2007年08月23日

U-22日本代表対U-22ベトナム代表

北京オリンピック最終予選・U-22日本代表VSU-22ベトナム代表。
試合会場はサッカーの聖地・国立競技場。
私はスタンドから彼らの戦いを眺めていた。

試合結果は1-0で日本の勝利。
勝つには勝ったが到底満足など出来ない内容。
試合の感想を短くまとめるならば、「ゴールをベトナムに決められる気配もしなければ日本がゴールを決めれる気配もしない試合」
正直、相手がベトナムではなければ危険な試合であったと思う。
緊張感というか予選を戦うムードではなかったのかもしれない・・・
昨日の記事で危惧していた通り、驕りが有ったのかもしれない・・・

やりきれない思いを胸に国立競技場を後にした・・・


 
大事な初戦、日本コールが鳴り響く中キックオフを迎える。
試合開始早々からベトナム代表はFW一人を残し、カウンター狙いの戦い方。
日本は水野を中心に右サイドから切り崩しにかかるが、相手の守備の多さに活路を見い出せない。
4-4-2のシステムで相手があれだけ引いているにも関わらず、細貝のオーバーラップの回数が少ない。水野を追い越していく動きが必要であったと感じた。

逆サイドの本田圭は、柏木が右になりがちで彼の前には広いスペースが生まれてしまっていた。彼のポテンシャルを考えれば、十分過ぎる程である。
しかし、うまく活用する事が出来ず、ポジショニングが曖昧になっていた。
ウイングバック、サイドバックは彼にとって本当に適しているのか疑問を感じた。昨日の試合は運動量の少なさが目立った。才能を持て余してしまっている印象を強く受けた。

クロスは上がるが精度が悪くベトナム守備陣に跳ね返されてしまう。
平山クロスに合わせてもゴールには結びつかない。
平山もコンディションが悪いのか、クラブで出場機会を失っているからか、自信をなくしているのか、様々な事象が混ざり、この試合は良い出来ではなかった。彼の高さを生かすことも出来なかった・・

特に前半、柏木がFWを追い越してベトナム守備陣の隙を狙っていた。
いい飛び出しを見せるのだが、ボールがなかなか出てこなかった。他の選手が連動した動きを見せず、連携面では課題が残った。しかし、攻撃陣では最も彼が輝いて見えた。
後半はボールに絡めず、疲れもあり途中交代となったが次に期待を抱かせてくれた。

このチームはダイレクトパス・ワンツー・ミドルシュートが少ない。
そして、運動量が少ない。
引かれた相手に対して工夫が必要であった。
また、流れの悪い状況を打破する為に味方にげきを飛ばし、鼓舞するキャプテンシーをもった選手の姿が見えない。チーム全体的に信頼を持ってプレー出来ていないと感じた。


反町監督はこの1年間、どのようなサッカーを目指していたのか。
どのような強化をしてきたのか。
怪我人は言い訳にはならない。
もう一度、検証し反省を踏まえ、生かしてもらわなければならない。
この試合の采配にも疑問を感じた。
交代の時間・システムなどである。
1番心配なのは、監督が選手を信頼しているのか?
である。

選手達には100%力を出し切っているのか?
“覚悟”を持って試合に臨んでいるのか?
もう一度、自問自答してもらいたい・・・

次はサウジアラビア戦、この試合以上に厳しい戦いになるだろう。
彼らには、それを乗り越えてもらいたい。
技術は負けていない。100%の力を出し切ってもらいたい。










☆スポーツナビランキング上位にランクインすることが出来ました!
これからも、自分なりに気持ちを込めて精一杯頑張っていきますので応援のほど宜しくお願い致します。

posted by kjkj |06:56 | U-23日本代表 | コメント(26) | トラックバック(2)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kjkj/tb_ping/36
この記事に対するトラックバック一覧
8/23のおすすめ 【おすすめエントリー集】

公立高校の優勝は、すごいことなのか? 〜佐賀北優勝に思うこと〜 【ブログ】半人前バスケコーチの独り言 「特待生」問題に揺れた今年の高校野球。佐賀北の優勝であらためてこの問題に注目しています U-22日本代表対U-22ベトナム代表 【ブログ】私的サッカーブログ 五輪最終予選の初戦を白星で飾った反町ジャパン。しかしその内容は…… 【VSカメルーン戦】とりあえず雑音を封じた日本代表 【ブログ】逆立ちすれば答えが分かる♪かもしれないブログ 強豪カメルーンを2-0で下したオシムジャパンについて語っています

2007-08-23 17:56 | 続きを読む
JAPAN 2-0 CAMEROON 【タイで想う日々】

カメルーン戦。アジアカップ組にトゥーリオ、田中達也、大久保らが加わったメンバー。 トゥーリオの闘志は頼もしかった。そして達也の速さは魅力だった。この二人がハノイ(アジアカップ)に行っていれば……そう思ってしまいました。

2007-08-23 22:42 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:U-22日本代表対U-22ベトナム代表

一番の疑問は家長がスタメンでないこと。
梶山が中盤のそこで散らし役に徹しているので、その相棒は別の人のほうが良さそう。

posted by 通りすがり。 | 2007-08-23 09:47

Re:U-22日本代表対U-22ベトナム代表

反町監督には疑問が残ります。1年の準備期間と実戦があり、メンバーはほぼ変わっていないのにこのチーム力というのは、この世代のタレント力を考えても不満。もっと選手を生かさないと・・・。

posted by Nozo | 2007-08-23 10:01

Re:U-22日本代表対U-22ベトナム代表

この試合は明確な4-4-2にすべきだったのでは。
あと平山はどうなんでしょうか?彼の大きさが
アイデアを通り越して楽にプレイ出来るために
安易にクロスを放り込むだけのサッカーでした。

FWが引いてポストプレイを積極的にこなして
MFの追い越しなどを促すことが出来れば
流動的なサッカーが出来たように思います。

正直選手の才能を活かせていない反町監督、
平山と心中のつもりかもしれないけど
他選手の伸びしろまで奪う権利はないはず。

長文スミマセン、不満を感じた試合だったので…

posted by めっと | 2007-08-23 10:20

Re:U-22日本代表対U-22ベトナム代表

テレビと生では感じ方も違うと思いますが、昨日の選手たちはこれまでに比べ、気持ちの入った試合をしていたように感じました。これまでのU-22を見ていれば、昨日はまだましな方だったと思いますが。
指揮官と選手たちのズレが気になりますね。反町監督のサッカーが一向に見えてこない。

posted by dos | 2007-08-23 11:21

Re:U-22日本代表対U-22ベトナム代表

nozoさんとめっとさんの意見に賛同ですね。サッカー知ってる人なら皆そう思うでしょう。それにフィールドに選手を万遍無く置くせいで選手のプレー範囲が狭くなっているしプレーも限定される。だから相手DFはあまり動かなくてすむし、相手DFからは読まれやすい。だからいくら攻めてもどんなプレーをしても、DFは付いてくる。だからいつも苦しいプレーを迫られている。これはA代表にも似たようなことが言えるかもしれない。今の時代トップ下なんてポディションはないに等しい。ジダンクラスのプレーヤーがいるなら別だが。今は、一人の選手が複数の役割をこなすのが普通。そうすると自動的に昨日の水野のようなサイドに張るだけのプレーではダメだということだ。まるでサイドバックのようだった。もっと中に入ってきてゲームを作るとか二列目から飛び出してくるとかしなきぁダメだ。多分あれは、(サイドに張るだけのプレーは)監督の指示だろう。柏木も中盤でのプレーが多過ぎる。サイドに開いてサイドバックからボールを受けてドリブルで中に持ち込むとかサイドからクロスとかサイドからの展開もしなければだめ。ま~3バックだか4バックだか良くわかんなっかたせいも
あんのかもしれないけど。中盤でのプレーが多かったのも監督の指示もあるだろうしポディション的な理由もあるだろう。それとちゃんとしたメンバーも揃ってない。大学生よりいい選手いっぱいいるよ3、4だけど。タレントは揃っているので監督さえ変わればそれだけでだいぶ違ってくると思うけど。もうこれ以上才能を無駄にしないで欲しい。あれじゃ~いい選手もいい選手に見えない。つまり海外移籍も難しくなってくるだろうね。可哀想に。ちきしょ~。

posted by \\\ | 2007-08-23 12:35

Re:U-22日本代表対U-22ベトナム代表

なんかやばい感じですよね。サウジに勝てるのか??って思います。
五輪に出れたとして僕の理想です。日本はこういう選手を使った方がいいと思いました。
[4-4(ダイヤモンド)-2]
FW 柿谷、カレン    
MF 家永、柏木、伊野波、水野
DF 本田ケイ、水本、青山、内田
GK 大分のGK(名前ど忘れしました)
(控え 平山、森本、増田、本田タク、細貝、梅崎or乾、GK2)

平山は控えです。終盤前に人数をかけたいときに投入します。その方が平山自身も点取りそうです。

ぼろ負けするかもしれませんが、おもしろい攻撃を見せてくれる気がします。

posted by サッカー好き | 2007-08-23 12:47

Re:U-22日本代表対U-22ベトナム代表

平山をFWとポストプレーヤとしての形を目指してるのなら彼のボールのキープ力とか他選手へのパスの精度とかもう少し練習をさせてから先発で使って貰いたい。素人が観ていても、背をかがんで行う、あの”もこもこドリブル”はすぐつかまりそうだし、周囲の状況が見えてないと思う。
まして体も心も一杯一杯の動きで対応してるので
シュートなんか無理です。いつになったら監督を始めコーチが修正するのかね。サッカーは
11人の和で繋がったスポーツだと思っているので潤滑してない部分を修正するのが監督やコーチの努めでしょ。もう修正する時間がないので五輪はU-20組主力で戦って下さい。別に平山が悪いのではなくプラン通り成長させられなかった監督
やコーチ陣に問題があると思います。

posted by ジジーコ | 2007-08-23 13:43

Re:U-22日本代表対U-22ベトナム代表

無理矢理柏木のフィットを図った弊害が
色んなとこで出たかな、と

本圭-伊野波-青直-細貝
で4バック組んだときは格下相手とはいえ、
そこそこ機能していたんだし

4バックだったのにも関わらず、
本職SBの内田安田を使わなかったのも
柏木が既存U-22メンバーをどう捌くのかを
見るためだったのかもしれません…

posted by Tino | 2007-08-23 14:01

Re:U-22日本代表対U-22ベトナム代表

決して内容の悪い試合ではなかったと思います。
日本は殆どの時間で圧倒的に支配していたし、決定的な形も何度もつくりました。おそらく普通に考えれば4-0か5-0ぐらいの試合だったと思いますし、ベトナムの監督も同様の印象を持っていたようです。
問題は絶好のボールを貰っても決められないフォワードの選手だと思います。彼はシュート数6本だったようですが、絶好機にシュートに持ち込むことすらできなかったものもいれれば、10回はチャンスがありました。サッカーの試合で、あれだけ決定的なチャンスを沢山貰えることは少ないと思います。しかし悉く外してくれました。もちろんベトナムのディフェンダーの頑張りもありましたが、彼がJで使われないのも無理はないと思います。Jリーグのディフェンスはベトナムより強いですから。
私は協会のバックアップ体制の酷さなどを考えれば、反町監督を批判したくはないのですが、平山にこだわり続けることだけは納得できません。何か特別な理由でもあるのでしょうか。
平山を批判すると必ず、これまでの予選で一番点を取っているとか、あの高さはいるだけで相手に取って脅威であるといった意見を目にします。しかし本当にそうでしょうか。一番点の取りやすいポジションであれだけ使い続けてもらえば、誰でもとは言わないまでも、5点や6点なら取れる選手は他にもいるはずです。しかも明らかに力量が劣る相手に対しての結果でしかありません。
高さにしても、今回の小さいベトナムのDFに対してさえ、常に勝っていたでしょうか。或は高さで勝ててもそれが効果的なポストになり得ているでしょうか。逆の立場で考えて、相手に大きいだけ(そもそも今や190cm位では脅威といえる程の大きさではない)のFWがいたとして、日本にとって絶対の脅威と感じるでしょうか。攻撃のパターンは読みやすく、しかもスピードが無ければむしろ御しやすい相手と思うかもしれません。
ましてや本大会を考えれば、190cm程度のFWの高さが相手の脅威になるとは全く思えないのです。

posted by mmm | 2007-08-23 14:11

Re:U-22日本代表対U-22ベトナム代表

別に今更平山だけをはずしても効果がでるとは思いません。平山をスタメンからはずしたマレーシア戦、北朝鮮戦(試合には勝ったが、得点シーン以外はほとんどチャンスもつくれなかったし・・
森島選手などアピールしようとはしてましたが・・・)あともうひと試合(対戦相手は忘れてしまいましたが)とも前線の選手はぱっとしなかった。相手側から観ると李や岡崎より平山の方が脅威に感じると思います。
時間に余裕があればいろいろな組み合わせを試してみるのもいいとは思いますが、またすぐサウジ戦、カタール戦です。いまさら登録メンバーの大きな変更はないと思います。

posted by めだか | 2007-08-23 15:13

Re:U-22日本代表対U-22ベトナム代表

昨日の試合は確かにフラストレーションの溜まる試合でしたね。

ただ、昨日の試合を評価するにあたっては、ベトナムがあまりにも良かったということも1つの要素として考慮しなければならないと思います。日本代表の悪い面が多々出てしまったことはもちろんですが…。

カタールもサウジアラビアを破ったようですし、意外とカタール・ベトナムのアウェイ戦をしっかりと乗り切れるかが最終予選突破の鍵になってくるのではないかなぁと感じました。

posted by tk | 2007-08-23 15:43

Re:U-22日本代表対U-22ベトナム代表

皆さん反町監督のチームに厳しすぎる評価をしているようですが、何故でしょうか?マスコミや川淵に煽られていませんか?昨日だって後は決めるだけという形を何度つくっていたか。
2次予選は全勝で勝ち点18ですよ。立派な成績だと思うんですが。

posted by ソリ | 2007-08-23 21:55

Nozoさんへ

コメントありがとうございます!

1年間、メンバーがほぼ変わらず練習や実戦をこなしてきたにも関わらず、反町監督のサッカーが見られないですよね。
平山頼みのサッカーではワールドユースでの大熊監督の二の舞になると感じてしまいます・・・
選手を生かしてもらいたいですね。

また、メディア等の批判を受けて、反町監督が自分の世界に入り込んでしまうのではないかと危惧します。

posted by kjkj | 2007-08-24 13:37

めっとさんへ

コメントありがとうございます!

>>FWが引いてポストプレイを積極的にこなし
MFの追い越しなどを促すことが出来れば流動的なサッカーが出来たように思います。

私も同じ考えです。それをする事により、相手の守備陣に隙が出来たとだろうし、サイド攻撃やミドルを打つことで、より効果が表れたのではないかと感じます。
幾らベトナムが頑張っていたとはいえ、3点、4点は取れた試合ですよね。

平山は周りを見えていないですね・・
点を取っていないので、焦りが目立ちましたね。
まずはクラブで結果を出してもらいたいですね。






posted by kjkj | 2007-08-24 13:47

dosさんへ

コメントありがとうございます!

生で観戦した感想は、やはり気持ちが空回りというか、イライラが激しかったように感じました。
「絶対に勝つ」ではなく「いい加減に決めろ」といった気持ちが先行し、チーム全体に流れていた気がしました・・・
監督と選手達の距離が気にかかりますね。

posted by kjkj | 2007-08-24 13:53

\\\さんへ

コメントありがとうございます!

確かに、選手の力を生かしきれていないですね。
反町監督は柏木に対して「動き過ぎ」だと叱責したみたいですが、彼の前半のプレーは非常に期待を持てる内容だったように感じます。
彼が飛び出して、空いたスペースに梶山、本田拓のどちらかが積極的にポジションをとっても良かったように感じます。
ベトナムは一人を残して引いていたし、リスクがあるとは思えないですからね。

ポジションチェンジで相手を混乱させることも出来た筈ですしね。与えられたエリア内でしかプレーしていないように見えてしまいますよね。

才能を無駄にせず、反町監督には選手を信頼し、選手の能力をフルに発揮できる態勢を取ってもらいたい。
選手達にはプレーの幅を広げてもらいたいですね。

posted by kjkj | 2007-08-24 14:14

サッカー好きさんへ

コメントありがとうございます!

正直サウジに勝つのは、このままでは厳しいと感じます。しかもアウェーですので。

私は五輪でのメンバーは考えることが出来ません。新たな選手が出てくる可能性や、急成長を遂げる選手が現れるかもしれませんし。
ただ、その為には最終予選を突破してもらわなければいけませんね!

posted by kjkj | 2007-08-24 14:27

ジジーコさんへ

コメントありがとうございます。

確かに平山個人の問題もありますが、彼を取り巻く人々の問題も大きいように感じます。

彼はメンタルの部分で成長する幅が大きくあると思います。メンタルが強化されれば、試合で100%の力を出す可能性は高くなると思います。
力をフルに出すことが出来たなら、皆さんを満足させるだけのポテンシャルを彼は持っていると思うので、覚悟を持って試合に臨んでもらいたいですね!

posted by kjkj | 2007-08-24 14:34

Tinoさんへ

コメントありがとうございます!

1年間の準備期間がありながら、最終予選の初戦でいきなり柏木を使うとは思いませんでした。
個人の出来は良かったように感じます。
ただ付け焼刃の弊害で連携面では、いまいちでしたね。監督の資質が問われてもしかたないように感じます。
おそらく、柏木を試すには、最も勝てる可能性が高いホームのベトナム戦がベストだと踏んだんでしょうかね?

4バックの右サイドは本職の内田の起用も見たかったですね。これで更に使いずらくなってしまったように感じます・・・

posted by kjkj | 2007-08-24 14:45

mmmさんへ

コメントありがとうございます!

確かに決定的場面は何回かありました。
平山のチャンスも幾つもありながら、ゴールを決めることが出来ませんでした。
彼はメンタルの部分で弱く自分の能力を安定して発揮することが難しいです。
反町監督は、それでも起用し続けています。良い時の印象が頭から離れないのかもしれません。
或いは、平山の覚醒が自分の使命であると感じているのかもしれません・・・

この試合を見る限り、日本とベトナムの実力差は大きいと感じます。3点、4点取っても可笑しくない試合です。
平山にキレがなかったのは前半を見ただけで明白です。
しかし、指揮官は使い続けました。ならば周りの選手達が平山中心の試合運びではなく、もっとアイディアを出し、より良い戦い方をしても良かったのではないでしょうか?

指揮官は平山を外す決断を強いられるかもしれませんね。

明らかな実力差がありながら、セットプレーからの1点のみでは絶対的に物足りないですね。
あれだけ支配していたにも関わらず、攻撃に変化を付けられなかった選手達。最終予選・初戦というプレッシャーがあった事を差し引いてもです。
驕りがあったのではないでしょうか。

posted by kjkj | 2007-08-24 15:29

めだかさんへ

コメントありがとうございます!

確かに時間的な問題で大幅なメンバーの変更は常識的に考えたなら、有り得ないですよね。
FWに関しては、元々固定されているのでメンバーは同じ選手ではないでしょうか。
技術は短期間では上がらないので、メンタルを充実してもらいたいですね。
積極的にコミュニケーションを図り、信頼関係を築いてもらいたいですね!
アウェーでの厳しい戦いを勝つ、最悪、引き分けで帰ってきてもらいたいですね!



posted by kjkj | 2007-08-24 15:40

tkさんへ

コメントありがとうございます!

フラストレーションの溜まる試合でしたね・・・
期待しているからこそ、その度合いも大きくなってしまいますよね。
確かにベトナムの選手達はアウェーの戦いを貫き、あと一歩で勝ち点1を獲得するところでしたよね。ただ実力差からいって、1-0は満足出来ませんよね・・・


アウェーの戦いは非常に大きなウエイトを占めていると思います。
最低でも勝ち点3、4は取ってもらわなければ厳しいでしょうね。

posted by kjkj | 2007-08-24 15:49

ソリさんへ

コメントありがとうございます!

私が厳しい評価をしている要因は、就任から1年間の準備期間があり、選手もさほど入れ替わりがないにも関わらず、反町監督のサッカーが見えてこないからです。
そして、選手を信頼しているのか疑問に感じる点です。監督までも焦っている印象を受けます。
指揮官がそんな状況ならば、選手達にも悪い影響を及ぼしてしまいます。

ベトナム戦は実力差が大きかったにも関わらず、決定的な場面を何度か作っていましたが、もし相手が、サウジ、カタールであった場合を考えると、あそこまで引いてはこないだろうし、あそこまで支配も出来ない筈です。
おそらくベトナム戦のようなパフォーマンスであれば、勝ち点を奪うことが非常に難しいと感じました。
チームとして連動した動きが少なすぎると感じました・・・

posted by kjkj | 2007-08-24 16:20

Re:U-22日本代表対U-22ベトナム代表

予選はシビアに結果だけが求められるので、いつも難しいものだと思います。親善試合や招待試合ではいくら失敗してもいいけど、予選はそうもいかない。選手たちも緊張していたと思います。

攻撃では意外性がないこと、センタリングに対してFWの2人しかゴール前に入っていかないことが問題だったかなと思います。平山の高さを生かすためにサイド攻撃を徹底させるなら、ゴール前に4人くらい入っていかないと。国見では、それができていたんですが。全員がしっかり走って、MFもゴール前に走りこんで、ていねいにクロスを上げることで、すばらしい攻撃力を発揮できるんだと感心した覚えがあります。

質の高いサイドアタッカーと、高さのあるFWがいると、どうしても攻め方がワンパターンになりがち。だからこそ、他の選手たちの仕事こそが大事。柏木はよく走っていましたが、彼の後ろの選手たちはちょっと・・・。日本の目指す「技術」プラス「走り」をもっともっと見たかった!

選手もスタッフも一生懸命がんばっている姿は見えるし、今のチームは好きなんですけどね。厳しい予選、厳しいレギュラー争い、厳しい批判・・・、なんとかくぐりぬけて、変化していってくれることを願っています。

posted by TiTi | 2007-08-25 00:22

TiTiさんへ

コメントありがとうございます!

>>予選はシビアに結果だけが求められるので、いつも難しいものだと思います。親善試合や招待試合ではいくら失敗してもいいけど、予選はそうもいかない。選手たちも緊張していたと思います。

確かに、予選は結果が全てなので失敗が許されないですからね!
初戦の重圧は、かなりあったと思いますね。
しかし、初戦の相手が、サウジ・カタールであったとしたら正直厳しかったですよね・・・


>>質の高いサイドアタッカーと、高さのあるFWがいると、どうしても攻め方がワンパターンになりがち。だからこそ、他の選手たちの仕事こそが大事。柏木はよく走っていましたが、彼の後ろの選手たちはちょっと・・・。日本の目指す「技術」プラス「走り」をもっともっと見たかった!

私も彼一人の問題だけではなく、周りの選手達の仕事が大事であると感じました。
低い位置でのポストプレーが多いのなら、MF陣が、平山を追い越し連動したプレーが必要であったと思います。また、李も窮屈なプレーを余儀なくされたと感じました。
日本の目指すサッカー、反町監督の色を出してもらいたいですね!
ドイツW杯で、日本は世界相手に走り勝つ事が出来なければ敵わないという大きなモノが見えたのですからね!
この1年で、その反省・教訓を生かしきれていない事が非常に残念です。
技術は若い選手達も持っている筈ですからね!

>>選手もスタッフも一生懸命がんばっている姿は見えるし、今のチームは好きなんですけどね。厳しい予選、厳しいレギュラー争い、厳しい批判・・・、なんとかくぐりぬけて、変化していってくれることを願っています。

私も彼らが弱いとは決して思ってはいません。
残念ながら、彼らが自分の100%を試合で発揮出来ていないことが歯がゆいです・・・
あらゆる戦いを勝ち抜き、1年後北京の地で、彼らが世界の国々と真剣勝負を挑む姿を見たいですね!その為には、あらゆる“変化”が必要ですね!

非常に素晴らしい内容のあるコメントありがとうございます。私は、あなたのコメントに感心しました!オリンピック代表に対する熱い気持ちが伝わってきました。
“変化”を期待し、応援していきましょう!
長くなってしまってすみません・・・





posted by kjkj | 2007-08-25 12:55

Re:U-22日本代表対U-22ベトナム代表

 一番問題なのは私が思うに選手たちの危機意識が薄いことだと思います。試合前のコメントや試合後のコメントを聞くとコミュニケーション不足と同じことを言っていますが、ではどうやって問題を解決するのかまったく感じられません。それどころか誰かがやってくれるだろうという雰囲気さえ感じられました。この問題は技術や闘志がどうのこうのという問題以上に深刻だと思います。なぜなら、圧倒的に強いなら問題になりませんが問題になった時点ですでに最悪の状況になっているからです。その時はじめて解決への一歩が始まりますがそれでは間に合わないでしょう。意識が変わらない限りチームも変わらないでしょう。ひとつだけ可能性があるとすれば、今のレギュラーをレギュラーとして扱わない状況にして危機感をあおる手がありますが反町さんができるとは思えませんし、その結果負けては何にもなりません。長丁場の3ヶ月といわれていますが実際はカタールとのホームアンドアウェーまでの結果で決まってしまいそうな気がしています。出場してほしいんですがね~!

posted by 幻影 | 2007-08-26 16:36

コメントする