2007年10月25日

【ACL準決勝】最大の難関とサポーターの熱情

現在のアジアレベルで最高の試合であったと思う。

勝ちあがった浦和レッズとともに、城南一和のチームとしてのクオリティとこの戦いに賭けたその情熱は、大いに賞賛されるべきものであると思う。
この試合における両チームのパフォーマンスは、ACLの権威とそのレベルを、さらに一歩上へと引き上げる素晴らしいものであった。そして日本人にとっては、クラブチームの試合で味わう“初めての感覚”だったのではないだろうか。

やはり運動量と球際の強さにおいては、韓国のチャンピオンチームに太刀打ちできる日本のチームはない。あの浦和にして、やはり運動量とパワーの部分で押されてしまう。さらにこの城南にはスピードがある。そしてアジアレベルではトップクラスの組織とインテリジェンスも併せ持つ。今回出場できなかったモタが加われば、ここにポンテやマルシオ・リシャルデスばりの“うまさ”も加わっていたはずであり、さらに浦和を苦しめていたことだろう。

この非常に厳しい相手に、また厳しいスケジュールの中で浦和がPK勝負にまで持ち込めたポイント…それは城南に対する相対的な助っ人のクオリティの差とサポーターの熱さ…だったような気がする。これまでもレッズのサポーター達には何度も驚かされてきたが、今回のACLへの彼らの“熱情”には心から感服した。彼らが注ぎ込んだ魂が、このACLそのものを価値あるものへと高めている。これはサッカーとともに、ぜひCWCの舞台でアジアチャンピオンとして世界に発信したい、日本のもう一つの誇りである。


前半21分のワシントンのゴール。

ユース世代の選手、そして子供達には、あのトラップの技術以上に、あのアイディアとイマジネーションをぜひ見逃さないで欲しい。ゴール前で一番必要なのは、シンプルに手数をかけずにゴールへ向かう事。そこで生み出した“時間的余裕”が、多くの選択肢と正しい判断を導き出す為の間を与えてくれる。
逆に言えば、あのアイディアがあるからゲームの中で本当に必要な技術が磨かれるのだ。ワシントンを筆頭に、ポンテ、マグノアウベス、マルシオ・リシャルデス、フランサ、ウェズレイ、そしてフッキ。彼らのプレーから学ぶべきものは非常に大きい。そのアイディアさえ持ち得れば、技術は必ずついてゆくものと僕は信じている。この日のワシントンのプレーを、近い将来Jの舞台で、日本人ストライカーによって見られることを、僕は心から待ち望んでいる。

先日のジェフ千葉戦、そしてこの日の城南戦。
阿部勇樹は本当に浦和の一員となったのだな…とここ数年ジェフの試合を見守ってきたものとして非常に感慨深いものがあった。ポンテや山田にFKを持っていかれる部分には、未だにイライラさせられるが、この試合の彼のパフォーマンスは文句のつけようの無い素晴らしいものだった。
そして長谷部誠の持ち味も存分に示されていたと思う。彼ほど磐石なドリブルキープのスキルを有した中盤のタレントは日本人にはいない。そしてこの試合においては、阿部と共に完全に疲弊しきった左サイドの守備を本当に良く助けていた。オシムにはこの長谷部を、もうひとつ上の段階へとぜひ代表において導いて欲しい。

最大の難関をくぐり抜けた。
あとはこの戦いの最後を、浦和らしく閉じて欲しい。
城南に勝った以上、そして最後の敵がアルヒラルでない以上、勝つべきは浦和であると僕は思っている。Jリーグ、そして日本人としての誇りと共に、ACLの未来が、今それを望んでいるのだと僕は思っている。



★サッカーブログランキングに参加しています…応援のクリック心から感謝いたします★

⇒⇒⇒人気blogランキングへキリタニ100法】ニッポンの未来を築く100の立法
『小沢一郎辞任騒動と日本の未来』掲載いたしました。こちらもよろしくお願いします。

posted by 桐谷 |07:41 | 浦和レッズ | コメント(17) | トラックバック(2)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/61
この記事に対するトラックバック一覧
[Football] ACL・レッズ傷だらけの決勝進出。最後は気持ち、それだけ! 【タイで想う日々の日記】

まさかこんな試合になろうとは。 終始、城南のせわしないペースに合わされ、そして運動量でも凌駕されていたレッズ。 当初は退屈な試合になれば良いと思っていました。レッズが落ち着いてボールをまわして、相手をじらす…… しかし、実際は、あまりに熱過ぎる(というか暴

2007-10-25 18:03 | 続きを読む
死闘!ACL決勝進出!城南一和戦 【毎日が浦和レッズ:浦和レッズ参戦記】

昨日の試合から一夜経ちました。 喉がらがら、体が重い、でも気分は最高。 この気持ちを表現するのが難しい。 何事も本気でやって、結果が出る事の素晴らしさを感じた。 試合を振り返るのは今回止めます、結果が全て。 さぁ決勝レッズならできる、皆で優勝を勝ち取り..

2007-10-27 21:57 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
コメントについてのお願い

感情的・挑発的なコメントや表現については、あらしや中傷を助長するようですので、ここからは下記のルールに基き、削除して厳正に対応させていただきます。
また過去にそのようなコメントを残している方については、今後無条件で削除させていただきます。


ここでのコメントには、

1.実生活における常識的な礼節と言葉遣い(敬語を使えない文章は否)

2.本文の主旨を踏まえた感情的ではない意見や提案(一部の言葉尻を捉えた曲解や論理展開は否)

この2つを厳守の上でお願いいたします。

*また一度退場を宣告された方の書き込みは以後二度とお断り致します。

サッカーにルールがあるように、人との交流や議論においてもおのずとルールはあるはずです。敵であれ味方であれ、そこに敬意や配慮の無いコメントには掲載や応答の義務も無いものと考えます。
また明らかに論理性のないものもそれに加えさせていただきますし、残念ながらそれを裁くのは僕です。ここから外れるものは僕の主観でためらいなく削除させていただきます。

posted by 桐谷 | 2007-10-25 09:16

【ACL準決勝】最大の難関とサポーターの熱情【キリタニ】

いい事書けてると思うのでもう少し謙虚な文体でかけるといいと思う。
それだけ。
読んだらこのコメント消してもらっていい。

posted by とむ | 2007-10-25 09:36

【ACL準決勝】最大の難関とサポーターの熱情【キリタニ】

桐谷様

BSデジタルを受信できるようになったので、TVでLive観戦させていただきました。
城南一和は強かったですね。
本当に浦和は良く耐えしのいだと思います。
選手の頑張りはTVで見ていても分かることであって言うまでも無いことですが、最後に勝てたのは、本当にホームの利、サポーターの力による所が大きかったと思います。
あの応援は、TVで見ていても凄かったです。

>ユース世代の選手、そして子供達には、あのトラップの技術以上に、あのアイディアとイマジネーションをぜひ見逃さないで欲しい。ゴール前で一番必要なのは、シンプルに手数をかけずにゴールへ向かう事。そこで生み出した“時間的余裕”が、多くの選択肢とそれを考える余裕を与えてくれる。

私も、息子と一緒に見ていたのですが、「これを見ろ!」と息子に叫んでしまいました。
桐谷さんの仰る通り、技術とゴールに向かう気持ち、素晴らしいゴールだったと思いました。
今日、会社に来て、私の上司に話をしたら、私も上司もご子息に同じ事を言ったそうです。

決勝戦、ここで勝ってCWCに行くのと、負けて行くのでは、やっぱり違いますよね。
自宅からになりますが、精一杯応援したいと思います。
スタジアムに足を運ばれる、或いは、イランまで行かれる方もいらっしゃるのかもしれませんが、サポーターの皆さんも頑張ってください。

posted by kenken | 2007-10-25 11:28

【ACL準決勝】最大の難関とサポーターの熱情【キリタニ】

私はこの試合でまず最初に思った事は“平川の守備が中途半端すぎる”ですが・・・勝ったから良しとする事にします。

とにかく本当に勝てて良かったですね。
私はこれほど心臓に悪い試合は久しぶりでしたし、非常に楽しめました。
勝った後は興奮が治まらずなかなか寝つけがませんでしたが(笑)

この試合は阿部が一番良かったと思います
彼のカバーリングの良さと玉際の強さが随所に出てましたし何度も左サイドからの攻撃を凌いでました。

2-1と逆転されて厳しい展開もありましたが、
“さすが浦和!”あの粘り強さの源はやはりサポーターの力なんですかね?羨ましいのぅ(笑)

posted by メルヘン | 2007-10-25 11:51

【ACL準決勝】最大の難関とサポーターの熱情【キリタニ】

戦前から厳しい試合になるとは思っていましたが、これほど過酷な戦いになるとは思ってもいませんでした。

城南は本当に良いチームですね。あの玉際の激しさはJではなかなか見ることのできませんし、パスワークもなかなかのもの。

このところの浦和は連戦の疲れのためかJでも後半になると足が止まり、押し込まれることが多くなってはいたのですが、あれほどまでにポゼッションで苦しめられるとは驚きでした。

この試合のMVPは間違いなく阿部でしょう。長谷部も良かったけれど、彼はもう少し伸びしろがあるはず。もう一がんばり。

posted by バウワウ | 2007-10-25 12:34

【ACL準決勝】最大の難関とサポーターの熱情【キリタニ】

浦和はこれだけの選手をそろえていて
なぜターンオーバーで試合を消化しないのか。
昨日の苦戦は、それが原因だと思う。
週末のグランパス戦は、
どういうメンバーで戦うのか?
ディフェンダー陣は
全員休ませてやった方が
後々、良い結果になるのでは?

posted by 音速キック | 2007-10-25 13:24

【ACL準決勝】最大の難関とサポーターの熱情【キリタニ】

浦和レッズはアジア一の観客動員数と熱気を誇る人気クラブ。浦和の名を世界にアピールし名実共にアジア地域最高のチームに成長して欲しいです。

posted by ちゃるめら | 2007-10-25 13:50

【ACL準決勝】最大の難関とサポーターの熱情【キリタニ】

どういった意図で「勝つべきは浦和」と言っているのかは理解出来る気はしますが、「常識的な礼節」

を重んじる姿勢を持ってブログをやってらっしゃるならば、対戦相手であるセパハンにも敬意は払うべきではないかと思います。

勿論馬鹿にしてそうおっしゃられているわけではないことは理解出来ますし、川崎サポなので浦和には勝って欲しいと自分も思っていますが。

語弊が生じているような気がしたので一応。

posted by g | 2007-10-25 14:40

歴史には勝利だけが記させる

どちらが勝利に近かったと言えばやはり城南一和と素直に認めざるを得ない試合だったような気がします。ACLに出たKリーグの他のチームとは一線を画していました。モダンで玉際が強い、個が強いのにコレクティブで良く走る。
Wカップ4位が負の方向に働いてしまったのではないかと毎日朝鮮日報を見ながら錯覚していた韓国サッカーを改めて見直しました。
でも歴史的には浦和の勝利だけが残り、時代は少しずつ移り変わるのではと思っています。昨日もし勝利が城南一和であったなら、韓国チームへの苦手意識を払拭するのに更に時間がかかったことでしょう。
リードしたりボールポゼッションが高くなると弱気が顔を出す日本の選手のメンタリティは負け続けた歴史が関係しているように思います。
勝ててよかった! 本当に!

posted by CHUE | 2007-10-25 15:32

【ACL準決勝】最大の難関とサポーターの熱情

>ポンテや山田にFKを持っていかれる部分

確かに。笑

ポンテはまだしも、なぜ山田!! まぁぶれ球シュートは打てますけど。
阿部にも少しは蹴らせてあげて欲しいです。
何でですかね。たま~に蹴るときあるので
そこで一発ぶち込まないと、何も変わらないでしょうね。

posted by KASHIMA | 2007-10-25 17:38

【ACL準決勝】最大の難関とサポーターの熱情

韓国と日本は、プロリーグにおいては別々の道を歩んでいるように思えます。
日本はJ1、J2、JFL昇降格制度を実施し関心が優勝チームだけに集中することなく、下位チーム同士の生き残り競争にも拡大する付随効果をもたらしています。
それに対して韓国では経済的な理由からリーグ2部制を運営せずKリーグでプレーオフ進出の可能性が少ないチームの試合には観客はまず集まりません。
確かにKリーグのようにチーム数が少なければ少数精鋭で良い選手ばかりを集められます。
しかし底上げという点で、日本のサッカーは明らかに進んでいます。数年前までのJ2のクラブチームの選手と比べてみると、明らかに現在のJ2の選手はレベルが高い選手が多い。
J2の試合を観てるとJ1経験者や若手の有望選手が非常に多い。つまり、J1で活躍しつつも、力を発揮できなかった、調子を落とした、引退間近でもまだまだやれる選手達が、J2という舞台で活躍しています。
こういったJ2やJFLの選手達がJリーグを支えているんだなーと思います。

posted by ぷー | 2007-10-25 17:46

サポーターの熱情に一言

はじめまして。
とても白熱したすばらしい試合でした。
ただ私にとっては後味の悪いものを残す試合となりました。残念!

延長戦が終わった時点まではとても良い試合にテンションも最高潮になっていましたが、PK船の浦和サポーターの姿を見て、それまでのテンションが一気に冷めてしまいました。
それは浦和選手がけるときは静かに見守っているのに、城南一和がけるときにはブーイングと旗振りでプレーの妨害をし始めたことです。
サッカーというスポーツの特殊性だとは思えません。
サッカーより激しいラグビーでもコンバートのときは静かに見守りますし、ほかのスポーツでもプレーに集中するときは静かにするのがマナーではないかと思います。
応援とはあくまでも見方の選手が持っている力を100%以上出せるように力を与えるもので、相手のプレーを妨害するものではないと思います。
見ていてとても気持ちの良いものではありませんでした。
ボクシングの亀田家のようにルールを破ってはいませんがマナーとして問題があるのではないかと思います。
浦和のファンとしては勝ったことで喜んでいて、私のような感想を持っている人はいませんかもしれませんが、周りの人にも何人か聞きましたが同じ感想を持っている人がいます。
浦和の選手は力のある選手たちだと思いますので勝利の価値に味噌をつけることが無いようにと思います。
マナーを大事にして、サッカーをもっと多くの人に愛してもらえるスポーツにしましょう!

posted by サッカーファン | 2007-10-28 23:05

【ACL準決勝】最大の難関とサポーターの熱情

スタジアムに行ってました。
レッズを10年以上見続けてきて去年の最終節と同じくらいサポに力がこもってたと思います。
記憶に残る試合でした。でも、まだ何も手にした訳ではありません。決勝は相当きつい試合になると思います。選手がアジアチャンピオンになってくれる思います。

サッカーファンさんへ、

ブーイングの件ですが、何処の国でもやってますよ、アゥエーの洗礼ってやつです。サポも選手と一緒に戦ってるわけで、ピッチに出れるわけではないので、ブーイングや声援でチームを後押ししするしかありません。

それと、TVとかだと分かりにくいですが、城南のサポもレッズの選手が蹴ときにブーイングはしてました。ただ、人数が少ないから聞こえにくかっただけです。

マナーという面でいうなら、過去に代表が中東で練習場の変更。ゴール前に釘が巻かれてる。とか、レッズもアウェーで試合中ペットボトルをピッチに投げられる、爆竹を投げられるとかよりはましだとおもいますけど。。

NBAなんかでも、フリースローの時にブーイングはしてますよ、

勝利の価値観に味噌をつけてるとはおもいませんが。。。

posted by レッズサポ | 2007-10-31 16:24

サポーターの熱情に一言

レッズサポさんへ

レスありがとうございます。
私も生で試合を見ていました。
ブーイングの件ですが、どこでもやっているとか相手もやったとかという話ではなく、私は見ていて気分が悪かったし、ほかにも同じように思った人がいるということです。私も中学生のときにサッカー部に入ったことがありますが、サッカーのいやな部分を我慢できなくてやめたことがあります。それは審判の見えないところでファールをしてもそれが当たり前でみんなやっているからよいという空気に耐えられなかったのです。今回のブーイングとゴール裏での旗振りは目に余るものを感じたので書かせていただきました。
日本はフェアープレー賞をかつて受賞した国ですが、今はほかの国と変わらなくなってきているのがとても残念です。ただ勝つだけでなく、すがすがしくすべての人の心を打つプレー、試合を見たいと思っています。そうなればもっと多くの人がサッカーファンになるでしょう。

posted by サッカーファン | 2007-11-01 01:20

【ACL準決勝】最大の難関とサポーターの熱情

桐谷氏のblogのコメント欄でやりあうのは本来ルール違反ですが、小田島氏のblogでも見かけたので一言二言。

>サッカーファンさん

それがホームというものでしょう。それをだめというのならホーム&アウェイなどというシステムは不要で、中立地帯でサポータ排除して、観客だけ集めて一発勝負をすればよろしい。あーつまんない。選手だってそれで楽しいですかね?

まあ、Jリーグでもごく日常的に見られるものですし、それがいやならサッカー見るの止めるしかないと思います。

>ただ勝つだけでなく、すがすがしくすべての人の心を打つプレー、試合を見たいと思っています。そうなればもっと多くの人がサッカーファンになるでしょう。

こんなのは幻想だと思います。

レッズサポの皆様には悪いですが、私は城南を応援していました(統一○会系を応援するのは自分自身の心の中だけとは言え相当な勇気が要りましたがそれほど嫌いです)。

当然決勝もセパハンを応援します。阿部なんて下手こけってずっと思ってました。代表の試合でサウジに負けた時に悔しかったけど、阿部がやられた時はガッツポーズしましたよ。

こういったどろどろした思いは間違いなくサッカーのかなりの部分を支えているものです。一つのチームを応援し続けると情念はどんどん濃くなります。しょうがないことなのです。

サッカーがいつもすがすがしいなんて前述通り幻想です。ファンであり続けたいなら、サポの行動に文句を言わず、呑み込むことをお勧めします。それしかありません。(サポの暴力については別)

桐谷殿、失礼しました。

posted by 犬サポ | 2007-11-04 13:31

【ACL準決勝】最大の難関とサポーターの熱情

桐谷様へ

今回を最後にするつもりですので本題から離れてきていることをお許しください。ただサッカーを愛し発展を祈る心から書かせていただきたいと思います。

犬サポさんへ

サポーターを否定しているつもりはまったくありません。ただあの時私が目にしたことについて感じたことを率直に書いただけです。私も明かしてはいませんが地元チームのファンです。サポーターとまではいえないと思いますが、子供と奥さんはほぼサポーターです。
犬サポさんは幻想だといわれていますが、決してそんなことはありません。現実にすがすがしさを感じさせてくれるチームが存在しているのですから。そういう現実を踏まえていっているのです。
レッズサポーターを見ているとフーリガンのようになる要素を感じるので危機感を感じて書かせていただきました。
日本代表のサポとして、今回のような応援がされないことを希望します。

日本サッカーの発展を一緒に支えていきましょう。

posted by サッカーファン | 2007-11-07 10:07

【ACL準決勝】最大の難関とサポーターの熱情

私も最後にします。

恐らくサッカーファンさんとは話し合っても交わることはないと思います。ですから、

>日本代表のサポとして、今回のような応援がされないことを希望します。

こんなこと口に出さずに、「品の無い奴らめ」と心の中だけで蔑んでおいて頂ければOKです。
私が幻想と言ったのは、それでサッカーファンが増えるということ。そのすがすがしいチームは浦和以上にサッカーファンからメリットを享受していますか?

も一つ、一部誤解がありそうなのでそこは主張しておきます。

本来のフーリガンというのは、チームサポではありますが、それ以上に社会体制に不満を持つ貧困層が主体の小集団です。彼らがスタやその周辺で暴れるのはやくざの出入りと同じようなもので、"興奮して暴れてしまう"のではなく、最初から暴れるつもりでそこに行く。そして同時多発的に暴動を誘発させて、一般のファンやサポを騒ぎに巻き込んだらさっさと逃げて逮捕されるのは後に残された一般ファンやサポのみというもの。それはチームにとってデメリットにしかならないので、チームを勝たせたいサポータとは全然別の存在です。

多くの人が誤解していることですがね。

浦和の応援をスタジアムで見ると、これほどチームの勝利のため、相手サポを圧倒するため統率されている集団は無い、と思います。大っ嫌いですけどね。

こういう目的を持った機能集団がチームにとってデメリットとなるフーリガンになることは考えにくい。一部のお調子者が興奮して暴れることがあってもそれは全体には波及せず、落ち着ける方向に持っていくと思います。ゴル裏ってのはそういうもんですよ。せいぜいあっても出島事件くらいのもんです。

フーリガンという言葉を安易に使うのはやめた方が良いと思います。

ちなみに私はゴル裏二階席の一番隅で座って応援しているヌルサポです。

posted by 犬サポ | 2007-11-08 06:42

コメントする


(表示は許可制となっています)