2010年02月17日
ニッポンの贅肉 【キリタニ】
犬飼会長は、岡田武史監督を切らないのではなく、切れないのだろう。 南アフリカワールドカップが終われば、彼自身の“絶対に負けられない戦い”JFA会長選が、例によって『密室』にて執り行われるだろう。そもそもJFA内に、強固な地盤など持たない彼が、どうやって、誰の意によって、今現在の地位に就くことができたのか?少し事情を知るものであれば、思い当たる節はあるはずだ。 次の2年の任期を全うするためには、その後ろ盾の協力と援護が必要である。今回の監督人事が、その後ろ盾の人物の意向か、或いは俺が選んだ監督じゃない…というエクスキューズ確保の為なのか、僕には判らないが、『リスクがありすぎる…』というそのリスクは、JFA会長選を指していると思えば、これほど誠実な回答はない。要するに今の彼は、ある意味『去勢』された状態で、あの地位にブラさがっているだけのハリボテに過ぎないのだろうと、僕は推測する。 もし彼が次期会長選にて再選されれば、日本代表はゆるやかに“浦和レッズ化”してゆくのではないかと僕は予想する。これまで同様、スポンサーサイドからの様々なオーダーと共に、今後は浦和レッズの集客力・動員力を当て込んだ、代表興行に転じてゆくのではないだろうか…と。強化の前にビジネス。残念ながらそれが、今現在のJFAのプライオリティーなのだと思う。 予想通り、日本代表戦のブランド力は失墜した。JFAの経済もいずれ疲弊することだろう。そしてそれをキッカケとして、さらに容赦のない代表の商業主義化、JFAによるJクラブからの経済的収奪が加速するのではないかと、僕は危惧している。それはある意味この国の政治、長期政権の腐敗による断末魔の醜態と同じ構図である。そして尚性質が悪いのは、彼らは国民の審判を受けない…ということである。そういう意味では、我利我利の私欲を剥き出しにした官僚支配に酷似しているのかも知れない。いずれにせよ、この国の構造とよく似ている。 小野伸二、高原直泰、小笠原満男、遠藤保仁……彼ら日本の黄金世代の選手達が育成年代にさしかかったころ、JFAの収入は今の1/4程度でしかなかった。10年前でやっと今の半分、1/2である。 この10年、20年で、JFAの収益は右肩上がりに大きく膨れ上がった。 そしてその膨れ上がった収益によって、何のため、誰のためなのかも判らぬ、さまざまな関連事業が肥大化していった。 果たしてこの収入の増加分に比例するほど、若年層の強化が進んだと言えるだろうか?日本のサッカーが少しずつでも前進しているとして、それがこのJFAの4倍になった収益によるものだと言えるだろうか?強化の主体たるJクラブは、それで少しでも肥えることができただろうか?代表に選手とスケジュールを供出させられているJクラブは、それで少しでも楽にしてもらっただろうか? 僕はその多くの部分が、無駄な贅肉でしかなかったのではないかと思っている。 むしろ健康に有害な、過剰の脂肪やコレステロールの類であり、すでにそれは半ば腫瘍化しているのではないかと思っている。危険なレベルにまで肥大しているのではないだろうか?と。そしてさらにそれは、今やこの国の背骨であり筋肉たる、Jクラブの経済までをも蝕みはじめているのではないだろうか? 契約の関係上、本当の地獄はこれからはじまる。その時、食い詰めた彼らは、反省し自らのその贅肉を削ぎ落とす前に、この身体の健全をギリギリのところで支えている、骨や筋肉から削ぎ落としてゆこうとするだろう。それによってサッカー自体が死に絶える訳ではないだろうが、僕達はそんなことを、これまで通りみすみす許していて良いのだろうか? JFA、岡田監督は、3月3日アジア杯予選バーレーン戦(ホーム)に、急遽、海外組の選手を招集することに決めたのだという。一部を除き、所属チームでレギュラー争いに四苦八苦している選手達を…である。その過酷な時差とスケジュールを省みず、既に当落の決定しているその試合に…。 彼らが意図しているものは何なのか?何のため、誰のための試合なのか?何のため、誰のための代表戦なのか?ピッチ外の真実についても、そろそろ皆が目を向けるべき頃合なのだろうと僕は思う。 考えてみて欲しい。 オフト後の歴史において、JFAは『長期的ビジョン』や『強化の継続性』を踏まえた一貫性のある代表監督人事を一度でもしてきたことがあっただろうか? ただ一度、イビチャ・オシムの擁立によってその意志を示そうとしたかに見えた。が、その後の岡田監督就任までの茶番劇を見れば、それが自己保身の為のフェイクでしかなかったことは明白である。結局すべて行き当たりばったりの、商業主義優先の、縁故や個人的付き合いによる、出鱈目な抜擢ではなかっただろうか? 確かに今、岡田武史氏を代表監督の座から引き摺り下ろせば、4ヶ月後はいくらかまともな夢を見せてもらうことは可能かも知れない。 しかし、その4カ月後の後、にはどうなるのだろうか?これまで15年に渡る慣習を一変させ、そこでJFA、犬飼会長とその後ろ盾は、突然『長期的ビション』や『強化の継続性』という視点に立った、私心を捨てた選択をしてくれるようになるのだろうか? 僕はほとんど期待できないと思っている。 これまで通り杜撰な、場当たり的な、身内の身内による身内の為の、一貫性のない代表監督人事が繰り返されてゆくのだろうと思っている。 僕達は川淵ヤメロと叫んだが、その後に出てきた犬飼会長で何か1つでも良いことがあっただろうか?救われたことがあっただろうか?ただひとつ思い知らされた事。それはJFAというこんな狭い世界にさえ、上には上が居るものだ…と言う現実。ある種の驚愕と絶望感のみではなかっただろうか? このJFAという組織と、強化の在り方を抜本的に変えたいのであれば、協会員の民意による、開かれた会長選挙を実現する以外にないのだと僕は思う。その時々の監督や会長を、いちいち引き摺り下ろすことに躍起になるよりも、会長選実現の為に何ができるのか、何を成し得るのか、を考えることの方が、はるかに健全であり、合理的な考え方ではないかと僕は思う。犬飼氏にヤメロといったところで、次に出て来るものが更なる大物であったならば、事態はむしろ悪化してゆくばかりではないか…。それは代表監督人事においても同じ事である。 こんなシステムや構造こそを、変えていかなければ、問題の本質は何も変わらないのだ。 この十数年、僕は僕の中で、日本のサッカー界の贅肉になるような自らの行為、消費活動を厳に慎んできた。いずれはそれが、この国のサッカーの健全を損なうだろうことを予感していたからである。バブルによるあぶく銭など、身につくものではないと、心の中で確信していたからである。今後も僕は僕で、それを継続してゆこうと思う。『開かれた会長選挙の実現』をゴールと定めて…。 皆さんは霜降り肉がどのようにしてできるか御存知だろうか? 大雑把に云うとこんなところなのだそうだ。 遺伝的資質を持つ牛を『去勢』し、風通しや温度変化を与えないための『密室』に閉じ込め、本来喰うべき牧草、ではなく『濃厚飼料』をたらふくその胃の中にぶち込んでおいて、筋肉の状態を正常に保とうとする『ビタミンA』を欠乏させてやるのだそうだ。サシの入った霜降りのやわらかい肉は、こんなふうにして出来上がる…という。が、そのように不健康な、ある意味『異常』な、育て方をされることによって、その牛は『失明』し、人に喰われる前に落命することも少なくないのらしい…。 果たして今のJFA、日本サッカー界の中枢は健全に機能していると言えるだろうか? 最後に一言だけいわせてもらおう。サッカーと同じように、 ピンチこそが、最大のチャンスである……と。 ※関連エントリー 川淵氏へ~川淵辞任要求デモの回想~ 川淵三郎会長の退任とこの国のミライ 秋春制の結論 ハンス・オフトの意地と誇り 【映画批評】重力ピエロ ★★★★ 服装の乱れとバンクーバー五輪について~頑張れ国母和宏~
posted by キリタニ |11:11 |
JFAについて |
コメント(22) |
トラックバック(8)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/302
この記事に対するトラックバック一覧
次期日本代表監督は誰か… 【キリタニ】 【キリタニブログ】
昨年の夏、僕は『ポスト岡田への推薦状 後編』においてこのように記した。 僕が次期日本代表監督として推薦するのは、オズワルド・オリベイラ監督、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督の二人である……と。 その思いに未だ変わりないし、この二人のいずれかに就任してもらうのが、日本代表の未来にとってはベストであると思っている。 が、しかしこれはあくまで僕の願望であって予想ではない。現実には、まずそうはならないだろうと考えている。御存知のようにオリベイラさんは、権力や権威に対して媚びることのないモノ云う指導者である。彼の
Jリーグ歴代監督ランキングTOP 10 【キリタニ】 【キリタニブログ】
前回のコメント欄にも書きましたが、僕の評価基準は、 与えられたチーム戦力を、如何にして育み成長させながら、サッカーの結果と内容に結びつけたか……になります。 よって、結果それ自体が絶対の価値基準とはなりませんし、さらにサッカーの好悪といった個人的な趣味の部分も当然のように加味しております。今回もそれを御理解のうえで、この独断と偏見に満ちたランキングをお愉しみください^^(評価対象はJリーグでの活動期間のみとなります) 1位 イビチャ・オシム(元ジェフ市原・千葉) 僕はあまり夢見がちなタイプのニンゲ
JFAの4年間とボクたちにできること 【キリタニ】 【キリタニブログ】
『監督・岡田武史への最終評価』の中で、僕は『岡田武史氏に失望した』と書いた。 しかし、それは何も昨日今日の結果による話ではない。包み隠さず云えば、JFAによる就任要請が発表された際には、すでにどうしようもない絶望感に打ちひしがれていた。 しかし、ここまで『岡田監督解任』をこの場で主張してこなかったのは、例え岡田武史監督が解任されたとしても、選ぶ側の人間、すなわちJFAの権力者たちが、これまでと同じような意識、これまでと同じような尺度で、代表監督を興行の為の道化、組織防衛の為の使い捨ての防具……としか考え
1分2敗 (得失点差-3) 【キリタニ】 【キリタニブログ】
ずっと4回転の鍛錬をしてきたフィギュアスケートの選手が、練習でまったく成功できずに、足さえ挫いてしまい、本番で3回転に切り替えた。しかしそれでも彼は予選を勝ち抜き、決勝へと向う。なぜならば、他の3人のうちの2人の選手が、3回転半を失敗したからである……。 競技は異なるが、サッカーとはそんなことが起こり得るゲームであると僕は思う。バスケットボールではないし、バレーとも、ラグビーとも違う。必ずしも、強いほうが勝つという競技ではない。 率直に言って、監督の人選、ここに至る準備、環境づくりに、多くの失敗を重ね
【2010WC】 vsデンマーク戦 展望 【キリタニ】 【キリタニブログ】
試合は日本の0.5点リードから始まる。 つまり90分何事も起こらなければそのまま日本の勝利である。 しかし、そうはならないだろうと僕は思っている。 手負いのデンマークは無得点すなわち『死』なのだ。最後の局面になれば、リスクマネージメントも糞もなく、全員でゴール前へと雪崩れ込んでくる。僕はそれを無失点に抑える事は難しいだろうと考える。 要するに日本がこのGLに突破する為には、少なくともこの0.5点に、さらに1得点、ないしは2得点を、加算する必要があるだろう。※ 参考『岡田ジャパンの可能性 3つ目のゴー
日本化の方程式と次の代表監督について 【キリタニ】 【キリタニブログ】
少し古い話になるが、皆さんはUEFA/CL準決勝2ndレグ、バルセロナvsインテルのゲームを見ただろうか? 僕はこの試合に、改めてサッカーの不変の条理を見せ付けられた気がした。 そしてオシムジャパンの一時期を除き、或る意味これこそが、日本代表サッカーの哲学に欠けている要素であり、WC本大会を闘うにあたっては、最も適切な方策であると考えてきた。日本代表が岡田ジャパンに代わり、2010WCの出場権を得てからと云うもの、僕はそれを一貫してこの場で訴え続けてきたつもりである。 当然のことながら、そんな僕の願
新JFA会長への5つの要望【キリタニ】 【キリタニブログ】
その1 透明化された多数決による開かれた会長選を 巷間漏れ伝わってくるような「次期役員候補推薦委員会(川淵三郎委員長)」なるものを経由する、不透明な選定方法はすみやかに廃止すべきである。これでは相撲協会以下。どうしてこれを“良識派”と呼ばれるサッカー批評家やジャーナリストたちは正面から大きな声で批判しないのだろう?ピッチ上の選手達に、敵と命がけで戦え!と迫る彼らには、都合よく自らの敵だけは見えないのだろうか? その2 JFA会長は日本代表監督の選定に関わるべきではない 代表監督任命権は、現状では強
【緊急討論】日本人選手の海外流出を問う 【キリタニ】 【キリタニブログ】
今シーズンオフはJリーグの功労者・ベテラン選手たちの解雇・0円提示などが問題になっているようだが、どのクラブもギリギリの運営を迫られる昨今の経営状況の中では、これも致し方ないことなのだろうと、個人的には理解している。 もちろん、それぞれのケースにはそれぞれの事情がある訳だが、僕にはむしろ三十代になる実力も動員力もあるスター選手が、残り少ない現役生活の最後を、ただベンチに腰かけて過ごすことのほうがもったいないようにも感じるのだ。 若手にしろベテランにしろ、出場機会を求めてチーム間を機動的に移動できる移籍
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
コメントについて
コメント投稿者ID : kiritanishin
当コメント欄は認証システムを導入しております。
ここでのルールは1つだけです。
他者に対する“思いやりと敬意”を忘れない…という事です。それが遵守されないコメントについては表示せず削除します。
長文や短文である必要はありませんし、挨拶や賛辞を強制するものでもありません。サッカーの知識などなくても構いませんし、本文との脈絡も問いません。
皆さんでご自由に言葉を交し合ってください。僕自身はここでの議論を辞退いたします。
皆様のご協力に感謝いたします。
posted by キリタニ | 2010-02-17 11:34
ニッポンの贅肉 【キリタニ】
コメント投稿者ID : kazkaz
キリタニ様。
いつも感じることですが、JFAは日本の縮図にすらなっているような気がします。
恐らくはJFAだけでなく、ほとんどの国民が名も知らないような第3セクターが存在し、ほとんどの国民がその恩恵に預る機会はなく、なのにその機関に天下ってきた官僚OBは1000万円を超える報酬を受け取っている。。。
その事実が先日の事業仕訳によって極一部明らかにはなったものの、闇に隠れ明らかにならない事柄がどれだけあるのかと思うとゾッとします。
JFAはそういう意味ではまだ光があたる位置にあり、且つ目立つ対象であるので、是非ここから日本を変革するくらいの勢いで、姿勢を正して頂きたいと期待しています。
まずはそれを期待できるリーダー(会長)が擁立されることが望まれます。
しかしそれは日本国においてもまったく同じことが言えるわけですが。。。
そうするにはまずは自分も微力ながら、そういうことを声を高く各所に訴えることが大事かな?と思い、少し場違いかもわかりませんがコメントさせて頂きました。
posted by ももんが | 2010-02-17 12:49
ニッポンの贅肉 【キリタニ】
コメント投稿者ID : moneru01
・中長期的な目指すサッカーの打ち出し
・ビジョンに沿った監督選定と途中、最終的な検証
・上記二点を問うための会長選挙
以上三点が開かれた状態であれば何か動き出すと思うのですが、なかなか実現しないものですねえ。
サッカーファンは自分も含めてわがままで身の丈に合わないことをつい望んだり、目の前の結果に
一喜一憂したり、わかりやすい結果を望んでしまったり、自分のサッカー感を押し付けちゃったり。
それでもヤン・ウェンリーの表現を借りれば「清廉な専制政治」より
「衆愚政治に堕した民主主義」の方がよい気がします。
もっとも現在は「清廉」でさえないという噂もありますが。
posted by moneru01 | 2010-02-17 13:26
ニッポンの贅肉 【キリタニ】
コメント投稿者ID : NID00000214
村西トオルで噴いてしまった自分って…。
キリタニさんという人となりが解った気がします。勘違いしてました(笑)
現行の日本サッカー協会の規約・寄付行為を見ると各都道府県のサッカー協会会長が評議員となって理事を選任し(他に会長の指名で評議員を選べるみたいですが現在0)、選任された理事の互選によって会長が選ばれる様ですね。
公益法人制度改革によって、サッカー協会がどの道を選ぶか分りませんが、協会員の民意を反映させらる法律かどうか。民法上の財団法人では難しい(無理?)のではないでしょうか。
和久さんの名ゼリフが頭に浮かびます。
「正しいことをしたいなら偉くなれ。」
まずは都道府県のサッカー協会から攻めるか…。
posted by コディーノ | 2010-02-17 14:14
ニッポンの贅肉 【キリタニ】
コメント投稿者ID : NID00000480
これは、スポナビに訪れるようなコアな方々に対してでは決してないですが、日本には、まだまだ結果至上主義者が多い気がします。
岡田監督解任話も、韓国戦に負けることでやっと熱を帯びてきました。もし、韓国に遠藤のPKで1-0で勝っていたら、ここまでの話にはなっていないでしょう。結果的に勝っていたとしてもあの内容ではほめられないにもかかわらずです。極端な話、3-0で勝ったとしても、あの内容に対して抗議200件くるような国であってほしいと思うし、就任からこれまでの試合内容に対してももっと声があっても良かった。2008年3月の俺流宣言のときに、今の状況になってほしかった。原技術委員長は「1試合の勝ち負けで」という言葉を使われました。しかし、そうではなく、今までのサッカーにも、内容の方に目を向ければ、問題はありました。それをずっと指摘している方もいたし、就任前から危惧を抱く方もいました。協会の内部の爺さん方にも結果至上主義者が多いということでしょう。
バーレーン戦は、海外組をそろえて勝てばいいと思っている。バーレーンには、内容がほめられたものでなくても、力関係的に勝つことはできるでしょう。でも、それでただ勝っても、結果に納得してはいけないですね。内容が変わらなければ、その場では勝てても、強い相手と戦ったときに問題が表面化してくる。バーレーン戦は消化試合です。その試合のために、俊輔はチーム内での立場を完全に失うことになるでしょう。森本も最近ではベンチスタートが増えてきている。本田も新チームで大事な時期。全ては日本サッカー協会の解任騒動の火消しのために。
アフリカネーションズカップのスポーツ紙の記事を読みましたが、何人の記者の方がカメルーンの試合を90分×4+延長戦をしっかり見た上で記事をお書きになったのかなと思っています。スコアやハイライトだけ見て記事書いてないかなと。それを見た、これまた試合を見ていない人々も、その記事を読んで記事内容を信じる。翌日の新聞だけ、数字だけでは分からないことがあるのに。日本人は、机上の上で数字、スタッツなどで物事を語るのが好きだという話がありましたが、一部のライト層ではその通りかもしれないですね。日本にとって1番良いフォーメーションは~、カメルーンがガボンに1-0で敗れて、そのガボンがFIFAランクいくつだから日本もいけるかも、あの試合でボールの支配率で日本が上回った、などなど。
W杯のオッズ見ても、皆が知っている有名選手を多く抱えている国が期待されているし、世界的に見てもわざわざ内容まで見てるコア層は少ない気がするので、難しいとは思いますが、もっとサッカー好きが増えて、正しい認識、知識を持つコア層がもっと増えてほしいです。
南ア後の監督は、超有名監督(むしろヒディンク反対です)でなくともかまわないし、ビッグクラブで実績や結果がなくてもかまわないので、内容的に日本が目指すべきボールも人も動くサッカーを実際に実現したことのある監督がいいと思っていますが、日本サッカー協会が変わらない限り、そんな内容面まで検討されることなどなく、またしても一貫性の無い監督人事が繰り返されるでしょう。
とりあえず、正しい認識を持つファンが増えないと、南アフリカW杯後には、(もちろん批判はあっていいが)岡田監督と23人の選手だけ、のみがスケープゴートになるはずだと断言できますね。その後ろに隠れている、会長、名誉会長の方を何とかしないといつまで経っても根本が変わらないのに。
posted by yk16 | 2010-02-17 15:44
ニッポンの贅肉 【キリタニ】
コメント投稿者ID : NID00001534
サッカー界と日本の構造が良く似ている、というのは全く賛成・同感です。
開かれた選挙でJFA会長を選ぶ、というのも賛成です。ただし、それだけでは根本的に変わらないと思います。
一番大事なことは、サポーター(サッカーファン)の意識だと思います。
簡単に言えば、キリタニさんや、ここにコメントをしているような人がもっと増えることが大事です。
あと、ここ十数年のサッカー界がいわゆる「バブル状態」であり、その利益は一部の詐欺師によって搾取されていた点、これも同感です。そして、贅肉ではなく、もっと質実剛健に日本代表を強化することに力を入れるべき、この点も強く同感です。しかし、実際には大きな集団が動く時、バブルが発生するのは避けられない現象なのかも知れない、と最近思うようになりました。であるならば、逆に日本代表強化につながるバブルをどう起こすか?を考えたほうがよいかもしれません。バブルには様々な落とし穴(甘い誘惑や勘違いの誘発など)があるので、かなりリスキーかと思いますが。
現実に即した次の一手、というより、若干飛んだ話になってしまい失礼しました。
posted by MO | 2010-02-17 19:56
ニッポンの贅肉 【キリタニ】
コメント投稿者ID : NID00000900
ここ2、3日考えていたのですが、結局、日本代表って、どういう存在なんでしょうかねぇ?
サッカー協会が、こと、日本代表の運営に関してろくでもないのは確かなんですが、でも、サッカー協会の現状の立ち位置は、あくまでも「競技者団体」でしかないわけですよ。だから、ファンのことなんか、関係ないっちゃぁ、関係ないんですよ。
Jリーグが出来たのも、日本代表を強くするため、ということが喧伝されてきているわけですが、では、日本代表が強くなることに、一体どんな必要があるのか、と。
しかし、現状で言うならば、恒例の揉め事はあるものの、地域密着コンセプトで、Jリーグはなんとか興行団体として独り立ちしつつあるわけです。
だから、日本代表の立ち位置が激しく中途半端になっている。
競技者の頂点であり、自らの競技者としての矜持を持って、世界で腕試しをするのが、日本代表で、それを、ファンは勝手に応援しているだけ、私の理想であったりします。
しかし、それにしては、巨額の金が動き、それが故に、代表戦は興行としての色合いを強め、人気ごときがとやかく言われるように堕してしまったと。いっそ、バブルがはじけてしまって、目を覚まして欲しいとすら思うのです。なんかね、強化の進捗がどうこうでなくても、素直に応援できないのよ。
で、プロ化を言うなら、いっそJリーグの一部にしてしまった方が、ありようとしてはわかりやすいんじゃないでしょうかねぇ?と暴論かもしれませんけど。
posted by OMA同盟参上 | 2010-02-17 22:06
ニッポンの贅肉 【キリタニ】
コメント投稿者ID : NID00000342
キリタニさんのブログを読んで正直ガックリしました。
もちろんキリタニさんにではなく協会に。
あの相撲協会に変化をもたらした貴乃花、サッカー界にも現れてくれるのでしょうか。ドーハ組は会長の席狙ってくれないのか、それとももう取り込まれたのか。メディアに影響力のあるカズは協会のあり方に疑義を投げかてくれないのでしょうか。
とにかく、今は我慢して40年後を明るくさせるようなチャンスを待つしかないですね。
posted by ahi | 2010-02-18 00:30
ニッポンの贅肉 【キリタニ】
コメント投稿者ID : NID00000916
コディーノさん、村西トオルでふいたのはあなただけではありませんよ^^;
>現行の日本サッカー協会の規約・寄付行為を見ると各都道府県のサッカー協会会長が評議員となって理事を選任し(他に会長の指名で評議員を選べるみたいですが現在0)、選任された理事の互選によって会長が選ばれる
そうなんですね!実はすごく知りたかったことなんですよね。ありがとうございます。1つ「偉くなれた」かも。
やはり、何というかある意味「当たり前の感覚」の欠如、そういう感覚をくみ上げて、常時適切に改善を図っていくようなシステムの欠如、まさに皆さん言われているような日本の縮図ですよね。
しかし、やっぱり金が絡むと人は変わっちゃうもんなんですかね。私は「裕福な家庭に育ってないので」わかりませんが。
posted by えぬえぬ | 2010-02-18 12:18
ニッポンの贅肉 【キリタニ】
コメント投稿者ID : NID00000263
いつも興味深く読まして頂いております。
沢山の方が言われているように今の日本を表していると思います。一昔前であれば問題があるとトップが責任をとっていたと思いますが、現在は現場が責任取らされます。もっというならトップも一緒になって現場が悪いというように風を送ります。燃えてしまうのは現場だけ・・・。
何時から男らしいヒトがいなくなってしまったんだろう・・・。
男らしいはやっぱり差別なんですか?
ベスト4宣言のことも変だと感じておりました。ベスト4を本気で目指すならなぜ外国籍でも唯一認められる監督を岡田監督にするのだろう?日本にはビジャもイニエスタもいないのに・・。がんばって予選リーグを勝ち上がりますという目標ならば岡田監督でもわかります。個人的にはあまり好きではありませんが・・・)
それから、
岡田監督ももはや監督ではないと思っております。評論家もしくはゲーマーかと思っています。沢山の個性を組み合わせて強いチームを作りたいというところまでは一緒ですが、今の岡田監督は「あの選手をこういう風に使ったら面白そう」だとか「あの選手はもっとこうなれる」だとか現実から離れすぎた自分だけの世界でサッカーを考えているように思います。私の偏見かもしれませんが・・・。
まだまだ私の中にぐるぐるはありますが桐谷さんの御迷惑になると思いますのでここらへんで。
拙い文章ですみません。また次回を楽しみにしております。
posted by aka | 2010-02-18 14:19
ニッポンの贅肉 【キリタニ】
コメント投稿者ID : NID00000263
すみません。桐谷さんもう一言。
本気でベスト4というならばお金かかるのもしょうがないと思いませんか?
レアルやバルサとはいいませんが・・・。
posted by aka | 2010-02-18 14:31
皆さんへ
コメント投稿者ID : kiritanishin
時が経てば、いまここで僕が語る絵空事のような理想のいくつかも、現実のものとなっていることと思います。本文には書きそびれましたが、JFA会長の職務とは、代表監督人事のみならず、多方面の強化育成普及の任務も請け負うものであり、開かれた会長選というものが実施されるのであれば、とうぜんその部分の方針も争点になるものと考えます。
紆余曲折はありながらも、長いスパンで見れば、セカイやニンゲンは少しずつでも賢くなってきている。この日本のサッカー界も、いつか必ずそうなるものと僕はどこかで信じています。
MOさんが指摘してくれたように、このような事態は権力者が誰であれ、一度はくぐらなければならない通過儀礼のようなものだったのだと僕も思っています。病でいえば日本における一昔前の『はしか』のようなもの。だからこそまた、いまここでそれに対する確かな予防知識と免疫措置が必要なのだと思います。
そしてこれもMOさんの言葉ですが、
>開かれた選挙でJFA会長を選ぶ、というのも賛成です。ただし、それだけでは根本的に変わらないと思います。一番大事なことは、サポーター(サッカーファン)の意識だと思います。
サッカーに限らず、結局はそれこそが、このセカイを変え得る、唯一の可能性なのだと思います。だからこそ、僕達は賢くならなければならない。すべてにおいて、それが問われているのだと僕は思います。
岡田監督を引き摺り下ろすためには、スポンサーを動かせ、協会に圧力を加えさせろ……。というような意見まで出てきているそうですが、僕はまったく反対です。
そういうものに絡め取られた、サッカーのスポーツとしての尊厳こそを取り戻すために、それぞれが今真剣に考えるべき時なのだと僕は思っている。僕は日本代表の、そういう側面こそを否定するべきであると考えます。この戦いは、ある意味サッカーそれ自体と、サッカーへの純粋を取り戻すための戦いであるべきだと。
ある意味では遠回りになるのかも知れませんが、長い目で見れば、何をしたか…ではなく、何のためにしたか…が問われてくるのだと思う。今後も僕は、その部分だけは踏み外さないように、点ではなく線の視点で、自分なりの意見を書き綴ってゆきたいと思っています。
村西トオルって、なんのこと^^;
posted by キリタニ | 2010-02-19 12:55
ニッポンの贅肉 【キリタニ】
コメント投稿者ID : NID00000180
どうも~
お邪魔します~
バタフライ効果でしたっけ?「一人の人間が新聞を読めば、世界が良くなる」なんて例えがもしあったとしても、あながち間違ってはないのかも知れませんねぇ。結局は自分なんでしょうね。
「自分は何をするのか」
これって結構深い所まで来ていると思うんですよね。登山でいうと五合目みたいな?
その先に何があるんでしょうかね?それは実際最前線に行ってみないと分からないのかも知れません。
サッカー協会は勿論、他のスポーツの協会、政治、マスコミ、どれも最前線にはとんでもないものが待ちうけてるような気がしますよ。差別であったり、嫉妬のような世界だったり、規制であったり、納得できない法律であったり、どうあがいても倒せない巨大な権力だったり。
サッカーバブルが終わった90年代、川渕チェアマンは奥さんと一緒に全国のJリーグの試合を見て回ったそうです。ほとんどのスタジアムに閑古鳥が鳴いていたそうです。奥さんを同伴したのは素人目線で「何が足りないのか」を聞きたかったそうで・・・
あるスタジアムでついに川渕さんは涙したそうです。
「絶対にこのまま終わる訳にはいかない」
と誓ったのかは分かりませんが、そのサッカーへの熱意はそんじょそこらのサッカー馬鹿が束になっても勝てないでしょう。ちなみに川渕さん、人目もはばからず号泣だったそうな。
政治家、弁護士、マスコミを本気で目指している卵達の熱意はハンパじゃないと思います。その道に進み、勝ち上がった先、最前線には「得体の知れない何か」があるんでしょう。ある卵は敗北を感じ、ある卵はまんまと悪に染まり、ある卵は自分が変わった事する気づかないまま、わき道を歩き出したり。
あの川渕さん、一緒に戦ってきた戦友は「まさかアノ川渕さんが!?」といった感じだったのでしょうか。「ブルータスお前もか」と言って袂を分かつ人もいたでしょう。
サッカー界の最前線には何があったのか?もしかするとアメリカに巣くう軍産複合体みたいなモンだったのかも知れない。もうそれは見た奴じゃないと分からない。
「あんな大人になりたくない」
などと成人式でインタビューに答える新成人をテレビで見ました。「あんな風になりたくない」というのは「最前線には行きたくない」と言ってるようなもんです。
若者は「テメエで稼いだ金」、「知識」、「センス」、勿論「夢」や「情熱」といった弾丸を持てるだけもってそれぞれの戦場に突っ込んでもらいたいですねぇ。
え?ワタクシですか?当然今も最前線にいますよ^^
「お前はいないだろう!」
とツッコムのはダメです。実際に最前線に行かないとね^^
若者が何年か後に最前線にたどり着いて
「やっぱり夕焼けいねえじゃねえか!」
なんて言ってきたら、まぁメシぐらいおごってあげますよ^^
とりあえず今いる位置から一歩でも踏み出してみましょう。
何か仙人のような書き方になってしまいましたが、案外良い事書いてると思います。やっぱり俺最高。
posted by 夕焼け | 2010-02-20 11:11
ニッポンの贅肉 【キリタニ】
コメント投稿者ID : NID00000214
少しスペースを拝借。
>えぬえぬさん
村西トオルって何のこと…?(笑)
お役に立ったなら嬉しいですが、それは「偉くなった」のではなく「賢くなった」です。
願わくばキリタニさんに協会内に入ってもらいたいですが。
きっと中に入ると、個人の思想・意見よりも大きな利害と闘わなければいけないのでしょうね。公益法人と呼ぶには余りに外からの利害関係(贅肉)が大きくなりすぎました。
バーレーン戦に向けて海外組を総招集する様ですね。
ここを逃すとW杯直前合宿まで合流できない様ですが、この試合に対しそれ程モチベーションが上がらないであろうバーレーン相手のテストに、成果を期待できないのは私だけでしょうか。
当落線上の選手なら仕方ないかもしれません。しかしそれならそれを伝えて招集するべきです。しかし岡田監督の中で「当確」の選手は、勇気を持って見送るべきと思います。
W杯に向けてのコンディション管理はもう始まっているのですから。
posted by コディーノ | 2010-02-23 12:25
コディーノさんへ
コメント投稿者ID : kiritanishin
>願わくばキリタニさんに協会内に入ってもらいたいですが。
きっと中に入ると、個人の思想・意見よりも大きな利害と闘わなければいけないのでしょうね。公益法人と呼ぶには余りに外からの利害関係(贅肉)が大きくなりすぎました。
僕は自分自身のズルさや弱さといったものだけはよく自覚しているつもりなのです。そしておそらくそれは、どんな人だって、概ね同じようなものなのだろうと思うわけです。
誰かが利権にどっぷり浸かっているとして、きっとその誰かが自ずから利権に擦り寄った訳ではなくて、どんな時代であれ、利というものが権力に擦り寄るのだと思います。
ニンゲンがニンゲンである限り、どんな時でもそれを撥ねつけながら生きてゆくというのは容易い事ではない。そういう構造を、システムによって克服してゆこう…権力の循環によって更新してゆこう…というのが、僕の意見なのです。
よくカズが会長なら、ナカタが会長になってくれれば、って意見がありますけど、僕にはそういう個人に期待する、信頼する、なんてカンカクはまったく無くて、誰だろうと評価に耐え得る仕事をする、でなければすぐ退場させられる。そんなシステムこそが必要なのだと思います。
僕なんか手のひら返しで利権に擦り寄る自信がありますヨ^^
ニンゲンなんてそんなもん。それが僕のあらゆる思考の出発点なのです。
posted by キリタニ | 2010-02-23 17:09
ニッポンの贅肉 【キリタニ】
コメント投稿者ID : NID00002190
こちらでは久しぶりですね.
>ニンゲンがニンゲンである限り、どんな時でもそれを撥ねつけながら生きてゆくというのは容易い事ではない。そういう構造を、システムによって克服してゆこう…権力の循環によって更新してゆこう…
いやぁー良いこといいますねぇ.客観的なものってそれ自体に功罪はなくて,それに携わる人間に功罪があると思っています.システムも数値もそれ自体よりも解釈する人間の誤解や悪意が認識を歪ませますものね.
思想も信念もないと空虚ですが,具体案もということでニッポンの筋肉について考えてみる.
やっぱりニッポンの筋肉はサッカー選手とサポーター・ファンなんだと思います.すべてのサッカー選手のユニの前側には「サッカーをするのは俺だ」と入れて,サポーター・ファンの声はサッカー選手のプレーに届けて,サッカーそのものからサッカーを取り巻くすべてを変えるってのが良くないですか?ただの革命なら頭を変えるって話ですが,パラダイムシフトってローカルから起こるもんですよ.
グローバルな認識は必要不可欠だけどそれで冷めてしまわず,ローカルに熱意を!なんて最近は思いまして・・・
駄文・長文失礼しました.
posted by \alpha | 2010-02-24 01:19
ニッポンの贅肉 【キリタニ】
コメント投稿者ID : yomiuraclub
>僕なんか手のひら返しで利権に擦り寄る自信がありますヨ^^
なんか、貴殿と、初めて、身体の、底から、意見が一致した感じを持ちました。
「僕も~~!」という心の叫びを貴方の身体の中心線にまで届けたいです!
>ニンゲンなんてそんなもん。
まさしく!仰るとおり!
久々に全身に「サブイボ」が出るくらい、感動しました。
posted by 読裏クラブ | 2010-02-24 17:57
\alpha、読裏さんへ
コメント投稿者ID : kiritanishin
最近の世の中って何か『善悪』や『良し悪し』といった視点や論点で二分化される傾向にあるように思います。その余りに単純化された解釈や認識に、僕なんかは唖然とすることも少なくないのです。
僕がここで語る何かも、そのような人たちから見れば、『黒か白か』『是か非か』でしかないのでしょう。まるでセカイにはその中間が無く、0か1でしかないのと同じように。
利権に関していえば、これは僕らのような市井のニンゲンであっても、誰もが抱えていて、誰もが享受しているものなのだと思います。もちろんそのスケールや対象は異なりますが。
僕達は無意識のうちに、数限りないセコイ利権と便宜によって良い思いもしている。例えば縁故のような仕組みで。
しかし、その不公平を自らに問うことだけはない。きっと自覚がないから。
あらゆるものに対して自覚的である……ということは、とても大切なことなのだと思います。あなたたち二人のようにネ。
さて、そろそろJリーグも開幕ですね。
少し体調を崩して、近頃こっちがお留守になっていたのですが、二三日中にJリーグ順位予想に取り掛かろうと思います。その時はまたヨロシク^^
posted by キリタニ | 2010-02-27 09:28
ニッポンの贅肉 【キリタニ】
コメント投稿者ID : OOH00002649
おお、おおお。スポナ○ID以外のモノが解禁された~。
ただ、それが嬉しくてコメしただけです。スマヌ。^^;
僕もJ1順位予想できたよー。
キリさんのも楽しみにしてます。
posted by プーアール | 2010-02-28 08:13
プーアールさんへ
コメント投稿者ID : kiritanishin
ブログ更新ご苦労様です。
ツイッターもはじめたんだネ。近々俺もやってみようかなって思ってたとこです。今度使い方教えてもらおっか^^
J1順位予想は明日か明後日ぐらいに仕上げたいと思ってます。その時はできればトラバしてちょーだいね。俺がブログ界1の予想屋だって世に証明してみせるからサ。
posted by キリタニ | 2010-03-01 11:37
ニッポンの贅肉 【キリタニ】
コメント投稿者ID : OOH00002649
じゃあ、とりあえずTwitter登録して、僕をフォローしてくださいな。ゼロックススーパーカップあたりからライブでつぶやき始めましたので・・・。
http://twitter.com/puerchademo
ロベルトさんとサッカーTV観戦中のライブチャットをやろうという話をしていて、当然キリさんもメンバーに入ってますので・・・、ヨロシク。^^
あっ、ちなみに僕もロベルトさんも完全なつぶやき初心者です。^^;
posted by プーアール | 2010-03-01 21:09
プーアールさんへ
コメント投稿者ID : kiritanishin
>ロベルトさんとサッカーTV観戦中のライブチャットをやろうという話をしていて、当然キリさんもメンバーに入ってますので・・・、ヨロシク。^^
サッカーの試合ぐらいゆっくり見させてヨ。
ああだこうだ能書きタレながら見てても面白くないでしょ。俺の観戦スタイルは完全にラテン系、マラドーナのノリなんだから^^;
近いうちに登録したらフォローとやらをさせてもらおう。
確かに順位を時系列で見るとまた違うものも見えてくるんだろうね。予想楽しみにしています。トラバしてみてね。
posted by キリタニ | 2010-03-02 17:48
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」



