2007年09月07日
“過大評価”の連鎖と“欧州遠征”
ドーハでオフトジャパンが敗れたとき、その初めて味合わされた現実の苦さ、厳しさの衝撃によって、僕らはそれを“否応なく”受け止める以外に方法がなかった。敗れはしたが『よくやった…』の世論が支配的であったように思うし、選手を戦犯扱いしたり『オフトのせいで負けた…』のような感情論が噴出することはなかった。 それがファルカンを経て加茂周さんの時代になると、アウェーでUAEと引き分け、ホームで韓国に逆転負けした途端に、暴徒化した連中による混乱が生じ、その中で加茂さんやカズが一部の人間から直に屈辱的な言葉を投げかけられたり、物を投げつけられたり…という状況が生まれてきた。 その後のフランスWC、成田に帰着した城に冷や水が浴びせられたのは、現実と乖離したファンやサポーターの欲求の高まりを象徴する1シーンだったように思う。 要するに日本の実力を“過大評価”する幼稚な世論の横暴により、世界から見れば実力的に至らない日本のトップ選手や、たまたまその裁定の場に居合わせた監督が、不当な非難や攻撃にさらされる状況がすでに長いこと続いている。 このJリーグ発足後の日本サッカーの15年間の歴史を振り返れば、その間の進化や成長のスピードは言うまでもなく素晴らしいものであったと思うが、それ以上にたいへん運にも恵まれていた…と僕は考えている。 ドーハから以後、すべてのWCに出場し開催国シードにも恵まれた2002大会ではグループリーグ突破まで果たしている。 またアジアカップにおいては、常にアジアNo.1の実力を持ち得ない中での連覇を重ねてきた。そしてその事によって、さらにこの日本の実力の“過大評価”の連鎖が助長され、増大され、拡大化されてきたように思う。 これまで失意を味わうのは、WC開催年の4年に一度で良かった。2002年開催国シードの恩恵を含めれば、8年という長きに渡り日本は幸運な夢を見続けることが許された訳である。が、今後はその失意を味わう機会をもっともっと増やしてゆかなければならない。常に不足しているもの、弱い部分を現実に突きつけられ、確認し、共通認識を持って前へ進んでゆくためにも、今後日本代表は“海外遠征”の必要性に迫られることだろう。その点で何よりもJFAの“覚悟”が強く求められるし、僕達もまた絶えず要求してゆかなければならないのではないだろうか。 結果だけ見れば4位という不本意なものだったかも知れないが、僕が見る限りACでのオシムジャパンは、アジアの中で頭一つ抜け出してしまったようにも思う。今後は名実共に、世界との戦いを視野に入れてその強化をさらにスピードアップしてゆかなければ、ここからの成長は遅々としたものになるだろう。 欧州や南米、アフリカのセカンドクラスと彼らのホームで手合わせできるこのような機会は、その失意を味わう絶好の機会である。いくらアジア王者だ、アジアの盟主だ…と騒いでみても、ユーロ予選の厳しさを垣間見れば、そこで勝ち残れるアジアのチームなど1つも存在しないだろう。その開催国である両国と、彼らが恥をかくことが許されない中でゲームができる事は、コンフェデに出ることと等価か、それ以上の価値があることだと僕は考えている。 願わくば欧州の激しく強いディフェンスを対戦する両国には期待したい。 地元で良いところを見せようと、舐めて前へ出てきての打ち合いを挑むのであれば、むしろ日本の方に分があるのではないだろうか。ユーロ予選のようなリアリズムに徹した戦略でこの試合に臨んでくれれば、日本の得るところはとても大きいだろう。完全なアウェーの中で、片時でもユーロの雰囲気を味わえる試合になって欲しい。そして選手にもオシムにも、“良い試合”の前に“良いトライ”を強く期待したい。 ★サッカーブログランキングに参加しています…応援のクリック心から感謝いたします★ ⇒⇒⇒人気blogランキングへ
posted by 桐谷 |08:00 |
オシムJAPAN |
コメント(23) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
(表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/49
この記事に対するトラックバック一覧
カメルーン戦の糧はどこ? 【The Drunk Suite (Reprise)】
オーストリア遠征のメンバーを見てオシムの考えがまた分からなくなりました。前回のカ...
この記事に対するコメント一覧
コメントについてのお願い
感情的・挑発的なコメントや表現については、あらしや中傷を助長するようですので、ここからは下記のルールに基き、削除して厳正に対応させていただきます。
また過去にそのようなコメントを残している方については、今後無条件で削除させていただきます。
ここでのコメントには、
1.実生活における常識的な礼節と言葉遣い(敬語を使えない文章は否)
2.本文の主旨を踏まえた感情的ではない意見や提案(一部の言葉尻を捉えた曲解や論理展開は否)
この2つを厳守の上でお願いいたします。
*また一度退場を宣告された方の書き込みは以後二度とお断り致します。
サッカーにルールがあるように、人との交流や議論においてもおのずとルールはあるはずです。敵であれ味方であれ、そこに敬意や配慮の無いコメントには掲載や応答の義務も無いものと考えます。
また明らかに論理性のないものもそれに加えさせていただきますし、残念ながらそれを裁くのは僕です。ここから外れるものは僕の主観でためらいなく削除させていただきます。
posted by 桐谷 | 2007-09-07 10:02
桐谷さんへ
ブログ、大変興味深く読ませていただきました。
非常に共感することが多く、僕の代表に対する認識はあながち的外れでもない、と感じることができて大変うれしいです。
アジアカップ敗戦の翌日、8時台のワイドショーでは、番組出演者のほとんどがオシムと代表に対するすさまじい批判を展開していたのには大いに憤慨しました。その番組の一般調査ではそれほど悲観的な意見はなかったにも関わらず、です。
こういうメディアの論調が世論に悪影響を及ぼさないことを祈るばかりです。
posted by lionel0121 | 2007-09-07 10:50
Re:“過大評価”の連鎖と“欧州遠征”【キリタニ】
自分はイングランド・ファンですが、日本代表についてはまったく同感です。よく「日本は成長している」と言いますが、
他の国ももっと成長してるんですよ。そう簡単に追いつく訳ないです。
いつの間に日本はこんなに「常勝」を歌えるほど偉そうになったのでしょうね…。
オシムさんが「経験と伝統は金で買えるものじゃない」を言ってました。
高校でサッカーやっていた時の監督も「勝利校の伝統」には、なかなか勝てないものだと言っていました。
この目に見えない「伝統」ってのは歴史を積み重ねないと得られない事をメディアは知ってほしい。
こんな事言うと「じゃあ日本は一生勝てないじゃないか」と言われますが、現実はその通りなんですよね。
あと50年間は、勝つ事はできても勝ち続ける事は難しいでしょう。
あのブラジルだってW杯初出場から優勝まで30年ぐらいかかってますよね?。
そういうのをふまえて、日本代表が勝とうが負けようが応援するのが大事だと思います。
posted by きよっぴ | 2007-09-07 11:26
Re:“過大評価”の連鎖と“欧州遠征”【キリタニ】
>ACでのオシムジャパンは、
>アジアの中で頭一つ抜け出してしまったようにも思う
内容のどういった部分で、抜けていると思うのでしょうか?
また、内容面のある部分が優れていたとしても、三試合連続で90分以内の勝ちがないというのは、やはり総合的な内容でも頭抜けてはいなかった結果だと思いますが、いかがでしょうか?
posted by ふしぎ | 2007-09-07 11:33
Re:“過大評価”の連鎖と“欧州遠征”【キリタニ】
日本はコレクティブでテクニック、パスワーク、中盤の構成力ではアジアトップレベルだと思います。
アジアカップの全ての試合でボールを支配していたのは日本でした。
サウジ戦を見ても前半は圧倒的に日本ペースでいつ点が入ってもおかしくない状態でした。
猛暑と過酷な環境で毎試合同じパフォーマンスを維持するのは選手には酷だったのではないでしょうか。
ジーコの2004年の重慶でのアジアカップの方がよっぽどハラハラどきどきの試合ばっかりでヨルダン戦もバーレーン戦の勝利も本当に奇跡に近かったと思います。
posted by ちゃるめら | 2007-09-07 11:48
Re:“過大評価”の連鎖と“欧州遠征”【キリタニ】
同感ですね。特にスポーツ報知などは
スポーツ放置に 名前変えたほうがいいんじゃないの? って感じです。夕刊何とかなんかも話しになりませんし。
もっと、内容を吟味してもらいたいですね。うわべだけじゃなくて。自宅差し押さえ危機なんて、何の関係があるんだかさっぱり分かりません。
まあ、そうやって、人を貶めて行くのがマスゴミの常套手段なんでしょうが。
posted by ペン太郎 | 2007-09-07 12:22
Re:“過大評価”の連鎖と“欧州遠征”【キリタニ】
確かに、ACで、日本は繋ぐ意識を持ってやっていたと思いますが、もしかしたら、他の国も、そういう狙いを持ってやってたかもしれません。もしくは日本以上にチームができていなかったかも。
日本だけが、縛りの中でやっていて、ある程度、ボールを支配できたからって、頭ひとつはちょっと言いすぎかなと思いました。韓国とイラン。少なくてもこの2チームは、日本と同等かそれ以上の力を持っていると思います。
posted by KASHIMA | 2007-09-07 12:36
Re:“過大評価”の連鎖と“欧州遠征”【キリタニ】
安易に勝利することよりも選手に負荷をかけ状況判断や感情のコントロール(闘志)を自覚させるそんな大会がアジア大会ではなかったのでしょうか。相手のフォーメーションの変化に故意に対応せず、情報不足かと思われるほど愚直に「自らは何か」を追求したように思えます。結果ではなく過程を重視する姿勢とはこういうことを言うのではないでしょうか。勝利よりも強化策に重心があるとすれば、監督は解任されるのを怖れてなかなかその信念に従えないものと思います。
posted by JJ | 2007-09-07 12:43
Re:“過大評価”の連鎖と“欧州遠征”【キリタニ】
まあ、選手をリスペクトしようといったとこなんでしょうが・・
サポーターの幼稚と思える行為がある反面、とても不満があることがストレートに伝わる表現でもありますからね。
逆にこれくらいで、へこたれる監督や選手では世界と戦っていくことはできないでしょう。
ネットでコソコソ悪口書くより、面と向かって文句言うほうがええんじゃないかと正直思います。
posted by tomozo | 2007-09-07 14:14
Re:“過大評価”の連鎖と“欧州遠征”【キリタニ】
日本のメディアは本当に改善してもらいたいですね。ジーコ、オシムは日本外での自宅に帰ってメディアからは逃げる事が出来ましたが、基本日本で仕事していたトルシエの時代はメディアが連日自宅に押し寄せる等、問題だと思いました。
しかし、日本サッカーの目指す所をマスコミが賑わすのはいいと思います。
フランスW杯の際も、次回を日韓共催の形が決まっていて、ホスト国になるにあたっては一度もW杯に出たことがない、というのだけはなんとしても避けたいという事だったと思います、そのために選手や監督にはプレッシャーはあったかもしれませんが、代表は国の名誉の背負ってると常々思ってるので気概としてはそのぐらいが丁度いいと思ってます。
そして、日韓でのベスト16の結果から毎回のW杯の出場、という目標にステップアップした点では当然だと思います。
posted by たま | 2007-09-07 15:28
Re:“過大評価”の連鎖と“欧州遠征”【キリタニ】
前段と後段の文章が矛盾しているように感じるのだが、、、、、
まず、最初にサポーターやそれを煽るマスコミは過大な評価をしているのではなく、日本代表に過大な期待を抱いているのだと思います。そして、その過大な期待こそがJリーグ発足後の素晴らしい進化や成長の速度を速めていった源だと思います。
日本代表にそこそこしか期待しないようなサポーターしかいないようだと、日本代表の成長はそこで止まってしまいます。サポーター(マスコミ含む)に連覇して当たり前という期待がなければ連覇はできないと思うし、W杯に優勝すると本気で期待しない国の優勝はあり得ないと思っています。
結果的にその期待が裏切られ、失意が大きくても、それが期待が大きい故に敗因を分析して、今後のステップにしていけるものだと思います。(その失意を暴力的な方向に向けるのはもちろん反対ですが、、、)
そして、評価については、その結果を適正に評価していると思います。
ACで4位終わった今回、サポーターはあちらこちらで敗因分析が行われていますし、ジーコジャパンに関してはACでは優勝したけど、WCではグループリーグで敗退という評価以上の評価を耳にしたことがありません。
posted by Ori | 2007-09-07 17:51
Re:“過大評価”の連鎖と“欧州遠征”【キリタニ】
桐谷様へ
こんばんわ。
>>ドーハでオフトジャパンが敗れたとき、
ドーハを知っていると日本は強くないが、確実にステップアップしてきた、その後停滞気味の時期があり、オシム監督で日本サッカーの土台が出来そうだという認識でいいはずですよね。
対アジアでも格下に見られ前掛かりの相手に戦っていた頃とそれなりの実績を持った今の違いあるにせよ守備的にこられる事はあっても10人ドン引きなんてほとんど見た事がなかった。アジア基準なら日本強くなって来ていますね。
>>願わくば欧州の激しく強いディフェンスを対戦する両国には期待したい。
ネガティブに考える訳ではないですが今回は全敗でもW杯(世界)を意識した守備と圧力負けしない縦へのパス回しと飛び出し、ここはきちんと見せて欲しいです。
欧州遠征はじまりますね。AC程ではないにしてもコメントでゆっくり出来なくなりそうですが毎回楽しみにしています。
posted by 昆差改めゲオルゲ | 2007-09-07 20:33
Re:“過大評価”の連鎖と“欧州遠征”
桐谷さんこんばんは。
いよいよ今晩ですね。
起きられるか心配ですが、録画もセットして万一にも備えて寝ることにします(^^;
>僕が見る限りACでのオシムジャパンは、アジアの中で頭一つ抜け出してしまったようにも思う
これは、
戦術的に簡単なサッカーが多いアジア諸国のなかで、戦術的に高度な理解を要する複雑なサッカーを体現できている
ことに対しての評価ですよね?
そういう意味なら僕も同感です。
今勝つだけなら日本もドン引きしてカウンターサッカーしたほうが勝率高かったかもしれませんが、10年後を考えたら自ら主導権握って戦おうとする今の姿勢は不可欠でしょう。
それと今後の課題ですけど、日本が世界に通用するストロングポイントは何かということを一刻も早く見つけ出してほしいです。
ストロングポイントが見つかったら、それを活かす為に何をすべきかが具体的に見えてくると思います。
そして、どんな強豪と当たってもストロングポイントに関しては一歩も引かないで欲しいと思います。最終的に「これだけは譲れない」と思えるところまで深めて欲しいと思う。これが「日本化」だと思います。
個人技のしょぼいブラジル
攻めないオランダ
ボールが廻らないフランス
人が連動しないメキシコ
こういうのは誰しも見たくないと思います(^^;
それと、カメルーン戦での桐谷さんとの見解の相違は、強さを構成する数ある要素への優先順位の違いなのかなと感じました。
桐谷さんはどういう優先順位を持っているのか、機会があったら教えて下さいね(^O^)
話が蛇行してますが、試合後のレビュー、楽しみに待ってます(^^)
posted by 馬慈尾 | 2007-09-07 22:54
Re:“過大評価”の連鎖と“欧州遠征”
キリタニさんへ
アジアカップでは、日本の対戦国全てのチームがプライドを捨てどん引きしたのが印象的でした。ある意味衝撃的でしたね。記者会見でも相手の監督がそうしないと日本には勝てないと述べていましたし。
あの勢いにのったイラクとやってたら面白かったかなぁてちょっと懐かしんでいます。
posted by yohan | 2007-09-08 09:09
lionel0121さんへ
>アジアカップ敗戦の翌日、8時台のワイドショーでは、番組出演者のほとんどがオシムと代表に対するすさまじい批判を展開していたのには大いに憤慨しました。
僕はここでコメントに対する応対をしていたので、その“風”はもろに感じましたよ^^;オシムを擁護する事が、まるで犯罪か何かのようなカキコミや嫌がらせがしばらく続きましたので。
オシムや選手達の心中を察すれば、本当に気の毒でしょうがありませんね。彼がこの国を離れるとき、もし直接言葉をかける事が許されるなら、僕は“ありがとう”の前に“ごめんなさい”と言いたいですね。
posted by 桐谷 | 2007-09-09 15:51
きよっぴさんへ
>いつの間に日本はこんなに「常勝」を歌えるほど偉そうになったのでしょうね…。
オシムさんが「経験と伝統は金で買えるものじゃない」を言ってました。
代表の試合になるとなぜか“不見識”な世論がわいてくることが多いですね。ACLで勝てたためしの無いJが、なぜか代表ではACで永遠に勝ち続けることがノルマである…といったような論調にすりかわってしまう。僕はこの一部の不見識なメディアに取り込まれた腐った“価値観”から変えてゆかなければ、地に足の着いた強化の妨げになると考えています。
posted by 桐谷 | 2007-09-09 15:57
ちゃるめらさんへ
僕の評価もまったく同じものです。
その差が理解できなければ、サッカーはただただ“結果”の羅列でしかなく、90分もちんまりTVの前に座ってみている必要などありませんね。
良い方向に進んでいるのは間違いないが、ここからの先のステップはさらに厳しく険しいものである…。その共通理解を持って今後の代表を見守ってゆきましょう。
posted by 桐谷 | 2007-09-09 16:00
ペン太郎さんへ
>同感ですね。特にスポーツ報知などは
スポーツ放置に 名前変えたほうがいいんじゃないの? って感じです。夕刊何とかなんかも話しになりませんし。
ACの際、僕は初めて報知を買ってみたのですが、本当に悪意に満ちた記事を垂れ流していましたね。あれが仮にもジャーナリズムの端くれであるなんて、本当に嘆かわしい事態であると改めて認識しました。
いろんな部分でこの国の“品格”というものに、僕は深い失望を感じます。サッカーを取り巻く環境も、まずその根幹の部分からの“改革”が迫られているものと思っています。
posted by 桐谷 | 2007-09-09 16:06
JJ さんへ
結局勝つための環境に最善を尽くすことの無かった協会の無策の為に、オシムは手足を縛られた状態ながらも、強化の本質を見失わず正しい態度でACを全うしたのだ…と僕は思っています。
この結果に不満な人は、オシムに不満をぶつける前に、自分自身の“見識”をよく見つめなおした方がいい。誰が監督になってもその不満はきっと死ぬまで拭えないだろうと僕は思っています。
posted by 桐谷 | 2007-09-09 16:13
昆差改めゲオルゲさんへ
>ドーハを知っていると日本は強くないが、確実にステップアップしてきた、その後停滞気味の時期があり、オシム監督で日本サッカーの土台が出来そうだという認識でいいはずですよね。
オフトは結果的にアジア3位の成績でWC出場を逃しましたよね。アジアの中での序列…を考えた場合、僕はあの時点からジーコの時代まで基本的にまったく変わっていないと思います。韓国だけが一つ抜けていて、イラン、サウジとともに日本はアジアで3番目ぐらいの位置をずっと漂ってきた。その間に内容的には大きく飛躍したことは確かですが、それと同じだけ他のアジア諸国も成長してきた訳です。
それがこのオシムの1年間を経て、豪州との力関係はまだ未知数ですが、韓国、サウジあたりとは一歩差がついたのかな…というのが僕の実感です。
そういった意味では、あなたの見解にほぼ同意です。日本は確かに強くなってきた。僕達以上に対戦したサウジや韓国がそれを強く実感したことと思います。
>ネガティブに考える訳ではないですが今回は全敗でもW杯(世界)を意識した守備と圧力負けしない縦へのパス回しと飛び出し、ここはきちんと見せて欲しいです。
これはどうだったでしょうか?僕は兆しは見えたと思っています。そしてここからは時間がかかるぞ…という覚悟が必要だと思いますね。
posted by 桐谷 | 2007-09-09 16:26
馬慈尾さんへ
レスが遅れ、話が前後してしまってすみませんでした。
僕がオシムジャパンは頭一つ抜け出した…と表現するのは、戦術的先進性うんぬんでは全くなくて、アジアの中の“序列”で頭一つ抜け出したという事です。僕はACでのゲームの中でそれを確信しました。勿論サウジや韓国と10戦やって全部勝てるわけではないでしょう。が、ゲーム内容を見れば、どちらが強者でどちらが弱者であったかは明白であったと僕は考えます。
そして今後の課題については、僕は今在るものをゲームの中で如何に有効活用して、結果に結び付けてゆくのか…がまず大事であると考えます。
スキルのレベル、ポゼッションのレベルは世界のアベレージを日本は遥かに上回る筈です。ただし、その優位を“結果”に結びつける術をまだまだ知らない。それについて、僕は今後もしつこく論ってゆきたいと考えています。
posted by 桐谷 | 2007-09-09 16:38
yohanさんへ
>アジアカップでは、日本の対戦国全てのチームがプライドを捨てどん引きしたのが印象的でした。ある意味衝撃的でしたね。記者会見でも相手の監督がそうしないと日本には勝てないと述べていましたし。
本当に。ある意味壮観でしたね。日本も遂にここまで来たのか…と^^
>あの勢いにのったイラクとやってたら面白かったかなぁてちょっと懐かしんでいます。
僕はイラクというチームがアジア1強かったとはまったく思いませんでしたが、とにかくその“魂”については、一番強いものを感じたし、度々心を打たれました。その部分で、日本とは好対照なチームだったと思いますし、ぜひ決勝で両者の激突を見たかったです。WC予選確か彼らはノーシードですよね。くれぐれも同組に振り込まれない事を祈っています^^;
posted by 桐谷 | 2007-09-09 16:43
Re:“過大評価”の連鎖と“欧州遠征”
桐谷様こんばんは。
最新エントリーや返信多い忙しい中、前後で話のずれたコメントすいませんでした。また返信ありがとうございます。
>日本は確かに強くなってきた。僕達以上に対戦したサウジや韓国がそれを強く実感したことと思います。
>僕は兆しは見えたと思っています。そしてここからは時間がかかるぞ…という覚悟が必要だと思いますね。
前段部分をほぼ同意してもらえたなら多分、時間がかかる事、私より桐谷さんの方が覚悟しているのでしょう。チームの決め事、戦略の成熟過程で見えづらくなる事もあるでしょうし。
ただ毎回同じ事の繰り返しで勝ち負けしてるとは感じない今回のチームにはACより今回、今回よりW杯予選と徐々にかもしれませんが単純に時間が連携を上げる以外でも向上していく確信がこの1戦でも見ているとあるんですよね。
多くは無いですがパスと同時に前に出ようと複数が動いていた、ドリブル中に先にゴール前確認していた、潰す守備を見せた、ちょっとした事ですが確信と覚悟の根拠の1つになり、特に格上の相手で見せてくれるのなら私は「覚悟」あまりしなくてすみそうです。
posted by ゲオルゲ | 2007-09-09 19:03


