FCKSA66

月別アーカイブ :2009年05月

メッシ中央のシステムはイニエスタとシャビをより活かすシステム。

クラシコから始まり、 チェルシー戦、 マンチェスター・U戦と、 メッシを中央に置くシステムを採用し続けてきたバルサですが、 そのことについて少し考察してみたいと思います。 ...続きを読む»

「自分の力がチームを助けたという意味である」 オシムの言葉19

Q 2004年5月、 雑誌のインタビューにて、 監督としての喜びについて。 A チームが勝った時、 チームが何かを成し遂げた時はもちろんだが、 練習でやったことを選手が試合で上手くできた時、 自分の力がチームを助けたという意味である。 ただ自分が喜ぶというより、 選手が喜んでいる時は監督も嬉しいもの。 ただ喜んでばかりはいられない。 自分の感情をコントロールして次に備えることも重......続きを読む»

08-09CL 決勝戦 回顧録。

バルサの快勝に終った08-09CL決勝。 試合終了直後にもその戦評をアップしたのですが、 再度改めてその試合を振り返って、 考察してみたいと思います。 ...続きを読む»

「攻撃がなければ相手がどんなに楽できるだろうか」 オシムの言葉18

Q 2006年3月21日、 千葉vs清水(「2-1」)、 試合前のミーティングで選手たちへ向かって。 A 守るだけではチャンスなんてくるわけない。 攻撃がなければ相手がどんなに楽できるだろうか。 ...続きを読む»

「夢を見るのではなく、できることをやるものだ」 オシムの言葉17

Q 2003年5月10日、 千葉vs名古屋(「1-2」)、 試合後の記者会見にて。 A 本当に強いチームというのは、 夢を見るのではなく、 できることをやるものだ。 ...続きを読む»

「だからこそ賢くやる」 オシムの言葉16

Q 2006年5月18日、千葉vs新潟(0-0)、 試合前のミーティングにて。 A 自分たちを信じないとサッカーなんてできない。 だからこそ賢くやる。 ここでだれがどのように動くか話したって、 グラウンドで出来なければ意味が無い。 ...続きを読む»

バルセロナvsマンチェスター・U 「バルサ快勝! 3冠達成! 強さ際立つ!」

試合 :欧州CL決勝 開催日:2009年5月27日 結果 :バルセロナ勝利・優勝 スコア:「2-0」 得点者:エトー メッシ ...続きを読む»

「自分の馬を信じろ」 オシムの言葉15

Q 2005年7月、雑誌インタビュー、 日本代表にエールを贈ってくれと言われて。 A 他人の言葉がどうこうじゃなくて、 諺にあるように「自分の馬を信じろ」ということだ。 自分が自分を信じていなかったら、 誰が自分を信じるんだ? ...続きを読む»

「10分前のプレーを検証してもそれはすでに過去のことだ」 オシムの言葉14

Q サッカーは生放送でしか見ないのはなぜ? A サッカーは日々進化している。 ビデオを見ても意味が無い。 10分前のプレーを検証しても、 それはすでに過去のことだ。 ...続きを読む»

「引き分けもありだ」 オシムの言葉13

Q ドイツW杯オーストラリア戦についてどう思ったか? A 「引き分けもありだ」ということを、 選手は理解していなかったのではないか。 オーストラリアに1点返されて同点になった時点で、 「こんなはずではない」、 というパニック状態になっていたように見受けられた。 ...続きを読む»

「シーズン中はサッカー以外のことなど考えるな」 オシムの言葉12

Q 2003年ジェフ監督就任当初、 選手から「練習が厳しすぎる」「休日が少ない」、 という不満が起きたことについてどう思うか? A 君たちはプロだ。 休むのはオフになってから、 あるいは引退してからで十分だ。 シーズン中はサッカー以外のことなど考えるな。 ...続きを読む»

「監督は選手に考えさせることも大事です」 オシムの言葉11

Q 試合に挑む選手の心構えと監督の役割については? A 試合前の分析にしても、 対象は相手の選手だけじゃない。 相手の監督、環境、観客・・・。 私は「私が相手の監督だったら何をするだろう」と考えたりもする。 選手もそうするべきです。 自分がこういうプレーをしたら、 相手はどう考えるのか。 自分がマークする選手の立場に回って考えてみること。 もちろん、 監督は監督として考えるべきで......続きを読む»

「前日に考えても意味無いだろ」 オシムの言葉10

Q 次の日の練習内容を事前に決定しない理由とは? A その日、揃った選手の顔色、天候、ピッチの状態、故障者の様子、 それらによって練習のもっていき方なんてガラリと変わるんだ。 前日に考えても意味無いだろ。 ...続きを読む»

レアル・マドリード考察 「戦力と哲学から考えてみる」

今回は、 レアル・マドリードというチームについて、 少し思うことを書き綴ってみたいと思います。 ...続きを読む»

「サッカーに最も必要なものはアイデアだ」 オシムの言葉9

Q サッカーに必要なものとは? A サッカーに最も必要なものはアイデアだ。 アイデアの無い人にも、もちろん、サッカーはできるが、 サッカー選手にはなれない。 ...続きを読む»

「選手に安住の地を与えるな」 オシムの言葉8

Q 向上心が感じられない選手がいることについては? A 選手に安住の地を与えるな。 野心の無いヤツはダメだ。 年金生活者のような選手より、 試合に飢えたJ2の選手の方が良い。 ...続きを読む»

「負けてもいいから自分たちのサッカーを思い切ってやろう」 オシムの言葉7

Q 03年7月20日ジェフ対ジュビロ戦試合前選手に言った言葉。 A ジュビロはJの中でナンバーワンのチーム。 だから、そこに負けても恥ずかしいことではない。 まずは、自分たちのサッカーを思い切ってやろう。 負けてもいいから。 ...続きを読む»

「自分をフラットにする」 オシムの言葉6

Q 選手を先入観を持たずに平等に扱うことの重要さは? A 年俸の差に関わらず、 選手は全員同じ選手なのだから、 みんな平等に接するのが普通だろう。 もしかしたら、 隠れた才能があって、 密かに成長しているかもしれない選手を、 それで萎縮させてしまうことになる。 平等に見るということは自分をフラットにするということでもある。 そのことを自覚した上で選手を見ている。 ...続きを読む»

「毎日学んでも完全に学ぶことは絶対にありえない」 オシムの言葉5

Q 常に選手の心理状態を観察しているのはなぜ? A とにかく選手と毎日会っているのだから、 毎日、選手から学んでいる。 毎日学んでも完全に学ぶことは絶対にありえない。 1人1人心理状態は違うし、環境も異なるからだ」 ...続きを読む»

「それは選手が自分たちで上げるもの」 オシムの言葉4

Q 下位のチームと戦う時のモチベーションの上げ方は? A モチベーションを上げるのは難しいかもしれないが、 それは選手が自分たちで上げるもの。 新潟(2006年5月18日)があれだけ高いモチベーションできたのだから、 うちができないというのは言い訳にならない。 今日のような試合で活躍した選手が控え選手が、 これからレギュラーになる可能性もある。 ...続きを読む»

「巻は巻、ジダンはジダン」 オシムの言葉3

Q 巻のプレーについてどう考えているのか? A 巻には何も言うことはない。 巻はジダンにはなれない。 しかし、ジダンには無いものを持っている。 ...続きを読む»

「指示を与えるのは簡単だがそれは命令ではない」 オシムの言葉2

Q 試合前の指示については? A 試合前に指示を与えるのは簡単だが、 なにか命令しているわけではない。 私が言ったことを選手がそのままやってくれるなら、 毎回「2点取ってこい」と言うよ。 ...続きを読む»

「私はビッククラブ向きの監督ではない」 オシムの言葉1

Q なぜビッククラブからのオファーを断ったのか? A 正直言うと、 私はビッククラブ向きの監督ではない。 なぜなら大きなクラブを指揮すると制約がもの凄く多くあるからだ。 短い時間で結果を求めてくるし、 人気のあるスター選手を外したら、 監督の方の首が飛ぶだろう。 そのような選手が間違った動きをしている。 全然動けていない。 それを指摘できないなら、 監督という呼び名は返上すべきだ......続きを読む»

バーレーン戦後の岡田監督の会見から、全ては崩すための布石となるプレーが問題なのではないか、という話。

今回もバーレーン戦後の岡田監督の会見から、 全ては崩すための布石となるプレーが問題なのではないか、 ということを書いてみたいと思います。 ...続きを読む»

バーレーン戦後の岡田監督の会見から、運動量が足りていないのはMFなのではないか、という話。

今回もバーレーン戦後の岡田監督の会見から、 運動量が足りていないのはMFなのではないか、 ということを書いてみたいと思います。 ...続きを読む»

バーレーン戦後の岡田監督の会見から、リトリートした相手の守備を崩して得点を奪うにはMFのプレーが鍵になるのではないか、という話。

バーレーン戦の攻撃を見ていて感じたのは、 日本のMF選手の攻撃におけるプレー、 そのことも1つありました。 ...続きを読む»

バルセロナvsビジャレアル 「バルサの優勝は持ち越し。クゥゥ~~!!」

試合 :第35節 開催日:2009年5月10日 結果 :引き分け。 スコア:「3-3」 得点者:ケイタ ジョレンテ エトー D・アウベス(FK) マティアス・フェルナンデス ジョレンテ ...続きを読む»

どのシステムでも重要なのは「歪み」を作り出すこと。

真に美しいシステム、 機能し機能美に溢れるシステム、 それを作り上げるにはどうすれば良いのか、 その基本的な考え方を私見でありますが、 述べてみたいと思います。 ...続きを読む»

「4-1-4-1」システム論。

今回は「4-1-4-1」のシステム論、 個人的なこのシステムについての見解、 それを述べてみたいと思います。 ...続きを読む»

チェルシーvsバルセロナ 「チェルシーとしては納得できない試合。バルサとしては苦しさを乗り切っての劇的な試合」

試合 :欧州CL準決勝 開催日:2009年5月7日 結果 :引き分け。 スコア:「1-1」 得点者:エッシェン イニエスタ ...続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconkodahima

管理者 jube

人間学と心理学をベースに組織成功理論の探求をライフワークとしています。サッカーは人生の縮図である。サッカーには人生の全てがある。そんな言葉を胸に日夜サッカーの分析研究に勤しんでいます。サッカーの試合や選手の分析から人生に役立つ何かを見つけ出したい、学びたいという方は是非御覧下さい。

  • 昨日のページビュー:901
  • 累計のページビュー:24282614

(07月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜ岡崎慎司は香川真司や本田圭佑と比べて人気が無いのか?
  2. 香川真司の守備力は高いのか低いのか? ハーフナー・マイクの守備力は高いのか低いのか? 本田圭佑の守備力は高いのか低いのか? 中田英寿の守備力は高いのか低いのか?
  3. 香川真司はベンチ入りも出番無し。モイズを続けさせる積極的な理由が無くなりつつある。 【 チェルシー vs マンチェスター・ユナイテッド 】
  4. ブラジル戦 【 誘い込むブラジル。罠にはまる日本。繰り返される日本の悪い癖。世界の強豪国と戦うために必要な事をもう一度考え直すべき。 】
  5. 香川真司は後半31分から途中出場。フィジカルは鍛え過ぎるとマイナスになる事も。 【 ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン vs マンチェスター・ユナイテッド 】
  6. 本田圭佑のプレイが正しかった理由と本田圭佑をトップ下で起用するべき理由。
  7. 香川真司は水を使う選手ではなく水を運ぶ選手としてしばらくはプレイするのがポイントになると思う。 【 マンチェスター・ユナイテッド vs アーセナル 】
  8. 香川真司が大活躍。ギュンドアンやシャヒンが戻ってきても同じようなプレイを継続させて欲しい。そして、香川が得点数を増やすためには? 【 アンデルレヒト vs ドルトムント 】
  9. 香川真司に求められているのはポール・スコールズのような存在になる事。【 レヴァークーゼン vs マンチェスター・ユナイテッド 】
  10. 香川真司はベンチ外。座礁し沈没するモイズのマンチェスター・ユナイテッド号。 【 ストーク・シティ vs マンチェスター・ユナイテッド 】

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
2009
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2007
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss