2008年08月27日

北京五輪 男子バレーボール アメリカ代表金メダル 

とうとう終わってしまった北京五輪。

日本代表は残念な結果となってしまいましたが、過去東レアローズで共にプレーした仲間のロイボール、ホフ・トーマス率いるアメリカがやってくれました。

ブラジルを3-1で敗り金メダルを獲得してくれました。


4年前のアテネ五輪の際、、、
予選ラウンドでアメリカとブラジルは同組みでした。
その予選ラウンドで既に決勝トーナメント進出を決めていったブラジルは、決勝トーナメントの当たりを嫌いアメリカにわざと負けた(ロイボール談)そうです。

その後、準決勝で再戦したアメリカとブラジルでしたが、ブラジルがアメリカを下し、決勝へ駒を進め金メダルを取りました。

アメリカは4年前に屈辱的な勝ちと負けを経験し、その雪辱を直接返すことが出来たのです。

ロイボールは4年前のアテネ五輪で代表引退をほのめかし、一度代表から姿を消したにも関わらず、今回見事復活Vを遂げたのです。


今はもうアメリカに帰って余韻に浸っている頃でしょうが、遠く日本から「おめでとう」と言いたいと思います。





posted by kobayashi |19:12 | 日記 | コメント(15) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kobayashi/tb_ping/93
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
北京五輪 男子バレーボール アメリカ代表金メダル 

小林さんこんばんわ

男子の3決と決勝みました。

日本と戦う試合しか見た事がなかったので、日本応援目線でしか試合をみたことがなかったので、別な目線で男子バレーを楽しむ事ができました。

他国同士の試合が見られるのはオリンピックならではですよね♪


そして全日本選手の皆さんもお疲れ様でした

posted by Rachel | 2008-08-28 01:10

北京五輪 男子バレーボール アメリカ代表金メダル 

アメリカは本当に強かったですね
一人一人の技術のクオリティの高さに加えて、精神的にも非常にタフだったように感じました。
個々が自分の仕事をきっちりとこなし、尚且つチームとしてもまとまっていましたね。
特に、プリディ選手の素晴らしいつなぎのプレイ、ボール選手の冷静なトスワークが印象的でした。

東レも負けずにVプレミアの優勝目指して、日々の練習頑張って下さい。

今日、三島にお邪魔してきました。
写真撮影、サインと快く応じてくださり、ありがとうございました。

塾で遅くまで勉強している息子のお弁当作りを、一日サボった母の幸せな短い夏休みでした。

posted by くるみ | 2008-08-28 23:09

北京五輪 男子バレーボール アメリカ代表金メダル 

小林さま、こんばんは。

アメリカvsブラジルの試合も、とてもいい試合でした!
私は、ブラジルを応援していたのですが、ジバは若干精彩を欠いていたようで、残念でした。
アメリカは全員いい仕事をしていたし、とてもまとまっていましたね。
プリディーや、サーモンはレシーブも上手だし、アメリカの選手の中では小さくみえるけど、実際には197cmくらいあるし。

日本チームも、早く世界に追いつくよう、また、新たに1から出直さねばなりませんね。

これからロンドンに向けて、小林さんだったらどんな選手を入れて、どんなチーム作りをしますか?
MBでは、富松選手や相澤選手(いずれも東レ)が期待されるのでは? 
WSでは、東海大学の八戸選手あたり、そろそろ呼ばれるのでしょうか?
ユースには、あまり大きな選手がいないらしいのですが、ほかに期待の選手はいますか?
それから、チームの核となるセッターは? リべロは?

植田監督は、「オリンピックの切符をとれるチーム」を作ることには成功しましたが、「オリンピックで勝てるチーム」を作るためには、どうしたらいいんでしょうね?

posted by あゆみ | 2008-08-29 00:37

北京五輪 男子バレーボール アメリカ代表金メダル 

小林さん、お返事ありがとうございました。

小林さんのますますの活躍期待しています。
また、投稿させていただきますのでよろしくお願いします。

posted by さんさ | 2008-08-29 14:55

北京五輪 男子バレーボール アメリカ代表金メダル 

小林さん、いつもブログ楽しませていただいています。
これからも更新頑張って下さいね。

本来はここにレスをつけるのは間違いなのは分かっているのですが、何だかいたたまれなくなってコメントさせて頂きました。

私は長年の山本選手のファンです。
今回のオリンピックは、全試合通して、植田監督の采配に疑問ばかりが残ります。
それは山本選手のみならず、宇佐美選手や、越川選手に対しても。
明らかに納得出来ないだけではなく、むしろ意図的に調子を下げて、交替させているようにさえ感じてしまうんです。
自分自身、植田監督を信じて応援してきただけにショックが大きく立ち直れません。
そして、山本選手の受けた精神的なダメージが心配です。
アテネの時の責任を背負って、北京オリンピックの切符を掴むために、それこそ身体がボロボロになっても頑張っていたのに。

