ベイスターズファンの慟哭

109試合を終えて。

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人戦3連敗。 なんとも不愉快な月曜日を過ごしています。 3連敗、4位と2ゲーム差となった、このタイミングで、振り返りを書きたいと思います。 今日は私見垂れ流しの長文となります。 どうかご容赦ください。

前回の振り返りが6月20日。 その時点で66試合消化、31勝33敗でした。

現在は8月21日。 109試合を消化。勝敗は54勝51敗です。 6月20日から数えると、43試合を、23勝18敗で経過したことになります。

8月に勝敗を区切るとどうでしょう。 7勝8敗1分け。

・・・どうでしょう。 この数字。 自分の率直な感想としては、、、、

うん、良く頑張っている。

この一言になってしまいますね。 直前の3連敗を除けば、ここ40試合を23勝15敗で経過・・・いやこれは上出来極まりないでしょう。(もちろん、この3連敗は痛恨でしたが) 6月からの数字の積み上げは確実に上がっているし、投手陣がしんどくなってきた8月でさえも星勘定はほぼ五分。 全体としての数字は決して悪くはないですよね。

大切なのはここからです。 この後、この連敗を引きずってペースが急落するのか。 踏ん張って、もう一度調子を上げていけるのか。 ここからが大切なはずなんです。

なのにどうでしょう。 ブログや掲示板を見ると、悲観的な意見の多いこと多いこと。 曰く、「采配のせいで負けている」「チーム状況は最悪」「CSは無理だ」 あげくには「ラミレス監督が替わるなら4位でもいい」「昔の方が面白い試合が多かった」・・・


もちろんわかっています。 過剰批判、過剰反応はネットの華。 それにいちいち反論するのも釣られているというべきでしょう。 ですが、それを踏まえた上で、しみじみと感じます。 敗北と転落に早々に予防線を引いてしまうベイスターズファンの悲しさを。 あと、我々はちょっと贅沢になったんだな、とも。 すみません。少しだけ自分の意見を書かせてください。


まずラミレス監督手腕について云々されていますが、前提として我々のチーム力を考えてみましょう。 我々は10年にわたる長い暗黒期を抜けて、昨年本当に久しぶりに3位となったチームです。 戦力はまだまだ足りません。他チームに比べて、全然薄っぺらいのです。 マギー選手が怪我すればギャレット選手を上げるだろう巨人や、エルドレッド選手が怪我すれば新井選手が出場する広島とは戦力の厚みが違う。

筒香ロペスに代わりはいません。 今永、石田、ウィーランド、浜口は故障明けですが、彼らなくしてローテは回りません。 三上には昨年の疲労が残っていますが酷使せざるをえませんでした。中継ぎが怪我がちの先発陣をかばわなくてはならなかったからです。 倉本を固定するのは、彼の成長を促す意味もそうですが、何より激務である遊撃手を倉本以上の水準で勤められる選手がいないからです。 8番投手も、今一つ迫力不足の打線をなんとかしようと頭をひねった結果でしょう。

足りないものを補うためのやりくり。 一つ一つの采配に異論はあるでしょうが、総じて迷走とは感じません。 何よりもチームの成績。 監督を評価する確かな物差しは、やはり成績と思います。 彼がチームを率いて出したここまでの成績は、チーム戦力を鑑みて不当とは思わない。 斬新かつ頑固な采配ですが、ラミレス監督は十分良くやっている。 そう評価して良いと自分は感じます。


そして現在の位置。 現状の自分たちの位置は3位です。 貯金は3。 4位との差は2ゲーム差。 これを悲観する必要なんてどこにもありません。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
振り返り
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

109試合を終えて。

TCE00078856さま
コメントをありがとうございます。

暗黒期を見続けた者同士、あの2014年ごろの期待感は忘れられませんよね。
今の苦しさも、まさに書いていただいたような産みの苦しみなのでしょう。
今の時期の貯金って、17年ぶりですか。。。。。そうですか・・・・そうですよね。。。。
やはり、チームには感謝しかありませんね。
それを胸に応援していれば、昨日のような奇跡が時に褒美として訪れることもある。
そう思って、これからも応援と更新を続けようと思います。
共感をいただいたこと、深く感謝いたします。
これからも宜しくお願いします。

「109試合を終えて。」へのコメント

いつも楽しく拝読しております。

私もずーっと暗黒期から見て参りました。2014年のこの時期に三位が見えはじめたとき、どれ程感動したか……。

それから3年。チームは常勝軍団になる過程での産みの苦しみを体感しつつ、最高の経験をしているのですね!
ならば信じて応援するだけ。
この時期に貯金生活17年ぶりくらいでしょうか。本当に贅沢な悩みが出来るようになりました。

主筆のおっしゃる通り、感謝しかありません。

これからも楽しい記事をお願い致します。

今回100%共感です!本当にありがとうございます!

109試合を終えて。

tarohanakouhukuさま
いつもコメントありがとうございます。

お褒めいただき光栄です。
3連敗は確かに堪えますが、これからと思います。
チームもファンも粘り強くいきたいものです。
ここからが剣ヶ峰ですから、応援がんばりましょう。
今日は現地観戦とのこと。お疲れさまです。
是非、勝利を見届けてきてください!

109試合を終えて。

TCE00072257さま
コメントありがとうございます。

随分マシになったとはいえ、まだまだ2試合に1度の勝利率なんですよね。
ちなみに自分も現地勝率はTCE00072257さまとどっこいです。
・・・気にしないことにしましょう。
ご意見のごとく、負けを悔しがるのは問題ないのですが、辛辣コメントまで付けるとちょっと問題かと。
おおらかな気持ちで応援できればと思います。
ペナントレースの佳境はここからですしね。
応援がんばりましょう!

こんな記事も読みたい

岡田と薮田、なんか仲良さそうですよね【橋を明日に伸ばせ ~テレビでカープ観戦録~】

第21週【かずのすけの日記】

吹っ切れた【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

倉本のいいところ+頑張りましょう!【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

ベイスターズはまだ挑戦者の立場ではないのか問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

2017年8月20日 読売巨人vs横浜DeNA (横須賀) の感想【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

初の同一カード3連敗…【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

メガホンさん、本日も声援ありがとうございました。【大洋・柏戸・ウイスキー】

ブロガープロフィール

profile-iconkk1998

  • 昨日のページビュー:15
  • 累計のページビュー:2988641

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 補強戦線。信頼できるGMがいる喜び。
  2. グリエル考察 思いっきり主観的に。
  3. 決断はもうすぐ。残れ、山口。
  4. 三浦引退。最高の花道を。
  5. 25試合を終えて
  6. 遂に要塞を攻略。諦めずに掴み取った大逆転勝利!!!!
  7. 金城FA。引き際の難しさ。
  8. 109試合を終えて。
  9. 井納献身の完投勝利。遂に7カード連続の勝ち越し。
  10. 66試合を終えて。

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss