SWAC監督BLOG

月別アーカイブ :2008年09月

10月スケジュール

本日、吉田香織がアルバカーキー合宿に合流しました。 長旅の疲れもなく元気にランニングをしていました。 約3週間の合宿後にカサブランカマラソン(モロッコ)にチャレンジします。 吉田香織プロフィール セカンドウィンドAC選手の10月のレース予定です。 10/5  Rock'n' Roll San Jose (加納由理) 10/11  神戸女子選抜 (尾崎朱美) 10/12  C......続きを読む»

女子は世界歴代4位

ベルリン・マラソンの女子は、今年のロンドン・マラソンを制したイリー ナ・ミキテンコ(ドイツ)が世界歴代4位の2時間19分19秒で初優勝し ました。 勉強不足ですが、この選手は北京出場しましたか? 1996年カザフスタン代表でアトランタ五輪の五千メートルに出場した スピードランナーです。 約2、3年前から賞金レース中心に活動してきたそうです。 Irina Mikitenko 北......続きを読む»

マラソン世界新記録!

28日に行われたベルリンマラソンで男子のハイレ・ゲブレシラシエ (35)=エチオピアが2時間3分59秒で優勝した。 昨年の同マラソンで出した2時間4分26秒で、一気に27秒更新した。 人類初の2時間3分台となったが、今後記録はどこまで伸びるでしょう? ゲブレシラシエ選手であれば条件が揃えば2時間2分台も夢ではない と思う。 これに続くの北京オリンピックで優勝したワンジル選手でしょう。 ......続きを読む»

今季初レース

本日、春から故障していた尾崎朱美が日本体育大学記録会で今季 初レースに臨みます。 尾崎朱美プロフィール 直接会場に行って応援したかったのですが、残念ながら合宿のため いけません。 ドクターよりランニングの許可をもらったのほんの数か月前です。 8月の深川合宿から本格的にトレーニング入り、9月から調子が戻りつつあります。 さすがに東京国際女子マラソン2位の実績を持つだけに継続してト......続きを読む»

コアリズム

相変わらず時差ボケです。 夜は、パソコンに向かい、昼間は昼寝という生活です。 ただし、練習時はしっかりと起きて真剣に取り組んでいます。 今日の練習は、嶋原が3000m+2000m+1000m。 久しぶりに嶋原の練習を見ましたが、最近の中では最も絞れており 彼女の意気込みが伝わってきます。 また、フォームも良くなっています。 監督は、いなくても選手は育ちますね。(笑) 加納は、......続きを読む»

東京マラソン

報道によると東京マラソンの申し込みが26万人に達したとの事です。 フルマラソンの定員が3万人に対して約23万人の申込、10kmは5000 人の定員に約3万人だそうです。 11月に抽選結果がでるとのことですが、これでは狭き門となり当たれ ばラッキーでしょう。 これほどまでに人気があるとは驚きです。 私は、11月22日東京マラソンの関連イベントとして「マラソンフェスタ」 の中級クラ......続きを読む»

到着

アルバカーキーに到着しました。 今日は、30℃を越えて日差しが強く暑さを感じました。 おまけにかなり乾燥しています。 また、時差ボケに悩まれそうで不安ですが、頑張ります。 10月12日のシカゴマラソン後に帰国予定です。 選手の目標に向かって頑張る姿や明るく前向きな姿勢は いつも勇気をもらうと同時に常に情熱をもってサポートして いかなければと強く感じています。 ......続きを読む»

明日からアルバカーキー

明日からアルバカーキー合宿に行ってきます。 現状はほとんど選手と平田コーチに任せている状況ですが、 シカゴの最後の仕上げは最善を尽くしたいと思います。 http://blogs.yahoo.co.jp/tamari_ 東京は、スタッフ陣に任せてしばらく留守にします。 帰国してからまた新しいメンバーが増えてお会いするのが楽しみです。 昨日の大阪での阪急イングス主催のランニングクリニ......続きを読む»

鴻巣ナイター結果

女子5000m結果 1 加納由理 セカンドウィンドAC 15分56秒40 2 Grace Kihumba 仙台育英高校 16分23秒44 3 土田真由美 仙台育英高校 16分24秒67 加納のレース結果が報告ありました。 私は、大阪でイベント参加のため同行していません。 タイムを見ると予想どおりと言うか走れていません。 加納の現在の力だど15分30秒代ぐらいの力はあります。......続きを読む»

休暇

火・水曜日は、夜のランニング教室を休んで連日外出しました。 火曜日は、「金山先輩を囲む会」に出席。 金山先輩は、早稲田大学競走部のOBであり、今はベストセラー作家黒木亮として活躍中です。 最近では、「エネルギー」が発売されました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC-%E4%B8%8A-%......続きを読む»

菅平キャンプ

菅平キャンプ、無事に終了しました。 宿泊は、ゾンタックに泊まりました。 ここは施設が充実しており、プールやジムも完備してあります。 http://sonntag.jp/ また、昨夜は十五夜のイベントもありました。 http://swac-mio.jugem.jp/?day=20080914 2泊3日の盛りだくさんの内容でした。 特に、本日の距離走では気候もよく初30km完走の方......続きを読む»

合宿情報

明日からセカンドウィンドACの菅平合宿です。 今回は、前回よりも参加者が少なめですが、内容はより 充実して行きたいと思います。 (ほとんど大角コーチが準備してくれていますが。) トレーニングは、ダボスでのクロカンや距離もあり走り込み中心です。 また、「ランニングにおける体のケア方法」「筋トレ講習会」「秋のフル・ハーフに向けたトレーニング」など盛りだくさんの内容です。 次回は、静岡......続きを読む»

Bank of America Chicago Marathon Start List

2008 Bank of America Chicago Marathon Elite Field Name Citizenship Personal Record Women Bezunesh Bekele ETH 2:23:0......続きを読む»

アンチドーピング

今日、嶋原はシカゴに向けて出発しました。 出発前に恒例?の「かつ丼」を食べたそうです。 今朝の練習でも好調に走っていました。 しかし、あまり血液状態がよくありません。 残りの1か月で平田コーチの食事を取りながら体質改善を目指します。 ランナーは、体脂肪を減らすことも大切ですが、血液状態が悪いと 走れません。 話は変わりますが、相撲界やオリンピックの大麻やドーピング違反 問......続きを読む»

シカゴマラソン

昨日は、練習会でリレーをやりました。 1走と5走の1000mを2回走りましたが、かなりバテました。 久しぶりに追い込んだ走りをしました。 しかし、苦しい中にも楽しい練習会でした。 明日より嶋原がシカゴマラソンに向けてアルバカーキー合宿に 入ります。 帰国せずそのままレースに入る予定です。 自己記録更新を目指して頑張ります。 大会は、10月12日です。 大会ホームページ h......続きを読む»

1週間経過

北海道マラソンが終了し1週間が経過しました。 スケジュール多忙のためブログ更新が遅くなりました。 この1週間は、誕生会、懇親会、慰労会、イベント参加、打ち合わせなどの予定がいっぱいでした。 今日は、さすがに眠いです! 北海道マラソンの疲労は取れましたか? 今は無理せず心身ともにリフレッシュが必要です。 もうすでに大会に出場した人もいるようですが、無理は禁物です。 本日は東京国際......続きを読む»

北海道マラソンを振り返り

久しぶりに東京に戻りましたが、まだ残暑が厳しいようです。 31日(日)北海道マラソンの吉田香織の走りを振り返ると、 レースには負けましたが、自分の殻を破った成長ある走り だったと思います。 どちらかと言うと今までは、調子の波がありましたが、今回は 5km過ぎには離れても諦めることなく最後まで走り抜きました。 06年優勝した時も30℃を超える過酷なレースでしたが、その時 よりも価値あ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconkmanabu

川越 学/Manabu Kawagoe
セカンドウィンドAC監督。早稲田大学在学中にはインカレや箱根駅伝で活躍。資生堂入社後、選手、コーチを経て、2004年に監督就任。06年全国実業団女子駅伝で念願の初優勝を飾る。指導する選手たちが、国内主要マラソンで常に上位入賞の活躍。07年春、トップランナーと市民ランナーが共存する「セカンドウィンドAC」を設立。
//clear
[[20080306-02.jpg]]
[[楽しくマラソンが走れる本!|http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4528011697/swacllp-22/ref=nosim/]]

  • 昨日のページビュー:9
  • 累計のページビュー:859988

(01月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 新加入選手のお知らせ
  2. モデル真鍋未央
  3. SWAC選手レース
  4. 真鍋未央CM
  5. 寒さ対策
  6. SWAC5周年
  7. 吉田香織
  8. 今日の練習風景
  9. 東京マラソン招待選手
  10. 大久保絵里大幅自己新!

月別アーカイブ

2012
08
04
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年01月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss