2010年03月04日

【AC予選】vsバーレーン 戦評【キリタニ】

試合を見ていて少々残念に思ったのは、バーレーンが日本に対して良いサッカーをしようとしてきたことであり、そして実際に、なかなか良いサッカーをしてしまっていたことである。

これでは本大会で当る3つの国との、3つの試合の、あらゆる状況の、シミュレーションになどなりはしない。ガチンコのバーレーンであれば、少なくとも日本にとっての0-1の状況、引いた相手に対して、なんとしてでもゴールをこじ開けなければならない状況における、ある程度の予行演習にはなったはずだ。

が、しかしこれも、東アジア選手権以来、ここ一月ほど代表や岡田監督に対する不信感やフラストレーションを溜め込んできたファン・サポーターのストレス解消、毒抜きの用は為したのかも知れない。寒い中、この消化試合の為に豊田スタジアムまで駆けつけてくれた4万人近いサポーターの皆さんも、概ね満足されているのではないかと思う。

良い試合だった。純粋に面白いサッカーだったし、面白い試合だった。

しかし、ひとつ釘を指しておきたいことは、ベネズエラ戦で出来なかったこと、中国戦で出来なかったこと、韓国戦で出来なかったこと、それらのことがこの試合でできていたからと云って、日本代表はそれを克服した訳でも、あの時点から成長した訳でも、やはり海外組みの方が力が勝る…という訳でもないのだと僕は思う。

異なる相手に、異なる状況で、異なる目的で、異なる戦い方を挑まれる、或いは挑む。
そんなてんでばらばらの各々のゲームを同一の視点で語り、

『何ができた、何ができなかった』

なんて同じ基準で、同じ要素を抽出しようとすることは無意味である。
死海の水はしょっぱいだろうし、それに比べれば摩周湖の水はさぞ清らかでクセもないことだろう。必要なのはその水が異なるという自覚であって、おいしく呑めたか呑めなかったか…ではない。

死海の水がしょっぱいのも、日本人にとってのキムチが少々辛すぎるのも、きっと大阪生まれの岡ちゃんの所為ではないと思う。岡ちゃんの生まれるずっとずっと前から、死海の水はしょっぱいし、韓国のキムチは辛い。

そういう前提を踏まえずして、どこまでも自身の欲求を基準にモノを云うのであれば、ヒディンクであれ、オシムであれ、オリベイラであれ、その時がくれば後ろ足で砂をかけ、ツバを吐き捨てるような非礼を、僕らはまた繰り返すのだろう。

中村俊輔には、エスパニョールにおける不遇の状況の中で、よくこれだけのコンディションを維持し、ゲーム勘を養ってきたものだと素直に感心させられた。相変わらずポジションは低く、右ウイング、或いは右SHとしては、ゴールへの意識が希薄に映る部分もあるが、少し引いた位置での30M、40Mの裏を突くパス精度は、他の日本人には真似の出来ないレベルにある。

しかし一方で、逆サイドの松井大輔、長友佑都の連携や、高い位置での絡みを見れば判るように、松井大輔があの位置に張って、あの位置で仕掛けてこそ、SBの自由を引き出す多彩で厚いサイドアタックが展開できる……という側面もあるのだ。

南アフリカで中村俊輔を使うならば、我慢をする状況ではなく得点を取りに行く状況。
しかも、一列下げて、右ではなく左。
僕が岡田監督の立場であれば、そういう選択になると思う。

また本田圭佑は、やはりこのチームの攻撃の核になるべきタレントなのだと再認識させられた。

厳しいプレッシャーの中に身を晒しながら、前を向いてゴールへ向う、そのゴールへ向うスピードの中で、1テンポ2テンポのタメを作り、敵を引き付けスペースを拵えた上で、限りなく100点に近いパスを事も無げに通す。呼応した松井大輔も見事だったが、日本が南アフリカで得点するとすれば、あの攻撃こそが最も可能性の高いカタチなのではないかと僕は思う。

願わくば右サイドにも、この日の松井大輔のように、本田圭祐のパスに呼応し得るタレントの起用を乞いたい。また森本貴幸には守備的な負担のないところで、自由にゴールを狙わせるべきなのだろうと僕は思う。TV画面にも何度か映った、敵DFラインとの駆け引きは、例えボールが出てくる事はなくとも、それ自体がひとつのエンターテイメントの体を為していたように思う。この試合、僕が一番興味深く見入ったのは、この森本貴幸のDFライン裏へ仕掛ける際の動き出しのスピード・俊敏性と、その駆け引きであった。

この試合で何かが変わった訳ではないし、東アジア選手権によって何かが変わった訳でもない。さらに云えばこの15年、日本のサッカーの世界における立ち居地に、何か大きな変化があった訳ではないし、何かが大きく変わった訳でもないと思っている。

僕の中での岡田武史監督に対する評価は70点である。
そして南アフリカにおけるGL突破の確率は20%~30%。
日本はアジアで3~4番目の国。
岡田監督解任…反対。

その時々の1試合、2試合の出来不出来によって、この評価が大きく変わることはきっとこれからも無いだろう。まあ、だいたい、そんなところである。


※関連エントリー
素晴らしい試合とサッカーの真実
幸運なグループEとニッポンのGL突破確率
岡田ジャパンの可能性 番外編

posted by キリタニ |11:12 | 岡田JAPAN | コメント(12) | トラックバック(2)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/305
この記事に対するトラックバック一覧
松井がいると試合が楽しい 【岡田ジャパンに必要なもの、不要なもの】

先発メンバーが僕が見たいと言っていたのとほぼ同じ。前回エントリーの直前予想はピッタンコってことで、岡田さんと考えが一致しちゃったので、明日から僕が代表監督に就任することになりました。 なんてことはあるわけがないんですが(笑)、何はともあれ、バーレーン戦は勝ちましたですね。内容もそれなりに良かったと思います。 「バーレーン相手にいい試合しても…」というご意見もあろうかとは思いますが、、 「後半ガス欠じゃ本番で通用しないよ」というご意見もあろうかとは思いますが、 僕はきょうの試合は素直に誉めていいと思っ

2010-03-05 00:50 | 続きを読む
アジアカップ最終予選バーレーン戦  【政治の本質】

遅ればせながら、3/3に行われたバーレーン戦に関して。  チームには、軸となる選手が必要です。 では、南アフリカ大会に臨む日本代表の軸...

2010-03-08 22:16 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
コメントについて

コメント投稿者ID : kiritanishin

当コメント欄は認証システムを導入しております。

ここでのルールは1つだけです。
他者に対する“思いやりと敬意”を忘れない…という事です。それが遵守されないコメントについては表示せず削除します。

長文や短文である必要はありませんし、挨拶や賛辞を強制するものでもありません。サッカーの知識などなくても構いませんし、本文との脈絡も問いません。

皆さんでご自由に言葉を交し合ってください。僕自身はここでの議論を辞退いたします。

皆様のご協力に感謝いたします。


posted by キリタニ | 2010-03-04 11:35

【AC予選】vsバーレーン 戦評【キリタニ】

コメント投稿者ID : NID00000132

と、いうことは、山瀬功治か田中達也…って私の持論に帰結してしまいますが…<右サイド
今の日本代表で一番おしいのは、代表で戦えるかもしれないレベルの選手を二桁程の人数正確に試すことができなかったことだと思ってます。

代表のメンバーにしろ監督にしろ、入れ替わったことで、劇的に良くなるとは思っていませんが、
たとえば、南アフリカにおけるGL突破の確率は20%~30%が、23%~33%になるかもしれない。そういうことをやっていかないと、本番では20%~30%が5%~10%になりかねないと思ってます。

posted by みずは | 2010-03-04 12:59

Re:【AC予選】vsバーレーン 戦評【キリタニ】

コメント投稿者ID : cesc4

この程度で落ち込む必要はないのだが、
自信をつける程でもない。
あの試合で、先日までの騒ぎが治まるのであれば、
最初から黙っていればいいのにと思いました。
内容はどうあれ、姿勢に一貫性が無いから、
批判しているのに、その批判者がブレていて、
どうするんだ、と。

騒ぎたいだけ、非難したいだけって、
サッカーの周りは切ないですね。

posted by 迷鳥。 | 2010-03-04 14:18

【AC予選】vsバーレーン 戦評【キリタニ】

コメント投稿者ID : NID00000214

本田はVVVの時とほぼ同じ役割でやり易そうでしたね。
彼のセンターライン付近からの攻撃へのスイッチの入り方はこのチームの光かと。

松井、長谷部のフリーランも良かったです。
しかし松井のシュートは何故入らないのですかね。センスの塊の様な選手なのに「ゴールに入れる」センスだけが…。

森本もゴールへの貪欲さが先走り気味でしたが、短時間だったので仕方ないでしょう。
彼の特徴は、ボールを受けてから大体10m以内でのフィニッシュ。
それ以上持つとスピード感が失われる感じを受けます。
スタメンで見たかった。

posted by コディーノ | 2010-03-04 14:59

【AC予選】vsバーレーン 戦評【キリタニ】

コメント投稿者ID : OOH00003140

やはり、右サイドの松井のような選手といえば、大久保若しくは石川ですね。この二人なら問題ないと思います。
松井は右も出来ますから、玉田もありですね。

posted by easy2184 | 2010-03-04 17:49

【AC予選】vsバーレーン 戦評【キリタニ】

コメント投稿者ID : NID00000513

巷では、良くやったと言う雰囲気、岡田おろしを叫んでいた自分も、肩身が狭くなった?
この結果で、岡田監督がその地位をしっかり手中に収めたのだから、取りあえず、ほっと一息でしょう..。でも、対戦相手が主軸を4、5人欠いていた事を考えれば、すっきりと言う訳にもいかない、と、思うのですが..。
この布陣は、オランダ戦の後半の頭と、ほぼ同じ..。憲剛と松井が代わっただけ、と、考えると、W杯の本番で、今回と同じ内容を期待するのは、まだ、早い、と言わざるを得ないでしょう。特に、今回は、救世主扱いの本田も、オランダ戦では、不協和音に見られていた訳だし、それ以降、この布陣は試していない..。可能性を考えればベストであっても、戦術指向の強い監督にしてみれば、面白くは無いのかも知れませんね。
もっと早くから、今回のスタメンでの可能性を模索した方が、どれだけ良かったか、と思うのですが、結果論になるし、強豪との対戦では再び不協和音が鳴り響くかも知れません。ただ、個人的には、今までの指定席化されたスタメンよりは、余程、魅力を感じます。結局、岡田指定席を崩したスタメンの方が、得点力が上がる、と、言う傾向は、否定できないと、思います。監督自身がその点をある程度納得しながら、今回のスタメンを、その場しのぎでなく、違ったアプローチで深く考えた上でのメンバーであることを祈るのみですが…。
しかし、後半は息切れ気味でリズムが悪く、その流れを変えようとする交代にも疑問は、残りますね。森本の投入は遅いし…玉田の投入は、意味がわからないのですが..。岡玉コンビをあきらめきれない…?岡田蹴鞠を実践するのであれば、最高のコンビかも知れませんが..。

posted by ケロッグ | 2010-03-04 18:57

【AC予選】vsバーレーン 戦評【キリタニ】

コメント投稿者ID : NID00000342

この試合前半だけ見ることができました。
ようやく本田選手を前で使ってくれました。
意中の選手だったので素直にうれしいです。私も、本田選手の特にメンタルと左足の能力を高く評価していて、相手の守備力に対抗する能力は日本で一番だと思っています。本田選手を中心とした彼の左を生かすための攻撃が構築されればよいのですが・・・、その楽しみはあと~にとっておきます。
ところで、見れなかった後半戦の選手交代が気になります。キリタニさんの記事を読んで、森本選手を見ることができなくて残念に思いました。

さて、

>南アフリカで中村俊輔を使うならば、我慢をする状況ではなく得点を取りに行く状況。
しかも、一列下げて、右ではなく左。
僕が岡田監督の立場であれば、そういう選択になると思う。

ですが、
左サイドからのクロスに期待する。
左の高い位置に張っていても、低い位置に下がってしまうので、だったら初めから一列下げた位置に配置する。
3トップにスピードがあり、フィニッシュできる選手をそろえるため。
と、解釈しました。いつでもいいので答えを教えてほしいです。

posted by ahi | 2010-03-04 22:22

【AC予選】vsバーレーン 戦評【キリタニ】

コメント投稿者ID : OOH00003195

個人を組織で補おうとする詭弁がこの試合で分かってしまったのではないでしょうか。

日本では個人と組織が対立していますが、それは違っていて別に個人能力が上がれば組織がおざなりになるわけではないです。個人能力の高い選手を起用して連携を高めれば攻撃も守備も高くなります。

国内の選手も頑張ってはいると思いますがコンデションが良いなら基本的に海外のトップリーグで戦っている選手を優先して使うのは当然です。

あとは凸凹特徴がある選手を見極めて長所を最大限引き出し短所を極力見せない配置をすれば基本的なスタメンは決まります。あとはリスクマネジメントです。この場合はこんな感じに選手を起用したり交代したりシステムをこうしたり、投資の世界で使われているリスクマネジメントと大体同じです。オシムはこのリスクマネジメントをちゃんと頭の中でイメージできていたと思います。岡田監督はどうでしょうか。ちょっと判断できませんがこれは本番で分かるのでしょうか。

なんかまとまらなくなってしまいましたが、基本は能力の高い選手を起用して攻守の連携を高めるってことが言いたかったです。

長文失礼しました。

posted by にょん | 2010-03-04 23:28

【AC予選】vsバーレーン 戦評【キリタニ】

コメント投稿者ID : OOH00002979

キリさま、今晩茶=^エ^=ヘ

おっしゃることは、良く解ります。
スタジアム観戦してきた私にとって、
TV画面からキリタニさんが、ここまで観てることにいつも関心しきり…、

そして、キリさまが大人になっていることに泣けてくる(:;)
永遠の(美?)少年かと想ってましたからねっ。

さて、画面に映しきれなかったのは
松井の運動量とWカップにコンディション合わせた彼の凄さです。感動しました。
相手の左右のバランスは、左サイドはわりに自由にやらせていたマチャラ監督の様でしたが。

森本はセリエらしいオフサイドポジションに出たり降りてきたりと、DFにはうっとぃFWで、仰るとおり駆け引きが面白かった。

ゴリ本田くんは、チームで考えたら必要な前でのコワさですね。日本人に足りなかった何かを持っていますね。メンタルもプレイもシャープです。

ひとつ残念だったのは、先制点はWカップでも望まれるところなので、アドバンテージをもった時、
どうゲームをコントロールするかをこのメンバーでやれたらと…。
後半、バーレーンのカウンターの緩さや主力が欠けてる事態にジレて観戦してました。
守備から創ったチームとしての成熟度はあったのでしょうか?

まぁ、スタジアムは雛祭りさながらで、
年配者・若い世代、親や子ども達と、観戦者の目的は様々ですから、楽しい試合で何よりですが。。。

そして、私の俊輔熱は、プレーヤーとしてではなく、最近行き場のない母性本能の対象でしょうか…
あれ、なんの話でしたっけ。。。。
そうそう、横浜の3位予想で、頭丸めてくれるところで喜び絶叫したら、
読裏さんでしたか……

では、次回のUPも楽しみにしております。
お陰さまで元気ですぅ。これからも、よろしくお願いします。


posted by チャアヤ | 2010-03-05 00:48

【AC予選】vsバーレーン 戦評【キリタニ】

コメント投稿者ID : enterprise

深い分析、勉強になりました。
僕は基本的にあのメンバーで良いと思います。さらにベターを求めるなら岡崎→森本(or前田)、遠藤→稲本ではなかろうかと思います。

森本のDFとの駆け引きや裏への飛び出し方はやはり非凡です。よって、攻撃面でのプラスアルファが期待できます。
また、森本とはタイプが違いますが、前田をターゲットマンに置くことで、中盤から前の活性化が期待できると思っています。

遠藤は最近、精彩を欠いているように思います。本番を考えると、フィジカルである程度勝負できるイナと長谷部のダブルボランチは一つの選択ではないかと考えています。遠藤の居場所がなくなりますが。。

バーレーン戦の最後の玉田投入は、松井を下げたことやガス欠で森本が孤立。メンバー的に攻撃的MFをこなせるのが玉しかいなかったためと理解しています。ベンチワークとしては、あの場面ではやむを得なかったのではないでしょうか(それ以前に松井を下げた、という失敗はありますが)。

あと、僭越ながら拙ブログをトラックバックさせていただきました。ご笑覧いただければ幸いです。

posted by enterprise | 2010-03-05 01:01

皆さんへ

コメント投稿者ID : kiritanishin

今日はもうオネムなのでとりあえず一言だけ^^;

僕は岡田解任派には2つのタイプの方々があるのだと思っています。

それは就任当初から岡田監督に懐疑的であった方々。
そしていまこの時点で中韓に負けた、勝てなかったことから、ネット上にわかに勢いづいて、声高に『岡田解任』を叫ぶ人たちです。

前者に対しては、むしろ僕はサッカーの価値観として、非常に共感を感じているニンゲンです。しかし、後者に対してはまったく共感しない。むしろサッカー観においては、対極にあると認識しています。

日本が容易く中国に勝てる国だと思っている。
韓国は日本より格下だと思っている。
常に強いチームが弱いチームに勝てると思っている。
日本がACで優勝するのが当たり前だと思っている。
岡田監督でさえなければ、GL突破できると思っている。

そういうサッカー観が大勢であるならば、やはり日本はまだまだセカイで勝ってはいけない国なのだと僕は思います。サッカーの現実を、さらなる痛みを持って学ばなければならない国なのだと思います。そうして一刻も早く、真実のスタートラインに立たねばならない。未だその過程に在る国なのだと思います。

ケロッグさんかな…。
この方も岡田解任派の方なのだと思いますが、僕は彼のコメントなんてほとんど同意ですし、その意見に非常に高い見識や知性を感じます。

支持にせよ、不支持にせよ、その根底にある精神と、知性や見識こそが大切なのだと思います。むしろ、こういうケロッグさんのような冷静で的確な視点、批判こそが、この国のサッカーにとって何よりも大切なもの、欠けているものなのだと、僕は改めて思いました。

ここで議論する限りは、互いに白でも黒でもない、その無限の広がりの中で、なるべくサッカーの未来やそれぞれの見識にとって、有用な話し合いや、意見交換ができればと思っています。お互い楽しみながら。

僕は理性的な岡田批判、岡田解任論に関しては、むしろ賛成であり、積極的に意見を聞いてみたいと思う。しかし、感情的なものであれば議論する価値も関わりあう意義もないものと思っています。

そういう意味では、今回のここでの皆さんの意見も非常に興味深かったです。また明日来てみます。たくさんのコメントありがとうございました。

posted by キリタニ | 2010-03-05 01:32

【AC予選】vsバーレーン 戦評【キリタニ】

コメント投稿者ID : NID00002920

こんばんは。

ようやくビデオで録画した試合を見ました。
本当、ガス抜きにはなった試合だったと思います。
セットプレー以外で点数取れたのは玉田選手以来だったでしょうか(あれは運が良かったようにも思いましたが)。

ただ、守備はザルだったような。
前半は中東らしくロングボールを使ってきていたように感じました。点数が入ってないのでDF陣が上手く対処していたのか、素人同然の私にはわかりません。それとも単に相手が下手なだけ?後半は意外にもショートパスで中央突破みたいなシーンもありました。帰化組がいたらもっと危なかったのではないかと感じました。

それにしてもバーレーンの選手は体は大きいですね。あれで足元の技術があったら強くなるんでしょうけれど、帰化組に頼らないとこれ以上は小国なので厳しいのでしょう。王族のサッカー熱は今一つ安定していないように思います。それに比べるとアフリカ辺りの独裁国家は方針がはっきりしているので貧しくても強い。

最後にキリタニさんの視点にはいつも感心しております。何というかスポーツに関してはキリタニさん的視点が日本では全体的に欠けているのでないかと思っています。バーレーン戦の前はオリンピックに当然釘付けでしたが、何か世界と日本の距離が測れていないように感じました。フィギュアでもスキージャンプでもノルディック複合でも、世界のトップとの実力や環境の差が分かっていない。期待が大きすぎて結果が予想に届かないと、審判が悪い・ルールが悪いとなってしまう。あの結果は明らかに今の日本のウィンタースポーツの実力を表したものにすぎない。浅田さんは凄かったし、葛西さんもよくやったと思います。ただ結果は結果。選手は良く分かっていると思いますが、見ている側も受け止めないと。サッカーの日本代表も似たようなものなのではないでしょうか。

posted by NTTME埼玉 | 2010-03-05 22:55

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」