でも、今年は右の村田、左の亀井と2枚の”切り札”が控えていますからね。

広島戦での村田の代打3ランなんか・・敗れはしましたけど、大敗ムードを一転、競り合いに持ち込む正に”空気を変える”一発でした。

そして何よりすごいのが・・亀井の活躍です。

ここまで8打席で・・7打数5安打!そして、7打点。

成功率の高さもすごいの一言ですが、この打点の多さ・・勝負強いなんて一言では言い表せない、正に驚異的です。

その全てを振り返ると・・

4月2日 対中日 1死2、3塁で登場。ライトへ2点タイムリーツーベース。

6日 対横浜 1死1塁、小林の代打。レフト前ヒットを放ちチャンスを広げる。

7日 対阪神 1死3塁、寺内の代打。貴重な追加点となる犠牲フライ。

9日 対阪神 2死1、2塁で登場。勝ち越しの2点タイムリーツーベース。

11日 対広島 無死2、3塁のチャンスに不調の長野に代わり代打に。1点差に詰め寄るライト前タイムリー。

12日 対広島 最終回、2死1塁で登場。一飛に倒れ最後の打者に。

14日 対中日 延長12回、2死1塁でカミネロの代打。セカンドフライ

そして16日は9回、1死1、3塁の場面でライト前へタイムリー。粘る中日を突き放す本当に大きな一打でした。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017ペナントレース
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

cayoppi50さん、こんばんは

コメントありがとうございます。

いやあ、強いですね。カープ。今日も逆転サヨナラ勝ちでしたね。

来週はマツダで対戦ですか・・お手柔らかにお願いします(笑)

村田の件ですが・・確かに勿体ない感じは自分もしてます。

恐らくですが・・マギーと村田を比較した場合、どちらがより使い勝手がいいか・・ってことなのかと。

代打としてもですが、守備力を考えても終盤の戦力をより厚くするためには村田が後から出た方がいいんじゃないでしょうか?

まあ、これはあくまでも自分の見方ではあるんですけどね。

まるで高橋由伸が帰って来たかのような

カープファンです。
一つ大きな疑問が・・・、何故由伸監督は村田をスタメンで使わないんでしょうか?去年の実績も有り、守備も天下一品”右の代打の切り札”なんて宝の持ち腐れだと思うんですが・・・、相手投手にしてみれば、時折淡白なことも有るが長打力も有り、相手投手に取っては嫌な存在だと思うんですがねぇ。

こんな記事も読みたい

阪神2つのエリアが他球団を圧倒!近代野球の勝敗を左右する投打のカギ!8勝5敗スタート最大の要因とは!?【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

福井優也 20代最後の年のがけっぷち【4/17 移動日】【及ばぬ鯉が滝登り】

無理矢理ポジるならまだリーグ戦は1/7消化しただけ【FF】

ジャイアンツ、手探り状態の外野手起用。このチャンスをものにするのはどの選手?【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

広島と巨人の決定的な違いはコレだ!【辛口G党の戯れ言】

先週のジャイアンツ(4月11日~16日)加速性能良かったけどブレーキもよく効く【スポーツ24/7 一日24時間週7日間スポーツ!】

君の名は、坂本=マシソン=希望【アバウトG、アバウト・・・】

大竹の力投で勝利。でも降板後大竹は何度ヒヤヒヤしただろう。【辛口G党の戯れ言】

ブロガープロフィール

profile-iconkosei

原前監督がルーキーの頃からジャイアンツ一筋です(*´ω`*)

  • 昨日のページビュー:745
  • 累計のページビュー:9394516

(05月24日現在)

関連サイト:ツイッターアカウントはこちら(野球以外もつぶやいてます)(*´ω`*)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. これが村田修一の本当の実力だったのか
  2. 奥村と橋本と阿部と
  3. ドラフト会議でのジャイアンツの選択は正しかったのか
  4. 今の大田泰示に望むこと
  5. 菅野評価に見る桑田氏の優しさ
  6. 大田も小林も、自分自身で道を切り拓いていくしかないと思う
  7. 澤村と斎藤佑樹
  8. 糸井移籍に小笠原のことを思う
  9. ジャイアンツのジャイアンツによるジャイアンツのための・・
  10. ジャイアンツのドラフト戦略に思う

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss