2008年10月10日

日本代表 UAE戦の見解

日本代表vsUAE代表 1-1 を見て


結果から見れば、相変わらず。ですが、内容は向上していたように思います。
何が向上していたか。それは、攻撃の形を表現できていたこと。

今までは、結局、中村俊輔選手の精度の高いパス・セットプレーか内田選手の右サイドしか、点の匂いがせず、はっきり言って、攻撃は無策、形無しだったように思っていたのですが、この試合は、サイド攻撃というコンセプトがしっかり感じられました。
それは、選手の動き方やプレーエリア、パスルートという問題ではなく、クロスに対しての入り方が整備されていたから。整備されていたのか、岡崎選手の力なのかは、まだ?ですが。やはり、どうやってフィニッシュに、シュートの形に持っていくかが、重要で、そこまでの形をいくら整えても、最後フィニッシュの部分がしっかりしていなければ、それは何も整備できていないのと同じだと思います。そういう意味で、クロスに狙い・ターゲットが明確に感じられたのは、大きな進歩。だと思いました。

結果的には、1点しか獲れず、結局、あれだけ主導権を握っていたのに、チャンスの数は比例しなかったのですが、それはまだ、これから上げていけるかなと思いました。目指すべき攻撃のイメージができたからこそ、選手は自分のすべき仕事が分かってきて、伸びしろが生まれると思います。今後、期待できるものがあるかなと、個人的には思いました。

守備面も、切り替えを早くし、前線からアグレッシブにチェックを行い、ボールが奪えていたのは好印象です。そこからの攻撃も、迫力が出てきました。
これは、ボランチの力が大きいように思います。ボランチのところでボールが奪え、そのままオーバーラップすることにより、速さと迫力が生まれていたと思います。
そういう意味で、長谷部選手・稲本選手のボランチはとても良かったように思います。
特に稲本選手は、岡田戦術にマッチする選手だと思いました。望むなら、もう少し、ビルドアップという面で、縦への推進力、貢献度が欲しいなと感じました。
守備面の良さと攻撃面の良さで、憲剛選手や遠藤選手や他のボランチの選手と、どう組み合わせるのかは、難しいところだと思います。
ただ、岡田監督が前線からの守備を標榜するなら、パサーより、ボールを受けるイメージが強くフィニッシャータイプのボランチを選択した方が色は出せると思いました。


この試合は、進歩ありと思ったのですが、全然、楽観視できません。
それは、相手がとても力不足だったように感じたからです。UAEの守備力、技術、判断力、攻撃力という面で。いわば、いい攻撃ができ、早いチェックでボールを奪えて当たり前の力量の相手だったということが考えられるからです。
正直、相手のレベルが上がれば、全然違った内容になったと思います。強いFWがいて、ロングボールをそのままマイボールに出来てしまう相手や、技術が高く一つのパスでプレスをかいくぐってしまうような相手に対して、同じようにできるのか?簡単に、前線のプレスを破られ、点を奪われ、日本の拙攻で攻めあぐねて、またカウンターで点差を広げられはしないのでしょうか。
この試合では、前線で3人がボールホルダーに寄って、そこでボールを奪えていましたが、そこを抜けられたら、とても危ないのでは。
周辺の選手をしっかりマークした上でのボールホルダーへのプレッシャーという整備されたプレス戦術ではないので、レベルが高いチームと戦った場合には、最初こそ機能するものの、慣れられたら、簡単にピンチに成り得るのでは?と思ってしまいました。

これ以上は、岡田監督の戦術批判となってしまうので、自嘲します。それに、完成させられるなら、とても素晴らしい戦術と成り得るかもしれませんし。ただ、その完成のためにも、圧倒的な得点力が欲しいと感じます。

試合後の岡田監督のコメントにもありましたが、「1点とられたことより、そこまでに追加点が入っていないことが問題。」というようなことを仰っていましたが、本当にそう思います。リスキーな戦術だと思うので、だからこそ、得点力は必要だと思います。リスクに見合う得点力が。
カウンターからの失点は、今後も、この戦術を行う以上、必ず出てくると思います。これは、課題というよりは、リスクな部分で、しょうがないのかなと思います。見守る上では、そのコストパフォーマンスが整っているかが、今後、注目すべきところかなと思いました。


選手単位にフォーカスすると、

ポジティブな感想は、
岡崎選手の動きの質、ポジション取りは素晴らしいと思いました。クロスに対しての入り方とスペースをシンプルに利用する動きは素晴らしいし、そのおかげで新たにスペースが生まれていたように思います。
興梠選手の質の高さもスゴイと思いました。見事に攻撃の起点となっていて、とても可能性を感じました。
両選手とも守備も上手く、とても貢献していたように思います。若い選手が、可能性を示すのはとても好印象です。
また、大久保選手の展開力、クロス精度、裏への飛び出しと、前線ならどこでもできるレベルの高さもスゴイと思いました。基本的に視野の広さとテクニックが高いなぁと。

ただ、攻撃は、速さがとても重要だと思うので、できれば考えながらプレーするのは好ましく無いように思います。判断するだけでいいようにしたい。やり方の統一や慣れということはとても大切だと思います。だから、できるだけ選手の起用は、固定した方がいいと思います。それが得点力アップにつながる道だと思うのですが。大久保選手をどこで起用するのかは明確にしたいなぁと。
そもそも、松井選手がいなければ、大久保選手をコンバートというのは、少々不満です。そこのスペシャリストは、他にいないのかな?と。いるはずなのでは?と。
ただ、大久保選手のサイド起用は、結果的に大久保選手を生かすことになったかなと、この試合からは思いました。サイドをファーストチョイスにしてもいいのでは?と。

逆に、ネガティブな感想は、
高木選手の守備は、少し不安に思いました。CBは2人の連携と特性がとても重要なので、仕方が無いとも思いますが。
そして、中村俊輔選手ですが、前線でのチェックが機能し始めると、途端にチームから浮くなぁと思いました。奪った後、パサーである彼は、スペースに動くことより、ボールを受けたがります。しかし、奪った後のカウンター時は、俊輔選手が受けなくても、他にパスの選択肢はたくさんあり、前線でスペースをついている選手にパスが行きます。そうなると、中央で止まっている俊輔選手は、ボールを受けるわけでもなく、スペースをつくわけでもなく、と、置いてかれる傾向にあります。少なくとも、中盤中央で止まっているのは非効率です。その辺りは、整備したいところかなと思いました。起用の仕方も含めて。


というのが、UAE戦の見解です。


そして、ウズベキスタン戦を迎えるわけですが、スタメンには注目だと思います。今日の内容を受けて、継続なのか、元に戻すのか。また、その選んだメンバーで、内容は、岡田色の前線でのボール奪取からの攻撃とUAE戦で見せたサイドアタックの可能性を表現できるのか?それとも、のらりくらりの拙攻で結局セットプレーなのか、注目です。

できれば、チームとして、形があり、それが機能する試合を観たいです。選手の能力やネームバリューをとるのではなく、チーム戦術をとっていただきたい。そしてそれが、迫力あるサッカーとなることを望みます。それが、日本が世界と戦う術なはず。だと思いますが・・・。



ご意見、ご感想、ご指摘がございましたら、ぜひ勉強させて下さい。

posted by kleecoachex |04:25 | 日本代表 | コメント(15) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kleecoachex/tb_ping/25
この記事に対するトラックバック一覧
[Football] フレンドリーマッチ 日本 1-1 UAE 【タイで想う日々の日記】

まああんだけ決定機、それも半端でない大チャンスを逃してれば勝てないでしょう、全く。 ゴールを決めた香川もその後のヘッド外したので、プラマイzero。というか全然普通。あそこで決めてこそニューヒーロー、それをやってくれないと(未だに彼の良さが分からないので)。

2008-10-10 05:29 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
日本代表 UAE戦の見解

コメント投稿者ID :

とりあえず、もう少しうまく改行しよう。読みにくくてしょうがない。

posted by ddd | 2008-10-10 04:59

日本代表 UAE戦の見解

コメント投稿者ID :

>>> ddd 様
ご指摘、大変ありがとうございます。
申し訳ありません。少し、修正してみます。
おそらく、文そのものが拙いので、改行もあまりいいできにはならないと思いますが。
とても勉強になります。

posted by K | 2008-10-10 05:17

日本代表 UAE戦の見解

コメント投稿者ID :

>>> そう謙虚になんなくても 様
暖かいコメントありがとうございます。励みになります。
そして、漢字のご指摘ありがとうございます。一つ賢くなれました。

posted by K | 2008-10-10 07:11

日本代表 UAE戦の見解

コメント投稿者ID :

内容に比べて、文が長い、長すぎる。

posted by しかじか | 2008-10-10 07:11

日本代表 UAE戦の見解

コメント投稿者ID :

>>> しかじか 様
そうです、そう思います。力不足です。
その辺が未熟だと思います。
そこが、難しいです。分かりやすさ、読みやすさ、読み応えと構成等、徐々に上手くなれたらいいなぁと思います。記者レベルにとは思ってないですが、多少は向上心を持って取り組んでいるつもりなので、ご指摘は、大変ありがたいです。勉強になります。コメントも長くてすいません。
コメントありがとうございます。

posted by K | 2008-10-10 07:19

日本代表 UAE戦の見解

コメント投稿者ID :

言いたいことは読めば判るので、頑張って
書き続けてください。読みやすくても中身の
ないブログはたくさんあるから。
ケチの付けられ方の中身だけ気にして
改善すれば良いと思いますよ。

posted by ぶーちゃん | 2008-10-10 08:36

日本代表 UAE戦の見解

コメント投稿者ID :

ワントップってほんとよくないですよね。あれだとペナ内がだれもいなくなる。ペナ内で仕事しなけりゃあゴール生まれないでしょう。ツートップでやってほしかったなああ。
そしたら前半からかてたのになあああ。突然話変えてすいません。

posted by w | 2008-10-10 09:14

日本代表 UAE戦の見解

コメント投稿者ID :

私は別に読みにくいとは思いませんでした。読み易い、読みにくいは
個人的な趣向や感覚も影響するので、それほど気にすることは
ないと思います。

さて、試合のほうですが、長谷部と稲本のボランチは序盤は
効果的でしたね。どちらかががあがればどちらかが下がり、
非常にバランスを上手く取ってやっていたように感じました。

ただ、試合が進むにつれて相手がドン引き状態になってくると
なかなか二人の突破力も機能しないところが散見されたかな、
という印象も受けました。

後半、稲本に代わって憲剛が出てきたところでリズムが出て
再び攻撃が活性化した感がありましたが、個人的には
稲本ではなくて長谷部を代えても良かったかな、と思いました。
憲剛がかなり攻撃的に前に行くタイプなので、そういう意味では
長谷部よりも守備力の高い?気がする稲本を残したほうが
良かったかと・・・。失点の場面も長谷部が抜かれたところから
始まってますし。

あと、若手衆は非常に良かったですね。がむしゃらな感じが
若いって素晴しい!と単純に思いましたw
香川のヘッドはなんともいえない脱力感を味わいましたがw

大久保はやたらと左サイドで足を滑らせてたのが気になりました。
滑ってたのは大久保だけのような・・・。
あと、フリーのあのシュートも決めて欲しかったなあ。

俊輔はかなり抑え気味にプレーしてましたね。本調子じゃないの
かな。いつものキック精度もなかったように思いました。わざと?

posted by はじめまして | 2008-10-10 09:23

日本代表 UAE戦の見解

コメント投稿者ID :

お初です。

五輪組はなかなか良かったですね。このくらいの相手ならあれくらいできるのでしょうか。できれば森重、森島も見たかったですが…。

あと失点シーンに関してですが、中澤がちょっと早く寄せてれば防げたでしょうか?もしくは、長谷部がプレーを切れていれば?

いきなり変な質問すいません m(_ _)m

posted by NARI | 2008-10-10 09:48

日本代表 UAE戦の見解

コメント投稿者ID :

俊輔や稲本へのジレンマ、UAEのお粗末さなど、同意見です。
ボランチの一角にはやはり遠藤か憲剛が外せないのではないかと思いました。あと左サイド、大久保もいいんですけどね、憲剛を試してほしい。効果的な攻め上がり、シュート力、何よりプレーの精度、このポジションでもいい仕事すると思うんですが。

*僕も読みにくいとはまったく思いませんでした。

posted by ISLAND | 2008-10-10 10:47

日本代表 UAE戦の見解

コメント投稿者ID :

>>> ぶーちゃん 様
暖かいコメント、大変うれしいです。励みになります。ありがとうございます。

>>> w 様
コメントありがとうございます。
試合の見解こそ、一番勉強させて欲しいことです。
貴重な意見ありがとうございます。
1トップに関しては、戦術をしっかり整備すれば、ペナルティエリアの人数も増やせると思いますが、日本人の能力的には向かない部分もあるのかもしれませんね。一概には言えませんが・・・。

>>> はじめまして 様
まず、フォロー大変ありがとうございます。励みになります。
確かに、長谷部選手を交代させる手もあったかもしれませんね。おそらく、岡田監督は、守備の比重が高かった長谷部選手を代えて、バランスが崩れるのを懸念したのでしょうかね?選手交代を評価するのは難しいところです。結局、結果論となってしまう恐れがありますし。大久保選手の前半は、少し良く無かったですね。滑っていたの然り。試合に入りきれなかった感じを受けました。
同様に、俊輔選手もパフォーマンスがイマイチでしたね。もっとできるはず!と思ってしまいます。わざと?は冗談として受け止めさしていただきます。
試合の見解をコメントしていただけるのは、大変うれしいです。ありがとうございます。

>>> NARI 様
コメントありがとうございます。濃い内容で、勉強になります。
Kも森重選手は見たかったです。
失点シーンは、どちらもあると思います。長谷部選手は、あそこをずっとケアできていたんですが、失点の場面だけは破られてしまいました。長谷部選手の仕事だったと個人的には思います。そして、その後、中澤選手と高木選手でうまく連携して止められれば良かったのですが、ゴールを奪われてしまいましたね。中澤選手は縦の突破をケアしつつで、高木選手は左にUAEの選手がいて、ケアしなくてはいけない状況で、二人がどう守るかというところで、イメージを共有できなかった感じがしました。数的に同数になった時点で、かなり危ない状況だったので、責めるわけにはいかないのですが、止められるくらいの力が、2枚のCBには欲しいなぁと思います。これは欲張りかとも思いますが。
というのがKの見解です。

>>> ISLAND 様
先に、暖かいフォローに感謝いたします。
Kも、やはりビルドアップからの攻撃を考えると、憲剛選手か遠藤選手の技術が必要だなと思います。基本的に丁寧に足元でビルドアップするスタイルなので、尚更、そうなのかな?と思います。個人的には、憲剛選手の裏を狙うパスは、いいアクセントになると思うので、スタメンで見たいです。
そして、憲剛選手の左サイドも。ただ、これもすぐには上手くいかないと思います・・・が、バーレーン戦で、一つ、課題が出て修正できるだろうし、試して欲しいなと思います。となると、俊輔選手と共存はできないだろうなとは思います。そこで選ぶことになってしまうとなると・・・なかなか実現しないのかな?
コメントありがとうございます。

posted by K | 2008-10-10 17:05

日本代表 UAE戦の見解

コメント投稿者ID :

この試合は中盤のプレスが良く効いていました、ですがあのプレスがUAEのレベルで通じるからといってウズベキにも通用するか、というとかなり怪しい。ウズベキ戦でも同じようにするとまずい気がしますね。ちなみにKさんのブログには共感できるので好きですよ。

posted by ラウール大好き | 2008-10-10 19:31

日本代表 UAE戦の見解

コメント投稿者ID :

>>> ラウール大好き 様
そんな言葉を、しかも ラウール大好き さんからいただけると、とても嬉しいです。ありがとうございます。これからも、勉強しながら、頑張っていこうと、励みになります。
Kも ラウール大好き さんから大変勉強さしていただいてます。これからも、ご意見いただけると、とても嬉しいです。Kと違う意見も大歓迎ですよ。

posted by K | 2008-10-11 05:09

日本代表 UAE戦の見解

コメント投稿者ID :

初めまして。

いつも拝見させていただいております。
試合を見ていないので内容には触れることは出来ませんが、スポーツニュースで見た映像で想像しながら読ませていただきました。
 
岡田監督も言われたらしいですが、「点を取られたことより、追加点を・・・」とのコメント
全くその通だと思います。
親善試合でこれだと本番は?
って思っちゃいますもん。

来週の本番は試合が見れそうなので、今度は試合のことも管理人さんからいろいろ教えてもらいたいです。


読んでいて気持ちがいいブログなのでお気に入りにいれました^^;

これからもよろしくです!!

posted by 赤い彗星 | 2008-10-11 14:16

日本代表 UAE戦の見解

コメント投稿者ID :

>>> 赤い彗星 様
嬉しいコメント、どうもありがとうございます。
恐縮です。モチベーションが上がりました。
Kなりに、頑張ろうと思います。
こちらこそ、よろしくです。

posted by K | 2008-10-11 21:51

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」