2007年08月01日

川淵氏へ~川淵辞任要求デモの回想~

僕は汗をかくのが嫌いだ。

人と群れ集うのも、湿度の高い小雨交じりの夏の夜に、蚊に刺されながら夜歩きするのも大嫌いだ。

けれども千葉の自宅から国立競技場横の明治公園まで、アクアラインを通り往復4時間と高速・駐車代含む1万円超のお金を使って、手製のレッドカードを掲げながらこの正味30分弱のデモ隊の列に加わった。

川淵三郎氏、そしてJFAに対する思いはすでにこの場で幾度と無く書き記してきたし、彼の“辞任”が今現在JFAの組織に内在する病理を根本から除去するものとは思っていない。
デモを主催した方たち、そしてこのデモに参加した多くの人達も、きっとこの行為に様々な矛盾や徒労感を感じつつも、日本のサッカーに対して、今何かをせずには居られなかったのだろうと思う。

およそ150~200人で始まったデモは、最後にはトリニダード・トバゴ戦を終えたスタジアムからの合流者を加えて500人を超えていただろうと思う。僕の場所からはテレビカメラは一台しか見えなかったが、やはりJFAとテレビメディア、そして巨大広告企業の緊密な連携は今後も変わらず継続されてゆくのかも知れない。

『何かを成す』為にするのであれば、こんなデモなどまるで無意味だろう。
けれども無力な僕たちに『何かを成す』事が不可能だとして、『何かを成そう』とする事を止めた時に、僕らはそれを『承認』した事になる。

僕はそんな自分自身の『諦観』をただ拒絶するためにこのデモに参加させてもらった。 

たった一人で遠くからこの列に加わった人や、同じくたった一人で大きな声を張り上げて列に並ぶ女の人も居た。物の考え方や主義主張はそれぞれ違うだろうが、彼、そして彼女達はすべて、日本のサッカーの為に、今、自分自身のできる『何か』をしたかった人たちだ。

主催された方々の行動力に深く感謝します。それとともに、参加された方々、そして参加できなくとも、今サッカーの為に『何か』をしたかったすべての人達の情熱に、心から敬意を表します。 



上記は昨年川淵辞任要求デモに加わったときの僕の随筆です。

その頃から一貫して僕の思いに変わりは無いのだが、誰が会長に選ばれようが個人の資質の問題はリスクとして永遠に付きまとうものである。よって僕は変えなければならないのは川淵氏ではなく、むしろ現行のシステムであると考えている。

日本代表監督の選任は技術委員会における合議に一任し、JFA会長はそれを自動的に承認することを内規に定めれば、これまでのようなバカげた紆余曲折を繰り返す事はないだろう。そして実質的に今回の技術委員会はそれを成し得たのではないだろうか?僕らの目に触れない部分で両者の間に様々な軋轢は生じていたと思うし、オシム招聘までのドタバタも僕らが知る経緯とはまったく違った思いや言い分が、技術委員会の側にはあるように思う。

川淵氏が言うように『代表監督の選任はJFA会長の仕事の一部にしか過ぎない』との言葉はその通りである。ディスクロージャーの問題は感ずるにせよ、彼の経営者としての手腕も一廉のものである事も充分に認めている。
そしてだからこそ、あと一年と少しの彼の任期中に、この代表監督選任の在り方にはシステムとしてキチンとしたけじめをつけてその晩節を飾って欲しいと心から思う。

時の権威者の心持一つでもって、この国のサッカーの指針が4年毎に変転するような不条理を、もう二度と繰り返してはいけない。僕達と彼のこの不幸な関係が、彼自身の働きかけによって一刻も早く解消されることを僕は望んでいる。


★サッカーブログランキング3位となりました…応援のクリック心から感謝いたします★
⇒⇒⇒人気blogランキングへ

posted by 桐谷 |08:15 | JFAについて | コメント(26) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/30
この記事に対するコメント一覧
コメントについてのお願い

*今後僕自身のコメント欄への登場は、しばらくお休みさせていただく事になるかも知れません。この場が多くの方々の有意義な議論に支えられている状況には本当に感謝しているのですが、昨今、一部の不毛な議論に付き合わされることに多少疲労を感じてきました。であれば、少しでも本文の執筆の方にその労力を注入したいと考えます。

また、いつもご愛顧いただいている方から、ご意見やご感想があれば、メールにて対応させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。


ここでのコメントには、

1.実生活における常識的な礼節と言葉遣い(敬語を使えない文章は否)

2.本文の主旨を踏まえた感情的ではない意見や提案(一部の言葉尻を捉えた曲解や論理展開は否)

この2つを厳守の上でお願いいたします。

*また一度退場を宣告された方の書き込みは以後二度とお断り致します。

サッカーにルールがあるように、人との交流や議論においてもおのずとルールはあるはずです。敵であれ味方であれ、そこに敬意や配慮の無いコメントには掲載や応答の義務も無いものと考えます。
また明らかに論理性のないものもそれに加えさせていただきますし、残念ながらそれを裁くのは僕です。ここから外れるものは僕の主観でためらいなく削除させていただきます。

posted by 桐谷 | 2007-08-01 09:19

Re:川淵氏へ~川淵解任デモの回想~【キリタニ】

主催された方々の行動力に深く感謝します。

posted by \\\ | 2007-08-01 10:51

Re:川淵氏へ~川淵解任デモの回想~【キリタニ】

問題の本質は、川淵Cが事実上の「独断」で、ジーコ氏を、理由に関わらず4年間も代表の監督に据えた事だと思います。
仰る通り、監督の選任を技術委員会に任せ、あくまで会長は監督の決定に留めていれば、一連の事(失言問題など)は起きなかったと思います。
ジェフ千葉も、オシム氏やベルデニック氏を招聘したのは淀川社長ではなく、GMの祖母井氏
でしたし。
『会長の仕事は代表だけでない』、また『W杯の結果が悪くて会長が辞める国は無い』と言う主張は一見すると正論でしょう。しかしそれは監督を会長が「独断」で選らばなかった時に限ると思います。責任回避の為の世論誘導に思えてなりません。

posted by K | 2007-08-01 11:18

Re:川淵氏へ~川淵解任デモの回想~【キリタニ】

>勝てば自分が何かを成し遂げた気分に酔って泣いたり叫んだりし、負ければ何か不当な災厄に出合ったかのような被害者顔をして『オシムのせいだ』『○○使えネ』と居丈高な物言いで、傷心し疲れ果てた選手やスタッフを慰みものにする。
サッカーにはあらゆる楽しみ方があっていいだろう。僕がそれを否定し得る立場には無い。ただ、こんなものがこの国の世論の中心にあってはいけない。そこだけは絶対に変わってゆかなければならない。観る者の視点とそこで繰り広げられるサッカーは決して無関係でなどいられない。僕らの視点から、この国の未来を創っていかなければならないのだと僕は思っている。

管理人さんはこう思ってるのにデモ参加しちゃったの?
会長は関係ないんですか・・・・。

posted by JJ | 2007-08-01 11:48

Re:川淵氏へ~川淵解任デモの回想~【キリタニ】

はじめまして。

サッカー界には、川渕氏に憎悪にもにた感情を頂いている方が多いと聞きました。
ラグビーをやっていて、サッカーを見るのが好き。と言った私の様な人間からすると、川渕氏の様な人材がサッカー界にいる事をうらやましく思います。

Jリーグの理念と発展。日本でサッカーを文化として根付かせようとする姿勢。この前の夢先生(でしたっけ?)見たいな運動も含めて、文化として、スポーツとして、サッカーを発展させ、陣頭指揮を取って来た川渕氏の業績を、もっと評価する姿勢があってもよいと思っています。

そういう意味で、桐谷氏の姿勢にとても好感を持てると共に、強烈なリーダーシップを持つ組織にありがちな不透明感について、ディスクローズの姿勢をサッカー協会に求めていきたいですね。

サッカー界も大きくなってきたのだから、透明性を高めて、よりよい道へ進んで欲しいものです。

posted by pipi | 2007-08-01 11:55

Re:川淵氏へ~川淵解任デモの回想~【キリタニ】

川淵キャプテンはあのオシム関連の失言の時に

やめるべきでした。

ジェフファンとしてはようやくチームとして

よくなってきた矢先のことで

シーズンオフならともかく

シーズン中の引抜には唖然としました。

そのためにろくでもない2世監督が誕生したし

全てが原因ではないが阿部 坂本 ストヤノフ

などの移籍にもつながりました。

微々たるお金で解決。

チームをあそこまで作り上げるのに

時間もお金もかかっていることを理解しているとは

思えません。


彼には早く辞めていただきたいです。

日本のためそしてジェフのためにも

posted by NN | 2007-08-01 13:01

Re:川淵氏へ~川淵辞任要求デモの回想~

息子のアマルは最低ランクの監督なわけですが
何故解任されないんですかね?

とにかくオシムは選手を育てる事に関しては一流だとは思いますが、息子を育てる事に関しては一流ではないですね。

posted by アマル | 2007-08-01 15:47

Re:川淵氏へ~川淵辞任要求デモの回想~

夏の暑さのせいか随分お客さんがいらっしゃいますね この人たちの目的はいったい何なのでしょうか? つまらない揚げ足取り・感情論の誹謗中傷 本当にサッカーが好きな方々なのでしょうか?日本のサッカーを強くしたいと思ってる人達なんでしょうか? そういう人達のコメントを見るたびに私は大きな失望感を持ってしまいます コメントを書き込む前にもう少し考えてみてはいかがですか?

posted by 判定者 | 2007-08-01 18:08

Re:川淵氏へ~川淵辞任要求デモの回想~

良くジーコを監督にした事を批判したり
ジーコ監督自体を批判する人を良くみか
けますが、一体ジーコの何がいけなかっ
たのでしょうか?

グループリーグで敗退はしたものの、W
杯出場を勝ち取り。アジア杯も優勝。更
に世界の強豪との親善試合。

彼でなかったらW杯に出場すら出来てい
なかったかも知れないのに。。

posted by ぱぱ | 2007-08-01 19:10

Re:川淵氏へ~川淵辞任要求デモの回想~

>>ぱぱさん

無能だと思ってるジーコが結果を残した事が
理解できないんでしょう。
W杯でのデキを叩くしかないみたいですが
自分達が尊敬するオシムが無能のジーコ以下の
結果に終わってる事実をもう少し真剣に考えた方がいいですね。

posted by バヒットサード | 2007-08-01 22:02

Re:川淵氏へ~川淵辞任要求デモの回想~

日本サッカーをまず強くするにはオシムを解任する事が一番効果的な手段ですよね。

今回のアジア杯敗退で日本サッカーは間違いなく「5年」後退したでしょうね。
これからコンフェデのような世界と本気で戦える真剣勝負の場は無くなって
しまったわけですし、ちょうどトルチャンジャパンのように日本に時差ぼけの
海外国を招待してそこで勝って「日本は成長した!」と自己満足していた
時代に逆戻りした事を意味しますよね。

トルシエ時代は「W杯予選」が無かったのでボロが出ずに2002年まで 乗り切れましたが、イビチャはそうはいかないでしょう。
アジア杯では一人少ないUAEと、負けてもGL突破が決まっていて全く真剣に 試合をしなかったベトナムのしか結局勝てなかったわけですし、このまま イビチャに日本代表を弱体化させられていけば恐ろしい結果が2010年までに 日本に叩きつけられるのは間違いないでしょうね。


それにしてもジーコ時代にあれだけ「1対0の勝利なんて勝利に入らないし ロスタイムのゴールなんてゴールに入らない!ジーコは運が良かっただけ!」ほざいていた輩はあれだけ相手に退場者が出てくれても1点差勝利 どころかロスタイムでゴールを決める事すら出来なかったイビチャンジャパンは どんな仕組みになってるんでしょうかね?

posted by アマル | 2007-08-01 22:04

Re:川淵氏へ~川淵辞任要求デモの回想~

誤りを一つ指摘します

『負けてもGL突破が決まっていて全く真剣に 試合をしなかったベトナム』

posted by hiro | 2007-08-01 22:34

Re:川淵氏へ~川淵辞任要求デモの回想~

次から次へとよくもまあ・・・ オシム監督のどこが悪かったのかあるいはジーコ監督のどこがよかったのか 人に聞く前に具体的に自分たちで提示してみてはいかがですか 戦術分析ぐらいは出来るんでしょ? 

posted by 判定者 | 2007-08-01 23:01

Re:川淵氏へ~川淵辞任要求デモの回想~

kakaraです。

桐谷さんがデモに参加されていたとは驚きでした。やはり、情熱の人なんですね。
私も反戦デモに参加した経験がありますが、バックグラウンドが異なる人たちと交わることはいい経験ですが、主張の相違を感じながらのデモはちょっと違和感を感じた覚えがあります。

桐谷さんの見解には賛成です。
言い過ぎかもしれませんが、川渕氏に元凶を求めるのは、ある意味、スケープゴートになる面があると思います。批判者を切り捨てたなどと巷では噂されますが、もしその権力を実際に持っているとしたら、それを持たせた協会のシステムにより大きな問題があるのではないかと思います。

よくワンマン社長では今の時代、会社は持たないと言われますが、どんなにいい社長であっても、長期間に渡って、その座に座り続ければ、周りに利権や金目当ての人間が寄ってきて、相当な抑制心がない人間でなければ、その欲望に負けてしまうのではないかと思います。そうした逸脱がいずれ大きくなり、保身に走り、会社のシステムを崩していくのではないでしょうか。
昨今、コンプライアンスがどの会社にも求められて来ていますが、そうした腐敗をなくす上では、法律に基づいた抑制というのが大切だと考えています。
外部監査を含めた社内管理体制というものが重視されている現在、協会も同様に外部の目を入れ、権力が集中しないよう自らのシステムをただすような努力がされているのかは、現状を見ると少し疑問に感じます。
お詳しい方がいれば、話を伺いたいところですが・・・。実際、どうなっているのか興味はあります。

ダバディさんが会長に立候補という話がありましたが、実際、可能なんでしょうか?本人は真剣に主張していましたが、斬新な考えをする人だなと驚いた覚えがあります。外部の人間を入れることは時に危険ではありますが、淀んだ空気を一掃するのには効果的だとは感じました。

いつもとりとめもない長文になってしまいますが、失礼いたしまた。




posted by kakara | 2007-08-02 00:23

Re:川淵氏へ~川淵辞任要求デモの回想~

>その頃から一貫して僕の思いに変わりは無いのだが、誰が会長に選ばれようが個人の資質の問題はリスクとして永遠に付きまとうものである。よって僕は変えなければならないのは川淵氏ではなく、むしろ現行のシステムであると考えている。

この考えには賛成です。ただ、この考えを持ちながら、デモに参加したのはどうかと思いました。
だってこのデモは、川渕氏の辞任要求デモなんですから。現行のシステムに問題がありつつも、川渕氏にも問題があるので辞任すべきだという事であればわかりますが。

デモって、怖いと思うんです。個々が異なる考えを持って参加しても、その個々の思いは関係なく、ただ、辞任を要求するデモという一つの大きなくくりで伝えられるからです。

行動を起こす事は大切な事ですけど。

posted by フロンターレファン | 2007-08-02 01:05

Re:川淵氏へ~川淵辞任要求デモの回想~

以前コメント欄にお邪魔させてもらった620と言います。
フロンターレファンさんに対しての横槍になるかも
しれませんけど、キリタニさんは「矛盾」という言葉を
使っているところからして十把一絡に見られる危険性は
重々承知してたような氣が。ただ何故行動を起こしたかは
前のエントリー「希望と誇りをつなぐ戦い」にあるように
ジーコ監督時代の4年間、傍観者だった事に対する責任と
思えます。
完全に自分の憶測になりますけどキリタニさんは
すごく長いスパンのサッカー界を考えているような気が。サッカーの指導もされているようだし。
だとするとオシム監督の指し示す方向に未来のビジョンを
見ているのかもしれませんね。
確かにジーコ監督はカリスマ性があり、エドゥという
名参謀もいて鹿島、フェレルバフチェにおいて実績も
残している。だから既に土台しっかりと作られている
チーム(ポルトガル代表とか面白そう)ならば力を十二分に
発揮するかもしれない。ただ土台がしかっりと作られて
いないとその時々の選手に左右されるばかりか、
監督交替になった時方向性さえもなくなり何も残らない。
そんな状況を憂いての気持ちが伝わってきます。
オシム監督が今回、土台から作っている方向性は
キリタニさんにもひとつのキッカケを与えているんじゃ
ないかと勝手に思ってます。
現に、甲府の大木監督や柏の石崎監督等はオシム監督の
影響を公言していますから日本代表とJリーグチームの
ビジョンが近づけば監督や選手の交替によってそれ程、
方向性を見失わなくてすむ。日本のアイデンティティーを
確立するターニングポイントに立ち会えている喜びを
自分も感じています。

posted by 620 | 2007-08-02 03:26

Re:川淵氏へ~川淵辞任要求デモの回想~

訂正

×フェレルバフチェ
○フェネルバフチェ

posted by 620 | 2007-08-02 03:31

Re:川淵氏へ~川淵辞任要求デモの回想~

私はデモの動きがあることは知っていました。しかし、私は参加できませんでした。
口先だけではない、桐谷さんの日本サッカーへの情熱に尊敬の意を表します。

どれだけの人がこのデモを行う上での前提にあったことを知っているかはわかりません。
川淵氏のJFA会長解任への動きは決して『ジーコを独裁的に選出したから』だけではありません。
私の知る限り補足させて頂きます。

・ジーコ監督における反省を明確にしない。
・場当たり的な(前任者の反省点を明確せず、世論を気にした)次期監督選出。
・Jリーグ軽視。(Jリーグにおいてチーム間の監督の引き抜きは禁止したにも関わらず、ポロリ発言によりJの監督であるオシムをJFAはある意味引き抜いた。)
・上記についてのJサポーターのJFA批判に関する横断幕の強制撤去。
・批判的なジャーナリストへの弾圧。(批判的ジャーナリストへは情報を提供しない。)
・JFA(川淵氏自身)の私腹肥やし。(スポンサーへの配慮を優先した代表強化。)

私が覚えてる限り議論に出ていた川淵氏への不満を挙げさせて頂きました。
中には憶測の域を出ない信憑性の無い情報もあるでしょう。
桐谷さんは自分の五感で知り得た情報意外は信じない方でしょうし、記述されない方だと思いますので、第三者である私が敢えて不確定な情報も含めて載せさせて頂きました。

まぁ、だからどうだと言うことは無く、川淵氏を解任したところで、第二第三の川淵氏が出てくれば意味が無く、JFAの体質を改善しなければ意味が無いこと位、このデモを立ち上げる段階で議論に出ていました。
更に言うとJリーグの立ち上げを成功させ、サッカーを日本国民に定着させた功績は川淵氏のお陰ということも議論の中では出ていました。(実際にJリーグを作った男達をないがしろにしていたと言う点は無きにしも非ずですが。。)
しかし、そこまで影響力の強い川淵氏だからこそ、デモがマスコミに取り上げられ、万が一解任が叶えば、JFAの体質が浮き彫りにされ、改革できる可能性があったと考えてもおかしくはないでしょう。

川淵氏の『オシムポロリ発言』に端を発したこの騒動はジェフサポーターは勿論、Jリーグの各クラブのサポーター、代表サポーターを巻き込んで大きくなったわけです。
それぞれこのデモに参加しようと思ったきっかけは違うでしょうが、このデモに参加していた皆様の視線の先には『日本サッカーの未来』があったのでは無いでしょうか?

正直、私も不確定要素が多いこのコメントを書くべきかは悩みましたが、このエントリーに関しては桐谷さまは反論しずらいのではないかと思い、無責任な第三者としてフォローさせて頂きました。

posted by コネホ | 2007-08-02 05:36

pipiさんへ

中立的な立場からの理解あるコメントをいただきありがとうございます。
権力が腐敗するのは何もサッカーに限らず世の常ですので、それが澱んでしまわないような工夫とシステムの構築、そしてイノベーションを人間は常に考えていかなければならないのだと思います。そしてそれを促す意味でも、一番大切なのはご指摘いただいたように“ディスクローズ”なのだと僕は信じています。

コメントいただきありがとうございました。
日本サッカー同様、ラグビー界の発展も心より祈っております。

posted by 桐谷 | 2007-08-02 07:33

判定者さんへ

いつもこのコメント欄の為にお力添えをいただきありがとうございます。

僕自身がこれらのコメントに対する対応を迫られているのは重々承知なのですが、彼らの言う『自分に都合のいいコメントばかりを残すな』との言い分に賛同しながらこのブログを閲覧されている方ももしかしたらたくさん居るのかも知れない。

オシムジャパンのAC敗退後、アクセス数やブログランキングの数値的にも、このブログや僕のオシム支持の姿勢に対する“批判”が少なくないことをその数字が物語っているようにも感じております。

そしてこれが世論の趨勢であるとすれば、これを排除してしまうことに危惧も感じるのです。

彼らの言い分の殆どに僕は議論するだけの論理性も、一分の共感も感じることはありませんが、この状況はもう少し受け入れてみたいと思っております。

お気持ち心から感謝いたします。
これにめげずに今後も自分のペースで頑張らせていただきます。

posted by 桐谷 | 2007-08-02 07:44

kakaraさんへ

デモと言われるものに参加したのはこれが最初で最後なんです。

川淵さんの時のデモはただ純粋に現状の日本のサッカー界を憂う思いでひとつになったのだと思いますが、

>私も反戦デモに参加した経験がありますが、バックグラウンドが異なる人たちと交わることはいい経験ですが、主張の相違を感じながらのデモはちょっと違和感を感じた覚えがあります。

これは非常によく分かる気がしますね^^;とても実感篭ったコメントですね。


>コンプライアンスがどの会社にも求められて来ていますが、そうした腐敗をなくす上では、法律に基づいた抑制というのが大切だと考えています。
外部監査を含めた社内管理体制というものが重視されている現在、協会も同様に外部の目を入れ、権力が集中しないよう自らのシステムをただすような努力がされているのかは、現状を見ると少し疑問に感じます。

これは仰るとおりで、僕も常々問題を感じています。すでにJFAも170億円を越す規模の年間収入を誇る財団法人です。日本でこの規模を誇る財団法人が存在するのかどうか…僕には分かりませんが、少なくとも上場企業並みのディスクローズとコンプライアンスの意識と徹底は、今後の大きな課題として取り組んでいって欲しいと考えます。

ダバディ氏の会長公選制案に触れていただきましたが、僕も今のままの制度を続けるよりも、最終的には協会員すべての投票による会長選が行われることが望ましいのだと思っています。

お忙しい中いつもお付き合いいただき本当にありがとうございます。

posted by 桐谷 | 2007-08-02 08:02

620さんへ

言葉足らずの本文に、これだけの労力を注いで補足してくださったことに心から感謝いたします。

僕自身デモに参加して、大きな疲労感や徒労感、その最中においても幾ばくかの逡巡やためらいを感じていたことは確かです。

歩いていると分かるんですよ、あれが国立の試合帰りの観客や会社帰り・レジャー帰りのまったく無関係な人の流れをどれだけ妨げているか…そして警察官の方の協力をはじめとして、どれだけの社会的コストを支払わせているか…。

ですからそれに参加したものとして、デモに対する批判に抗弁するつもりはまったくありませんし、その正当性を訴えるつもりもありません。


>日本のアイデンティティーを確立するターニングポイントに立ち会えている喜びを自分も感じています。

この気持ちはまったく同感です。そしてあなたのような人が今のこの“希望”を支えてくれているのだと思います。
温かいコメント心から感謝いたします。

posted by 桐谷 | 2007-08-02 08:13

コネホさんへ

つい先日こちらからケンカをふっかけるような議論を持ちかけたにも関わらず、今僕のためにこれだけの労力を用いてサポートしていただいている事に心から感謝します。

僕はとても感情的な人間ですので、川淵氏に対する言い分も実は本文にあるような収まりの良いものではないかも知れません。
しかしすでにこのブログも、多い日には15000アクセスを超えるほど、多くの方々の目にさらされる状態である以上、憶測や非難・中傷めいた主旨の発言は本文にてするべきではない…との自制を持って執筆に努めております。

その点で今回コネホさんからいただいた補足であり、僕に対する配慮には、心から感謝するとともに舌足らずな本文を補完するものとして、素晴らしいサポートをいただいたものだと実感しております。

こちらから何一つ差し挟む言葉のない解説でした。

>このデモに参加していた皆様の視線の先には『日本サッカーの未来』があったのでは無いでしょうか?

そのような理解をいただいた事に、きっとあの日の参加者の皆さんも喜んでいられる事と思います。

温かいコメントいただき本当にありがとうございます。そして先日の一件、本当にすみませんでした^^;

posted by 桐谷 | 2007-08-02 08:26

Re:川淵氏へ~川淵辞任要求デモの回想~

>監督交替になった時方向性さえもなくなり何も残らない。

自分はそこの当たりが良くわかりません。むしろ、あのW杯の結果だけを見て「何も残さないようにしよう」としている思えます。この異常なまでのオシム礼賛から見ても。

今回のアジアカップを見ても「戦術が整っていても個人の意識がその組織に還元されていなければ意味がない」と言うことがわかったでしょう?

ジーコの功績と言うのは実際は上からの戦術ではなく、その個人の意識と相互理解で組織を作ると言う方法論だと思うのですが。それだけしか出来なかった、としてもそういう部分は残せば良いだけだと思うのですが。
戦術と個人からの還元のバランスが取れた指導者ならば分かりますが、そういったバランスで考えると、正直オシムは危ういと思います。トルシエとは違う意味で個人を信じていない。

上からの戦術なんてものは、それこそすぐに消え去りますよ。今のジェフの惨状を見ていれば分かるでしょう?監督が替わって、練習が変わっただけでなぜ今まで出来たことが出来なくなっているのか。それにヒディンク以後のオーストラリア、韓国も。それが長期的に見て、日本の強化、と言えるのか。

永久にオシムに監督をやってもらう気ならばそれで良いでしょうがそんなことはありえませんし。

posted by downbylaw | 2007-08-06 07:37

Re:川淵氏へ~川淵辞任要求デモの回想~

>戦術が整っていても個人の意識がその組織に還元されていなければ意味がない

ある程度、と言うことですね。他国と比べるとその部分は際立っていました。

posted by downbylaw | 2007-08-06 07:38

川淵氏へ~川淵辞任要求デモの回想~

まったく同感。
彼が日本サッカーをゆがめた未来に導いてます。
しかも彼は自分で、自分の犯した過ち(オシム失言、ジーコ監督招聘、サッカー協会やりたい放題。)をすべて知りつつ確信犯で、今度は岡田監督という愚策を堂々と行いました。
彼は一日でも早く権力にしがみつかず辞任すべきです。今、日本サッカーの未来に大切なことを日本人の特質に合ったオシムスタイルのサッカーを代表コーチ、選手で継続すること。それに尽きるのでは。
いま日本はナベツネ、ナカソネ、ノナカ、カワブチと老害がはびこり、ウイルスのように繁殖しています。なんとしてもこのウイルスをはやく日本の免疫力で駆除する必要があると思います!

posted by いまこそ川渕辞任の時 | 2007-12-10 07:17

コメントする


(表示は許可制となっています)