SWAC監督BLOG

月別アーカイブ :2009年10月

NY到着

私は、アルバカーキーからNYへ移動しました。 アルバカーキーは、11/1まで嶋原と真鍋の選手のみが残って合宿です。 アルバカーキーは自炊しているのでいつも帰国やレースの移動の時 に弁当を持参します。 今回は、二人の選手が特大のおにぎりを用意してくれました。 乗り継ぎを入れて約8時間の移動でしたが、夕食までお腹も持ちました。 NYは、スムーズな移動でした。 空港からホテ......続きを読む»

最終ポイント練習

NYシティマラソンに出場する加納由理は、本日最終ポイント練習を ニューヨーク・セントラルパークで行いました。 今日のトレーニングメニューは、3分間走×5本(リカバーりー1分)でした。 平田コーチからの報告 『加納も問題なくできました。 スタートと折り返しのところしか見てませんが 最近の中ではよく動いていたのかな、と。 本人も頑張り過ぎず、走りました......続きを読む»

NYインターネット中継

ING NYシティマラソンのインタネット中継です。 加納由理(ゼッケン114)の応援、よろしくお願いします。 http://www.universalsports.com/ 現地時間 11月1日 エリート女子 9:10 (日本時間 11月1日 23:10) 加納に関する記事が掲載されました。 NYタイムズ http://www.nytimes.com/2009/10/29/......続きを読む»

ING NYCM 記者会見& 男子出場選手

本日は、ING NYシティーマラソン記者会見が行われ加納由理 も参加しました。 会見後、囲み取材があったそうですが、質問の内容のほとんどは セカンドウィンドACのクラブについてだったそうです。 男子ガリブ選手、コスゲイ選手、加納由理 記者会見の模様は、ブログ「tamaたま日記」に紹介されています。  http://swac-tamari.jugem.jp/ ......続きを読む»

ING ニューヨークシティマラソン出場選手

ING NYCM 主な女子出場選手です。 111, Radcliffe, Paula(GBR)2:15:25 112, Kosgei, Salina(KEN)2:23:22 114, Kano, Yuri(JPN)2:24:27  Second Wind AC 115, Daunay, Christelle(FRA)2:25:43 116, Petrova, Tatyana(RUS)2......続きを読む»

ABQ合宿報告(2)加納

アルバカーキー合宿報告です。 ☆加納由理 10月初めに発熱してしまい合宿出発が遅れてしまいました。 結局、きちんと練習できたのは2週間ぐらいになります。 世界陸上の疲れが出る時期でもあります。 今は、体調は問題なく元気です。 本日、27日は加納由理の誕生日でもあります。 こちらはまだ26日ですが、明日(27日)ニューヨークに移動です。 新たな目標へ向けての第1歩となるレースは......続きを読む»

しまだ大井川マラソンinリバティ

いよいよ来週、第1回となるしまだ大井川マラソンinリバティが開催されます。 こちらの大会でも定員は、オーバーしたそうです。 野口みずき選手が、マラソンのスターターをやるそうです。 セカンドウィンドACは、駅伝部分のサポートをやります。 会員の方にも協力してもらって大会を盛り上げます。 さて、レース前日の10月31日に「しまだ大井川マラソンinリバティ SAWCパスタパーティー」を開......続きを読む»

ABQ合宿報告(1)

アルバカーキー合宿の報告です。 ★嶋原清子 アルバカーキー高所トレーニングを開始して3週間が経過しました。 前回のポイント練習は、急激な気温の低下と風があり走りにくい状況 でしたが、本日の練習は風もなく快晴のよいコンディションでした。 5.3kmの砂利道を5回走りましたが、今日もベストの走りでした。 よい状態でトレーニングが継続できています。 高所トレーニングの目的は......続きを読む»

大雨

アルバカーキーは、大雨です。 昨日からずっと降り続いており今朝の練習も延期しました。 選手は、大会前でもありますので冷たい雨で体を冷やしたりして 体調を崩しては意味がありません。 ゆっくり寝るよう伝えました。 継続したトレーニングも必要ですが、無理はしないようにしたいと 思います。 ...続きを読む»

第1回横浜国際女子マラソン

本日、アルバカーキに予定より3時間遅く到着しました。 選手とは、久しぶりに再会しましたが、元気な様子でした。 平田コーチも元気な姿で迎えに来てくれました! 第1回横浜国際女子マラソン招待・一般選手発表がありました。 セカンドウィンAC(SWAC)から嶋原清子をはじめ12名の選手が出場です。 他の登録名で参加される方もいると思いますが、女子だけでこれだけ の多くの方が参加されると、......続きを読む»

今後が楽しみです。

ホノルルマラソンホームページに嶋原の優勝シーンが出ています。 タイミングやよければすぐ見れますが、タイミングの悪い人は男子の 優勝者になります。しばらく経つと嶋原が出てきます! http://www.honolulumarathon.org/ もちろん今年も出場します。 尾崎、真鍋も優勝を目指して頑張りますよ! 昨日は、朝から高島平ロードレースのために会員さんを応援に 行ってき......続きを読む»

高所トレーニング

高所トレーニング国際シンポジウムに出席してきました。 本当は、施設の見学もありますが、米国合宿の準備などもありますの で先に失礼しました。 帰宅が、深夜になってしましました。 特別講演のDr.Randal L. Wilber氏の話は大変興味深く 勉強になりました。 また、高所トレーニングの専門家の先生の講演も非常に勉強に なりましたので今後の強化に生かしていきたいと考えています。 ......続きを読む»

スタッフ

今後の予定は、19日よりアルバカーキー合宿に合流後、 加納の出場する11月1日NYシティマラソンに同行し帰国します。 現在は、嶋原、加納、眞鍋がアルバカーキーで合宿しています。 そのサポートは、平田コーチが担当してくれています。 選手の活躍の大きな力となっているのは、会員、スポンサーの皆さん であるのは間違いないですが、平田コーチの存在も大きいです。 また、留守中に限らずクラブ全......続きを読む»

馬軍団

1990年代後半に陸上中長距離で圧倒的に強かった中国馬軍団は やはりドーピングをやっていたのでしょうか? http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date1&k=2009101300568 実際にドーピング違反が認められたわけではないですが、もし事実 であれば残念なことですね。 未だにドーピングは、長距離のみならず短距離、投擲や他のスポーツ ......続きを読む»

レース結果

*ボルネオ国際マラソン 木下裕美子 ハーフマラソン2位入賞 高温多湿のレースでタイムは、よくありませんが、二人のケニア人と 終始争い、惜しくも2位という結果でした。 今回の海外での経験を次へのステップとしてくれるでしょう。 *いわて北上マラソン 真鍋裕子 優勝 ペースは、4分前後で走りましたが、後半の向かい風があった中 よく粘って走れたようです。 こ......続きを読む»

マラソンシーズン

最近、雑誌「Tarzan」や「anan」でRUN特集をしています。 これからがマラソンシーズンとなります。 私もつくばマラソン出場予定ですが、長い距離の練習が不足しています。 何とか完走に向けて時間を確保したいところです。 ランニングセミナーのご案内です。 SWACレディースラン×スキンケア講習開催!! http://swac-llp.jugem.jp/ MIZUNO YOYO......続きを読む»

今週末

セカンドウィンドACメンバーの今週末のレース&イベント予定です。 ●10月11日 ボルネオ国際マラソン 木下裕美子(ハーフ)http://borneotravel.co.jp/tourmenu/sports/marathon.htm セカンドウィンドACが後援するチャリティーマラソン大会です。 私も10kmを走ります。 木曜日出発ですが、台風が接近しているので心配です。 ●いわ......続きを読む»

オリンピック

2016年のオリンピックは、ブラジルのリオデジャネイロに決定しました。 日本は、名古屋、大阪につづいて招致レースに敗れました。 東京の五輪誘致には、150億円を投じたそうです。 これだけの費用をかけられるのですから、スポーツの強化にもっと 使ってほしいと思います。 昨日は、日本陸連より世界選手権の入賞の成績で特別章を頂きました。 前回の大阪大会の際も頂きました。 現状維持ではなく、......続きを読む»

新潟

昨日、新潟に来ました。 本日、国民体育大会開催されているビッグスワンスタジアムで 世界選手権特別表彰に参加するためです。 今朝は、近くの河川敷をJOGしました。 走るには、ちょうどよい気候でもあり信号で止まることもなく気持ち よく走れたのでいつもより長めの60分走れました。 走るってことは、環境が大事ですね。 昨夜は、WAC懇親会に参加しました。 大学のOB会なので大先輩ばか......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconkmanabu

川越 学/Manabu Kawagoe
セカンドウィンドAC監督。早稲田大学在学中にはインカレや箱根駅伝で活躍。資生堂入社後、選手、コーチを経て、2004年に監督就任。06年全国実業団女子駅伝で念願の初優勝を飾る。指導する選手たちが、国内主要マラソンで常に上位入賞の活躍。07年春、トップランナーと市民ランナーが共存する「セカンドウィンドAC」を設立。
//clear
[[20080306-02.jpg]]
[[楽しくマラソンが走れる本!|http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4528011697/swacllp-22/ref=nosim/]]

  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:860050

(01月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 新加入選手のお知らせ
  2. モデル真鍋未央
  3. SWAC選手レース
  4. 真鍋未央CM
  5. 寒さ対策
  6. SWAC5周年
  7. 吉田香織
  8. 今日の練習風景
  9. 東京マラソン招待選手
  10. 大久保絵里大幅自己新!

月別アーカイブ

2012
08
04
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年01月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss