BMWハム

3/20鎌ヶ谷開幕戦&20周年を見て(育成の重要性)

このエントリーをはてなブックマークに追加

久々に3月20日鎌ヶ谷に行ってきました。

ファームは2連敗スタートですが、今日がファーム本拠地開幕戦。 鎌ヶ谷移転20周年ということで、様々なイベントがあり、鎌ヶ谷市民は無料ということもあり、 入場者数は4425人。

4425人入場

内外野ともに満席でした。 試合は10対5で勝利。

【スタメン】

ファイターズスタメン

さて、ファイターズは育成選手がいませんし、主力がWBCに行っています。(メキシコの二人は一軍に合流したようです) けが人もいるため、二軍の選手層が薄い(?)のか、今日のベンチ入りメンバーはスタメン除くと7名しかいません。

スタメンは投手齋藤、捕手大嶋、一塁森本、セカンド大累、サード高濱、ショート太田、レフト宇佐美、センター岸里、ライト姫野、DHはルーキーの郡。 平均年齢23歳、平均年俸700万円(1000万円超えは齊藤のみ) ベンチは投手がベテラン石井、瀬川、榎下、田中豊樹、捕手に清水、内野がルーキー今井と平沼。外野はいませんでした。 育成のためのファームという位置づけが明確です。 清水は一軍にいたはずですが、控えがいないので戻ったのか?

対するジャイアンスは育成選手も多いし、主力がWBCに行っていることは同じですが、選手層が厚い。 スタメンは投手今村、捕手は育成の田中、一塁脇谷、セカンド片岡、サード寺内、ショートはルーキーの吉川、レフト堂上、センター松本、ライト橋本、DHはベテラン亀井。 二軍は調整の場という印象で、育成の田中とルーキー吉川以外は一軍にいてもおかしくないです。 ベンチには注目のリャオやベテラン藤村などがいました。

選手層が厚いということは必ずしも強くならないということが2016年に証明されましたが、 今日の試合でも明確になりました。 その辺はのちほど。

【投手】 先発のゆうちゃんは3回・4回がいまいちでしたが、球威のなさを感じました。 左打者から一塁間を破られるケースが多く(広島の菊池なら取れたかも)、右打者も三塁に鋭い当たりを飛ばされました。 つまり、相手打者が振り切っているということです。 5回を7安打3四球3失点だと思いますが、80球を要しています。 打たれている割には球数が少ないと思いますが、空振りを取れず、ボール球を見極められ苦戦した印象。 ちょっと一軍では厳しいですね。 相手の走塁ミスにも助けられました。

ベテラン石井は全く問題ないでしょう。球威もありました。

瀬川と榎下もまずまず。 ファイターズは中継ぎの層は厚い(マーティン、宮西、谷元、白村、鍵谷、公文、増井といるので)一軍昇格は時間がかかりそうですが、 昨年も調子を崩したり怪我する投手は多かったですし、 ロングリリーフ要員だったはずの谷元が勝利の方程式に入り、バースが抜けていますから、可能性はあります。

田中豊は橋本にライトへ運ばれましたし、ちょっと厳しいですね。

【打者】 岸里、姫野の振りに鋭さを感じましたし、森本もいいところで打ちました。 郡も高卒ルーキーのこの時期に鋭いタイムリーヒット打ちましたし、次のコンスケになりそうです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
ファイターズ,鎌ヶ谷,日本ハム

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

* 緒方監督の「ある、ある」ってのは、実際「ない」だろ?(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

地元の星、有吉優樹【千葉からスポーツを語る】

どこも怖い 広島【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

今年のファイターズはドラフト偶数順位の選手が熱い【FF】

とりあえずうちの大事な4番は凄い人なのですよ!!【まだ見ぬセカイへ】

【2017】一軍定着を目指す4選手【札幌ドームが見える部屋から】

野戦病院はアピールチャンス【FF】

3年連続入場料金値上げ 1階内野席1塁側と外野席ライト側は全席指定 北海道日本ハム(東京ドーム)2017年公式戦は7試合【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

ブロガープロフィール

profile-iconkosakan

  • 昨日のページビュー:37
  • 累計のページビュー:87542

(10月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ファイターズのオフ戦力外候補について考えた
  2. 2017年開幕ローテーション投手の各球団評価
  3. 谷元の移籍について
  4. 3/20鎌ヶ谷開幕戦&20周年を見て(育成の重要性)
  5. J2順位予想
  6. daznになったメリットを実感する
  7. J1順位予想
  8. 斎藤佑樹の投球など
  9. 村田透、因縁の相手宮国に投げ勝ちプロ野球初勝利
  10. 3/23オープン戦(Fs対G)

月別アーカイブ

2017
09
08
06
04
03
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss