ブラジルサッカーレポート

[リオ五輪]前半戦を振り返る 柔道編

このエントリーをはてなブックマークに追加

8月12日(金)(日本時間13日(土))に行われた開会式で開幕したリオデジャネイロオリンピックも早いもので1週間以上が経過し、既に後半戦に入っている。 日本は、水泳、柔道、体操などの主要競技でスタートダッシュに成功し、いまだかつてないほどのメダルラッシュに沸いている。 そんな前半戦を競技ごとに振り返ってみたい。

まずは、日本のお家芸、柔道についてである。 柔道の初日、最軽量級の戦いについては先日書いたが、柔道はまさに紙一重の競技だと改めて感じさせられた。 そんな紙一重の競技で、男子は全7階級にてメダルを獲得、女子は全7階級中5階級でメダルを獲得という素晴らしい成績を残した。 競技の性質上、1回戦で負けてもなんら不思議ではないが、この成績は本当に立派だと思う。

しかし、同じ色のメダルを取っても、選手の境遇、経歴などによって、かなり状況は異なるように思う。

1日目の男子60kg級の高藤、女子48kg級の近藤の銅メダルに続き、2日目、男子66kg級の海老沼匡、女子52kg級の中村美里はともに銅メダルを獲得した。 海老沼は、2012年ロンドン大会に続き、2回目の代表。ロンドン五輪では、準決勝での誤審騒動が記憶に新しい。当時の柔道は、技での勝負が決まらない場合、3人の審判による判定で勝敗を決めていたが、ビデオ判定にまで持ち込まれ、判定の結果が覆るということがあった。この準々決勝では勝ち進んだ海老沼だったが、銅メダルに終わっていた。 海老沼は世界選手権では3連覇しているが、五輪での借りを返すべく今大会に臨んでいたが、残念ながら今回も銅メダルに終わってしまった。本人にとっては相当に無念だったと思う。 一方の中村も似たような境遇だ。世界選手権は3度制しているが、五輪では2004年北京大会で銅メダル、2008年ロンドン大会では初戦敗退で、今大会は何としても金がほしかったはずだ。笑わない柔道家として有名なようで、ぜひ金メダルを取って笑顔を見せてほしかったが、準決勝で世界ランキング1位の選手に惜しくも破れ、北京大会と同様に銅メダルを獲得した。

3日目は、男子73kg級の大野将平が日本柔道念願の金メダル、そしてロンドン大会で金メダルを取り野獣としてブレイクした女子57kg級の松本薫が銅メダルを獲得した。 この日のメダル決定の瞬間は、いずれもTVで見ていたが、大野は準決勝、決勝ともに一本で勝ち、勝っても多くを語らず、侍というか日本男児のたたずまいを感じさせられた。これぞ正当派の日本の柔道選手であると思わされた。 そして、野獣と呼ばれている松本だが、ロンドン大会ほどには野性味は感じられず、穏やかな感じを受けた。準決勝で敗れてしまったが、3位決定戦ではきれいな有効が決まり、銅メダルを獲得した。

4日目は、男子81kg級の永瀬貴規が銅メダル、そして女子63kg級の田代未来は準決勝で敗退し続く3位決定戦でも破れ今大会日本柔道では初めてのメダルなし、という結果になった。 田代は、五輪2連覇の谷本歩実がコーチを務めるコマツに所属しており、谷本によく似た選手のようなので、特に頑張ってほしかったが、残念な結果になってしまった。しかし、この結果を誰も責めはしないだろう。責められる必要はまったくないと思っている。 本人が一番悔しいことだろう。まだ22歳と若いので、これからリベンジを果たすべく頑張ってほしいと思う。

5日目は、男子90kg級のベイカー茉秋、女子70kg級の田知本遥ともに金メダルを取ってくれた。 この2つの金メダル獲得の瞬間を見て、本当によかったと思った。特に、田知本はお姉さんも柔道選手でリオ五輪を目指していたが選考されず、妹のフォローアップに徹したとのことで、姉妹2人で喜ぶ姿には感動させられた。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
リオ五輪
タグ:
大野将平
原沢久喜
柔道
リオ五輪

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

メダルをたぐり寄せた好ダブルス 〜卓球男子団体準決勝ドイツ戦〜【スポーツ宅急便】

リオ五輪・卓球 日本が銀メダル以上確定! エース水谷が存在感を発揮して、ドイツに快勝!【0 to zeroのhorizon】

[リオ五輪]女子マラソン サンボドロモ発着の風光明媚なコースだったが日本人選手は惨敗だった!【ブラジルサッカーレポート】

快挙という言葉では足りない、96年ぶりの偉業!【スコッチを片手に】

リオ五輪 競技9日目:96年ぶりのメダルと54年間のタスキをつなぐメダル【スポーツ えっせい】

エジプト選手、イスラエルの柔道選手との握手拒否を解説【Go Angels Baseball!】

リオ五輪 競技7日目:日本柔道男子初の全種目メダル獲得【スポーツ えっせい】

田知本選手がみせた日本の『柔道』というもの【熱き心とともに】

ブロガープロフィール

profile-iconkohtoku

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:332510

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. [国際親善試合]日本対フランス 終始劣勢だったにもかかわらず、日本は奇跡的な勝利を収めた!
  2. [Jリーグ2015]第2ステージ第1節清水対神戸 清水エスパルスに告ぐ!大至急、大々的な改革を求む!
  3. [Jリーグ2015]清水エスパルスの降格に思うこと
  4. [国際親善試合]日本対ブラジル 過去最高に楽しみな試合だったが、結果は意外なものだった!
  5. [コンフェデレーションズカップ2013]開幕戦ブラジル対日本 残念なことに、まったく予想外の一方的な試合になってしまった!
  6. [チャンピオンズリーグ2012‐13]決勝トーナメント1回戦第1戦レアル・マドリッド対マンチェスター・ユナイテッド 屈指の好カードは一方的な試合だった!
  7. [Jリーグ2013]第5節浦和対磐田 荒天の中、見応えのある好ゲームを見せてもらった!
  8. [プレミアリーグ2012‐13]第26節サウサンプトン対マンチェスター・シティー まさにスカッとするようなジャイアントキリングだった!
  9. [Jリーグ2012][生観戦]第34節(最終節)横浜マリノス対サガン鳥栖 素晴らしい最終戦を魅せてもらった!
  10. [チャンピオンズリーグ2012‐13]決勝トーナメント第1戦ミラン対バルセロナ この結果には驚かされた!

月別アーカイブ

2017
11
06
2016
11
08
07
06
2015
12
10
07
06
05
2014
11
10
07
06
2013
09
08
06
04
02
01
2012
12
10
06
05
04
02
01
2011
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss