カープさえあれば生きていける、たぶん。

カープ連覇へのカギは誰か!? あなたのキープレーヤーは!?【野手編】

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、鯉そるです。 最近寒すぎて、手が常に冷たいです。 皆さんも冷えにはご注意下さい。

さて、前回記事の【キープレーヤー投手編】にはたくさんのコメントを頂きました。コメント頂いた方、また閲覧下さった方、大変ありがたいです。御礼申し上げます。

今日はいよいよ(?)野手編です。

野手に関しては昨年の主戦力はほぼほぼ残っているので、とにかく彼らがまた活躍することを願うばかりです。 ですが、連続何年も結果を残すのは大変難しい。 有名な言葉で『3年結果を残して初めて一流』というものがあるくらい、長年の積み重ねは大変な事だと思います。

そういった意味で、私は昨年MVP級の活躍だった菊池涼介選手を、キープレーヤー挙げたいと思います。

菊池選手と言えば、もちろん異次元の守備がチームに多大すぎる貢献をしているのは間違いないですが、昨年は打撃も凄かった。

2番打者という難しい打順の中で、自己犠牲を伴いながらも、リーグ最多の犠打数を決め、そして3割を打ち、試合を決めるような一打も多く放ちました。

私は昨年の菊池選手は、優勝するチームにとって理想的な2番打者であったと思います。 問題は今シーズンもそれが続くかどうか。

今のところ、彼の打撃成績は隔年で活躍している、という評価が多く、毎年安定しているか、と問われると、微妙だと思います。 2014年、打率.325から翌年.254にまで大幅に落とした菊池。 恐らく他球団の厳しいマークもあったかと思います。そして彼自身、非常に焦っているように見えました。打席で動きすぎて、簡単にポップフライを打ち上げることが極端に多く、その結果あのような成績降下が起きてしまった。 しかし、昨年の活躍は、その厳しいマークをかい潜り、一つ壁を破ったように私は感じました。 中でも彼独特の右打ちは、間違いなく努力の賜物だと思います。

だからこそ、今年の『打者菊池』が大事なのです。

仮に今年、昨年のような成績を残せれば、再来年以降、もう彼に心配はいらないと思います(怪我以外ですが)。 今年は『打者菊池』が確立される年になって欲しい。 そしてそれが、イコールチームの成績に顕著に出ると考えます。

よって、私の野手編キープレーヤーは菊池涼介選手です。

皆さんの野手のキープレーヤーは誰でしょうか? また是非コメントお待ちしております。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
菊池涼介
カープ
広島
プロ野球

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「カープ連覇へのカギは誰か!? あなたのキープレーヤーは!?【野手編】」へのコメント

ysysys 様

2記事連続コメントを下さり、大変ありがたいです!

私もysysys様の意見に同意する部分が多いです。
田中選手も、今年いろんな壁をまた乗り越えていかねばならない選手だと思います。
西川選手がいい刺激になって、すごくレベルの高い争いになりそうなのが、ファンからすると楽しみだったりします。

「カープ連覇へのカギは誰か!? あなたのキープレーヤーは!?【野手編】」へのコメント

takatou 様

コメントありがとうございます!

エルの長打力は確かに大事ですよね。年間に何試合も彼に救われた試合がありました。年間通しての活躍は難しいにしろ、チームには絶対不可欠な力を持った選手だと、私も思います。

カープ連覇へのカギは誰か!? あなたのキープレーヤーは!?【野手編】

投手編より改めて投稿させていただきます。
野手のキーマンですか。
誰か一人というのは非常に難しいですね。
当然、キクマルは攻守の要ですし、彼らが機能した2016年、
機能しなかった2015年、チーム成績にダイレクトで反映して
ますからね。概ね同意致します。

ただキクマルに関してはやって当然。去年と同等かそれ以上を
期待し、計算できる域の選手なので私のキープレーヤーは他の
選手にしました。

ずばり田中ではないでしょうか?
キクマルとは同世代ですが、彼はレギュラーに定着してまだ1~2年。
長年悩まされた1番と遊撃手の穴を一人で埋めてしまったのですから、
大したもんです。欲を言えば打率の上昇とエラーの数を減らして欲しい
ですが、年間通しての働きは素晴らしかった。来年活躍して「タナキクマル」
が定着すれば良いですね。立場的にも西川が頭角を現してきましたし、
油断は禁物です。更なる飛躍を期待します。

カープ連覇へのカギは誰か!? あなたのキープレーヤーは!?【野手編】

初めまして
確かに去年の菊池はある意味誠也と同じくらい「神ってる」選手でしたね
今年の隔年がどうなるか分かりませんが去年の自分の与えられた役割を活かす打撃は見事でした
私なりに野手のキーマンというとエルドレッドですね
長距離砲の少ないカープ打線で彼だけはホームランを狙ったスイングができると思います
ホームランも効果的ですがチャンスで打順が回ってきた時にどれだけ仕事をできるかが今年の得点力の差に現れると思います。もちろん毎年恒例になりつつある故障離脱もないに越した事はありませんがあってもできるだけ短期間で帰ってきてほしいです
松山や丸や誠也も飛ばす力は持ってますが自分の中では松山と丸は中距離打者で誠也は将来はともかく今はまだ発展途上だと考えてるので長距離砲に入れませんでした

こんな記事も読みたい

2017年展望(投手編)【I like Dragons】

野球の神様に愛される条件 スポーツキャスター時代から栗山英樹の言葉をずっとウォッチしてきた【MLB 戦いの原理を求めて】

1984年を回顧する⑤8月【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

カープ連覇へのカギは誰か!? あなたのキープレーヤーは!?【投手編】【カープさえあれば生きていける、たぶん。】

堂林の護摩行【かずのすけの日記】

1月10日放送分、ネットで聴けます。「KIA・正田耕三コーチ(元広島)お電話で登場!」【室井昌也『ソウルはいつも野球愛』】

* え?カープの開幕4番は誠也クンでいいだろ?(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

2017年 カープファンの初夢【常昇魂から真赤激 広島伝説】

ブロガープロフィール

profile-iconkoisol

Name:鯉そる
age:?
taste:スポーツ観戦・カープ
etc.:スポーツ全般について記事を書きたいと思っています。ただしカープ多めです。
  • 昨日のページビュー:444
  • 累計のページビュー:36663

(01月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. カープ連覇へのカギは誰か!? あなたのキープレーヤーは!?【投手編】
  2. カープ連覇へのカギは誰か!? あなたのキープレーヤーは!?【野手編】
  3. 2016カープ優勝の瞬間、あなたは何してた?
  4. ブログ開設! WBC不参加のマエケン。彼を待ち構えるものとは

月別アーカイブ

2017
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年01月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss