2008年11月26日

遅いですが、カタール戦 採点・寸評

ありがたいことに、採点・寸評をして欲しいというご要望がありましたので、大変遅ればせながら、カタール戦の採点・寸評です。
しかし、正直、面白みもあまり無く、覚えている範囲での評価ですので、チェック不足な点が多々あると思います。
言い訳から入って申し訳ないのですが、今回は、見逃していただければ幸いです。


GK 1 川口 能活 5.5
数少ない守備機会は確実に処理して、安定感を証明。個人的には、ボールの扱いやキックの精度が高いことが、これからプラスアルファとして感じさせて欲しいところだと思います。

DF 2 寺田 周平 5.5
闘莉王選手との連携もよく、守備は奮闘していたと感じました。が、パスミスも見られ、やはりパスワークが今後の鍵となると感じました。自信を持って、今後もレベルアップしていって欲しいです。

DF 4 田中 マルクス闘莉王 6.0
攻守において、空中戦の強さを証明。だめ押しのゴールを奪い、その得点感覚には特別なモノを感じます。

DF 15 長友 佑都 6.5
対人守備、パスワーク、オーバーラップ、ドリブル、パスカットと、左サイドを制していたように感じます。さらに制圧するくらいスケールの大きい選手になって欲しいと思います。

DF 3 内田 篤人 6.5
攻撃参加は少なかったが、上がる姿勢は常に持っていた。その中で、無理に上がらず、俊輔選手・長谷部選手と共に、右サイドを安定させていた。ビルドアップ時にいつもより余裕を見せ、うまく捌いていた印象。とても貴重な先制点をアシストも。

MF 10 中村 俊輔 6.0
ケガの影響でパスの精度は格段に落ちていたが、らしさは見せた。さらに、守備での貢献は、特筆すべき。右サイドのボランチのようなプレーぶりで、やっとチームとして有機的に活躍するポジションを見つけたかなという印象を受けました。3点目のクロスは流石。

MF 7 遠藤 保仁 6.5
自由に丁寧なパスを捌いていた。ビルドアップ時、絶妙なポジショニングでボールを受けに行くことで、日本のビルドアップに多大な貢献をしていた。守備でも一人で奪うパワーはないが、大久保選手と連携して、ボールを奪っていた。

MF 17 長谷部 誠 6.5
持ち前の運動量に加え、1タッチのパスワーク、力強いターンからのドリブル、前線への上がりと、チームの攻撃に迫力を加え、攻守に多大な貢献をしていた。

FW 11 玉田 圭司 6.5
らしさのくさびの動きだけでなく、田中達也選手との連携でスペースを使うなど、カタールの守備を混乱させた。2点目のシュートは見事で、試合を楽にしてくれた。

FW 16 大久保 嘉人 6.0
要所要所で、裏に飛び出し、クレバーさを見せた。玉田選手と田中達選手と流動的なポジショニングを見せたと思います。アップダウンをしっかりやり、守備にもしっかり貢献していて、俊輔選手とともに、両サイドハーフが日本に快勝をもたらした部分があると感じました。

FW 8 田中 達也 7.0 MOM
前線での運動量が抜群で、守備時も攻撃時も動き回り、チームを牽引。スペースで受けて、ドリブルで勝負という持ち味を存分に発揮した。先制点をもたらしたことは、大きい。
 

MF 9 松井 大輔 6.0
終盤での起用で時間が無かったにも関わらず、そのスペシャルな力を証明していた。

FW 13 岡崎 慎司 -
時間短く、評価できず

FW 12 佐藤 寿人 -
時間短く、評価しきれず
 

監督 岡田 武史 5.5
初めての快勝か?チームとして機能し始めたと感じるものがあった。
守備の改善は、効果的だった。
ただ、個人的な解任論は、未だ根強くある。これで、果たして、世界と戦えるのか?という辺りで。
次のオーストラリア戦でも、快勝という形で、世界と戦えることを表現して欲しいところ。


MOMは、田中達也選手。個人的に、先制点を重要視しているのが一つ。また、運動量とともに、ドリブルというらしさを見事に表現し、それがとても効果的だったように感じます。


と、こんな感じでしょうか。
どうにも、手応えがありません。それは、試合を見てスグ評価しなかったからで、反省しています。
次回からは、今回の反省を踏まえて、試合がホットなうちに、評価、アップするようにいたします。

今更な話ですが、ご意見・ご感想・ご指摘ございましたら、ぜひ、勉強させてください。

posted by kleecoachex |01:09 | 日本代表 | コメント(17) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kleecoachex/tb_ping/36
この記事に対するトラックバック一覧
日本代表:香川真司とは 【サッカー日本代表は誰だろう】

2列目からの飛び出しは必見   ブログランキングに参加中

2008-12-04 23:58 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:遅いですが、カタール戦 採点・寸評

コメント投稿者ID :

うっちーが6.5?そりゃ甘すぎじゃ無いですか???
クロスはお粗末だったしアシストは田中へ送ったようには見えなかった。
アシストはアシストだけど。。。
守備も自分で考えて出来てなかった。
コーチかな?岡ちゃんかな?怒鳴られながらあだほだやってたよ。
もう一回見てみて。解るよ。
カタールでのパフォーマンスだったら駒野の方がずっと信用できるよ。
まぁだけど彼(うっちー)は伸びるだろうね。
加地みたいに自分に足りない所を経験でレベルアップしてくかな。。?
加地はいい選手だった。最初はジーコのお荷物かと思ってたけど。
うっちーには頑張ってほしい。代わりはそう簡単にはいないのだから。

posted by xinchao | 2008-11-26 01:34

Re:遅いですが、カタール戦 採点・寸評

コメント投稿者ID :

言い忘れた。あなたと同意見で岡ちゃん否定派だけど 5.5は厳しいよ。
彼はカタール戦で成功したのだから 途中出場した選手たちにも明確にビジョン伝えて言たよ。
後ろが疲れてるから 前からプレッシングして後ろを助けろと。
途中出場した選手は自分をアピールしたくていっぱいだけど 佐藤も岡崎もエゴを捨て守備に重点を置いてた。見ていて少し感動したよ。

posted by xinchao | 2008-11-26 01:48

遅いですが、カタール戦 採点・寸評

コメント投稿者ID :

>> xinchao 様
コメントありがとうございます。
xinchao 様の意見を読ませていただけただけでも、この記事をアップした甲斐がありました。
大変勉強になりました。仰るとおりだと思います。
言い訳をさせていただけるなら、もう一度見直して評価すればよかったのですが、残念ながら、データがもう無いので、それができませんでした。同時に、見直すことも叶いません。しかし、 xinchao 様のコメントで、またカタール戦をまた一段と思い返すことができました。

内田選手の評価につきましては、個人的に、先制点至上主義なところがありまして、狙っていたかどうかは別として、貴重な先制点を演出した功績を称えての評価ですが、やはり偏った評価の仕方ですね。勉強になります。

xinchao 様の試合の見方は、素晴らしいものがあると思います。
交代選手のパフォーマンス、サイドバックの選手に対する見解、試合中の監督・コーチの声の認識など、大変勉強になりました。

素敵なご指摘、ありがとうございます。

posted by K | 2008-11-26 02:09

Re:遅いですが、カタール戦 採点・寸評

コメント投稿者ID :

いいんです。
誰でもあんな良い試合をすれば合格点をあげたくなる物です。
今日かな?サッカーマガジンとダイジェスト。軒並みKさんと同じ点数がつけられてると思います。

Kさんは間違ってはいないのだから。

posted by xinchao | 2008-11-26 03:27

遅いですが、カタール戦 採点・寸評

コメント投稿者ID :

>> xinchao 様
暖かい言葉、ありがとございます。

posted by K | 2008-11-26 07:57

遅いですが、カタール戦 採点・寸評

コメント投稿者ID :

>遅いですが
遅すぎでしょ

>採点・寸評をして欲しいというご要望がありましたので
えっ、一体誰が?

えっ~ 長友、内田の6.5なんて有り得ない!長友が左サイドを制してたなんて、一体どこ見てるんや??? ボコボコに抜かれてやっとファウルで止めてたやないか。その後はMFやFWの選手と連携して止めてた。SB守備としてはボコボコ評価。
内田かて一緒や。貴重なアシストかて田中のおかげやね。
共にこれからののびしろはあると思うが、フィジカル・経験値含めてダメダメや。
岡ちゃん、5.5はかわいそやろ。

posted by hiro | 2008-11-26 10:08

遅いですが、カタール戦 採点・寸評

コメント投稿者ID :

おぉ、採点・寸評ありがとうございます。

個人的には、上にもありますがSBへの評価が甘いかなとは思いますねw
長友選手は確かにファールが多かったですし(内田選手はこの後の大分戦での守備は素晴らしかったです)

あと、朝日新聞の「FWの起用変化」という記事で、高さより機動力重視みたいなコメントがありましたので、もしそうなら今後はDFライン(特にSB)にもっとボールを運べる(繋げる)選手が出てこないと、高さがあってプレスもできるオージー・韓国や欧州中堅以上には苦戦しそうかな?と。
採点・寸評とは関係ない意見ですがw

posted by akamu | 2008-11-26 11:03

遅いですが、カタール戦 採点・寸評

コメント投稿者ID :

