2008年10月24日
俊輔選手に対する見解
UEFAチャンピオンズリーグ グループE マンチェスター・ユナイテッドvsセルティック 3-0 を見て 簡単な感想で、浅はかな一意見として、読んでいただきたいです。 というのは、普段からセルティックの試合を見ているわけではないですし、ユナイテッドの試合を全てチェックできているわけではないので、大いに勘違いをしている部分があると思うからです。 試合は予想通りのユナイテッド支配で始まり、終盤までそのままといった感じでした。今のユナイテッドのサッカーは個人的にとても好きです。信じられない運動量を必要とすると思いますし、効率がいいかは「?」かもしれませんが、他のビッグ4の3チームより個人的に好きです。フェチの問題ですが…攻撃時の動き方の質が好きです。選手を外巻きに追い越す動きが多いのが素晴らしい。選手全員が攻守において、いて欲しいところにポジション取りできるのが素晴らしい。 話がすれましたが、ここからが本題。 セルティックは、ビジャレアル戦と同様、俊輔選手トップ下でスタートしました。 ビジャレアル戦は、44の2ラインでガッチリとしたゾーンをゴール前で作り、さらに俊輔選手も守備に加わるという完全守りシフトでした。4411のような。そして、俊輔選手は、かなり守備で走ってはいたものの、コース1つをきるのが精一杯で、守備で効果的かというと「?」という印象を受けました。一歩遅いというか…。攻撃時も、基本的に見方が引いているので、パスを供給する選手がいなく、だからといって前線でタメを作れるわけでもなく、また、セルティックが押し上げることができた時もトップ下というポジションに不慣れということを露呈し、バイタルエリアでパスを受けようとするものの、相手の守備の厳しい場所では、受けてそのまま返すことしかできず、だからといってセカンドストライカーとしての動きはできずと、全く機能していませんでした。それでも、2本くらいは、俊輔選手ならではのアイデアと精度のあるパスを出せていましたが。そして、何よりセットプレーという武器も持っているので、当然戦力として計算したいわけですが・・・とまるで、日本代表みたい、と思いました。 それを受けてのユナイテッド戦だったわけですが、あれだけ何もできなかったのに、また俊輔選手をトップ下起用。 ということは、やはり、いつもの442で右MFに俊輔選手では、守備が成り立たないという見解をストラカン監督も持っているということなのかな?と思いました。たしかに、運動量も増え、守備力も改善されたのでしょうが、それでも守備面では計算できないということなのかな?と。 で、優先順位として、まず、守備を計算できるようにし、次に俊輔選手のパス精度にかける、という考えで451なのでしょうか。この2戦とも、アウェイということもありますし、勝ち点1を獲得する確率を上げるための策ではあると思いますが。だから、ホームでは、違う戦術を用意するのかもしれませんが。 で、ユナイテッド戦ですが、セルティックの戦い方は微妙に変化があったように思います。4411で完全に引いてブロックを作るというよりは、4231でプレスをかける意識があったような印象を受けました。セルティックの中央はとても粘り強く、なんとか戦えそうだと思いましたが・・・ 前半30分、オフサイドが際どいベルバトフのゴールで失点してしまい、さらに後半6分という早い時間に同様な形で2失点目を喫し、プラン崩壊。 と同時に、俊輔選手はお役御免。通常の442に戻し、攻撃にでました。いつものシステムとなり、攻撃での停滞感は多少、解消されましたが、力負け。といった感じでしょうか。 この試合の、俊輔選手のトップ下での働きですが、さすが、俊輔選手。前回と同じ失敗は繰り返さず、とにかくボールに触って、いいパスをさばこうと、ポジショニングを下げ、自分の良さをだすために工夫してプレーしていました。ただ、結局、トップ下というよりは、中盤のフリーマンで、確かにまた2本くらいはクオリティの高いパスを出してはいたものの、前線は完全にマクドナルド選手1枚で、時にはゼロトップとなるシーンもありました。機能したかというと、やはり厳しいものがあったように思います。 また、ユナイテッドの選手はフリーキックが怖いことを理解し、ゴール近くでファウルをおかしませんでした。さすが強者。 以上より、やはり、俊輔選手はスペシャルな能力の持ち主であると同時に、チームとしての機能性を下げるという諸刃の剣の一面があるなぁと思いました。タイプもクオリティも違うのでしょうが、リケルメ選手とかフランサ選手のような選手だなと。スペシャルというよりは、ユニークな選手だなと。 起用の仕方、チームへの組み込み方がとても難しい選手だと思いました。 ということは、日本代表も、俊輔選手のチームにするなら、それくらいの覚悟が必要だということだと思います。岡田監督にその覚悟があるのかな?工夫があるのかな? そして、チーム戦術を大切にするオシムさん(親子で札幌監督ある?と報道されてますが…)が、俊輔選手を起用したがらなかったのも、この辺りが明確に感じ取れていたからなのでしょうか。 今後の日本代表のサッカーは、(これは仮に監督が岡田監督ではなくなったとしても同様に)、俊輔選手の起用の仕方を見れば、チームの方向性とそのサッカーの魅力の可能性が感じ取れるのかな?と思いました。 またしても、今更な内容となってしまいました。力不足です。 特にセルティックの戦い方に関しては、とても疎く、間違った見解を持っているところもあると思います。 ご意見・ご指摘・ご感想、ございましたら、勉強させていただけるとありがたいです。
posted by kleecoachex |01:48 |
ヨーロッパ |
コメント(16) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kleecoachex/tb_ping/29
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
俊輔選手に対する見解
コメント投稿者ID :
まずはじめに断っておきますが、私はManUファンです(喧嘩売ってるわけではありませんよ)。
>効率がいいかは「?」かもしれませんが
効率の良い攻めと言うのは、何と考えてるのですか?
どこのチームと比べて効率が良くないのか教えて欲しいところです。
好みの問題にもなるけど、カウンター狙いの様なパスの本数が少ないほうがいいのか、キープ率を高くして長時間敵陣で回したようなりスクを避ける攻めのが効率がいいのでしょうか?考え方は様々だと思いますし、その場の状況(メンバー、相手チームの戦力など)でかなり変わるのではないでしょうか?
以下は勝手な推測ですが、
セルティックが中村を入れる理由として、戦力差のあるアウェイではFKや長いパスからのカウンターぐらいしか点を取れないからじゃないかなと思います。セルティックから見れば可能性が高く、効率も良いと判断したから、あえて守備の苦手な中村を入れてでも得点を獲る(基点を作る)可能性を高くしているのではないかと。
そういう意味では、中村は非常にわかりやすい選手だと思います。
スコットランドでは、セルティックやレンジャースの力が抜き出ているため、そういったことは必要ないはず。その為、優位な立場としては多少効率が良くなく(手数が多いと言う意味で)ても、相手陣内で確実にボールを回し、サイドチェンジからのクロスによる得点や、中央突破を狙っていると思います。
私はManUをメインで見てるのですが、プレミアでは(EU全体的に言えることですが)どこのチームもカウンターで行けると思えば、ほぼ全員が全力でゴールを目指している。上位チームはそれプラス前線からボールを追う気持ちが人一倍あるので、近年の良い結果になっているんじゃないかと思います(選手の質はまた別です)。その辺りの気持ちも日本代表には足りないのかもしれません。
日本代表の目指す道はわかりませんが、できるだけ早く方針を決めて欲しいものです。
長文、失礼致しました。
posted by Solskjaer | 2008-10-24 04:46
俊輔選手に対する見解
コメント投稿者ID :
俊輔のCLでの評価はめちゃくちゃ低いよね
強者とやると守る時間多くなってほとんど機能しなくなる
ヘディングできないし、持てないし・・
そこだけ見ると世界と戦わなくてはならない日本代表にはいらないと思う
FKもできる選手は他にいるしなぁ
posted by たけし | 2008-10-24 09:52
俊輔選手に対する見解
コメント投稿者ID :
オシム別に起用したがらなかった風には思えないけど
posted by masu | 2008-10-24 09:56
俊輔選手に対する見解
コメント投稿者ID :
まずはじめに断っておきますが、私は俊輔ファンですw
機能性を下げるという表現には少々違和感を覚えます。
Celticというチームも俊輔の機能性に期待し、フィジカル中心のチームからパスを重視し
試合を作るサッカーへと変化させてきてるように見受けます(もちろん監督の戦術に
対する好みや、現役時代のプレースタイルも大きいと思いますが)。
ただ強みがわかりやすい選手ではありますよね。
また流れの中で一人でなんとかできる選手でもない。
スペシャルの定義はわかりませんが…日本代表にいるのかな。
オシム監督は起用したがらなかったのかと言えば、少し違う印象です。
能力に期待はしていたが、依存しようともしていなかった。
戦術を重視する監督がユニークな能力を求めないかと言えばそんなことはないんじゃないかと。
戦術に反してしまうものは困ると思いますけどね。
posted by moneru01 | 2008-10-24 10:13
俊輔選手に対する見解
コメント投稿者ID :
みなさんも書いてますが、オシムは中村を起用したがらなかったわけじゃなくて、国内組みの骨組みを作りそこに、欧州選手を当て込む、方式を取っていたからだと思います。
逆に言えば、オシム時代に中村は日本との往復を何度もせずに済み、コンディション維持ができたのだと思います。
posted by みみ | 2008-10-24 10:21
俊輔選手に対する見解
コメント投稿者ID :
普段リーガとプレミア、Jを見てますが、私の個人的な意見ですがマンUは今、無敵の様な気がします。個人的にはマンUが負けるとこをみたいのですが。セルとマンU戦はチームの質が全然違うので何もできなかった俊輔を責めることはできません。ただやはり俊輔はボディーコンタクトの激しく、守から攻への展開の速いプレミアでは通用しないだろうなとあらためておもったゲームでした。
posted by tikugo | 2008-10-24 10:28
俊輔選手に対する見解
コメント投稿者ID :
まずはじめに断っておきますが、
大変、失礼しました。
オシムさんの俊輔選手に対する見解は、自分の勘違いのようです。
申し訳ないです。お詫び致します。
>> Solskjaer 様
大変勉強になるコメントをいただき、本当にありがとうございます。
ユナイテッドの効率という記述に関しては、軽はずみな発言でした。というのは、Kも記事に書いたように、今のユナイテッドのサッカーは個人的に一番好きです。他のチームよりも。効率が悪いと表現したのは、自分のどこかで、あんな運動量をあのスピードで90分できる運動能力がスゴイという思いがある反面、本当にそれは体力的に可能なのかな?という考えから、チェルシーのようにパスサッカーで相手の隙を作りながらプレーする方が、体力的には楽なのかな?という辺りを含んだ発現だったのですが、それもスコアや相手により、戦い方は変わるので、やはり完璧な失言です。そして、ユナイテッドは、戦い方を変えられる力とインテリを持っているチームだと思うので、なおさらですね。
プレミアに関しては、展開もパスもドリブルも、とても早くて、本当に面白いと思います。そして、前線で攻撃を止めるアグレッシブで効率のいい守備は、本当に素晴らしいと思います。岡田監督の目指している方向も、そういうサッカーだと認識しているのですが…
セルティックに関しては、仰る通りだと思います。
ただ、どうせ負けるという結果なら、自分たちのやり方で玉砕した方が、試合は面白くなるかな? 負けるかもしれないけど、自分たちのやり方でやりたいってチームの方がカッコいいと思っているのですが、これも失言ですね。全てを考えた上で、ストラカン監督の決断だったんでしょうし。
長いコメント、素晴らしいです。
とても勉強になりました。ありがとうございます。
>> たけし 様
コメントありがとうございます。
Kも個人的に、俊輔選手ではなくても、憲剛選手や遠藤選手でも・・・と思っています。世界を知っているという経験値には、差があるかもしれませんが、守備での機能性と展開力・パスの質では劣らないと思いますが…というのが、Kの見解です。
ただ、これは、個人的な一意見なので、スルーしていただけると、ありがたいです。
貴重なご意見、ありがとうございます。
>> masu 様
申し訳ないです。
ご指摘、ありがとうございます。
勉強になりました。
>> moneru01 様
素晴らしいコメント、ありがとうございます。
とても勉強になりました。なるほど、としか言えません。
スペシャルの定義に関しては、特にありません。俊輔選手の技術の高さを表現したいところで、たまたまスペシャルという言葉をチョイスしました。イマイチでしたかね?
そして、俊輔ファンでいらっしゃるのに、バッシング気味の記事に対して、やわらかい言葉でさとしていただき、ありがとうございます。
ご配慮に感謝いたします。
>> みみ 様
はい、申し訳ないです。
勉強になりました。そして、オシム監督はその辺りも、さすがの手腕なんですね。素晴らしい。
コメント、どうもありがとうございます。
>> tikugo 様
素晴らしいコメントありがとうございます。
仰ること、とても納得できます。やはり、俊輔選手は、切り替えの早いサッカーでは、多少、置いてかれる場面・浮いてしまう場面があると、Kも思います。
ユナイテッド最強説については、個人的には、今のユナイテッドが最強であって欲しいです。フェチの部分で。
貴重なご意見、ありがとうございます。
posted by K | 2008-10-24 20:36
俊輔選手に対する見解
コメント投稿者ID :
マンU戦、俊輔はボール持てば、ほとんどミスがなかった、でもセルティックの他の選手は、9割9分ミスしてました。そのような中でひとり孤軍奮闘し組立ようとしてました、が、チームメイトに足ひっぱられ何もやらしてもらえなかった。とてもかわいそうでした。私の勘では俊輔がいなかったら、きっと前半の内からもっと取られてたんじゃないかと。他の選手にはボールの落ち着き所がないと思うので。あと、浮いている、というのがありましたが、あれは浮いてるんじゃなく他の選手の動きだしが遅いから待っているとか溜め作っているとかそういう感じじゃないんでしょうか。サッカーはやった事がなく観ているだけで、しかも俊輔の試合以外はほとんど観たことがない私なので、うすっぺらい知識しかありませんが。。。
posted by 俊輔ファン | 2008-10-25 00:34
俊輔選手に対する見解
コメント投稿者ID :
セルティックは、CLでホームとアウェーでは、違ってきますよね。
今回は突破できないと思います。本来は、
かなりマンUも気を使っていると思います。
posted by 1234 | 2008-10-25 11:58
俊輔選手に対する見解
コメント投稿者ID :
>> 俊輔ファン 様
コメントありがとうございます。嬉しいです。
>ボール持てば、ほとんどミスがなかった
というのは、確かにそう思います。ただ、ミスがなかった分、建設的なパスも少なかったように思います。受けてまた後ろに返すというシーンが多かった印象があり、俊輔選手自身も、あまり見方にやさしいプレーではなかったのかな?と。
浮いているという件は、俊輔選手はポジションが前なので、見方がボールを奪った直後は、ボールより前にいるシーンが多くなると思います。であれば、そのボールを受けにくるのもいいですが、前の効果的なスペースでパスをもらうために走るということも大切だと思っています。その方が相手は嫌かな?と。選手の特徴によりますが、前の選手が前のスペースに走った方が攻撃が速くなると思うので。という辺りを表現したかったのですが、パズルの当て嵌め方次第で速いショートカウンターも可能なのかもしれません。一概に言えないですし、表現の仕方が悪いとも思います。申し訳ないです。
>うすっぺらい知識しかありませんが。。。
は、自分もそうです(特に最近は自分の浅学さを感じています)ので、ぜひ、これからもご意見がございましたら、聞かせて下さい。
>> 1234 様
コメントどうもありがとうございます。
ユナイテッドは常勝チームを体現していますね。
確かに、セルティックの突破は厳しそうですね。
そうなると、益々、俊輔選手がJに戻ってくる可能性が増すのかな?文字情報の鵜呑みですが…
posted by K | 2008-10-25 12:29
俊輔選手に対する見解
コメント投稿者ID :
またまたすいません。Kさんがこのごろへこんでるってありましたが、それって私にたたかれた事が原因ですか?そうであったら、どうもすいませんでした。顔が見えないからといって何書いてもいいというのはないですよね。すいませんでした。Kさんのブログ読んだのは、あの時が初めてだったのですが、そのあともKさんのブログ読んでいくうちに、この人は、私のサッカーの知識とは全然べつ次元へ行っててKさんが宇宙だったら私はゴマつぶ程度というのがわかりました。そしてそんな私なのに心広く応じてくれ本当にKさんはふところが深いなあと思いました。こんなに
心広い人が世の中にいるのかなあと思ったと同時に自分
は小さい人間ということがわかりました。反省してます。一度あやまりたかったので書きました。うざかったら消してください。
posted by 俊輔ファン | 2008-10-25 14:10
俊輔選手に対する見解
コメント投稿者ID :
>> 俊輔ファン 様
暖かいコメントありがとうございます。
気を使わせてしまって本当に申し訳ないです。
自分はただの偽善者ぶりたがりなので。
へこんでいるのは、
実際にボールを蹴りながら、
皆様の素晴らしいコメントやサッカーに関する記事を読みながら、
実際の試合を見ながら、
やっぱり奥が深いなぁと、改めて、自分の未熟さを実感しているからで、気になさらなくて大丈夫です。
また、表現の仕方という部分でも、もっと上手くなれたらなぁというところで、もがいている感じです。
かなりマイペースな人間なので問題ないです。
コメントは、迷いましたが、嬉しいコメントですので、このままにしようと思います。
本当に、ありがとうございます。
これからも頑張ろうと励みになりました。
ぜひ、これからも、貴重なご意見を聞かせていただけたら嬉しい限りです。
基本的には、フットボールに関しての意見なら、どんなものでも歓迎です。
posted by K | 2008-10-25 17:00
俊輔選手に対する見解
コメント投稿者ID :
↑のどうもすいませんでした。私が原因でなくてよかったです。偽善者、とありましたが、そうではないですよね。ほんとに偽善者だったら、そういう風には書かないと思うので。Kさんのブログ読むのは、最近ほんと楽しみです。俊輔にちょっと批判的ですが。。。なので、これからも期待してます。私だけでなく、たくさんの人が、Kさんのブログ読むの楽しみにしていると思うので、がんばってください。
またまた、フットボール以外の話ですが。
posted by 俊輔ファン | 2008-11-03 02:37
俊輔選手に対する見解
コメント投稿者ID :
>> 俊輔ファン 様
レスが遅くて申し訳ありません。
せっかく、素敵なコメントしていただいたのに、更新サボってしまって、申し訳ないです。
試合を見るのに、
消化するのに精一杯で、
「この試合について書こう!」と気合入れてないと、
なかなか記事を書くというところまで届かないようです。
CLグループ予選、セルティックvsユナイテッド戦は、俊輔選手には残念でしたね。
途中までは、ストラカン監督の思惑通りに行っていましたが、20分以上を、ユナイテッド相手に1点を守りきろうというのは、少々、無理があったかとは思います。まぁ、結果論ですが。
俊輔選手の扱いについては、やはり難しいところなんでしょうね。もちろん個人的には、出場して欲しい、そして、何か一仕事して欲しいと、思っているのですが…
結局、ストラカン監督は、俊輔選手の、守備での貢献度の低さを解消しようとしたのでしょう。トータルで、90分の試合を考えたら、ストラカン監督のゲームプランの決断はなかなか良かったのでは?というのが、Kの見解です。実際、前回のユナイテッド戦よりは、内容が向上していたように思います。結果も向上はしていますし。
俊輔選手をピンポイントで、最後の攻撃の駒としては、計算していたとは思いますが、試合展開が、その機会を与えてくれませんでしたね。俊輔選手は、試合に出れなかったことが悔しい。という気持ちを強力に発していたように感じました。そのハングリーさは、やはり素敵だと思いました。
posted by K | 2008-11-07 21:28
俊輔選手に対する見解
コメント投稿者ID :
>ただ、どうせ負けるという結果なら、自分たちのやり方で玉砕した方が、試合は面白くなるかな? 負けるかもしれないけど、自分たちのやり方でやりたいってチームの方がカッコいいと思っているのですが、これも失言ですね
個人的には同じ意見です。失言とは思いませんよ。
ただ、Kさんの書かれてる
>全てを考えた上で、ストラカン監督の決断だったんでしょうし。
これに尽きると思います。
セルティックホームでは1-1でした。やり方も1-0で逃げ切る作戦で逃げ切れなかったんですがこの勝ち点1が最後には重要になってくると思います。
彼らは、普段の自分たちの戦い方を捨ててまで、決勝トーナメントやUEFAカップに出たいという意思が感じられました。
ストラカンがどう思っているかはわかりませんが、お金以外に、選手に経験を積ませたいと思ったんじゃないでしょうかね。そう思いたい。
だから、中村にはセルティックから帰ってきて欲しくない。もっと欧州での経験を積んで欲しい。
帰るのは、引退直前でいいはずです。
すごく遅くなり、申し訳ありませんでした。
posted by United | 2008-11-23 02:07
俊輔選手に対する見解
コメント投稿者ID :
>> United 様
再コメントありがとうございます。嬉しいです。
俊輔選手の日本に帰ってくることに関しては、実は、Kも同感です。やはり、欧州のレベルは高いと思いますし、戦術的にも学ぶことが多いと思います。第1戦で、戦えているうちは、プレーを続けて、少しでも多くのことを吸収・レベルアップをして欲しいかな?というのが、本音です。そして、それを、日本に還元していただけたなら、最高かな?と。スコットランドプレミアリーグでは…というのもあるかもしれませんが、それでも United 様が仰るように、レベルの高い試合を経験する機会に恵まれている部分はあると思います。
今、Jは過渡期かな?って感じます。今年の混戦模様も、それが影響しているかな?と感じます。それが、落ち着いて、Jが一回りレベルアップした時、そこで、さらにプラスの要素を与えるというスタンスはどうかな?と。
ただ、俊輔選手も人間なので、本人次第ということで、モチベーションの上がるところで、いいプレーを見せていただければ、それを感謝すべきなのかもしれないですね。
毎回、とても勉強になります。ありがとうございます。
posted by K | 2008-11-25 14:08
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


