2010年01月29日
Jリーグ、サッカーゲーム業界への提案 【キリタニ】
つい先日、Yahoo!スポーツファンタジーサッカーの休止が発表されたそうだ。以前密かにファンサカを、愉しんでいた時期もあった自分としては少々残念である。 オンラインゲーム愛好家たちのJリーグへの興味と関心を呼び覚ますツールとして、またネット上の潜在的なサッカーファンとJリーグとの関係を繋ぎとめるための装置としても、このファンタジーサッカーは意義あるものであると思っていたし、できることならばずっと存続されてゆくことが望ましいと考えていた。データとしてOptaが採用されていたようだが、Jリーグ側からのサポート体制はどのようなものだったのだろうか? このファンタジーサッカーを、どれだけのユーザーが利用していたのか僕には判らないが、Jリーグは自ら率先し、このようなツールを利して、それを盛り立ててゆくことで、新たなファンを獲得していかなければならないのではないだろうか。サッカーからゲームへ…というユーザーの流れとは別に、ゲームからサッカーへ、スタジアムへ…という新たな潮流も、自らで、主体的に、作り出してゆこうとするプランやアイディアもあっていいのではないだろうか?アジアという巨大な商圏を見据えながら、Jリーグにも次代を睨んだそんな動きや働きかけが、そろそろ出て来るべき頃合なのではないかと僕は思う。 ちなみに、2011年度このファンタジーサッカーをもし再開することがあるのならば、Yahooさんにはゲーム方法を少し工夫していただければと思う。 私案ではあるが、 1節ごとに選手を総とっかえできる今のルールでは、選手やクラブへの愛着というものがなかなか育まれにくく、シーズンを通しての継続性と面白みに欠けると思うのだ。逆に、シーズン開幕前、10億の資金を元手に、最大選手枠25名の保有選手を決定させ、1節こどにその中からスタメン11人を選出する…。保有選手のレギュラー落ちや負傷などもありながら、苦しい長期戦をやりくりする(途中で移籍期間を設けても良いだろう)。これにより自らが選んだ選手への愛着と理解がさらに深まる。年間を通して、多くの選手を獲得したクラブの勝敗に一喜一憂できる。Jリーグに対する理解と関心を深めるためには、その方がより有効なのではあるが…。 さらにもうひとアイディア。 僕のようにあまりアクションゲームが得意ではなく、長時間プレイして技術を習得する時間も根気もないニンゲンは、やはり運営シミュレーション系のゲーム以外に関心がないのである。Jリーグファンやサポーターの高齢化も進んでいると聞くし、きっと僕のような境遇の方々も少なくないのではないかと思われる。 そこで既存の、ありきたりなシミュレーションゲームからさらに一歩進んで、Jクラブの立ち上げからアジアNo.1のビッグクラブを目指す、GM(ゼネラルマネージャー)職の活動に特化したゲームを作ってもらえないものだろうか? 現状それらのカテゴリーに属するゲームは、自分という一人のクラブ監督がすべて全権で取り仕切るカタチとなっており、サッカー界のリアリティと共に、交渉力、政治力を駆使するクラブ内での面白み…という要素が欠けている気がするのだ。社長=GM=スカウト…程度の融通はあっても良いと思うが、GMと監督の仕事は別モノとして考える。その上で、クラブの長期ビジョンの元に、どの監督を招聘し、何を目標に、どれだけ我慢するか、或いは要求をするか…。そんな駆け引きすら楽しめる本格的サッカークラブGMゲームの誕生を僕は待ちわびている。祖母井秀隆氏監修で、ひとつ企画してみてはどうだろうか? 間もなくセガさんの『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!ONLINE』が始まるとのことだが、こういうゲームと連動して、Jリーグは何かを仕掛けてゆくべきではないかと僕は思う。方法はいろいろあるはずだ。アイディアは熱意を持って募れば、いくらでも出てくるはずである。いずれ僕もJリーグサカつくonlineには参戦してみたいと思っている。その際は、どなたか手解きをよろしくお願いいたします^^ ※関連エントリー 祖母井秀隆氏の帰る場所 川淵VSナベツネ論争の裏側 しなやかに、そして力強く 東アジアプレミアリーグ構想 脱・日本代表のススメ
posted by キリタニ |11:02 |
Jリーグ |
コメント(20) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/297
この記事に対するトラックバック一覧
これってまさに Football Manager や Hattrick では? -サッカーゲームHattrick 【Hattrick; FC Sagami】
ファンタジーサッカーの休止に関して、こんな記事を見つけました。http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/article/297クラブ運営型のサッカーゲームから、サッカーをプレーする人、サッカーを見る人が増えるかどうかは別ですが、クラブの全権を握ってチームを強....
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
コメントについて
コメント投稿者ID :
当コメント欄は認証システムを導入しております。
ここでのルールは1つだけです。
他者に対する“思いやりと敬意”を忘れない…という事です。それが遵守されないコメントについては表示せず削除します。
長文や短文である必要はありませんし、挨拶や賛辞を強制するものでもありません。サッカーの知識などなくても構いませんし、本文との脈絡も問いません。
皆さんでご自由に言葉を交し合ってください。僕自身はここでの議論を辞退いたします。
皆様のご協力に感謝いたします。
posted by キリタニ | 2010-01-29 11:31
Re:Jリーグ、サッカーゲーム業界への提案 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
僕はゲームもやるのですが、ゲームからJリーグって繋がりにくいです。
経営シミュレーションなら少し興味はありますが、日本人選手の能力の低さに唖然とします。
結局世界と戦う強さは、架空の選手頼みになりますし。ただ、間口、裾野を拡げる事はいいと思います。
ヴェルディの間抜けな話もニュースにありましたが、日本のサッカーは、ひたすらまっすぐ、進むしかないと思います。登り坂でも下りでも。サッカーゲームは好きですが、溢れかえる周辺コンテンツが消えて、実際の芝生の上を、ときには砂利の上を転がるボールにのみでしか、サッカー好きの欲求が満たされない社会もありかな、と。
ほとんどサッカーバカしかいないスタジアムやスポーツバーに行ってそんな事を思いました。
まだ日本にはサッカー好きはいてもサッカーバカは少ないな、と。
posted by 迷鳥。 | 2010-01-29 12:13
Jリーグ、サッカーゲーム業界への提案 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
サッカーからゲームは多分にあっても、ゲームからサッカーはかなり可能性は低いと思います。
サッカーに興味ない人はサッカーゲームなんてまず興味を持たないでしょう。
posted by ゲーム大国 | 2010-01-29 12:55
Jリーグ、サッカーゲーム業界への提案 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。知識の無いただのサッカー好きでしたので、これまでコメントのことは考えていなかったのですが、桐谷さんがファンタジーサッカーに言及されていたので嬉しくなって初のコメントです。
私は、ファンタジーサッカー歴4年でした。地元と親の友人の関係で住友時代からの鹿島サポでしたが、ちょうど鹿島が優勝から離れた時期を同じにして熱は冷めてしいってしまいました。しかし、友人の勧めでファンタジーサッカーを始めてから、サポ熱だけでなくJリーグ熱にも火がつき、スタジアム観戦や実際の映像を見るだけでなくファンタジーサッカーの性質上(資金が限られている)、若手選手や遅咲きブレイクの選手、J2からの移籍選手に目を光らせること4年。Jリーグの選手にもだいぶ詳しくなりました。今回の休止は本当に残念です。
周りには良くファンタジーサッカーを進めるのですが、「日本代表選手の名前を知っている」くらいの人ならすぐ始めてくれますし、1年後には昇格組チェックのためにJ2戦力にまで気を巡らせるようになっています。即、スタジアムに!とまではいかないかも知れませんが、私のような再燃組や地元だからくらいのライトサポーターなどにはかなりの効果があると思います。昨季のユーザーが10万人程度(101297チーム、2チーム抱えている人も多いので)ですので、Jリーグも軽く見れないコンテンツだと思います。
私も含めたヘビーユーザーは有料でも良いと思っていますが、Jリーグファンを増やす1つのコンテンツとして考えるのであれば、Jリーグが積極的にサポートして無料で継続されることが望ましいですね。プレミア、リーガ、セリエAなどのファンタジーゲーム(私はプレミアもやってます)と比較しても優れた(面白い)コンテンツだったのでYahoo!だけでなくJリーグとしても簡単に手放して欲しくないと切に思います。(中毒者の願望でもありますが)
ちなみに、桐谷さんの私案上記は前回W杯で行われたFIFA主催のファンタジゲームのルールに近いです。決勝リーグに行く時に移籍が可能でした。確かにチームや選手への愛着は強くなりそうです。ただ、使用選手の偏りが出て結果が平均化しそうなのが心配(笑)
長文駄文失礼しました。
posted by 狂薬売店 | 2010-01-29 14:01
Jリーグ、サッカーゲーム業界への提案 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
以前ドリームキャストでJサカつくをやってた時に、勝てるチームを作ろうと
必死になっていたらチーム名がマリノスなのにマリノスの選手が一人もいないチームになってて
愕然としたことがあります(苦笑)
先日までサカつくONLINE2やってましたが、面白かったですよ。
俊輔と中田を並べてメッシやベッケンバウアーに挑んだりしてました。
マイナーな選手がスカウトに引っかかるとWIKIで調べてみたり。
桐谷さんの私案はサカつくに近い気がします。
Jサカつくやるべし!
GMゲームは面白そうですけど、結果が出なくて現場に口を出しちゃうだめなGMになりそうです。
鉄道のスタンプラリーに子供達が喜んで参加するように、JでもカードゲームやPCゲームと
連動したりしてもっとスタジアムに足を運んでもらう動きとか出来そうですけどね。
posted by moneru01 | 2010-01-29 14:11
Jリーグ、サッカーゲーム業界への提案 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
こんばんわ。
コンテンツは知ってましたが廃止になるのですね。
非常に残念であり、資金的な面を考えると仕方ないのかなと思います。
ゲームから実際のサッカーへの流れを作るためにも、
一つのアイディアとして面白いと思うし、
キリタニさんの仰る通り、JリーグやJFAも含めてバックアップして欲しいと思います。
ただもしゲームを再開するとしたら
キリタニさんの私案+アルファみたいな形で少しだけ、
言わせていただきたいと思います。
しかし僕はファンタジーサッカーをした事無いので良くわからない点があるのでその辺りはご理解をお願いいたします。
1:アジアNO1の案
僕としては世界NO1の方が良いかなと思います。
世界クラブ選手権を完全シュミレーションとまではいきませんが、
やはり世界をもっと意識して欲しいと思います。
おそらく途轍も無いデータ量になると思いますが、
JリーグやJFAを含めバックアップしてくれたら可能かな・・・と思います。
2:サカつく+ウイイレの操作をユーザー側が選ぶ
ここからは私案に誓いのですが、
経営シュミレーションゲームは僕も好きですが、
ウイイレのようなサッカーゲームも好きです。
思うにこの経営ONLYかウイイレの様に試合も操作できるような選択をユーザー側に与えるのも一つの案としては面白いのではないのでしょうか。
3:覚醒イベント
エントリーを読んだり、コメントを見る限り、
どうしても架空選手が多くなるらしいですね。
だとしたら、実在選手の覚醒イベントみたいな形で、
好きな選手が一気に成長するみたいなイベントがあれば、
面白くなるのではないのかなと・・・
覚醒イベントに関しては完全ランダムにするとか、
覚醒しても上限値をつけるとか色々と案はあると思うのですが、如何でしょうか
posted by ymhanoi-japan | 2010-01-29 18:38
Jリーグ、サッカーゲーム業界への提案 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
皆さんのコメントとは違い、わたしはファンサカを通じてサッカー好きになった人を知っています。
まぁ全くサッカーに興味がないという人では無かったですが、サッカーを観るのは代表戦程度だったと思います。それでも今ではあるチームのシーズンチケットを買い、贔屓チーム以外の選手もわかるほどになったのですから、やはりこのゲームの意義もあると思います。
管理人さんのおっしゃる通り、Jリーグ協会がそのことに気付いて、このシステムを買い取り、運営するぐらいのことをしてもよいと思います。
わたし個人としても、自分の贔屓チーム以外の選手をよく知る手だてとして、このゲームは役に立ちました。
また、提案のシーズンごとの保有選手という案も大賛成です。このゲームが始まった初年度から、毎試合選手総入れ替えできるのもどうかなぁと思っていましたので。
やはりクラブを応援する気持ちって、固定されたグループの選手の活躍に心躍るところでして、そこが代表チームと違うところでしょう。
posted by noblog | 2010-01-29 23:11
Jリーグ、サッカーゲーム業界への提案 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
どうも~
コッチではお初です!サッカーゲームとならば参戦せずにはいられないですねぇ(ニヤリ)
ワタクシ実はゲームも全ジャンルかなりイケルクチです。
キリタニ殿のアイデアはmoneru殿も仰ってますが、サカつくが持ってる面白さに似てるかなぁ。
ワタクシ、サカつくは初代のサターンからやってますよ^^
一番やり込んだのはサターンの「サカつく2」ですね。一番長いデータで300~400年ぐらいしましたから。冗談で北海道の網走にしたんですが、50年ぐらいで1000万人都市になりました。因みに初めてW杯を制した時の日本代表のキャプテンはエディットキャラの「磯野カツオ」でした。彼は100年に一度の天才児でした。世界ランキングもずっと1位でしたし。
万能キャラだったラモスなんか好きだったので、よく使ってました。輪廻転生して十代の若々しい(写真はオッサンですが)彼を何十回と獲得したなぁ。
プレステ2までやりましたが、「サカつく」って他のチームも年が経つにつれてオリジナル選手が少なくなってくるんですよねぇ。その内J2チームにも世界的プレイヤーが大量に入ってきましたし。サカつく2002だったかな?当時J2だった新潟の2トップがデルベーネ(デルピエロ)とナシメント(ペレ)だったのにはひっくり返りましたよ・・・
サッカーシュミレーションゲームのファンが実際のJリーグのスタジアムに足を運ぶようにするには・・・う~ん、ワタクシにはちょっと思いつかないですね・・・^^
ビートマニア系のゲームをよくゲーセンで見かけますよね?ギター系やDJ系で神業プレー連発でギャラリーを沸かせる達人がいますが、実際の楽器に興味がいくかというと・・・そうでもないような感じがするんですよねぇ~
オンラインに嵌るとそのルーツを辿るのではなく、他のシチュエーションのオンラインに手を出したりする方が多いのかも、ガンダムの「戦場の絆」とか。
とは言えシュミレーションをかじる人間のコンテンツは洒落にならないので、サッカー協会はチャンネルをパリッと切り替えて「たかがゲーム」の考えから「されどゲーム」と捉えてほしいですね。
懸念って程じゃないんやけど、「あれ?監督業って意外と簡単ジャン」ってな考えになって、実際のプレッシャーを背負って決断している監督業がリスペクトされなくなる傾向になるのはちょっと嫌かも。ゲームっ子によくある症状。
「アンディウォーホールなんてモンローの顔を色つけてコピーして並べてるだけジャン」
なんて言ってる子も結構いるような気がします^^
posted by 夕焼け | 2010-01-29 23:16
Jリーグ、サッカーゲーム業界への提案 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
UEFAは色々とやってますよね。。。
チャンピオンズリーグのサイトに行くと、ファンタジーサッカーと同じ内容のものと、トトのように勝敗&総得点を予想するのが、、、
中々当たらんですけど・・・
これがサッカー好きを増やすか?となると疑問が生じます。
>アイディアは熱意を持って募れば、いくらでも出てくるはずである。
でしょうね。こういった気持ちがあるスタッフはいると思いますけど、何も発信がないですよね。
posted by rosso | 2010-01-29 23:56
Jリーグ、サッカーゲーム業界への提案 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
Football Manager 2010 で 有志が作ってくれているJリーグパッチをあてての、プレーがサッカーゲームでは一番面白い。
posted by F | 2010-01-30 01:51
Jリーグ、サッカーゲーム業界への提案 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
ファンサカ休止ですか !?うーん、もったいないなぁ・・・。
アレって、分析のために1シーズンやったことがあるんですよねぇ。
僕がアレに感じていた特徴は2つで、次節エントリーのために各種情報を探るようになるって事と、試合当日の結果に対する関心が高まるって事でした。
つまり、ライト層からコア層へという誘導効果と試合そのものの注目度を上げるという効果を持ったコンテンツだったと想うんですけど・・・Jにとっては痛いなぁ。
どうせJの事業収入なんて、協賛金と放送料がほとんどなんだから、協賛スポンサーに後ろ盾になってもらってYahoo!とのタイアップで復活できないかなぁ。今でもJリーグ公認だった訳だし、あのコンテンツからスタジアムに誘引する仕掛けを組み直して復活させてほしいなぁ。初めはJリーグ主管試合・イベントの招待あたりからでいいんで・・・。
うーん、普通なら数回のフィルターを通さなければ抽出できないようなコア層がいるわけだから、NTTコミュニケーションズやアディダスやコナミあたりにとっては成長の伸びしろも含めて美味しいフィールドだけどなぁ・・・。
Jリーグ機構とJFAのスタッフさん、ここ10年でせっかくスーツが似合うようになってきたんだから、こういうケースでビジネスマンらしいセンスを見せてくださいよ。
posted by プーアール | 2010-01-30 03:43
Jリーグ、サッカーゲーム業界への提案 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
Jリーグにお願いしたいのは、Jのチームや選手が出るゲームに
「Jリーグ」と冠付けさせるのをやめて下さい。
それだけですねw
posted by hirop1969 | 2010-01-30 19:18
皆さんへ
コメント投稿者ID :
迷鳥。氏へ
>ヴェルディの間抜けな話もニュースにありましたが、
俺もここはもう一度ツッコミたいと思ってる。すんごい面倒くせぇけど^^;クラブの問題だって人もいるだろうけど、Jがそのケツ持ちをしてしまったんだから、これはもう紛れも無くJの問題。それでいて、問題に対する認識や危機意識が甘すぎる。それについてはまたいずれ…。
>まだ日本にはサッカー好きはいてもサッカーバカは少ないな、と。
球蹴り愛好家だったっけ?
俺も久しく実際のタマを蹴らないうちに、蹴りたいおっさんのアタマばかり増えてきて、まったく健全じゃないと思う今日この頃…。なんでもそうだけど、バカになんなきゃ面白くないよネ。
狂薬売店さんへ
>昨季のユーザーが10万人程度(101297チーム、2チーム抱えている人も多いので)ですので、Jリーグも軽く見れないコンテンツだと思います。
詳細な数字をありがとうございます。
ユーザの中身の分析まではできませんが、例えばこれが5万人に愛好されていたゲームだとして、やりようによっては、2倍、3倍に、そしてアジア全域を視野に入れればさらにその数倍に…と、拡げてゆけるコンテンツなのではないかと思います。その可能性をどう見るか…ですね。
ただ友人なんかと競い合うと楽しいですよね、これ。僕も一時期は、金曜の夜にエルゴラ見ながらスタメンを予想するのが日課になっていました。ちょうど浦和にアルパイが居た頃で、度々泣かされた苦い思い出が蘇ります;;
>桐谷さんの私案上記は前回W杯で行われたFIFA主催のファンタジゲームのルールに近いです。
FIFAってすごいな。EAが噛んでいるのかな。耳寄りな情報をありがとうございました。やっぱりモチは餅屋…ですね。暇なときにいろいろ探してみたいと思います。
またご参加ください^^
moneru01さんへ
>GMゲームは面白そうですけど、結果が出なくて現場に口を出しちゃうだめなGMになりそうです。
そうそう。3-4-3で行ってくれ…とか。アイツを使え、攻撃的に行け…とかネ。そういう、対監督、対サポーター、対ニンゲン、という視点のゲームがやってみたいのですよね。
GMゲームに絡まってくれたのはmoneruさんだけですよ^^;サカつくやるなら俺は坂田を男にしたいな。そして山瀬をもう一度輝かせたい。その時はまた相談いたします^^
ymhanoi-japanさんへ
>1:アジアNO1の案
僕としては世界NO1の方が良いかなと思います。
ああ、そうか。ゲームなら可能だもんね。
じゃあ思い切って世界チャンピオンズリーグまで持っていきたいな。ゲーム内の移動なら時差もないし疲れないし。
>2:サカつく+ウイイレの操作をユーザー側が選ぶ
ここからは私案に誓いのですが、
経営シュミレーションゲームは僕も好きですが、
ウイイレのようなサッカーゲームも好きです。
確かに。これ分業制にして、
会長-GM-監督-プレーヤー
の4人がネット上で契約して1つのチームを形成するっていうのも面白いかも知れませんね。だとしたら、俺はやっぱりGMやりたいかも。
勝手な思いつきにここまで本気で付き合ってくれてありがとう^^やっぱり募れば良いアイディアはたくさん出てくると思うな。
noblogさんへ
>管理人さんのおっしゃる通り、Jリーグ協会がそのことに気付いて、このシステムを買い取り、運営するぐらいのことをしてもよいと思います。
僕もまったく同感なのです。やりようによってはスタジアムイベントなどと連動できるし、アジアマーケットの開拓の為にも、これは使えるんじゃないかと思うんですけどネ。
>また、提案のシーズンごとの保有選手という案も大賛成です。
ここを汲み取ってくれる人がいて良かった^^
半年ごとに一から仕切りなおしするよりも、シーズンをまたぐ継続性みたいなものがあった方がより楽しいんじゃないかって思うのです。おまえんとこは金満のビッグクラブになったな。俺のとこは助っ人外国人買う金がないから、今年も○○で我慢するよ…とかネ。
夕焼けさんへ
>一番やり込んだのはサターンの「サカつく2」ですね。一番長いデータで300~400年ぐらいしましたから。
どんだけハマってんだよっ、アンタ。徳川幕府だってそんなにやってねーよ^^;
俺はこの手のゲームって、一度優勝とかしちゃうとすぐ飽きちゃうのです。まさかあの仕様で日本にWCを勝たせちゃうとか、本当にすごい執念だな^^
>「アンディウォーホールなんてモンローの顔を色つけてコピーして並べてるだけジャン」なんて言ってる子も結構いるような気がします^^
そ、そうか…。やっぱり違うんだね^^;
夕焼けさんそっちの方面も明るいとは…。
今回夕焼けさんのコメント見て、ナシメントがペレだったって始めて気づいた。懐かしいな、昔のサカつく^^
rossoさんへ
>UEFAは色々とやってますよね。。。
UEFAのこのへんの戦略性や先見性はJにもぜひ見習って欲しいものですね。
Fさんへ
>Football Manager 2010 で 有志が作ってくれているJリーグパッチをあてての、プレーがサッカーゲームでは一番面白い。
もう10年も前に、こんな感じのPCゲームの英語版、海外から取り寄せてやってたなぁ^^;
今度調べてみよう。情報ありがとう。
プーアール氏へ
以前、20億だか30億だか使って、JがJゲームを地上波放映する…とかいうウワサがあったけど、そんなことするぐらいならば、お金を使わずこういうところからJリーグを広めていって欲しいと思う。
だいたいそんな金使ったら、配分金なんて限りなく0になるんじゃないの?って思うんだけどね。
>ライト層からコア層へという誘導効果と試合そのものの注目度を上げるという効果を持ったコンテンツだったと想うんですけど・
本当にそうだと思う。ただ惜しむらくは、勝つことによるリターンが無かった。
そこでJ観戦チケット購入の為のポイントを付与するとか、Jグッズの物販に絡ませるとか、専用サイトを設けてそこで動画やインタビュー配信するとか、選手にも参加させてランキング表示するとか…。
なんかいろいろアイディアが欲しかったなと思います。
今日も更新ご苦労様。
あれすでに書き終えていて、推敲しながら毎週土曜にアップしてるんだよね。いつも欠かさず見ています。聞きたいこといっぱいあるんだけど、全部終わるまで我慢しようと思っている。頑張ってね^^
posted by キリタニ | 2010-01-31 00:32
Jリーグ、サッカーゲーム業界への提案 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
返信ありがとうございます。
>会長-GM-監督-プレーヤー
これの方が面白い!と思いますね!
問題は契約の仕方や操作側の人間関係でいざこざがありそうだけど(笑)
何とかクリアできないかな~
posted by ymhanoi-japan | 2010-01-31 02:54
ymhanoi-japanさんへ
コメント投稿者ID :
>これの方が面白い!と思いますね!
超テクプレーヤーの争奪戦になったりネ。これも1人1人が、1選手1選手を操る方式だったらさらにすごいな。彼らのゲーム内給料が、やがて彼らがクラブを持つ為の原資になる…とかね。
そんなゲームなら寝る時間を削ってでもやってみたい^^
コメントありがとうございました。
posted by キリタニ | 2010-01-31 09:34
Jリーグ、サッカーゲーム業界への提案 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
とりあえずこのエントリ読んでて、
「だれがFootball Managerの話してるかなぁ」と思ってましたが思ったより話題にあがってないなと意外に思ってました。
おそらく、キリタニさんが10年前に取り寄せてやったゲームは「Championship Manager」でしょう。
Football ManagerはChampionship Managerと同一のもの(版権とかいろいろ問題があって名前とかいろいろ変ったらしい)です。
あれはGM+監督くらいの権限ですかね。スカウトはオプションで。金を出す人は別にいます。
ちなみにオンライン版もあって、こっちはもう少し権限が広い出来になってますが、サカつくのオンラインシリーズとは異なり、選手がユニークな存在のため、プレイヤー同士の駆け引きとかはかなり楽しいです。(もちろん超一流どころは争奪戦です)
現時点でイギリスで運営されている英語版(日本からは一応参加可能ですが、今は新規登録停止中で来月あたりから参加できるらしい?)のみですが、これを日本語化してくれないかなと期待はしてみますが、何せ販売源がSEGA EUROなのでかなり期待薄です@@
posted by みずは | 2010-02-01 12:51
Jリーグ、サッカーゲーム業界への提案 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
タイミングのズレた時にカキコです。
ここ最近はなんかPCの前に居ても【お仕事】オンリーで、なかなかキリさんのエントリーも読めず、自分もエントリー書けず・・・って感じです。
本題に戻って・・・
YAHOOのファンタジーサッカーですか?どうもオンライン系ゲームはしないですね。
個人的にJファン(おこがましいか?)を長きに渡りやってるワタシの【J】への入口は『TVゲーム(スーパーファミコン)』でした。
確かナムコのヤツだったかな?
当時は【Jリーグ】ってつくゲームは片っ端から購入してた気がします。
最初は10チームだったので、それなりに選手と所属チームは一致してましたが、今は多すぎて・・・
こんなニンゲンは他のカキコ見てると『少数派』みたいですが、Jへの入口と考えた場合、PCにしろTVゲームにしろ、それなりに有効利用する方法はあると思うんですよね。
ウイイレも【J版】は未だに毎年購入しています。
(発売2~3ヶ月で値崩れするの待ってから)
昨年のヤツはヒドかったから、数回やったダケですが・・・。
サカつくも、昨年8月に中古購入したサカつくDSを購入時から現在も通勤・帰宅のお供に興じてます。
リーマンも収入激減で小遣いカットの影響から、新聞や週刊誌は結構ランニングコストかかるので、サカつくみたいな育成シュミレーション系は結構長く遊べるので、財布のヒモはやや閉めることに成功してるっぽいです。
PSP版も欲しいのですが、本体から購入となると、結構な出費になるので、なんかの懸賞でPSPゲット出来たら購入かな?
色々主観書きまくりましたが、ワタシもキリさんと同じこと感じてましたよ。
Jももっとゲームとかスカパーとかウマく使って普及活動してほしいですね。
スカパーももっとチームの括り小さくして、視聴料下げれたらいいのに・・・。
このヘンももっとJが協力せんとイカンでしょうね。
posted by しろーと | 2010-02-01 14:09
Jリーグ、サッカーゲーム業界への提案 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
桐さん、さっき新記事アップしたんで、また覗いてね。
http://roofguardian.blog9.fc2.com/blog-entry-24.html
(岡田ジャパンのグループEの歩き方《60分のプレッシングとその先にあるモノ》)
>聞きたいこといっぱいあるんだけど、全部終わるまで我慢しようと思っている。
全部終わるまでに交通事故に遭って逝っちゃうかもしれないんで、補足記事のコメ欄でなんかあったら訊いてね。
週末の補足記事のクリントン話はK氏の喰いつきを意識したモノでした・・・。^^
おやすみなさい。
posted by プーアール | 2010-02-02 00:33
皆さんへ2
コメント投稿者ID :
みずはさんへ
>おそらく、キリタニさんが10年前に取り寄せてやったゲームは「Championship Manager」でしょう。
す、鋭い。
実は自分でも調べてみた。Football ManagerとChampionship Managerどっちもやってた。英語版で辞書引きながら^^;
>ちなみにオンライン版もあって、こっちはもう少し権限が広い出来になってますが
日本のゲームと欧米(と一括りにしちゃっていいのか^^;)のゲームでは『リアリティ』に対する発想や執着が異なる気がするんですよね。そういう意味で僕は欧米のゲームの方が好きなのです。シムシティとかシヴィライゼーションとか、サッカーもFootball Managerの世界観が一番好きだったな。時間があればそのオンラインとやらをぜひやってみたい…。
たくさんの情報をありがとう^^
しろーとさんへ
まいど^^
>個人的にJファン(おこがましいか?)を長きに渡りやってるワタシの【J】への入口は『TVゲーム(スーパーファミコン)』でした。
そーなんだ。スーファミ世代か。
俺はね、確か一番最初にハマったのがアスキーのベストプレープロ野球っていう野球の監督シミュレーションだった^^;
>PSP版も欲しいのですが、本体から購入となると、結構な出費になるので、なんかの懸賞でPSPゲット出来たら購入かな?
これオシムさんに説教されるヤツでしょ^^;
これが一番のウリになるって、やっぱオシムってスゲーなと思った。俺もやってみたい。でもDSしか持ってない…。
>スカパーももっとチームの括り小さくして、視聴料下げれたらいいのに・・・。このヘンももっとJが協力せんとイカンでしょうね。
スカパーについてはいろいろ考えなければならないでしょうね。中継すること自体で赤字というゲームさえあるでしょうし。まあでもここが変わってくるとしたら、視聴者の負担は減るのではなくて増えるのだと思います。値上げになるんじゃないかな。
今年もよろしく。もう2月だけど^^
プーアール氏へ
>週末の補足記事のクリントン話はK氏の喰いつきを意識したモノでした・・・。^^
いやっ、あれマジでスゲーなって思った^^
やるじゃん、ヒトケタ(支持率)総理って。あの人の逸話の面白さは別格だね。レジェンドクラス。
じゃあ質問はあっちでするとして、いつ頃書いたものか
知らないけど、まあ良く書けてるな。しっかりしてんな…と読むたびに思います。1で純文志向なのかと思って見てたら、2、3でそうでもなさそうだな…と^^
そして見るたびに思う。俺もちゃんとした文章を書けるようになろうって。今更ながらね、努力します。
ちゃんと寝ろよ^^
posted by キリタニ | 2010-02-02 08:29
Jリーグ、サッカーゲーム業界への提案 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
Jは困ったことに、海外物に許可を出せないっぽく、世界ではウイイレと同じくらい人気のあるFIFA10という、オンラインであれば、10人対10人でサッカーができる代物があります。ギリシャ、韓国などのリーグは入っているのに、Jはない。
これ、どこかの協会が、どこかに癒着?して、許諾権を任せているのですが、癒着されたほうが自分の会社に有利になるように、許可ださないという、素晴らしい構造になっている以上、ゲームの世界でも、Jは所詮、マイナーリーグです。
例えば、オランダの人が、「今度、ホンダの国からいいDF来るらしいぜ!FIFA10で使ってみてためしてみるか!」
なんてことが、出来ない時点で、もう世界標準なんて言葉から外れている訳で。
ゲームからサッカーはよくある話だと思ってますが、Jはこれを直さないと未来はないでしょうね。
posted by おさかな | 2010-02-03 07:17
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」



