2007年08月08日
オールスター改革について
今回のゲームをもって一旦スポンサーサイドとの契約が満了するという話をどこかで聞きかじったが、であればこの大会はその是非を含めて再検討されるべきであると思う。 僕自身は『本気』ではないマンチェスターユナイテッドの余興を見るぐらいならば、『本気』のJFLを見たい…というタイプなのだが、参加選手の『本気度』はさておき、現状でも一定の観客動員が期待でき、また地上波のTV放映が可能であるならば、これはJリーグの人気向上イベントの一環として継続してゆくことにも少々の意味があるのではないかと考えている。 ただし今のままの枠組みでは『勝敗』に対する興味がまったく伴っていない。以前僕はこのブログで『日本代表VSJクラブチーム(ACL非出場の最上位)』の私案を提案したが、それができて尚且つチャリティー的要素が加わればファンにとってもさらに意義ある催しになるものと考えるが、現状日本代表とJリーグの提携広告代理店が異なる以上、その実現性には大きな障害があるのかも知れない。 僕は常々、代表利権で潤うJFAの側から、Jリーグへのサポートがもっと必要であるとの思いを抱いている。この代表人気やそこから得られる利益をJリーグの人気向上にもっともっと結びつけていって欲しいものと考える。そこにはキラーコンテンツとしての代表マッチ視聴率も当然含まれる。慈善試合とするのであれば興業としての旨味はないだろうが、代表マッチの視聴率が絡む事で、そこで代表と戦う権利を有したクラブの選手への認知度、その人気への広告効果はとても大きなものが期待できるように思う。 日本代表(JFA)の側からJリーグに対して、1年に一度ぐらいプレゼントがあって良いのではないだろうか? また代表とのマッチメークが不可能だとしても、少なくとも『地元クラブVSオールスター』のような開催地にとってより意義ある枠組みを模索する事は可能だろう。であるならば『勝敗』にも幾ばくかの意味は生じてくる筈である。 オールスターという概念は、サッカーとは異質の『プロ野球文化』から派生した模倣に過ぎないことは間違いないし、僕個人の価値観の中でもその継続にさしたる必然性を感じるものではないが、厳しいスケジュールの中今後も強行してゆくというのであれば、そこに単なる場末の興業とは別の『何らかの意義』が生じて欲しいものと考える。 Jリーグには今こそ知恵を絞って良く考えて欲しい。 ★サッカーブログランキング3位となりました…応援のクリック心から感謝いたします★ ⇒⇒⇒人気blogランキングへ
posted by 桐谷 |08:04 |
Jリーグ改革案 |
コメント(25) |
トラックバック(3)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/35
この記事に対するトラックバック一覧
ヨーロッパフットボールには,なぜオールスターゲームが無いのか? 【Catalonia is not Spain】
スポナビブログにはオールスターゲームに関する記事がいくつかあり,興味深く拝見させて頂いているのですが,オールスターゲームは現状から改革すべきという意見が多いようです。どのように改革すべきか,は人それぞれみたいですが。なぜ改革すべきか,について桐谷さんは,こうおっしゃってます。 /*オールスターという概念は、サッカーとは異質の『プロ野球文化』から派生した模倣に過ぎないことは間違いないし、僕個人の価値観の中でもその継続にさしたる必然性を感じるものではないが、厳しいスケジュールの中今後も強行してゆくというのであ
「サッカー的ではない」イベント〜オールスターの意義を再考してはどうか 【フィールド上の些事争論】
23日、Jリーグのオールスターの開催要項が発表されました。 15年目の節目となる今年は、8月4日に静岡・エコパで開催されるようです。24日からはファン投票も開始になりました。 もともとこの「オールスター」なる構想が、日本の場合、プロ野球のそれから来ていることは言うまでもありません。 ただ、サッカーの世界でこういった"催しもの"をしているのは、それこそアメリカくらいしか思いあたりません(他の国でこのようなオールスター的なものがあるんでしょうか?)。私としてはいかにも「サッカー的ではない(by後藤健生さん)」
オールスターは必要なのか? 【情熱!大分トリニータ!!】
昨日の当ブログ「A代表初招集報道に思うサポーターの思い」の中で紹介した大分トリニータMF金崎夢生に関する記事がありました。(日刊:「大分19歳MF金崎がJ球宴にリストアップ」) Jリーグ選抜を率いる鹿島オリベイラ監督の目に留まった模様で、候補メンバーにリストアップされているとのこと。金崎自身が今シーズン最高のパフォーマンスを見せた鹿島戦(6/25 @カシマ)で、より印象を与えたのだろう。 さて、今年から従来までのJリーグクラブの東西戦ではなく、韓国Kリーグ選抜との交流戦に変更となったオールスター。J
この記事に対するコメント一覧
コメントについてのお願い
*今後僕自身のコメント欄への登場は、しばらくお休みさせていただく事になるかも知れません。この場が多くの方々の有意義な議論に支えられている状況には本当に感謝しているのですが、昨今、一部の不毛な議論に付き合わされることに多少疲労を感じてきました。であれば、少しでも本文の執筆の方にその労力を注入したいと考えます。
また、いつもご愛顧いただいている方から、ご意見やご感想があれば、メールにて対応させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
ここでのコメントには、
1.実生活における常識的な礼節と言葉遣い(敬語を使えない文章は否)
2.本文の主旨を踏まえた感情的ではない意見や提案(一部の言葉尻を捉えた曲解や論理展開は否)
この2つを厳守の上でお願いいたします。
*また一度退場を宣告された方の書き込みは以後二度とお断り致します。
サッカーにルールがあるように、人との交流や議論においてもおのずとルールはあるはずです。敵であれ味方であれ、そこに敬意や配慮の無いコメントには掲載や応答の義務も無いものと考えます。
また明らかに論理性のないものもそれに加えさせていただきますし、残念ながらそれを裁くのは僕です。ここから外れるものは僕の主観でためらいなく削除させていただきます。
posted by 桐谷 | 2007-08-08 08:11
Re:オールスター改革について【キリタニ】
おはようございます。オールスター戦の意義や改革についてですが・・・野球から派生された日本独特のサッカー文化の一つとしてオールスター戦は確立されてもいいんじゃないかと思っています。やり方についてはJの収益云々を抜きにしてチャリティーマッチとして・・・
・開催地の地元Jクラブ対オールスター
であれば、地元で情けない試合のできないJクラブの意地と、それに合わせ頑張らざるをえない(笑)オールスターチームの構図ができて緊張感のある試合になるのではないのかなと。あまりいい案が浮かびませんが。
オールスター戦は地上波での放送もありますし、普段代表選手以外のJ選手を見る機会の少ない人にとって(選手にとっても)もいい機会ではないかと思います。また、J1リーグにおける「さぁ、これから後半戦がはじまりますよ」という気分的な意味づけも(抽象的な話ですね)。私は好きですオールスター戦。マスコットが一同に会すのが面白い。
posted by カタヤマ | 2007-08-08 10:30
Re:オールスター改革について【キリタニ】
桐谷さんへ
僕もこれからのオールスターをどうするべきか考える必要があると思っていますが、今年の試合を観てなおさらその思いが強まりました。
あらためて思ったのがオールスターにおけるカズ選手や中山選手への依存度。投票数はどうあれ、結局この二人が試合を盛り上げてくれているというのが現実ではないでしょうか。
彼ら以外にスターがいないとは思いませんが、近い将来必ず引退が訪れるわけで、二人がいなくなったあとのオールスターはおのずと改革に迫られる事になると思います。
カズ選手は「お祭りだから」とコメントしていましたが、Jのトップ選手達が集まる機会をお祭りという事だけにするのは限界にきているように思いますし、もったいないとも思います。
やはり、チャリティー等の意義をもたせることが最良の選択ではないでしょうか。
posted by 河内屋 | 2007-08-08 11:25
Re:オールスター改革について【キリタニ】
桐谷さん。
こんにちわ。
JFAからJへの還元というのは非常に興味深いです。そういう視点をもったことがなかったので。でも確かにJFAとJは今以上に相互補完していくべきだと思うので、集金力がよりあるJFAがJへ還元する仕組みを作ることは非常にいいと思います。
ただ、そのためにオールスターを使うのは私は反対です。
オールスターは私も毎年楽しみにしています。いつも副音声でやべっちと選手のトークを聞きながら試合を楽しんでいます。今年もゴンさんのトーク健在だったし、加地が以外にエロキャラなど新たな発見もあったりと非常に楽しかったです。ゲームもゴンゴールあり、カズのおしいプレーあり、後半の逆転ありと非常に楽しめました。
オールスターが真剣勝負の場になるのは反対です。選手に怪我をしてほしくないからです。なのでオールスターをチャリティマッチにするのは賛成です。そうすればゴールも多く入るだろうし選手・観客ともに楽しいものになると思うからです。
ただ、選手たちの負担が増えるのは一番問題だと思うので、そのあたりのスケジューリングをしっかりと考えてもらって、今後も続けてもらえたらうれしいなと私は思います。
posted by pirlo_21 | 2007-08-08 11:26
Re:オールスター改革について【キリタニ】
昔あったJリーグ選抜vsJリーグ外国籍選抜とかをもう一度見てみたいですね。
ただ、現在のJリーグの外国籍選手だとちょっとインパクトが弱いかもしれませんが・・・GK居ないし・・・
究極は、欧州選抜vs世界選抜の日本版。
開催地域選抜vsJリーグ選抜?(^^
posted by 部下D | 2007-08-08 12:06
Re:オールスター改革について【キリタニ】
U-22オリンピック代表VS Jオールスター、という試合を見たかったです!
U-22代表 vs (仮想)A代表!!
下克上が起き、
U-22が勝ったら、世論はA代表の総入替えに傾く為、両者『真剣』です(笑)
さらに、オシム監督が今回のACで、『個の力』を課題に上げてたとしたら、有力候補の対決が随所に見られれ、選考に役立つんではないでしょうか?
少なくとも、
今回のイースト2点リード後の、
『カズ引退記念試合』みたいな、見てるコッチが痛い試合にはならないはずです。
そもそも、大好きなサッカーには『祭り』は不要と個人的に考えてます。
桐谷さん同じく『意義』や『真剣』ばかり追い求めてしまいます。
ですが、新たなファン層拡大や、スポンサー収入獲得、メディアでの露出の増加によるJリーグのPR、といった意味では、
日本では『祭り』も有効かと思います(不本意ながら…)。
そういう意味では、逆にエンターテイメント色を強めるというのも有りっちゃあ有りです(かといってノーアイデアです、スミマセン)。
まだまだ日本のサッカーはこれからですし!
(ところで、
僕は不勉強でよく分かりませんが、
代表で潤ったお金を、Jリーグに還元する仕組みについて問題ありそうですね)
posted by 観客席の1、5列目☆リケルメ | 2007-08-08 12:32
Re:オールスター改革について【キリタニ】
こんにちわ。
オールスターですが、私もオールスターが真剣勝負になるのは反対です。やはりオールスターで怪我したりしてはバカバカしいと思います。
私の案は、もうオールスターを完全な華相撲にすることです。そしてチャリティーマッチにすること。
今のままだと目的意識もなく、まじめにやっていいやらふざけていいやら戸惑っている選手が多かったように見えます。チャリティーならよりファンへ、という姿勢が明確になると思います。
丁度海外でよくあるチャリティーマッチ、ジダンのお友達vsロナウドのお友達、みたいな感じです。あれなんか完全に、得点をたくさん見せる、夢のマッチアップを見せる、シューマッハがでちゃう(それは別のやつ?)、てな感じで空気感が公式戦とはまったく違いますよね。
まあチャリティーマッチみたいな文化があんまり無かったり、上の例のようにたくさんのリーグから世界的な選手ばかりを集めるのと違い、あくまでもJリーグの中でということで夢のマッチアップといっても・・・という問題もあるのかもしれず、難しいかもしれませんが。
posted by コルッカ | 2007-08-08 15:52
桐谷さんへ
オールスターは私的には楽しかったです。
MVP大久保のダイビングヘッド、カッコ良かったです。
個人的には来年もやってほしい。
方法は今現在良い案はありませんが、民放全国ネットで放送あるのも
【オールスター】だけだし、継続することの意味はあると思います。
リーグ再開前の真剣勝負で『怪我人』出ても、つまらなくなるし、かと言ってチャリティーマッチにしても【目玉】になるものが思いつきません。
JFL選抜vsJリーグ選抜(外国人含む)
J日本人選抜vsJ外国人選抜
J1選抜vsJ2選抜
ファン投票奇数順位選抜vs偶数順位選抜
『オールスター継続してほしい』ただそれだけです。
もうちょっとまともな『意見』書きたかったのですが、難問満載で…。
思ったことは真面目に書き込ましてもらいました。
純粋な『しろーと』の意見です。すいません。
posted by しろーと | 2007-08-08 18:40
Re:オールスター改革について【キリタニ】
オールスターで稼がないとJリーグは辛いんじゃないですかねー。チャリティーしてる余裕は無いような・・・。
オールスターの問題は、試合が増加する事のみだと思います。その負担を減らす事が目標。
とりあえず、1チーム22人は選出されて45分で全選手変わればいいな。
ゲームの質も上がるんじゃないですかね。
あとは、もっと祭りとして盛り上げるためには、昔在籍してた外国人なんか来たら、面白そう。
逆に柿谷とか水沼とか入るのもアリかな。
何ならU-15からも一人づつ欲しい(笑)
posted by negro | 2007-08-08 21:28
Re:オールスター改革について【キリタニ】
桐谷さんへ
オールスターが必要か必要でないかはともかく、現状の生ぬるい試合だったらあまり観る気がしないというのが実際のところです。
ただ、それって試合をする選手達の問題では無いですし、もう少し上手に運営できないかなと思います。
>日本代表VSJクラブチーム
>地元クラブVSオールスター
これは実現するなら、絶対観に行きたいです。^^
ですが、鋼の錬金術師じゃないけど、何かを得る為にはそれと同等の対価を支払わなければならない。
逆にいえば、何かをするという事はその対価が見返りとしてある事が必要になりますよねぇ。
カップ戦でもないガチの勝負の見返りに、何をもって対価とするのかって事になるのかな。
一番気になるのは、やはり僕も怪我です。クラブ側も難色を示すでしょうしね。^^;
posted by lionheart | 2007-08-08 22:43
Re:オールスター改革について【キリタニ】
お久しぶりです。アジアカップの余韻からまだ抜け出ていませんが・・・。
Jリーグができた当初は、オールスターは楽しみにしていましたし、野球人気への挑戦として意味があったと思いますが、真剣勝負が見られる野球とは違って、顔を見せのようなショーと割り切って楽しんで見るか、全く見ないかにわかれているのが現状なのではないでしょうか。ファン投票を見ても、実力がある選手の投票数はそれほど多くなく(レッズサポーターは、興味がないか若しくは怪我や日程を心配しているように見えます)、地元選手やカズ・ゴンなどの人気選手が投票数をのばす「お祭り」に見えます。
ただ「お祭り」とは言え、怪我や疲労などの問題もあるリスクのある「お祭り」なので、強化につなげ、視聴率や集客を重視したものにするか、ファンやサポーターとの交流との場にするか、考えるべき時期に来ているのだと思います。Jリーグの認知度を上げ、意義のある内容にするのなら、桐谷さんの提言される試案のようにしたほうがいいと思います。選手の怪我や疲れに見合った、真剣勝負が期待できるような準備が整ったチーム同士の試合ができれば見たいです。
一方でACLに出場するチャンピオンチームの過密日程、アジアカップ、五輪などの代表との日程調整、怪我や疲れなどを考慮に入れて考えるなら、いっそ廃止してしまって、ファン感などにした方がいいとも思います。(全く放映や集客が望めない消極的な案ですが)
他にコメントされている方には失礼かもしれませんが、今の状態が既にチャリティマッチのような気がするので、例え、怪我をさせないようにしたとしても、この暑い時期に行うのですから疲労もかなりありますし、以前と比べ、視聴率や集客数も下がり、中途半端になってしまうような気がするので、チャリティマッチ案は可能だとは思いますが、賛成ではありません。
オフに試合を行なうという考えもありますが、やるのなら人が集まる夏にやるべきだと思いますし、時期は変えなくてもいいのではないでしょうか。
それから、JFAからJリーグへの還元という視点は、おっしゃるように大事な視点だと思います。代表に選手を供出するものの何の見返りもないクラブの立場は、搾取に近いように感じます。私案ですが、放映権料を出場した選手数に応じてクラブに分配するような方法があってもいいのではないかと思います。怪我や疲れなどのリスクをクラブが負い、選手の給与、体調の維持管理のコストを考えるとそのような配慮があってしかるべきだと思います。(不正選考を防ぐ必要がありますが・・・)
クラブへの一律分配もありますが、代表戦への出場による選手へのリスクを考えると不公平な気がします。
posted by kakara | 2007-08-08 22:49
Re:オールスター改革について【キリタニ】
以前も、代表対Jクラブというお話をされてましたよね。
わたしは、現在のオールスターと隔年開催でもいいので、
「Jクラブ選抜 V.S. アジア選抜」
を実現させて欲しいと思っています。
①アジアへの認知度向上
仕方ないことだと思いますが、サッカーファンのアジアサッカーへの認知度はとても低いです(わたしもそうです。自戒の念もこめます)。
これから日本が強くなるには、アジア全体のレベルアップが必須です。
一般レベルの認知度を上げ、J選抜を飛び越えてアジア選抜に選ばれるのが名誉になるところまでいければいいですね。
②海外選手をアジア選抜で呼べば興行的にも……
例えば、「中村俊輔選手率いるアジア選抜が、リーグ選抜に挑戦!」というようなうたい文句が使えれば、興行的にもいけませんかねえ……
ここが一番ネックだとは思っています。
③最終的にアジアの全選手が目指すJリーグへ
アジアの優秀な選手は、みんなJリーグを目指す……そんなリーグになってくれるのが夢です。
アジアで真のトップリーグになる。
Jリーグを中心にアジア全体のレベルがあがる。
欧州と肩を並べにいくのはその次だと思います。
おそらく今後、Jリーグの外国人枠解放に関するお話をされるのだろうと、勝手に予想して楽しみにしているのですが、そのためにも必要なイベントではないかと思います。
いつも長くてすいません。
posted by baron | 2007-08-08 23:28
カタヤマさんへ
>私は好きですオールスター戦。マスコットが一同に会すのが面白い。
これは楽しみにしている方が多いようですね。各チームのサポーターの方々の交流の場でもあるようですし、良い面は引き継がれてゆけばいいですね。
posted by 桐谷 | 2007-08-09 06:32
河内屋さんへ
河内屋さんの『もったいない…』というご意見、まさに僕もその感覚なんですよね。
あれだけの開催労力とクラブチームや選手からの献身を、もう少し意義ある形で活かせないものか…というのが僕の気持ちです。
posted by 桐谷 | 2007-08-09 06:41
pirlo_21 さんへ
>オールスターは私も毎年楽しみにしています。
僕はそういう意見をあまり聞いたことがなかったので参考になりました。
>オールスターが真剣勝負の場になるのは反対です。選手に怪我をしてほしくないからです。なのでオールスターをチャリティマッチにするのは賛成です。そうすればゴールも多く入るだろうし選手・観客ともに楽しいものになると思うからです。
確かにそうなのかも知れませんね。ただし選手のケガについて他の方も非常に心配されてますが、僕は紅白戦にしろ練習試合にしろ、常にその危険は伴うのだと思うし、そうでなければ意義ある試合形式の練習など成立しないものと思っています。勿論中東との削りあいのような試合は誰も期待しないでしょうが、そこにそれだけ神経質になるのだとすれば、やはり現行以上の形は望まれないのでしょうね。
posted by 桐谷 | 2007-08-09 06:51
部下Dさんへ
>昔あったJリーグ選抜vsJリーグ外国籍選抜とかをもう一度見てみたいですね。
あの形では勝利への執着が少し見られましたね。内容的には外国人選抜にボコボコにされていたような記憶がありますが…^^;
posted by 桐谷 | 2007-08-09 06:54
観客席の1、5列目☆リケルメ さんへ
>U-22オリンピック代表VS Jオールスター、という試合を見たかったです!
あの4カ国対抗に出るぐらいならば、対サウジやベトナムの予行演習としてもU22にとってはその方が遥かに価値があったでしょうね。
ただやはりモチベーションの均衡が取れないこういうゲームは非常に難しいのかもしれないですね。
>桐谷さん同じく『意義』や『真剣』ばかり追い求めてしまいます。
ですが、新たなファン層拡大や、スポンサー収入獲得、メディアでの露出の増加によるJリーグのPR、といった意味では、日本では『祭り』も有効かと思います(不本意ながら…)。
確かにそうなのかも知れませんね。僕達は少し頭が固すぎるかもしれない^^;ただ現行の形がJリーグの集客や視聴率に結びつくのかどうか…というとやはり些かの疑問も僕は感じますし。
posted by 桐谷 | 2007-08-09 07:01
コルッカさんへ
>私の案は、もうオールスターを完全な華相撲にすることです。そしてチャリティーマッチにすること。
今のままだと目的意識もなく、まじめにやっていいやらふざけていいやら戸惑っている選手が多かったように見えます。チャリティーならよりファンへ、という姿勢が明確になると思います。
相撲に例えると分かり易いですね。
現行でも充分華相撲化はしていると思いますが、そういうものを楽しむ素養も日本人には必要なのかもしれませんね。ただ、困ったことに僕は楽しめないタイプの方なんですよ…^^;
posted by 桐谷 | 2007-08-09 07:08
しろーとさんへ
>『オールスター継続してほしい』ただそれだけです。
お気持ち承知しました^^
視聴率は5%程度でJリーグに比べれば少し高い程度と聞いています。あの時間帯を考えればこれはかなり厳しい数字のようにも思います。
そしてJOMOのスポンサーフィーが3億円(推定)。これはJにとっては大きな魅力ですね。
現行のまま継続できるならしたい…というのがJリーグの本音でしょうが、スポンサーサイドからこの金額が高いのか安いのかは僕には分かりません。ただ僕が企画を担当させていただくなら、もっと良い形を模索したいですね。
視聴率5%はTV放映の側面から見れば、決して成功とは言えない状態ではないでしょうか?
posted by 桐谷 | 2007-08-09 07:19
Re:オールスター改革について
>あとは、もっと祭りとして盛り上げるためには、昔在籍してた外国人なんか来たら、面白そう。
カズ・ゴンが引退すれば間違いなく召集されるんじゃないですか^^;またプロ野球のマスターリーグのワンマッチ版のような枠組みとなっても、おもしろいかも知れませんね。
posted by 桐谷 | 2007-08-09 07:23
lionheartさんへ
>>日本代表VSJクラブチーム
>地元クラブVSオールスター
これは実現するなら、絶対観に行きたいです。^^
ですが、鋼の錬金術師じゃないけど、何かを得る為にはそれと同等の対価を支払わなければならない。
逆にいえば、何かをするという事はその対価が見返りとしてある事が必要になりますよねぇ。
カップ戦でもないガチの勝負の見返りに、何をもって対価とするのかって事になるのかな。
見返りというのは鋭い観点ですね。
答えになるかどうかは分かりませんが、僕はプロ選手にとって一番大切なのは、そのプロ意識に対する『誇り』だと思っているんですよ。
ジーコやジョルジーニョ、そしてドゥンガといった選手達が、この極東の世界に隔絶されたリーグにおいてプロとしてのモチベーションを失わずに賞賛にたる選手生活を全うできたのは、まさに自分自身の『誇り』という強烈なプロ意識を彼らが失わなかったからだと僕は思います。
そしてまじめな日本人選手も、彼らに近いそれを持ち得ていると僕は思います。
そんな彼らが、
>>日本代表VSJクラブチーム
>地元クラブVSオールスター
のような試合において、例えば日本代表に対して鹿島アントラーズの選手が、オールスター軍団に対してヴァンフォーレ甲府の選手達が、燃えない筈はないと僕は思うんです。
要するに物質的な見返りはなくとも、彼らのプロ意識でありその反骨精神は、金銭的な旨味は薄くとも『場』を提供しさえすれば、『意地と誇り』をかけて全力でプレーできるのではないかと僕は思っています。そしてそれをたくさんの視聴者に見てもらうことができれば、それこそが莫大な広告効果を生むのだと思います。
まったく論理的ではありませんが…^^;
posted by 桐谷 | 2007-08-09 07:44
kakaraさんへ
>ただ「お祭り」とは言え、怪我や疲労などの問題もあるリスクのある「お祭り」なので、強化につなげ、視聴率や集客を重視したものにするか、ファンやサポーターとの交流との場にするか、考えるべき時期に来ているのだと思います。
テレビ画面を見る限りは少し空席も目立っていたような気もしますが、主催者側の発表ではほぼ満員の30000人が入ったということですし(この辺は実体が分かりません^^;)、視聴率は5.○%程度とどこかで見たような気がします。そしてスポンサーフィーが3億円。
僕は現状ではこれがMAXと考えますし、スポーンサーサイドの満足度としては決して高いものではないように思いますね。
これが代表の協力を得られれば、その実数値は少なくとも倍加する筈です。そこに出場している選手はほぼ変わらないにも関わらず…。
JFAサイドとそちらの広告代理店の協力さえ得られれば、それが成せるとするならば、Jリーグにとってこれは大きなメリットだと思うんですけどね。
>それから、JFAからJリーグへの還元という視点は、おっしゃるように大事な視点だと思います。代表に選手を供出するものの何の見返りもないクラブの立場は、搾取に近いように感じます。私案ですが、放映権料を出場した選手数に応じてクラブに分配するような方法があってもいいのではないかと思います。怪我や疲れなどのリスクをクラブが負い、選手の給与、体調の維持管理のコストを考えるとそのような配慮があってしかるべきだと思います。(不正選考を防ぐ必要がありますが・・・)
クラブへの一律分配もありますが、代表戦への出場による選手へのリスクを考えると不公平な気がします。
とても素晴らしい見識ですね。差し挟む言葉が無いほど共感します。
ただし代表戦の放映権料など、その利権を現実的にJFAが手放すことは非常に難しいでしょうね。ここらへんは完全に政治力学の世界の話であって、この岩盤は容易に動かすことはできないでしょう。もちろんその方向性に向かって進んでゆくべきである事は間違いありません。
僕はその折衷案として、代表戦の視聴率とメディア露出度を、Jクラブの認知度・集客へ結び付けられないものか…と常々考えてきました。
代表マッチにおいてトリニダード・トバゴやペルーのさほどやる気も無い選手達を10%を越す地上波にのっけるぐらいならば、鹿島アントラーズの、ヴァンフォーレ甲府の、アルビレックス新潟の認知度や人気向上の機会の為に活用できないものだろうか…と。
そして横並びの平等主義(一律分配など)も勝負の世界にそぐわないと僕も思いますし、この点については近々本文で提議したいと思っています。
posted by 桐谷 | 2007-08-09 08:09
baronさんへ
アジアに対する視点はとても共感できます。
特に、
>③最終的にアジアの全選手が目指すJリーグへ
アジアの優秀な選手は、みんなJリーグを目指す……そんなリーグになってくれるのが夢です。
アジアで真のトップリーグになる。
はとても高邁でありながら現実的な目標たり得ると僕も考えています。
構成的に『Jにおける徹底した競争原理の導入』の方から本文を書かせていただこうと思っていますが、このアジアへの働きかけについてはいずれ必ず提議させていただきます。baronさんもぜひお付き合いください。
posted by 桐谷 | 2007-08-09 08:16
Re:オールスター改革について
桐谷さんへ
>ジーコやジョルジーニョ、そしてドゥンガといった選手達が、この極東の世界に隔絶されたリーグにおいてプロとしてのモチベーションを失わずに賞賛にたる選手生活を全うできた…
あの頃はよかったですねぇ…(遠い目)
強烈なプロ意識を植え付けてくれたような気がします。
スキラッチのクイックネスな動きなど異次元のものに映りました。
観戦する側も目が肥えていなかったのかもしれませんが…。
日本のプロ選手達が成長するとともに、子供達も野球のボールではなく、サッカーボールを夢中になって追いかけるようになった気がします。私の地元中学校では、クラブ活動で野球とサッカーが2分するまでになりました。(lionheart調べによる^^;)
そう考えると底辺の裾野が拡がってきた今こそ、もっともっとJを大事にして発展させなくてはいけませんね。その先に世界と戦える日本があるのかもしれません。
posted by lionheart | 2007-08-09 18:29
Re:オールスター改革について
クラブの日程、代表の日程を考えれば
開催する意義はもうないと思います。
posted by 通りすがり | 2007-08-12 05:50


