2008年05月01日

カープ、Gに競り勝ち!しかし憂鬱な朝。


黒田の取材でアメリカに行っていた中国新聞・木村記者。
アメリカから、とても同一人物とは思えない陽気なレポートを送ってきていた男が、広島に帰ってきた。
木村記者不在の間、さんざん小西記者の暗いボヤきに付き合わされていたので、アメリカ帰りの木村記者が少しは今までと違う記事を書いてくれるのでは?淡い期待をしていたのだけど、甘かった。
ネガティブキャンペーンの域を超えた、ブラウン追放キャンペーンとも言える『球炎』は、小西記者から木村記者にバトンタッチされ、今季は両記者の思惑通り“完封リレー”を演じそうな気配だ。

勝った翌日の朝である。
勝って兜の緒を締めよ、の気持ちくらいは解るが、勝っても負けても采配に対する文句ばかりで、読んでいて気持ち悪くなる。
全てがブラウン監督の責任という姿勢は、あまりに偏り過ぎている。
わかる。言いたいことは、わかる。
ここまで12球団最小の犠打。
その極めつけが7回表。
先頭の赤松が2塁打で出て、小窪に代えてキダゴーで強攻策。
テレビで解説していた野村氏も、相当カリカリしていたけど、何故ここで送らないんだ!と怒りたいわけでしょ。

先日、私もこのブログでブラウン監督へ決別宣言した時に、同じ様に“1点を取る野球”“仕掛ける野球”をして欲しいと書いた。
前日ハムのヒルマン監督が、日本人はビッグイニングを作るより1点を取った方が安心してプレイ出来ることを学んだように、ブラウン監督にも理解して欲しいと。
ただ、昨日の状況は違うと思った。
木村記者が余りにも面白くない記事を書くから、ちょっと意地張って、あえてブラウン監督を擁護するけれど、あの場面では“そこまで送らないといけないか?”と思った。
序盤から全く打てず、手も足も出ない試合展開ならともかく、毎回安打。
ノーアウト、ランナー2塁。
指揮官として
「さぁ、何も考えずにノビノビと打ちましょう!」
と考えることが、そんなに不自然で、そんなに血迷った采配なのでしょうか?

批難を浴びせるのなら、タイムリーが打てない選手なのでは?
日本流采配を!と、鬼の首でも取ったかのように書き立てるのであれば、タイムリーの打てない選手の打撃の修正ポイントを、一人一人解説して見せてくれ!と思う。
選手は悪くない。悪いのは監督だ。そんな一辺倒な見方が、何年続いているのだろう。
あの場面、批難するのであれば、強攻策を取るならキダゴーではなく小窪をそのまま打席に送って欲しかった、ということではないでしょうか?
小窪の可能性と、カープの未来を賭けて、そのまま打席に立たせてやるべきだった、と。

数字こそパっとしませんが、ここ一番でいい仕事をするシーボルを、皆さんはどう思われているのでしょうか?単に技術的なものでしょうか?
素人考えで恐縮ですが、私にはチャンスに硬くなることなく、落ち着いて“決めてやる”とシーボルが打席に向かっているからと思えます。
ここまで結果が出てないのだから、慎重に慎重に、大事に大事にランナーを進め、相手にプレッシャーをかけろという気持ちは、私だって日本人だから理解出来ます。
しかし、控えめで大人しく、大事な時ほど萎縮してしまうのがスタンドからでも解る多くのカープ選手を目にする時、ブラウン監督がやろうとしている“ベースボール”は、積極性を育むにはいい機会とも言えるのではないでしょうか?
強引な楽観論と笑われるのは承知ですが、現在多用されている初球打ちとか早いカウントからの勝負(バッティング)も、狙い球が来たら早い段階から打つ、追い込まれる前に打つ、という積極性を養っているように見えます。
勿論、結果が出てないのでそれがOKというわけではありませんし、全てが結果論なわけですが…。

RCCのカープサイト。
今年は今まで以上に采配に対する苦言や文句が多く、近寄り難い空気を醸しています。
それらが中国新聞の反ブラウンキャンペーンに触発されたものとは言いませんが、中国新聞がそういうファンの声を代弁したものであるとも思えません。
故障者が出なくなった。守備が良くなった。投手陣も大崩れすることがなくなった。若手がグングン伸びてきた。
ブラウン監督の3年間には、迷采配を差し引いても、収穫の多い3年間だと思う(現時点では)。そういうことも含め、地元メディアとして、もっと書くことはあるんじゃないか?球場に行きたくなる記事を書いていいんじゃないか?そう思った次第。
両記者が、解説者とかスポーツライターというなら、まだ許せるけど。
RCCのカープサイトに寄せられていた言葉に、私も激しく同意した。
「勝った次の日くらいは、選手を誉めてあげたい」



追記
ヒーローインタビューで
「1軍にいるのが当たり前だと思っていたし、2軍にいるのが恥ずかしかった」
と、永川。
その羞恥心があれば大丈夫だ。

posted by koita |13:03 | 広島東洋カープ | コメント(11) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/koita/tb_ping/52
この記事に対するトラックバック一覧
永川大明神復活!カープ、巨人とのヨレヨレ対決を制す。 【ゴルゴ40の、ただの日記じゃねえか、こんなもん】

☆カープは東京ドームで、巨人との二戦目。 お互いに大味な試合運びでスリル満点のシ

2008-05-01 19:50 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
カープ、Gに競り勝ち!しかし憂鬱な朝。

ブラウン追放キャンペーンとか本気で思ってるんですか(笑)

開幕から今までの試合を見てれば、負け試合の中で采配でどうにかなる試合内容がいくつもあることはわかってるでしょう。僅差の負けも多い。

ブラウンのおかげで故障者が少なくなった等のブラウン評価は別に間違ってませんし、それを評価してる人は多いですよ。しかし、それを一試合一試合の采配と一緒くたにして考えていちいち記事を書くわけないでしょう。そんなことしてたらそれこそキャンペーン(笑)じゃないですか。時事の記事を読めるからこそ新聞社が存在するんです。大きい視点のブラウン論は週ベ等に求めてください。

それにしても・・・子供じゃないんだから、天邪鬼いって客寄せするのはやめなさい。。私も釣られましたが^^;

posted by 釣られ師 | 2008-05-01 13:54

カープ、Gに競り勝ち!しかし憂鬱な朝。

仰るとおりです。様々な作戦の根幹にあるのは、1つのプレーに対するときの気持ちと考え方なんです。その基本中の基本は積極性がないと産まれないのです。確かに選手には役割がそれぞれにあるでしょうが、基本は投げられた球を打てることです。そんな意味でもブラウン体制3年間で投手の成長・守備力アップ・機動力のある選手の獲得(次は育成)・とチームは変わってきてます。育成して勝つことがどれだけ大変なことか・・・。3年でここまで来たことが私にはすごいことのように感じられます。3年前、FAで金本を失って投げれば打たれ、守れない、打てないでズタズタだったチームがその後、またFAでエースと4番を失っても投手力・守備力を格段に向上させているこの現状をファンも地元メディアも過小評価しすぎです。すべてで戦力不足だったチームが、あとは点を取るだけの戦いをしてるんですから、たいしたものです。私は現実的に見て、この5年内にカープの優勝もあるとみてます。

posted by カープ32年 | 2008-05-01 14:09

カープ、Gに競り勝ち!しかし憂鬱な朝。

 いつも楽しく読ましていただいています。鯉さんの意見も、もっともだと思います。しかし今の広島には勝って自信をつけることが大事ではないでしょうか。こういう試合をすれば勝てる、負けても相手に嫌なイメージを与える、今年の広島は近年にないぐらい投手陣が安定しています(いつまで持つか分かりませんが?)少なくても3点取れば今の広島だったらゲームは造れると思います。昨日も試合を見ていて短打は出ますが長打はまったく出ない、これではヒットが3~4本読かないと点数は入りません、しかも入っても1点これではチームとしての士気も上がらないでしょう。どちらが正しいかは分かりませんが、今はチームが迷いなく野球をすることが大事だと思います。

posted by 頑張れ広島 | 2008-05-01 14:13

カープ、Gに競り勝ち!しかし憂鬱な朝。

狙え3戦連続先頭打者ホームラン

posted by 赤い稲妻赤松 | 2008-05-01 14:32

カープ、Gに競り勝ち!しかし憂鬱な朝。

鯉さん、私も木村記者には同感です!
今までとは違う空気を記事の中で入れてくれるのではないかと勝手に想像していました。

でも確かに木村記者、ブラウン采配の文句を言いすぎ。
自分も木村記者が書いたって、ここで気がついたぐらいですもの。

まぁ、木村記者も結局カープが好きなんです。
分かってあげたいところもあるのですが。。。

posted by ペニー | 2008-05-01 15:09

カープ、Gに競り勝ち!しかし憂鬱な朝。

何も考えずにノビノビと打ちましょう。

昨日の試合の流れを見ててほんとにそんな事考えていたとしたら、血迷っていると言わざるをえない。
毎回安打というのはプラス要素になるとは限らない。
毎回安打してても点が取れてなきゃ、それは流れが悪いという証拠。単なるマイナス要素だ。

試合の流れ、経過を見ていれば、昨日においては1点が重要になるというのは誰が見ても明らかだった。
あの場面、強攻策をするにしてもライト方向に打ち、最低でもランナーを3塁に進めてほしかった。打者が誰であろうと、やるべきことは明確だった。
シーボルの決勝打を思い出してほしい。あれはランナーが3塁にいなければただのショートゴロ。
一つでも先の塁にランナーを進めるということは、勝つためには非常に重要なこと。
広島の各バッターを見ていると、あまりに淡白。本当に勝つ気があるのだろうか。ノーアウト一塁でも平気でフライを打ち上げる。ランナーを進めるバッティングができない。

15安打で4得点というのはあまりにもひどい。15本打ってりゃ10点入っててもおかしくない。
以前中日戦でも同じような試合をして、負けるべくして負けた。その反省がこれっぽっちもいかされてない。
強いチームは取れるときに確実に1点を取り、1点を大事に守り抜く。
それができないから、カープはいつまでたってもBクラスにいるわけで。

勝つために必死になっている姿を見せてほしい。1点をとること、守ることへの執念を見せてほしい。

現状を見る限り、今年も私はカープの行く末を悲観しています。

posted by 強くあれ | 2008-05-01 15:36

カープ、Gに競り勝ち!しかし憂鬱な朝。

私は、基本的に木村記者の記事に同感です。たしかに厳しすぎるかとは思いますが・・・。
昨日の試合を観ていて、7回の攻めの拙さから東出が同点打を打つまで正直「今日も負けだな」と思っていました。7回には、せめて1点は取ってほしかった。
何のためにオフとオープン戦で機動力野球をめざしてきたのか・・・?
「打線はみずもの」と言われるように、いつも打てるとは限りませんし、私のような素人から見ても前田・緒方のようなベテラン選手以外に「怖さ」を感じる打者はいません。昨夜の解説をしていた野村氏も言っていましたが、巨人・門倉の緒方に対する雰囲気とその後の選手に対する雰囲気は全く違いました。
たしかにブラウン監督の功績は大きいと思いますが、このままでは、これまでの功績までも台無しにしてしまうのではないでしょうか?
現役時代、広島でプレイしたブラウン監督の姿も覚えていますし、はっきり言って応援しています。
だからこそ、もどかしさが募ってしまいます。
ガンバレ!カープ!!

posted by アンディ | 2008-05-01 17:03

カープ、Gに競り勝ち!しかし憂鬱な朝。

緒方をスタメンで起用すれば、もっと勝てるのではないでしょうか?

posted by カープ大好き | 2008-05-01 19:31

カープ、Gに競り勝ち!しかし憂鬱な朝。

王城鯉太さんと私のブラウン像がホント、よく似ていてびっくりしますよ(笑 私は以前もコメントで書いたかも知れないけど・・ブラウン監督って補強、育成させると一流、采配を揮わせると三流だと評価しています。皆さん、忘れてはいませんか? 黒田と新井が抜けて「更なる暗黒期が・・」とこれからを悲観した去年のオフを。正直、采配どころでは無い状況さえ想定されたはずでは・・? そこから今の状況を作ったブラウンは評価したいですよ。たしかに采配は「どぉなん?」ばっかり。ぶっちゃけカンピュータのほぉが当てになりそぉな感じ。でも、今年がラスト。整った戦力は落ちないまま時期監督に引き継がれます。ブラウンはそれも解っているはず。しかしそれにも関わらず若手を起用してくれている。栗を4番に据えてくれている。カープの今季でなく、未来を見据えている。嬉しい限りです。マーティはカープが大好きなんでしょ~ね(笑

posted by りょー | 2008-05-02 08:14

カープ、Gに競り勝ち!しかし憂鬱な朝。

王城鯉太さん、激しく同意します。

posted by dos | 2008-05-02 13:59

カープ、Gに競り勝ち!しかし憂鬱な朝。

ブラウン監督の采配がどうのこうのと言われてますが、調子の悪いチームはどこも同じような批判をされています。バントが決められない、エラーをする、投手が腕を振って投げられていない…などなど。そんなことをしてはいけない、と頭ではわかってるんです。自分はプレーしなくなったからミスを見せなくなった評論家がそんな当たり前の批判をしないでもらいたい。経験者であるなら「こういう気持ちの持ち様でいけばいい」などの前向きなコメントをしたらどうですか、と思います。グチとかカリカリコメントばかり聞かされる視聴者はたまらないです(ただでさえ負けてるので凹むのに)。
ブラウン監督はチームに「ポジティブシンキング」を浸透させるべく努力していると、私は評価しています。どの監督だっていいところと悪いところがある(比率の問題ですが)。悪いところばっかり取り上げて騒ぐくらいなら見なきゃいいじゃないかと思います。10年Bクラスなのは全部ブラウン監督のせいなんでしょうか。私は前向きに応援していきます。

posted by クロ子 | 2008-05-02 16:52

コメントする