2007年06月28日
オシムジャパンのタイムスケジュール
オシムは就任会見でメディアへのサービスもこめてそれを『日本化』と言った。が、僕に言わせれば、それはサッカーにおいて弱者が強者に立ち向かう為の普遍の合理への回帰であり、さらに解釈を変ずれば『時計の止まった4年間』を取り戻す為のグローバリゼーションへの回帰である。 それは何も特別なことではない。 敵より多く走ること。 そして走った先で、手数をかけずにさばくこと。 時にリスクを負って前へ出ること。 そしてその負ったリスクの中で、自らに不利な選択をしないこと。 得点経過、時間経過のなかで、それぞれがしっかりしたリスクマネージメントの意識を育むこと。 最後に、楽しいサッカーをすること。 そしてこれは決してリスクの低い戦い方ではない。 けれどもいずれ世界を相手に戦うことが前提であれば、これは避けて通れないリスクでもある。 走り負けた途端に目も当てられない惨事に陥ることは試合終盤ままある事だし、リスクを負って前に出るからには攻守が入れ替わった瞬間の守備ゾーンの備えは常に危ういものである。 であるからなおさら、特にボールの奪われ方が大きな問題になるし、ボール喪失時の前線における素早いチェックは、この守備の生命線である。 こんなことは無論、これまで彼のチームを見てきた人には常識である。そしてきっと賢明な彼らはここでのコメントにも見られるように、代表におけるオシムの戦術的変化にもしっかりと気づいている。一言で言えば、彼はこの攻守切り替え時のリスクを減じる方向にチーム戦術をふりはじめている。要するにカウンター対策にかなり留意しはじめている…という事である。 理由のひとつには、選手がまだ局面におけるオシムの戦略的要求を把握しきれていない…という負の要素もあるのかも知れない。が、個で仕掛けられるコマを得たこと、遠藤や両中村というキープ力とパスによる打開力を有するコマの獲得により、ジェフでは叶わなかった遅攻というオプションも手に入れられたこともその大きな要素のひとつだろう。 そしてそれと同時に、これこそが彼なりの対アジア戦略のベースなのだろうと僕は考えている。 昨年12月に行われた2007アジアカップ抽選会の日から、彼はこの初戦のカタール戦に照準を合わせてしっかりとチーム戦術を組み立ててきているはずだ。 高温多湿の過酷な状況下において、カウンターに長けた中東勢にこの戦術的ベースで戦うリスクは非常に大きい。その彼なりの落としどころが、今現在の代表の戦いぶりにおけるリスクマネージメントの在り方に如実に現れていると僕は考えている。 僕はこのオシムジャパンの4年間を4つの期として捉えている。 1期は就任からこのACまでの『対アジア対応』期 2期はAC後からWC予選開始までの『対アジア改良』期 3期はWC予選期間中の『対アジア完成』期 そして4期がWC本選へ向けた『対世界改革』期 である。 そして彼がもっともその手腕を発揮できる期こそが、第4期の『対世界』との戦いであると考える。 言うまでもなく彼は『創造型』の指導者である。すでにプレスしてある完成品の壁材をバッタンバッタンと貼り付けるプレハブ作りのような『調整型』指導者とは明らかに異なる。 本来現代の国代表監督というものがどのような手腕を期待されているか否かの論は置いて、JFAが『創造型』の彼を選んだからには、当然それ相応の時間は与えねば論理矛盾である。そして技術委員会はこの第4期『対世界』との戦いに照準を定めたからこそ、オシム以外にはなかったのだろうと僕は考える。だからこそ、ここで、このACの結果によってブレる事など有り得ないだろうと。 僕はよく雑種の犬2匹を連れて海へ行く。 波打ち際に立ち、目の前に迫りくるひと波ひと波を見れば、それはハワイのノースショアやオーストラリアの有名なサーフポイントでなくとも、外界に面した海であれば充分に高いものだ。 そしてそれは時に恐ろしくも見える。 けれども少し先に目線をやれば、いつも穏やかな青い海面がずっと遠くの空まで広がっている。 もしこの国が見定めた方向が正しいのであれば、寄せ来るひと波ひと波に右往左往する必要などない。少し目線を上げて遠くの海を見上げてみれば、きっと心穏やかにそれを眺めていられる筈である。 ★ブログランキング加入しました…応援のクリック心から感謝いたします★ 人気blogランキングへ
- 共通ジャンル:
posted by 桐谷 |00:00 |
オシムJAPAN |
コメント(11) |
トラックバック(4)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/9
この記事に対するトラックバック一覧
【東アジア】vs香港 戦評【キリタニ】 【キリタニブログ】
まずはじめに、協会も、岡田監督も、選手も、ファンやサポーターも。 この東アジア選手権という大会をどのように位置づけているのだろうか? 事前に僕はこう考えていた。 本戦に比べれば相手の力量は多少劣るとはいえ、規定の試合の中では、相手が本気で臨んできてくれるだろう、ほとんど最後の試合である。ここでWC本大会に通用する攻撃の仕方、点の取り方、ゲームプランの組み立てを、しっかりとテストしておくべきである……と。 ところが実際はどうだろうか? そんなこととはまったく違う次元で、協会も、岡田監督も、選手も、ファ
岡田JAPANのメルトダウン 【キリタニ】 【キリタニブログ】
24日の親善試合、日本0-2韓国戦。 そのボール支配率は、日本の約49%であったらしい。この数値を、ある意味では好ましい“兆し”と捉えるむきもあるのかも知れない。日本の現状と実力に立ち返った、岡田ジャパンの、ある意味でのモデルチェンジ、妥当なリアクションサッカーへの傾倒を現した数値であると受け取れないこともないからである。 しかしもう一方で僕はこれを、“遅すぎた変節”である……とも認識している。 なぜ今更こうなるのか? 僕の思考では理解できない。そもそもつい先日のメンバー選出により、その可能性を打
【2010WC】GL最終戦ともうひとつの物語~全16試合・短評~【キリタニ】 【キリタニブログ】
今夜からグループリーグ最終戦がはじまる。 各グループそれぞれ、同時刻に2つの試合が開始されることとなる。要するに、すべてのサッカーファンは、基本的に2試合のうちのどちらか一方のLIVE試合観戦を諦めざるを得ない。先に結果を知らされる羽目になる……と云うことである。 事前に結果を知ったサッカーを見るほど味気ないことはないので、ここまで録画を含め32試合中30試合を楽しんできた僕も、GL最終戦については計16試合のうち8試合を観戦しないことになるだろう。 常々僕は、これを非常に残念なことだと思っている。
【緊急討論】アジアカップにノルマは必要か?【キリタニ】 【キリタニブログ】
僕が知る限り、日本代表のアジアにおける戦いに、JFAサイドから代表監督に対してノルマが科せられた大会は、この20年で2度ほどあったと記憶する。 一度目は、1994年の広島アジア大会におけるファルカン。そして二度目が2000年レバノンで開催されたアジアカップ(以下AC)におけるフィリップ・トルシエである。 結果的に前者ファルカンは、準々決勝で韓国相手に2-3で敗れ(ベスト8敗退)、その後長沼健会長(当時)の秘蔵っ子とも云われた加茂周氏に取って代わられたし、また後者はものの見事に優勝を収め、トルシエ降ろし
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
コメント投稿へのお願い
コメント投稿者ID :
ここでのコメントには、
1.実生活における常識的な礼節と言葉遣い(敬語を使えない文章は否)
2.本文の主旨を踏まえた感情的ではない意見や提案(一部の言葉尻を捉えた曲解や論理展開は否)
この2つを厳守の上でお願いいたします。
サッカーにルールがあるように、人との交流や議論においてもおのずとルールはあるはずです。敵であれ味方であれ、そこに敬意や配慮の無いコメントには応答の義務も無いものと考えます。
また明らかに論理性のないものもそれに加えさせていただきますし、残念ながらそれを裁くのは僕です。ここから外れるものは僕の主観でためらいなく削除させていただきます。
posted by 桐谷 | 2007-06-28 23:34
Re:オシムジャパンのタイムスケジュール
コメント投稿者ID :
私なりの解釈ですが、オシム監督は多分マンマークではじめた理由は、選手に守備意識を植え付けるためにあえてやったのではないかと。ジェフと違い、選手を選べるので初めから個の力を集めることは出来たと思うのです。
なぜ、そこから構築しなければならなかったかといえば、やっぱり前任者が、守備に関する戦術(まあ攻撃もですけど)が皆無に等しかったから、受け皿が無かった。もう一つとしては、チーム構築にあまりにも時間が無かったから、(アウェーイエメン戦まで)短期間で形にしなければならないため、最低限走ることの重要性を説くためにジェフ選手を使わざるを得ない状況だったからだと思います。
そこで疑問に思う事ですが、ジェフではマンマークなのに代表では違うの?となると、桐谷さんの言うとおり、単純に個の力が不足しているからだと思います。毎年毎年引き抜かれる選手たち… まるでイタリア南部のクラブのよう。育てては放出し育てては放出し・・・ すいません。ジェフファンとしての愚痴が。
こうやって詰めて行くと、じゃあ個の力が不足しているとなぜマンマークを使うの? となりますが、多分『個』の力に『走』ことで対抗するためだと思います。(オシム監督的にはです)劣っているものを何で覆すか? と考えると、技術に振り回される分、その分走ってボールを取に行くしかない。そんでもって、1対1で勝てない要素があるから、守備で1人余らせる必要がある。となるのかなと。全員で守備して全員で攻撃するから、マンマークによって形が崩れても、攻撃時には動き回ることが前提なのでさして影響は無いのかなと。まあそうは言ってもハイリスクハイリターンなので見ているほうは心臓に悪いんですが。
そういう意味では、ジェフで実践してきたものと、代表でやっているものは初めから違うと思います。代表では鈴木を使うことで常にリスクカバーしており、結局のところジェフと違い、あまり形が崩れない=リスクケアを常に考えているだから簡単に守備はじょうは起さないのかなと。
というわけで、マンマークは古いとか、いまさら世界相手にしたら役に立たないとかの議論が多いと思いますが、私は有効か有効でないかを議論する必要はあると思います。理由が世界のクラブで使ってないからとか、古いからというのは理由にならないと思います。実際前回ユーロでギリシャは優勝しましたからね。
私は余らないし、オートマチックに進めるのでゾーンのほうが代表にはいいと思います。だってマンマークだと意思疎通が図られてないと、攻撃時にばらばらば~らになる可能性が大きいので。それに距離走る分ガス欠になりやすいし…
まだまだ、なぜ初めから俊輔呼ばなかったんだとか、いろいろありますが、またそのうちにでも…
ちなみにオシム監督ってすんごい負けず嫌いですから、会見で言い訳とか言われますが、あんなのメディア向けに言ってるだけでたぶん中身は正反対だと思います。
posted by ペン太郎 | 2007-06-29 05:51
Re:オシムジャパンのタイムスケジュール
コメント投稿者ID :
すいません。補足で。マンマークではじめた理由は、選手に守備意識を植え付けるためと書きましたが、WC時に見られた、人にはついてるんだけど簡単に前を向かせてたのを直す為でもある思います。どっかが出したテクニカルレポートにも書いてありましたよね。完全にプレスになってないと。 イメージとしてはブラジル戦。ロナウジーニョ→シシーニョ→ロナウドの一点目。ロナウジーニョに簡単にクロスを上げられた場面などは、人はいるのに… の典型的場面だと思います。
posted by ペン太郎 | 2007-06-29 06:54
Re:オシムジャパンのタイムスケジュール
コメント投稿者ID :
JFAはオシムと4年ベースの単年契約を結んでいますよネ。
JFAも桐谷氏の考えとおおよそ同じ方針を持っているのだと感じています。
オシムが合宿でカタールのビデオを選手に見せて、ポジション毎にこと細かく対策を教えていると聞きます。
カウンターサッカーに対してどうアプローチするのか。楽しみでもあり、不安でもあります。
オシムサッカーがアジアで通用するのか否か。
私はどちらかと言うと悲観的に見ているのですが、ギリギリでもWC予選を勝ち抜けた先に初めてオシムサッカーの真髄を堪能することができるのではないかと考えています。桐谷氏のおっしゃる「対世界改革期」を迎えた時にこそ・・・。
posted by ラッシュ | 2007-06-29 13:33
Re:オシムジャパンのタイムスケジュール
コメント投稿者ID :
ぺん太郎さん
>育てては放出し育てては放出し・・・ すいません。ジェフファンとしての愚痴が。
な、涙なしではいられませんね…。お察しいたします;;
すごく詳細に本文を補完してくださってありがとうございました。非常に助かりました。
>代表では鈴木を使うことで常にリスクカバーしており、結局のところジェフと違い、あまり形が崩れない=リスクケアを常に考えている
ここが非常に重要なポイントですね。これは鈴木啓太という卓越した戦術眼とインテリジェンスの持ち主に、オシムは守備の舵取りを託しているのだな…って僕は感じています。
発足当初、彼はオシムの戦略に応える為に果敢にオーバーラップを繰り返していましたよね。でも今は中央にデンと構えて常に守備陣を統率している。勿論リスクを負うべき局面で彼はそれをできるのでしょうが、コロンビア戦前半の彼らの凌ぎは見ていて本当に逞しくなったな…と関心しましたね。
そして一言付け加えれば、オシムという監督は常に相対的視点でサッカーを捉えているのではないかな…と僕は思います。
そこにはトルシエのような硬直したシステムや戦術への信仰はないのだと。
そしてそれはこれからそのシチュエーションによって、如何様にも変容してゆくのだろうと…。
如何様にも変わりうる、如何様にも対応しうる、柔軟な相対性。究極的にはマンマークもゾーンもポゼッションもカウンターも、その局面局面でしなやかに使い分けるチームができることを僕は期待しています。
そして同じマンマークで成功を収めたレーハーゲルのギリシャとは、その攻撃的姿勢においてまるで別物であることも、ただ古い新しいの議論に囚われず理解してもらいたいポイントですね。
ぺん太郎さん、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いしますネ^^
posted by 桐谷 | 2007-06-29 17:23
Re:オシムジャパンのタイムスケジュール
コメント投稿者ID :
ラッシュさん
>カウンターサッカーに対してどうアプローチするのか。楽しみでもあり、不安でもあります。
本当に。僕は楽しみというよりも、ただただ怖いですね。あの毒針戦法のような中東の破壊力は、本当に薄気味悪いものがありますね。
>私はどちらかと言うと悲観的に見ているのですが
意見が合いますね。僕も対アジアにおいては相当てこずるものと考えています。けれどもここでの経験を糧にして必ず改善し、WC予選に望んでくれるのではないかと期待しています。
いよいよあと10日ぐらいかな?
少し息苦しさを感じてきました^^;
posted by 桐谷 | 2007-06-29 17:29
Re:オシムジャパンのタイムスケジュール
コメント投稿者ID :
桐谷さん
>そしてそれと同時に、これこそが彼なりの対アジア戦略のベースなのだろうと僕は考えている
そうですね、この点を抑えながら、楽しみたいと思います。
引いて守る相手にはどのように対応してくるか、プレー自体をよく見ておきたいと思います(戦術、戦術、言いましたが・・・)。
ペン太郎さん
マンマークを使っていた理由がよくわかりました。かなり参考になりました。
>私なりの解釈ですが、オシム監督は多分マンマークではじめた理由は、選手に守備意識を植え付けるためにあえてやったのではないかと。ジェフと違い、選手を選べるので初めから個の力を集めることは出来たと思うのです。
なるほど。
それから、守備能力に不足がある場合は数的有利を重視し、3Bと4Bの切り替えがあっても守備を混乱させずにマークを徹底させる意味もあったのではとも思いますが、どうでしょうか。
コロンビア戦では中澤・阿部の能力を認め、ゾーンにして攻防が激しい中盤でのプレスを厚くしようとしたのもそういった理由なのでしょうね。
>私は余らないし、オートマチックに進めるのでゾーンのほうが代表にはいいと思います。だってマンマークだと意思疎通が図られてないと、攻撃時にばらばらば~らになる可能性が大きいので。それに距離走る分ガス欠になりやすいし…
ACはゾーンで対応するのかなと思いましたが、守備能力を見て変えるのか、そのまま通すのか、ちょっと気にしたいなと思います。
posted by kakara | 2007-06-29 20:15
Re:オシムジャパンのタイムスケジュール
コメント投稿者ID :
kakaraさん初めまして。
そうですね。3Bと4Bの使い分けについては、その通りだと思います。キリンカップは別として、センターバックが何人欲しいかで使い分けしてたんだと思います。つまり相手が1トップならば、1人余らすので2人のCB=4B 2トップならば1人余らすので3人のCB=3B と言う具合ですね。しかし、ジーコの時を思い出して下さい。3B→4Bの時の交代の仕方は、必ずCBを一枚削ることでした。と、言うことは、4B→3Bには、試合中に戻せなかったということです。(まあ選手交代すれば出来ますが…) じゃあオシム監督はどうしてるの?といえば、流行のボリパレントですね。阿部が行ったり来たり。そうやって考えると、ジーコの時は交代をしないとシステムが変えられなかったが、オシム監督では選手を交代することなく出来るわけです。どうでしょう?そうやって考えてみると、WC時のオーストラリア戦。後半負傷した坪井に代わって茂庭が出ましたが、逆転された後に大黒を投入しましたが、誰に変えたかといえば茂庭だったですよね? つまり選手を有効活用出来なかった。個の差は大きいですよね。何せあの消耗戦時に2枚の余計なカードを使ったんだから。まあ、だからオシム監督は阿部や今野のような選手が必要になるんでしょうね。
話が横道に逸れましたが、コロンビア戦では鈴木をアンカーにして逆扇形(攻撃時はケンゴがアンカー)のゾーンで守っていましたが、マンマークではないので入ってきたゾーンで捕まえますが、最終的にはマンマークと同じく1対1になるわけですので、捕まえないほうがカバーに入るので余ってるといえば語弊がありますが、結果的には今までと考え方が同じなのかなと。その分カバーに入って空いたスペースを鈴木が埋めるという形ですね。そうすると、フォーメーション上は最終ラインで1人余らないので、その分攻撃に人数をかけられるようになるという事ですね。オシム監督の選択は稲本でしたが。
多分あの試合は、マスコミを黙らせるためだとか、自分の正当性を主張するためだとかいろんなふうに言われてますが、私は、稲本に前目でクラッシャーをやって欲しかったんだと思います。(結果的に自分がクラッシュしてしまいましたが・・・)kakaraさんの言うとおり、ゾーンにして攻防が激しい中盤でのプレスを厚くしようとしたんでしょう。稲本がいきなりトップ下で可愛そうだとか、オシムは人の使い方がなってないとあちらこちらで出てますが、じゃあガーナ戦の時の寿人は機能しなかったんでしょうか?とか、鈴木だってインド戦の時最終ラインに入ったでしょうと思うんですがね~。
posted by ペン太郎 | 2007-06-30 09:56
Re:オシムジャパンのタイムスケジュール
コメント投稿者ID :
ペン太郎さん
こういう細かい指摘を管理人さんが嫌うことは知ってます。あくまでペン太郎さんへ。
ガーナ戦の寿人は初招集だったんでしょうか?
インドとコロンビアの力の差はどれくらいでしょう?
可愛そう、だとか抽象的なことをいうつもりはありません。あの試合の稲本は機能してなかった。ただ、あれ一つで稲本不要だとか海外組不要だとかいうブログがコロンビア戦後あちらこちらで出てたので、それに反論したことはあります。
あの一戦だけで判断しないでくれと言っただけ。もちろん、今後も適応できなければ構想外なのは当然。
…と言いつつやはり納得はできない。ただでさえ合流がままならない海外組。その貴重な一回があれでよかったのだろうか。
posted by シャーペン | 2007-06-30 12:42
Re:オシムジャパンのタイムスケジュール
コメント投稿者ID :
シャーペンさん。
言葉足らずだったようですいません。
補足しますと私が言いたかったことは、稲本の時は過剰に反応して、そうでない場合はあまり反応しないというのがどうかと言うことです。その例として寿人と鈴木と比べ、本来のポジションではなかったのでは?と問題提起してみたのです。
あの時の稲本については機能していなかったと思いますが、私の解釈としては、いつもの通りにやってくれと言う依頼に対し、トップ下のポジションだから、トップ下はこういう事をやらなければならないという考えがあって上手く出来なかったのかなと思います。オシム監督は稲本にいつも通りに=一つ前のポジションで、クラッシャーと飛び出しの動きをして欲しい
という要求だったのだと思います。まだ初めての試合ですから、今後慣れるにしたがってよくなっていくと思います。
posted by ペン太郎 | 2007-06-30 15:03
Re:オシムジャパンのタイムスケジュール
コメント投稿者ID :
ペン太郎さん
(桐谷さん、すみません。本文と関係ないヤリトリになっているかもしれませんが・・・)
本当にわかりやすい解説ありがとうございます。
(このような解説がもう少し既存のジャーナリズムで出てきてもいいと思うのですが・・・。)
実際、私みたいな人間にとってはこういうところを理解したいんですけれど、望まれていないんでしょうかね・・・。(マニアにはなろうというつもりはないんですけれど・・・)
posted by kakara | 2007-06-30 21:14
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」



