プロ野球個人成績の話。マニアというよりフェチなんです!

月別アーカイブ :2017年12月

歴代通算本塁打ランキングの20位からが面白い!結局「あの人」は凄かった!

なんとなく日本プロ野球の歴代通算本塁打ランキングを眺めてみます。 1位はもちろん王貞治(元巨人)の868本塁打です。おそらく今後絶対に破られることのない、まさに「アンタッチャブルレコード」というやつです。 以下、2位は野村克也(元南海他)の657本、3位は門田博光(元南海他)の567本、4位は山本浩二(元広島)の536本、5位は清原和博(元西武他)の525本…。 記録マニアにとっては、特に目新......続きを読む»

中日・福田と西武・山川、今季「プチブレイク」!2人の来年の成績を大予想!

「和製大砲」。なんて魅力的な響きなのでしょう。 一般的にはあまり使われませんが、プロ野球ファンにはなじみの深い言葉です。これは「日本人のホームラン打者」のことを指します。 今季、セ・パ両リーグで1人ずつ、その「和製大砲」候補として名乗りを上げた打者がいます。 福田永将(中日)と山川穂高(西武)です。 2人とも今季「プチブレイク」! 福田は2006年、高校生ドラフト3巡目で横浜高校から中日に......続きを読む»

楽天・則本、4年連続投球回数180回以上!「イニングイーター」から「絶対的エース」へ

則本、今季キャリアハイの大活躍! 今季、開幕からパ・リーグの首位を走り続けた楽天ですが、夏場以降急激に失速。ソフトバンクに逆転優勝を許し、結局3位に終わってしまいました。 前半戦のチームの快進撃を支えた則本昂大、岸孝之、美馬学の「先発3本柱」のうち、岸と美馬は、チームと同じく夏場以降大きく調子を崩しました。 そんな中、後半戦なかなか勝ち星には恵まれなかったものの、則本だけが7月、8月、9月、......続きを読む»

西武・秋山、首位打者より凄い「25本塁打」!秋山はどんな打者を目指すのか?

今季、初のパ・リーグ首位打者に輝いた秋山翔吾(西武)。 秋山は、2015年に日本新記録となる216安打で.359という高打率を記録しましたが、同年の柳田悠岐(ソフトバンク)がそれを上回る打率.363を記録し、残念ながら首位打者を逃していました。 今季は、その柳田を打率.310のリーグ2位に抑え、見事に雪辱を果たすことができました。 首位打者よりも「25本塁打」が凄い! しかし、今季の秋山が凄......続きを読む»

ソフトバンク・上林、高卒4年目で「規定打席到達&2ケタ本塁打」!「レジェンド」確定?

上林誠知(ソフトバンク)が今季、高卒4年目で初の規定打席到達を果たし、同時に2ケタ本塁打(13本)を記録しました。 上林、高卒4年目でレギュラー獲得! 上林は2013年、仙台育英高校からドラフト4位でソフトバンクに入団。 2年目の2015年には、打率.343でウエスタン・リーグの首位打者を獲得。一軍の試合では球団史上最年少記録となる20歳0か月で満塁本塁打を打つなど、将来を期待される選手でした......続きを読む»

日本ハム・大田、初の規定打席到達!「あの」大打者と歩みが同じ?

昨年、8年間在籍した巨人から、トレードで日本ハムに入団した大田泰示。 移籍1年目の今季、見事に自身初の規定打席到達を果たしました。 巨人での通算成績を1年で上回った今季 大田は2008年、ドラフト1位で東海大相模高校から巨人に入団。高校通算65本塁打の大田は、巨人の将来の四番候補として期待されていました。 しかし、なかなか一軍には定着できず、昨年までの8年間、巨人で与えられた一軍での打席数は......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconkishita

プロ野球の個人成績のみに特化したブログ。セイバー系指標ではなく、打者なら打率、本塁打、打点、投手なら勝敗数、セーブ数、防御率などの話を掘り下げます。
  • 昨日のページビュー:6678
  • 累計のページビュー:297134

(01月16日現在)

関連サイト:プロ野球個人成績の話。マニアというよりフェチなんです!

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 巨人・ゲレーロは活躍できるのか?過去の「来日1年目で本塁打王」の2年目は?
  2. 闘将・星野仙一氏を偲んで。/「血の入れ替え」【トレード編】
  3. 闘将・星野仙一氏を偲んで。/「ワシが育てた。」【投手編】
  4. 日本ハム・大田、初の規定打席到達!「あの」大打者と歩みが同じ?
  5. 歴代通算本塁打ランキングの20位からが面白い!結局「あの人」は凄かった!
  6. 闘将・星野仙一氏を偲んで。/「ワシが育てた。」【野手編】
  7. 半規定打席到達者・打撃ランキング2017!&「リアル規定打席」バージョン!
  8. 闘将・星野仙一氏を偲んで。/「血の入れ替え」【FA・その他編】
  9. 巨人・畠、新人で6勝!過去巨人で6勝以上の新人投手と「2年目のジンクス」
  10. DeNA・今永、濵口、初の2ケタ勝利!目指せ!伝説の「W左腕エース」!

月別アーカイブ

2018
01
2017
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss