2007年06月25日

代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

代表戦視聴率低下と観客動員数の減少。

決してそれがひとつの原因からのみ発した現象であるとは言わないが、その主因となるのはやはりジーコジャパンバブルの崩壊とそこからくる国民全体の失望感にある事は間違いないだろう。

ジーコジャパンによる中国AC制覇は、日本のスポーツ史においても最高のドラマ、エンターテイメントのひとつであっただろう。
そしてそれは同時に、ある誤解を生じさせる結果となった側面も併せ持つ。


『世界に通じる日本サッカー』


という誤解である。


その後のドイツに至る2年間の国民の熱狂は無理からぬものだろうし、それによってサッカー界には多くの国民的アイドルが誕生し、期待され、持て囃され、そして分不相応なまでの期待を背負わされてドイツの現実へとぶち当たった。

その後のJFA、マスメディア、一部の批評家・OB連中の厚顔無恥な手のひら返しと無責任な振る舞いには開いた口がふさがらなかったし、さらに一部の者達による選手個々に対するヒステリックな批判の数々には、この国のサッカーの現実に対する絶望的な不理解を垣間見た気がした。

2002年、開催国シードの恩恵によるグループリーグ突破から、この国は『世界に通じる日本サッカー』という長きにわたる幸福な幻想に浸ってきたのだ。


もし現状を公平に比するのであれば、2000年以前のそれと比較対照してひとつの物差しとするのが実際妥当なところなのではないだろうか?


そもそも強化に不要か必要かその是非さえ問われかねない練習試合に、十数%の視聴率や5万人単位の観客動員があることの方が異常な気さえするのだが、ひとまずその考をおいても、しつこく水増しされながらも一向に実のある対戦相手を招聘できないマッチメーク。リーグやACL、そして代表における集金試合の板ばさみで疲弊し困憊してゆく中心選手達、そしてこの国の未来にそっぽを向き、次代の担い手を生み出すことなく終わったジーコの4年間…。

当然といえば当然の帰結であり、これがオシムのせいでなどあろうはずがない…。


もしJFAが、近視眼的に代表戦の視聴率や観客動員を追う方向性を模索するのであれば、それはこの国の未来とその強化にとって、結果的に大きな悪弊をもたらす危惧があるだろう。これ以上コマーシャリズムに流れてしまっては、いずれスポーツとしての尊厳を揺さぶりかねない。

逆に、今こそ足元を見つめ、この代表チームの基盤であるJリーグの活性化にJFAも全力を挙げて注力してゆくべきであると考える。

オフシーズンにやる気のない相手を、高いギャラで呼びつけて、秋葉のついでに手合わせ願うような花試合をこのままの状態で続けてゆくぐらいならば、いっそJチームと真剣勝負のテストマッチを組んでみるのも一つの手ではないだろうか?

代表が一人も選ばれていない鹿島アントラーズ、山瀬、栗原、田中隼磨、坂田などを擁しながら不遇を囲っている横浜マリノス。

直接オシムの目の前で、日本代表を相手に自らの実力と意地を見せ付けられる機会が与えられれば、選手個々としても、チームとしても、またJリーグの知名度と人気向上の為にも、良いキッカケを作ることにはならないだろうか?

代表が常にベストメンバーで臨む必要はない。浦和レッズと試合をするのであれば浦和の選手を、ガンバ大阪とであればガンバの選手を所属チームに帰せば良い。
いちJリーグチームには負けられない日本代表と、多くの観客の中で、それを打ち倒すことに全力をあげるJチーム。

代表強化の為にも、Jリーグ活性化の為にも、このまま罰ゲームのようなA3等で日程を蝕まれるぐらいならば、遥かに意義のある試みだと考えるが、年に何試合か組んでみることはできないだろうか?


★ブログランキング加入しました…応援のクリック心から感謝いたします★
⇒⇒⇒人気blogランキングへ

posted by 桐谷 |00:00 | JFAについて | コメント(42) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/7
この記事に対するコメント一覧
Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

批判のための批判、感情的な書き込み、名前を変えての連投、煽りの類が増えてきてしまったのでコメント欄はこれにて一度閉鎖させていただこうと思います。

ご利用いただいた方々にはご迷惑をおかけします。

問題の本質から話がズレないよう(もちろん僕の主観ですが)、そして僕から見て無駄と思われる揚げ足取りや感情的反応に時間やエネルギーを費やさなくて済むよう、これからはメールにてご意見をいったん預からせていただきます。

礼節を踏まえた論理的なものであれば、たとえそれが反対意見であろうと掲載させていただきますが、感情的なもの、批判の為の批判で論理的展開のないもの、については今後掲載いたしませんのでご了承をお願いします。

posted by 桐谷 | 2007-06-26 07:16

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案


ええっと代表とクラブって試合していいんでしたっけ…?

“無駄”な試合は代表戦じゃありません。
ナビスコとA3、オールスター、そして毎年のように行われる欧州ビッグクラブとの親善試合。
この4つこそまさに“無駄な試合”です。
これをなくせば過密日程はなくなると思います。
リーグ戦、ACL、天皇杯、そして代表戦。
この4つでいいんですよ。

追記
コロンビアの選手たちは南米選手権に選ばれるためにかなり本気でした。中1日じゃなかったらもっと面白かったと思います。コロンビアと第1戦を戦いたかった。
ガーナはフルメンバーでした。確かに試合は適当に流したところがないとは言わないけどそれでも日本は負けた。意義がないということはないと思います。

posted by 本当の無駄は | 2007-06-26 07:22

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

近頃のJFAの仕事ぶりは情けないですね。
自国開催だったトルシエ監督の時はマッチメークもしっかりしたものでしたが、ジーコ監督の途中あたりから相手国のメンツも適当になり始めました。
ワールドカップに出て当然みたいに考えてたら足元なんてすぐすくわれるのに

posted by JO | 2007-06-26 07:22

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

こんにちわ。
僕もJリーグには問題アリアリだと思ってます。
まず根本的な大前提。
『フットボールは冬のスポーツ』
日本のクソ暑い中でサッカーをプレイするのは、選手もそれを観戦するサポーターにも良い状態とは言えませんね。
豪雪地帯の新潟開催が危ぶまれそうなので、北欧並にウィンターブレイクを長めに取れば宜しいのではないでしょうか。
そうすれば、選手のコンディションも主要リーグと同一化でき、1~2月の国際Aマッチデーにテストマッチが組めます。この時期に日本代表がゲーム組んで無いの勿体無いと思います。回数の問題もあるかと思いますが、相手の質・コンディションは重要ですよね。
疎外感たっぷりだった由緒正しき天皇杯が、威厳を取り戻せそうな気もします。
なんだか、開催時期とかオールスターとか、モデルケースがプロ野球なんでしょうね。ある意味、笑えますけど。

それから、罰ゲームのようなA3ですが、僕は逆に拡大していった方が面白いんではないかと。
Jリーグは、御褒美と罰のバランスが取れていません。
降格3クラブに対して、アジアに出場できる割合いが少ない。
リーグ終盤戦になって、順位の変動が関係無く、消化試合が多くなってますから。
過密日程が懸念されますけど。

代表とクラブの対戦。なかなか面白いと思いますが、下手したら政治の匂いがプンプンしてキナ臭くなる怖れもあるような。
チケット代や放映権料とかの金の分配ですね。
でも、試しにやってみたら、面白いかもですね。

長々失礼しました。

posted by うm | 2007-06-26 07:23

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

>しつこく水増しされながらも一向に実のある対戦相手を招聘できないマッチメーク
私は反対に、オシム監督以降ようやく
「親善試合も、真剣勝負のマッチメークが多くなった」
と思うのですが?

順を追ってみると、
・トリニダード・トバゴ:△~○
振興勢力で意欲は十分見えた
・ガーナ:◎
メンバー&試合ともガチだった
・ペルー:X
唯一意欲低かった。人数もそろわず最後は負傷で10人..
・モンテネグロ:○
「独立国家」の2戦目で選手のモチベーションはかなり高かった&旧ユーゴ
・コロンビア:◎
中一日の疲労以外は完全本気。高原の削り方が象徴的

ペルーだけは失敗かもと思いますが、これは完全に川淵氏の責任。会長の直接会談で「日韓戦」を安請合い決定した挙句にドタキャンされた為なので..

結局、オシム監督になってからは
「スターは居なくても、強化に良いチームを選んでる」
と思います。

ただ、客寄せにはベッカムやロニー、メッシなど有名人いるチームとの試合の方が視聴率は上がると思うので、
結局「強化と視聴率、どちらを優先か?」の優先順位の選択はある。
その点でオシム監督は「名より実をとる」方針で一貫していると思え、頼もしく感じてます。
(だから、「仮に視聴率が低くなろうと、その信念は曲げないで欲しい」と思ってます)


posted by B | 2007-06-26 07:25

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

自国開催の時と現在を比べてJFAを批判するのはどうかと思う。当時は対戦国が日本の環境を知るために逆に試合をオファーしてきたんでは?

ただ極東の地にベストメンバー&ベストコンディションで来てもらえるって考えるほうがおかしいと思う。自分はJと代表の試合は魅力を感じません。それよりは海外遠征を頻繁にやるか、キリンカップの賞金をアップして金のない南米やアフリカの強豪を惹きつけるか・・・そのためにもJと協議して日程面をどうにかしないと。

A3とオールスターの廃止は絶対条件として、J1を16チームに減らすことやシーズンの時期も考慮に入れるべき。天皇杯で勝ち進んだ場合、約1ヶ月オフが少なくなるのも考え物。

posted by rhem | 2007-06-26 07:26

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

本当の無駄はさん、

>ええっと代表とクラブって試合していいんでしたっけ…?

これは他にもご質問いただいたのですが、僕の任時ではFIFAにより『公式戦』のマッチメークは明らかに禁じられていたと思いますが、テストマッチという概念のものを禁ずる…というものではないと解釈しています。
逆にもし事実としてあれば、そのソースをどなたかご提供ください。

>ナビスコとA3、オールスター、そして毎年のように行われる欧州ビッグクラブとの親善試合。

クラブの経済には立ち入れませんので欧州ビッククラブについては僕は否定も肯定もしませんが(僕は全く見る気はしませんが)、その他の3つに関しては同感です。

そして
>“無駄”な試合は代表戦じゃありません。

もちろんすべてが無駄だと言っているわけではありません。けれども強化の前に集金が優先されるスケジュール、マッチメークに対して疑問を呈しているわけで、オシム以前にその手の試合は少なくなかったと考えます。

>コロンビアの選手たちは南米選手権に選ばれるためにかなり本気でした。中1日じゃなかったらもっと面白かったと思います。コロンビアと第1戦を戦いたかった。
ガーナはフルメンバーでした。確かに試合は適当に流したところがないとは言わないけどそれでも日本は負けた。意義がないということはないと思います。

これについても上で言ったとおりです。
逆に僕はこの2ゲームがオシムジャパンのベストゲームであると認識しています。
全てが無駄であったと言っているわけではありません。

コメントありがとうございました。




posted by 桐谷 | 2007-06-26 07:38

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

JOさん

>自国開催だったトルシエ監督の時はマッチメークもしっかりしたものでしたが、ジーコ監督の途中あたりから相手国のメンツも適当になり始めました。

まったくその通りだと思います。トルシエの時はあちらからのオファーがあっての話であり、やはり収益最優先で極東の地で実力・モチベーションを備える相手を揃えるのはかなり難しいことなのでしょうね。

>ワールドカップに出て当然みたいに考えてたら足元なんてすぐすくわれるのに

本当に。僕もそう思います。

posted by 桐谷 | 2007-06-26 07:41

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

Bさん

>結局、オシム監督になってからは「スターは居なくても、強化に良いチームを選んでる」と思います。

僕もオシム就任以来、かなりまともなマッチメークができるようになったと思います。
そしてとても詳細に分析してくださったオシム以降の評価、その○×僕も同感です。コロンビアの前半の本気度は相当なものでしたし、あのようなゲームがいつも展開されるのであれば、文句のつけようはどこにも無いと思います。ただあれは協会・マッチメークの成果というより、コロンビアチームの事情と真摯さに負うところが大きかったと思います。そういう意味で幸運でしたね。


>結局「強化と視聴率、どちらを優先か?」の優先順位の選択はある。
その点でオシム監督は「名より実をとる」方針で一貫していると思え、頼もしく感じてます。
(だから、「仮に視聴率が低くなろうと、その信念は曲げないで欲しい」と思ってます)

まったく同感です。日本が確実に良い方向に向かい始めたのは間違いありません。

posted by 桐谷 | 2007-06-26 08:10

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

rhemさん

>自国開催の時と現在を比べてJFAを批判するのはどうかと思う。当時は対戦国が日本の環境を知るために逆に試合をオファーしてきたんでは?

これは
>もし現状を公平に比するのであれば、2000年以前のそれと比較対照してひとつの物差しとするのが実際妥当なところなのではないだろうか?

の本文から来ているのだと思いますが、低視聴率についての比較対照の目安として言っているのであって、その時の対戦相手に意味はあったが、今のそれに無い…と言っているのではありません。


>自分はJと代表の試合は魅力を感じません。それよりは海外遠征を頻繁にやるか、キリンカップの賞金をアップして金のない南米やアフリカの強豪を惹きつけるか・・・そのためにもJと協議して日程面をどうにかしないと。

それが強化の本道であることは誰もがそう考えているはずです。特に海外遠征がもたらすものは大きいと思いますよ。

ただ現状それができていない状況は、やはり強化より収益優先の体質であり、Jリーグとの日程的な問題にあるのでは?

今ある現実を少しでも良いものに変えてゆくなら、明らかにモチベーション不足だったペルーなどを呼ぶよりも、モチベーションの高いJクラブとできた方が良いのではないか…?ということです。

鹿島アントラーズVS日本代表 (鹿島スタジアム)

個人的に僕はあのペルー戦よりはこっちの方が見てみたいんですけどネ。

posted by 桐谷 | 2007-06-26 08:30

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

うmさん

>『フットボールは冬のスポーツ』

から始まる論理的展開。
これは以前僕もまったく同じように考えていたのですが、逆にオシムがそれを言い始めてから少し意見が変わってきました。

1.観客動員という観点で見れば、やはり夏の集客の方がはるかに有利である。

2.暑さの中で試合は、その質を落とすことは間違いないが、国代表の重要な試合は全て暑さの中でのプレーを要求される。

この2点において僕は現行の方がメリットは大きいのではないか…という立場に傾きかけています。もちろんあなたの言う通り『豪雪地帯』の日程を調整することで不可能な話ではなくなるとは思いますが、Jの観点から、そして代表の観点から…そのどちらを優先するのか?と問われれば、それがJリーグの日程である以上基本的にはJクラブの希望が優先されるべきでは…と思います。


>Jリーグは、御褒美と罰のバランスが取れていません。

確かにそう思います^^


>代表とクラブの対戦。なかなか面白いと思いますが、下手したら政治の匂いがプンプンしてキナ臭くなる怖れもあるような。
チケット代や放映権料とかの金の分配ですね。

その懸念は否定できませんね。
だから逆に僕はうmさんが上で言うように、ご褒美として放映権は協会、観客収入はクラブ…といったカタチでやれないものかと思いますね。代表はクラブの協力があって潤っているにも関わらず、それに対するリターンが過小であるように僕は思います。

いつも真摯なコメントいただきありがとうございます。またよろしく^^

posted by 桐谷 | 2007-06-26 08:48

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

>鹿島アントラーズVS日本代表 (鹿島スタジアム)

>個人的に僕はあのペルー戦よりはこっちの方が見てみたいんですけどネ。

ペルー戦は確かに悪かった。どのくらい悪かったかというとジーコジャパンの悪い部類に入る親善試合より悪かった。Bさんがおっしゃる通り、川渕さんの安請け合い、韓国のドタキャン、その後の迷走、ペルーに決まりいざ来日したメンバーは十数人…。全てが情けなかった。14人でしたか?ジーコ時代にも相手が1.5軍や2軍という試合がありましたが人数が足りないなんてのは日本代表戦史上初めてだったのでは…。

ただ、元々日本側の不手際でああなったのですから、14人とわかった時点で相手を追い返す、なんて暴挙はできません。もうペルーと試合をするしかありませんでした。それを日本代表対鹿島アントラーズがよかった…と後からいうのは些か卑怯なのでは。

報道でご覧になってご存知でしょうが。あれが対ペルー初勝利でした。で、あの時調べてみたんですがホームとアウェーで何試合かずつ戦いそれぞれで引き分けと負けがありました(負けはすべて一点差)。ここからが重要なんですがそのときのペルーのメンバーも1.5軍か2軍でした(苦笑)。そう考えると2-0勝利はまあまあだったのでは。相手が10人になる前に取ったわけですし。初勝利はオシムの手柄になったわけですから。

もちろん、それは選手の頑張りであって川渕さんと協会が批判されるべきことに変わりはありまんけど。

posted by 初勝利 | 2007-06-26 08:59

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

プギャー?

