2007年08月06日

【4カ国対抗】対ボツワナ戦 戦評

前半、常に数的優位を形成し、ボツワナの個人技による突破や仕掛けをうまく凌いでいた日本だったが、失点後の後半10分過ぎにはすでにガス欠を起こし、コンパクトな守備ゾーンを構築できなくなるとともに一対一での劣勢から、バイタルのスペースに照準を合わされ決定機を立て続けに許す展開となった。
残念なのは失点後も同じ展開のサッカーに終始し、それを打ち破ろうとする勝利への執念、リスクを厭わないゴールへ向かう積極的な仕掛けが、手に取るようには見受けられなかった点である。

前半からの攻撃に関しても、ダイレクトパスやワンツーのシンプルな展開から、2人3人のコンビネーションで中央をこじ開けるパターンはかなりの精度で成功を収めていたが、チームとしての押上げとサイドの崩しの展開には、この1年チームとしての成長がまったく実感できない。
個の総和…というものに対して、組織としての+αの積み上げが一向に見受けられない。技術委員会はこの事態に危機意識を感じていないのだろうか?この反町体制の1年間の評価をぜひ詳らかにして欲しいものである。

間近に控えた北京オリンピック最終予選、僕は拭いきれない危機感を感じている。取り戻すことのできないこの1年間、反町体制、そして技術委員会は余りに無策だったような気がしてならない。選ばれた選手達の奮闘に心から期待したい。

選手個々に目を向けると、相変わらず平山相太の安定感を増したポストプレーが光っていたし、また李忠成のポストプレーと細かな繋ぎの落ち着いた選択とその精度にも、成長の跡がはっきりと見て取れた。これはフランサの影響や石崎信弘監督の指導に負うところが大きいのだろう。得点力とシュート精度に難はあるが、岡崎慎司とともに今のフル代表の攻撃に活力をもたらすコマとして、これからの1年でさらにプレーの質と精度を磨いて欲しい。

またフル代表の人選において、上田康太にも大きなチャンスが巡ってくるタイミングかも知れない。このオリンピック最終予選での踏ん張りが、フル代表のセレクションに直結するものとの期待と覚悟を持って、なんとかこの厳しい戦いを勝ち残って欲しい。



★サッカーブログランキング3位となりました…応援のクリック心から感謝いたします★
⇒⇒⇒人気blogランキングへ

posted by 桐谷 |11:05 | 2008 北京オリンピック代表 | コメント(20) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/34
この記事に対するトラックバック一覧
8/6のおすすめ 【おすすめエントリー集】

松井メジャーで100号到達 【ブログ】らー・みあん@MLB 松井秀喜選手がメジャーで達成した記録を検証する フットサルを見るスポーツへ。 【ブログ】スポーツと共に・・・ プレシーズンマッチを観戦した筆者が語る、Fリーグへの期待 2007ワールドグランプリ日本対キューバ:サオリンの不思議サーブがキューバを切り裂いた?!・・・ 【ブログ】日本(だけではないが)のサッカーについて私も言いたい 女子バレーボールWGPを観戦した筆者が思う代表のこと、大会運営のこと。 【4カ国対抗】対ボツワナ戦 戦評【キリタニ】 【

2007-08-06 19:53 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
コメントについてのお願い

*今後僕自身のコメント欄への登場は、しばらくお休みさせていただく事になるかも知れません。この場が多くの方々の有意義な議論に支えられている状況には本当に感謝しているのですが、昨今、一部の不毛な議論に付き合わされることに多少疲労を感じてきました。であれば、少しでも本文の執筆の方にその労力を注入したいと考えます。

また、いつもご愛顧いただいている方から、ご意見やご感想があれば、メールにて対応させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。


ここでのコメントには、

1.実生活における常識的な礼節と言葉遣い(敬語を使えない文章は否)

2.本文の主旨を踏まえた感情的ではない意見や提案(一部の言葉尻を捉えた曲解や論理展開は否)

この2つを厳守の上でお願いいたします。

*また一度退場を宣告された方の書き込みは以後二度とお断り致します。

サッカーにルールがあるように、人との交流や議論においてもおのずとルールはあるはずです。敵であれ味方であれ、そこに敬意や配慮の無いコメントには掲載や応答の義務も無いものと考えます。
また明らかに論理性のないものもそれに加えさせていただきますし、残念ながらそれを裁くのは僕です。ここから外れるものは僕の主観でためらいなく削除させていただきます。

posted by 桐谷 | 2007-08-06 11:51

Re:【4カ国対抗】対ボツワナ戦 戦評【キリタニ】

桐谷さん。

こんにちわ。

今回の4カ国対抗戦、中国・ボツワナは全部見たわけではないのですが、本当に印象の薄い大会でした。いいプレーとして印象に残っているのは北朝鮮戦の梅崎・安田の左サイドだけです。飛び級組みに対して今までいた選手たちの覇気のないプレーが非常に不安です。この大会に参加していた選手たちの大多数は当確線上にいると思うのに、「絶対にメンバーになってやる!!」みたいなものが伝わってこなくて・・・


> 個の総和…というものに対して、組織としての+αの積み上げが一向に見受けられない。技術委員会はこの事態に危機意識を感じていないのだろうか?この反町体制の1年間の評価をぜひ詳らかにして欲しいものである。

私もこれが最も大きな要因だと思います。チームがチームになってない気がするんですよね。共通認識がないというか。過去の試合も、家長や水野がいるとサイド攻撃が今よりは良くなるけど、結局個の力で崩しているだけで組織での崩し方が統一されてないと思うし。2005年のワールドユースも水野の個人技(FKとか)でなんとか勝ち点を拾って決勝Tにはいったけど、大会通じて1勝もできずに帰ってきたことが思い返されます。あれから監督も変わり選手の入れ替わりもありましたけどチームとしてはほとんど成長していない印象です。あのときと同じ轍を踏まないためにも、というかこのままでは予選突破もかなり厳しいと思うので早急な対応が求められると思います。

本当に心配です。

posted by pirlo_21 | 2007-08-06 16:11

Re:【4カ国対抗】対ボツワナ戦 戦評【キリタニ】

こんにちは桐谷さん。

僕も同感です。この1年の評価をきっちりとしてもらいたです。A代表ならとっくに監督交代です。

それと日頃からの反町監督の物言いが気になってたんですが、あれでは選手がやる気をなくすだけのような気がしています。今回も「使える選手・使えない選手がはっきりした」などずいぶん上からの物言いな気がします。選手としっかりと信頼関係が築かれていればいいのですが・・・

反町監督は選手と一緒に戦うというより、駒を戦わせてると感じるのは僕だけでしょうか?

posted by リコビッチ | 2007-08-06 16:27

Re:【4カ国対抗】対ボツワナ戦 戦評【キリタニ】

ボツワナ戦BSニュースで見ただけですが、審判のレベルが低いというか、中国戦にひきつずき不愉快でした、又来年もこんな程度のプレイの運営をするなら、応援・観戦したくないな~と思いました。・・・・・。でも・・・やっぱり応援はします*   夢を持って頑張っている若者たちに。
ガンバレ日本      67歳のおばさんより

posted by のりちゃん | 2007-08-06 16:49

Re:【4カ国対抗】対ボツワナ戦 戦評【キリタニ】

平山は潜在能力高いんですけどね。
のびてほしいなぁ!
とりあえずFC東京で45分ぐらいは出てもらわないと。

posted by 未熟な存在 | 2007-08-06 16:58

Re:【4カ国対抗】対ボツワナ戦 戦評【キリタニ】

冷静に見て、こんな試合状況では
サウジやカタールには勝てないのでは
正直かなり厳しいと思います
どうせならU-20中心で撃沈覚悟でいって欲しい
戦術的なものも全く見えてこないし
コメントも選手に対して全く気をつかってないし
本当に反町でいいのかな

posted by stamibene | 2007-08-06 18:21

Re:【4カ国対抗】対ボツワナ戦 戦評【キリタニ】

桐谷さんご無沙汰しておりました。AC後傷心の旅に出ておりました。(笑)

この4カ国対抗に関して何も言うことはありませんが、この大会 中国は優勝が義務だったそうです。
監督は更迭ですかね???(反町は・・・)


さて、我が日本
『反町何やってるんだぁ』
『戦術を理解しているのか』
本当は『反町サッカー』をやろうとしているんじゃないのか?

だから選手にも迷いが出ているように見えますね。まだまだですが、個の力を出せる選手たちを擁してこの内容では先が思いやられます。


このまま最終予選を迎えても大丈夫なのでしょうか?

>技術委員会はこの事態に危機意識を感じていないのだろうか?この反町体制の1年間の評価をぜひ詳らかにして欲しいものである。

もっともですね。



posted by ジャパンでブルー | 2007-08-06 19:11

Re:【4カ国対抗】対ボツワナ戦 戦評【キリタニ】

少ないタッチとポジショニングで、
ボツワナのマンツーマンをズラし数的優位を作る、
という反町監督のプランは後半途中まではうまくはまってたように思います。
ところが、失点後にボツワナが完全に引いてしまってからも、同じ展開を繰り返してしまい、
戦術もしくは個人でアクセントをつけ打開することができなかった事は、
この試合の結果だけでなく内容面でも非常に残念なことでした。

反町監督の発言は僕も気になりました。
選手と直接コミュニケーションをとる時に、反町監督がうまくフォローをしていれば良いのですが…
ただし、チームを1つにまとめるという点に関しては、
個人的には、今大会で垣間見れたGK西川選手のキャプテンシーに大きな期待を寄せています!

posted by 迷走キング☆リケルメ | 2007-08-06 19:47

Re:【4カ国対抗】対ボツワナ戦 戦評【キリタニ】

見てないのに評価するという事は一番やってはいけないことだと思います またその権利もないと思います

posted by 判定者 | 2007-08-06 23:22

Re:【4カ国対抗】対ボツワナ戦 戦評【キリタニ】

連投失礼 意外と多いんですよね試合見てないのに・・・という人が

posted by 判定者 | 2007-08-06 23:30

pirlo_21 さんへ

ある特定の選手の不在がチームとしての低パフォーマンスのエクスキューズになってきたこと自体に大きな問題を感じますね。まさにそこで個に頼らない組織としての一定のベースを作り上げることが反町監督の仕事であったと僕は思います。

そもそも論になりますが、なぜフル代表の前に彼が選出されたのか?またオシムと彼の間にどのような脈略が成立していたのか…いずれ検証され、総括され得るなら、そこからキッチリとした評価がなされるべきだと思います。

posted by 桐谷 | 2007-08-07 07:19

リコビッチさんへ

>今回も「使える選手・使えない選手がはっきりした」などずいぶん上からの物言いな気がします。選手としっかりと信頼関係が築かれていればいいのですが・・・

もしこのボツワナ戦が反町監督にとって『使えない選手』のラストマッチであったのだとするならば、なぜあえてそれを言うのかは僕にも理解できないし、僕であれば絶対に言わない。少なくともこれまで1年彼らによって支えられてきた部分、反町監督自身彼らに期待してきた部分があった筈で、この場でそれが不合格であるとするならば、彼も同様の責めを感じていなければならないと僕は思います。


>反町監督は選手と一緒に戦うというより、駒を戦わせてると感じるのは僕だけでしょうか?

僕も同じ危惧を感じています。積み上げるものがない今の状態は、僕から見ても監督不在の不毛な月日のようにしか見えません。

posted by 桐谷 | 2007-08-07 07:27

のりちゃん さんへ

サッカーに限らず日本人にとって来年の北京オリンピックは非常にハードな大会となることでしょうね。4年に一度、多くの選手にとって生涯でたった一度の晴れ舞台が、彼らの偏狭な愛国主義によって不当な結果に導かれてしまわないよう願っています。
このチームにとっては、まずは出場権獲得がとてつもなく大きな壁ですが…。

posted by 桐谷 | 2007-08-07 07:32

未熟な存在さんへ

平山相太は完成期に突入したのではないでしょうか?このタイプは選手生命も長いですし、今Jの試合に出ることは彼の将来にとっても日本代表の未来にとっても非常に重要ですね。

posted by 桐谷 | 2007-08-07 07:35

stamibeneさんへ

この期に及んで監督交代は考えられないのでしょうね。幸いU20の選手達の存在感の確かさもこのカテゴリーで確認できましたし、あとは選手に『頑張れっ』と期待するしか僕達に出来ることは無さそうですね…。

posted by 桐谷 | 2007-08-07 07:39

ジャパンでブルー さんへ

>本当は『反町サッカー』をやろうとしているんじゃないのか?

だから選手にも迷いが出ているように見えますね。まだまだですが、個の力を出せる選手たちを擁してこの内容では先が思いやられます。


ここまで見てきて彼の姿勢はオシムの模倣なのか、或いは反町のそれなのか…本当にどっちつかずで曖昧に思えますね。U20からの選手も代表と掛け持ちの選手も、その曖昧さ加減に戸惑いは感じているのではないでしょうか。
予選での結果とは別に、この1年は僕から見れば一言で残念なものであるし、技術委員会がオシムを内容で評価すると言うなら、この反町体制の1年間も予選後にぜひその内容で総括してもらいたいと心から思います。

posted by 桐谷 | 2007-08-07 07:46

迷走キング☆リケルメ さんへ

ボツワナのチーム力をどう捉えるか…でもこの試合の評価は随分変わってくるものでしょうね。僕はこのチームよりもサウジの方により脅威を感じます。そういう意味では、結果よりもその内容において圧倒するものを見せ付けられなかった今のチーム状態には不安を感じます。

最終予選においては当然西川周作の力に負う部分が大きくなってくることでしょうね。或いは前線の選手よりも、彼の頑張りのほうがスポットライトを浴びるシーンの方が多くなるかもしれません。彼の持つ経験と精神力には僕も期待しています。

posted by 桐谷 | 2007-08-07 07:54

Re:【4カ国対抗】対ボツワナ戦 戦評

お返事頂いてたんですね!
ありがとうございます。
そうですね、その通りです。
ボツワナのレベルは低かったです。
個々の身体能力は全体的に日本よりは高かったですが、
おそらく国内のアマチュアリーグでは戦術面が整備されてないんだろうと感じました。
なので正直に言うと、ボツワナは隙が多く、日本は絶対に勝つべき相手だった、と思います。
単純比較すると、サウジはボツワナよりも身体能力、戦術に加え、個人技においても遥か勝ります。
そんな強豪相手に日本は確実に苦しみ、
もう無理か?負けるのか?と見てる僕らはおろか、
やってる選手達も諦めてしまう様な展開も来るかもしれません。
そんな時こそ、『キャプテンシー』を持った選手が必要だと思います。
1番先頭で戦う存在であり、何かあれば最後は守ってくれる存在であり、そして周りを勇気づけてくれる存在。
今までは、このU-22のチームで、そういう精神的な柱となる選手を個人的には発見できなかったんですが、
西川選手がそうじゃないかと、
中国戦で自陣エリア内で安田選手が倒されて更に蹴り喰らった時に猛然と抗議の為にダッシュしたのを見て、思いました。
西川選手は、中国戦の終了間際のスーパーセーブといい、逆境の中での終始落ち着いたプレー振りといい、凄く良い選手だと気付かされました。
最終予選でも期待大です。

posted by 迷走キング☆リケルメ | 2007-08-08 13:57

Re:【4カ国対抗】対ボツワナ戦 戦評

いやー、テストマッチだからあんなもんなんでは?
決定打は梅崎ぐらいなモノの、結構、収穫のあった大会だと、自分は思いました。

安田、田中と左サイドバックに目処が立ったぽい。
梅崎が左サイドハーフに確実に計算に入りそう。
菅沼も左は目処は立ちそう。菅沼は右のワイドもサイドハーフも悪くない。水野のバックアップとして最適かも。
枝村は、両サイドにアタッカータイプ(安田、菅沼)だと、活きづらいかも。中盤に谷口や増田が居ると飛び出せる感じかな?
岡崎も頭数に入ってきた。

あとは中盤のセンターの組み合わせが見つからないのと、右サイドバックの攻撃的な選手が見つかってないのを、どうするかですねー。
柏木と内田がラストピースになるのか、この大会で試したかったでしょうね。
と言うか、もっと前に試せばよかったのに(笑)

posted by negro | 2007-08-08 20:59

Re:【4カ国対抗】対ボツワナ戦 戦評

>テストマッチだからあんなもんでは?
確かにその通り(笑)

ただ、本来はバリバリ本番モードに入る期間、というのが不安。

僕も、今大会で梅崎選手、安田選手はU-22世代でも通じると確信しました。

ただし、梅崎選手は北朝鮮戦では躍動してましたが、途中出場した中国戦では消えてる時間が長かった様に思います。
サイドで受け手に回った時、個人でのボール奪取能力に弱みがある、かと感じました。
とはいえ、安田選手と連動した時は良いですし、弱みよりも強みを見てナンボの選手ですね。

安田選手はフィジカル強く、50/50のボールも、きっちり収めてくれる日本では珍しい選手です。
もちろん、彼の積極性から縦への突破を仕掛けた時にボールを失う、というリスクはOKです。

後は判断の速さですかね?
(なんか偉そう…)
時々ボールを動かし始めてから次のプレーを考えてることが見受けられ、全体の流れを止めてしまう上に、その後のアイデアがイマイチだった様に思います。
勿論、U-22代表でプレーするのは今大会が初めてなので、連携で戸惑うのは当たり前ですが、すぐ次の試合を考えれば、本番はすぐそこです。
そして自陣ペナルティ内での対応。
勝ち気な分、リスクがあります。
北朝鮮戦でのペナルティは、明らかに偏った判定です。
が、常に相手の腕かシャツを掴むスタイルが、1試合または1大会を通し蓄積して審判が重い判定を下す、という事は特にアウェイでは起こりうると思います。
できれば、状況によって使い分けして欲しいです。
昨夜のマリノス-バルサ戦で、ザンブロッタ、チュラム、ヤヤ・トゥーレは自陣のペナルティ内で、ガッチリ圧力をかけ密着するところ、ある程度の距離を保つところ、の2つを明確に判断し使い分けている様に見えましした。
安田選手には世界を感じるので、ぜひ世界トップレベルを見つめて判断力・対応力を高めて欲しいです。

以上を考え、僕が今回感じた期待感を裏切り、反町監督がほとんどこの2人を重宝しない、という可能性もあるかと思います。
時期も時期ですし序盤戦は特に。
僕は基本的にチキンなんですが、何となく反町監督には同じ匂いを感じる(笑)
「リスクを恐れ、機会そのものを損失する、という最大の損失」を指揮官が選択しないことを願います。

posted by 迷走王☆リケルメ(改め、ただのチキン) | 2007-08-09 01:11

コメントする


(表示は許可制となっています)