NO NAME

ジャイアンツのジャイアンツによるジャイアンツのための・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

陽岱鋼も決まりましたね。

某紙によると・・5年15億という破格の条件・・らしいです。

年俸がほぼ倍増・・しかもこれだけ長期ならそりゃあ気持ちも傾くわな・・

と、記事を読みながら妙に納得してしまいました。

それにしても・・

本当に今回はなりふり構わずと言うか・・

確かに、陽にしても山口にしても森福にしても素晴らしい選手だとは思います。

ジャイアンツの一員になる以上、他の選手と等しく応援するのみです。

ただ・・ね。

これまで以上に選手の力量とか他の選手とのバランスとか・・後先考えないと言うか・・

本当に4年後、5年後も3億の価値を維持できると考えて・・なんてことはないんでしょう。

「当たればもうけもの。もし外れても・・そん時は”飼い殺し”になってもいいや」

ぐらいに思わないと到底結べませんよね・・選手の実績、推定される力量を考えても到底他球団では出せない(出さない)数字ですし。

もしかすると・・

今年ホークスが静かなのは、このジャイアンツのなりふり構わない動きを察知していたのかも・・知れませんね。

こんな常軌を逸したマネーゲームに付き合うことに意味はない・・的に判断して外国人獲得に目を向けたとか。勿論、推論ですけど。

でも、仮にそうだとすれば・・正しい判断かも知れませんね。

冷静に見れば・・ジャイアンツ入団時の小笠原や杉内と比較すると力量的に・・

或いは、獲得競争に敗れた他球団も内心はそう思っているのかも。

FAで獲得した選手が長期に渡って自己最高級の成績を挙げ続けた・・個人的には小笠原ぐらいと思うんですけど、そういう過去の事例を考えても、年齢的なことを考えても、陽にしても山口にしても活躍した期間が短いことや故障の履歴があることを考えても・・う~ん・・どうなんだか。

でも、これだけの投資を躊躇することなくできるんですから、他の方の記事に「ジャイアンツは強くあり続けないと球団が潰れるかも知れない」なんてことが書いてありましたけど多少観客動員が減ったところでどうってことないんじゃないの?って思ったり(笑)

まあ・・”懲りない球団”ってことはもう昔から知ってますから今さら苛々したところでもうどうしようもないんですけどね。

あとはただ・・今回の補強がいい方向に、いい買い物だったって思えるように・・そして、入団してくる選手がまずは無事に契約期間を全うしてくれることを願うのみです。

ただ、この件に関して最近思うことがあります。

今回の補強の”正当性”について・・そんなに無理して意義や効果を見出したり、主張する必要があるのかな・・って。

だって・・

いくら正当性を主張したところで・・ね。

所詮「ジャイアンツのジャイアンツによるジャイアンツのための理屈」ですから・・

「ジャイアンツは常に優勝を義務付けられてるから」

だから理解しろ、って話を・・ジャイアンツファン以外の人に向かって投げかけてた人を見かけました。

そもそも・・

それって誰に義務付けられてるのかと言えば・・

結局、ジャイアンツファンからだけ・・なんでしょうけど(笑)

他球団のファンが「そうそう。ジャイアンツには常に優勝してもらわないと」なんて思ってる人はまずいないと思いますし(苦笑)

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2016オフシーズン
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ガブリンチョ!さんおはようございます

コメントありがとうございます。

怠っているとは思いませんが、「本気度が足りない」って感じすかね・・

三軍制を敷きながら場当たり的に外国人選手を乱獲し育成選手の昇格を見送らざるを得なかったり、現状、唯一主軸になれる可能性のある岡本に蓋をするようなマギーの補強だったり、とにかく今をどうにか乗り切らないと・・的な。短絡的なんですよね、今のGMのやり方って。

あと「一軍でずっと使い続けるべき」ではなく「ある程度の経験を積ませていく」ですかね。そしてそれは全ての選手に当てはめて、ということでもないと思います。

ジャイアンツのジャイアンツによるジャイアンツのための・・

巨人も三軍作ったりして決して育成を怠っているわけではないと信じているのですが、生え抜きの若手が活躍して主力として定着しないと周りから「巨人は育成できない、放棄してる」みたいに言われてしまうんですよね。同じ巨大戦力を誇るソフトバンクは松田・柳田・今宮がしっかりレギュラーとして定着してますし
そういった声を黙らすには岡本・吉川あたりにはレギュラーになってもらわないと

あと育成方法についてですが一軍でずっと使い続けるというやり方も、今季の巨人だと橋本が数多くスタメン張りましたが最初だけであとは尻すぼみ、といういつものパターンでしたしそれが必ずしも正解ではないと思います。

通りすがりの巨人ファンさん、こんばんは

コメントありがとうございます。

仰るように、補強ポイント自体は決して間違ってはいないと思うんですけど・・正直、マギー選手はどうだったのかなと。

個人的な理想は「人数は少なく。効果は大きく」なんですよね。落合然り、小笠原然り・・実力だけでなくチームの意識改革にも繋がるような実績のある選手・・今年で言えば糸井と岸がそんな存在になれるかなと考えていたのですが。

自分も決まった以上は今回の補強がプラスに働いてくれることを祈るのみです。そしてその一つが岡本の覚醒であれば・・申し分ないんですけどね・・

zincさん、こんばんは

コメントありがとうございます。

確かに優勝は見たいですし黄金時代と呼べるような時代がまた来ることを望んではいます。

しかし、このまま場当たり的な編成を繰り返していても長期的に強いチームを作れるかは・・難しいでしょうね。補強した選手の多くはピークを過ぎてからの入団ですしやはり長い期間活躍が見込まれる様な若い選手の出現も望ましいところでしょう。

何度も書いていますが、補強と育成・・そのバランスが大切なのではないでしょうか。

こんな記事も読みたい

女と男、勝つのはどちらだ(2017年セ・リーグ)【「完封さ!ヤクルトなんて打ちそうなの若松さんだけじゃないか」】

2017年阪神タイガースの布陣!!(投手編)【NY在住!!プロ野球好き】

16.12.14 今オフの「補強」総括【巨人を見る】

2017ジャイアンツ・注目の左腕・中川皓太【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

陽岱鋼巨人決定!ガチプロテクト予想日ハム編【プロ野球妄想最前線】

大補強、だからこそ欲しい岡本・吉川の固定【G&AC】

ジャイアンツ。2016シーズン、3軍で成長した野手は誰?【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

* そんで実際、ジャイアンツは来年優勝できるのか?【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

ブロガープロフィール

profile-iconkosei

原前監督がルーキーの頃から、そして恐らく人生の終幕までジャイアンツひと筋です。

愛するが故に色んなことをつぶやきます。予めご了承下さい(´_ゝ`)
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:9823717

(11月23日現在)

関連サイト:ツイッターアカウントはこちら(野球以外もつぶやいてます(*´ω`*)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. これが村田修一の本当の実力だったのか
  2. 奥村と橋本と阿部と
  3. ドラフト会議でのジャイアンツの選択は正しかったのか
  4. 今の大田泰示に望むこと
  5. 菅野評価に見る桑田氏の優しさ
  6. 大田も小林も、自分自身で道を切り拓いていくしかないと思う
  7. 広島と巨人との差は「若手の意識の差」だってよ
  8. 澤村と斎藤佑樹
  9. 糸井移籍に小笠原のことを思う
  10. ジャイアンツのジャイアンツによるジャイアンツのための・・

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss