FCKSA66

シリア戦 【 本田か岡崎か。原口か乾か。昌子か槙野か。ボランチも。 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

試合 :国際親善試合 開催日:2017年6月7日 結果 :引き分け スコア:「1-1」 得点者:マルドキアン 今野泰幸

FW          大迫勇也 MF  原口元気 香川真司  今野泰幸 久保裕也 MF          山口蛍 DF  長友佑都 昌子源   吉田麻也 酒井宏樹 GK          川島永嗣

FW          大迫勇也 MF  原口元気 倉田秋   今野泰幸 久保裕也 MF          山口蛍 DF  長友佑都 昌子源   吉田麻也 酒井宏樹 GK          川島永嗣

イラク戦はこの布陣で、というスタメンだったと思うが、親善試合のシリア戦とW杯予選のイラク戦へ向けてのメンバーについて、という記事の冒頭でも書いたように、日本にはフィジカル・コンディションが上がっていない選手が数人いて、逆にシリアはとてもフィジカル・コンディションが良さそうで、その差が明確に出ていたかなと。

FW          大迫勇也 MF  原口元気 倉田秋   今野泰幸 本田圭佑 MF          山口蛍 DF  長友佑都 昌子源   吉田麻也 酒井宏樹 GK          川島永嗣

という事で、負傷により前半10分で香川は倉田と交代になったが、後半のスタートからフィジカル・コンディションが悪そうだった久保との交代で本田を投入。しかし、後半3分にショートコーナーから失点、という事で、集中力も欠いていたし、マークも外されてしまったし、これをイラク戦でやったら大問題という対応だったと思う。

FW          大迫勇也 MF  原口元気 倉田秋   今野泰幸 本田圭佑 MF          井手口陽介 DF  長友佑都 昌子源   吉田麻也 酒井宏樹 GK          川島永嗣

後半8分、足を負傷したと思われる山口との交代で井手口を投入。そして、その効果というわけではなかったが、後半13分、大迫のポストから長友がクロスを入れ、それを今野が押し込んで日本が同点に追い付いた。なかなか攻撃は機能しなかったが、大迫のポストプレイからは前半から可能性が有り、それが実っての得点だったと思う。

FW          大迫勇也 MF  乾貴士  倉田秋   本田圭佑 浅野拓磨 MF          井手口陽介 DF  長友佑都 昌子源   吉田麻也 酒井宏樹 GK          川島永嗣

後半14分に原口との交代で乾を入れ、前半18分に今野との交代で浅野を投入。乾が左サイドで良い起点となり、本田も中央寄りになった事で良い起点となり、ここからの20分間ぐらいの攻撃が最も機能してたと思う。特に乾のパフォーマンスの良さは際立っていて、右足首を負傷しているようだが、どうやらその心配は無いのかなと。

それから、香川を欠いた場合には、清武もいないし、その代役として本田を中央寄りのポジションで起用する、というのは有りだと思う。但し、その場合は、おそらく本田は90分間もたないと思うので、やはり交代有りきになると思うし、もしくは、岡崎の方をスタメンで起用した「4-2-3-1」で入り、という方でも良いのかなと。

つまり、イラク戦で香川が出場できなかった場合には、「4-1-2-3」ではなく「4-2-3-1」で、トップ下の位置を、本田をスタメンで起用して途中から岡崎にするか、岡崎をスタメンで起用して途中から本田にするか、という事。または、倉田だけではなく乾などを中央寄りで起用する手もあると思うが、さてどうしてくるか。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ハリルジャパン
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

本田圭佑選手 サイドではなく中盤が適任な理由とは?【J's Football Fan】

親善試合で重要なのは勝つ事だけではない【スポーツ えっせい】

シリア戦で見えた、本当の課題【一般市民のサッカー観戦記】

ブロガープロフィール

profile-iconkodahima

管理者 jube

人間学と心理学をベースに組織成功理論の探求をライフワークとしています。サッカーは人生の縮図である。サッカーには人生の全てがある。そんな言葉を胸に日夜サッカーの分析研究に勤しんでいます。サッカーの試合や選手の分析から人生に役立つ何かを見つけ出したい、学びたいという方は是非御覧下さい。

  • 昨日のページビュー:1366
  • 累計のページビュー:24298633

(08月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜ岡崎慎司は香川真司や本田圭佑と比べて人気が無いのか?
  2. 香川真司の守備力は高いのか低いのか? ハーフナー・マイクの守備力は高いのか低いのか? 本田圭佑の守備力は高いのか低いのか? 中田英寿の守備力は高いのか低いのか?
  3. 香川真司はベンチ入りも出番無し。モイズを続けさせる積極的な理由が無くなりつつある。 【 チェルシー vs マンチェスター・ユナイテッド 】
  4. ブラジル戦 【 誘い込むブラジル。罠にはまる日本。繰り返される日本の悪い癖。世界の強豪国と戦うために必要な事をもう一度考え直すべき。 】
  5. 香川真司は後半31分から途中出場。フィジカルは鍛え過ぎるとマイナスになる事も。 【 ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン vs マンチェスター・ユナイテッド 】
  6. 本田圭佑のプレイが正しかった理由と本田圭佑をトップ下で起用するべき理由。
  7. 香川真司は水を使う選手ではなく水を運ぶ選手としてしばらくはプレイするのがポイントになると思う。 【 マンチェスター・ユナイテッド vs アーセナル 】
  8. 香川真司が大活躍。ギュンドアンやシャヒンが戻ってきても同じようなプレイを継続させて欲しい。そして、香川が得点数を増やすためには? 【 アンデルレヒト vs ドルトムント 】
  9. 香川真司に求められているのはポール・スコールズのような存在になる事。【 レヴァークーゼン vs マンチェスター・ユナイテッド 】
  10. 香川真司はベンチ外。座礁し沈没するモイズのマンチェスター・ユナイテッド号。 【 ストーク・シティ vs マンチェスター・ユナイテッド 】

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
2009
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2007
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss