2009年11月19日

香港戦と踏みにじられた純粋

試合の感想をいえば、

『香港がんばってたね』
『CBはこの二人と心中するんだな』
『稲本潤一、本田圭祐。使わないなら南アで現地解放してやってよ』
『試合後の握手ちゃんとした?』

って事ぐらいだろうか。岡田監督も言っていたようだが、日本でやる親善試合よりは、これでも相手が本気なだけずっとマシである。相手が元気に動ける前半の30分に関しては良いテストとなる。本来ならばその30分でゴールをもぎとる強さと逞しさを見せて欲しいところだが、それができないのが日本の地力であり、現在の格なのだと思う。

こちらの右サイドの攻撃に対して、あちらの左サイドの守備が間違った対応、ポジショニングをしていたので、『ああ、そろそろ崩れそうだな…』と思って見ていたら、次の瞬間、長谷部誠のミドルシュートがゴールに突き刺さった。キレイなゴールだったし、どのみち後半には一方的な展開になったとは思うが、香港があそこでもう一頑張りしてくれていたならば、日本にとってはさらに意義のあるゲームになっていたかも知れない。そう考えると、逆にある意味残念なゴールでもあった。

また厳しいことを云えば、得点シーンはどの場面も相手のミスや拙さ、審判の誤審などの幸運が重なったもののように見受けられた。その逆に、得点を逃した場面では良い崩しや狙い通りの決定機…といった場面何度かあり、こちらのほうをしっかりと決められていれば、このゲームに対する僕の印象もだいぶ変わっていた事だろう。

週末にはJリーグ優勝争いがあり、また甲府vs湘南の決戦があり、そして夜には欧州WCプレーオフ最終戦がある…。そんな状況の中で、例え地上波であったとしても、真のサッカーファンの中に、この一戦を是非とも視聴したいと考えた人がどれだけいただろうか?

代表戦の人気、視聴率が低迷している要因。JFAや電通がそれをどんなふうに分析しているのか判らないが、僕に言わせればその主たる要因は、

供給過剰とコアなサッカーファンの離反

にあるのだと思っている。

ここから最大限の収益を引き出すために、自らでゲーム数を水増しし、その価値を貶めてきたことで、今地上波に耐え得る興味や関心を失いつつある状況に陥ってしまっているのだと僕は思う。

そしてまた彼らはライト層に訴えるために、この国のスター選手たち、とりわけ海外組の選手たちを並べたてることに活路を見出そうとした。岡田ジャパンへの回帰も、僕は支配者たちの打算による、その為の手段だったのかも知れない…と未だに思っている。しかし逆に、そうすることによって、この国のサッカーを何十年愛し続けたコアなサッカーファンの純粋を踏みにじり、失望を招いてしまった部分もあっただろう。

ライト層の希望は、そんなコア層の希望に引きずられるカタチで浸透してゆくものではないだろうか。コア層の代表サッカーに対する失望の声や空気の中で、ライト層の希望だけを煽り、それをたよりに人気を維持・継続してゆこうとするのは、戦略的にも誤りであった。僕はそう認識している。要するにJFAは、顔を向ける方向を、ほんとうに大切なものを、見誤ったのである。そして未だ、見誤り続けているのである。

2010年後でいい。リセットが必要なのだと僕は思う。
そしてそのリセットの鍵は、代表戦ではなくJリーグである。Jリーグを盛り上げることができれば、それは必ず代表に繋がる。その為にできること、その自分なりのアイディアについて、また今後しつこく書き綴っていきたい。


関連エントリー
Jリーグ改革 最後に言っておきたいこと

大分問題関連エントリー
Jリーグは公平ではない


おもちゃの鉄砲~市橋逮捕に思うこと~ 

posted by キリタニ |11:01 | 岡田JAPAN | コメント(21) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/284
この記事に対するトラックバック一覧
【キリンCC】対 ベネズエラ 戦評 【キリタニ】 【キリタニブログ】

ボールポゼッションはどのくらいの差が開いただろうか? 後半戦の展開を見れば60:40に近い数字が残ったかも知れない。が、僕の評価は、非常に似通ったスタイル、そしてレベルのチームが、非常に似通った問題を抱えながら、互いに一生懸命に力を出し合ったテストマッチ…。そんな印象である。 誰が悪い訳でも、良い訳でもない。 このレベルのチームが、これぐらいのコンディションで、こんな感じで互いにプレスを頑張りあうと、こういうゲームになる。そんな見本のような試合だった。 では、問題は何なのか…と云えば、 まず第一に3

2010-02-03 11:30 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
コメントについて

コメント投稿者ID :

当コメント欄は認証システムを導入しております。

ここでのルールは1つだけです。
他者に対する“思いやりと敬意”を忘れない…という事です。それが遵守されないコメントについては表示せず削除します。

長文や短文である必要はありませんし、挨拶や賛辞を強制するものでもありません。サッカーの知識などなくても構いませんし、本文との脈絡も問いません。

皆さんでご自由に言葉を交し合ってください。僕自身はここでの議論を辞退いたします。

皆様のご協力に感謝いたします。

posted by キリタニ | 2009-11-19 11:28

香港戦と踏みにじられた純粋 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

初めて書きます。

毎度このブログを楽しく拝見させていただおります♪
僕も日本サッカー協会のお金目的の試合や、今の日本代表のどこか冷めた感のあるサッカーに次第に代表の試合に興味を失い気味であります(それでも本大会はガッツリ見るとは思いますけど)
ホンマに2010年でリセットして欲しいです(>_<)
いっそ協会の人達を来年6~9月におけるJリーグ及び代表の試合観戦者達からの投票による選挙でもして決めて欲しいですね。
そしてら本当のリセットになるかも(笑)

posted by notloves | 2009-11-19 12:10

香港戦と踏みにじられた純粋 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

僕は決してコアなファンではないし、オーバーヘッドキックにはゴールネットを突き破る威力があると勘違いしている人間ですから、テレ朝だろうがNHKだろうが、いつもお酒を飲みながら代表の試合を観るのを楽しみにしています。

協会にとっては、代表戦は貴重で巨大な集金装置なんでしょうけど、キリタニさんがおっしゃるように供給過剰な上に、毎度毎度、相手にやる気があるのか無いのか分からないような親善試合をしては、メディアに「決定力不足」と言われて終わってばっかりで、結局「限界効用逓減の法則」みたいになっているんじゃないかと思います。
多くの人が、「つまらない」と感じ始めている状況ですから、キリタニさんが言う「リセット」が具体的に何なのかは分かりませんけど、確かにそういうのが必要な時期なのかもしれないですね。

posted by おおたあ | 2009-11-19 14:50

香港戦と踏みにじられた純粋 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

リセット。
必要ですね。
主さんがどう意味で使っているのか真意は図りかねますが、私はサッカーを取り巻くすべての人間の意識をもう一度リセットすべきだと思っています。
プロリーグの発足、W杯への出場・クラブW杯への出場などで日本が世界に近づいたかのように錯覚している人が増えているようですが、正直、今までに開いていた差が100歩くらいあるなら、1・2歩程度ではないでしょうか?
サッカーから離れると言う意味ではなく、冷静に自国を認識し、厳しい目でサッカーを見続けることこそがレベルアップに必要なことではないでしょうか?

posted by うん | 2009-11-19 16:41

香港戦と踏みにじられた純粋 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

以下の内容が分からないです。

「代表戦の人気、視聴率が低迷している要因」として、JFAや電通の話をされていますが、


<最大限の収益を引き出すために、自らでゲーム数を水増しし、その価値を貶めてきたこと・・・

これはアジア杯の予選を戦う状況になったのは、JFAや電通のせいってことですか。


<ライト層に訴えるために、この国のスター選手たち、とりわけ海外組の選手たちを並べたてることに活路を見出そうとした・・・

キリタニさんも電通が選手選考に関与しているって考え方なんですか?

ちなみに昨日の香港戦は海外組3人だけ。
海外組を並べているっていう表現もどうかと思いますよ。

Jリーグのレベルってそんなに高いのかな?
非常に疑問です。


posted by すす | 2009-11-19 17:49

香港戦と踏みにじられた純粋 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

本田って代表に選ばれだしてから、何かプレーが僅かながら変化したような。
良い意味で日本人らしくない彼のような選手には、もっとゴールだけを見ていて欲しかったし、そういう姿勢が彼の成長を促していたと思うのですが…。

日本の中盤には、得点を自分でも取れて相手が恐がる嫌な存在になって欲しい。
長谷部はゴール自体もそうですが、その姿勢が良かった。

posted by とんちんかん | 2009-11-19 23:38

香港戦と踏みにじられた純粋 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

2008年6月2日 対オマーン戦 3-0

玉田 大久保
松井 俊輔
遠藤 長谷部
長友 闘莉王 中澤 駒野
楢崎

>そしてまた彼らはライト層に訴えるために、この国のスター選手たち、とりわけ海外組の選手たちを並べたてることに活路を見出そうとした。岡田ジャパンへの回帰も、僕は支配者たちの打算による、その為の手段だったのかも知れない…と未だに思っている。

キリタニさんが指摘された対オマーン戦からほとんどメンバーがかわっていないのですよね。
オシム監督のときに、千葉偏重だの、華がないだのという批判がたしかにありましたよね。
ただ、そのいわゆるスターシステムを岡田監督なり協会のスカウティングが受け入れたにしても、あまりにもメンバーを固定化しているようにおもいます。
代表監督でありクラブチーム監督ではないのですから、戦術に適した日本国籍の選手を試す機会はいくらでもあったはずです。
香港戦では岩政はベンチにも入っていません。
スターシステムに輪をかけて、岡田監督の保守的なメンバー固定スタイルが競争のない底上げのない代表チームを作り上げたと考えています。
南ア戦、香港戦にて、キリタニさんのいわれるとおり、このチームには憲剛が必要ですね。香港が攻めている時間帯に憲剛ならカウンターを炸裂させるのではと期待しますし、あそこでカウンターを決めれないようではWCで得点は難しいとおもいます。
あとは3・4・5月の強化試合で、相手チームからガツンとカウンターをくらって、その対策を岡田監督には期待したいと思います。

posted by パン | 2009-11-20 00:23

香港戦と踏みにじられた純粋 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

 お疲れ様です。オシム監督が倒れた後、くだらない演技で悲壮感をあおって監督を変えた前トップ。そしてそこから権限を移譲というか隠れ蓑にするために就任した今のトップ。
 初めからおかしいと、こうなるんじゃなのと言ってきたことがそのまま現実になっていく… そんな感じですね。
 私なんかは見るのが苦痛になって見ることもしませんが、そこからして桐谷さんは凄いですよ。見続けて選評もちゃんと書くので(笑)
 来年に迫ったWC後、今度はどんなスケープゴートがあるのか。『あ、いっちゃったね』がどのような進化するのか。ある意味楽しみです。

posted by ペン太郎 | 2009-11-20 06:40

Re:香港戦と踏みにじられた純粋 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

こんにちは。
まだ時差ボケしています。
なので代表の試合が眠いのか、自分のせいで眠いのか分かりかねています。

リセットについてですが、供給する側、享受する側、双方に必要かと。これはどちらかだけでは、意味が無いと思います。

日本のファンは、ファンの監督化ってのをはき違えているのではないかと。監督って、誰よりも勝ちたくて、誰よりも選手のそばのピッチにいる存在ですよね。それを引きこもって、数字並べてチェスのように論じる。それを監督化と勘違いしている人がいる。つまらないサッカー、面白みを見つけるのに苦労するサッカーに溢れている国ですが、

サッカーって、そもそも楽しいものじゃないの?

って事が頭の片隅からもこぼれ落ちていると、何にも面白くないと思います。

posted by 迷鳥。 | 2009-11-20 12:54

香港戦と踏みにじられた純粋 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

おっしゃるとうりに リセットしないと立ち行かないでしょう
日韓W杯以後 Jリーグ収入は 一時の勢いはなくなり
破綻 やスポンサーの減少に見舞われ 選手の年収も
億を貰っている人も少ない
プロの年収は 各クラブのトップクラスは億は楽に貰って欲しいと思います
欧米の雇用の様にリストラはしないが 給与を安くして
皆が働ける日本式も こと 興業のサッカーには当てはまらないのでは?
日本には 魅力を感じないようで 欧州のブランドも撤退 モーターショーも外国の参加殆どない!!
中国に サッカーのプロリーグが出来たら 欧米のスポンサーは山ほどあるだるうと思います
外人選手も中国にとられ 給与の安いJには レベルの
低い選手しか来ないでしょう
まず Jのチームを縮小し 高い給与を払い 優秀な選手のプレイやレベルアップをしなければ アマチアに負ける
チームが有って当然です
代表のレベルダウンも酷い 態度がどうこう言う犬害さんに聞きたい 代表の司令塔が 31歳にもなって
「オレラのチームより・・・・」の言葉づかい 
Jは しつけの前に 給与を上げて 一流にふさわしい選手を作ってほしい
我が 稲本選手の様に 出しゃばらず 必要な事の出来る選手を育てなければ 中国に負けるでしょう!!


