FCKSA66

タイ戦選手評価 【 長友佑都。酒井宏樹。森重真人。吉田麻也。川島永嗣。本田圭佑。清武弘嗣。宇佐美貴史。 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

長友佑都

攻撃については、香川や本田のようなタイプの選手が縦位置にいないと、という事はあるが、右とのバランスであったり、先の事を考えれば、悪くない塩梅なのかなと。守備については、原口の守備意識が高いので、そういう意味では安心感もあるが、もう少し連携には時間が必要なのかなと。後はクラブでの出場機会の問題だと思う。

酒井宏樹

久保との相性が思ったより良い、という事が1つ。それから、仕掛けのドリブルが少し良くなっているのかも、という事が1つ。但し、スタミナであったり、繋ぐのかクリアなのか、チャレンジするのかセーフティなのか、そのあたりの判断力というのは、まだ足りないのかなと。後は、もう少しフィード能力があると良いかなと思う。

森重真人

戦評のところでも書いたように、ミスが多くなったのは森重のせいだけではないが、そういう状況に陥った時に、きちんと解決策を考える、という事も必要であると思う。そうしないと、自分が損をする事にもなる。但し、まだ1つ1つのプレイに雑さや判断力の悪いプレイがあるのもそうだし、左側でのプレイの仕方も向上させたい。

川島永嗣

PKストップも含め、ファインセーブが2つ。UAE戦でも1つあったし、今回の2試合は、川島の存在によって救われていたとも言えると思う。ほとんどクラブでの試合出場が無い状況において、良いパフォーマンスを保っているのは素晴らしいと思う。但し、そうは言っても、クラブでの試合出場が無い状況が続くのは解決したい。

本田圭佑

クラブでの試合出場が無い状況を考えれば、悪くないパフォーマンスだったかなと。このまま試合が連続で3試合とか4試合とか続き、きちんとしたプレイ時間を与えられれば、もっと良いパフォーマンス状態になれたと思う。しかし、代表の試合だけでそれをやるのは無理なので、まずはとにかくクラブで出場しないと光は見えない。

清武弘嗣

怪我明けでもあったし、最近はフィジカル・コンディションやパフォーマンスがあまり良くなかったので、そこに一抹の不安はあったが、90分間もたなかったとしても、この試合の途中出場からのパフォーマンスを見た限りでは、やはり、この試合はスタメンでも良かったと思う。セットプレイのキッカー要員としても必要だと思う。

宇佐美貴史

ボールを持てば、というのはあったとしても、メッシのようにできるわけではないし、やはり、守備から攻撃へ、そして、もっと動きを増やす、スプリントの回数を増やす、という事は必要だと思う。動かないと仕事量が減るし、いざという時のワンプレイの精度、成功率も下がってしまう。岡崎や原口のようにとまでは言わないので。

吉田麻也

吉田の評価が抜けていましたので追記いたします。ご指摘、ありがとうございました。今回の試合の吉田についても、森重と同じように、戦評のところで書いたような原因によって、ビルドアップのところで苦しくなっていたと思う。但し、それを監督に伝えるなり、周囲に指示を出すなりして修正する、という事も必要だったと思う。



○ 最新エントリー

【2017/04/01】 香川の2.5列目と「4-4-1-1」について。

○ 過去エントリー

【2017/03/31】 タイ戦選手評価 【 長友佑都。酒井宏樹。森重真人。吉田麻也。川島永嗣。本田圭佑。清武弘嗣。宇佐美貴史。 】

【2017/03/30】 タイ戦選手評価 【 岡崎慎司。原口元気。久保裕也。香川真司。酒井高徳。山口蛍。 】

【2017/03/29】 タイ戦 【 ポゼッション型になる試合で、カウンター型の布陣だったから。 】

【2017/03/28】 ダイアゴナル。大きなワンツー。DFラインを破るドリブル。

【2017/03/27】 タイ戦のスタメンについて。

【2017/03/26】 UAE戦選手評価 【 長友佑都。酒井宏樹。森重真人。吉田麻也。川島永嗣。倉田秋。本田圭佑。岡崎慎司。 】

【2017/03/25】 UAE戦選手評価 【 大迫勇也。原口元気。久保裕也。今野泰幸。香川真司。山口蛍。 】

【2017/03/24】 UAE戦 【 素晴らしかった結果と今野のパフォーマンス。しかし守備と交代采配には問題や不満も。 】

【2017/03/23】 選手の距離感。セットプレイ。守備の設定位置と個々の選手の粘り強い対応。

【2017/03/22】 UAE戦のスタメンについて。交代で対応できるプランを。

【2017/03/21】 【 乾貴士 】 壁を乗り越えられない原因。 【 エイバル vs エスパニョール 】

【2017/03/20】 【 大迫勇也 】 1ゴール1アシスト。半端ない大迫を代表戦でも見せて欲しい。 【 ケルン vs ヘルタ 】

【2017/03/19】 【 岡崎慎司 】 4試合連続スタメンで4連勝。 【 ウェストハム vs レスター 】

【2017/03/18】 【 香川真司 】 最高の状態で代表戦へ。 【 ドルトムント vs インゴルシュタット 】

【2017/03/17】 意外だったのは中盤の選出と宇佐美の選出。

【2017/03/16】 【 岡崎慎司 】 レスターに欠かせない選手の一人。 【 レスター vs セビージャ 】

【2017/03/15】 【 乾貴士 】 運が無いというのか、そういう流れにハマってしまったというのか。 【 オサスナ vs エイバル 】

【2017/03/14】 ポテンシャルが発揮できないのはなぜか?

【2017/03/13】 【 香川真司 】 敗戦だったが香川のパフォーマンスはかなり高かった。 【 ヘルタ vs ドルトムント 】

【2017/03/12】 【 大迫勇也 】 チーム状態が悪く我慢が続くのかなと。 【 インゴルシュタット vs ケルン 】

【2017/03/11】 自分でシュートを打つスペースを作る卓越した技術力と賢さ。ルイス・スアレス。

【2017/03/10】 より求められる、個で「はがす」能力。

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ハリルジャパン
タグ:
宇佐美貴史
清武弘嗣
本田圭佑
川島永嗣
吉田麻也
森重真人
酒井宏樹
長友佑都

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

タイ戦 結果最高で内容最低【サッカーは楽しいからこそ】

タイ戦とか、色々面白かったニュースでも。【Manchester United fundamentalism】

ワールドカップの参加国拡大:これで何が起こるのか?【konakalab】

ブロガープロフィール

profile-iconkodahima

管理者 jube

人間学と心理学をベースに組織成功理論の探求をライフワークとしています。サッカーは人生の縮図である。サッカーには人生の全てがある。そんな言葉を胸に日夜サッカーの分析研究に勤しんでいます。サッカーの試合や選手の分析から人生に役立つ何かを見つけ出したい、学びたいという方は是非御覧下さい。

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:24300692

(08月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜ岡崎慎司は香川真司や本田圭佑と比べて人気が無いのか?
  2. 香川真司の守備力は高いのか低いのか? ハーフナー・マイクの守備力は高いのか低いのか? 本田圭佑の守備力は高いのか低いのか? 中田英寿の守備力は高いのか低いのか?
  3. 香川真司はベンチ入りも出番無し。モイズを続けさせる積極的な理由が無くなりつつある。 【 チェルシー vs マンチェスター・ユナイテッド 】
  4. ブラジル戦 【 誘い込むブラジル。罠にはまる日本。繰り返される日本の悪い癖。世界の強豪国と戦うために必要な事をもう一度考え直すべき。 】
  5. 香川真司は後半31分から途中出場。フィジカルは鍛え過ぎるとマイナスになる事も。 【 ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン vs マンチェスター・ユナイテッド 】
  6. 本田圭佑のプレイが正しかった理由と本田圭佑をトップ下で起用するべき理由。
  7. 香川真司は水を使う選手ではなく水を運ぶ選手としてしばらくはプレイするのがポイントになると思う。 【 マンチェスター・ユナイテッド vs アーセナル 】
  8. 香川真司が大活躍。ギュンドアンやシャヒンが戻ってきても同じようなプレイを継続させて欲しい。そして、香川が得点数を増やすためには? 【 アンデルレヒト vs ドルトムント 】
  9. 香川真司に求められているのはポール・スコールズのような存在になる事。【 レヴァークーゼン vs マンチェスター・ユナイテッド 】
  10. 香川真司はベンチ外。座礁し沈没するモイズのマンチェスター・ユナイテッド号。 【 ストーク・シティ vs マンチェスター・ユナイテッド 】

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
2009
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2007
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss