SWAC監督BLOG

月別アーカイブ :2008年08月

北海道マラソン結果

2008北海道マラソンは31日、札幌市南区の真駒内公園をスタートし、男子は高見澤勝(佐久長聖教員ク)が2時間12分10秒の好タイムで初優勝した。 女子は一般参加でマラソン初挑戦の19歳の佐伯由香里(アルゼ)が2時間31分50秒で優勝した。 セカンドウィンドACの吉田香織は、5km過ぎに先頭から離れましたが粘りの走りで順位を上げ3位入賞しました。 レースを諦めることなく最後までの頑張り......続きを読む»

オリンピック閉幕

昨日のオリンピック男子マラソンは、日本育ちのサミエル・ワンジル選手が見事に優勝しました。 レースを終始リードする走りは、21歳とは思えない堂々としたものでした。 世界記録更新が目標だそうですので更なる活躍が期待できます。 日本選手は、大崎選手の故障、佐藤選手の体調不良で尾方選手だけがレースした感じでしたが、夏場のレースとしては驚異的なハイペースのレースでした。 日本選手に有利な耐久レース......続きを読む»

自炊合宿

深川合宿は、2週間が経過しました。 昨日は、午前中に20km走の練習を終え、おかした旅館から別の宿泊場所に移動しました。 これから自炊生活に入ります。 アメリカ合宿でも自炊は慣れていますが、ほとんどコーチに負担をかけてしまっています。 選手も私も可能な限りサポートさせてもらいます。 深川の方や会員さん、スポンサーの皆さんからたくさんの食糧をいただきました。 コワダヤの豚肉......続きを読む»

北京オリンピック女子マラソン

北京オリンピック女子マラソンは、ルーマニアのトメスク選手が優勝しました。 彼女は、ボウルダーに在住しています。 今年5月のボルダーボウルダーの大会にも家族で応援に来ていました。 ルーマニアチームで走っていなかったので、もう引退するのかなと思っていました。 まさかの快走にビックリしましたが、冷静に判断しても実力的には勝ってもおかしくない選手でした。 38歳、ベテランらしい勇気ある走りでした。......続きを読む»

最高のコーチング

いよいよ本日オリンピック陸上が開幕です。 私は、選手にはレベルの高い大会は、生で見ることを薦めます。 また、レベルの高い海外レースも積極的に参加させたいと考えています。 残念ながら北京までは、応援に行けませんが、TVでしっかりとレベル の高いレースを見てほしいと願っています。 今回は、オリンピック観戦のため海外ではなく北海道での合宿にしました。 最高峰のレースを観戦することは、たくさ......続きを読む»

シカゴへ

本日の合宿練習は、午前中クロスカントリーをやりました。 午後からは嶋原だけ30km走です。 嶋原清子は、07年大阪世界陸上6位の選手です。 高温多湿の暑さには強い選手です。 普通の国は、世界陸上入賞者であればオリンピック出場しても おかしくないですが、レベルの高い日本では予選会で結果を出す しかありません。 残念ながらオリンピック予選会の名古屋国際女子マラソンでは 調子を......続きを読む»

野口みずき選手欠場

残念ながら野口選手は欠場というニュースが入りました。 本人が一番、辛いと思います。 まずは、完治させまた世界の頂点を目指してほしいと思います。 ...続きを読む»

オリンピック陸上15日開催

オリンピックも昨日の北島選手の世界新記録での金メダルで 盛り上がってきました。 今日まで深川で一緒に合宿していた3000m障害代表の早狩選手は、明日北京入りします。 調子は、よいようですのでベストを尽くしてほしいと思います。 春からオリンピックに向けてピーキングができているのは素晴 らしいですね。あとは、最後の調整次第ですが、ベテランらしい 走りを期待します。 陸上は、15日か......続きを読む»

深川ランニングセミナー

合宿している北海道深川市でランニングセミナーを行いました。 約50名の方が参加してくれました。 深川だけじゃなく札幌、旭川など北海道各地、神奈川からも参加していただきました。 選手も全員参加して各クラスのペースメーカーをやりました。 懇親会も楽しく、盛り上がり、あっという間の2時間でした。 来年も開催してくれという声もありましたので、また企画したい。 また、全国各地でもランニングセミ......続きを読む»

北海道マラソン

昨日、北海道マラソンの招待選手が発表になりました。 女子の招待選手は、坂本、挽地(天満屋)、新谷(豊田織機)そして吉田香織(セカンドウィンドAC)です。 吉田は、2006年の優勝者です。 初マラソンで初優勝しましたが、その後は階段から落ちて骨折、完治してから臨んだホノルルでは直前に体調不良、そして絶好調で臨んだ名古屋では靴下が合わずマメができるというアクシデントがありました。うまく調整でき......続きを読む»

深川合宿

8月4日から深川に来ました。 猛暑の東京ではトレーニングは難しいです。 深川も暑いですが、朝晩は気温が落ちよく寝れます。 秋へ向けてしっかりと基礎体力を養成します。 吉田は、北海道マラソンに向けた合宿となります。 その彼女は、8月4日が誕生日でした。 そして、本日は私の誕生日です。 たくさんの方からお祝いメールが来ました。 昨年よりも多いかな? 普段、連絡を取っていない人からメ......続きを読む»

レース写真集

以下のサイトに昨日行われたBeach to Beacon 10Kの写真集があります。 加納は、今回もトップ集団の先頭を走っています。 アコムの森さん?もラスト頑張っているシーンがあります。 ラスト頑張れる選手は、練習次第では大きく伸びる可能性があります。 http://www.letsrun.com/photos/2008/beachbeacon/index.php ...続きを読む»

速報!加納3位

米国メイン州で行われて10kmレースで加納が前回のNYCハーフと 同じく3位に入賞しました。 電話だけの報告で詳細はわかりませんが、強豪のなかでの3位は 価値のあるものだと思います。 http://www.beach2beacon.org/index.cfm?x=8866070 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconkmanabu

川越 学/Manabu Kawagoe
セカンドウィンドAC監督。早稲田大学在学中にはインカレや箱根駅伝で活躍。資生堂入社後、選手、コーチを経て、2004年に監督就任。06年全国実業団女子駅伝で念願の初優勝を飾る。指導する選手たちが、国内主要マラソンで常に上位入賞の活躍。07年春、トップランナーと市民ランナーが共存する「セカンドウィンドAC」を設立。
//clear
[[20080306-02.jpg]]
[[楽しくマラソンが走れる本!|http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4528011697/swacllp-22/ref=nosim/]]

  • 昨日のページビュー:9
  • 累計のページビュー:859988

(01月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 新加入選手のお知らせ
  2. モデル真鍋未央
  3. SWAC選手レース
  4. 真鍋未央CM
  5. 寒さ対策
  6. SWAC5周年
  7. 吉田香織
  8. 今日の練習風景
  9. 東京マラソン招待選手
  10. 大久保絵里大幅自己新!

月別アーカイブ

2012
08
04
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年01月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss