2007年11月22日

【五輪最終予選】 反町康治の真価 

このような形で世界への扉を開く大事な最終決戦を0-0で勝ち抜けたことが過去あっただろうか。

単に勝ち抜けた…以上に、やっと日本の若い世代が、このようなリスクマネージメントの元に、行き当たりばったりではなく、冷静な目的意識に根ざしたステディーな試合運びができるようになりつつある事に感心した。

言うまでも無く、U22反町ジャパンにとってのベストゲームであったように思うし、オシムサッカーのベースを築くことが叶わなかったこのチームは、このある意味とても日本らしい我慢のサッカーを更に磨き、完成度の高いものに仕上げて来年の北京五輪を迎えるべきなのだろう。

攻撃における魅惑的な連動性…という点では、オシムのそれと比してかなり見劣りするのは確かだが、このサウジアラビア戦とその前のベトナム戦、地道なスカウティング活動とそれに対応する戦術の構築で、両チームのストロングポイントとウィークポイントを見事に突けていたように思う。

セットプレー時のベトナムGK前への飛び込みもそうだし、このサウジ戦におけるこちらの左サイドへの手当て…細貝萌のボランチ起用などは12番ハサンの攻撃参加をぎりぎりのところでよく食い止めていたし、またその背後を岡崎が突くことで、DFラインからの自由な攻め上がりを許さない攻守の連携が見事に取れていたように思う。反町監督らしい緻密な戦略がラスト2戦においては見事に成果を挙げたと言えるかもしれない。

この試合で柏木陽介はさらにひとつ上の階級に手をかけたように思う。この努力し、成長し続ける天才は、速やかに上のクラスでその可能性の上限を拡げてゆくべき時期なのかも知れない。

それに比して、僕は水野晃樹のここ半年のプレーにやや危惧を感じ始めている。どれだけの才能と人気に恵まれようと、一度ひたむきさを失ってしまえばその転落は早い。今ここでもう一度、自分自身を追い込むことができれば、A代表でもその才能を花開かせることができるだろう。彼は今、大きな岐路に立っている気がする。

この試合における岡崎慎司、李忠成の前線からのチェイシングには本当に心を打つものがあった。そしてそれを助けながらサイドバックやボランチの攻め上がりに必死で対処していた柏木陽介の献身…。彼らがこの日の日本の見事なディフェンスの最大の功労者であったように思う。

厳しい批判にさらされながらも、耐え抜き、目的を達した反町監督には心からおめでとうと言いたい。
ただしここまでの成果は、選手達のその実力に助けられたものである事は否定できない。ここから何を積み上げて、本番へ臨むのか…。彼自身の真価はそこで試されるのだと僕は思っている。


★サッカーブログランキングに参加しています…応援のクリック心から感謝いたします★
⇒⇒⇒人気blogランキングへわらの首輪と名前の無い犬』掲載いたしました。こちらもよろしくお願いします。
【キリタニ100法】ニッポンの未来を築く100の立法

posted by 桐谷 |08:52 | 2008 北京オリンピック代表 | コメント(28) | トラックバック(3)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/69
この記事に対するトラックバック一覧
反町監督の意地 U22日本代表 【Passion PLUS】

反町監督は多くを語らなかったが、言いたいことはたくさんあったことだろう。 北京五輪 最終予選の前、解任すべしと言う声が多かった。 本来、代表監督を擁護すべき日本サッカー協会の川渕氏までが「ぴちぴち感がないと」批判した。 それでも、じっと耐え結果をだした反町監督は反論したいことがあったはずだ。 だが、彼は何も語らず率直に安堵の表情を浮かべていた。 反町監督は、この最終予選を通じて成長した。 周りの無責任な発言に惑わされることなく、自分の信じるサッカーを貫き通した。

2007-11-22 13:23 | 続きを読む
オーバーエイジ枠は誰だ!? 【ルイの日記】

引き分けでしたが無事北京に行けて良かった良かった。水野も水本もオシムにいい報告ができそうですね。 内容はいつもより良かった気がします。ん、内容が良かったとゆうのは少し違うかな・・・・^^;いつもより執念、魂のようなものが感じられました。後半になっても落..

2007-11-22 14:08 | 続きを読む
北京五輪出場権獲得! 【EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館】

「だぁあ~!!」 っと叫んで頭を抱えた後半33分。 岡崎→李→柏木→岡崎でボールはクロスバーの上へ。 おそらく一番の決定機だったでしょう。 北京五輪最終予選の最後となるサウジアラビア戦。 引き分け以上で本戦出場権獲得という条件。 試合開始直後からお互いに激しい..

2007-11-22 21:22 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
コメントについてのお願い

読者それぞれの感想やご意見については、お互いに対する敬意を持って議論していただけますようお願い致します。

また感情的・挑発的なコメントや表現については、あらしや中傷を助長するようですので、ここからは下記のルールに基き、削除して厳正に対応させていただきます。
また過去にそのようなコメントを残している方については、今後無条件で削除させていただきます。


ここでのコメントには、

1.実生活における常識的な礼節と言葉遣い(敬語を使えない文章は否)

2.本文の主旨を踏まえた感情的ではない意見や提案(一部の言葉尻を捉えた曲解や論理展開は否)

この2つを厳守の上でお願いいたします。

*一度退場を宣告された方の書き込みは以後二度とお断り致します。

posted by 桐谷 | 2007-11-22 09:41

【五輪最終予選】 反町康治の真価 【キリタニ】

私も水野のプレーの劣化はかなり気になりました。
書かれているように以前はひたむきにチームの為にプレーしていたように思えます。
今は柏木の台頭に嫉妬心を持っているのではないか?と感じています。

正直試合は2-0はいけたんではないかと思いましたが、決めきれなかったところが課題でしょう。

posted by Tom | 2007-11-22 10:29

【五輪最終予選】 反町康治の真価 【キリタニ】

内容的には2-1で日本の試合だと感じたが青山の西川の負けたくないと言う気迫や相手キ-パ-の技量も称えるべき反町ジャパンのもっとも内容は兎も角気持ちの感じれる試合だったのでは考えます。
水野氏のプレ-内容にはよい部分も多々あったと感じますがやはり御指摘の通り最後部分でのひたむきさ?!や俺が!と言うよい意味でのワガママさをもっと出してもよいかとも・・本田圭氏は今回は及第点だったのではと・・前半のFKは決めて欲しかった!が・・柏木氏は運動量は及第点なのでフィジカルを強化し中田氏を超える選手になってもらいたい
・・昨日の試合内容では交代は難しいと思ったが梅崎氏のああいう相手でのパフォ-マンスも見たい気がしたが全体としては可能性を感じるティ-ムになってきたと感じるので本大会GL突破を是非!

posted by RED ROLL | 2007-11-22 10:43

【五輪最終予選】 反町康治の真価 【キリタニ】

サウジ戦の柏木は非常に良かったと思います。前線でのプレーは見ごたえが無いのですが、中盤でのボール奪取力や、つなぎのプレーは運動量もあり、さすがと思いました。
 本田圭は本当に素晴らしい選手だと思いました。ミスがほとんど無いし、プレーがシンプルで、クロスは絶品です。トラップも足元にピタリだし上手いと思いました。
 FWはゴールの匂いはしませんでしたが、良く走っていました。岡崎に関してはシュートを打つまで持っていけてないので、ここ二戦を見てトップレベルでは厳しいかなと思いました。
 最後に水野に関して、ひたむきさを失ってるかわどうかはさすがに分かりませんが、僕も残念な選手の一人に思えました。運動量はあると思います、しかしパス精度、トラップの技術、展開力、ドリブル、どれも光るものは特にないと思います。僕の考える、駄目な理由はただそれだけです

posted by mmm | 2007-11-22 10:44

【五輪最終予選】 反町康治の真価 【キリタニ】

>このような形で世界への扉を開く大事な最終決戦を0-0で勝ち抜けたことが過去あっただろうか。

よかった。さすが桐谷さん。このことに気づいてない人が多すぎる。過去の五輪世代だったら得点してた、じゃなくて過去の五輪世代だったら失点してた試合だったと思います。それほど多くありませんが後半最後のボールキープを批判する人もちらほら…悲しいことです。

posted by nnn | 2007-11-22 12:22

【五輪最終予選】 反町康治の真価 【キリタニ】

反論も多いと思いますが、私の感想を一つ言わせてもらいます。昨日の試合は内容はプレスがきまり、ショートカウンターからチャンスを作っていて、良かったです。みなさんがおっしゃるように、前線3人の守備意識の高さは素晴らしかったです。そして、試合後にベンチ外の選手も含め喜ぶ姿は感動的でした。しかし、その光景に違和感も覚えました。家長選手がいなかったことです。彼は批判も多いですが、予選突破に貢献したはずです。その扱いはカタール戦の敗戦のスケープゴートにされたようにみえました。あの敗戦は一人の致命的なミスのせいでなく、チームが弱かったからです。あの光景をテレビで見ていた心情を察すると胸が痛みます。選手の心理面のケアも監督の仕事です。反町監督は彼に言葉をかけたのでしょうか?それに、ハードワークをしない選手を外すだけでチームの問題は解決はしません。このチームはセットプレーとカウンター以外で点は取れません。貴重な攻撃のカードにそこまでひどい仕打ちをする必要があるのでしょうか?もちろん彼のこの苦境からの復活に期待します。


本記事の主旨と外れてしまいましたがご了承ください。

posted by ショーンマリオン | 2007-11-22 12:28

【五輪最終予選】 反町康治の真価 【キリタニ】

>このような形で世界への扉を開く大事な最終決戦を0-0で勝ち抜けたことが過去あっただろうか。

よかった。さすが桐谷さん。このことに気づいてない人が多すぎる。過去の五輪世代だったら得点してた、じゃなくて過去の五輪世代だったら失点してた試合だったと思います。

桐谷信者もいいですが、過去の代表なら昨日のサウジ戦ならあの時間帯にはすでに勝敗が決している状態ですよ。

後、柏木は天才じゃないです。努力家タイプです。まだまだ成長に期待です。

反町さんの面白くないサッカーをこの2年間継続して見せてくれましたね。

その真髄を見た気がする試合でした。

後、前線からの守備で疲れきっている攻撃陣はどうなんでしょうね。シュートの段階でハァハァなら一生点が入りませんねーーーーーーー。

削除されるのか楽しみです^^

posted by ga | 2007-11-22 12:46

【五輪最終予選】 反町康治の真価 【キリタニ】

単純に僕はもっと華やかなチームが観たいです。
今回は五輪予選をあまり見ませんでした。いつもセットプレーで勝てるかどうかだけでしたので…。

家長はガンバでもそうですが中盤で使われはじめてからおかしくなりましたね。普通に左ウィングをやらせればNo1だと思いますが。水野も3-5-2だと守備に追われることが多い。

突破したことはよかったですが、監督変わらないんですかね。

posted by 羊 | 2007-11-22 12:46

【五輪最終予選】 反町康治の真価 【キリタニ】

>ただしここまでの成果は、選手達のその実力に助けられたものである事は否定できない。

監督の成果が選手の実力に助けられているのは代表監督ですし、常にそうなのではないでしょうか?「選手を育てるほど十分な時間がないのが代表監督の辛いところ」とオシムさんがテレビ出演したときに言っていた気がします。

反町監督はシステム・選手起用・采配・その他諸々の監督としての役割をこなして、至上命題であった五輪出場権獲得という結果を残したという点で評価されても良いのではと思いました。選手の活躍も、監督の起用・采配があってこそですし。

私は反町監督が五輪までの準備で試されるのは指導者としての器量で、彼の本当の値打ちは五輪が終わって結果から過程まで全体的に考察できる段階で初めて見えてくるのではと考えています。ジーコジャパンの時の同様に。。反町監督がこれから五輪に向けてどのような目標をかかげ、どのようにチーム力をあげ、本番でどのような結果をもたらすか楽しみですね。

posted by KT | 2007-11-22 13:01

【五輪最終予選】 反町康治の真価 【キリタニ】

選手達そして反町監督、五輪出場権獲得おめでとう!
このグループで一番ふさわしいチームであることを証明しましたね。個人的には反町監督の頭が少し薄くなってることに心が痛みました、高みの見物のくせして言いたい事言い続けてちょっとだけ反省しています。でもこれからですよ監督、今のままだとちょっとキツいと思いますよ。
最後にひとことだけ
「サンキュー柏木!!!」いい時も悪い時も、楽しそうにボールを追いスペースに走り込む君を五輪でも見たい。

posted by CHUE | 2007-11-22 13:12

【五輪最終予選】 反町康治の真価 【キリタニ】

>このような形で世界への扉を開く大事な最終決戦を0-0で勝ち抜けたことが過去あっただろうか。

そのとおりですね
昨日の選手のガッツは本当素晴らしかった
特に柏木はTV画面に出てこない
シーンが無かったくらいですね
何か中田とダブりますね
ただ選手が言っていたように、満員のサポーターの力も一因だと思います
レッズサポーターのおかげで何か代表のサポーターのレベルが上がったような気がします
若い女性のサポーターも良い顔してましたね
ほんとサッカーを愛してんだなと・・・
ただふと考えて見ました
もし、前の2戦も超満員で熱いサポーターの前で
試合が行われていたら、前の試合内容も変わっていたのではないかと

posted by stamibene | 2007-11-22 13:24

【五輪最終予選】 反町康治の真価 【キリタニ】

>それほど多くありませんが後半最後のボールキープを批判する人もちらほら…悲しいことです。


後半最後のボールキープは戦術的にみてこのような大事な試合においては当たり前のことだと思いますが、そこまで肯定するような事では無いと思います。普通です。

posted by mmm | 2007-11-22 13:36

【五輪最終予選】 反町康治の真価 【キリタニ】

mmmさんへ

?後半最後のボールキープは戦術的にみてこのような大事な試合においては当たり前のことだと私も思っているだけですよ?

ただ、それを当たり前のことだと受け入れられない人も少数ながらいるようだと言っただけです。

特に賞賛しているわけではありません。当たり前のことが当たり前にできていたと言っているだけです。

gaさんへ

実は私はかつてこのブログで桐谷さんと論争した人間の1人です。ただ、桐谷さんの人格を否定したり反論の為の反論をしたわけではなく、ある一つの事柄について意見が違ったから論争をしただけなので。

まさか自分が桐谷信者などと言われる日が来るとは思いませんでした(笑)。不思議なものですね。

posted by nnn | 2007-11-22 14:02

【五輪最終予選】 反町康治の真価 【キリタニ】

桐谷さんへ

これだからサッカーはおもしろい。
あのチームが・・・本当に良いチームになったと思いました。まだまだ強いチームだとは思えませんが、選手はみんな良くやったと思います。こういう試合展開だとラインを保つのが本当に大変だと思いますが、李・岡崎の前線で踏んばり、柏木の豊富な運動量にも助けられラインが極端に下がることも無く、後半などは良い展開で素晴らしかったと思います。良い試合でしたね。
ただ・・・やっぱり反町監督にはもう少し頑張ってほしい。選手交代で少しでも時計を進めるためにベンチから選手たちの手助けをしてあげてほしかったです。
選手達は必死に針を進めていました。
あのテンションだとかなり勇気がいるとは思いますが、3枚あったわけで各30秒としても2分弱はすすめられたのでは?残り5分は押し込まれる時間もありました。
あの攻撃分は針を進められたと思うんです。(まあ色んな考えがあるとは思うんですが。。。)

とは言うものの、結果オーライ本当に良かったです。反町監督は全体的にギリギリ。図太さが必要だと感じます。
選手の中にはJでかなり厳しい試合が待っている方もいますが、日々のゲームから頑張って欲しいものですね。

ホントに良かった。おめでとうございます!!

posted by にゃず | 2007-11-22 14:44

【五輪最終予選】 反町康治の真価 【キリタニ】

桐谷さん。

こんばんわ。

ほんとうに嬉しいですね!
とにかくオリンピックの出場権を勝ち得たことを嬉しく思っています。

この試合までこのチームは試行錯誤を繰り返してきましたが、前回、今回の2試合でベースとなる形が見えてきたかなと私は思っています。それは、
・ツートップとそのツートップの積極的な守備
・中盤の底での体を張った守備
と思っています。

やはり、日本にはツートップがあっているとこの2試合で強く感じました。

そして、ディフェンス面。これまでの戦いでも失点は少なかったですが、それは水本と青山という素晴らしいDFが最後の部分で相手FWを押さえ込んでいた結果だと思います。
しかし、ここ2試合ではFWの守備が効果的でさらに柏木もタフにディフェンスをがんばってくれたおかげでDF陣はかなり楽に戦えたんじゃないかと思います。そして、この試合ではさらに中盤の底で細貝が非常に効いていた。そのおかげで、水本や青山が目立つシーンが少なかったですよね。これこそ理想的な日本のサッカーだと思うし、A代表にあってU-22に無かった部分ではないかなと思っています。これから反町さんが中盤の底に誰を配置するか、非常に興味深いです。個人的には、細貝に期待大です。

ただ、これからオリンピックを戦う上で、攻撃面は…不安が多いです。
柏木が今後も中盤の中央に君臨するのは確実でしょう。彼はタメを作れるし自分も飛び込んでいける。本当に将来が楽しみな選手ですよね。
それに反して、最終予選当初非常に期待されていた水野や家長の低迷振りが心配です。
そして、何よりFWの成長を期待したいです。ディフェンス面での貢献度は素晴らしいですが、いざ攻撃に転じたときに力が出せないのでは世界とは戦えないと思います。岡崎がはずしたシーン。岡崎が長い距離を走ってきたのは素晴らしいと思います。しかし、やはりああいう場面できっちり決めて欲しかった。世界レベルのフォワードとの差がそこにあるのかなと感じました。

長文失礼しました。
明後日にはJの大一番、レッズvsアントラーズもありますね。これからもアツイ試合が続きますが、がんばっていきましょう(笑)

posted by pirlo_21 | 2007-11-22 23:41

【五輪最終予選】 反町康治の真価 【キリタニ】

柏木の台頭も大きいと思いますが、ここ2試合に限ってはやはり西川が帰ってきたことが非常に大きいと思います。失礼ながら山本では危なかったかな、というシーンがベトナム戦でも何回か見られました。セービング、コーチングどれをとっても一流の素質をもった素晴らしいGKだと思います。個人的にはポスト川口の枠を彼と川島で争ってもらいたいです。


反町監督はオーバーエイジの使い方が悩みどころでしょうね。この世代のウィークポイントはボランチとフォワードでしょう。細貝と岡崎も頑張っていたとは思うんですが…あとひとりは3バックでいくならストッパーですかね。連携面を考慮してオーバーエイジ枠を使わないのもアリだと思います。これがいちばん反町監督らしい選択のような気がします。

オーバーエイジ使うのなら早くから一緒に合宿をした方がいいですね。アテネの失敗はここにあったと思います。


なにはともあれ本当に北京行きが決まって良かった!今後も彼らを応援していきたいです。

posted by kick | 2007-11-23 01:37

【五輪最終予選】 反町康治の真価 【キリタニ】

キリタニさんが書いているとおり、今回の試合は非常に「堅い」試合だったと思います。
好き嫌いは当然あるでしょうが、このチームはそういうチームなのでしょう。

選手起用についてですが、
私は「おとなしい選手から外されていっている」のだと思います。
とすると、次に外されるのが水野選手、ということも十分考えられると思います。
最初のピンチも水野選手からでしたし。

最後にFWについてですが、
集団で力を発揮する日本人の特性を考えると
攻撃も守備も全員でするのがよいのではないでしょうか。

私は「FWがあんなにディフェンスしてるんだから、DFもちっとはオーバーラップしろよ」
というのがものすごく日本人的な発想だと思いますが、
みなさんはいかがでしょうか。

posted by shn | 2007-11-23 02:25

【五輪最終予選】 反町康治の真価 【キリタニ】

桐谷さん

本当にこの1勝は大きいですね。
少し大げさですが、日本サッカー界の4年間を救ってくれた!と思いました。

水野は、おっしゃるとおり迷いのようなものを感じた気がしました。
柏木、梅崎の台頭からのあせりでしょうか。
本田圭の中への切り込みと柏木の流動性に対して、自分の動くエリアやパス出しのタイミングなど
確認するから、ワンテンポ遅い余計な切り返しをせざるをえないようなプレイに見えました。

見事予選を通過したものの反町監督の手腕には正直、「?」がついたままです。
優秀な方でしょうが、個人的にはどうも人心掌握が苦手なのかなという印象を受けます。
試合中の采配にも、ボードばかり見ないでもっと選手の表情や状態を見て判断してと…
または、「このやり方ならブラジルやスペインともやり合えるぞ!」っていう、実際難しくとも
姿勢だけでも肝を据えてチームを引っ張って欲しいですね。

長文失礼しました。

posted by key | 2007-11-23 11:38

【五輪最終予選】 反町康治の真価 【キリタニ】

続けてスミマセン!
訂正させてください。

水野は、おっしゃるとおり迷いのようなものを感じた気がしました。

⇒ 水野は、迷いのようなものを感じた気がしました。

・・・失礼しました。

posted by key | 2007-11-23 11:59

【五輪最終予選】 反町康治の真価 【キリタニ】

五輪とかW杯とかここ十年くらい毎回出てますね。これって純粋にすごいことだと思います。

だんだん日本のサッカーもおもしろくなっているように感じます。ひとつひとつの試合がどうのこうのではなく、サッカー全体の流れがとっても楽しいです。
それはようやく日本のサッカーにも歴史といえるものが成立してきたからではないかなとおもいます。

最近、サッカーがとても楽しいです。

posted by supo | 2007-11-23 17:52

【五輪最終予選】 反町康治の真価 【キリタニ】

すみません、水野について少しだけ弁護を。

水野は怪我から復帰してきたばかりでして、コンディションがまだ完璧ではないことを斟酌してやって下さいな。反町監督のチョイスとしてはそれでも他の「右サイドが可能な」選手より上であったのだと。

前半の印象が悪い(特に最初のやつ)のでケチョンケチョンではありますが、後半を思い出してくださいな。高い位置を保つことで、かなり機能しています。決して技術に光るものが無いなどと非難されるほどの出来でも無いと思いますがいかがでしょうかね?

彼の才能に対する要求仕様を発揮し切れていなかったということに関してはアグリーいたしますが。

posted by 犬サポ | 2007-11-23 19:18

【五輪最終予選】 反町康治の真価 【キリタニ】

このカテゴリーは個人の突出を見たいところですがチームが世界に出なければ個人の成長がないのも事実。その意味で結果がでてよかったです。反町監督もチームの勝利とともに個人の成長という2つのテーマの相克の中進んできたのではないかと(勝手に)思います。北京では一つでも多く試合をしてほしいです。日本のような後発国は勝つことによってしか強くなれないのですから。本体界でモーチベーションを見失うケースがこれまで見られましたが、そのようなことがないようにしてほしいと思います。五輪では緒戦からアジア予選決勝よりもはるかに強い相手と戦わなければならない(そう考えるべきだと思います)のですから、そのつもりで準備をしてほしいと思います。

posted by とさ | 2007-11-23 20:06

【五輪最終予選】 反町康治の真価 【キリタニ】

結果的に引き分けでしたが、私も五輪代表でのベストゲームだったと思います。
サウジが序盤からラインを高く保ち、コンパクトになサッカーを展開してきました。水野のミスからの決定的なシーン以外は、ハイプレッシャーの中で日本のラインも下がらず良く対応できていたと思います。

ちょっと意見が違うのは柏木です。
柏木は私は不満です。桐谷さんが仰る通りDFの功労者ではありますし、柏木なしではもっと押し込まれていたでしょう。でも、彼の本来の仕事はそこではなく、決定的な仕事をする(させる)ことにウエイトを置く必要があると思います。
それと献身的なチェイシングでなく、狡賢さと言いますかサボれるとこはサボる強弱をつけないとなぁ、なんて思ってます。
オシム監督が言う「考えて走る」にリンクしてる部分もあるので。

柏木への期待が大きいからこその不満も大きいです。

posted by エルコンドルパサー | 2007-11-23 21:55

【五輪最終予選】 反町康治の真価 【キリタニ】

桐谷さん

柏木については、私もそうですが、やはり皆さんの期待が大きいのでしょうね。私も、もっと決定的な仕事をと思っていました。

ただ、今回のゲームについては、得点の匂いがしたシーンのほとんど全てに柏木は絡んでたように思いましたし、その上での、あのディフェンスへの貢献度を考えたら、働きは十分かなと思います。

3人並んでいたディフェンスの中にいた岡崎へピンポイントのクロスをあげた所や、ヒールで流して決定的な場面を作り出したシーン(2回程)や、3人ぐらいに囲まれながらキープして、その上ヒールでスペースに通したパスなど、随所に、オーッと、思わず声が出たプレイもありましたし、たいへん楽しませて頂きました。

他のブログでも書きましたが、うちの息子(小5、地元サッカークラブ在籍)が、「あの金髪の人めちゃくちゃ上手い!一番上手いよ!」と驚嘆していました。

「おまえは、柏木をしらんのか」と突っ込みを入れておきましたが、先入観なしで見ている子供の目を信じたいと思いました。

それから、反町監督ですが、ゲーム後のお立ち台(?)でのはにかんだ姿をみて、真面目でいい人なんだなと思いました。
みんなが、後ろで、反町さんに水をかけたくてうずうずしている雰囲気も伝わってきましたし、試合後の選手のコメントでも、巷で言われているような監督と選手の信頼関係の問題は杞憂にすぎないのかなと思いましたが、これは本当の所、どうなんでしょうね。
あの雰囲気なら大丈夫と、私はそう感じましたが。

チームの強化の為にまだまだやる事はあるのは事実でしょうが、変なゴシップに振り回されないようにしたいと思いました。

posted by kenken | 2007-11-24 03:14

【五輪最終予選】 反町康治の真価 【キリタニ】

対サウジアラビア戦をTV観戦していて試合終了の笛を聞いて北京オリンピックに出場できる喜びと試合に勝てなかった歯がゆさを感じました。
点を取られたくない気持ちは解るのですが、相手FWが簡単に前を向かしてしまう守りでは本大会では通用しないように思います。
これからどう戦っていくのか楽しみであると同時に課題の多いチームであることも感じた最終予選でした。
ともかくオリンピック出場おめでとう。

posted by フアン・ゲレーロ | 2007-11-24 12:58

【五輪最終予選】 反町康治の真価 【キリタニ】

桐谷様へ
>僕は水野晃樹のここ半年のプレーにやや危惧を感じ始めている。どれだけの才能と人気に恵まれようと、一度ひたむきさを失ってしまえばその転落は早い。

前半のこの試合最大のピンチは彼の軽率なプレーが原因ですからね。油断大敵ですね。また、同じことが同じ右サイドの内田(スタメンから外れた)にも言えると思っています。

後半はかなりのチャンスがありましたが、結局決めることが出来なかったのは、シュートのクオリティーがやや劣っているのではないかと私は感じました。GK近くでは思いっきり打つよりも、タイミングを外すとか、股下狙うとかして欲しかったなあ。ただ、シュートを打つまでの流れとか、コンビネーションはかなり改善されていたので、この辺は収穫だったように思います。

Over Age枠も考えないといけないですね。私は当初FWが2人とDFが1人(闘莉王)がベストではないかと思っていましたが、右サイドともなると戦力ダウンは避けられないですね。水野・内田には頑張ってしっかりプレーして欲しいと思います。

私の反町監督の評価は・・・うーんちょっと物足りないかなぁ。多分、試合前の戦術とか、選手の育成には長けていると思います。でも、前回のサウジ戦(相手FW1人に対しDFを3人もつけた)でもそうでしたが、試合の流れとか空気を読んで、的確に選手交代をするのはどうも苦手なのではないかと思ってしまいました。この試合でも終盤で、前線からのチェイシングUpと時間稼ぎを狙ってのFW交代はして欲しかった(やりかけたようですが、時すでに遅いし)。しかも、FWは6人もいるのに・・・。あと、試合中はボード見たりメモ取ってばかりで、その間に大事なプレーを見逃したりしないかと少し不安に思ってしまいました。

それにしても選手たちの運動量の多さは“どんだけぇー”って感じで驚かされました。試合終盤でもその運動量や集中力は全員落ちませんでしたからね(この辺が選手交代をためらった要因ではないかと思いますが)。北京に向け着実に進歩してきていると感じました。

posted by ぴょん | 2007-11-24 15:08

とりあえずおめでとうですね。

 取り合えず、予選突破できてないによりです。
 
  でも、問題が何も解決してないような気がしますね。A代表と比べて決定的に見劣りする連動性。平山を早期に使ったツケなのか、相手に合わせる戦術が招いた弊害なのか、形が方向性が相変わらず見えませんね~。
 友人と一緒に見ていましたが、水野についてより私達は本田が良くないように見えましたね。職場のサッカー好き達とも結構話すんですが、バランスを崩している原因が本田ではないかという結論です。
 これは監督のせいなのか選手が原因なのか分かりませんが、水野にしても本田にしてもサイドに開きすぎて中盤が空き、ボランチが守備に追われてゲームが組み立てられないという悪循環がいつまでたっても改善しない。さらに本田にボールが納まると個人で何とかしようとしすぎる感が非常にあります。
 まあ、マイナスばっかり言っても仕方が無いので、今後を見据えて行きたいんですが、いかんせん中盤の駒が足りません。オーバーエイジで対応するのが無難なところでしょうか。私ならケンゴがベストだと思いますね。(さらに言えば&啓太)なんせこのチーム。中盤でゲーム作れる人がいない。役割は梶山なんでしょうが… ですね~

posted by ペン太郎 | 2007-11-24 17:37

【五輪最終予選】 反町康治の真価 【キリタニ】

本田圭は、守備の負担を軽減させる意味でも、4バックの左サイドハーフが良いと感じました。この前のベトナム戦前半のような、自由な動きをさせてあげることができれば、もっと簡単に勝てたのでは?と思いました。

posted by 増田 | 2007-11-24 18:18

コメントする


(表示は許可制となっています)