ブラジルサッカーレポート

[リオ五輪]サッカー開幕! ブラジル、不覚にもドロー発進!

このエントリーをはてなブックマークに追加

8月4日(木)(日本時間5日(金))、開幕式に先駆けて男子サッカーが始まった。 今回の五輪サッカーについては、私はまずはブラジル、そして自国である日本の順で応援しているが、開幕戦は双方ともに大変な、そして不本意な試合になってしまった。

ブラジルと日本の時差は都市によって若干の違いがあるが、ほとんどの都市で12時間なので、ちょうど昼夜逆転の状況になる。そのため、なかなかリアルタイムで見れない試合も多い。 そんな中、ブラジルの開幕戦は日本時間の早朝4時から、そして日本の開幕戦は午前10時から開始されるので、この日は早起きし、ブラジルの開幕戦をTV観戦した。

ブラジルの開幕戦の相手は南アフリカ。会場は首都ブラジリアのマネ・ガリンシャ・スタジアムだった。 ブラジルの布陣は、中盤のラフィーニャがヘナト・アウグストに、そしてGKがOAのウェヴェルトンに代わったが、それ以外は日本戦と同じだった。ネイマールとWガブリエウの強力3トップ、それに私が一押ししているフェリペ・アンデルソンは揃って先発していた。

どのような攻撃が繰り広げられるかとても楽しみにしていたが、なかなか思うように攻撃することができない。南アフリカの守備がとてもいいのだ。日本戦での縦横無尽な攻撃がうそのように、ブラジルの攻撃の芽をことごとくつぶしていた。 中盤がうまく機能していないような気がした。

日本戦では、中盤の3人の配置を、チアゴ・マイアとラフィーニャのWボランチ、フェリペ・アンデルソンをトップ下に持ってきていたが、今回は、チアゴ・マイアのワンボランチに2列目にフェリペ・アンデルソンとヘナト・アウグストが並んで入るような布陣だった。 日本戦では、Wボランチがうまくバランスを取っていたが、今回はワンボランチのチアゴ・マイアの負担が大きく、前線との距離、そして選手同士の距離感もうまくいっていないように感じた。パスミスなども多く見られた。 どちらかというとブラジルが攻めるが、決していい攻めができているわけではなく、これはよくないな、と思いながら見ていた。なかなか打開できない状況が続いていたが、なんと、後半14分に南アフリカのボランチ、ムバラが2枚目のイエローカードをもらい退場し、ブラジルは数的優位で戦えることになった。

それから、ブラジルは息を吹き返し、やっと攻撃ができるようになった。しかし、シュートまで持ち込むがことごとくゴールマウスに入れることができない。 まるで、2014年ブラジルW杯の日本対ギリシャ戦を見ているようだった。あの時、私はスタジアムで観戦していたが、数的優位になったにもかかわらず、日本は攻め続けるが守りを固めたギリシャのゴールをこじ開けることは最後までできなかったのだ。

そんな状況が続き、残り時間も少なくなるにしたがって、ブラジルにはあせり、南アフリカには希望が沸いてくる様子がはっきりと伝わってきた。

結局、0-0でブラジルは開幕戦を飾ることはできなかった。観客からのブーイングはすごいものだった。 自国開催の南米初の五輪、国技であるサッカーだけはなんとしても金メダルを取らなければならない、そんな思いを背負っているブラジルの選手たち。2014年のW杯、そして今年のコパアメリカの屈辱を晴らしたいという気持ちも当然あるだろう。 そんな状況下で開幕した五輪サッカーだったが、開催国ブラジルにとって、非常に残念な船出になってしまった。

サッカーとはなんて残酷なスポーツなのか、と思わさざるをえないが、これがサッカーである。 これだけのタレントを持った選手を揃えても結果を出すということは本当に難しい。 大舞台にめっぽう強いネイマールでもゴールを決められないことはちょっと気になるところだ。 下手すれば、予選敗退も頭をよぎる。そんなことになったら、大暴動が起きるかもしれない。 そんなことを思わされたブラジルの開幕戦だった。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
リオ五輪
タグ:
フェリペ・アンデルソン
ガブリエウ・ジェズス
ガブリエウ・バルボーザ(ガビゴウ)
ネイマール
ブラジル代表
リオ五輪

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

これが世界標準のサッカー【Takanory's season review】

2016:U-23代表:リオ五輪グループリーグ1戦目:中立:vsナイジェリア「OAを含め世界標準に戸惑い守備崩壊するも才能で対抗」【蹴鞠談議2】

日本vsナイジェリア リオ五輪GL第1戦【球マニアのBLOG】

ブロガープロフィール

profile-iconkohtoku

  • 昨日のページビュー:44
  • 累計のページビュー:321611

(12月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. [国際親善試合]日本対フランス 終始劣勢だったにもかかわらず、日本は奇跡的な勝利を収めた!
  2. [Jリーグ2015]第2ステージ第1節清水対神戸 清水エスパルスに告ぐ!大至急、大々的な改革を求む!
  3. [Jリーグ2015]清水エスパルスの降格に思うこと
  4. [国際親善試合]日本対ブラジル 過去最高に楽しみな試合だったが、結果は意外なものだった!
  5. [コンフェデレーションズカップ2013]開幕戦ブラジル対日本 残念なことに、まったく予想外の一方的な試合になってしまった!
  6. [チャンピオンズリーグ2012‐13]決勝トーナメント1回戦第1戦レアル・マドリッド対マンチェスター・ユナイテッド 屈指の好カードは一方的な試合だった!
  7. [Jリーグ2013]第5節浦和対磐田 荒天の中、見応えのある好ゲームを見せてもらった!
  8. [プレミアリーグ2012‐13]第26節サウサンプトン対マンチェスター・シティー まさにスカッとするようなジャイアントキリングだった!
  9. [Jリーグ2012][生観戦]第34節(最終節)横浜マリノス対サガン鳥栖 素晴らしい最終戦を魅せてもらった!
  10. [チャンピオンズリーグ2012‐13]決勝トーナメント第1戦ミラン対バルセロナ この結果には驚かされた!

月別アーカイブ

2016
11
08
07
06
2015
12
10
07
06
05
2014
11
10
07
06
2013
09
08
06
04
02
01
2012
12
10
06
05
04
02
01
2011
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年12月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss