2007年08月03日

Jリーグへ その1 クラブワールドカップ改革

言うまでもなく僕はJリーグやJFAの実務者ではない。
様々な制約の中で現状があることは重々承知した上で、ここでは身勝手ながら一サッカーファンとしての“夢”を語らせてもらいたい。

欧州や南米と異なり、日本のような世界から隔絶されたリーグに在するクラブチームにとって『クラブワールドカップ』こそが、たった一つの世界への扉である。この大会は日本やその他の世界から隔絶されたリーグにとってこそ、二度と失ってはならない現状唯一の希望の灯火である。

しかしながら、この日本にとって大変意義深い大会を、FIFAとJFAがその開催利権に固執(これは諸説あるが)し、またその開催権に立脚した利益(開催国枠)などを求める・また追認することによって、現状その権威を著しく貶める方向に向かっている気がしてならないのだ。

そもそもUEFA王者にとってこの大会の権威とはなんだろうか?

僕達にとって現在のA3が罰ゲームか何かのようにしか映らない様に、現存の『クラブワールドカップ』は彼らにとって罰ゲームそのものだろう。
そしてその図式は、長い歴史の継承とそこから派生してくる自然な形での欧州における関心と認知度の向上からしか、是正されるものではないと僕は考える。


クラブワールドカップはUEFAに預けるべきものであると僕は思っている。

彼らがその権威を認めない以上、この大会へのモチベーションとして彼らの『欧州王者』としての意地や誇りを最大限利用して大会を盛り上げることが、こちら側からのもっとも現実的なアプローチであると考える。

それに付随する収益も可能な限り彼らに委ねてしまえば良いのだと思う。現状でも収益という観点から見れば『クラブワールドカップ』はせいぜいトントンであると聞く。であれば、彼らの地元で欧州王者としての彼らの意地と誇りをかけて戦ってもらった方が、大会の意義とそれにかける熱意、欧州での認知度と関心は格段に高まってゆくのではないか?

CL王者とUEFAカップ王者が準決勝の開催権をそれぞれに保有し、決勝はCL王者の本拠地で、3位決定戦はUEFAカップ王者の本拠地で開催…というのが様々な興業的リスクもあるが妥当な在り方なのではないかと思う。そして“その他の世界”は、その2枚の切符を必死で争えばいい。
“欧州”と“その他の世界”には、大会参加資格に大きな格差が生じることは間違いないが、

FCバルセロナVS浦和レッドダイアモンズ【カンプノウ】
ACミランVSガンバ大阪【サンシーロ】

などという夢のようなシチュエーションが現実に追い求められるのであるとすれば、それは現状の大会の在り方とは比較にならない“夢”を日本のサッカー界にも与えてくれるのではないだろうか?


★サッカーブログランキング3位となりました…応援のクリック心から感謝いたします★
⇒⇒⇒人気blogランキングへ

posted by 桐谷 |06:11 | Jリーグ改革案 | コメント(16) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/32
この記事に対するトラックバック一覧
アジアでのJの立ち位置を考える(12):CWCへの期待 【サッカーへのひとり言】

『自分で、自分の立ち位置を決めるのです。』 ↑(リンク先:脚本家・演劇教育指導者の かめおかゆみこ さんの日記) これ、新鮮です。このブログよりもずっと「はっ」とさせられる位。^^; #「にしおかすみこ」 だよー。ではないので、ご注意!(爆) ・・・サッカーとは無関係かもしれない話題から切り出しといて、 CWC(○クラブ・ワールド・カップ:一昔前は ×カップ・ウィナーズ・カップ(廃止)) の話を前回少し書いているのですが、全然 時期ハズレでもありますので、 (どんだけサポってたかが、バレバレ・・・) スポ

2007-08-04 02:22 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
コメントについてのお願い

*今後僕自身のコメント欄への登場は、しばらくお休みさせていただく事になるかも知れません。この場が多くの方々の有意義な議論に支えられている状況には本当に感謝しているのですが、昨今、一部の不毛な議論に付き合わされることに多少疲労を感じてきました。であれば、少しでも本文の執筆の方にその労力を注入したいと考えます。

また、いつもご愛顧いただいている方から、ご意見やご感想があれば、メールにて対応させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。


ここでのコメントには、

1.実生活における常識的な礼節と言葉遣い(敬語を使えない文章は否)

2.本文の主旨を踏まえた感情的ではない意見や提案(一部の言葉尻を捉えた曲解や論理展開は否)

この2つを厳守の上でお願いいたします。

*また一度退場を宣告された方の書き込みは以後二度とお断り致します。

サッカーにルールがあるように、人との交流や議論においてもおのずとルールはあるはずです。敵であれ味方であれ、そこに敬意や配慮の無いコメントには掲載や応答の義務も無いものと考えます。
また明らかに論理性のないものもそれに加えさせていただきますし、残念ながらそれを裁くのは僕です。ここから外れるものは僕の主観でためらいなく削除させていただきます。

posted by 桐谷 | 2007-08-03 07:15

Re:Jリーグへ クラブワールドカップ改革【キリタニ】

欧州が罰ゲーム気分でも構わないような・・・。
むしろそっちの方が、勝てるから嬉しい・・・。
と、ざっと読んで思ってしまいました(笑)
こういう話は欧州が負け続けてたら、同情して出てくる話じゃないですかねー

posted by negro | 2007-08-03 13:43

Re:Jリーグへ クラブワールドカップ改革【キリタニ】

桐谷さんへ

とんでもないです。
いつもご丁寧なレスありがとうございます。
韓国戦後は僕も含め、みなさんも複雑な気持ちをどう表現すればよいのかわからなくなってたのかもしれませんね。(僕は間違いなくそうでした)
これからも拝見させていただきますので、よろしくお願いします。

クラブワールドカップの欧州開催には僕も賛成です。おっしゃられているとおり、この大会の問題点は欧州王者のモチベーションにあると思います。それを解消するには欧州開催が理想的なのではないでしょうか。

地球上で一番強いクラブを決めようというクラブワールドカップの理念はサッカーファンにとってはワクワクするものですよね。
それに、おらが町のチームが世界に出て行ってタイトルをかけて欧州王者達と対戦するというのは国別ワールドカップとはまた違う誇らしさや興奮がそこにはあると思います。
ぜひ、すべてのクラブがこの大会を目指すような意義のある大会に改善していってもらいたいと望んでいます。

(とはいえ、我がガンバ大阪にぜひとも今シーズンリーグ優勝してもらって、レッズサポーターやフロンターレサポーターのみなさんには悪いですが、「開催国枠」という手段で出場して欲しいと腹の底では思っております(^^;)

posted by 河内屋 | 2007-08-03 13:48

Re:Jリーグへ クラブワールドカップ改革【キリタニ】

はじめまして。
ちゃくと申します。
豪雪地帯にあるオレンジ色のチームのサポをしてます。

いつも楽しく拝見させていただいております。
私もWCWについては物申したいことがありましたので、初めてコメントをさせていただきます。

桐谷さんがおっしゃる「WCWに権威を」というお考えは同意いたしますが、
>クラブワールドカップはUEFAに預けるべきものであると僕は思っている。
ここの件には疑問です。

私は、現在のサッカーシーンは贔屓目に見ても欧州至上主義になっていると考えます。

欧州の一部のサッカーチームにお金が集まり、莫大な金額で選手が売買され、さらには審判買収問題で優勝が剥奪される事態まで起きるなど、権力の集中とお金の問題は大きな問題になってます。

そんな中でさらに、「世界No1クラブを決める大会」までも欧州(UEFA)に渡してしまうと、さらに権力の集中が起こり、そこにまつわる不透明なお金とスキャンダルが増えてしまうことを危惧します。

WCWにおいて、欧州代表のパフォーマンスが上がらない原因は、シーズン中に極東の地で強行スケジュールの中で試合をこなすことによる、身体と精神の両面での疲労が原因だと思われます。
(二大会連続で優勝した南米代表は、欧州代表より早く日本入りして調整を進めています)

上記の問題点を踏まえて、WCWの改善点を下記のように考えます。
一、開催地を六大陸間で持ち回り制にすること。
二、開催国枠の設置

開催地に関しては、桐谷さんがおっしゃる欧州限定ではなく、六大陸間での持ち回りが良いと考えます。

そうすれば、各大陸のサッカー協会に平等に収益を得るチャンスが訪れます。

各大陸王者は日本までの移動、という負担から開放されます。
もちろん結果として、日本に来るより大変になるかもしれませんが、どの大陸王者も六大会に一度は(名目上だけかもしれませんが)移動が楽になるというアドバンテージを得れます。

開催国枠に関して私は必要だと考えます。やはりこのような大会は開催国がいないと盛り上がりに欠けます。

現状の日本だけでの開催で、開催国枠を作ると「金で出場権を買った」「ACLに参加する意味がない」ということになってしまいますし、(私の独断ですが)そのような状況での、開催国枠出場に恥ずかしさを覚えます。

ただ、開催国が毎回違えば、上記の自体は避けられると考えます。
(W杯に開催国枠で出場することを批判する人も、恥と思う人もいないと考えます)

つまり、二を実施するためには、一の実現が前提となります。

経営者の視点で見た場合、WCWの優勝賞金450万ドルは美味しい餌なので、欧州の金満チームであっても、蔑ろにする手はないでしょう。

後はいかに、参加選手が体調面、精神面で良い状態で参加できるか?という点を改善することが今後のWCWの成功のための大きな鍵となると思います。

私のコメントには「権威をどう高めるか?」という点に関しての意見がないことは理解してます。
それは私自身、今の時点で最良な対応策が見当たらないからです。

権威や伝統というものは、歴史が作るものと考えます。大会を重ねるごとに生まれていく名勝負やスーパープレイが権威、伝統を生み出すと考えます。

そのために、まずは大会の継続です。
そして、選手がいかに良い状態で参加できる環境を整えるか?(状態が良ければ、名勝負が生まれやすいと考えます)ということから改善していくことが、WCWに権威をもたらすことにつながると考えます。

長々と失礼いたしました。

posted by ちゃく | 2007-08-03 17:27

Re:Jリーグへ クラブワールドカップ改革

開催利権に固執とはどういうことでしょうか?
記事の中でも語られている通り、収支はトントンです。前回大会は初回が赤字だったのに対し、5億円高の黒字だっただそうですが
これは単純にリバプールとバルセロナの日本における差で実際利権はないですよ。
開催国枠はオセアニア枠に比べればたいした問題ではありません。
各国王者が集う大会でオセアニアのような実力のチームが出るなら、開催国枠のチームとの対戦のプレーオフが行われても問題はないでしょう。
このままオセアニア枠を放置しておく方が問題だと思いますけどね。
これでは一方の1回戦は比較的楽に南米王者・欧州王者と対戦する夢がかない、一方は挑戦件をかけた厳しい戦いになってしまい
抽選云々で不満が爆発してしまうでしょう。
開催国枠ならその点は解決されます。
オセアニア勢も開催国枠のチームに勝てば問題はありませんし、オセアニアの夢への道も奪っていません。
オセアニアの場合他大陸のクラブ大会と違い、かなり楽です。セントラル開催ですしね。期間も短かったはずです。
他大陸は広大な大陸を大体1年規模でGL・決勝Tを経てやってきますから大変です。しかもリーグ戦と並行してです。
CWCでオセアニアにもう1歩試練があってもいいでしょう。

