関東鯉人、ブログ始めました。

2016年ドラフトを勝手に採点。~全球団支配下指名選手一覧と、注目選手紹介。

このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、波乱の2016年ドラフトが終わりました。 今年は昨年と少し形態を変えて、指名全選手を紹介して、そこから注目選手について少し紹介する、という形で行きます。

昨年のドラフト採点はこちらです。

では早速…

太字は1位指名選手下線は注目選手

広島東洋カープ

1 加藤 拓也 慶大 投手

2 高橋 昂也 花咲徳栄高 投手

3 床田 寛樹 中部学院大 投手

4 坂倉 将吾 日大三高 捕手

5 アドゥワ 誠 松山聖陵高 投手

6 長井 良太 つくば秀英高 投手

評価 80点

総括

本命の田中正義、よもやの外れ1位まで残った佐々木のいずれも5球団競合の末敗れ、慶應大の本格派右腕、加藤拓也の指名に踏み切りました。

正直この指名は意外でしたね…。 もちろん「大学生以上・即戦力」という条件付きの中から選んだ結果だと思いますが、加藤がまさかこれだけ早く名前が呼ばれ、そして呼んだ球団が広島とは…笑

しかも24番目で「BIG4」高橋昂也、イチオシの床田(いずれも左腕)の指名成功は、かなり大きな意味を持ったと思います。

下位指名ではウィークポイントとして紹介した捕手は、日大三高の坂倉選手、日本人離れした体格を持つアドゥワ投手、そしてノビあるストレートが持ち味の長井投手、と。

6人中投手が5名と、一見バランスの悪いドラフトにも見えますが、今のカープの戦力を考えると、「やってもいい」補強だったのではないでしょうか。

広島のウィークポイント分析です。

(すみません、ウェーバー制を全く理解していなかったもので、2・3位の連続指名が出来ない、という話を散々書いてしまいました。)


北海道日本ハムファイターズ

1 堀 瑞輝 広島新庄高 投手

2 石井 一成 早大 内野手

3 高良 一輝 九産大 投手

4 森山 恵佑 専大 外野手

5 高山 優希 大阪桐蔭高 投手

6 山口 裕次郎 履正社高 投手

7 郡 拓也 帝京高 捕手

8 玉井 大翔 新日鐵住金かずさマジック 投手

9 今井 順之助 中京高 内野手

評価 80点

総括

広島と全く同じ指名順で、最後は高校生左腕、堀瑞輝を指名しました。 日ハムには左投手としての手本が多く所属しているので、堀自身にとっても良い球団だと思います。 ピックアップしたいのは…森山選手と郡選手ですかね。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
[補強]ドラフト色々。
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

これが究極の隠し玉か???   廖任磊という選手とは? /BFLの希望の星山川和大!【飛鴎乗雲】

意図の見えなかったドラフト。楽天編。【プロ野球には力がある】

【読売新人遊戯】「由伸監督がクジを引くべき理由」【プロ野球死亡遊戯】

黒田の引退と日本シリーズとドラフト会議。【二つの歓喜をもう一度!】

運命のドラフト広島カープへようこそ!【赤バカ日誌】

ドラフト会議は合格点かな【カープ一筋40年の独り言】

2016ドラフト カープは80点!?【きたへふ おおの かわくち つた゛】

2016年ドラフトについて、本質的ではない素朴な疑問【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

ブロガープロフィール

profile-iconkoikoi79

初めまして。
関東、というか横浜在住の鯉党です。

シーズン中は主に、ハマスタや神宮に出没。

観戦は年間15試合ほど。

人生最初の観戦でサヨナラ負けを喫し、何でも弱い方、負けてる方を応援する癖がついてしまいました。

父母が巨人ファンなのに、生まれてきた子は広島ファン、ということが売りです。


5歳の頃から、ほぼフルシーズン見ては泣き、怒り、壊したリモコンの数知れず。

まあそんなガキのやってるブログです。(なんだかんだ高2になりました)


このブログでは、「数字」では読み取れない「感覚」的なものを重視していきます。

また、数字や情報の下調べをサボるので、致命的なミスをたまにしますが、ご了承ください。



受験に向け始動しているため、ブログ更新は突発的です。

拙いブログですが、宜しくお願いいたします。

  • 昨日のページビュー:112
  • 累計のページビュー:5731601

(11月24日現在)

関連サイト:関東鯉人公式Facebookページ

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 12球団の1~3巡目を採点。~勝者と敗者が見えてこない特殊なドラフト
  2. 2016年ドラフトを勝手に採点。~全球団支配下指名選手一覧と、注目選手紹介。
  3. 2016年「セリーグ6弱化」は本当か?~新年最速、セ6球団戦力徹底解析&順位予想&ブレイク選手予想。
  4. 2016年「セリーグ6弱化」は本当か?~セ6球団ローテ予想、順位予想。#2
  5. 15年ドラフト、Aランク投手で最もカープに必要なのは?
  6. 2015カープドラフト~手ごたえありの「7人」とは。
  7. 2015年を上回る豊作が期待される2016年ドラフト会議~高校、大学投手
  8. ロサリオ放出は問題だらけ?
  9. 岩本貴裕だって危ない。~これからの戦力外
  10. その男、防御率0.00。~西村憲はカープに入団するのか。

月別アーカイブ

2017
10
03
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss