SWAC監督BLOG

月別アーカイブ :2010年08月

北海道マラソンまであと5日

北海道マラソンまであと5日となりました。 今年は、例年にない猛暑で走りこみが不足している人が多いのではないでしょうか? もう調整時期に来ていますので、今から焦って長い距離を走っても疲れるだけですので無理しないことです。 夏場のマラソンの鉄則は、疲労した状態でスタートラインに立たないことです。走りこみが不足している人は、体調を整えて通常の設定タイムより遅めのイーブンペースで走れば思わぬ結果が出る......続きを読む»

深川合宿

今日の深川合宿では、20km~30kmをやりました。 前回の別海合宿、東京の暑さの疲労などで本調子ではありませんが それなりにみんなベストを尽くして頑張りました。 今日は、特に前田、萩原が頑張りました! 30kmを完走した前田さやか 嶋原、加納と一緒に走る萩原 ...続きを読む»

自炊

深川合宿は、自炊をしていますが、たくさんの方々から商品や地元の野菜など提供して頂きました。 有難うございます! 自炊することは、経費の節約なりますが、それ以上に選手の体調やトレーニングの状態に合わせて作れるのは大きなメリットです。 貧血予防に欠かせないレバーやひじき料理は、常に用意されています。 また、選手にとっても栄養について考えるよいチャンスです。 出された食事をすべ......続きを読む»

たくさんの事に感激しました!

セカンドウィンドACは、 企業の垣根を越え、世界舞台で活躍するアスリートの育成はもちろんの事、その予備軍であるジュニアから若手トラック選手まで自己の目的達成に向けて常にチャレンジし続けるクラブチームです。更にチーム発足に伴って一般市民ランナーに目を向け、記録重視だけではない心身の躍動とそこに集うコミュニティーの輪を広げ”running with life”を追求していく新しいタイプのクラブです。 ......続きを読む»

深川合宿

昨日から北海道深川合宿を行っています。 12日間の合宿になりますが、アジア大会や秋のレースにつながる トレーニングが出来ればと思います。 今年は、北海道マラソンに参加する選手はいませんので、じっくり 余裕を持って走りこみ出来そうです。 期間中は、深川でのランニング教室、懇親会も開催します。 http://sw-ac.jugem.jp/?eid=572 たくさんの方々ののサポート......続きを読む»

今後の予定

別海合宿も終わり、選手は1週間フリーです。 普段もポイント練習だけしか選手と会わないのでフリーのようなもので すが、1週間は疲労回復に努めることを優先して各自のペースで過ご します。 もちろん体調維持のため自分で考えたポイント練習は行います。 昨日も選手から練習報告がありました! さて、16日(月)から12日間の予定で北海道深川市で合宿します。 深川は、毎年合宿しているところです。......続きを読む»

嶋原清子の北海道マラソンセミナー開催!

昨年の北海道マラソンで大会記録を更新して優勝した嶋原清子が、 明日(9日)に北海道マラソンを走る方を対象にセミナーを開催します。 彼女の体験談や調整方法について伝授します。 会員様に限らず一般の方も参加出来ます! http://swac-building.jugem.jp/?eid=73 ~北海道新聞掲載記事~ 「V夫婦」に攻略のポイントを聞く http://www.hokka......続きを読む»

別海合宿(4)

昨日は、私の誕生日でした。 たくさんのお祝いのメール、ツイターでのコメントを頂きまして 有難うございました! また、会員さん&選手、スタッフからのメッセージボードを頂きました。 みんながいてくれて私が存在するのに本当に素晴らしい贈り物に 感謝します。 昨日の夕食後は、「MAG,HOUSE」のBARで選手がお祝い してくれました。 ブログでも紹介して頂きまし......続きを読む»

別海合宿(3)

昨日の練習は、30kmでした。 3日続けてのポイント練習を行いました。 普段は、ほとんど続けて練習することはなく、余裕をもった練習が 多いのですが、今回は体調を無視して走りこみします。 無理をすると必ずいろんな箇所に反応が出ますが、基礎をつくるには 必要な時もあります。 こんなに無理するのは年1回ぐらいです。 このトレーニングの意図を受け入れてくれる選手であ......続きを読む»

別海合宿(2)

昨日は、400mのインターバルトレーニングを行いました。 全力に近いスピードの高負荷と200mなどをゆっくりとりカバーリーと して走る低負荷を交互に繰り返すトレーニング方法です。 心肺機能に刺激を入れる無酸素運動のトレーニング方法の一つです。 効果は非常に高いですが、頻繁にやると疲労が抜けにくなるなどの デメリットもあります。 私は、マラソン練習でもこのトレーニングを取り入れてい......続きを読む»

別海合宿

8月2日~8月8日まで北海道別海町で合宿中です。 別海といえばセカンドウィンドACのスポンサーとなっていただいている 「別海乳業興社.」のあるところです。 早速、牛乳の差し入れをいただきました。 本日も選手と挨拶に工場見学に行ってきましたが、アイスクリームも ご馳走になりました! http://betsukai-milk.com/ 別海町スポーツ合宿受入協議会 http://......続きを読む»

締切迫る!

9/4(土)「SWAC TOKYO 5K」 開催! 申込締め切りが8月15日です。 もちろんビギナーの方、大歓迎です! SWAC所属選手嶋原清子、加納由理がゲストランナーです。 エントリーは、こちらです。 ↓ ↓ ↓ http://runnet.jp/runtes/raceDetail/top/m18436.html ...続きを読む»

ハプニング

昨日のランニング教室、暑い中御苦労さまでした。 全部で100名近い方が参加されました! 私は、給水担当しました。 トレーニングの途中、公園内で盗難が発生し、女性が叫びながら ドロボーを追いかけているのを発見。 最初は、ふざけているのかと思いましたが、男が女性のバッグを持っ て自転車で逃げている様子で気づき追いかけました。 会員さん、コーチも協力してくれました。 残念ながら「ドロボ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconkmanabu

川越 学/Manabu Kawagoe
セカンドウィンドAC監督。早稲田大学在学中にはインカレや箱根駅伝で活躍。資生堂入社後、選手、コーチを経て、2004年に監督就任。06年全国実業団女子駅伝で念願の初優勝を飾る。指導する選手たちが、国内主要マラソンで常に上位入賞の活躍。07年春、トップランナーと市民ランナーが共存する「セカンドウィンドAC」を設立。
//clear
[[20080306-02.jpg]]
[[楽しくマラソンが走れる本!|http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4528011697/swacllp-22/ref=nosim/]]

  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:859975

(01月07日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 新加入選手のお知らせ
  2. モデル真鍋未央
  3. SWAC選手レース
  4. 真鍋未央CM
  5. 寒さ対策
  6. SWAC5周年
  7. 吉田香織
  8. 今日の練習風景
  9. 東京マラソン招待選手
  10. 大久保絵里大幅自己新!

月別アーカイブ

2012
08
04
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年01月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss