SWAC監督BLOG

月別アーカイブ :2008年11月

ルース加入

ルース・ワンジル(ケニア)選手が、セカンドウィンドACに11月8日加入 しました。 彼女は、仙台育英高校から実業団チームで駅伝を中心に活躍してき ました。 昨年、実業団チームを退社し、マラソン中心に活動できるチームを希 望していましたが実業団のルール上の問題で移籍できるチームがな い状態が続いていました。 彼女よりセカンドウィンドACへの加入の申し入れがあり、この度トレー ニングのサ......続きを読む»

神戸全日本女子ハーフ結果

神戸全日本女子ハーフマラソン結果 1 ジュリア・モンビ (アルゼアスリートクラブ) 1:09:45 2 脇田 茜 (豊田自動織機)           1:09:57 3 須澤 麻希 (京セラ)               1:12:29 4 小崎 まり ('ノーリツ)              1:12:42 5 木崎 舞 (京セラ) ......続きを読む»

今後の予定

東京国際女子マラソンから約1週間が経ってしまいました。 レースに出場したランナーも休養し、新たな目標を明確にしてトレーニ ングを再開されるころでしょうか? さて、この3連休から月末にかけてSWAC選手、スタッフはイベントが 盛りだくさんです。 昨日発売のランナーズ1月号には、ダイアリーが付録でありますが その中のコラムを担当していますのでぜひ購入してご覧ください。 土日のラ......続きを読む»

東京国際女子マラソン結果

本日行われた東京国際女子マラソンに出場した加納由理(セカンドウ ィンドAC)は、2時間24分27秒の自己記録更新で2位に入賞しました。 ご声援、誠に有難うございました! 優勝と世界陸上代表を目指して全力で頑張ってきましたが力及ばず2 位という結果になりました。 改めてマラソンの難しさを感じていますが、加納の常に安定した走りは 立派です。 今後は、必ず大きな花を咲かせられるよう強......続きを読む»

Keep Running

セカンドウィンドACの全面監修の音楽CDがエイベックスから近日発売予定です。 エイベックス×ミズノ×セカンドウィンドACのコラボです。 初心者用と中級者用の2枚が発売されます。 http://www.avex-io.com/others/IOCD-20258.html ランニングにおいて最も大切なことは「継続」することです。Keep Runningは音楽のリズムを意識しながら一定のペ......続きを読む»

大レースで勝つのは?

SWACコーチのBLOGにリディアード氏の名言が載っていました! リディアード理論は、学生のころからよく勉強したものでした。 私は、トレーニング論よりもコーチングで非常に学ぶ点が多いと思います。 【大レースで勝つのは、必ずしもその時に最高の実力をもった選手ではない。そのレースのために、やるべきことをちゃんとやってきた選手、すなわち、その日にベストコンディションを作れた選手こそ、大レース......続きを読む»

GOLD DASH

火曜日「イブニング」が発売されていますが、その中に連載 されている「GOLD DASH」にセカンドウィンドACのメンバ ーが登場しています。 私も登場していますが、なんか前回よりも太ったようです。(笑) http://www.e-1day.jp/evening/magazine/ ...続きを読む»

あと1週間!

8日は、相変わらず時差ボケで朝の3時に目が覚めてしましました。 朝は仕事を済ませ、午前は東京国際女子マラソン大会の事前セミナ ーを開催しました。 最後の東京国際女子マラソンですので、それぞれいろいろな想いが あり参加されることでしょう! レース直前は、いろんな不安が起きやすい時期です。 セミナーの中で一番話題になったことは、選手がよく食べることです。 真似することは難しいと思いますが、......続きを読む»

やっと帰国!

昨日、やっと帰国できました。 昨日と同じ便のため機内は満席でした。 サンフランシスコ出発時刻になっても、また機内システムのトラブルが 発生してなかなか出発しませんでした。 そんなの事前にチェックしろよと怒りたくなりました。 ただでさえ希望の席に座れない客が多い中、二日続けてのトラブルは いい加減にしてくれと不満の声が出ていました。 二日続けてのキャンセルにならないことを祈り、約1時間過......続きを読む»

サンフランシスコ

本日、帰国予定でしたが、飛行機がキャンセルになり サンフランシスコに1泊することになってしまいました。 機内で2時間半も待たされキャンセルでした。 帰国を楽しみにしていただけに残念です。 ...続きを読む»

合宿終了

アメリカは、大統領選挙で盛り上がっていましたが、先程オバマ氏が 当選確実になったそうです。 こちらは、国民投票だけあり、みんなが誰を選ぶかはっきりと主張して いるようにみえます。 さて、アルバカーキー合宿は、本日で終了し、明日、加納、木下選手 が帰国します。 今回は、シカゴマラソンの嶋原、カサブランカマラソンの吉田と好結果 を残してくれました。 夏の深川合宿、アルバカーキー合宿の......続きを読む»

New York City Marathon

New York City Marathon Results 1 Paula Radcliffe 2:23:56 GBR 2 Ludmila Petrova 2:25:43 RUS 3 Kara Goucher 2:25:53 USA 4 Rita Jeptoo 2:27:49 KEN 5 Catherine Ndereba 2:29:14 KEN 6 Gete Wami ......続きを読む»

11月東京国際女子マラソン

日本は今日から11月ですね。 今日は、コーチニングについて。 ほとんど独学ですので、コーチングという言葉を使うと専門の先生に 怒られそうです。(でも大学の科目では、秀の評価をもらいました。) 私は、現在アルバカーキーで加納の東京マラソンに向けて最終調整中です。 ライバル選手の情報は知りたいところでしょうか? 私は、そんなことよりも選手が最高の調子でスタートラインに立つ事 に最も神経......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconkmanabu

川越 学/Manabu Kawagoe
セカンドウィンドAC監督。早稲田大学在学中にはインカレや箱根駅伝で活躍。資生堂入社後、選手、コーチを経て、2004年に監督就任。06年全国実業団女子駅伝で念願の初優勝を飾る。指導する選手たちが、国内主要マラソンで常に上位入賞の活躍。07年春、トップランナーと市民ランナーが共存する「セカンドウィンドAC」を設立。
//clear
[[20080306-02.jpg]]
[[楽しくマラソンが走れる本!|http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4528011697/swacllp-22/ref=nosim/]]

  • 昨日のページビュー:6
  • 累計のページビュー:859980

(01月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 新加入選手のお知らせ
  2. モデル真鍋未央
  3. SWAC選手レース
  4. 真鍋未央CM
  5. 寒さ対策
  6. SWAC5周年
  7. 吉田香織
  8. 今日の練習風景
  9. 東京マラソン招待選手
  10. 大久保絵里大幅自己新!

月別アーカイブ

2012
08
04
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年01月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss