2007年08月16日

アウトセーフのジャッジ:プロ野球 8/16

セ・リーグ
阪神2-3中日
広島6-3巨人

パ・リーグ
楽天4-0オリックス
ロッテ5-4西武
ソフトバンク1-8日ハム

阪神は終盤追い上げたものの1点及ばず、この3連戦を負け越してしまった。ポイントはやはり8回裏無死満塁バッター鳥谷のセカンドゴロの場面。ひいき目無しで冷静にスローを観てもかなり微妙なタイミング。あの判定で負けたといっても過言ではないだろう。気持ちを切り替えて明日からの広島3連戦に挑んでほしい。

posted by koji-4985 |21:43 | プロ野球 | コメント(18) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/koji-4985/tb_ping/39
この記事に対するコメント一覧
Re:アウトセーフのジャッジ:プロ野球 8/16

>あの判定で負けたといっても過言ではないだろう

それは過言でしょう(笑)、確かにあれは誤審だと思いますが、あれが無ければ赤星、シーツが打てた保障はどこにもありません。どうなっていたかは分かりませんが、あれで負けたは言いすぎでしょう。
逆に不幸中の幸いで1死1-3塁だったわけですから赤星はスクイズしてくると思いましたけどね。満塁だったら、あのサードゴロでホームゲッツーもありえましたよ。

posted by トラッキー | 2007-08-16 22:21

Re:アウトセーフのジャッジ:プロ野球 8/16

あれは完全なセーフでしたね

それ以外にも今日の試合は微妙な判定がかなり多かったような気がします

堂上のデッドボールもそうですし、川上が投げていたときにはかなり広めに取っていたストライクゾーンが岡本に交代したとたん狭くなったのには驚きました

まあ、ストライクボールの判定はお互い様だからある程度は仕方ないですが、アウトセーフはしっかり判定して欲しいですね

不利になったときはもちろん、有利になろうがファンは興ざめします

posted by johnson | 2007-08-16 22:28

Re:アウトセーフのジャッジ:プロ野球 8/16

トラッキーさん、コメントありがとうございます。

確かに過言ではないは言い過ぎかもしれませんが、少なくとも勝敗を左右する要因にはなったと思っています。満塁であのサードゴロならホームゲッツーですね。

posted by 管理人 | 2007-08-16 22:34

Re:アウトセーフのジャッジ:プロ野球 8/16

はじめまして!ドラファンですが、絶対セーフです!!ただ、その前の荒木のポロリ・・。いただけません!普通に決めてればゲッツー!でも1点は入って2アウト3塁。さあ、どうなっていたか・・。勝敗左右したジャッジかもしれませんがドラファンから見ると荒木のプレーこそ許せません。

posted by んけ | 2007-08-16 22:44

Re:アウトセーフのジャッジ:プロ野球 8/16

誰かが言っていたけど、
最近のセリーグおかしいよ。
今日2試合ともテレビで見ていたが、
阪神のは完全にセーフ。
巨×広の主審の判定は、アナ・解説者とも
「一定していない」と評していた。
思うにセリーグは白熱した試合をリーグぐるみ
で演出しようとしているのではないかな。
長年のセリーグファンだが、これはヤオだよ。
まだジャンパイアのほうがある意味で方向が
はっきりしていた。
両方とも最後は見るのやめたよ。
こんなことやってるから、巨人戦と楽天戦の
観客が2千人しか違わなくなってしまうんだ。
よく調べてごらん。セリーグはここ2週間位、
ほとんどの得点がHRか犠牲フライ・ゴロだ。
きれいなタイムリーは少ない。
今日で確信した。もっとしっかりしろ。

posted by V9 | 2007-08-16 22:58

アウトセーフのジャッジ:プロ野球 8/16

試合に影響する判定といえば、その前の英智の1塁はセーフ。ひいき目無しで冷静にスローを観てもかなり微妙なタイミング。

あれがセーフならその後の展開も違ったかな。

その後どうせゲッツーだというのなら、赤星でサードゴロゲッツーだったでしょ?

posted by 井野 | 2007-08-16 23:05

Re:アウトセーフのジャッジ:プロ野球 8/16

カープが一番。
カリカリの虎やんを見るのも
試合以上にに面白かろう。

posted by 榎園 久 | 2007-08-16 23:08

Re:アウトセーフのジャッジ:プロ野球 8/16

カープが一番。
カリカリの虎やんを見るのも
試合以上にに面白かろう。

posted by 榎園 久 | 2007-08-16 23:11

Re:アウトセーフのジャッジ:プロ野球 8/16

私も今シーズン見ててそれを感じていました。
判定の安定しない審判がここまで目立ったシーズンはありません。
ただいくら何でも狙って順位操作…などとは思いたくもなかったので、声をあげることはありませんでした。
でもV9さんがコメントしてくれたおかげで、私と同じように感じてた人がいるのに気づきちょっと嬉しかったです。
でも全部八百長とすると、審判はどこに勝たせたいんでしょうね?
人気球団の巨人?阪神?
それとも接戦になりプレーオフ争いさえ盛り上がれば後はどうでもいいってことですかね?

posted by ↑ | 2007-08-16 23:13

Re:アウトセーフのジャッジ:プロ野球 8/16

最近はスローもあるからミスジャッジがバレちゃうのが気の毒ですが、それで勝負が決まった可能性もあると思うと正直ムカッとくることもありますね。
審判も人間なんは分かりますが、よりによって何であの場面?とは思います。まあ結果論なんで審判責めてもしょうがないけど・・・

でも審判ももう少し考えてからジャッジしてもいいんじゃないですか。何ていうか・・・瞬間的に言いますよね。いや、瞬時に言うのはいいことなんですけど、迷ってるときなんかもう少し間をおいて判断してもいいような気が・・・。

posted by K | 2007-08-16 23:18

Re:アウトセーフのジャッジ:プロ野球 8/16

>その前の英智の1塁はセーフ

その通り、なぜ抗議しないのだろうか?と僕も思いました。しかし、次のバッターが谷繁だったので1死2,3塁の方が攻めやすいと判断したのかなぁとも思いました。試合で負けていれば抗議しなかったのを悔いる場面でしたね(抗議しても判定は変わりませんが)。

鳥谷の際の誤審ですが、あれは誤審です。ただ、満塁よりも1,3塁のほうが嫌な胸騒ぎがしました。赤星スクイズで同点は覚悟してました。

posted by ドラファン | 2007-08-16 23:20

>V9

セリーグファンて何?名前からすると巨人ファンですか。

巨人ファンが広島に負けて、首位陥落するかもしれないから中日阪神戦を見て、中日が勝ったら怒ってるって所ですか。

楽天なめるな。こっちは巨人と違ってアツいファンばかりなんだ。

posted by 楽天ファン | 2007-08-16 23:22

Re:アウトセーフのジャッジ:プロ野球 8/16

観客差2千人ですか、昨日は1千人差でしたが。
球場の収容能力を考慮すれば実質楽天のほうが
入りがいいと思っていますけど。
それより何より楽天の試合は面白いですよ。
しかもセパの名だたるクローザーを血祭りに
挙げていますからね。
楽天を関東で見るためにも、来年は交流戦を
増やして欲しいと思ってるくらいですから。

posted by 神保町界隈 | 2007-08-16 23:36

Re:アウトセーフのジャッジ:プロ野球 8/16

あれはアウト。

posted by レアル | 2007-08-17 00:03

Re:アウトセーフのジャッジ:プロ野球 8/16

VTRで確認するのもいいですが、決して万能じゃない。
VTRも人間と同じくカメラを設置した場所によって見る角度が変わり(特にタッチプレーなどは)それによって判定が変わりかねませんね。
360度の視点から見るのは難しいでしょうし。
それにVTR確認をやりだしたらきりがないですよ。
ストライク、ボール、ハーフスイング、塁上でのフォースプレー、タッチプレー、ライナー性の飛球をバウンドさせて取ったか取らなかったetc…
私が思いつくだけでもこれだけあるのに、他にもあるかもしれません。
それをいちいちやってたら野球が野球でなくなります。

そういえばサッカーも同じこと言ってますね。
オフサイド、ファール、PKの判定etc
VTR判定したとしてももめる要素満載ですね。

それに結局VTR見てもそれを判断するのは結局審判という人間なんですよね…

でも例えばこういうのもありかもしれません。
テレビで見てたテニスのウィンブルドン選手権ですが、今年から1試合に何回か選手のコールによってVTR判定が導入されたようです。
アメフトのNFLでもチャレンジといって確か1回だけVTR判定をすることが可能だったと思います。

「他競技にならってVTR判定をするよう審判に告げる権利を各チームの監督に1試合につき1回だけ持たせたらいかがでしょう?」

それでも上記のようにカメラの位置はどうするとかいろいろ問題点は出てくるでしょうがね。
でもダメでも試してみればいいんです。
最初から完璧なものはできないのですから。
これだけ審判の技量に疑いが持たれる事態が続出するようだと、私の書いた愚案もあながち夢物語ではないかもしれませんね。

posted by VTR判定の私案。 | 2007-08-17 00:58

Re:アウトセーフのジャッジ:プロ野球 8/16

これだけは言える。誤審で負けたわけではない。そのあとの展開も何も変わらない。結局鳥谷は2塁まで進んで、1アウト2塁3塁になったんだから。しかも8回裏だ。1点でも勝ち越せばもう勝利も同然。ランナーが3塁だけでなく2塁にもいれば必要十分、それ以上は必要ない。誤審で生じたアウトカウントは鳥谷の盗塁で埋められていた。
誤審ではなく、何もできなかった赤星、シーツがすべて。

posted by A | 2007-08-17 09:35

Re:アウトセーフのジャッジ:プロ野球 8/16

>誤審ではなく、何もできなかった赤星、シーツがすべて。

まったくその通り!阪神サイド(デイリースポーツも含む)は敗因を審判のせいにして自分たちの采配ミスを棚に上げているにすぎない(赤星あそこはスクイズでしょ)。
冷静に分析できないようじゃ優勝は無理だね。

posted by ダメ虎 | 2007-08-17 12:58

Re:アウトセーフのジャッジ:プロ野球 8/16

A>&ダメ虎>

誤審で負けたっていうのは、そのプレーでって言うことではないでしょ?野球は個人技も大事だがやはりチームプレーのスポーツ。チームプレーのスポーツでは采配・作戦の決定率が心理戦から流れとなって個人の力量を押し上げて、個人の力が出る。

結果が全てのスポーツだがその結果は過程から導き出されるもの。上の二人のように結果重視なら試合なんか見ないで次の日に新聞見ればいい。

野球というスポーツを楽しんで欲しいですね。

あと、プロ野球のスクイズはかなりリスキーです。土のグランドではないし、ランナーの足。ピッチャーのフォーム等々。リードしていれば出せるサインかもしれないけれど、負けていて8回という状況でスクイズのサインなんかプロで出す確立はかなり低い。プロのフィールディング能力が分かってない・・。高校野球じゃないんだから・・。

posted by suu | 2007-08-20 10:25

コメントする