引き続きおばんです(笑)

あれから試合みました。
私の中では岡田監督就任後は一番良かったのではないでしょうか。

個人的には6.5くらいはあげてもいかと。

でも代表監督しては支持してませんw
(今でもオシムJAPANが忘れられなくてw)

posted by 赤い彗星 | 2008-11-26 19:30

Re:遅いですが、カタール戦 採点・寸評

コメント投稿者ID :

xinchaoさん、人を狙うのだけがクロスではありません。今は逆にスペースを狙うクロスが世界の主流です。偉そうに言うなら少しはサッカー勉強して下さい。

posted by modsking | 2008-11-26 21:57

遅いですが、カタール戦 採点・寸評

コメント投稿者ID :

川口はいいですね。
いつも瞬時に止めれるとこがいいです。
あの場面、楢崎だと入ってたんじゃないかな、と・・・
個人的には、正キーパーは川口がいいなと思います。
Kさんは、どう思いますか?
川口5.5でしたけど
僕は、6.0かな、と。

posted by ryou | 2008-11-26 23:39

遅いですが、カタール戦 採点・寸評

コメント投稿者ID :

おひさしぶりです。
マンU戦の見解、ありがとうございました。

俊輔、守備での貢献、特筆すべき、とのことですが、
そうですよね、怪我にもかかわらず、あのテクニックと運動量での守備、凄いと思いました。
鉄人です。
リーダーとしての自覚が、そうさせたんでしょうか。
毎試合、毎試合、俊輔が大きくなっているなぁ、と思うんですが。
個人的には、俊輔にキャプテンをやってもらいたい気がしますが・・・

posted by 俊輔ファン | 2008-11-27 18:32

遅いですが、カタール戦 採点・寸評

コメント投稿者ID :

>> hiro 様
コメントありがとうございます。
仰るとおり、Kの至らなさでした。勉強になります。
皆様のコメントからも、多くの方が、岡田監督とSBに対しての採点は、「?」な印象を持たれたようで。
解説も付け加えていただき、大変、勉強になりました。
より、いい採点・寸評ができるよう、今回のご鞭撻を生かそうと思います。
ご指摘ありがとうございました。


>> akamu 様
コメントありがとうございます。
まず、採点については、上記のように、勉強になりました。 akamu 様のご意見が聞けたからこそ、自分の偏り・勉強不足をより、実感できました。
貴重なご意見、ありがとうございます。

FW起用に関しては、なるほど!!という感じです。
とても興味深い考察ですね。オーストラリア戦は、その辺りが注目となってきそうですね。勉強になります。
採点に関係なくて、全然問題無いです。
akamu 様の見解が聞けて、大変勉強になりました。ありがとうございます。


>> 赤い彗星 様
コメントありがとうございます。いつも、とても力になります。感謝の気持ちでいっぱいです。

ご意見に関しては、全く同感です。
今までで一番いい試合だったと思います。
そして、その上で、岡田監督に、物足りないと感じている自分がいまして、その辺が、採点の点数に反映してしまったのが、今回の反省点です。

毎回、皆様から勉強させていただいております。
だからこそ、 赤い彗星 様は、たくさん、ご意見を聞かせていただけるので、大変、うれしいです。
どうもありがとうございます。

posted by K | 2008-11-29 01:46

遅いですが、カタール戦 採点・寸評

コメント投稿者ID :

>> modsking 様
コメントありがとうございます。
仰ること、よくわかります。
日本は、可能性を感じるクロスの数が少ないように思っています。クロスに対しての選手の入り方、人数などをはじめ、多くの要素から、その状況が生まれていると思います。もちろん、キックの技術が一番なんでしょうが。
その一つの要素として、クロスをどこにどのような軌道で供給するかというアイデア・イメージの未熟さも大いにあると思います。プレミアの試合を見ていると、日本ではお目にかかれないようなクロスが見られるところからも、その辺りは、レベルアップを望みたいところです。空中戦に弱いなら尚更、その辺りが勝負の土俵となってくるかな?と。

ご指摘、どうもありがとうございます。しかも、結果、Kをフォロー?してくれるような形となり、ありがたく思います。

ただ、できれば、Kは平和主義なので、語尾だけでも、やさしい感じにしていただけたら、もっとありがたかったです。
申し訳ないです。勝手なことを言いました。

コメント、貴重なご指摘、どうもありがとうございます。

posted by K | 2008-11-29 02:43

遅いですが、カタール戦 採点・寸評

コメント投稿者ID :

