ブラジルサッカーレポート

[リオ五輪]男子サッカー おめでとう、ブラジル!おめでとう、ネイマール!ネイマールも泣いた!ブラジル、劇的なPK戦でついに金メダルに輝いた!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついにブラジルがサッカーで金メダルを取った。 この結果をどれだけ待ち望んだことだろうか。この地元開催という最高の舞台で最高の結果を最高の形で得ることができた。これ以上ないぐらい劇的だった。

ブラジルが決勝進出を決め、その相手がドイツに決まった時には、これ以上ない舞台が整ったと思った。 しかし、まさか、これほどまでに劇的に優勝を決めるとは思っていなかった。

それにしても、凄い試合だった。

立ち上がりはややドイツペース。しかしすぐに五分の状態になり、15分過ぎからはブラジルのペースになった。

そんな中、前半27分にブラジルが絶好の位置でFKを得る。 ネイマールの蹴ったボールは、ここしかないというところを針の穴を通すように、ゴールネットを突き刺したのだ。

これには震えた。 さすがは大舞台に強い男、ネイマールだ。この最高の舞台で、大事な先制点を決めたのだ。

その後、ドイツにいくつかの決定的なシーンがあったが全体的にはブラジルペースで、前半を1-0で折り返す。ネイマールはシャペウも魅せ、会場を沸かせた。

後半もブラジルペースは続いたが、ドイツにいくつか危ないシーンを作られ、後半14分、きれいに崩されてゴールを決められてしまった。

しかし、そんなことで下を向いているわけにもいかない。

流れはドイツに傾きかけたが、ブラジルも多彩な攻撃を繰り出し惜しいシーンが続いた。

勝負は90分間で決まらず、延長戦に入った。 ブラジルは集中力を切らさず、必死に攻めるがゴールだけが奪えない。時間だけが刻々と過ぎていく。 途中出場のフェリペ・アンデルソンが前線でよく絡んで、チャンスをつくったが、ドイツのディフェンスは固く、決めることができなかった。 何とか決めてほしかったが決めきれず、PK戦に突入した。

ドイツが先攻、ブラジルは後攻。 この最高に緊張する場面で両チーム4人目まで全員が決めた。

ブラジルは、へナト・アウグスト、マルキーニョス、ラフィーニャ、ルアンと出てきて、決めてくれた。 本当にこの極限の緊張状態で、よく決めてくれたと思う。

そして、5人目のドイツのキックをGKウェヴェルトンが見事に止めてくれたのだ。

次のキッカーはネイマールだ。 ネイマールとはいえ、いやネイマールだからこそ、緊張は極限に達していたことだろう。 ネイマールの蹴ったボールは、きれいにゴールマウスの中に入っていった。

ネイマールは、この最高潮の緊張を見事に克服し、優勝を決めてくれたのだ。

ネイマールは泣いていた。 私も体が震えた。 涙が出てきた。

ブラジル代表に対するプレッシャー、特にキャプテンであるネイマールに対するものは想像を絶するものだったのだろう。

マラカナンは最高潮に沸き上がった。 ブラジルの選手たち、ブラジルチームの関係者、そしてブラジル国民はこの瞬間を待ち望んでいたのだ。

この瞬間のことは、今思い出しても体が震えてくる。 これ以上の感動はないだろう。

おめでとう、ブラジルの選手たち!おめでとう、ネイマール! 心から祝福を送りたいと思う。

ブラジルサッカーを、そして今回のオリンピックでブラジル代表の試合を一部始終見てきた者として、最後の最後に最高の感動を味わうことができた。

ブラジルの選手たちは想像を絶するプレッシャーに打ち勝ち、最高の結果を得ることができたのだ。

ブラジルの選手たち、チーム関係者、そしてネイマールには心から感謝したいと思う。 ありがとう、ブラジルの選手たち!ありがとう、ネイマール!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
リオ五輪
タグ:
ネイマール
ブラジル代表
サッカー
リオ五輪

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

〈リオオリンピックを振り返って〉 濃密な刹那 三宅宏実の「不思議な3本目」【スポーツ宅急便】

ポグバとイブラ様のマンチェスター・ロッカールームでの会話【「読裏クラブ」のワンツー通し】

【WNBA】2016' リオ五輪 8/21 女子決勝 USA○101-72●スペイン。#Rio2016 #USABWNT【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

マラカナン、呪縛からの解放 〜PK戦とゲーム理論〜【運動科楽からスポーツ再考!!】

【リオ五輪特集】世界王者破って5位入賞に「力出し切れた。悔いはない」…レスリング男子グレコ66kg級・井上智裕(三恵海運)【日本レスリング協会blog】

【リオ五輪特集】レスリング太田忍の“世界デビュー”は悔し涙の銀メダル 「4年後は金メダルを獲ります」【日本レスリング協会blog】

[リオ五輪]女子サッカー ブラジルはメダル獲得ならず【ブラジルサッカーレポート】

[リオ五輪]男子サッカーブラジル準決勝を完勝し、決勝進出を決めた!【ブラジルサッカーレポート】

ブロガープロフィール

profile-iconkohtoku

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:327953

(06月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. [国際親善試合]日本対フランス 終始劣勢だったにもかかわらず、日本は奇跡的な勝利を収めた!
  2. [Jリーグ2015]第2ステージ第1節清水対神戸 清水エスパルスに告ぐ!大至急、大々的な改革を求む!
  3. [Jリーグ2015]清水エスパルスの降格に思うこと
  4. [国際親善試合]日本対ブラジル 過去最高に楽しみな試合だったが、結果は意外なものだった!
  5. [コンフェデレーションズカップ2013]開幕戦ブラジル対日本 残念なことに、まったく予想外の一方的な試合になってしまった!
  6. [チャンピオンズリーグ2012‐13]決勝トーナメント1回戦第1戦レアル・マドリッド対マンチェスター・ユナイテッド 屈指の好カードは一方的な試合だった!
  7. [Jリーグ2013]第5節浦和対磐田 荒天の中、見応えのある好ゲームを見せてもらった!
  8. [プレミアリーグ2012‐13]第26節サウサンプトン対マンチェスター・シティー まさにスカッとするようなジャイアントキリングだった!
  9. [Jリーグ2012][生観戦]第34節(最終節)横浜マリノス対サガン鳥栖 素晴らしい最終戦を魅せてもらった!
  10. [チャンピオンズリーグ2012‐13]決勝トーナメント第1戦ミラン対バルセロナ この結果には驚かされた!

月別アーカイブ

2017
06
2016
11
08
07
06
2015
12
10
07
06
05
2014
11
10
07
06
2013
09
08
06
04
02
01
2012
12
10
06
05
04
02
01
2011
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss