2008年04月02日

コンサードーレ札幌対川崎フロンターレ・・・いい試合だったと思います。

ドームで観戦してきました。


結果は2-0で負けてしまいましたが、マリノスとアントラーズ戦よりは確実にチームとして成熟してると感じました。

※ナビスコカップと、アフェーの柏戦は見ていないので比べられないです。


クライトンのボランチ起用を始めてみましたが、良し悪しといった感じですね。

やっぱりあまり守備に走る選手ではないので、クライトンが上がった後、芳賀だけでは埋めきれないです。

それで、柴田あたりがつめるんですが、その柴田がいたスペースを使われシュートといったシーンもありました。

ゴール前まで行くという点では、クライトンを1.5列目で使う方が良かった気がしますが、そうするとクライトンの前に人がいなくなるので、苦しいんですよね。

解消するには、サイドハーフがペナルティエリア内に入ってくる動きが必要だと感じました。

その点で、岡本は良かったと思います。

砂川は、ペナルティエリアの外でボールをもらいたがるので、ポストに来た石井やクライトンの3人でかぶってしまう点が気になります。


今年初先発の石井は、結構やれてた気はします。
ポストプレーも僕の期待以上にはやってくれました。

ただ、後半クライトンが前に変わりFWが実質1人となった後、疲れもあると思いますが、ボールを出した後にすぐゴール前に走って欲しかった・・・。

止まって足元でボールをもらおうとすることが多くて、そこがちょっと残念。


あと、結構サイドバックが上がっていたので、アルセウありきで考えていた戦術にクライトンをはめて、徐々に出来上がってきたのかなと思います。


守備に関しては、2失点しましたが、結構安定してたと思います。

1点目は流れに乗れなかった悪い癖だと思いますが、
2点目は川島のフィードの素晴らしさが失点の理由です。

あれはすごかったです。

個人的に、0.5点は川島にあげたい。


ジュニーニョは、本調子じゃなかったのだと思いますが、柴田が良く抑えてました。
結構1対1になる場面もあったんですが、うまく対処してましたように見えます。

体も強いようですし、ミスターコンサドーレになって欲しいです。


高木が、最後にレッドカードで一発退場になってしまいました。
反対側のメインにいたので、細かい部分まではわかりませんが、あれは仕方がないと思っています。


というか、今日の審判はブーイングされるような判定はあまりなかったような・・・。
納得できないのは中山のイエローぐらいですかね。

まあ、メインの中段辺りにいたので近くで見てる人の方が正確でしょうけど。


なんか、ブーイングは、チームがうまく行かないのを審判のせいにしているようで、すごく不快でした。


個人的には、曽田のゴールキーパーとBBも見れて楽しかったです。






今後に向けては、中山の代わりにダビィが、西の代わりに西谷が入ると点数が期待できるかな。

現状、必ず失点はしてしまうので、2点を取れる起用をするべきだと思っています。


石井は、中山を使うより点の匂いがします。

守備はダビィが頑張ってくれますしね。

それに今は、攻撃がクライトン頼みになっているので、西谷の復帰は嬉しいです。

GK佐藤は、またチャンスが巡ってきたのでこれを生かして欲しいです。
何より佐藤はフィードをどうにかしてください!


芳賀は、最後足を引きずっていたような感じだったので心配ですが・・・。


次節はアウェーでF東京戦ですが、なんとか引き分けて帰ってきて欲しいです。


今日の内容をさらに昇華させていけば、J1の残留は出来ると思いますけどね。

posted by kitanodaichi |22:13 | サッカー | コメント(2) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年03月27日

日本代表×バーレーン代表・・・残念

岡田監督は、本当にリアリストですね。


試合前のけが人も多くて、予定と狂ったのかもしれませんが、
ここまで明らかな引き分け狙いを、アジア相手にやる監督はここ数年いませんでしたね。


サッカーの内容は報道にあったとおり、
セーフティファーストという感じで、とりあえず大きくクリアという形です。


ホント岡田監督らしい、相手の長所を消すサッカーなので、見てて魅力は全く感じなかったです。


この1試合だけで解任はないですが、今日の試合で、手腕に疑問を持ったことも確かなので、次のホーム・オマーン戦の結果では協会内からも解任の声が出るかもしれません。


ただ、岡田監督の就任を決めたのは、今までのような川淵キャプテンの独断ではなく、組織委員会?みたいなモノの決定だったはずなので、おそらく解任賛成派、否定派に分かれて、結果もう少し様子を見るという話になる気がします。


時期的にもすぐに次の試合があるし即解任は難しいでしょうね。


まあ、こんな事を書くのは、基本的に岡田監督を支持していないからで、出来れば更迭してもらいたいと考えているからです。


就任して半年ほどでの監督交代も混乱を招くだけかもしれませんが、この半年でオシムの流れを継承できる監督の、目星は付けられたんじゃないかと思います。


というかやっていないと、「協会は何をやっているんだ!」と言う話です。


理想は、何とかギリギリ3次予選通過したけどこのままじゃ最終予選はかてないということで解任という流れですね





個人的に山瀬が好きなんですが、引き分け狙いの試合で起用する選手ではないですね。


引き分け狙いの時に必要な前線の選手は、ボールを収めて落ち着かせることが出来る人材だと思いますが、この仕事をさせるならもっと適当な人がサブにもいました。


なので、引き分け狙いの試合で、遠藤の交代相手が山瀬なのは妥当だと思います。


ただ、点を取られてから、山瀬が必要になってしまったのは皮肉ですが・・・。


山岸の交代は、引いてきた相手に普通に上げるだけじゃ厳しいという判断でしょうかね?


ちょっと良くわからなかったです、必要だったのは羽生のほうだった気がします。


あとはやっぱり、日本にはゲームメーカが、最低2人はいないと試合にならないんですね。


縦ポンサッカーは、ゲームメーカーのいなかったことも影響しているのかもしれません。




さて、これで次の試合は、中村俊輔+松井大輔待望論が大きくなるはずです。

時期的にも呼べるはずなので、アジアなら負けないというところは見せてもらいたいですね。

posted by kitanodaichi |01:21 | サッカー | コメント(4) | トラックバック(3)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年03月16日

コンサドーレサポーターの危機感。

現地観戦してました。
ピッチに近い席で見ていたので、全体像はわかりません。

なので、試合の内容についてはあまり書けません。

ただ、アントラーズとのどうにもならない試合とは違い、今日は次に可能性を感じる試合でした。




それでも・・・

'今日の試合は負けです。
勝ち点は未だに0です。'


しかも、勝ち点3を手に入れかけていながら、零れ落ちてしまったのです。


正直モノを投げつけられても仕方がない結果だと思います。
(もちろんまだ2試合でモノを投げる人間は論外ですが・・・)



それが終盤の逆転負けで、'
静まり返ったスタジアムから出たのは「拍手」でした・・・。'


なぜ?


ここで一番適当な反応は、拍手ではなくブーイングではないか?と思うのです。


なぜなら、J1に残留をするためには今日の試合、最低でも引き分けが必要だったからです。


ホームで1点リード、相手は前節、優勝候補に勝って乗っている強豪。
それでも残り時間は5分。


1点取られたものは仕方がない。
力の差だと納得するしかないです。


ただ、わずか1分後の2点目。
これは力の差ではなく精神的な脆さが一番の原因だと思います。


要するに甘いんです。
ここで点を取られたら降格すると言う危機感がたりない・・・。


まだ2試合目?
今まで、最終的に勝ち点1差で降格の苦渋をなめたチームが、どれほどいたでしょうか?