posted by わろすちゃん | 2007-06-26 09:30

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

オシムも世代交代はできてないことをご存知??
メンバーみればわかりますよね。
Jリーグなんかと戦って活性化があると思う?
Jの疲労がかかるし、違うサッカーで活躍するのとオシムのサッカーで活躍するのは意味が違う。
そして、そんなことするぐらいなら、日本代表をたくさん呼んで紅白戦をした方が良い。
Jリーグと試合して世界に通用する力がつくという根拠はなんですか?
さまざまな違ったサッカーと戦うことに意味があるのに、鎖国みたいなことしてどうなるの?
サッカーの行進国だよ
順を追ってみると、
・トリニダード・トバゴ:×
・ガーナ:◎
・ペルー:X
・モンテネグロ:×
・コロンビア:○
だと思うけど。
罰に関しては相手選手のやる気がみえない。
プレッシャーもかけないし、厳しい守備もなかった。
コロンビアについては中1日の相手はおかしい。
本当の強化にはなってない。
ただ相手のやる気はあった。
あとさー、自分の気にいらない意見を消すのはやめない?
議論になんねーじゃん。

posted by 意味ある | 2007-06-26 11:01

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

>ジーコジャパンによる中国AC制覇は、日本のスポーツ史においても最高のドラマ、エンターテイメントのひとつであっただろう。
そしてそれは同時に、ある誤解を生じさせる結果となった側面も併せ持つ。
『世界に通じる日本サッカー』

あんなグダグダな内容で世界に通じると思った人いるんですか?
あまりにも極端過ぎじゃないですか?

>国の未来にそっぽを向き、次代の担い手を生み出すことなく終わったジーコの4年間…。
当然といえば当然の帰結であり、これがオシムのせいでなどあろうはずがない…。

日本サッカーの視聴率が取れなくなったのは
全部ジーコの責任とかどんだけぇ~
オシムにも間違いなく責任はあると思いますけどね。
イエメン如きにホームで2-0という苦戦をしたんですからね。

posted by トラップマン | 2007-06-26 11:32

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

Jチームとの対戦ですか。面白そうですネ!でも協会にはそんな発想を持っている方はいなそうですネェ。(私たちの知り得ないしがらみがあるのかも知れませんが)
いいとこJオールスターvs日本代表くらいじゃないでしょうか?情け無い。。。。

代表戦視聴率低下について。
純粋に代表戦の視聴率と観客動員数UPしたいなら、やはり名のある選手を日本代表に召集すること、そして強豪チーム(というかスター選手がいる国)を呼ぶことだろうなと思います。
うちの母親なんかも代表戦を見るときは中田英寿がいるかどうかが基準でしたし(^^;

後は親善試合がどこにリンクされるのかをハッキリさせること。例えば「W杯予選で対戦する○○を想定したマッチメイク」と言われれば多少なりとも盛り上がりそうですよネ。

いくら本気の相手を呼んでも、うちの母親のような層を取り込むことまではできず、結果、視聴率と観客動員数の向上は微々たるものになるだろうと感じています。

コロンビアがあそこまで本気で来てるなんて、試合を見て初めて私は気づきましたし(^^;
相手が本気かどうかは試合が終わるまで分かりませんので、相手の本気度が観客動員数UPに直結するとは私には思えません(14人で来たペルーみたいな場合は明らかですが)。

Jリーグ活性化、代表強化については、代表戦視聴率低下と別の問題として捉える方が良いと私は感じていますので、また改めて機会があればコメントさせて頂きます。

まとまりのない文章ですみませんでした。

posted by ラッシュ | 2007-06-26 12:36

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

いつも楽しく拝見させてもらってます。

「日本代表とJクラブの練習試合」

それを確かに私も見てみたいです。

けれども、そんな勇気が協会側にあるとは思えません。

仮にも、「日本代表」なわけです。
そりゃ、サッカーを見る目がある方には、「日本代表=日本で最強のチーム」でないことは分かっているものかもしれません。Jクラブには外国人助っ人だって入っているわけですしね。

けれども、「代表戦だけは見る」という程度の素人は、日本代表と聞けば、やはり日本で編成しうる最強のチームだという意識を少なからず持っています。また、そういう人の心をつかむことこそが、視聴率アップには欠かせないわけです。

果たして「日本代表」は、いちJクラブに勝てるでしょうか?仮にも負けてしまったら、日本代表の面目丸つぶれ。素人層にそっぽを向かれること必至です。

そして、現実に試合をすれば、特に「強化」の段階では、そうなる可能性はかなりあるわけでしょう?
そんな勇気が協会側にあるとは思えないんですよね。

私も見てみたいんですけどね。


posted by ワールド | 2007-06-26 14:24

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

視聴率や観客動員数は、強化と同じ位大事な事です。低下の原因はドイツでの敗戦よりむしろその後の知名度の低い選手達と対戦国のせいだと思います。その点はオシムの責任もありますし、オシムが強化に偏るならば協会はしっかり人気向上を考えて貰わないと困ります。強いだけでも人気があるだけでもダメなので、そこは難しい問題ですね。
あと、Jリーグチームとの対戦は反対です。その対戦で代表メンバー入れ替えなんてしたら、普段のオシム監督の視察は何なんだと疑念が沸くからです。それに一試合の出来不出来なんてアピールになるとは思えません。Jリーグチームとの対戦は選手達が多く経験していて、癖や戦術やフィジカルにも慣れているので、実力は見えてこないと思います。また、日本ではクラブ<代表という認識が主流だと思うので、勝敗によっては更なる人気低下に繋がると思います。代表の価値を保つ為にもその対戦は危険な気がします。そもそもケガのリスクを負ってまで、タイトルも掛からないその試合に本気で挑むのかには些か疑問が残りますし。
A3に関してはUEFA杯のような形にするか等の案が出てるようですし、変わっていくと思いますよ。

posted by かあ | 2007-06-26 14:51

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

Jにいる外国人選手で構成したチームと戦うところとか見てみたいです!!
永住権とか賭けてやれば面白いのになー・・・。

すいません、あまりにも素人的で。

posted by 強化にはつながらないか・・ | 2007-06-26 15:13

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

ラッシュさん

>うちの母親なんかも代表戦を見るときは中田英寿がいるかどうかが基準でしたし(^^;

どうかお母さんにあなたから家長や水野を紹介してあげてくださいヨ。二人ともかなりのイケメンですし^^


>Jリーグ活性化、代表強化については、代表戦視聴率低下と別の問題として捉える方が良いと私は感じています

本来は僕もそう思っています。これは受益側である代表(JFA)からの、Jリーグクラブ・ファンサービスの一つの案としてどうだろうか?という意味での私案です。

posted by 桐谷 | 2007-06-26 20:24

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

ワールドさん

以前ご質問いただいて何か煮え切らない答えをしてしまったように記憶しています。あの時は失礼しました。

>「代表戦だけは見る」という程度の素人は、日本代表と聞けば、やはり日本で編成しうる最強のチームだという意識を少なからず持っています。また、そういう人の心をつかむことこそが、視聴率アップには欠かせないわけです

僕の実感では代表には興味があるが、Jはまったく見ない…という人は非常に多いですね。ここらへんの垣根を取り除く為には良い試みのひとつではないか…と思ったわけです。
僕も浦和レッズVS日本代表とか単純に見てみたいですから。

>果たして「日本代表」は、いちJクラブに勝てるでしょうか?仮にも負けてしまったら、日本代表の面目丸つぶれ。素人層にそっぽを向かれること必至です。

僕も以前、浦和やガンバ大阪と互角…という表現をした訳ですが、おっしゃる通り勝ち負けの可能性はほぼ五分だと思います。

>そんな勇気が協会側にあるとは思えないんですよね。

確かにそうかも知れません。でも見たい…と言ってくれた人が一人でもいて良かったです^^

posted by 桐谷 | 2007-06-26 20:52

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

かあさん

意見は違いますが理解はしました。
その上で

>日本ではクラブ<代表という認識が主流だと思うので、勝敗によっては更なる人気低下に繋がると思います。代表の価値を保つ為にもその対戦は危険な気がします。

その誤った認識を隠匿する為にしてはいけない…というのでは不見識を助長することになると思います。僕はそこから見直さなければならないという主張で一貫しています。


>そもそもケガのリスクを負ってまで、タイトルも掛からないその試合に本気で挑むのかには些か疑問が残りますし。

では海外チームとの試合ではそのリスクは無いのですか?別にこの点について議論はしませんが、ケガにしろ本気かどうかにしろ、それはあなたの論旨を補完し得る根拠にはなりません。オシムがその一試合で取捨を決断するべきとも僕は言っていませんし、もう少し冷静な議論を持ちかけてくれると助かります。

なるべくお応えしたいですし…。

posted by 桐谷 | 2007-06-26 21:07

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

強化にはつながらないか・・ さん

>Jにいる外国人選手で構成したチームと戦うところとか見てみたいです!!

ありがとう^^


>永住権とか賭けてやれば面白いのになー・・・。

多分それは無理でしょうね^^


>すいません、あまりにも素人的で。

とんでもないです。単純に見たいよねぇ…という部分で意気投合してくれて嬉しかったです。ありがとう。





posted by 桐谷 | 2007-06-26 21:10

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

コメント欄の一時閉鎖と読みましたが、自分の書き込みがその要因の一つとなりましたか?

だとしたら、大変ご迷惑をおかけしました。ここにお詫び致します。

桐谷さんは、現時点で過剰にオシム監督に結果を求める雰囲気を、牽制・また自戒を促す目的で、あえて日本を比較的弱い国と並べて表現 されたのですよね?

もしそうならば、その通り正直に説明して欲しかったです。(違っていたらスイマセン。)

“追記”の方にも書いた通り、そういった表現には(桐谷さんが意図していない)マイナス要因がつきまとう事も事実です。
だから自分も含めて反対意見が挙がったのだと思います。

「(おそらく意図していない)マイナス要因が発生しているから、気をつけて欲しい」、という意味で。

それに対して、「曲解」や「しつこい揶揄」という扱い、無視という対応は、やはり悲しかったです。

自分もそういった扱いに対して、失礼な表現で対抗してしまったかも知 れません。重ねて、失礼致しました。


>批判のための批判、感情的な書き込み、名前を変えての連投、煽りの 類…

とありましたが、自分の書き込みが、桐谷さんの中でそういった類いのものでなければいいのですが。
また、そうであったとして、このメールが誤解を解くものとなれれば幸いです。

日本サッカーがもっと発展していくと良いですね。

では、今度こそ失礼致します。


追伸:桐谷さんのご判断で、この文章は掲載してください。お任せします。

posted by う~ ん…。 | 2007-06-26 21:30

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

上記のうーん…。さんの投稿は直接僕のメアドに送信いただいたものです。

うーん…。さん

まずはじめに、
こちらこそ、すみませんでした。

あなたの真意をくみ取らず、またくみ取ろうとせず、僕も感情的に対応してしまった部分があったかも知れません。
そのことをここで謝罪すると共に、ここからもう一度お互いの違いを、異なるサッカー観を認め合った上で、一緒に日本のサッカーの未来を考え、また一緒にACを戦う日本代表を心の底から、強く、応援していきませんか?

僕らは考え方は違うと思いますが、いざ日本代表の戦いが始まれば、きっと同じ思いで熱くなれる者同士なのだと思います。

これを機会により良い関係を築けるのであれば、とても嬉しく思います。

メールありがとうございました。少し癒されました^^

追伸
勝ったり負けたりの議論、やっぱり納得いきませんでした?僕は全アジアでリーグ戦をすれば日本は1~3位と言いましたが、う~ん…。さんは何位ぐらいだと考えてるのかな?またセントラルワンマッチで日本が負ける可能性があるチームは何カ国ぐらいと考えますか?(勿論引き分け=PK決着)という前提で?別にまたケンカ売ってるんじゃなくて、意見の確認ということで^^

posted by 桐谷 | 2007-06-26 21:46

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

これは削除対象の一例としてご覧ください。

初勝利さん
>14人とわかった時点で相手を追い返す、なんて暴挙はできません。もうペルーと試合をするしかありませんでした。それを日本代表対鹿島アントラーズがよかった…と後からいうのは些か卑怯なのでは。

誰があの期に及んでペルー戦の変わりに鹿島戦をやれ…と言ったのか?そして卑怯とは?
この例は文意の『曲解』と見なして以後削除とさせていただきます。


意味あるさん
>あとさー、自分の気にいらない意見を消すのはやめない?議論になんねーじゃん。

この他にも全編そうなのですが、相手に対する敬意、敬語の使用が最低条件ですので以後削除とさせていただきます。

これは具体的な2例として削除せずに残しておきたいと思います。
ここから先の書き込みにつきましては、通告なく消させていただきます。ご了承ください。




posted by 桐谷 | 2007-06-26 23:39

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

確かに代表と同じ位クラブの人気も上がっていくのがベストなのですが、代表の試合だけでは視聴率を稼げなくなっている現実を見る限り、クラブとの試合してもクラブに関心が向くとは思えないのですよ。
本気にならないと思ったのは、クラブ側の立場です。クラブ側が主力を出して代表と本気で試合をするとは思えません。それならば海外チームとJリーグチームのどちらが本気かは一概には言えないので、それならば慣れてるJのチームとの対戦にどれだけの意義があるのかが私には見えてこなかったので反対と言ったのです。

posted by かあ | 2007-06-26 23:42

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

かあさん

観客動員でみればJはかなり健闘していますが、TV視聴率でみればJのそれと代表のそれは昨年でもかなりの開きがあったはずです。要するに代表との試合を通して、代表しか見ない客層の方々にJクラブの選手やその魅力を知ってもらう手がかりにもなるのでは…という意見です。
何がなんでも肯定する気はさらさらないですが、何が何でも否定されるようなものでもないと思うんですよね。

Jのクラブが本気になるかならないか…という視点も、その比較対象として外国チームがいつも本気でこの極東にやってくるのかどうか…という評価も合わせてしていただかないと議論が公平ではないと思いますし、選手個々とチームとしての『馴れている』はまた別物であるしJチームにもいろんなチーム・戦術があると僕は思いますが。

posted by 桐谷 | 2007-06-27 00:22

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

ああいや鹿島云々について突っ込みたかったのが主眼ではなく、ペルー戦の具体的な評価が聞きたかったわけですが(ホント相手するの疲れる)…やはり冷静な議論は無理ですか。

やたらジーコ時代を批判してたんで、あのペルー戦だけはそれ以上に酷かったですよ、と。そしてそのペルーに過去負け続けてきたことをご存知なのか、と言いたかったんですよ。

まあ、とりあえず読んでくれたみたいなんでそれでいいです。削除対象例になんかせずにさっさと消してくださって結構です。

posted by 初勝利 | 2007-06-27 00:30

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

海外チームが日本に必ずしも本気で来ない事は分かっています。桐谷さんはやる気のない海外チームとの対戦をする位ならば、やる気のあるJリーグチームとの対戦の方がいいと言っていたので、それは必ずしもそうではないと思ったので。そして私は、やる気のない海外チームとやる気のないJリーグチームでは、前者との対戦の方が有意義であると考えます。それは普段やり慣れたJリーグチームとの対戦よりも、フィジカル差や世界レベルの選手との対戦を体験する事の方が大きな意味があると考えるからです。別に桐谷さんの案を全否定するつもりはありません。

posted by かあ | 2007-06-27 01:36

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

はじめまして!
コメントさせていただきます。
オシム監督にもかなり批判的・肯定的な意見があり、
それは誰が監督になっても同じだと思います。
方法の違いはあってもそれぞれの監督が目指しているサッカーがそこにあり
最終的には結果になると思います。(プロである以上)
私の理解がいまいちなのか???オシム監督の目指している
サッカーはJEF(オシム時代)を見ればある程度判ります。
でも・・・JEF時代には骨格があったなぁ・・と
佐藤・巻等ね・・・変わらぬメンバーが・・・
GK→FWまでいたと思います(骨格が)。
でも今の日本代表にはいないと思います。
確かにJEFの選手は軒並み代表に選ばれていますが、
Jリーグで結果を残せていないチームからですね!
(これはJEFの批判ではありません)
でも調子の良いチームでもっといると思います。
Jの結果(チーム・個人含めて)評価するのであれば
もう少し人選が変わっても良いような気がします。
話は変わりますが、Jリーグももっとどうにかならないかな?
って思っちゃいます。
日程がきついとか・・・言い訳になるかもしれませんが・・・
ASIAでも結果を残せていません。
これは川崎・浦和に期待なのですが・・・
チームが増えた分だけ・・・チームの質が薄くなったような・・・
美味しかった味噌汁に・・・水を1.8倍入れたような・・・
そんな気がしてなりません。

最近の企業はコンプライアンス・企業理念を基に変わってきましたが、
日本サッカー協会は利益確保で本質を忘れてしまっている
ような気がします。
早く強い日本代表になってもらいたいです。

posted by あう | 2007-06-27 02:00

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

はじめまして。


代表対Jクラブ戦、見てみたいですね^^
個人的には、我が愛するクラブに代表を叩きのめして欲しいです!

ただ、実現は難しいのではないかと思います。

どなたかもコメントで書かれていましたが、本気度の問題も大きいと思いますし(他国の代表なら、ケガをするのは代表に選ばれた選手だけですが、Jクラブを相手に本気で削りあうと傷むのは両方Jの選手です)、面子の問題もあると思います(スペイン代表対レアルマドリードとか、イタリア代表対ACミランをやらないのは、こういう理由もあるんでしょうか?)。

それらはすべてクリアされたとして、問題になるのはやはり金銭だと思います。

論拠1:
代表はともかく、Jクラブは利益団体です。
なんらかの経済的メリットがなければ、試合をしても選手が傷む(疲労も含みます)だけです。

論拠1-2:
では、この試合によって利益が発生した場合はどうでしょう?
その場合、日本サッカー協会が特定のクラブに関してのみ利益供与をおこなったことになりませんか?

論拠1-3:
もし利益になるのだとしたら、日本サッカー協会を代表するチームである以上、特定のチームとだけ試合をおこなうのは不公平だと思います。
代表戦がお金になって、それらが強化費用にあてられることなどを考えると、オファーがあったJクラブとはすべて試合をおこなうべきです。

論拠1-4:
しかし、日程的に全チームと試合をするのは不可能です。

論拠2:
では、リーグ上位チームに権利を与えるようにすればどうでしょう?

論拠2-2;
リーグ上位チームにのみ権利を与えるとすることもできますが、上位チームはACLなどただでさえ過密日程です。
というか、金稼ぎのために代表と試合するぐらいなら、ACLに本腰入れてほしいです。

……というわけで、現実的ではないのではないかと考えます。
長くなってすいません。

P.S.
本気で削りあってくれれば純粋にエンターテイメントとして面白そうです。
でも代表戦でうちの選手が怪我したら、協会にどなりこみたくなりますね、きっと(^^;

posted by baron | 2007-06-27 02:00

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

オールスターをやめてこんなのはどうでしょう?

Jリーグ日本代表 vs Jリーグブラジル人選抜

前々から描いている妄想です(笑)。
まず、Jリーグ日本代表というのはJリーグに所属している選手から構成された日本代表であること。
Jリーグブラジル人選抜というのも同じで、J1J2合わせると30人以上のブラジル人選手がいるようなので23人で1チーム作ることは不可能ではないでしょう。GKは日本代表の第二、第三GKがやればいい。

どうでしょうか?

プロ野球の真似で日本とアメリカしかやってないオールスターなんかよりよほど盛り上がると思うんですが。オールスターの代わりということならブラジル人選手もやってくれるのではないかと。

下手するとW杯出場国より強いかもしれませんが(笑)。

posted by 選抜 | 2007-06-27 02:15

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

一言で言うと反対です。最も気になったのは「代表が常にベストメンバーで臨む必要はない」という部分。それはA代表とは言わないでしょう。オールスター(オシム監督抜き)という名目ならありかもしれませんが。

個人的には、視聴率低下の原因は「慣れ」「飽き」だと思っています。最善の解決策は日本がUEFAに加入すること(もちろん現実的ではありません)。次善は強化試合をアウェーで強い相手と行うことですが、入場料収入を諦めることになります。

posted by moi | 2007-06-27 03:01

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

あうさん

>でも調子の良いチームでもっといると思います。Jの結果(チーム・個人含めて)評価するのであればもう少し人選が変わっても良いような気がします。

これは僕の持論としてもあるんです。調子の良くない選手を呼び続ける事で、他のJリーグ選手に悪いシグナルを送ってしまってはいけない…。これに関してはオシムを支持できない部分もある。
けれども僕の代表でない限りその全てに納得ゆくことなど有り得ないわけです。それは尊重しようと。そして僕の主観ですがジーコの時代に比べれば遥かに納得はいくチョイスではあるな…というのが僕の考えです。


>チームが増えた分だけ・・・チームの質が薄くなったような・・・美味しかった味噌汁に・・・水を1.8倍入れたような・・・

^^
コーンスープも薄まるとおいしくないですもんネ。ここのとこはすごく同感。日程的にも16チーム位が適当なのかなぁ…って僕も思います。

posted by 桐谷 | 2007-06-27 07:41

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

baronさん

>面子の問題もあると思います(スペイン代表対レアルマドリードとか、イタリア代表対ACミランをやらないのは、こういう理由もあるんでしょうか?)

これは本当にそうなのかも知れませんね。FIFA規約にはなくとも、何か不文律のようなものが存在するのかもしれませんね。


>論拠1
から連なる明確な論拠の提示ありがとうございました。これだと議論のしがいがありますネ。

重複してしまうかもしれないんで簡単に私案をいいます。

現行の状況でA3を続けるぐらいならば、Jファンの為にもこちらの方が良いのでは…というのがまず1点。
けれどもACL、A3、さらに対代表戦なんてスケジュールは明らかにまともではありませんから、それならばJ1準優勝チーム(ACL不参加の最上位チーム)にご褒美として、ホームの開催権を付与するのも一案かな…とは思います。

>>Jリーグは、御褒美と罰のバランスが取れていません。

と、うmさんも言ってくれたように僕もそれにはまったく同感なんですね。しかも代表の受益に対してクラブへのリターンが現行では過小なのかな…との思いもあります。

何度も言いますが、代表の現状のテストマッチの在り方に対する対案として、どうかな…といった程度のもので、なんとしてもこれを肯定しろ…なんて意気込みで言っている訳ではないですからネ。
これで答えになっているでしょうか?




posted by 桐谷 | 2007-06-27 07:57

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

選抜さん

>オールスターをやめてこんなのはどうでしょう?
Jリーグ日本代表 vs Jリーグブラジル人選抜

お世辞じゃなく僕も現行のオールスターなら遥かにそっちの方が興味ありますネ。
ワシントン、マグノ、ジュニーニョの3トップにポンテ、フランサ、リシャルデスの中盤なんてアジアレベルでは絶対に考えられませんからネ。強化重視ならそちらの方が意義はあるでしょうネ。

>下手するとW杯出場国より強いかもしれませんが(笑)。

GL突破も充分考えられるでしょうネ^^

posted by 桐谷 | 2007-06-27 08:03

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

moiさん

>一言で言うと反対です。最も気になったのは「代表が常にベストメンバーで臨む必要はない」という部分。それはA代表とは言わないでしょう。

この点に関しては、代表は常にフルメンバーで戦える訳ではない。ケガやクラブスケジュール等で万全の体制で望めないことはままある訳です。現行の親善試合をいつもベストメンバーで戦えていますか?


>視聴率低下の原因は「慣れ」「飽き」だと思っています。

もちろんそれもあるでしょうね。


>最善の解決策は日本がUEFAに加入すること(もちろん現実的ではありません)。次善は強化試合をアウェーで強い相手と行うことですが

現実的かどうかはさておき、良い発想だと思います。その上でアウェーで強敵と…それはおそらく全ての人々のコンセンサスであり、現状それが叶わない状況でこれはどうだろうか…?という論旨なのです。

posted by 桐谷 | 2007-06-27 08:15

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

桐谷さん、真摯なご対応、どうも有り難うございました。

日本代表と他のアジア諸国の力関係、
実は自分の認識もほとんど一緒ですよ。
むしろ、日本が下手をすれば負ける可能性のある国は、
さらに4カ国位あるかも知れませんね…。

ただ自分が引っかかったのは、他の地域の国も含めて、
「下手をすれば負ける国(日本よりやや下)」が日本と比べられる中で、
同等(あ、オージー/韓国は同等ですよね)や、
「上手くすれば勝てる国(日本よりやや上)」が挙げられないことに
ネガティブな印象を受けたためです。

その表現方法や、ブログも含めた「メディア」に対する意見だったのですが、
自分の駄文さも手伝って、桐谷さんを誤解させてしまい、
余計な神経を使わせてしまったみたいです。
改めて、桐谷さんのご理解のある言葉に感謝します。


>僕らは考え方は違うと思いますが、いざ日本代表の戦いが始まれば、
きっと同じ思いで熱くなれる者同士なのだと思います。

全くその通りですね。考え方も、サッカーに関してはかなり近いですよっ。
感心しながらブログを読ませて頂きました。
何より、自分もかなりのオシムシンパです 笑。

また書き込む事がありましたら、懲りずに相手をしてください。
ではでは。

posted by う~ん…。 | 2007-06-27 11:05

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

う~ん…。さん

>「上手くすれば勝てる国(日本よりやや上)」が挙げられないことにネガティブな印象を受けたためです。

僕はJリーグは年間100試合ぐらい見ます。ですからそのクラブの力量はほぼ把握していると思います。そこでは『互角』という表現が可能です。けれどもあそこで上げた海外の国代表チームに関してはウェールズやアイスランド、ボリビアやベネズエラそのどのチームにしろ真剣勝負はこの2~3年で1、2試合程度しか見ることができていません。たったその1.2試合で日本と『互角』等といった評価はできない。けれども勝ち負けするレベルである事は間違いない。
表現が曖昧と言われればおっしゅる通りなのですが、たったそれだけのサンプル数で、その力を断定的に語る事はできなかった訳です。
そしてこれは同じくアジアの国々にも同じことが言える訳です。

それも含めて、アジアの中の日本の評価はほぼ同じだと思いますが、日本やアジアと比較した場合の対南米、対欧州に対する評価は、もしかしたらう~ん…。さんが思うよりも僕の方が少し高いかも知れない。
要するに欧州、南米の2流3流国が相手だとしても日本やアジアがそれをアウェーの真剣勝負で破るのは大変な事だぞ…と僕は思っています。


>全くその通りですね。考え方も、サッカーに関してはかなり近いですよっ。

そうですか^^それは楽しみです。


>また書き込む事がありましたら、懲りずに相手をしてください。

こちらこそ、お願いします。
反対意見も大歓迎ですよ。ただ折角こういう関係が築けたのだから、お互いにこの雰囲気を大事に保ちながら議論してゆきましょうネ。
できれば2010年まで、共に語り合ってゆきましょう。

posted by 桐谷 | 2007-06-27 18:52

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

かあさん

>別に桐谷さんの案を全否定するつもりはありません。

そうですか。ホっとしました^^
僕もこれを全肯定などする気はありません。
何度も言いますが、ひとつのアイディアです。

posted by 桐谷 | 2007-06-27 19:34

Re:代表戦視聴率低下とJ活性化への私案

「強さ」に関する認識、せっかくなので自分の意見もお返しします。

結論から言うと、
日本はヨーロッパの中堅国に対しては、かなりやれると思っています。
相性の問題ですね。それは6、7年前から感じていた事です。

ヨーロッパの中堅国は、日本などと戦う時に、
プライドなのでしょうか、変にボールを繋ごうとするように感じます。
中盤のプレッシング/ポゼッション争いなら、
日本のストロングポイントであるにも関わらず。

しかも最終ラインの選手が、
ポゼッションに参加する為にラインを上げていて、
それがまた速さと動きの広さを売りにする
日本の攻撃陣にとってはオイシイ状況で…。

典型的だったのがコンフェデのギリシャですね。
その前のユーロで見せたようなサッカーなら、
結果として、あそこまで日本にやられる事は無かったろうに。

そういったコントロールが出来ないところも含めて、
ヨーロッパ諸国のモロさなのだと思います。
実際、アウェーだろうが、数少ないガチンコの公式戦だろうが、
日本はヨーロッパの中堅国に対して結果残してますよね。

これが南米相手だと話しが違ってきます。
何せ、日本の得意な展開は、彼らにとっても望む所ですから。

だから、自分の挙げた「日本といい勝負の国」が
ヨーロッパがスイス/ベルギーに対して、
南米からはチリ(あとはペルーとか?)を挙げました。
現在の世界的な評価では、スイス/ベルギー ≧ チリ/ペルー ですよね?

このように、「強さ」という概念は絶対普遍のものではなく、
実は、流動的でつかみ所の無い、
ある種の矛盾を含んだものかも知れませんね。

だからこそ面白いとも言えますが。
大げさに言えば、ジャンケンのような三角関係が許されるのかな。
機会があれば、この辺の議論もしてみたいですね。

それも含めた日本の位置ですが、現在の FIFAランク40位台 というのは、
かなり「言い得て妙」だと思っています。

ほんとは、あえてランク付けするなら
A~G の7段階くらいにして表現した方が、
イメージしやすいと思うんですけどね。
日本はたくさんいる「C」の中の1カ国かな…。

調子に乗って長々と書いてしまいました。

posted by う~ん…。 | 2007-06-29 11:43

コメントする


(表示は許可制となっています)