あと欧州開催ですが、なぜ欧州王者だけにホームという圧倒的に有利な権利を与える必要があるのでしょうか?
欧州でやったところで、俄然やる気を出してくるとは思えません。
結局のところあまり変わらないでしょう。
ホームの声援で元気は出るかも知れませんが。
桐谷さんの案では、世界大会なのに圧倒的に欧州に有利すぎます。
それが持ち回りで、各大陸ごとの大会ごとにその形式がそのまま変わるならありだとはおもいますが。
これでは他大陸のチームはただでさえ実力差があるのは確かなのに、余計不利ではないでしょうか?
欧州でやっては「欧州が王者が必ず優勝するのが決まってるようなものだ」という観点からあまり関心は高まらないと思います。
中立だからこそ勝負強い南米王者が奇跡を起こせるんですよ。

現在の日本開催である理由も、トヨタカップの後継と言う形ではありますが
実際のところ日本以外で開催希望国がないからです。
日本と同等かそれ以上の質で大会を運営できる国というのをFIFAがいっているのもありますが
実際開催したいという国はありません。最近やっとメキシコが開催に立候補という話が出ましたがそれくらいです。

現状のところCWCは日本開催ですから日本のチームが出た場合やはり有利になるでしょう。
この問題も解決していかなければなりませんが、まずは大会を日本でよりよいものにするが大切だと思います。
実際のところ日本がより大会を素晴らしいものにしていかない限り最悪の場合廃止ということもありえるでしょう。

個人的には、欧州王者・南米王者の試合数を1試合だけ増やして準決勝以下をホームアンドアウェーにするのが一番いいと思います。
今でさえ過密日程の問題があるので1試合増やすだけでも厳しいですが、そうすれば世界各地の素晴らしいサポーターが見れますし、対戦相手のホームでの強さを欧州王者が肌で感じ、新たな発見があると思います。
その他アフリカ・アジア・北中米・オセアニアの過密日程という面でまだ問題はあるんですが・・・

あとはもちろん開催国持ち回り制ですね。これは先ほどもいいましたが他の国が開催したいと思えるようにすることが重要ですね。

欧州王者のモチベーション上げについて。
前回大会の欧州王者バルセロナも決勝戦の敗戦の涙を見る限り結構本気で狙っていたみたいですが
やはりモチベーションが欠けてると思います。
これを上げるのに一番良いのは、やはり欧州王者を破ることだと思います。
南米王者に負けることはトヨタカップ時代からありましたから、決定的に上がる原因にはならないでしょう。
実際頂上決戦で南米に負けたわけですしね。落ち込みはしますが「次こそ絶対に!」とまではいかないでしょう。
ですが準決勝で南米以外の大陸のチームに負けるようなことがあれば、状況は変わってくると思います。
もちろん1回で劇的に変わらないでしょうが、何回か破ってくれば
欧州王者・世界のビッグクラブの威厳に傷がつくのは明白でしょうから、やる気を出してくると思います。
「格の差を見せてやる!」と思わせるようになれば必然的にに盛り上がってくるでしょう。

その最初に欧州王者に傷をつけるのがJのクラブであってほしいと私は思ってます。

尚開催国枠で私も不満はあります。
例えばACLであれだけ厳しい戦いを勝ち抜いて、決勝で破れた場合、そのJクラブを差し置いてリーグだけに専念していた他Jクラブが優勝して出るというのは納得がいきません。
方針では、ACLを勝ち抜いたJクラブが優勝した場合、開催国はなくなるそうですが
これはつまりプレーオフからはじめるか1回戦からはじめるかで差をつけているというのもあるんでしょうが
ACLの苦労を思えば全然たいした差じゃないです。
それならば、ACLある一定のところまで行ったら、
最低でもそのチーム(2チームで成績のいい方、同じ成績ならばリーグでの対戦成績で決める)は開催国枠(プレーオフから)で出場できるようにしてもらった方がいいです。
じゃなきゃもし途中で敗退したクラブがいたら不憫でなりません。

まあCWC関係なくACLは大変重要ではあるんですが。

最後のおまけとしてACLのGL第1節で川崎フロンターレが対戦した
インドネシアのアレママランとAWAYで対戦したの川崎公式HPのマッチページを載せときます。
http://www.frontale.co.jp/goto_game/2007/acl/01.html
アジアは広いです。

posted by Jリーグ愛好者 | 2007-08-03 18:06

Re:Jリーグへ クラブワールドカップ改革

すいません。

二つ上の私のコメントで表記されている、WCWはCWC(クラブW杯)の誤記です。

とんでもない間違えをして、恥ずかしい限りです。

置き換えて呼んでいただければ幸いです。

posted by ちゃく | 2007-08-03 18:14

Re:Jリーグへ クラブワールドカップ改革

そのうち各大陸の持ち回りになるので

また違った感じになると思いますが

欧州勢は死ぬほどもうけているので

このくらいのバツゲームに参加してもらいたいですね

スポナビに乗ってましたけど

一回戦はH&A式に準決勝からを開催地でやるってのが

一番望ましいと思うのですがね

posted by j | 2007-08-03 18:24

Re:Jリーグへ クラブワールドカップ改革

少々、反対意見を。

クラブワールドカップに対するのUEFAの態度から判断すると、大会を彼らに
預けた時点で廃止しておしまいでは?
UEFAからすれば、欧州トップチームが他国のクラブとやるメリットがない。
そして万が一欧州以外のチームに優勝されたら世界一を自負する欧州の
価値が低く見られるわけで、そのようなデメリットの多い大会は無い方が
都合がよい。

もし、UEFAに預けてクラブワールドカップ構想が引き継がれたとしても
「CLに吸収。そして欧州以外のクラブは、予選を開催して優勝した1チーム
のみがCL予備予選から出場できる」あたりがせいぜいでは?

posted by 吊られた男 | 2007-08-03 22:09

河内屋さんへ

>地球上で一番強いクラブを決めようというクラブワールドカップの理念はサッカーファンにとってはワクワクするものですよね。

ここが一番のポイントであり、この大会に不可欠の要素であると僕は思います。
世界の頂点が欧州王者であるとするならば、その世界の頂点のチームが『本気』で望めない現状の大会の在り方では、その開催意義が根底から覆される…要するに“世界一のクラブを決める戦い”という大会の理念が実体のない絵空事となってしまいますからね。

ガンバには来年のACLに向けてぜひ頑張って欲しいですね。実際“開催国枠”で出たとして、モチベーションの低い欧州王者にコロっと勝ってしまったら…それこそ“クラブ世界一を決める”というこの大会の権威は、どうなってしまうのか?と僕は思ってしまうんですよネ^^;

posted by 桐谷 | 2007-08-03 22:47

ちゃくさんへ

>豪雪地帯にあるオレンジ色のチームのサポをしてます。

今年はとても素晴らしいサッカーをしていますね。甲府と並び今一番楽しみにゲームを見させていただいているチームです。


>上記の問題点を踏まえて、WCWの改善点を下記のように考えます。
一、開催地を六大陸間で持ち回り制にすること。
二、開催国枠の設置

これは現状に比べてベターな案であると僕も思います。開催地が持ち回りであるならば、開催国枠がある事に大会の権威を貶める理由は何もありません。
ただしそれによって現状の欧州チャンプがどれだけ“本気”でこの大会に挑んでくるのか…は僕には読めません。そして組織としてUEFAがどれだけの譲歩と献身をこの大会に注いでくれるのかも僕には確信が持てない。

賞金金額にしても、例えば現在のマンチェスターユナイテッドの年間収入はどれぐらいになるでしょうか?詳しい数字は把握していませんが、おそらく300億を超えるのではないでしょうか?
僕はそんな欧州王者クラブにとって、この450万ドルという賞金自体がそれほど彼らのモチベーションを引き出し得るものだとも思っていないんですよ。

やはり彼らの意地と誇りを引き出すのであれば、彼らの本拠地でやる事が望ましいのではないかと思います。その後で大陸間持ち回り…であればより欧州のサッカーファンにも、この大会は認知されやすいのではないでしょうか?

まあここで結論を出すような話ではありません。
僕の希望は本文にある通りですし、この大会が実質と権威を伴った素晴らしいものに進化してゆくことを願っています。

posted by 桐谷 | 2007-08-03 23:09

Re:Jリーグへ クラブワールドカップ改革

欧州とJを対比させるのは無理がある。欧州ではナショナルチーム以外でもクラブチーム単位でサッカー文化が浸透して来た歴史がある。日本とりわけアジアではサッカー文化は代表チームでしか表現できないレベルにある状態である。Jでも浦和のようなチームが台頭して来て変化しつつあるがまだまだである。さいたま市民はともかく川崎市民のどれくらいがACLの躍進を期待しているのであろうか?大阪市民のどれくらいがガンバのJ優勝を期待しているのであろうか?関西圏では何故Jのチームを見ようとせずにプロ野球チームの応援に熱狂するのだろうか?そこが現在のJの課題である。

posted by しげ | 2007-08-04 02:19

桐谷さんへ

はじめまして、桐谷さん。いつも見させて頂いております。
ただ、個人的にトラックバックをつけさせて頂いた程度の記事の一ブロガーですので、
かえってご迷惑になるかと思い、意見は控えておりました。
(トラックバックに関しても、桐谷さんのご判断で削除して頂いて結構です)

クラブワールドカップ(CWC)の構想に関しては、各々の夢があって良いと思います。
アジアにとってのそれは、おっしゃるような「希望の灯火」でもあり、今後支援・発展させていく上で 現実的な方法(=実績を積み上げていく)を取るべきでもあるでしょう。
開催国枠には賛否両論あるでしょうが、「一カ国しか出場できない」というルールと(今は)聞いていますので、2007年のアジア王者と開催国が同一国になれば、開催国枠は無意味となると思います(私見)。が、それはやってみないと判らない点もあり、今年のCWC(アジア王者が日本か否かは判りませんが)で、どう皆が感じるかで証明されていく事だと思っています。

「UEFA王者にとってCWCは罰ゲーム」、この感覚は欧州人の多数意見に近い気もしていますが、実際に出てくるチームは真摯に戦おうとしているように私にはみえます。それはトヨタカップ以前から続く、一つの歴史への敬意でもあり、栄誉でもあります。それは経験した者に得られた「何か」であり、それが欧州クラブの経験者の一部だけでなく全体に広がっていくべき制度の改革には、賛成したいと思います。個人的には2年に1回で、UEFAのCLの王者(2年間で2チーム)が参加する方向が良いのではと思っています。(コメントHNにその記事をリンクさせております)
乱文乱筆で失礼いたしました。
(コメントは気が向いた時のみで結構です。まずはゆっくり鋭気を養われるよう、自愛下さい)

posted by UJ | 2007-08-04 02:43

Re:Jリーグへ クラブワールドカップ改革

(訂正)上のコメント、
×開催国枠には賛否両論あるでしょうが、「一カ国しか出場できない」

ではなくて、
○「1カ国から1チームしか出場できない」

でした。議論に関わる部分の間違い、失礼しました。

posted by UJ | 2007-08-04 02:48

UJさんへ

僕が開催国枠を否定しているのは、現状の日本半恒久開催が前提での開催国枠です。これが日本の手を離れ正当な手段で選ばれてゆくのであれば、当然開催国枠はあってしかるべきものだと考えています。

僕は持論の中でこのCWC最優先される課題は何か?

と考えたときそれはUEFA側のモチベーションだと捉えています。それなしに“クラブ世界一”は成り立たないものと思っています。

例えロナウジーニョが泣いても、ライカールトが地団太踏んで悔しがっても、現状UEFAが本腰を入れてこの大会取りに来ている…とは僕には思えない。それはつい先ごろのアジアクラブ選手権
に対するJ側の姿勢と似ているのではないでしょうか?

もしこの大会が欧州で認知され成功を収めるとすれば、そこから派生する“利益”も質実共に莫大なものになってゆくでしょう。そこで戦うクラブや選手達のステータスも今とは階級の違うものになる筈です。

理想と現実の間には常に大きな隔たりがあります。それをどちらの側から埋めてゆこうとするのかでそのスタンスに大きな違いが現れてきますね。
僕は常に現実の側からアプローチしたい人間です。理念やフェアネスの前に、この現実の上に何かを打ち立てたいと考えます。

*“アジアが強くならなければ、日本は強くならない”との言葉まったくその通りですね。僕も日本はアジアの視点でサッカーの繁栄を考える時期にきているのではないかと思っていますし、次回か次々回あたりにそれについて触れたいと思っています。

またあなたのような方との議論であれば歓迎しますので、もしご意見があればご遠慮なさらずぜひお書き込みください。僕は情報収集能力がなく常に直感と自分自身の価値観で全てを語りますから、あなたから見ればツッコミどころは満載かもしれませんが^^;

posted by 桐谷 | 2007-08-04 07:48

Re:Jリーグへ クラブワールドカップ改革

ですから上でも言いましたが
桐谷さんの案では、欧州でやるというのは欧州のチームに有利すぎるんですよ。
元々南米と欧州で交互にやってたのを暴動が凄いので日本でやることになったというのがトヨタカップの由来ですからね。
これでは南米王者に不利で明らかに不公平ではないでしょか?

CWCといっても事実上、南米対欧州の戦いです。
世界一を決める戦いなのにいつもホームの欧州とアウェイの南米の対決というのは問題ががありすぎますよ。
もっといえばその状態で欧州がかったとしても、「ホームだし勝って当たり前」という感じでステータスに欠けると思います。
当然このような環境下では盛り上がらないでしょう。
日本は中立地域なので問題はないですが。
日本のチームが決勝に行った場合は有利に働くのはありますが
欧州にホームアドバンテージを与える方が問題だと思います。
現状日本のチームが決勝行く可能性は低いわけですからね。
もちろん今年決勝にいけると信じてはいますけど。

私は開催国枠よりオセアニア枠の方が問題だと思いますし
欧州のモチベーション上げには何度も欧州王者を破ること(準決以下で)以外にないと思います。

posted by Jリーグ愛好者 | 2007-08-04 11:12

桐谷さんへ

どうも。こんにちは、Jリーグ愛好者です。
この案について、久々にコメントする意欲が湧きましたコメントしました。
詳しくはいままで上で書いてきたのがそれですが
かなり熱くなって書きました。
桐谷さんの情熱に意欲をそそられたのもあります。
最近浦議以外でJリーグについて納得できるように討論するところはないので
ですが、ここはかなり面白い記事があってこの前の記事のエントリーの時にCWCについて書くというので期待していました。

桐谷さんならこちらの意見にも納得のいく返事、もしくは面白い返事が来ると思って期待していましたが
結局のところ返事はありませんでしたが・・

上の私の最初の書き込みは今数えれば2300文字も書いていました。
これほど熱くなったのは久々です。

CWCの欧州開催に反対の意見と開催国枠・オセアニアについて言及しました。
ただ単にこういう意見だったら私は書き込みしていなかったかもしれません。
>二度と失ってはならない現状唯一の希望の灯火である。
これを見て、書き込むのを決心しました。
まさか2300文字も書くとは思いませんでしたが・・
その通りです。CWCは、サッカーがクラブレベルでも世界とつながっていることを示すもので。クラブこそ世界と通じるものなんですよね。
やはりJリーグが世界トップレベルのリーグになるという夢こそ最大の醍醐味だと思います。

私は昔は欧州サッカーファンで軽くJリーグを小ばかにしていた時代がありました。
ですが、Jリーグに欧州以上に魅力を感じ欧州をみて、地元のクラブチームの面白さを教わり、Jリーグ派となりました。

是非返事を聞かせてください。
私の主張を簡単にまとめると、上にある通り
私は開催国枠よりオセアニア枠の方が問題だと思いますし
欧州のモチベーション上げには何度も欧州王者を破ること(準決以下で)以外にないということで、欧州開催で大会の価値が向上していくというのは可能性が低いということです。

実りがあり、質の濃い返事をまってます。

posted by Jリーグ愛好者 | 2007-08-10 21:48

コメントする


(表示は許可制となっています)