2007年06月22日
オシムの戦い ~最終記~
今回この『オシムの戦い 全4編』について皆様からいただいたコメントを読ませていただき、様々な発見がありました。 まず第一に、 既存のサッカージャーナリズム等ではなかなかお目にかかれない程の卓見に富んだ意見をお持ちの方が想像以上にたくさん居られたこと。 そして第二に、 今現在のオシムの支持率がそのゲーム内容に比してそれ相応に高いレベルにあるらしいこと。 そして第三に、 反オシム、もしくは僕のようなオシム支持者に対する反対派の方々の意見にはあまり整合性のある論理…が見えなかったこと。 特に第三に対しては反発必至でしょうが、オシムが代表監督に選ばれたのはジェフ千葉における実績が評価されたからであって、それを代表でやるのがまかり通らない…というのであれば、それはどうかオシムではなくJFAに言ってください。ジェフの実績があって今代表監督としてのオシムが在る。そしてたかだか20日余りのツギハギだらけの日程の中で、AC取れ、少なくともBEST4等という要求があって、戦術的蓄積のあるジェフの選手を多く召集する…。この一連の流れのどこに非があるというのか? 結局のところ、いくら長文で説明されようともそこに共感し得る論理性は一切見出せませんでした。 公式戦は勝ちに行くべき…。 どこの誰が勝ちに行くな…と言いましたか? 当然与えられた状況で彼らは最善を尽くすでしょう。 とにかく、もうすぐアジアカップが始まる訳です。 日本は今年湾岸諸国ナンバー1を決定するガルフカップを制したUAEと、つい先日ガーナに3-1で勝利したカタール、そして地元ベトナムとの同組です。 荒れたピッチ、ムービングフットボールには厳しい高温多湿の気候、そしてJよりも数段劣るであろう審判レベル…。 僕はGL突破さえ決して容易いことだとは思いませんが、オシムの手腕を、日本代表の勝利への執念を、そしてこの国の底力を信じて、この過酷な戦いを見守りたいと思います。 たくさんのコメントをいただき本当に感謝いたします。 そして最後に、このオシムの言葉を記してこの章を終了させていただきます。 夢ばかり見て後で現実に打ちのめされるより、現実を見据え、現実を徐々に良くしていくことを考えるべきだろう? イビチャ・オシム ★ブログランキング加入しました…応援のクリック心から感謝いたします★ ⇒⇒⇒人気blogランキングへ
posted by 桐谷 |20:30 |
オシムJAPAN |
コメント(42) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/4
この記事に対するトラックバック一覧
日本代表、3連覇なるか!?=アジアカップ 【日本代表蹴球宣言(スポーツナビ編集部)】
■アジアカップでの日本代表の戦いについて、皆さんのリポートやトラックバックをお待ちしています! 日本代表にとって今年最大のイベント、「AFCアジアカップ2007」(タイ、ベトナム、インドネシア、マレーシアの4カ国共催)がいよいよ7月7日に始まります。 先日予備登録メンバー30人も発表され、海外組からはMF中村俊輔(セルティック)とFW高原直泰(フランクフルト)が選ばれました。 メンバーはスポーツナビ日本代表ページの最新メンバー表をご覧ください。 日本代表は国内合宿を2度こなし、本登録メンバーの23
この記事に対するコメント一覧
Re:オシムの戦い ~最終記~
うん、整合性のあるオシム批判というのを展開できれば、また見えてくるものがあるかもしれない。
まぁなかなか、歪曲化されていない、信頼できるソース(情報源)というものがないので難しいですが。
posted by 通りすがり | 2007-06-22 23:03
Re:オシムの戦い ~最終記~
ベスト4というのはアジア枠が4.5だからというのもあるけど、各国が順当勝ちすればドイツW杯出場国がそこで出揃うから。そうなれば確かに必勝を求めるのはナンセンス。もしグループリーグで日本とオーストラリアのどちらかが足踏みしてベスト8で当たることになって負けた場合は(2回続けて負けるのは悔しいですが)ベスト8でかまわないし、オシムの結果として認める。そう言ってるんですよ?それがそんなに無茶な要求ですか?
posted by * | 2007-06-22 23:31
Re:オシムの戦い ~最終記~
4つの記事とコメントを見ましたが、コメントをしている方々は、冷静なのにブログの主が冷静に対応出来ないのはマズイ。
論理的な攻防をしているように思えるが、完全に論議を逸脱している感も否めないw
まぁ、アジアカップ終わっても続けてください。
オシム派もアンチ・オシム派も現状では、明確な判断基準を持ちえてないんじゃないかな?
結果と内容はリンクしているから、結果だけが大事というわけでもないし内容が良ければ結果を度外視して良いものでもない。
すべては、ピッチ上の事象のみ
暇つぶしにはなりました。
posted by チンこ | 2007-06-23 00:07
Re:オシムの戦い ~最終記~
短期間でチームを作ろうとすれば、以前一緒にやっていたメンバーを呼ぶのは効率いいですよね。
モウリーニョもカルバリョ、パウロフェレイラ等チェルシーに移るときに一緒に連れて行きましたしね。
まあ、今のところ今まで代表で見ることができなかった選手が見れて楽しいです。
アジアカップでオシムの更迭が左右されるのは反対ですが、コンフェデに日本が出てるところを見たいので、勝ってほしいですね。
posted by ペレア | 2007-06-23 00:10
Re:オシムの戦い ~最終記~
ここまで引っ張っておいて結果がオシム派全肯定とアンチ・オシム派全否定。子供ですか。サッカーの前に議論のやり方を学んだほうがよいのでは。
posted by 1 | 2007-06-23 00:21
Re:オシムの戦い ~最終記~
下位に低迷している千葉から大量選出されているのは贔屓といえなくもない。
posted by shimada | 2007-06-23 01:07
Re:オシムの戦い ~最終記~
結局重箱の隅をほじくることくらいの内容でした。
まるでどっかの大臣が「女性は子どもを産む機械」と発言したのに対して、鬼の首を取ったように指摘するのとあまりレベルは違わないように思います。
感情的にならず、もう少し冷静なまとめをしてもらいたかった。
posted by A | 2007-06-23 01:07
Re:オシムの戦い ~最終記~
日本代表の現状についてホント千差万別いろいろな意見がありましたネ。
時に感情的なコメントもありましたが、それだけ皆さんが日本代表に対してそれぞれに熱を持っていることの裏返しなのかなと好意的に受け止めようと思います。
いろいろありましたが、あらゆるコメントに頑張って回答して下さった桐谷氏に感謝します。
連日夜遅くまでアンタ良く頑張ったヨ!(^^
posted by ラッシュ | 2007-06-23 01:22
Re:オシムの戦い ~最終記~
俺に対してのコメントはないね。逃げたのかな。2に対しての根拠は何なのかな。日本強くないと貴方が言っているのに。まさにオシム。一貫性がない。3に対しては全くの反対で貴方にその言葉をお送りいたしましょう。オシムに振り回され続けて下さい。
posted by カカ | 2007-06-23 01:27
Re:オシムの戦い ~最終記~
オシムを批判してるんじゃないんです。結果が出るまえからオシムを妄信している人たちを批判してるんです。論点をすり替えないでください。ACで現実的な結果を出せばオシムのコメントが面白いとかじゃなくてちゃんと代表監督として支持します。
posted by @ | 2007-06-23 01:43
Re:オシムの戦い ~最終記~
自分が一番訴えたい事は理想の具現化
自分の理想とオシムの理想が違うから批判をするのではなく、口で理想を語るだけなら誰にも出来る事
それを具現化する事で監督としての評価になる。
だからあくまで結果で示せと強く要求する事が
正しい事ではないか?個人的に思います。
>反対派の方々の意見にはあまり整合性のある論理
…が見えなかったこと。
これは言うべきではない、得に個人の意見を尊重
するのであればもっともだ。
あなたがこの反対派の人間に対して論理的な部分が
見えなかったように、反対派の人間もオシム支持の方の論理性が見えないのかもしれない。
論理的に語れというからまず自分が感情的な
コメントをしない方がよろしいのではないのでしょうか?
ただ個人的にはあなたの意見はわかる。
しかし私とはオシム監督になにを「期待」してるのか?で違う考えが出ているだけだと思う。
とにかくここで大勢の人間と意見を交わせたのは
楽しかったですし、感謝したい。
ただ自分の考え方が変わったと言えば変わっていないと思う。
やはり考え方とは他人に説得されても変わらないと
思う、だからこそ自分で考えそして自分の中でその答えを探せばいいと思う。
どのように考えるかは個人個人違うって事を
改めて分かりました。
posted by オシムっ子 | 2007-06-23 01:45
Re:オシムの戦い ~最終記~
先日の柏VS鹿島(0-1)でのオズワルド・オリヴェイラ監督のコメントが大変興味深かったので引用します。
フランサが退場して数的有利になってから、残り時間10秒で得点するまでをかなり細かく説明した後で・・・
【(柏戦後)監督として、勝ったときの話をするのは簡単なことです。使える手を全て使って、結果が出ればそれは采配が功を奏したという解釈になるが、勝利することができなかったら、逆に「采配が的中しなかった」と言われてしまう。単純に勝ったときだけ褒めてもらうんじゃなくて、負けた時もそれだけのことをやったんだということを、詳細にわたって理解してもらえればと思います。】
・・・まあ、これはプレスに対してのコメントですが、ある意味、サッカーを楽しむ人に向けての言葉でもあるのかなあと思います。(「詳細」というのはちょっと難しいとは思いますが・・・)
結果と内容と言えばカペッロとサッキを比べるようなものですが、私はサッキの方が好きですし、面白いサッカーが見られるなら、ACで優勝(ベスト4)という結果がでなくてもオシムは続けるべきだと思います。(今までのオシムジャパンの試合は見てて面白かったですから・・・)
ACではやっぱり、オーストラリアと必ず当たって欲しい!!(日本が不利と見ていますが、どうやって崩すのかを見てみたい。)
posted by kakara | 2007-06-23 02:01
Re:オシムの戦い ~最終記~
ピッチ、気候、審判などの条件は、すべてのチームに平等に作用します。確かに、地元のベトナムは多少有利ですが、負けたときの理由にしてはいけないと思います。
ジーコ監督からからオシム監督に代わっても、「日本代表が勝利への執念」を見せた試合があったのでしょうか。日本はイタリアではないので、まだ「底力」がありません。オシム監督が言うように、「夢」ではなく「現実」を見ましょう。
posted by ボウヤ | 2007-06-23 05:02
Re:オシムの戦い ~最終記~
>桐谷さんへ
お疲れ様です。
オシムの采配に対して、さまざまな意見があることがわかり、面白かったです。
>オシムっ子さんへ
>これは言うべきではない、得に個人の意見を尊重するのであればもっともだ。
オシムに対する差別的言辞を弄しながら、それが「本音」だと称して恥じる気配もない貴方に、それを言う資格はないでしょう。
このような場での最低限のルールも守れない人間が、他人には要求ばかりを繰り返す。そもそも、そのこと自体がおかしいということがわかっていない以上、貴方がどんなに高潔めいた言葉遣いを装っても、まるで説得力がないということに、少しは気づくべきだ。
>やはり考え方とは他人に説得されても変わらないと思う、だからこそ自分で考えそして自分の中でその答えを探せばいいと思う。
では、このような場所に書き込みをする貴方の動機は何なのか? 自分の中で答えを探せばいいのなら、最初の頃の書き込みのように、必要以上に挑発的な姿勢で他人の意見をあげつらうこと自体、矛盾以外の何でもないと思うのだが。
posted by デルスー | 2007-06-23 06:02
Re:オシムの戦い ~最終記~
どうもです。
以前の項目でコメントに対してレスまでしていただきありがたく思います。
>今現在のオシムの支持率がそのゲーム内容に比してそれ相応に高いレベルにあるらしいこと。
これは自分だけかもしれませんが、オシムが指揮を取ってから、
マトモな国際試合が行われていないことも、関係があると思います。
今現在の日本代表の力がどれほどのものか、ハッキリ言えば未知数です。
そして現在の所、オシムジャパンは(一応の)国際試合でも、
結果としては悪くない状態にあります。
様々な制約がある中、現段階でオシムは良くやっている方だと思います。
そんな中、近く行われるアジア杯が、
オシムが就任してから初めての大きな大会ということになる。
いま、ここで数多くの議論がなされているのも、
オシムの真価に不安と期待があるからこそだと思います。
大会は少なからずオシムへの支持率に関わる大会だと思う。
でなければ、サポはオシムという人物に対する評価の下しようがない。
(協会はサポが見えないところまで評価するための組織ですよね!?)
個人的な意見としては、この大会でヌルっとコケたら、解任するべきとは思いませんが、
少なからずオシムに対する評価が下がることは否めないと思います。
そこは個々人それぞれだと思いますけど。
>反オシム、もしくは僕のようなオシム支持者に対する反対派の方々の意見にはあまり整合性のある論理…が見えなかったこと。
恐らくは千葉の選手が多すぎる話の件なんでしょうか・・・。
個人的にはオシムが千葉の選手を多用することに、
何ら異論も違和感もないけど、批判している人たちの感情が理解できないわけでもない。
そりゃ・・・自分がコレだ!と思う選手が選ばれず、
下位のチームの選手が呼ばれることを、愉快に思う人はいないでしょうから。
前記した通り、自分的には気にならないのですが、
この手の批判は、無いよりは良いとも思えます。
選手選考に関しては非常にナイーブな問題でもあり、
監督を信じ、結果がついてこなかったときに批判するべきと考えてます。
しかしの手の批判を避けるには、トルシエのようなJリーグに関わっていない人を呼ぶしか、
回避できないのかな・・・いやそれでもあったか?・・・ムズイ。
最後に、ネットという空間は非常に多くの人間が自由に閲覧できる場です。
その中で自らの持つサッカーに対する思いや考えを、
正しく伝えることは、非常に難しいと思う。
自分の場合は余計な事を長々と書いてしまったり、
感情が優先して、陳腐なことを言ってることも多々あると思います。
ですが、何やら延々と書き連ねるのも、サッカーがそんだけスキなんだってことだって思う。
感情的になったりするのは、ある程度仕方がないし、ソレが無けりゃサッカーではない気がする。
この場で書き込む内容を思案しながらそう思いました。
ともあれ改めてサッカーに対する思いを掘り起こさせる御題をくれた桐谷さんに敬礼!
(ん、これも感情の暴走?)
・・・では失礼します。
posted by 朝焼け | 2007-06-23 06:25
Re:オシムの戦い ~最終記~
書き忘れたことがあったので、付け足しておきます。
自分も今回のACに結果を求めるにやぶさかではありませんが、その一方で、結果だけを重視するのはどうかとも思うのは、やはりジーコ時代の前歴があるからだと思います。
ジーコ就任から、2年近くが経過したACの時点で、私の記憶では、サッカージャーナリストの多くから、ジーコの采配に対する疑問が呈されていたはずです(戦術上の約束事が曖昧である、等々)。
ところが、「格下」相手に紙一重の低調な試合を繰り返しながらも、なまじ優勝してしまったがために、協会としても首を切る理由がなくなり、その後も相変わらず、チームとしての一貫した戦い方が見えないまま、「ベスト4」などという誇大な目標を掲げてWCに臨み、惨敗の憂き目を見る羽目になった。
この教訓を生かすべきだからと思うからこそ、オシム就任から1年足らずのこの時点で、結果だけを言い募るのは、なおさら疑問だと思うわけです。理想の具現化にも一定の時間がかかる、という当たり前のことを無視して、結果だけを求めるのがなぜ悪い? と開き直るのは、欲しいオモチャを与えられなかった子供が、駄々を捏ねているのと大した違いはないような気がします。
もちろん、朝焼けさんがおっしゃるように、おそらくベスト4あたりがひとつの基準になるはずで、それにも届かずに惨敗するようなことになれば、仮に解任されないとしても、オシムに対する世間の目は厳しくなることでしょう。それは監督である以上、当然のことです。
ただ、オシムが就任以来、確固としたビジョンに沿ってチーム作りを進め、まだそれが土台固めの段階にあるとしても、徐々に成果は見え始めていると思うからこそ、オシムの手腕に期待する人間も、数多くいるのだと思います。
posted by デルスー | 2007-06-23 07:18
Re:オシムの戦い ~最終記~
深夜にも関わらず多くのコメントいただきありがとうございました。
僕から見て必要だと思われるレスには、今晩にでも順次レスさせていただくとして、まず一言だけ。
これだけサッカーに対して思いのたけをブチまけたい…と考える人達がいた事、ひとつひとつの主張、文章、言葉、すべてがそれに対する愛情から発したものだと思います。
あらためてありがとうございました。
別にこのような議論の場にする意図は事前にまったくありませんでしたが、いざこうなってしまい振り返ってみるとシンドイながらもとても楽しかったです。
ただ、一つ一つのレスに物理的にかなりキツイ中対応しようとしてしまった事で、議論の中身を浅薄に終わらせてしまったり、誰かと誰かの意見を勝手に混同してしまったり、時に手厳しすぎる表現、言い回しになってしまったりしたかも知れないこと、気分を害された方々にこの場を借りて深くお詫びをしておきます。
まことに失礼致しました。
また機会があれば、お付き合いください!僕から1つ1つのコメントにレスするのはこれ以降やめておきますが、皆さんの意見は深く胸に留めて、今後のオシムジャパン、そして日本サッカーを僕自身厳しい眼で見守っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
posted by 桐谷 | 2007-06-23 07:42
Re:オシムの戦い ~最終記~
>反オシム、もしくは僕のようなオシム支持者に対する反対派の方々の意見にはあまり整合性のある論理…が見えなかったこと。
これは管理人の横暴でしょう。
AC三連覇!
オーストラリアへのリベンジ!
(最初の方でもこんなことを言ってる人はほとんどいませんが…)
が
ベスト4
オーストラリアとあたるならベスト8でもいい。
になったんですよ?歩み寄ったのはどっちですか?反オシムの人たちでしょう。
さらに酷いのは勝ったり負けたり、で挙げたカタールが日本が過去一度も勝ったことのない相手だったことを訪問者に指摘される始末。通算成績なんてのは相手国を分析する上で最低レベルの情報でしょう。まともな分析もせずに“このくらいのレベルだろう”と感覚で選ぶからボロが出る。こんな人に論理的整合性なんて言葉を間違っても使ってほしくないし、言われる筋合いもない。オシム支持者の全員がそうであるわけではもちろんありませんが、少なくとも管理人は1編から4編まで感情論を垂れ流してるだけ。
結局はリーグ優勝できず、現在も復調傾向とはいえ下位のジェフ。そのジェフのサッカーをすること。そこから多くの選手が選ばれ続けることに不安を覚えることがそんなに理に適いませんか。現時点では反オシムの私だってオシムが間違っているとは思いたくない。この一年が無駄だったなんて総括は真っ平です。だからACという公式戦で客観的に証明してほしいんですよ。そのためのベスト4ないし8です。
内容を度外視して結果を求める姿勢と、結果を度外視して内容を求める姿勢にどれだけの違いがあるというんですか。
posted by だから | 2007-06-23 09:10
Re:オシムの戦い ~最終記~
だからさん、桐谷さんはもう返事しないんじゃないんですか。いつも思うんですが、アンチオシムだのオシム信者だの大会が始まってないのに今、グチグチ言っても何も始まりません。大会が始まって結果が出た後で色々議論すればいいんじゃないですか。成績が悪ければ解任騒動が起きるのは必然ですし。まぁそのラインをどこに置くのかは人それぞれで違うでしょうが。
posted by テコ | 2007-06-23 12:18
Re:オシムの戦い ~最終記~
前編読み、コメントも読み。
これだけの意見が飛び交うとは凄いですね。
ここで何度か出ているオシムの「1000の理由」という言葉は別に言い訳でもなく、逃げの伏線でもなく、現状の分析の結果だと感じます。それはオシムなりのJの事情や日程、選手のコンディションなど様々な現状分析であって、自身がこれを踏まえて「結果を求める」という言葉につながるということなのではと。(もちろんマスコミへの忠告もあると思いますが)監督だからといって、あの冷静なオシムに体育会系の勝利宣言を求めるのは、今までの会見などからしてもおかしな流れではないでしょうか。単純にああいった言葉を使うのがオシムなのですから。
>オシムという監督は、会見では煙幕を張りながらも、実は勝つ気満々(笑)な人だと思っているので、日程等のハンディを跳ね返して勝てれば素直に喜びたいし、負けても必要以上に落胆しないようにしたいですね。
デスルーさんが初めの記事で言ってますね。これと同じ意見でした。。
あと、ジェフ化やら日本化などの言葉はもういいのではないでしょうか?要は日本が強くなればいいわけですから。日本の実力をあるボーダーから弱いと思えば、これからアジアの強豪国を断トツで倒せるような成長を願えばいいですし、強いと思えば当然連覇を願えばいいですし。もう少しポジティブな議論があればとも思います。
とても内容の濃い議論で楽しめたのですが、途中から対立的な感情論に流れてしまったのが残念ですね。もっと日本代表の細かい試合内容にも触れてこそ戦術や選手起用については答えが見えるかと思います。選手が一試合にボールに触れている総時間は2~3分程度です。その瞬間の判断、ボールに触れていない時間をも総じて、そして全体としての・・・と延々と続いてしまいますが、そこまで論じてこそ批判・賛成ができると思います。
まぁ、ネットではとても難しいですけどね。現実的に面と向かって会話しても、相手の言葉はとても理解し難いですし・・・。
posted by 88 | 2007-06-23 12:43
Re:オシムの戦い ~最終記~
>桐谷氏
ちょいと失礼。
まぁまずはジェフ枠。
以前にも書いた通りに、現時点で「千葉の選手を呼ぶオシムには期待出来ない」とまでは言えませんな。
しかし、来年、再来年になってもまだオシムが彼らを呼び続けるようなら、そりゃただ単に「オシムが怠けてるだけじゃねーの?」と言えるワケです。
またそんな状況では代表入り出来なかった選手のモチベーションの低下が著しいっしょ。
まぁ仮定の話なんでね、しっかりとオシムが「日本化」したサッカーを代表に伝えているなら俺ゃ異論はないよ。
んで内容よけりゃ結果求めないって言うけどさ、あなた達こそ「日本は強い」って過信していない?
普通に考えて、他の方が言うように「アジアで苦戦するチームがW杯で勝てるとは思えない」から。
日本はサッカー後進国。欧州、南米の先進国に追い付こうとするからには、ハードルは高くしないと意味なくない?
てかまず「日本化」に成功したって日本が爆発的に強くなるワケじゃない。と思う。
南アフリカW杯での日本代表の実力を過信していないか?
あなた達の意見は「南アで結果出してくれるだろうから、今はいいよ」って聞こえるんでね。
posted by サルサ | 2007-06-23 13:04
Re:オシムの戦い ~最終記~
テコさんへ
ええ。管理人はもう返事はしないでしょう。ただ論理的整合性云々のくだりだけはどうしても許せなかったんで投稿しときました。そもそも大会前から結果なんかどうでもいいってぶちあげたのはここの管理人ですから。それはお忘れなく。ACがどうなるか。自分もより楽しみになりました。
posted by だから | 2007-06-23 13:32
Re:オシムの戦い ~最終記~
>管理人さんへ
一言お礼が言いたいです。
僕は、オシムや日本代表に対して正直愛着がありませんでしたが、ここの内容から興味がでていろいろ僕なりに勉強しました。特に正直どうでもよかったACがWC予選さながらの楽しみになったことは大きい!!(僕だけですがw)
オシム反対派の意見では、
1.何故結果を求めない?(ACでの)
2.何故ジェフ選手を呼び続ける?
3.何故ジェフ化と呼ばな・・・
4.ゆってることがわからねえんだよ
ってところとみえますが、まぁ2.及び3.4.はどうでもいいとして、要はACで優勝すれば丸く収まるともいえるのでかなり熱いですね。こんな主観でACを楽しめます。
オシム反対派の整合性の無い理論とは、オシムの戦術、考え方に対しての批判ではなく、上記のようなことに対しての批判であることだからではないでしょうか?
オシム肯定派はあくまで長期的育成を望んでいる方々でしょう。勝って勝って勝ち続けながら強くなっていけば痛快ですが、そんなに甘くないだろうと・・。
楽天の野村も口が悪く最下位ですが、僕は好きですね。
posted by やっさん | 2007-06-23 14:52
Re:オシムの戦い ~最終記~
>デルスー
>このような場での最低限のルールも守れない人間が、他人には要求ばかりを繰り返す。そもそも、そのこと自体がおかしいということがわかっていない以上、貴方がどんなに高潔めいた言葉遣いを装っても、まるで説得力がないということに、少しは気づくべきだ。
管理人は「論理的」に語れ言うが主が感情的になっている事の指摘なだけだ(笑)
別に俺に説得力がないとかそういう次元の話ではない。むしろ説得力がないのならわざわざ返答する必要があんのか?無視すればよくないか?(笑)
>では、このような場所に書き込みをする貴方の動機は何なのか? 自分の中で答えを探せばいいのなら、最初の頃の書き込みのように、必要以上に挑発的な姿勢で他人の意見をあげつらうこと自体、矛盾以外の何でもないと思うのだが
改めて分かったと書いてあるでしょ?(笑)
意見を交える事でこのまともになったのに「では、このような場所に書き込みをする貴方の動機は何なのか?」
とか的外れもいい所ですね^^;
しかもジェフ千葉やイエメンの事をどう思ってるのか?と聞いてきたから自分が回答したのにも関わらず「スルー」しておいて「揚げ足取りに徹する」
あなたの人間性を疑いますよ(笑)
まあとりあえず終わりだ終わり
posted by オシムっ子 | 2007-06-23 15:20
Re:オシムの戦い ~最終記~
結局、反対派の批判ってやっさんという方がいってる通り、
1.何故結果を求めない?(ACでの)
2.何故ジェフ選手を呼び続ける?
3.何故ジェフ化と呼ばな・・・
4.ゆってることがわからねえんだよ
これですよね。(ただし、オシム肯定派の批判はのぞく)
1はオシムは結果を重視すると会見で言ってるのでOKでしょう。
2については、選手の技術力と、オシム戦術の習熟度の二つを考慮に入れた上での選考という理解でいいのでは。
3についてはオシムが率いていた頃のサッカーと代表のサッカーの違いってのが徐々に現れてきてると見てるんですが、どうでしょうか。まぁ肯定派から見れば、ジェフ化→日本化みたいに思ってるんでは。クラブ監督ほどの十分な時間は代表監督にはないですし。それこそ就任してからもうすぐ1年になりますが代表選手を拘束した時間は1ヶ月もないですよね。
4はそもそも、彼の発言を理解しよう(肯定ではないですよ)と思うかどうか、としか言いようがないような。
posted by やれやれ | 2007-06-23 15:45
Re:オシムの戦い ~最終記~
桐谷さん。
本文へのコメントです。
僕的には「日本がアジアカップで勝てない1000の理由。」を挙げることができると言ったオシムが、保身に走っているとは思いません。むしろ保身とは無縁で反対側にいる人間だと思っています。(多分同じですね。)そういう前提で敢えて言わせて貰います。
僕はやはり見る側として、「AC優勝」を求めていいのだと思います。このチームの最終目標はあくまで「ドイツWC以上の成績。」です。そのことは、協会やオシムも含めて合意がなされ、今はその「過程」でもあります。しかしながら、アジアを相手に戦う勝負はいつでも「負けていい」はずがありません。
日本は恐らくアジア最高というイメージを現在も持っていると思います。あくまでも相手の中にあるイメージだといえますが、必要以上に警戒され、尊敬される・・・という状態を捨てる必要はありません。UAEは確かにガルフカップで優勝しましたが、ガルフカップで高評価を受けたのはむしろイラクなどのほかの国々です。さらに中東の国々の多くはアジアカップ<ガルフカップという序列の国が多く、UAEもそうなのだそうです。
地元開催のためか多くの不可解な判定で勝ち取ったガルフカップチャンピオンは恐れる相手でしょうか?現地レポートを読んでも「大きな目標もなく遊んでいる」選手がほとんどらしく、「このような選手達に絶対に負けて欲しくない!!」と願うジャーナリストすらいる状況です。
国の名前でサッカーをする時代は終わりました。(矛盾するようですが・・・)強いイメージのあるUAEだからと言って、過度の恐怖を抱く必要はないと個人的には思います。
それは出足を鈍らせ、状況を悪くするだけだと思います。そしてピッチに過信を抱く選手がいるのならば、その時はオシムも許さないはずです。このチームに限って、また過去のチームを見てもそのような思いを日本チームに抱いたことはありません。恐怖で動けなくなるのは見たことがありますが・・・・
「勝者のメンタリティ」なるものが必要だと、よく言われることではありますが、ことアジアに関しては、日本は間違いなく「勝者」なのです。
敗北を「痛恨」と思うか、「しょうがない」と思うかで、成長の度合いは変わるのだと思います。(これは桐谷さんもそうだと思いますが、順序としての話を言えば、という話です。また多くの中東の国はしょうがないと思っているように感じます。僕の中ではUAEはその国の一つです。)
我々がチャンピンとして望むのは事実、相手が過度の敬意を払ってくれるのも事実です。
そして何より重要だと僕が感じることは「オーストラリアは日本を恐れてはいない・・・」ということです。WCで我々を粉砕した彼らは「韓国」をライバルとして出すことはあっても、日本には負けることはない。と思っています。伝わってくる限りの話ですが、彼らにとって我々は格下のようです。これはWCの最終予選であたるかもしれないことを思えば、望ましい状況とはいえません。もし他の国が日本に対して同じ状況になれば、それは最悪なことだと感じています。
それからオシム自身が
「どんなサッカーをするかは言って見せる必要がない!!して見せなければ意味がないからだ!!」
と言っています。ですから実際にピッチで行われうサッカーを見て判断するしか僕らには方法がありません。そして日程問題にしろ、その判断基準の一つにすぎないのだと僕は思います。
むしろ「これは日本のサッカーではない!」と言って見せるだけのものがないのが我々の問題であるように思います。そして、それがオシムに託されているのも・・・・
それから「ジェフ枠」(僕はこのような言葉を使いたくはないのですが・・・)についても、僕らが考える必要はないのだと思います。実際に彼らが普段しているプレイや、代表としてみせるプレイだけが評価基準だと僕は思います。
そしてジェフのサッカーと、代表のサッカーが同じだとは僕は思いません。選手が違えばサッカーが変わるのは当然のことですし、より多くの選択肢を持つのが代表のサッカーになっていると思います。それはジェフにはいなかったキャラクター・・・俊輔しかり遠藤しかり憲剛しかり、加地や駒野もジェフにはいないタイプの選手が選考されていることを思えば、当然だと思います。
方向性は、世界の最先端という意味では変わらないのだと思いますが・・・
僕はオシムを支持し、今の代表に期待する者です。ただ、日本の未来がオシムの存在の有無にだけ左右されていいはずはありません。むしろ「多様性」とか「尊重」といったキーワードこそが、日本の長所であり、進むべき道だと僕は思っています。そうして浮かび上がるものこそが「日本のサッカー」だと思うし、それが出来るのは唯一「日本人」なのだと僕は思います。
ちなみに僕が一番感銘を受けた「オシムの言葉」はこれです。
「日本という国に魅せられている・・・私が迎合してしまっては、皆さんもつまらないだろうからそれはしない・・・ただ天皇制を掲げながら、民主主義を行うといった、アンビバレントなポリバレントと言おうか・・・全員を尊重するやり方に・・・」
強化委員の小野さんは「絶対にオシムを守る。」というニュアンスで発言しています。オシムは間違いなく日本のキーパーソンですが、彼の肩にあまりにも多くのモノがかかってはならない!という動機の元にこのようなことを書かせてもらいました。
あまりにも長く、乱文を失礼しました。また脱線気味かもしれませんが、次に何か書くヒントにでもなれば幸いです。
posted by モ-リー | 2007-06-23 16:51
Re:オシムの戦い ~最終記~
日本は今年湾岸諸国ナンバー1を決定するガルフカップを制したUAEと、つい先日ガーナに3-1で勝利したカタール、そして地元ベトナムとの同組です。
だからガーナはちゃんとしたメンバーじゃないっての!!
日本のU-20もカタールとしたら負けるよ!
グループについては
>地元ベトナム
どこのグループも絶対地元はいる。
カタールはガルフカップのグループリーグ最下位で勝ちがない。
韓国はガルフ杯ベスト4のサウジとバーレーン。
オーストラリアはガルハ杯準優勝のオマーンとカタールより順位がよかったイラク。
イランは二年連続のアジアカップでベスト4の中国とUEFAチャンピオンズリーグでも合計11ゴールを挙げているディナモ・キエフ所属のマクシム・シャツキフがいるウズベキスタン。
この記録はアジア人の選手としては史上最多。
地元で強いと考えるられる順で表すと
タイ>インドネシア>マレーシア>ベトナム
私はこんなこと言っても意味がないと思いますけど、あなたがいちいち説明するんで…。
あなたの理由はグループリーグで敗退する理由なりますか?
私はならないとも思います。
そしてグループリーグを敗退してもオシムを評価する理由は…?
もっと根拠のある説明をしてほしいです。
なぜオシムを支持するのかを…。
オシムのどういうサッカーのどの部分を見て、支持するのか?
それを書かず、内容がよければ良い。
ホント話にならない。
サッカー知ってるのって感じ。
オシムのサッカーはどんなものでどの部分が日本人においてよいのか?
そこを書かないと納得できないでしょう。
あとこれらのチームに勝てないとWCに出れませんが…。
そこの見解は?
いま勝てなくて、あとで勝てなすか?
二年連続優勝してるのに反オシム派が言っていることをクリアできなければ、後退と考えてもしょうがないのではないのか?
しかも、あなたは自分が答えられない質問はスルー。
もし私がアジアカップ勝てない理由をあげるなら
相手じゃなく、Jリーグの日程関係をいいますね。
この準備期間のなさはさすがにかわいそうだと思う。
最後に私から見えればあなたの意見の方が論理的ですし、オシム派の人たちの方が論理的です。
そして、これだけ批判の声があがるのは、あなたが論理的で納得できる見解をしてないからでしょう?
最近アジアカップの韓国はイランに負けてるでしょがないですね。
>デルスーさん
内容が良くて負ける試合なんてなかなかないと思いますけど…。
強豪と戦うときにしかそういうことは起こりませんよ!
アジアでは日本は強豪ですから。
あと反オシム派たちのいうことを達成できなければ、WC予選はかなり厳しいですよ。
私はオシム派ですけど、結果を残せない監督だったらいりません。
あとここにくる反オシム派ってのは、ちゃんとサッカーの評価をしてる人で全員がオシムを否定してるわけではないと思います。
ここにくるオシム派ってのはただの現実逃避者。
posted by サッカー知ってますか??? | 2007-06-23 17:30
Re:オシムの戦い ~最終記~
すみません。訂正です。
日本は今年湾岸諸国ナンバー1を決定するガルフカップを制したUAEと、つい先日ガーナに3-1で勝利したカタール、そして地元ベトナムとの同組です。
>がなかったです。
最後に私から見えればあなたの意見の方が論理的ですし、オシム派の人たちの方が論理的です。
これについては
管理人さんの説明は論理的でないです。
>やれやれさん
ここのオシム支持者は結果は重要でないというので議論になってるだけだと思います。 グループで全敗しても内容がよければ、監督を続けるべきだと。
posted by サッカー知ってますか??? | 2007-06-23 17:47
Re:オシムの戦い ~最終記~
まあ、スルーされたと思われるのも何なので、一応書いておきます。
「ジェフ枠」の選手などより、柳沢のほうが素晴らしいと述べている方が、どこかにいらっしゃいましたが、柳沢こそWCで「結果」を残せなかった選手の代表格でしょう。「QBKは残念でしたね」で済ませておいて、オシムには「ACは絶対結果を残せ!」と要求することが、明らかに矛盾していることに気づかないのでしょうか。気づかないとしたら、相当頭が悪いと言わざるを得ない。
それから、イエメンのような「格下」と戦う際、あらかじめ言い訳のように、「中東勢のレベルが上がっている」ことを言い募るのが気に食わないとのことですが、それをどうして、単なるクビ惜しさの「言い訳」としてしか捉えられないのでしょうか。むしろ、対処するべき「事実」と捉えるべきではないでしょうか。
WC初戦の豪州戦、オシムは豪州の実力を軽視することの愚を訴えていましたが、選手やサポーターに、多少とも豪州を侮る気持ちがなかったかといえば、それは確かにあったと思います。(組み合わせ抽選の際、まだ日本がどの組に入るかわからない段階で、稲本選手も、ブラジル・クロアチア・豪州という組み合わせを見て、「これならブラジル以外はいけそう」的な発言をしていました。)
また、これは歴代の代表の試合を見ていて、多くの人が感じてきたことだと思うのですが、後半30分過ぎあたりで1点差、あるいはもう少し早い段階で2点差をつけて勝っているような試合で、もう1点取れれば完全に相手の戦意を失わせ、試合を決定付けられるのに、ベタベタに引いて守ってしまうことが多い。
ランキングから見て、明らかに「格下」と思われる相手でも、過度に楽観視することなく、確実に実力差を見せつけて勝ちに行く。そういう「強者のメンタリティ」を、オシムは選手やサポーターに身につけて欲しいと思っているのでしょう。まあ、その種の教育者的な身振りが気に食わないというのであれば、話はそれまでということになるわけですが。
最後に、管理人の桐谷さんには、あらためてお疲れ様でしたと言いたいです。こちらは、PCをつけての仕事の気分転換を兼ねて、時々言いたいことを書き込んでいるだけですから、いちいちレスをつける苦労とは比べ物になりません。
まあ、ネット上の有象無象にいちいち反応していると、無意味に疲れるのは確かなので、しばらく静観していようと思います。桐谷さんも、どうかご自愛ください。
posted by デルスー | 2007-06-23 17:56
Re:オシムの戦い ~最終記~
なんか前回ので論理的に議論しようって書いてあったので。
韓国はイランに負けてますので…。
ガルフ杯については調べました。
モーリーさんとサッカー知ってますか???さんと同じ意見です。
あとは自分のブログで書いてるんでもういいです。
だって私のブログではこんな批判受けてないし。
それにあなたよりも蹴導さんの方がすばらしい意見をもっているし、アジアカップで成功しなくても彼の意見ならオシムは続けるべきだと思えますので…。
管理人さんの話が論理的でないし、オシムサッカーの内容についてもなく、
なんかここの議論は無意味だと感じましたので、
失礼しました。
もうコメントしないんで無視してかまいません。
posted by アルメニア | 2007-06-23 17:58
Re:オシムの戦い ~最終記~
ああ、そうそう。最後にひと言だけ。
オシムの言葉に対して、感情的に反発する人の多くが、彼の発言がつねに二段、三段構えになっていて、一筋縄では行かないものだということを読み取れておらず、額面通りに受け取り過ぎているように思います。
それに対して、「旧ユーゴ的○○」といった差別的言辞を弄したりする人間は問題外として、つねに単純明快な発言を求めるオシム否定派に対しては、ついつい、自分の文章読解力が低いのを棚上げにして、あんたら一方的に多くを求め過ぎだよ、とか思ってしまうんですよね。
「ACに勝てない1000の理由がある」と言いつつも、「結果を重視する」と言う。
監督なら誰しもそうであるように、オシムは負けず嫌いですから、初めから「負けに行く」などと言うはずもない。3連覇を狙うつもりでいるに決まっています。
ただ、日程上の大きなハンディがあり、それは協会が避けようと思えば避けられるはずのものだったからこそ、「あなたがたが、どうしても結果を望むというのなら、こんな日程を組む必要はなかったはずです。今後はこういうことのないように、全面的なバックアップをお願いしますよ!」と、暗に注文をつけている。そういうふうに、読み取るべきだと思います。
ここでの議論は、なんだか最初から、「内容か結果か?」みたいな話になってしまいましたが、本来、内容と結果の双方が伴っているのが望ましいことは、言うまでもないはずです。ACでの代表には、是非そんな試合を、一試合でも多く見せて欲しいと願っています。
posted by デルスー | 2007-06-23 18:33
Re:オシムの戦い ~最終記~
ラッシュさん、デルスーさん、お二人には本当にお世話になりました。
心からお礼を言います。ありがとう。
そろそろ招かざる客が増えてきたんでコメント欄廃止しちゃうかも知れません。
議論は大好物なんですけど、こうトッちらかっているとこっちもシンドイので…。
いつかお二人とは徹底的に討論大会してみたいんですけど、場が収まってその時が来ることを楽しみにしています。
これをキッカケにACに対してかなりテンションが上がってきました^^
お二人にとっても楽しめる大会になる事を心からお祈りしています。
posted by 桐谷 | 2007-06-23 18:43
Re:オシムの戦い ~最終記~
オシムっ子さん、まずこのコメントに対するレス要らないから^^;
かなりしつこいし我田引水でイライラさせられんだけど、同じ揶揄や批判でもなんか君だけは憎めなかったからお別れの挨拶しとくね。
最後まで付き合ってくれてありがとう。
君は感じないかもしれないけど、俺はここでのコメントで君に対して一番優しかったのは『デルスー』さんだったと思うよ。
今は分からなくていいから、いつか分かって。
あとさ、
>桐谷
はねーだろ。あんだけの長文書いといて、どんだけはしょってんだよ^^;
もう二度とレスはしないけど、どこに行っても呼び捨ては無しな。
とにかくお疲れ様。
AC楽しもうな^^
posted by 桐谷 | 2007-06-23 18:59
Re:オシムの戦い ~最終記~
通りすがりさん、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
いつか一緒に討論できる日が来ることを楽しみにしています。
また更新することもあるかと思いますので、ご覧頂ければ幸いです。
posted by 桐谷 | 2007-06-23 19:05
Re:オシムの戦い ~最終記~
まず桐谷さんは文章やレスご苦労様です。呼び捨てする失礼な輩にはストレスも感じた事でしょう。
さて、そもそも何でこんなに話が食い違うかと言うとですね、オシム派とアンチオシム派などと括る事が間違いなんだと思いますよ。オシム派の方々はオシムの手腕を信じ、4年間監督を任せ結果を見たいと思うのは当然です。しかし、あなた方がいうアンチオシム派とは別にオシムの解任を求めるだとかオシムが嫌いとかではありません。結果が出なければ解任騒ぎが出るのはどこの国の何のプロスポーツの監督にもある事なのです。それは別にオシム個人に対する意見ではなく誰が監督でも同じです。ですから、結果が出れば喜んでオシムを支持しますよ。逆に結果が出なければ3年後に対し不安を感じるのは当然です。結果だけで判断するなと言いますが、結果を残したジーコに対し解任を求める声が多かったのはサッカーファンがそこまで馬鹿じゃないからです。結果と内容を見る目位持ってます。オシム派の方々はオシムを特別視していない中立的な人間に対し、ジーコ派だのアンチオシム派などと一括りにするからおかしな対立構造が生まれるのです。我々が言ってる事は一般論です。
posted by かあ | 2007-06-23 19:11
Re:オシムの戦い ~最終記~
やっさんさん、最後までお付き合いいただき、こちらこそありがとうございました。
言葉足らずな部分もあったかもしれませんので、この『オシムの戦い』しつこくもう一遍付け加えさせていただきました。
ご覧頂ければ幸いです。
そしてもしかしたら、今このACに対して一番結果を求め始めたのは僕かもしれませんネ。それによってオシムがどうこうではなく、とにかく内容ある強い勝ち方を見せ付けて欲しい…とそう心から思っています。
AC一緒に見守っていてください。
posted by 桐谷 | 2007-06-23 19:15
Re:オシムの戦い ~最終記~
kakaraさん、僕もサッキの方が好きです^^
オリヴェイラの話、僕がここで言いたかった要素がそこにあねのかもしれません。たいへん参考になりました。
最後にもう一遍書いてみましたので、お時間のある時にでもお付き合いいただければ幸いです。
お付き合いいただき本当にありがとうございました。
posted by 桐谷 | 2007-06-23 19:19
Re:オシムの戦い ~最終記~
モーリーさん、もし僕らの間に意見の齟齬があるとすれば、『アジアを相手に戦う勝負はいつでも「負けていい」はずがありません』というところだと思います。
もう一遍だけたてさせていただきましたので、そちらをご覧頂ければ幸いです。
そして僕の『ACには結果より内容を期待する…』という意思が、どうして見ず知らずの人の『ACに結果を期待する』という意思を否定してしまうのか…その脈略が少し疑問です。
これは僕の意思なんです。
オシムの去就を判断するのは協会であり、僕自身協会に対する要求として『結果』のみでそれを判断するべきではない…という思いはありますが、どこかの誰かがそれを思っていたとして、その人に対して僕がそれを要求したり強要したりしている訳ではないんです。
人にはそれぞれのサッカー観があり、ひとつとして同じものは無いでしょう。
僕が自身のブログをこしらえて、この場で自分の意思を書き連ねた。現実にただそれだけの話なのでして、少なくともそこで誰かのサッカー観に何かを強要したり、こちらから立ち入ったりする意図など今もってまったくありません。
この場を借りて、他の方々にもご理解いただければと思います。
根本的には僕はあなたのサッカー観に近いところにいるものと思います。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
posted by 桐谷 | 2007-06-23 20:02
Re:オシムの戦い ~最終記~
>「ジェフ枠」の選手などより、柳沢のほうが素晴らしいと述べている方が、どこかにいらっしゃいましたが、柳沢こそWCで「結果」を残せなかった選手の代表格でしょう。「QBKは残念でしたね」で済ませておいて、オシムには「ACは絶対結果を残せ!」と要求することが、明らかに矛盾していることに気づかないのでしょうか。気づかないとしたら、相当頭が悪いと言わざるを得ない。
個人的に柳沢は評価してますよ
大体川渕キャプテンは巻が柳沢よりはるかに技術レベルが低いと言ってましたけどね(笑)
02、06W杯、00五輪、97U-20W杯
個人タイトル 98、01ベストイレブン、97新人王
このような実績まで残していますし
ジェフの選手と比べるのは天と地ほどの差ですよね
本当に、あなたの頭の悪さには呆れてものも言えませんよ(笑)
しかも選手の結果と監督の結果を同じように
例えるなんて馬鹿としか言いようがありません。
選手を使うのは監督であって結果を出せる人材を選ぶのは監督の仕事ですからね。
それだけにオシムが明らかにJリーグでパフォマーンスが低迷してる千葉の選手を使うなら「結果」を出して使う必要性を証明してくれと言ってるだけなんですけどね。全く矛盾なんてしませんからね。本当に的外れな事ばかり言って何回も同じ事言わせないで下さいね(笑)
最後に一言
デルスーさんはサッカーをちゃんと見て下さいね。
これ以上コメントを返しませんのでよろしくお願いします^^
posted by オシムっ子 | 2007-06-23 21:53
Re:オシムの戦い ~最終記~
>オシムっ子さんへ
「柳沢は過去にこんなに凄い実績がある」ということと、「現時点の彼が、どれだけのパフォーマンスを見せているか」は、完全に別の話。
貴方はジーコも嫌いだそうだが、その「格付け」的な発想の仕方は、ジーコにとてもよく似ている。
また、ここであげられている実績は、それこそwikiでも引けばわかるたぐいのことで、全くサッカーを見てなくても言える意見に過ぎない。その程度の人間が、人にサッカーを見ろと偉そうに説教してくるとは、どれだけ頭が悪いのか(笑)。
まあ、私がこれ以上何か言わなくても、貴方がどれほど無礼で人格低劣な人間かは、ここでの書き込みの経緯を見られた方々には、一目瞭然のことと思う。
posted by デルスー | 2007-06-23 23:40
Re:オシムの戦い ~最終記~
デルスーさん、最後の最後まで不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありませんでした。
今後は礼節に欠けると判断したコメントは気付き次第削除という対応で臨みたいと思います。
ネットに実社会での常識がまったく通用しないという事を痛切に理解しました。今後は意義あるコメントのみ返答し、それ以外はスルー&削除で対処いたします。
本来僕がすべきことで、まったく不毛なやりとりに付き合わせてしまったこと深くお詫びします。
あと今さらながらですが、
『なんだか最初から、「内容か結果か?」みたいな話になってしまいましたが、本来、内容と結果の双方が伴っているのが望ましいことは、言うまでもないはずです。ACでの代表には、是非そんな試合を、一試合でも多く見せて欲しいと願っています。』
これまったくその通りですね。
僕もそう思っているし、運という部分で大きなマギレがあるかも知れないですが、このチームが確かな内容を見せてくれるだろうことには、かなりの期待を持っています。
今後ともお付き合いいただければ嬉しく思います。ここまで本当にお疲れ様でした。
ACまであと少しですね。
テンションあげて彼らの戦いを見守ってゆきましょう。
posted by 桐谷 | 2007-06-24 00:11
Re:オシムの戦い ~最終記~
かあさん、すべての方があなたのように論理的であればもっとまともな議論ができたのに残念です。
『結果を残したジーコに対し解任を求める声が多かったのはサッカーファンがそこまで馬鹿じゃないからです』
これはAC後を指しているのだと思いますが、少なくとも僕の認識とは少し違います。ジーコに対する不安が一部で囁かれていたことは事実としてあったと思います。けれども僕の実感では少なくともマジョリティーではなかったというのが実感です。
そして『結果と内容を見る目位持ってます』との言葉、みんながそうであればなぜ『内容』で判断することにそこまで拒否感を呈するのかが僕にはやっぱり理解しにくかったですね。
詳しくは次章をご覧いただければと思います。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
posted by 桐谷 | 2007-06-24 00:45