人間って悲しい。

山本選手のブログを読む前から、今回のオリンピックでの采配についてはずっと納得が出来ませんでした。
でも、確信しました。

小林さん、どうか小林さん自身の目で感じたこと話して下さいませんか?!
このままでは、山本選手もファンも立ち直れません。
助けて下さい。

posted by こまち | 2008-08-30 10:34

北京五輪 男子バレーボール アメリカ代表金メダル 

こまちさま
コメント拝見しました。
山本選手の発言が気になり、初めて山本選手のブログも拝見しました。

小林さんが、この件に関して、ご自身の見解をコメントするのは立場上難しいのではないでしょうか。
代わりといっては僭越ですが、私の感じたことを聞いていただければ、と思いコメントします。

山本選手があそこまでの発言をするのは、相当覚悟がいったと思います。全日本に見切りをつけたからこその発言ですね。
正直、私も植田監督の采配には疑問を感じます。
ですが、外からの人間が疑問を感じるのと、チーム内の人間が不満を持つのとでは、大きな差があるのではないでしょうか。

植田監督には、植田監督なりの北京で戦うためのビジョンがあったでしょうし、それをまっとうすることは、監督の権限でもあるのだと思います。植田さんを監督に選んだ時点で、そのことは了承されているのだと思います。
植田JAPANは、それに賛同した人間が集まったわけですよね?
もちろん、意見の対立が生じることはあって当然ですが、生じた疑問は、その時に解決するための努力が必要なのではないでしょうか。

終わってから文句を言うのは簡単です。
対立を恐れず、自分の疑問をその場でぶつけて、納得しあえるような関係を築くことは出来なかったのでしょうか?

山本選手は、きっとすごく責任感の強い方なのでしょうね。北京への想いを口にされるのを聞くたびに、その責任感に潰されなければいいけれど・・・と思ってきました。
エースとしての重圧に、自分で自分をがんじがらめに縛ってしまっているように感じました。縛られること無く、のびのびと自分のプレーをすることが出来れば、もっと違った山本選手を見ることができたかもしれませんね。

全ては結果論ですが、監督がプレーをするわけではないのですから、北京をピークに見据えて納得のいく練習を積み、スタメンで出場しながら結果を出せなかったのであれば、その事実とまず向き合うことも大切なのではないかと思います。

今回の北京五輪では、「自分のプレーが、OQTのようなパフォーマンスが出来なかった」というコメントが選手から聞かれましたが、「自分のプレーが出来ない」という実力でしかないことを認識しなければ、先に進むことは出来ないと思います。

誤解の無いように再度申し上げますが、植田監督の采配がベストだったというわけではないと思いますし、あくまで私の個人的な見解にしか過ぎませんので、お気を悪くされなければいいな、と思います。





posted by くるみ | 2008-08-31 11:23

北京五輪 男子バレーボール アメリカ代表金メダル 

くるみさま>

丁寧なコメントありがとうございます。
北京オリンピックが始まってから、終わってしまった今でも、本当に苦しくて、毎日が辛いのです。

ずっとずっと植田ジャパンの歴史を観続けて来て、その間色々な選手が招集され、また外され・・・
それぞれの選手とファンには様々な思いがあると思います。
それでも、あの12名でオリンピックの切符を掴みとり、植田監督も最強のメンバーだとおっしゃってました。
12名での最後の戦いの場として、オリンピックと言う最高の舞台が待っていたんです。

山本選手もアテネを逃し戦犯扱いされてから、北京のために全てを賭けてこられました。
確かにどんな状況であれ、結果を出さなければなりません。
しかし、選手を生かす起用法と殺す起用法があるとすれば、北京での植田監督の采配は、むしろ後者に近かったように感じられるんです。

3本の柱と言っていたエースたちを生かすことより、4年後を見据えることの方が大切だったとは、どうしても思えなくて・・・

山本選手のアタックの時、明らかな主審の誤審が何度かありました。
誤審は仕方のないことかもしれません。
でも、それよりも辛かったのは、監督が抗議のアピールをしてくれなかったこと。
そして待っていたかのように交替させられてしまったこと。

清水君も福澤君も素晴らしい選手です。
これからの日本を背負って立つには間違いがありません。
だからこそ、大事に育てて欲しいのです。
オリンピックの最中から『若手育成』と聞こえてきては、ファンも本人たちも士気が下がるのではないでしょうか。

小林コーチを始め、バレー関係のライターさんたちの見解も、やはり選手の起用と交替の仕方についての疑問が多いように感じられます。

軸を定めなかった植田ジャパンの脆さが出てしまった大会だったと思います。

それと、山本選手を長年応援している者としては、当然山本選手は植田監督に自分の気持ちをぶつけていると思っています。
現地で観戦された方の話しでは、最終のアメリカ戦後、クールダウン中に植田監督は山本選手の所に行き、長い間何かを話しかけていたそうです。
どういう話しだったのかはわかりませんが、それは事前に山本選手の方から植田監督に疑問を投げかけていたからこそだったと思うのです。
しかし、推測なのでこれ以上は語っても仕方ありませんね。

でも、くるみさまが、私のコメントに対し、真剣に考え、思いを込めておしゃっていただいた言葉の数々は、心にしみました。
また小林コーチの立場をも考えてのお気遣い、頭が下がります。
本当にありがとうございました。



posted by こまち | 2008-08-31 14:01

練習見学について

小林さん。 
新しい外国人選手はいつ来日するのでしょうか。練習を見学に行ったら逢えますか。教えてください。
あと、全日本の監督に立候補してください。

posted by けいこ | 2008-08-31 22:05

北京五輪 男子バレーボール アメリカ代表金メダル 

こまちさん、くるみさん、申し訳ありません。僕自身も山本選手のコメントについて思うところはありますが、全くの私人としてもコメントは難しいと感じていますので控えさせていただきます。

けいこさん、新外国人に関してはしばしお待ちください。プレスリリース&来日についてはまもなく発表されると思います

posted by 小林敦 | 2008-09-01 09:16

北京五輪 男子バレーボール アメリカ代表金メダル 

今、世界も含めバレーボール界では、広い意味で速いバレーを追及しています。だから、個々の技術面でみると、若干の低下があるように僕には思えます。(パワー、サーブは向上していると思います。)
例えば3枚ブロックを抜くといった技術が研究されていません。いかにしてブロックをなくすかを追求しているからだと思うのですが。3枚のブロックを抜くのは技術的には難しいと普遍的に思われているんでしょうか。もっと、根本から、絶対に無理だと思われていた技術を研究していってほしいです。例えば、荻野選手のスパイクは決まります。でも決してすごくいいコースに打ってると自分でも言ってませんでした。ドシャットのタイミングでのブロックでもなぜかブロックアウトで決まります。このような科学的ではないかもしれないことも研究していってほしいです。あと、選手によってストレートコース、クロスコース得意な選手がいます。(石島選手、イタリアのサバーニ、若い頃のパピはクロス、越川選手、ブラジルのペレイラ、ジルソンはストレートなど)小林さんはなぜ同じ人間なのにこのような違いが出ると思われますか?時間があればお返事いただければと思います。

posted by じょう | 2008-09-07 12:15

第2回東レアローズカップ

はじめまして。
9/13に行われる東レアローズカップの、開始、終了予定時刻はいつごろでしょうか?
当方の都合により、行けるとしても午後からになってしまうので、時間によっては今回の見学は諦めようかと思っています。
差し迫っての質問で恐縮ですが、できましたら教えてください。

posted by バレーファン | 2008-09-12 00:07

第2回東レアローズカップ

アローズカップ終了予定は16時半となっています。
ただし試合の展開などによっては前後するかと思います。

posted by 小林敦 | 2008-09-12 18:10

北京五輪 男子バレーボール アメリカ代表金メダル 

>例えば3枚ブロックを抜くといった技術が研究されていません。いかにしてブロックをなくすかを追求しているからだと思うのですが。3枚のブロックを抜くのは技術的には難しいと普遍的に思われているんでしょうか。もっと、根本から、絶対に無理だと思われていた技術を研究していってほしいです。



確かに3枚ブロックを相手にしたからと言って、絶対にスパイクが決まらない訳ではありません。
独特のタイミングでブロックアウトを狙う選手。
3枚の更にクロスへ強打を打ち込む選手。
とにかくパワーでブロックをはじき飛ばす選手。
ストレートブロックに軽く当ててブロックアウトを狙う選手。
ショットでコートの真ん中に落とす選手。
リバウンドを奪って攻め治す選手。
などなど、
様々な選択肢を駆使しながら3枚ブロックにチャレンジしていると言えます。

必ずゲームの中では3枚2枚といった、複数枚のブロックを相手にしてスパイクを打ち込まなければならない場面に遭遇します。

3枚ブロックを打ち抜く必殺技でも開発されることを祈りたいのですが、今のところ様々な選択肢を有効に機能させる事が求められているような気がします。



posted by 小林敦 | 2008-09-12 21:07

第2回東レアローズカップ

お返事ありがとうございました。
少しだけですが午後から見学することができました。
子供たちの試合というのも観ていて面白かったです(笑)

posted by バレーファン | 2008-09-13 21:44

Re: 北京五輪 男子バレーボール アメリカ代表金メダル

前略
私は、小林くんが内定選手で東レに入った頃からのファンです。
しかし目先の日々に追われ、ここ数年は観戦出来ていませんでした。

たまたまTVで北京五輪の決勝戦を見て、ロイやホフがいてとても驚きました。
小林くんとも「応援する会」の集いで写真を撮っていただきましたが、
ロイとも撮った写真があり、10年くらいぶりに引っ張り出してみました。
なんとも懐かしく、また試合を観に行きたいなぁ…としみじみ思いました。
今後の東レの活躍を、楽しみにしております。

季節の変わり目ですので、小林くんも選手の皆さんも風邪に気をつけてくださいませ。
草々

posted by 丸茂日報東京本社。 | 2008-09-21 23:29

コメントする