2008年10月16日
レビュー ウズベキスタン戦の見解
日本代表vsウズベキスタン代表 1-1 を見て 非常に残念。内容も結果も。というのが、個人的な感想です。 また、先に、これを言っておきたいです。 芝を短くするとか、水を撒くとか、できれば止めていただいた方がいいかなと思いました。 さて、内容ですが、良くない入り方でした。足を滑らす選手が非常に多く、それに伴い、何気ないプレーすら、気を使わなくてはいけなく、パスがテンポよく回りませんでした。その上、ウズベキスタンがハーフライン手前からハードにプレスをかけてきたので、ますます焦り、そのまま前半30分を浪費しました。 ウズベキスタンのプレスは、たしかに整備されていました。しかし、それになれるのに、30分もかけることはない。代表クラスの選手ならなおさら。冷静になれば、簡単にシンプルな方法でプレスを破れるはず。 それは、ワイドに開いて、早いテンポでサイドを変えること。プレスはボール周辺に選手が密集するので、サイドを替えられれば、当然、ギャップが生まれてくる。後ろには楢崎選手がいるので、困ったら、丁寧にバックパスをして、組み立て直せばいい。 または、裏を狙ったロングパス。これは、FWの選手が頭を使うところ。 なのに、CBの2人とも、悪い選択ばかりしていました。狭い方へ、狭い方へ展開し、スグ手詰まり。または、FWが裏を狙っているわけではないのにロングボール。可能性をあまり感じない。もしかしたら、裏をねらってくれというメッセージなのかもしれませんが。 序盤のCB2枚は、中盤の選手にボールを渡せば、技術でなんとかしてくれるのでは?といった投げやりな感じを受けました。そうではなく、丁寧に後ろでボールを回して、ギャップを作って中盤に渡すのが、4バックなのでは。それが、チームプレーだと思いますが。ただボールを動かすだけではなく、頭を使って、意図のあるパス回しをしないと、相手の思うツボ。プレスの網に追い込まれていくだけ。なのに・・・と完全に嵌められていたという印象。 チームとして、どうやってプレスを破るのか、統一するブレインが欲しい。と感じました。 30分ぐらい経ったところで、ようやく、闘莉王選手が楢崎選手を使うことに気づき、サイドを変えることを意識し、それと共にボランチの選手のマークがずれて、やっとビルドアップできるようになりました。が、その頃には、既に、先制点を奪われていました。なので、もしかしたら、ただ、ウズベキスタンが点を獲ったこと、体力的にきつくなってきたことにより、プレスが甘くなっただけなのかもしれません。 しかし、俊輔選手のキックのアイデア・精度と、大久保選手の力が加わり、前半のうちに同点に追いつけました。 個人的な見解は、ラッキーだな。という印象でしたが、見直すと、俊輔選手が左にポジションをとっていた辺りは、さすがなのかもしれません。それにより、人数でも余裕ができ、日本の右サイドを警戒していたウズベキスタンが、面食らったから生まれた得点なのかもしれません。そのポジショニングを把握して、左に展開した長谷部選手も素晴らしい仕事ぶりだったと思います。 前半に関しては、相手のプレスに面喰い、何もできないうちに失点したが、選手個人の力とウズベキスタンの試合運びの拙さにより、なんとか同点に追いつけたという見解です。プレスに脆いということを露呈した前半となったのでは。 そして、後半。 頭から、俊輔選手は、左サイドにポジションを移して攻撃。そうすることにより、ウズベキスタンのプレスは機能不全となり、日本は攻勢にでる。しかし、当然、右サイドは内田選手だけとなり、手薄に。つまり、ウズベキスタンも日本の右サイドから攻撃を展開できるようになる。同点というスコアということもあり、ウズベキスタンも人数をかけて攻勢に出る。 結果、打ち合いの様相。お互いの陣地を行ったり来たり。 ただ、日本は、2ボランチが汗をかき、守備で奮闘。また、日本の攻撃は中央偏重で、その後のサイドバックのクロスも、精度も狙いもなくで、お互い、枠内にシュートは飛ばない。 日本は、枠を外すシュートか、セットプレーとなるシーンが多くなる。 そうなると、選手交代で、最後のところを修正し、点に結び付けたいところで、岡崎選手が投入されたわけですが・・・ やはり、点を決めきるには及ばない。 そのうちに、ウズベキスタンは、442から4411に変更し、守ってカウンター色を強くする。その守備組織は、なかなか秀逸で、44の2ラインはきれいに整っており、スペースを見事に消していました。ライン設定も見事で、いい守備を持っているチームだなと思いました。 日本は、プレスは破りましたが、その次の、がっちりブロックを作ったゾーンディフェンスを破ることはできませんでした。時間的な焦りもあったと思いますが、組織的な守備を破るためには、こちらも狙いを持って崩さないと、さすがに個人の能力で打開しきれないものがあるように思います。ゾーンを寄せて逆サイドとか、ゴール前ギリギリのところまでエグルとか、CBとSBの間をついて裏をとる、とかしないと、ペナルティエリア内は堅いし、バイタルエリアにもスペースはあまり無かったので、無策なクロスやシュートは、簡単に跳ね返されてしまうかなと。 また、一時、攻撃では機能していた左サイドも、香川選手が交代したことにより、遠藤選手が右サイドに上がり、結局、前半の形のオーソドックスな4231に戻り、迫力を失いました。その分、守備は安定したのかもしれませんが・・・この辺も、点がとりきれない要因なのでは。拙いというか徹しきれないというか。 その後、闘莉王選手を前線に上げたのは、相手の攻める人数を考えれば、ありかな。というのが、Kの見解です。相手は、明確に守備に人数をかけて、少ない人数でカウンターだったので、闘莉王選手を後ろであまらせておく必要はないとは思います。ただ、ぶっつけ本番な感はどうしても出ていたかなと思います。本人は慣れているのでしょうが、周りが… そのまま試合終了。 残念です。収穫なく、結果もなく、失望感だけが残ったかなと。 岡田色の前線でボールを奪うというコンセプトも体現しきれず、サイド攻撃も、サイドが開いてればパス出して、とりあえずクロスを放り込むという元の状態に戻ってしまった。UAE戦で見せた、クロスに対しての入り方も、やはり、岡崎選手の能力だったようで、この試合はニアの入り方に可能性を感じませんでしたし、クロスを上げる選手も、必ずニアとファーに選手がいるという決まりゴトがあるようなクロスの上げ方をしているようには見えませんでした。結局、攻撃は、俊輔選手の能力と内田選手の右サイドに丸投げという状態に戻ってしまった。懸念していた、最悪のパターンのように思います。研究されているようで、内田選手もサイドを縦に突破しきれませんでしたし。この先、もっと研究が進み、どんどん手詰まりとなっていくだけのように感じます。 プレスに嵌められたのは、今回、勉強させてもらったと割り切れても、引いた相手を崩せないのは、大問題。また、カウンターでの無策も大問題。個人技の中央突破だけとは、できたてのチームとなんら変わりない。と思います。カウンターにも明確な狙いがあるべき。 この試合を見ていて、日本代表は、鹿島と同じようなサッカーで、鹿島の方がいいサッカーをしていると思いました。本当に、442で、シンプルなプレスサッカーと、硬いゾーンディフェンスの方が、よっぽど分かりやすくて、コンセプトも体現できて、結果も幾分か得やすいのでは?と思ってしまいます。 なんとか、コンセプトを示して欲しい。毎回、同じことを書きますが、そうしないと世界とは戦えないと思います。世界のチームに、実力もチーム戦術も劣っていて、勝てるのか?と・・・ 埼スタに5万以上の観客が集まったなら、なおさら、このような試合をもうしてはいけない。絶対してはいけないというところまで、追い詰められました。これ以上、失望させてしまったら、おしまいなのではないかと思います。 そして、やはり、選手の力不足も、どうしても感じてしまいます。それは、選手自身も感じているだろうし、あまり言うべきことではないのですが、この試合はミスが多かった。 というのが、Kのウズベキスタン戦の見解です。 ポジティブなことが書けなくて、不本意ですが、それくらい、個人的にダメージを受けた試合でした。少し、UAE戦の光明を過大評価していたようです。 ということで、あまり、読み応えが無い、繰返しの記事となってしまいましたが、最後まで読んでいただいた方には、感謝いたします。 ご意見・ご感想・ご指摘、ございましたら、ぜひ、勉強させて下さい。
posted by kleecoachex |20:35 |
日本代表 |
コメント(12) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kleecoachex/tb_ping/27
この記事に対するトラックバック一覧
立派になったねDHとして 【Tomorrow never knows】
昨日のウズベキスタンとのW杯予選・・・なんだかんだで勝つだろうと甘い見方をしていたので、まさか・・・。 それにしても長谷部はすばらしい選手になりました!!! これからの活躍にも期待!! 昨日の岡田采配には疑問だらけ・・・・ なぜ、岡崎???点をとりにいくなら興梠を先にいれるべき!! そしてなぜに大久保を下げる??? あのメンバーの中では唯一のストライカーでしょ?? 香川→稲本も???稲本は人気だからいいけど、あの時間帯で遠藤を一列上げても意味ないですよ・・・ といっても現代表には佐藤・巻・駒野くらい
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
レビュー ウズベキスタン戦
コメント投稿者ID :
サッカーの勉強したいならボールを蹴ってみるのが一番!
納得いかない点は、ラッキーで点は生まれない
あれだけプレスかけられたら攻めるのは難しい
ひいたチームを崩すのは難しい
まずは昨日のMOMは俊輔だと認めてください
posted by yoo | 2008-10-16 21:07
レビュー ウズベキスタン戦
コメント投稿者ID :
風間さんもいっていましたが、日本のサイド攻撃が効かない理由っていうのはサイドチェンジから攻撃までの時間がかかりすぎてるっていうことなんでしょうね、まぁ、ロングパスの質が悪かったり、いい位置にトラップできなかったり、チームとしての意識、連動性が無かったり、簡単なことではないですが、しっかり練習してもらいたいです。
posted by ラウール大好き | 2008-10-16 21:11
レビュー ウズベキスタン戦
コメント投稿者ID :
>> yoo 様
コメント、ありがとうございます。
まずは、分かりました、認めます。俊輔選手の力のおかげで、日本は戦えたという部分があると思いますので。
ラッキーでは点が生まれないというのも、その通りだと思います。最近、西野監督が、そのような素敵なコメントを仰っていましたし。失言ですね。申し訳ありませんでした。
2点の「・・・は難しい」という議論に関しては、難しいから無理!!では通らないと思います。だからこそ、サッカーに戦術という要素があると思うので。申し訳ありません、生意気です。
ただ、こちらも読んでいただいたことには、大変感謝いたします。ありがとうございます。そんな yoo 様に口ごたえして、申し訳ないと思います。ごめんなさい。
posted by K | 2008-10-16 21:21
レビュー ウズベキスタン戦
コメント投稿者ID :
>> ラウール大好き 様
はい、全くその通りだと思います。サイドチェンジ時のトラップは、少しのミスも許されないと思います。パスの質も速くて正確な方がいいですよね。
オシムさんも各駅停車と表現していたのを思い出します。
レベルアップを期待しています。
コメント、どうもありがとうごさいます。
posted by K | 2008-10-16 21:27
レビュー ウズベキスタン戦
コメント投稿者ID :
サイドチェンジが決まった後の(受け手の)
大半の日本人選手が最初にとる行動。
周囲を見渡して見方を探すこと。
中田英寿氏の場合はためらいなくゴールを見て
突貫していらっしゃったのですが。
posted by クレーマー | 2008-10-16 22:20
レビュー ウズベキスタン戦
コメント投稿者ID :
見方→味方
失礼致しました
posted by クレーマー | 2008-10-16 22:21
レビュー ウズベキスタン戦
コメント投稿者ID :
おおおお。
やっとまともな見方に辿りつけました。こんばんは。
あと1、2人はボランチプレスからと観戦していてすぐ気がついたという意見があり、大いに賛同。
ワイドに開く。そうそう。そして前に1人おってもいいかな…。
という事をプロがなぜ10分で気がつけないのかと。
自分で修正できないのかと。
俊輔に頼りすぎててどうするんだ皆と。
あとはFWのタイミングがあえば…。大久保しか俊輔パスに合致しないってどうなんですか。半歩遅い。
ここで俊輔が合わせてたら世界で戦えない。
かと思いつつ見てました。
posted by くぅ | 2008-10-16 23:02
レビュー ウズベキスタン戦
コメント投稿者ID :
僕も失望しています。
UAE戦の試みが生かされていないこと。というか、試そうとしていないこと?
相手の想定外ともいえる戦い方になかなか対応できないこと。ボール運びの稚拙さ、などなど・・・。
あれだけの観客がきたというのに、この内容・結果。確かにいただけませんね。
で、また失点シーンに関してですが(笑)、闘利王選手の無理な体勢でのクリアミスや中澤選手・内田選手のポジショニングもそうですが、その前、遠藤選手・長谷部選手の所で止める、または遅らせることができたのではないかと思ってるんですがいかがでしょうか?
posted by NARI | 2008-10-17 02:03
レビュー ウズベキスタン戦
コメント投稿者ID :
>> クレーマー 様
仰りたいこと、よく分かります。ようは、結局、サイドチェンジすることが目的ではなく、サイドチェンジした後、どう攻め、どうシュートに持っていくかまで、整備しないと、チーム戦術を整えたことにはならないと思います。
その辺りまで、しっかり共通理解を統一して欲しいなぁと思います。
貴重なご意見、ありがとうございます。
>> くぅ 様
コメント、ありがとうございます。
仮に、俊輔選手に合わせられても、世界のトップのレベルを見れば、戦えるレベルにあるのかな?
というのは、余計な話で、この議論はすべきことでは無いですね。
俊輔選手は、精度の高いパスとアイデアとそれをできる力を持っているので、パスを引き出す動きは、もっとあってもいいかなと思います。シンプルにゴールに直結する動きが。
調子の良かった時の高原選手なんかは、欲しいところにくれという動きをしていたように思います。闘莉王選手もここにくれって要求の仕方・アピールは上手いかなとは思いますが、生粋のFWではないので…
といった感じでしょうか。
貴重な意見、どうもありがとうございます。
posted by K | 2008-10-17 02:54
レビュー ウズベキスタン戦
コメント投稿者ID :
>> NARI 様
コメントありがとうございます。また NARI 様にコメントしていただけて、嬉しいです。
失点シーンですが、採点・寸評でも指摘されたので、見直してみたのですが、仰る通りだと思います。
長谷部選手と遠藤選手のところで奪えているか、遅らせられれば良かったと思います。それが、岡田色だろうし、そこの対応、特に遠藤選手のチェックの仕方は問題があったように思います。
そして、その後の阿部選手の対応もかなり良くなかったと思います。
闘莉王選手はむしろ、よく、パスに反応したと思います。が、それでも。何とか、クリアにできていればなぁというのが、Kの見解です。
いろいろな要素が重なって失点したんだと思います。
選手を責めるというよりは、結局、岡田監督の守備戦術が現状、破綻しているのでは?と言いたくなります。
素晴らしいコメント、ありがとうござます。とても勉強になります。
posted by K | 2008-10-17 03:07
レビュー ウズベキスタン戦の見解
コメント投稿者ID :
こんばんわです。
他のブログをつらつら見ても厳しい内容ですねw
私は皆さんのように専門的にサッカーを見れないので、あくまで素人的感覚でお願いします^^;
個人的にはそんなに悪くはなかったと思っています。
モチロンなんで巻や佐藤が入っていない、香川の先発、稲本は使うなら先発でしょうetc・・・
不満はありますが、今の「岡田監督」なら想定内かと^^;
私が一番見て思ったのは、ミスの多さと、UAE戦からあんまり変わってないな~と思いました。
チャンスは作っても、枠にいかないような気がするんですが(今に始まった事じゃないですねw)
その辺の課題は全く前進の兆しがなかったと思います。
失点はモチロンいただけませんが、3点くらいは入っても良さそうな気がしたんですがどうでしょうかね?
あと最後の10分くらい血を流しながらプレーをしていた、俊輔の表情が印象的な試合でした。
簡単ですが今回はこんなとこで。
次のUPも楽しみにしています。
posted by 赤い彗星 | 2008-10-19 01:24
レビュー ウズベキスタン戦の見解
コメント投稿者ID :
>>> 赤い彗星 様
こんばんわ。という時間ではないですが…レス遅くて申し訳ないです。
枠にいかないということに関しては、やはり、FWの力不足だと言いたくなります。玉田選手然り、大久保選手然り。ただ、これもシュートの時点での余裕の無さに起因するところはあると思います。戦術的に崩せてないのもあると思いますし、個人の力不足なのもあると思います。世界のスゴイ選手と比べて、の話ですが。
個人の力不足という部分は、一朝一夕では改善できませんからね…
岡崎選手のヘディングのシュートが中澤選手に当たったシーンなんかは不運だったと思います。
FWの人選は、佐藤選手なんかは、見てみたいです。できればフル出場で。結局、中村俊輔選手からのパスというのが、攻撃の中心となっている現状、常にゴールに直結する狙いのある動きを、し続ける佐藤選手なら、90分の間に1本か2本はチャンスを作り、ゴールに結び付けられるかもしれないかな?と。これも、俊輔選手の視野とそこに決定的なパスを出せる技術ありの前提での話しですが…そして、そんなチャンスとなるスペースは日本の拙攻では、相手に消されてしまいそうですが。
>>3点くらいは入っても良さそうな気がしたんですがどうでしょうかね?
に関しては、ゴールの匂いのするシーンの数でも、やはり、日本と相手国と、大きな差は無いと感じます。ポゼッションやプレーエリアは高くても、結局、可能性を感じるシーンは、同じくらいの数で、日本があと3点とれたなら、同様にウズベキスタンもあと何点かとれていたのでは?と、かなり極論ですが、そんな印象を受けています。だから、頑張っても、残念ながら同点という試合が続いているのではないかな?と。そういう意味で、岡田監督の攻撃面の整備も守備面の整備もそのバランスも、「?」と感じてしまいます。
同点な場合なんかは特に、相手より勝ったと感じるのは、相手よりゴールの可能性を感じるシーンが多いから感じるのかなと思います。ただ、その可能性の感じ方には、十人十色あると思いますが、その感じ方の部分も含めて、現状の、皆様の厳しい意見につながっているのではないかと思います。
不満を吐き出す形となってしまって、申し訳ないです。
結局、正解は無いと思います。皆様それぞれが、どう感じたかが答えであり、結果が答えだと思っています。
だからこそ、このように、いろいろなご意見が聞けると、とてもうれしいです。
長々と申し訳ないです。
貴重なご意見と暖かい言葉ありがとうございます。
とても素敵なコメントだと思います。
より、楽しんでいただけるよう、頑張ろうと思います。
posted by K | 2008-10-19 13:18
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


