2008年08月15日

北京五輪 男子バレーボール予選ラウンド  VS 中国

スタートローテーションは↓のとおりです。
日本はサーブ権あるなしに関わらず同ポジションのスタート。
中国は常にエン・シ選手のサーブから始まるポジションでのスタートでした。



 越川/福澤         朝長/宇佐美       山村

 松本                 清水/山本          石島


ショウ・スイ(S)    ヘン・コウビン(MB)  シン・リョウ(WS)

サイ・ギョウグン(WS)      ウ・ダイイ(MB)    エン・シ(OP)


まずは独自に入手したデータをご覧下さい。

レセプションの結果と、トスの配球の配分とスパイクの決定率です。


日本(中国)

レセプション      クイック              サイド
評価       打数  決定  失点   打数   決定   失点 
A37(33)  10(11) 3(7)  4(2)  27(21) 13(12) 5(1) 
B25(22)   5(8)  4(6)        20(14) 10(4)  2(5)
C 9(14)                    9(14)  5(5)  2(3) 

3.4セット目のみ
A 8(13)   3(4) 0(3)        5(9)   3(6)   1(1)
B10(12)   3(5) 3(3)        7(7)   7(0)   0(3)
C 7(9)                    7(9)   5(4)   0(2)
  
 
Aレセプション時のスパイク効果率=クイック-10%(45.4%)                      
                      サイド  29.6%(52.8%) 

Bレセプション時のスパイク効果率=クイック  80%(75%)
                       サイド   40%(-7%)  

Cレセプション時のスパイク効果率=サイド  33.3%(14.2%)


レセプショントータルのスパイク効果率=クイック  20%(83。3%)
                        =サイド 33.9%(24.4%)

Aレセプション時のクイック出現率=27%(33.3%)
Bレセプション時のクイック出現率=20%(36.3%)


クイックの出現率や効果率の低いのが目につきます。

当然日本の首脳陣も気になっている現象でしょう。
各国ともにクイックの出現率効果率共に高くなっている現状から考えると余計に気になるのかもしれません。

だからこその朝長選手先発なのだと思います。

今大会が始まって以来、
常に朝長選手が先発でコートに立つ大きな理由の一つは、クイックを効果的に使用することが出来るということだと思います。


朝長選手がコートに立つ=クイック主体のトス回し

宇佐美選手がコートに立つ=サイドの速い攻撃主体のトス回し

というルールが出来上がっているように感じます。


昨日の試合でもクイックを有効に機能させて、サイドを活かすという戦術から朝長選手を先発で起用した事が伺えます。
しかし思うようにクイックとのコンビが合わず早々に宇佐美選手と交代してサイド中心の攻撃にシフトしていきました。


しかし、残念だったのは越川選手がコートにいなかったことです。

最終予選を見る限りでは、

宇佐美-越川  宇佐美-山本  宇佐美-松本

朝長-クイック  朝長-石島    朝長-荻野

という相性のよさが確認できました。


ブラジルのWSジバ選手は前大会金メダルのセッター、リカルド選手のトスでこそ高い能力を発揮できましたが、現在は思うようなパフォーマンスが発揮できていないようです。


サイドの攻撃も高速化が進み、セッターとクイッカーに求められていたような阿吽の呼吸のような絶妙なタイミングが求められるようになってきました。


僕自身の勝手な思い込みかも知れませんが、越川選手、山本選手の活躍なくしてオリンピックでの勝利は難しいと感じてしまいます。














posted by kobayashi |08:51 | 日記 | コメント(11) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kobayashi/tb_ping/89
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
北京五輪 男子バレーボール予選ラウンド  VS 中国

いつも分かり易い分析、ありがとうございます。
中国戦では素人の私の目から見ても、宇佐美選手がコートに入ると、相性の良い越川選手がコートから出て(1セット目のこのメンバーチェンジがどうしても納得できません。どうして交代になったのでしょうか?)
また越川選手がコートに入ると、宇佐美選手がベンチに下がる・・・という、断片的にしか見てませんが、そういった感じがありました。
これからも小林さんのコラム楽しみにしています。

posted by koji | 2008-08-15 11:20

北京五輪 男子バレーボール予選ラウンド  VS 中国

選手交代の采配で一つ気になったのが、第5セット目で、確か中国が13点くらいで日本にサーブ権になった時、前衛宇佐美に代えて斉藤を投入したと思うのですが、やるなら二枚がえでは??と思いました。あと2点取られたら終わりの状況で、前衛のブロックを高くしたいというのはまだわかりますが、いざチャンスボールが来た際にセッターいなかったら、得点に結びつきにくくなるやんと。

何か釈然としない采配でした。どうせやるなら、宇佐美→清水、山本→朝永ではと思いました。

小林さんはどう感じましたか?

posted by Gravity | 2008-08-15 12:15

北京五輪 男子バレーボール予選ラウンド  VS 中国

はじめまして。いつもありがとうございます。
バレーは全く素人ですが、私も同じ事思いました。やはりポイントは第2セット越川選手がいなかった事だと思います。福澤選手には申し訳ないですが、やはりちょっと役不足な感はあのセット否めませんでした。越川選手がいたら違う展開になってたと思います。植田監督も男子バレー強化の方向性は示してくれましたが、采配に関しては今回の五輪も勉強中の身ということで見守っていきたいと思います。

posted by tommy | 2008-08-15 13:41

北京五輪 男子バレーボール予選ラウンド  VS 中国

こんにちは!  昨日は本当に残念でした。  朝長選手を先発させる理由が分かりましたが、選手達が慣れていないからか、バタつく事が多いように感じました。  センターが、失敗すると連鎖反応でサイドまで合わなくなるような気がします。  イタリア、ブルガリアと2回も負けたのだから、今回は宇佐美選手が先発だと確信していたのですが・・・。  それと、皆さんも思っている何?と思わせる選手交代ですが不可解。  やはり、越川選手が活躍することで他の選手の士気が高まります。  それは、植田監督が一番ご存知だと思うのですが、オリンピックだから特別なのでしょうか?  いつもと同じメンバーの方が、選手達も落ち着いて試合ができるのではないでしょうか?  もう、後がありませんから頑張ってほしいです!!

posted by KAYO | 2008-08-15 15:06

北京五輪 男子バレーボール予選ラウンド  VS 中国

第1戦と第2戦を見て、終始スピード感のない試合運びに「こんなリズムでは勝てない」と素人が見ても感じていました。
OQTやワールドリーグで見せてくれた強い日本バレーがまた見たいです。
それには何が必要か、誰が見てもわかるような気がします。宇佐美選手の早いトス回し、それを打ち切る越川・山本選手、そしてゴッツのレシーブ力とチームを盛り上げる力。
昨日の中国戦の第3セット以降、斉藤選手に代わって松本選手がコートに入ってきた時、「やっとベストメンバーが揃った」と思いました。 誰が出ても同じような仕事ができる12名と監督は言いますが、決してそうではないと思います。不可解な選手交代によって、選手がベンチの監督の顔色を伺いながら試合をしているようじゃ、勝てるわけありませんし。

残りの試合、「若い選手が何かを得られるように」なんてそんな試合は見たくありません。スピード感にあふれたあのしびれるような試合を今の全日本チームでもう一度見たいです。

最後に。
このブログを読んでいつも思っていた事ですが、
小林コーチの全日本監督を見てみたいと思いました。

posted by yukino | 2008-08-15 17:00

北京五輪 男子バレーボール予選ラウンド  VS 中国

小林さん、いつも感謝しております。
このとこの試合ですがなんだかとても心が痛いです。
素人ですがバレーを愛しているファンとしてはオリンピックに出場するだけでなく、やはり勝負に勝ってもらいたいのです。

小林さんにどうしてもお聞きしたいことがあります。
今の全日本の改善点や足りない部分は何ですか?
また、今後のオリンピックで世界をとる為には何をどうすればよいですか?

分かりにくい質問で申し訳ないですがお答え頂けると嬉しく思います。宜しくお願い致します。

posted by m | 2008-08-15 17:29

北京五輪 男子バレーボール予選ラウンド  VS 中国

 小林 敦様

こんばんは。 初めてコメントいたします。冷静な分析と解説、いつも楽しく拝見させていただいてます。

昨日の中国戦は、ほんとに残念でなりません。
3セット目のメンバーになって、やっと安心してみていられるようになりましたが、時すでに遅し・・・、とうか、5セット目は、向こうの気力にやられた感じです。

私みたいな素人目からみても、「3セット目のメンバーをスタメンで固定すればいいのに」 と思うのですが、植田監督には、別の考えがあるようで・・・。

3セット目のメンバーだと、宇佐美選手と石島選手のコンビがあっていないというデメリットはありますが、越川選手とのスピードをいかしたほうが、メリットは大きいですよね。

石島選手は、ある雑誌で、OQTのイラン戦やイタリア戦での戦い方について、
「自分がレシーブをとったほうが、優が楽になるし、攻撃のパターンが組みやすいと思う」 と述べて、納得してるようなのですが・・・。
それに、このメンバーの時が、ブロックとディグの関係が一番いいと思います。

植田監督には、宇佐美選手をもっと信頼してほしいです。
その上で、朝長選手の効果的な起用法があるのではないでしょうか?

あと2試合、悔いの残らないような試合をしてほしいです。とくに、宇佐美選手、山本選手に対して、そう思います。

posted by あゆみ | 2008-08-16 00:10

北京五輪 男子バレーボール予選ラウンド  VS 中国

>越川選手、山本選手の活躍なくしてオリンピックでの勝利は難しいと感じてしまいます。

全く同感です。汪嘉偉氏も解説で語っていましたが、(対日本戦以外の試合で)「核心隊員」(チームの核となる選手)が活躍しなければ、試合に勝てないということだと思います。

越川選手はサーブが不調といっても、第3セットでエースを決めて、活躍してくれましたし、やっぱり何といっても「核心隊員」です。

植田監督は大事な試合で、清水選手と福沢選手に目移りしすぎのような印象を受けました。

誰が「核となる選手なのか」。監督自身がしっかりと把握してもらいたいです。

第1セットから山本、越川、石島選手の陣営でガチンコ勝負してほしかったです。

posted by ピピ | 2008-08-16 11:30

北京五輪 男子バレーボール予選ラウンド  VS 中国

こんにちは、はじめましてです!これだけ皆さんが同じ意見を持ち歯がゆい思いをしているのに首脳陣にこの思いは伝わらないのでしょうか?どう見ても誰が見てもベストメンバーは中国戦後半のあの6人(7人)なんです!清水選手も福澤選手も悪くはなかったと思いますがまずは、あの6人でスタートしてそこから組み立てをしていけば初戦からもっと違う結果になっていたと思います。そして劣勢になった時の激しい選手交代。OQTの時の最小限におさえた選手交代がいい結果につながった要因のひとつだと首脳陣もわかってるはずなのに・・・。あと2戦。あきらめムードが漂っていますが、あの6人でスタートすれば突破口が必ず見えてくるはずなんです!選手の皆さんには最後まであきらめないでほしいと思います。

posted by しゅう | 2008-08-16 12:16

北京五輪 男子バレーボール予選ラウンド  VS 中国

こんにちは。

オリンピックの関心度の高さかはみなさんのコメントを読ませていただいて非常に良く伝わります。

ただ僕自身は第3者としての勝手な意見として、越川選手、山本選手を中心のチーム構成が日本のBESTだと感じています。

ただし何度も申し上げていますが、全日本スタッフが総力を結集してはじき出したデータや、選手個人の調子、選手間の相性、相手との駆け引きなど、外にいては分からないことも沢山ありますから、今までの戦い方や戦術に関して注文をつけるつもりは毛頭ありませんし、これからの戦い方に関しても自分がBESTと感じる布陣で戦ってくれたらどうなるのかな?といった感じで見守っている程度です。


野球やサッカーなどは注目度が上がれば上がるほど、その戦術や選手起用に関して、メディアやファンが、にわか監督になったり、にわか解説者になって試合を論じる事があります。
僕もその一人ですが、みなさんが監督や解説者になって試合を観戦する事によって、バレーボールがもっともっと盛り上がってくれることを期待しています。

posted by 小林敦 | 2008-08-16 14:07

北京五輪 男子バレーボール予選ラウンド  VS 中国

こんにちは。
いつも、ブログを楽しませて頂いています。

これは、国内戦、の時も思うのですが、(無理かもしれないですが)出来ればもう少し、チーム選手の状態など教えて貰えたらなあ…、と思ってしまいます。

もちろん、今回オリンピックで情報が規制されている、など大会での制約や、戦略上の都合など、あるのかもしれませんが。
1日、仕事終わりにバレーの観戦を楽しみにしている身にとっては、決して怒りの声を上げながら応援しているチームを見たいわけではなく、出来ればその状況を知って、その上で、どんな駆け引きがな成されているのかが分かれば、もっとチームが好きになれそうな気がするのです。

もちろん、その状況から監督がどんな選択をするのか、はその監督の個性であり、それを、正しい、正しくない、との判断は相対的なものになるため、口にするつもりはないのですが、ただ、応援しているこちらとしては、少しでも現場の《真実》を知ることで、その判断に好き嫌いはあっても、少しは歯痒い気持ちから救われるように思うのです。

posted by かな | 2008-08-16 22:16

コメントする