2007年08月16日
オシムの12人と小笠原満男
Jリーグ再開から鹿島アントラーズの試合を立て続けに2試合見た。 キープ力がありドリブルで仕掛けられるタレント、しかもターンする技術とそこで踏ん張れる馬力をもったアタッカーとして、鹿島野沢拓也の現状をチェックしてみたいと考えたからだ。 ところがゲーム中、僕が目を奪われたのは野沢よりも遥かに、帰ってきた小笠原満男のプレーであった。 長短のパスの精度と視野の広さ。攻撃時ばかりか守備時においても的確に配置されたポジショニングと、FKを含めたミドルシュートの正確さ。そして何よりも目を引いたのが、体を当てる厳しいディフェンスと決して抜かせない…という逞しい意思。このレベルの厳しい守備意識を併せ持ったレジスタは、日本においてはこの小笠原満男の他には見当たらない。 鹿島の試合を見ていれば分かる。 引いて守ることも、前からプレスをかけていくことも、相手の出方やゲームの流れを見ながら、自在に選択し、また高い集中をもってそれを遂行できる。 そこに決して派手なスペクタルがあるわけではないが、サッカーのリアリズムと勝ちきる方法を、Jにおいて他のどのチームよりも知っている成熟したチームである。そしてそれを代表に移植しようとした時、小笠原満男をレジスタに据えてゲームメイクを任せるのが何よりの近道であると僕は考える。 カメルーン戦に向けてまたもオシムは12人の選手しか発表しなかった。 逆に言えば、オシムはまたも12人だけ選手を発表させられた…ともいえる。リーグ戦あと2試合を残して、選手のモチベーションやケガの有無、そしてそのパフォーマンスへの評価を度外視して、ひとまず興業の為に名前をくれと急かされる。強化と興業のこの異常な逆転現象には、どこかでキチンとした歯止めと節度が定められなければならない。 このオシムの直面する問題は、本来彼自身の問題ではなく、今後の未来に向けて僕達日本人こそが重く受け止め、対処していかなければならない問題である。 U22の新たな才能の召集は叶わなかったが、闘莉王や播戸竜二と共に戦う、ACとは一味違う“魂”の入ったゲームをこのカメルーン戦に期待したい。 そしてオシムには、小笠原満男と山瀬功治の召集を是非期待したい。そしてここ最近の小野伸二の奮闘にも今一度その目を向けてもらいたい。 オシムの代表監督就任から、Jリーグの様相は明らかに活力あるものに変化してきている。ここでの頑張りがダイレクトに代表キャップに直結するのだ…というメッセージを絶えずJに発信し続けて欲しい。目先の結果に囚われるよりも、今はそのメッセージこそが優先されるべきシチュエーションであるように思う。 ★サッカーブログランキングに参加しています…応援のクリック心から感謝いたします★ ⇒⇒⇒人気blogランキングへ
posted by 桐谷 |07:48 |
オシムJAPAN |
コメント(33) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
(表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/38
この記事に対するコメント一覧
コメントについてのお願い
ここでのコメントには、
1.実生活における常識的な礼節と言葉遣い(敬語を使えない文章は否)
2.本文の主旨を踏まえた感情的ではない意見や提案(一部の言葉尻を捉えた曲解や論理展開は否)
この2つを厳守の上でお願いいたします。
*また一度退場を宣告された方の書き込みは以後二度とお断り致します。
サッカーにルールがあるように、人との交流や議論においてもおのずとルールはあるはずです。敵であれ味方であれ、そこに敬意や配慮の無いコメントには掲載や応答の義務も無いものと考えます。
また明らかに論理性のないものもそれに加えさせていただきますし、残念ながらそれを裁くのは僕です。ここから外れるものは僕の主観でためらいなく削除させていただきます。
posted by 桐谷 | 2007-08-16 08:52
Re:オシムの12人と小笠原満男【キリタニ】
小笠原は、ダメですね。彼にゲームメイクを任せたら、とんでもないことになるよ。流れは切るはバックパスは多いはで、一向に攻められない。野沢もそう。目先ばっかのプレーで何一つゲ~ムメイクできていない。小笠原が世界で通用しないのは、明らかだ。僕の考えるゲ~ムメイカ~は、小野伸二。ここえ来てコンディションも上がってきたしここいらで使ってみてもいいんじゃないかと思います。それに小野は、世界の高度なサッカーを知っているしそれが出来る。(高度プレ~ではなく、高度なサッカー)ただフィジカル的な問題もありますが、でもそんなのかんけいね~!
posted by $$$ | 2007-08-16 10:13
Re:オシムの12人と小笠原満男【キリタニ】
付け加えときます。もちろん高度なプレーも出来ますけど何か問題でも。
posted by $$$ | 2007-08-16 10:30
Re:オシムの12人と小笠原満男【キリタニ】
はじめまして!
昨日の試合を観戦したのですが、千葉の代表勢がかすんでしまうぐらい(水野は除く)小笠原の存在感は際立ってましたね。
なにより、守備時においてイタリアに行く前に比べて確実に成長の跡が見られました。
今回の代表では俊輔が呼ばれないので使ってみるのもおもしろいかな、と思ってます。
posted by PAL | 2007-08-16 10:39
Re:オシムの12人と小笠原満男【キリタニ】
小野は腰痛でG大阪戦を欠場してます
posted by まだ時間はあるけれども | 2007-08-16 10:56
Re:オシムの12人と小笠原満男【キリタニ】
これまでの選出基準でいくと小笠原も小野もまだ選出は無いと思われますね。
今回の選出は山瀬に期待したいと思います。
あとはFWですね。誰が入ってくるのでしょうか?
大久保がなんだか入ってきそうですね。
末筆になりますが、はじめまして。
posted by ちゃんこ | 2007-08-16 11:32
Re:オシムの12人と小笠原満男【キリタニ】
はじめまして。
小笠原の存在感、確かに感じました。
1番驚いたのは、試合前にサポーターのコールに答えたこととPK得点後にサポーター席に行って雄たけびをあげていたこと。
プレーから気迫がものすごく伝わってきて、イタリアへ行く前とは随分変わった印象を感じました。
代表選出に関しては鹿島嫌いのオシム監督としてはまだ2試合では呼ばないと思います。呼んでほしいけど。
posted by 祥子パパ | 2007-08-16 12:07
Re:オシムの12人と小笠原満男【キリタニ】
桐谷さん。
おひさしぶりです。
昨日の鹿島対千葉、私もTV観戦しました。私のお目当ても、野沢&小笠原でした。
野沢復帰後に鹿島は調子を上げてきていたし、2強時代に食い込んできてほしかったので、最近鹿島に期待していたからです。(私はJ全体のファンでどこかのサポではありません)
でも昨日の試合では私も野沢より小笠原に惹かれました。桐谷さんがおっしゃるように特にディフェンス部分での強さが際立っていたように思います。そしてかつて鹿島に在籍していたときのような王様っぷりがなくなりチームの中で個の力を発揮しているように感じました。(3列目での起用っていうのも要因だとは思いますが)
まだ帰ってきたばかりなので今回は召集されるかは微妙と思っていますが、中村憲のポジションを脅かす存在なのは間違いないかと感じています。
野沢に関してはときおり光るプレーがあったけど、全体を通してみたときはまだ難しいかなと感じました。でも2列目のポジションには新たなタイプの召集があると思っているので、山瀬や大久保に期待しています。山瀬は怪我してからずいぶん長く呼ばれていませんよね。そろそろ再度試してほしいです。
そして、日程の問題。これはやはりJFAがもう少しがんばる必要があると思います。田嶋さんも会見でできるだけ対応する旨を言っていたようですが、有言実行してもらえなければ我々が協会に強く抗議していくべきだと思います。
posted by pirlo_21 | 2007-08-16 12:19
Re:オシムの12人と小笠原満男【キリタニ】
小笠原は何時呼んでもあーいうプレイが出来ますし、私はいいと思います。
この感覚って、20世紀に「何で澤登使わないんだよ!」と代表監督にぶーたれてたところと似たような感じかなとおもってます。
遠藤と小笠原、私は100%小笠原をとります。っていうか遠藤は(以下暴言につき省略します)
綺麗な言い方で言えば、「リーダーシップの能力が雲泥の差」と言うことでしょうか。
Jで活躍すれば代表に。というのはとても大切なことだとおもいます。
たとえば、あちこちのブログで「松井待望論」を見かけますが、「松井に思いをはせる前に、目の前にいる山瀬を見てやってくれ。その上で、ちゃんと比べてやってくれ」とおもいますね。
世代も同じ、ポジションも役割も似たようなところにいるこの二人、山瀬の怪我で一時期松井が二歩三歩と前に出てしまいましたが、今比較したらどうでしょう? 今の山瀬より松井がすごい。なんて言える根拠はどこにも無いとおもうんですけどね。
さらに言えば、「どっちかではなく、両方必要」とおもってはいますが……。
posted by みずは | 2007-08-16 12:19
Re:オシムの12人と小笠原満男【キリタニ】
確かに、復帰後の小笠原は、人が変わったように逞しくなっている。精神的にも、肉体的にも。鹿島というチームでの、あのポジションがフィットしているのもあるかもしれない。
また、ここ数試合の様子を見ていると、小笠原だけでなく、曽ヶ端や岩政、内田や野沢など、非常に動きがいい。ぜひ、代表でその力を試してほしいのだが・・・
オシムは残りの代表枠に、誰をえらんでくるのだろうか。まさか、昨日の試合で全く良い所なしだった千葉勢を再び選ぶわけではないだろうが・・・
posted by gon | 2007-08-16 12:42
Re:オシムの12人と小笠原満男【キリタニ】
桐谷さんへ
残暑お見舞い申し上げます。
小笠原は自らの殻を破るべく海外に渡ったのだと思います。結果的に1年で帰ってくることにはなりましたが、彼が一皮むけたことは間違いなさそうですね。
僕は小笠原に対しては、ややスケールの小さめのスティーブン・ジェラードといったイメージなんですよね。彼は日本屈指のセントラルミッドフィルダーだと思います。
今回はまだ召集されないかもしれませんが、今のプレーを続けていれば時間の問題でしょう。
それに僕も山瀬(兄)待望論者のひとりです。
FWは大久保の招集も間違いなさそうです。
やはり、Jで結果を出せていない選手は代表でも同じという事は周知の事実なわけですから、オシム監督には現実的な選考を期待したいです。
posted by 河内屋 | 2007-08-16 13:31
Re:オシムの12人と小笠原満男【キリタニ】
桐谷さんへ。
先日はコメントへの返答ありがとうございました。
小笠原と小野の召集。
いろんな場所で「オシム使えない」の次に引き出される、慣用句のような言葉になっているこの二人の招集。
自分は桐谷さんの過去のログを全て読んでいたわけではないので、今回の「小笠原の招集」という言葉に少し驚いてしまいました。小笠原も小野も、確かに素晴らしい選手です。自分は黄金世代を熱狂に駆られながらテレビの前で応援していた世代ですので、Jでのこの二人を代表に呼んで欲しいと願う人たちの気持ちは分からなくもないのです。
しかし、この二人を呼ぶというのは「山瀬や大久保、藤本をなぜ呼ばない?」という問題とは、一線を画す議論だと考えています(ちなみに自分は、この3人はアジアカップが終わって良い機会なんだし、是非召集してメンバーとして使って欲しいと願っています)。
そのネックはやはり年齢、代表にとってのメリット、そして最近のコンディション、これらに尽きると思います。
アジアカップで、高原や俊輔を勝つための助っ人的意味合いで呼ぶのとは違い、今回のカメルーン戦は強化試合であり親善試合。まだ経験の少ない若手に、より強者との試合を通してレベルアップをしてもらいたいというのが狙いと思われます。
そこに優秀とはいえ、慢性的な怪我を抱えるベテランや、帰国して間もないベテランを招集するべきだ!と性急に論ずるメリットはどこなのか?という意見を自分としてはやはり聞いてみたいのです(しかし、こういう話をしようする場合たいがい、相手からは脊髄反射的に「今のオシムの集めてるメンツはつまらないから」等のコメントしか帰ってこない場合が多いのが、悲しい現状です)。
今のオシム戦術とベテランの二人が融合したところを見たいというのであれば、それは1年後や2年後でも構わないのでは?とも思います。その時期に、まだ黄金世代がピークを持続しているようでしたら、それこそ若い世代との融合は必須になってくるでしょう。
しかしその前に、藤本や山瀬、大久保に自信と国際経験をつけされることの方がよほど重要ではないのか?自分はそう思います。
話は変わりますが、小野や小笠原がレベルの高い選手であろうことは日本の誰でも知っています。しかし、自分はレッズサポでも鹿島サポでもないため、本当のところは正直つかめないのも本音です。ただし川崎サポの自分は、いくら我那覇がオールスターに選ばれて点を取っているとしても、まだスタメンを張れるほど復調してないし、ましてや日本代表もしばらくは選ばれなくて当然だと言うのは分かります。そういった部分の視点から見た場合、実際のところはどうなのかな?というのは気になるところです。
posted by 哉。 | 2007-08-16 14:52
Re:オシムの12人と小笠原満男
再開後の鹿島の試合を見てないのですが、小笠原はよさそうですね。
水曜日は川崎-横浜MTV観戦したのですがいい試合でした。
誰一人として走ることをサボらない。
両チームの厳しいプレッシャーの中でも中村憲剛と山瀬兄のプレーは際立っていました。
オシムの選考基準では、チームで使われない、移籍問題を抱えているといった選手は選ばれていなかったように思います。
古巣でまた輝きを戻している小笠原は期待できそうです。
posted by N | 2007-08-16 16:04
Re:オシムの12人と小笠原満男
アジア限定。
posted by M | 2007-08-16 16:38
Re:オシムの12人と小笠原満男
桐谷さんへ
あちぃ~~~~~。体調を壊しませんように御自愛ください。
小笠原ですか…。とてもいい選手ですよね。
僕がいいなと思うのは懐の深さでしょうか。彼にボールを預けると安心なんですよね。相手とボールの間の身体の入れ方なんか、とても上手だなぁと昔から思っていました。その辺がイタリアでの経験もあってディフェンスにも現れているのでは無いでしょうか。
せっかく望んでイタリアに渡ったのに飼い殺しのような状態で、早く日本に帰ってくればいいのにと思っていました。
海外でレギュラーを勝ち取るのは小笠原をもってしても厳しいのでしょう。即戦力以上でなければ自国の選手を使うのは想像に難くないですから。
年齢的な事を考えると、古い井戸に例えられた選手達は南アW杯まで何人くらい残っているのでしょうか。
中村俊輔選手にしても何の保証も無いのだろうなというのが正直な実感です。
年齢的な衰えがあっても培ってきた経験を生かせる選手は絶対に必要だと思っていますので、独W杯で力を発揮できずに心残りがある選手達には、是非とも頑張ってもらいたいものです。
(だいたい、古い井戸も新しいい井戸も無いのですけどねぇ。同じ日本の選手達です。)
ところで”惨敗””惨状”を形容詞のように付けるマスコミ記事ですが、対カメルーン戦のメンバー発表のオシムの会見の中に面白いコメントがありました。
『記者の皆さんたちが主催、イニシアチブを取って、アジアカップでどういうことがあったのか話をする会見を開こうという提案がなかったことが私は非常に残念だ。』
『(私たちはそれぞれに責任を持つ共同作業をしている。)皆さん方は自分の書いた記事にきちんとした根拠と、論拠と論理、そういうものをはっきりさせる必要がある。…(代表チームと記者たちは)本来は同じ方向、同じ目標を持っているのだと思う』
まったく老獪です。(笑)対立ではなく、同じ目標に向かって協力関係を築こうとの呼びかけです。
このオシムの呼びかけに対し、マスコミはどう応えるのでしょうか。
それと、オシムはオリンピックには重きを置いて無いような発言でしたが、これは少し考えてみてサラエボの惨状に思い当たりました。複雑な心境になるのかもしれませんね。
posted by lionheart | 2007-08-16 16:42
Re:オシムの12人と小笠原満男
「選手を選ぶ」と言うのは監督の仕事なわけですからオシムの 人を見る目の無さは致命的なような気がします。
今Jリーグで活躍している山瀬や二川なんかはオシムにろくなチャンスも 与えられずに干され、羽生や山岸のようなレベルの低い選手は無条件に 試合起用されているなんて現状はJリーグにとっても良くないですし、 日本サッカーそのものにとっても良くないの一言でしょうね。
ジーコの時はサブメンバーとして小笠原、遠藤、大黒、久保、稲本、小野
など誰が出ても常にレベルの高いチーム力をキープしていたわけですが、 イビチャは中村や高原が怪我したらもう終わりってサッカーしてますよね。
最低限まともなメンバーで代表の試合をやって貰いたいもんです。
posted by サイアス | 2007-08-17 01:11
PAL さんへ
>なにより、守備時においてイタリアに行く前に比べて確実に成長の跡が見られました。
向こうで成功したかしなかったかに関わらず、何かを掴んで帰ってくる選手と何も持たずに帰ってくる選手がいますが、小笠原満男は名波浩などと同様に大切なものを掴んでJへ帰還したように思います。
代表だけが全てではないですが、僕の目から見ても今の代表に必要な選手だと思います。優勝争いに絡むチームの為にも良いパフォーマンスを継続して欲しいですね。
posted by 桐谷 | 2007-08-17 07:03
ちゃんこさんへ
おっしゃるとおり、大久保嘉人にもチャンスが与えられるべき情況であると僕も思います。そして彼にはトップ下・シャドーの位置を山瀬功治とぜひ争って欲しい…と切に願っています。
posted by 桐谷 | 2007-08-17 07:07
祥子パパさんへ
>代表選出に関しては鹿島嫌いのオシム監督としてはまだ2試合では呼ばないと思います。呼んでほしいけど。
意図的にそうしているのではないと思いますが、確かに僕らの目から見ればオシムの鹿島選手の評価には“?”の部分がありますね。
小笠原満男ばかりではなく、岩政大樹や柳沢敦も充分に資格を有したタレントですし、中後雅喜の成長にも目を見張るものがあります。
上位2チームと比べればFWに少し実力差がありますが、なんとか優勝争いに絡んでオシムの目を引き付けて欲しいと思います。
posted by 桐谷 | 2007-08-17 07:13
pirlo_21さんへ
>野沢復帰後に鹿島は調子を上げてきていたし、2強時代に食い込んできてほしかったので、最近鹿島に期待していたからです。(私はJ全体のファンでどこかのサポではありません)
僕もまったく同じ思いでJを観ているんですよ。今観ていておもしろいのは甲府と横浜マリノス。そして鹿島サッカーのリアリズムは、中東のそれ同様いつも本当に勉強になります。
やっぱりしっかり引いて守れるこの鹿島のようなチームは、Jにおいてはとても貴重なお手本だと思いますね。代表も含めて、ここから多くのものを学ばなければならないと常々思っています。
pirlo_21さんの小笠原、野沢の評価にはまったく同感です。そして中村憲剛にも触れてくださいましたが、代表内においても常に厳しい競争がなされるべきだと僕は考えていますので、小笠原の召集が良い結果をもたらすことを期待したいです。
ただ個人的には憲剛は2列目にトライさせてもらいたいと思っています。あの位置で体を当てる守備ができない布陣は、見ていて本当に心もとないんですよね^^;
posted by 桐谷 | 2007-08-17 07:23
みずはさんへ
>遠藤と小笠原、私は100%小笠原をとります。っていうか遠藤は(以下暴言につき省略します)
綺麗な言い方で言えば、「リーダーシップの能力が雲泥の差」と言うことでしょうか。
小笠原満男という選手は、使う側から見れば少し難しい選手なのかも知れませんね。ただし、能力的にはここ数年JでトップのMFである事をずっと証明し続けて来ましたし、また気持ちよくやらせてあげることができれば、素晴らしいリーダーシップを発揮できる選手だと僕もずっと思ってきました。そして何よりも“強い気持ち”を持った選手ですね。代表には欠かせない要素だと思います。
松井大輔に関しては僕もあなたと同じような思いを抱いています。実際にフランスリーグをチェックしている訳ではありませんが、欧州組に依存する…というのはチーム構成上それ自体が大きなリスクである事を念頭に置かねばならないものと考えます。
posted by 桐谷 | 2007-08-17 07:30
gonさんへ
>オシムは残りの代表枠に、誰をえらんでくるのだろうか。まさか、昨日の試合で全く良い所なしだった千葉勢を再び選ぶわけではないだろうが・・・
自分のサッカーを体現させる為に、“これまで”はジェフの選手がある程度有効であったのかも知れませんが、“ここから”は論理的にも少し厳しいかな…と僕は思っています。
羽生直剛がケガで欠けた現状では、代表に値する選手は0であると僕も考えます。
ここで間違ったメッセージをJに発して欲しくないとオシムには切に願います。
posted by 桐谷 | 2007-08-17 07:37
河内屋さんへ
首位決戦、本当に残念でしたね^^;
試合見させていただきましたが、本当にレベルの高い攻防だったと思いますし、アタッキングサードでの表現力の豊かさは遥かにガンバのそれの方が上回っていたように思います。
これに気落ちせずここで踏ん張れるか…心身ともに立ち直ったマグノの一刻も早い復帰を期待したいですね。
>彼は日本屈指のセントラルミッドフィルダーだと思います。
僕もこの現代的なCMFという概念は、日本の中盤の概念にとって、とても重要な要素だと思っています。
何か守備的負担を免除されパスコースを消すだけで可…のような3列目が日本ではまかり通っていますね。僕はキッチリ体をぶつけて守れる選手こそがCMFやDMFだと思っていますし、その点でバラックやランパード、ジェラードのような選手こそ、日本人はお手本にするべきだと考えます。中田英寿や稲本潤一同様、小笠原満男もその域に達した選手だと思います。
posted by 桐谷 | 2007-08-17 07:46
哉。さんへ
この強化試合を若手の経験の場として活用するべき…とのあなたのご意見は良く分かります。
本来強化試合などそのようなものだと思いますし、AC自体僕は海外の選手など呼ばずに、そうするべき大会であったと考えていました。
ただしオシム(クリエイター)とジーコ(アレンジャー)はチームの作りこみ方自体がまったく違います。機を見て若手とベテランを融合…はオシムのメソッドからすれば、少しそぐわない方法論なのかも知れません。やはりベースとなる骨格ぐらいは、ここからの3年間基礎として常にキープされてゆくべき必要性があるのだと僕は考えています。
だからこそまた、就任後の1年間でオシムは国内組みの育成に努めたのだと考えます。
ここで僕が上げた小笠原満男や小野伸二というプレーヤーは、まさにチームの“骨格”と成りうる要素だと僕は考えます。
アジアとの厳しくねちっこい戦いには小笠原満男が、欧州や南米との脱ポゼッションのゲームになれば小野伸二のダイレクトパスが、僕には活きてくるような気がします。
そしてそのどちらにも山瀬功治のような、狭い局面を自らの個のアイディアとアジリティで打開し得るようなタレントが必要(ここはぜひ大久保嘉人と争ってもらいたい)だと僕は考えます。
そしてこの骨格をベースに、柏木陽介や家長昭博のような若い選手を鏤めて、彼らに経験を積ませていって欲しい。
そしてもう一つ付け加えれば、本番は来年からのWC予選であり、もう一刻の猶予も無い…というのが僕の実感です。決戦は3年後ではなく来年である…と。だからこそ、若手に経験…うんぬんよりも今は勝てるチーム作りを一刻も早く固めていかなければならないシチュエーションだと考えています。
そしてそれは僕の中では、イコールACにおける中村俊輔や遠藤保仁との訣別を意味するもので、オシムの思いがどのようなものかは僕には分かりませんが、このタイミングこそチームの骨格を再構築するべきタイミングであると僕は思っています。
posted by 桐谷 | 2007-08-17 08:14
Nさんへ
>水曜日は川崎-横浜MTV観戦したのですがいい試合でした。
誰一人として走ることをサボらない。
両チームの厳しいプレッシャーの中でも中村憲剛と山瀬兄のプレーは際立っていました。
僕もその試合拝見しました。
とてもレベルの高い好ゲームでしたね。一時期結果から見放された部分はありましたが、今一番見ていて楽しいゲームができているのが、僕は横浜マリノスだと思います。山瀬功治は言うまでもなく、全ての選手が攻守ともに本当に良く頑張っていますね。また川崎の勝利への執念も見ていてとても熱くさせられました。首位決戦の影に隠れた今年のベストマッチのうちのひとつだったような気がします。
posted by 桐谷 | 2007-08-17 08:20
lionheartさんへ
本当に暑い日が続きますねぇ^^;
これだけ暑い夏は久しぶりのような気がします。AC期間中やっと少し痩せられたのに、このお盆休みの最中にまた少しずつ顔が丸みを帯びてきてしまいました…。暑さと共にメタボにもお互い気をつけましょう^^
>『記者の皆さんたちが主催、イニシアチブを取って、アジアカップでどういうことがあったのか話をする会見を開こうという提案がなかったことが私は非常に残念だ。』
『(私たちはそれぞれに責任を持つ共同作業をしている。)皆さん方は自分の書いた記事にきちんとした根拠と、論拠と論理、そういうものをはっきりさせる必要がある。…(代表チームと記者たちは)本来は同じ方向、同じ目標を持っているのだと思う』
まったく老獪です。(笑)対立ではなく、同じ目標に向かって協力関係を築こうとの呼びかけです。このオシムの呼びかけに対し、マスコミはどう応えるのでしょうか。
同じところに注目されていたようですね。僕もこれは1つ本文立てて講釈をたれようかとさえ考えたポイントです。こういうところが、メディアからではなくオシムの方から提案されること自体嘆かわしい思いもするのですが、そのような機会があればとても良いキッカケにはなるかも知れませんね。
ただしこのようなブログででも感じることですが、参加者はその属性や見識によりかなり絞り込まれ、また吟味される事を願いたいですね。(勿論JFAに都合の良いものばかりでは困りますが…)不毛なやり取りになってしまっては、さらにお互いの軋轢を生む結果になってしまわないとも限りませんから。
古い井戸と新しい井戸の解釈は僕も同感です。
そして2010年に辿り着くかどうかは来年からのWC予選にかかっている訳ですから、今は古いも新しいもなく、総力をあげてそれに取り組むべきシチュエーションなのだと思います。
U22の召集は叶いませんでしたが、オシムがどう動いてくるのか…追加のメンバーがとても楽しみですね。
posted by 桐谷 | 2007-08-17 08:34
Re:オシムの12人と小笠原満男
初めて書き込ませていただきます。私は、実は小笠原を素直に評価していない人間です。
アジア杯での日本は、サイドチェンジを高速で繰り出せませんでした。W中村も遠藤もソフトタッチのパスの印象が強く、相手を崩すのに有用な「高速」ロングパスがあまり見られません。そんな日本にとって、小笠原は小さなモーションで強いパスを出せる貴重な存在です。ミドルシュートの能力が高いのも魅力です。
そして、体を張った守備ができる点でも貴重です(この意味でセンターハーフとしては小野より上と判断します。小野はもっと前の選手でしょう)。
ただ、実はイタリアへ渡る前も、小笠原はそういう守備の能力を持っている選手でした。問題は彼がその能力をコンスタントに発揮できない(しない)選手だったことにあると思います。
知り合いのサッカー取材者の話では、小笠原という選手は相当な自信家と聞いています。だからこそリーダーシップもとれるのでしょう。
しかし、イタリアへ行く前は、私の目には明らかに守備で楽をしているように見えていました。大事な試合でない限り頑張れない選手、ということです。それでもポジションは安泰でした。
要は、彼がイタリアで成長したと言われるためには、今のテンションでプレーし「続け」られるかが問われると考えています。
もし、それができないのなら、小笠原は選手としてコンスタントに力を発揮できる精神的能力に欠けると判断せざるをえません。試合数が少なく1試合の価値がJよりも重い日本代表で、たまたま「底」の状態にあたったら目も当てられません(まあ、退場が怖いという意味で、同じく精神的な理由から、大久保も怖い選手です)。
2試合だけで評価するのは早い、というのが私の結論です。
posted by ラムダ | 2007-08-18 13:38
ラムダさんへ
>要は、彼がイタリアで成長したと言われるためには、今のテンションでプレーし「続け」られるかが問われると考えています。
これに関してはその通りだと思います。あなたは小笠原満男の力をしっかりと把握されてそのご意見を論じている事は分かりますし、その分析に僕も相異はありません。実際オシムもあなたと同様の判断を下したようですし、現状ではそれが正しいのだと思います。
ただ僕がここで小笠原満男の招集に拘るのは、ACにおける閉塞感…をなんとしてでも打破して欲しいという個人的な欲求からです。
ACの中盤に僕は満足をしていません。それは攻撃的な部分でも、守備的な部分でも同様です。
皆さん前目の選手に目が向きがちなようですが、僕は前目の選手は現状誰が出ても、僕らが期待するような突破や個人技は期待できないものと考えています。あのようにゴール前に引かれた状態であれば、日本のどんなタレントであってもそこで目の覚めるような突破や個人技による展開は望めない…であれば、取るべき手段はもっと早くパスを回し、そこで創出した小さなギャップをスピードで攻略するか、或いは平山や闘莉王を前線に置いてただひたすら放り込むかのどちらかだと思います。
僕は中盤のパススピードと縦へのボール配給へのトライに大きな不足を感じている。それを解消するピースとして中田英寿が居ない現状であれば、小笠原満男への期待は大きい…という事です。
posted by 桐谷 | 2007-08-19 08:24
Re:オシムの12人と小笠原満男
ご無沙汰してました。いろいろ忙しくてお邪魔できませんでした。
さて、カメルーン戦。 来ましたね山瀬と達也。小笠原はちょっと残念でしたが、楽しみです。
posted by ペン太郎 | 2007-08-19 10:58
ぺん太郎さんへ
お久しぶりです。お忙しい中コメントありがとうございます。
山瀬功治と田中達也の召集、ひとまず変化の兆しが見れたことは嬉しいですね。そして巻ではなく、前田遼一や高松大樹が選出された事も個人的にはホっとしました^^;
ジュビロ戦、とても苦しい試合になりましたが、勝ってくれた事が最大にして唯一の救いでしたね。内容を見る限り今後も苦しい展開が続いていくことと思いますが、最後まで一緒に見守ってゆきましょう。
posted by 桐谷 | 2007-08-19 14:20
Re:オシムの12人と小笠原満男
山瀬はいいですね
瞬時の素晴らしい判断が
できる選手です
後は運動量ですね
小笠原はまだまだでしょう
posted by stamibene | 2007-08-19 17:24
Re:オシムの12人と小笠原満男
でもその後のオシムの
コメントが妙ですね
他にも内田、安田、水本、青山、平川
とも言ってますね
南ア予選ではここら辺が中心では
特にSBの2人は今の加地や駒野より
楽しみです
posted by stamibene | 2007-08-19 17:28
桐谷さんへ
そうですね。とりあえず勝って良かったです。
が、内容が良くないですね~。監督変わるとこうも悪いのかと言う見本のようなチームになりつつあります・・・ 連動性が無いし、チームとしての決りごとが見えないしといった感じです。
私はアマルはまるっきり支持してないので、ストヤノフとの二択時には、正直やめてくれないかなと思いましたが、まあ、秩序を考えると出来るわけ無いんですがね。(どっかの横綱みたいになったら最悪ですし)
とりあえず今年降格しないように頑張ってもらって、後は来年監督変えれば良いと言ったところでしょうか。今年のジェフは。なんだか悲しい目標です。
さて、今回の千葉勢の未招集は、私は、試す必要が無いので呼んでないんだと思います。U-22に主力二人持って行かれますし、これ以上傷口を広げないためにも良かったと思います。
posted by ペン太郎 | 2007-08-20 18:29