強いチームは、勝ち点を獲得していくものですが、
弱いチームは、勝ち点を拾っていくものです。


なのに結局、1つの勝ち点さえ拾えませんでした。


この甘さを生んでいるのが、なんともいえない負け方をしても拍手でたたえるサポーターだと思います。


これが平均年齢の高さや、女性率の高さからくる特徴なのかもしれませんが・・・。


だからこそ問いかけたいです。


再降格した場合に、コンサドーレが消滅してしまうかもしれないという現実を理解していますか?と。


北海道にチャンピオンズスーパーリーグなんてものが出来たって消滅するときはあっけないものです。


横浜フリューゲルスも大阪近鉄バッファローズも、署名などで日本全国に訴えかけました。


でも、結果は何一つ変わらないんです。


なくなることが決まってしまったら、サポーターが出来ることなんてなにもないんです、すべてただの自己満足だけです。


だからこそ、今年はなんとしても残留する必要があるんです。


そして今、コンサドーレが残留するために必要なのは、応援してくれる人からの「叱咤激励」だと思うのです。


仮に、暖かさが選手の奮起を促すのなら、そんなサポート方法があってもいいです。


でも実際は、この暖かさという甘さが、5年以上J1に挙がれなかった理由のひとつと思えて仕方がないので、やはりコンサドーレに蔓延する甘さはサポーターから出ている部分も大きい感じます。


だからこそ、紳士であった相手チームに、弱い犬がほえてるだけのようなブーイングではなく、応援しているチームへの叱咤激励としてのブーイングをしてもらいたいと強く感じました。






ちなみに、今日の観客数は、約25000人。


もしアントラーズとの試合で勝ちもしくは引き分けだったなら、もっと入っていたはずです。


そして、おそらく今日の負けで平日の川崎F戦はもちろん、その後の土曜日に行われる磐田腺も25000人以上を動員するのは難しいと思います。


ただ、だからこそ、サポーターが力になれるときだと思います。


はっきり言って、コンサドーレの経営は火の車です。
借金だらけの行政から借金をして、さらに返済の滞りをしてるんです。


次があるはずありません。


つまり今必要なのは「観客動員数

そして、観客動員数を増やす一番の方法は「勝利」

だけど力不足で勝利できない・・・。


こんなときは、いつもゴール裏で声を出して応援している人も、試合で声を出すのではなく、試合前にたくさんの人に声をかけることでチームを後押ししてもらいたいです。


J1に上がったこのタイミングは、普段サッカーをあまり見ない人にも、比較的声を掛けやすいはずです。


そんな、サッカー好きな人いないし・・・
→見に行ったら好きになるかもしれないです、誘ってみてください。


本当にコンサを好きな人と応援したい・・・
→にわかファン大歓迎ですよ。にわかを排除したら経営なんて成り立ちません。


ゴール裏で熱く応援したい・・・
→このままじゃその応援するチームが、なくなるかもしれないんですよ。
 それでも良いんですか?


もし仮に、コンサドーレを愛す1万人の人が全員、4枚一組のグループチケットを購入したなら、札幌ドームは埋まるんですよ。


去年終盤の客足のよさで赤字が黒字に変わったように、観客動員数は、そのままチームの利益となります。


浦和レッズが良い例です。


現在のコンサドーレはアルビレックスのように、無料チケットを配って裾野を広げるような、時間のかかる営業戦略は出来ません。


だからこそ、1人1人が少しずつコンサドーレの営業マンになる必要があるのだと思います。


観客動員数が増えていけば、近い将来コンサドーレの優勝だって見えてくるはずです。


仲間内で試合中、飛んで叫ぶだけでは、チームの現実を変えることは出来ません。


でも、一人一人が、チームに「+3人の観客=約6000円」の収入をもたらせば、1試合あたり「10,000×6,000=60,000,000(6千万)」になるんです。


なので、チーム存続のために気の合う仲間とではなく、気の合う仲間がそれぞれ観戦未経験の人を、ドームに連れて来て欲しいと思っています。

posted by kitanodaichi |00:49 | サッカー | コメント(14) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年03月08日

J1王者の洗礼・・・。

いや~厳しいですね。

コンサドーレ・・・まじ厳しいです。

だって、4-0ですよ。
しかも、PKが2本はずれているのに・・・。

今思えば開始3分でのイエローが痛かった。

あと、砂川のイエローはファールじゃないです肩と肩が当たってるだけですよ。

まあ、そんな審判に愚痴を言ってもしかたがないほど、アントラーズとは力の差が歴然でした。

結局、戦い方も去年と変わらず、ディフェンスとボランチは中山とダビィに「なんとかして!」と放り込むだけ。

浮き球が近くに来たらフリーなのに、とりあえずヘディングして相手陣内へ・・・というか、相手に渡してました・・・。


しかも、後半、中山が交代してターゲットが減ったのにもかかわらず同じやり方だったので、相手にボールが渡る回数が増えて増えて結局は4失点です・・・。

現実は甘くないです。


確かにアントラーズの切り替えの早さというのは、本当に早いので強いのはよくわかります。

ただ、先週J2に降格したサンフレッチェとの試合も見た上で、サンフレッチェとコンサドーレではかなりの差があるように思えます。

つまり、今日の試合を見る限りJ1に残れるレベルではないように思えました。


ホント去年からボールの収まるところがないんですよね。
J2相手でも・・・。


ただまあ、曽田は怪我で、クライトンはこれからという感じなので上積みが期待できないわけではないのです。


そんな個々の能力にかなり差がある中、今後活躍できそうだと感じたのは、クライトンとダビィ。

ダビィはボールを失うことも多々ありますが、やってくれそうな雰囲気はありますね。

そしてクライトン、今日は前目の位置だったのであまりうまく行きませんでしたが、もしボランチの位置であれだけボールをキープできれば、チームが変わるのではないかと思います。

なので、

   ダビィ 石井

岡本 クラ  純  砂川 

西嶋 曽田 平岡 坪内 

     佐藤

来週はこんなスタメンが見たいな。
いや、西谷も出れるならそれに越したことはないんですけどね。


やっぱり、ボランチが2枚とも守備的な選手ではゲームが作れないんですよね。
結局、クライトンがいないとJ1では試合にならないので、次節までに連携面など何とか間に合わせて欲しいです。


切実です。


パートナーは芳賀と純マーカスのどちらかになると思いますが、正直どっちもどっちという印象なので、個人的な好みです。

やっぱり、あたりに強いボランチは魅力的です。


サイドMFは、今日4人出ましたが、一番可能性を感じたのは岡本。
なので、砂川を右に持っていくか、西でも良いかなと思います。

藤田は、攻撃の引き出しが少ないのでボランチから攻撃が始まる形では使いにくいですね。

縦にしか行けないと、サイドバックとの連携もとりにくいですし。

※藤田がサイドバックを出来たら良いんですが・・・。

まあ、正直今年は、強豪相手のアウェーゲームは全敗でもよいので、中堅以下のチームとホームで対決するときは必ず勝利してもらいたいです。

来週はレッズに勝って波に乗るF・マリノス。
強豪とホームでの対戦なので、最低でも引き分けてもらいたいですね。

そして、できれば今年初のゴールを見たい。

来週はドームで観戦する予定なので、サポーターが今後を期待できるサッカーを見せてもらいたいですね。

ホントお願いしますよ、三浦さん。

posted by kitanodaichi |17:53 | サッカー | コメント(9) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年02月24日

東アジア選手権の日本代表について

いやー怖いです。

中澤のいなくなった日本代表を見るのが本当に怖くて仕方ありません。


もう、彼の代わりを出来る選手はアジアにもいないのではと思うぐらい素晴らしいできでした。

ちなみに、今大会の最終ディフェンダーに選ばれていました。
おめでとうございます。


更に、山瀬
韓国戦で決めた位置は、カメルーン戦でも見たので、やっぱり得意なんですね。

よく、点取る以外は消えてるといわれがちですが、
それでも、大会得点王と言う結果を残したので、また次回も先発として見たいです。


今大会で、結果を残した2人が共にマリノスというのも、岡田監督との縁を感じます。


チームとしては、岡田監督の構想通りには全くいかなかったようですね。

韓国戦後の記者会見を見ると、不満だらけなのがよくわかります。

ですが、どの点が不満なのか説明して欲しかったです。
選手に不満なのか?
自分の言っていることが出来てないことが不満なのか?
自分の見通しの甘さが不満なのか?
それともすべてか?

見てるだけではわかりませんが、あの態度は監督としてどうかと思います。


ですが、個人的に今大会の結果や内容は、まずまずだと思っています。

というのも、
・様々なテストが出来たこと。
・全試合で点数が取れたこと。
・試合中の接触プレーで大きな怪我をした選手がいなかったこと。
 (前田も短期間で戻れるみたいでよかったです。) 

といった最低限の目的が果たされたことからです。

正直、岡田監督の今までのサッカースタイルが好みじゃないので、
これからオシムの色が褪せていくことにも危機感を感じてはいるのですが、もう少し期待して見ていようと思います。



今後に向けて。

まず、近い将来個人的にやってもらいたいフォーメーションは4-2-3-1(4-3-3)です。

具体的には

     高原
  松井    中村俊
     山瀬
   中村憲 稲本
中田浩       阿部
   中澤  闘莉王
     楢崎

といった感じです。

日本は、前線でボールを持てる選手は必須。
中盤のそこから組み立てられる選手もなくてはならない。
そして、前に仕掛けられて、点を期待できる選手も必要。

そうすると、点を期待できる選手が、現状FWよりMFの選手が多いので、中盤を厚くする必要があると感じます。


これを踏まえて。


まず、
鈴木啓太のボランチが日本代表に必須なのか?を試して欲しい。

鈴木が守備に貢献しチームのバランスを取っている優秀な選手であることに異論はないのです。

ただ、高い位置からプレスをかけてくるチームと当たった場合。

こぼれだまを拾う確率の高いボランチの選手がボールをうまく捌いたりキープできないと、クリアするだけの展開になると思うのです。

また、共に勝たなければならない試合の場合。
特に時間がなく、相手がビハインドを背負っている場面において
体をぶつけ合うシーンが多く見られるようになると思います。

その際に、ボランチの選手には、ある程度の強さと高さを求めたいです。

こういった点から、鈴木で十分なのか?と疑問に思うので、是非、他の選手を試して欲しいです。

出来れば3試合ぐらい試した上で、チームとしてまとまらないなら鈴木を中心として考えれば良いわけです。

とりあえず、オシム以降、常に使われ続けている鈴木が本当にファーストチョイスなのか?
もう一度考えてもらいたいです。


次に、サイドバックの適正

現在の戦術では、サイドバックに攻撃的センスがかなり求められています。

守備もしなければならないサイドバックに、ドリブル突破やクロスの精度を求められるほど、日本の人材は豊富ではないです。

それなら、3バックにするというのも1つの手ですが、3バックで守った場合には、松井や俊輔が後ろに下がって守備もシッカリする必要が出てくるため、攻撃の担い手がいなくなってしまいます。

なので、やはり4バックで戦うべきだと考えます。

ただ、上記メンバーだった場合の松井と俊輔は、
ある程度サイドに開いてボール落ち着かせることができます。

そうなると、サイドバックに必要なのは、「守備」と「クロスの精度」が中心になると思っています。

そして、この2つの点を補えるのが、
左は左利きの中田浩、右は右利きの阿部だと思います。

中田浩は、海外組みで怪我もあるので、今すぐとは行かないでしょうが、
阿部の右サイドは是非一度試してもらいたいです。


ともあれ、こういった日本代表に何か物足りなさを感じているときは、
贔屓チーム以外の試合も見て新たな選手を発掘したくなるので、とりあえず、Jリーグが盛り上がれば良いなと思います。


次回は3月26日のバーレーン戦ですね。
これは、負けられない戦いなので、岡田監督の思うベストメンバーを組んでもらいたいと願っています。

posted by kitanodaichi |05:27 | サッカー | コメント(7) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年02月21日

2008/02/20中国対日本について。

さて、中国プレーと主審の笛について、言いたいことはたくさんありますが、
先ほど、1つの記事を見て少し安心をしました。

それは、中国代表の粗いプレーを、中国人が批判しているといった内容のものです。


ナショナルチームというのは、どこも国を代表する選りすぐりのエリートを集めた集団です。


そして、このエリート達は、国民の声を背負ってプレーしています。


そういえば、日本代表も2002年のワールドカップが終わった後、国民のほとんどが、「黄金の中盤」の実現を願っていました。

その声があったからか、個の力を尊重するジーコ監督が就任し、「黄金の中盤」は実現しました。


ブラジル代表は、1982年の2次リーグ敗退のチームが賞賛され、
優勝した1994年のチームは守備的なため酷評されています。


その結果、2006年ワールドカップでは、「カルテット・マジコ」を起用するなどして、今でも攻撃的なサッカーを展開しています。


このように、結局は試合を見ている国民の声が、代表の骨格を作るのだと思います。


つまり、今回中国が自国の代表を批判することで、中国代表のプレーは変化していくはずなのです。


中国がロングボールだけのプレーから、サイドを崩して点を取るサッカーになったように、粗いプレーから、激しいプレーといわれるようになるのかもしれません。


そうなったときには、日本は中国から良い部分を見習える国であって欲しいです。


それと、審判の選出については、ルール改正を強く求めるべきだと思います。

昨日の審判も、ただジャッジをする能力が低いだけかもしれませんが、
見ているほうは、政治的なつながりなどを感じてしまいます。


これでは、大会の運営自体危うくなってしまいます。


個人的には、東アジア選手権という大会は、日本が強くなるために必要な大会だと思っています。


だからこそ、審判団をもっと公正に行って欲しいと思ってしまいます。

posted by kitanodaichi |13:17 | サッカー | コメント(15) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年02月07日

2月6日タイ戦の山瀬功治

まずは、タイ戦について、
とりあえず、勝ててよかったです。


後半開始してしばらくは、点を取れる雰囲気がなくてちょっとやばいんじゃないかと思っていましたが、結果4-1は立派です。


そして、ついに代表での公式戦デビューとなった山瀬ですが、
おそらく「突破は良かったが、消えてる時間が多かった」というのが多くの人が抱く感想ではないかと思います。


ですが、山瀬を画面上で追っていると目に付かないところで結構働いているんですよ。


またこの「消えてるように見える」のは、山瀬の特徴でもあります。


コンサドーレでもそうでした。


山瀬は、MFながら典型的なアタッカータイプです。
比較的同タイプといえるのは、現在の代表候補内では、大久保、松井、前田といったあたりです。


そして、「消えてるように見える」のは、常にCBのそばにいるからです。


山瀬は、中村俊輔ほどのパスセンスやテクニックはありませんが、
ただ1つ「点を取るという」一点においては間違いなく上です。
(まあ、他にもありますが・・・ここでは省略)


それは、先ほども言いました、CBのそばでプレーをする機会が多いからです。


つまり、タイ戦のように、味方があまっているのに、わざわざボールを取られるリスクを背負ってまで、ディフェンスのいる狭いところにはパスを出さないということです。


これが、「消えてる時間が多くみえる」理由ではないかと思っています。


それでも、いいプレーを随所に見せる選手なのです。


しかも、消えてると捉えられる時間帯でも、
ディフェンスのギャップにポジションを取ったり、
ボールから離れて裏を狙ったり、
FWの少し後ろでシュートを狙っていたりしているんです。


今度プレーを見る機会があったら、こんな点もに注目して見てください。


ちなみに、現在呼ばれているメンバーで、個人的に見てみたい選手は、

            前田  大久保

               山瀬
    
               中村   遠藤

               阿部

        駒野  水本    中澤  内田

                川口


こんな感じかな。

高原と鈴木は、良くも悪くも大体プレーが想像できますし、
高原、鈴木、中澤のかわりが務まる選手を探したいです。


特に、前田の体の強さは感じないが、うまいポストプレーがかなり好きなので、結構見てて面白いんじゃないかなと思います。

でも、たぶんないだろうな~。
まだ、主力をはずしてまで新しい選手をためせるほどチームが出来上がってないもんな~。







posted by kitanodaichi |04:39 | サッカー | コメント(6) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加