>> ryou 様
コメントありがとうございます。
川口選手は、スーパーセーブを見せましたね。
あれは、確かに、才能が成し得るセーブの類かもしれませんね。
Kは、川口選手と楢崎選手はタイプが違うのかなと思っています。その中で、トータルで、セービングということを考えた時、どちらも遜色なく、スゴイ選手なのかな?と思います。(PKは川口選手と言いたくなりますが…)
どちらか?は、特に、答えを持っていません。
ただ、Kは、プレスが流行している現在、GKは、ビルドアップ時にボールに触れることが多くなる・重要になると思っています。だから、トラップ・パス・キックの精度とか、ポジショニングなんかを気にしたいなぁと思っています。その辺りで差が生まれるようなら…といった感じです。個人的には、今のとこら、川口選手がビルドアップに効果的に参加する絵は、あまりイメージできないかもしれません。あくまで、これは、印象レベルの話です。
というのが、Kの見解です。

大変、興味深いご意見、どうもありがとうございます。
楽しいです。


>>

posted by K | 2008-11-29 02:54

遅いですが、カタール戦 採点・寸評

コメント投稿者ID :

>> 俊輔ファン 様
コメントありがとうございます。うれしいです。
俊輔選手、とても良かったと思いました。ぜひ、コンディションを良くし、次の試合も、より頑張って欲しいです。
あのようなプレーを志向するならば、Kの俊輔選手に対する胸のつかえも解消されていきます。

キャプテンに関しては、それこそ、監督業の人間にしか、実際に同じピッチにいる人間にしか分からない部分があり、言及するのは難しいです。というのがKの見解です。
最近、アーセナルで、ギャラス選手の問題もありましたし、その辺りに関するコラムを読み、改めて、デリケートで、戦術のある問題なんだなと思いました。ただ、年功序列でつけているだけではないと。
答えになってませんが、残念ながらKでは力不足です。

まぁ、それにしましても、俊輔選手は、チームの中心人物だと思いますし、サッカー愛もスゴイですし、とても大きな選手だということは、周知のことだと思います。
他にも、俊輔選手キャプテン説を唱える人が多くいるのかな?とも思います。

貴重なご意見、どうもありがとうございます。

posted by K | 2008-11-29 03:08

遅いですが、カタール戦 採点・寸評

コメント投稿者ID :

大変興味深く読ませていただきました。何だか、内容よりもKさんの聡明さのほうが印象に残ってますね。

見方や意見というのは人によって違ってくるのが自然ですし、その違いを語り合うのも(サッカーの)楽しみのひとつだと思います。

私の場合は、岡田監督に否定的な見方をしていましたが、このカタール戦で評価が大きく変わりました。
カタールというチームに対する戦い方がきっちりと伝達されていたようでしたし、チームもまとまっていたし、これからの可能性という部分も少し感じることが出来ました。
ウズベキ戦からの改善も見えたし、采配も良かったし、このまま続投で問題ないかなと思っています。

ただ、Kさんがおっしゃるように、「これで、果たして、世界と戦えるのか?」という部分は、不安として残っています。

「南米のような、ボールをつなげられるチーム相手に、あのプレスは効くのか?」「世界相手に、遠藤・長谷部の攻撃的ダブルボランチで守れるのか?」「世界相手に、玉田のワントップで、攻撃を組み立てて、点が取れるのか?」「世界相手に、速攻なしで点取れるの?」
など、言い出すとキリがない。なんだか愚痴のようになってしまってる。

とりあえずは、2月の豪州戦をしっかりと見ようと思っています。この試合で、これらの答えや問題点などが、はっきり出てくると思いますので

posted by (@@) | 2008-12-02 07:37

遅いですが、カタール戦 採点・寸評

コメント投稿者ID :

>> (@@)様
コメントありがとうございます。
レスが遅くて申し訳ありません。
お褒めの言葉ありがとうございます。Kは全然聡明ではありません。ただ、 (@@)様が仰るように、自分の意見を他のフットボールファンの方々と交換することも、フットボールの楽しみ方の一つだと大いに思っています。そこがフットボールのゲーム性の面白さだったりするかな?と。
ですから、このブログが、そういう場として、一人でも多くの方が楽しんでいただけたら、幸いです。
もちろん、Kが一番、楽しませていただいていますが…

岡田ジャパンは、本当にオーストラリア戦の2試合が試金石になると思います。楽しみです。

貴重なご意見・暖かいコメント、ありがとうございます。

posted by K | 2008-12-06 12:07

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」