  

posted by inaマニア | 2009-11-20 18:10

香港戦と踏みにじられた純粋 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

キリタニさんへ

足の爪,痛そうですね。想像しただけで,こちらも痛くなってしまいそうですよ。そういえば,今年に入って以前にも足の爪を何かやらかしていらしたような。今回のは,南アフリカ戦,香港戦を見て,何かを思いきり蹴飛ばしてしまったのでしょうか?

この数ヵ月感じていたことは,「何だか,サッカーの報道が盛り上がらないなあ...」でした。J1の優勝争いもまだまだわからないというのに,何となく静かに感じるのは,わがひいきチームが迷走しているせいだけではないような...。

オシムさんでサッカーの目を開かれた「ライトなファン」が,岡田監督のあまりにも固定されたメンバー編成や,「おぉっ!!!」という驚きのまったく感じられない試合運びに,「やっぱりなぁ...」というところでしょうか。

代表チームに対しては,心からの声援をおくりたい気持ちと,ズタボロに惨敗してゼロから建て直してほしい気持ち,という相反するものがあります(代表に選出される選手たちゴメン)。

とにかく,今のままではどうにもならない。2010年をきっかけに根本的な策を講じないと,日本のサッカーの地盤沈下はますます進むのではないでしょうか。すでに沈下が始まっていると感じているのは小生だけではないと思うのですが...。

珍しく早い時間帯にコメントできました。足の爪(痛そ~;;),お大事に。

posted by takataka | 2009-11-20 22:37

香港戦と踏みにじられた純粋 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

いつも更新を楽しみに拝読させて頂いております。

>コア層の代表サッカーに対する失望の声や空気

僕はどちらかといえばコア層の部類に入る人間ではあると思っているのですが、確かに特に最近になって、そう感じています。
職場のサッカー好き同士の間でも、日本代表戦の翌日にその話題が出ないということが、最近はそれが当たり前になりつつあります。試合の当日は話題として話すのに。です。

日本代表に対するマンネリ?と勘違いしている人も多いのではないでしょうか。
奇しくも香港戦の翌日、話題は男子バレーに軍配があがりましたとさ。

確実に低迷が進んでいますね。
この状況をマズイと思う度、もう既に立ち上がるパワーすら失つつあることに驚くこともない。
危機感を感じつつも、それをただただ受け入れることでしか消化できない。この状況が寂しいです。

多くの日本人が楽しいと感じるサッカー、それこそが日本のサッカーの最初の目的地ではないでしょうか?
今更ながら、それこそが”日本化”なのだと痛感しています。


posted by 鼻のサブマリン | 2009-11-20 23:29

皆さんへ

コメント投稿者ID :

リセットが何を意味するのが判らない…という方が多いみたいですね。確かにネ。このエントリーには一切出てこないもんね^^;

Jリーグ改革案カテゴリーの中から幾つかのぞいてもらえれば、その素案と僕の改革コンセプトがおぼろげながら見えてくるかと思います。と言っても、ほとんどの人は見ないんだろうけど。僕がこれまで書いてきたものの中でも、とりわけアクセス数が少ないのがこのへんのエントリーですので^^

notlovesさん、はじめまして。
その選挙こそが改革の一番のキモなのかも知れませんネ。今は日本代表の試合に少し食傷気味なのは僕も同じですが、欧州予選のプレーオフとか見てたらやっぱり来年の本大会が楽しみになってきました。来年一緒に盛り上がりましょう。

おおたあ氏

>限界効用逓減の法則

か^^;うまい例えですね。疲弊する日本経済のデフレスパイラルの根っこにも、この限界効用逓減がガッツリ効いているのかも知れませんネ。


うんさん

>サッカーから離れると言う意味ではなく、冷静に自国を認識し、厳しい目でサッカーを見続けることこそがレベルアップに必要なことではないでしょうか?

仰るとおり。最終的に物事を変化させてゆくのは、受け手である僕らの意識なのだと僕は考えています。道のりは遠いですが、僕らが変わればこの現実もやがては変わるはずです。


とんちんかん氏

>良い意味で日本人らしくない彼のような選手には、もっとゴールだけを見ていて欲しかったし、そういう姿勢が彼の成長を促していたと思うのですが…。

確かにネ。彼の能力と持ち味がスポイルされている気はしますね。良いところを表現するのではなく、苦手なところで空回りしている。正直彼のここ数戦のパフォーマンスは不満ですね。モチロン彼だけの問題だとは思ってませんが。


パン氏

>南ア戦、香港戦にて、キリタニさんのいわれるとおり、このチームには憲剛が必要ですね。香港が攻めている時間帯に憲剛ならカウンターを炸裂させるのではと期待しますし、あそこでカウンターを決めれないようではWCで得点は難しいとおもいます。

その通りで、本戦で点を取ろうと思ったら今のうちにしっかりカウンターを磨いておくべきだと思う。そしてその時に一番有効に攻撃を加速させたり、スイッチ入れたりしているのが、現状では憲剛ちゃんなんだよね。
彼のやりやすい位置で、彼のやりやすいFWを用意するのもひとつの答えなんじゃないかと俺も思う。

けど、まずは、少し休ませてあげたい^^;ここ2、3年の彼のスケジュールは余りに苛酷だったと思う。今ああしてやれていること自体が不思議なくらいに。


ペン太郎さんへ

ジェフについて、いっぱい書いてましたね。お疲れ様です。近いうちにまたジェフについて僕も書かせてもらうかも知れません。その時はよろしく^^


迷鳥。氏へ

お帰りっ。西から東の時差移動は本当にツライよな。俺も一週間ぐらいダメなんだわ。あと、のっぽ…災難だったな^^;

この間はニューカッスルなんて書いちゃってたけど、トッテナム戦ね。見た見た。王子は見つけらんなかったけどな。

サッカーは楽しめたようだけど、××も楽しめたかな。これからあちらでの土産話の公開を楽しみにしております。


inaマニアさん

中国サッカーは確かに脅威になるでしょうね。彼らが本腰入れてサッカーに取り組んだら、アジアのサッカー勢力は10年で激変するのではと僕も思います。


takatakaさん

お久しぶりです。こんだけ人がいて、俺の親指を心配してくれたのはtakatakaさんだけだよ。ありがとう;;

僕は昔から足の爪が弱いのですが、それでトゥーキックで思いっきり蹴っちゃうから、子供の頃からよく爪を剥がしていたのです。今回も血豆になってパコパコしてたところを、デスクの角に引っ掛けてついにバッコリ剥いてしまいました。今も歩くたびにジンジンしていて、顔で笑って心で泣いている状態なのです。

そんなことで、ご心配をいただきありがとうごさいました^^


さて、そろそろ寝ようかな…。

そうだ、最後に一言。
エビノスケ…じゃねぇや、海老蔵っ!おまえふざけんなっ!以上。

posted by キリタニ | 2009-11-20 23:39

香港戦と踏みにじられた純粋 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

キリさま、みなさま=^エ^=ヘ こんばんちゃ

プーアールさんとの話題の前に、プライオリティはまず親指の爪っ
キリちゃま いたぁ~~いのね?
辛そう…今晩付き添います…一緒に寝ましょうね。。。
いたいのいたぁいの飛んでいけ~~、

あっぁぁ、前のコメでもう寝てはるん。。。ですね。

ではプーアールさん、
>3センターを岡田家のオプションに加えるのであれば、⑥マルコンノス・セナ(あるいはイナ・トゥーレ)⑦エンドウレア・ピルロV.S.ベナッカム、⑧ハセベードルフでお願いします・・・。
(^o^共感と笑いの渦です(爆) 

テーマから2つ飛びましたが、ここに着地するコメント内容になりそうですので。

俊輔を活かすチーム作りの難点は、
相手の戦術ありきと、4-3-3では中盤は良くても3トップの日本選手、人選に苦労しそうですね。
4-3-1-2でも1(ジダン)が日本にいるのか?も問題。
どうしても俊輔ありきがさきのチーム作りは、オシムさんの言葉を思い出します。
『日本にマラドーナもジダンもいない、俊輔がチームに合わせた方が早いだろう』
こんな感じのかな、これに行き着いてしまいます。。。
2010年は監督も日本人ですから、日本の身の丈で出来るサッカーになりそうですね。

前から誰も口に出来なかった…ぉぉリセットの言葉!! 2010は……
最近は俊輔びいきの私でさえ、柏木の召集が無いのは俊輔のポジションで他の選手が、
彼以上のパフォーマンスをしてはいけないからかなと、歪んだ斜め目線です。

ともあれ、キリタニさんが書いちゃってますから、
>J再構築案を
お行儀良く拝読することにします。いつもありがとうございます。

posted by チャアヤ | 2009-11-21 00:35

香港戦と踏みにじられた純粋 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

大変ご無沙汰しておりました。サッカーに対してはコアなファンだと自称しておりますが、性格がライトだと蔑称されている読裏と申します。

こうやってお邪魔するのが久しぶりだからと言ってご心配には及びません。僕は飯を抜くことがあってもここの「閲覧」だけは一日も欠かしたことはないですからね!

実は最近貴殿のこことは思いっきり「ネタ」が被っておりまして、「え?また被ってるやん!」「え~?今回もかよ!」ということで、いろいろ苦心しておるのです。が、考えてみればこれは「見解の一致」であり「思考の同調」でありますので、今回ここに「どうせ被るんやったら思いっきり被ったるで!」宣言をさせていただこうかと思っている次第です。

今回の「香港戦~」も、まさに「御意!」です。いや、「ごっつぃ御意!」であり、「むちゃくちゃ御意!」です。

スタート当初からこの代表にはどこか「胡散臭さ」を感じていました。何か「爽やか」過ぎるんよね。代表ってもっとドロドロしてるし、苦悶するし、重いもんやと思うんやけど、キ○ンやア○ィダスや電○にかかると、いかにも爽快でライトで何か「違和感」を醸し出してます。だからか、いやに「魂」とか「侍」とか「情熱」とかの言葉が並びます。

そういうのを見るたびに「それを体現した人間がオシムやろうが!」と一人唇を噛み締めています。リセット案も楽しみですが、「しつこく」というところに共感を覚えます。僕もこれからは「しつこく」貴殿のネタと被って、スポナビで勝手に「アンサンブル」を奏でてやろうと思っています。ので、是非ともよろしくお願いします。 スポナビの「カズ」様へ。スポナビの「ゴン」より。

posted by 読裏クラブ | 2009-11-22 17:50

皆さんへ2

コメント投稿者ID :

この週末のJリーグは本当に痺れましたネ。

浦和vs磐田。
甲府vs湘南。
そして大分vs川崎。

もうお腹一杯ってぐらい素晴らしいサッカーの興奮を味あわせてもらいました。それぞれのクラブとサポーターの皆さんにお礼を言いたいと思います。ほんとうにありがとう^^


鼻のサブマリンさんへ

>日本代表に対するマンネリ?と勘違いしている人も多いのではないでしょうか。奇しくも香港戦の翌日、話題は男子バレーに軍配があがりましたとさ。

僕の周りもそんな感じになってきましたね。代表戦の水増しとクオリティの不足も大きな要因だと思いますが、盛り上がらないWCに関しては、野球のWBCも関係があるのかも知れませんね。世界一の刺激を味わえるあの興奮に比べれば、サッカーのそれは一般の方々にしてみればだいぶこじんまりした話題性でしかないでしょうからね。

ここをどう打開してゆくか…。斬新なアイディアと実行力が求められるのではないでしょうか。


チャアヤさんへ

親指の痛みはだいぶよくなってきたのですが、海老蔵のヤロウに受けた心のキズが;;

海外通の小難しい話はプーアールさんにお任せしますが、俊輔ありきのトレスボランチであれば、

ベナッカムラ ハセベーダビッツ エンドウレア・ピルロ

でいいんじゃないかと思います。一番動ける長谷部に上下動こなしてもらって、日本の誇る二人のファンタジスタに一生懸命守備でも頑張ってもらう。そういう積極的な賭けならば、楽しめるんじゃないかとも思います。やられるときはこっぴどくやられるのを覚悟でネ。


読裏クラブさんへ

この間はコメ欄で不精をしてしまいごめんなさい。
読裏ブログは僕も毎日寝る前にチェックしていますよ。代表戦後の採点と、そこでのコメント欄でのやりとりを楽しく眺めています^^

コメ欄見ると、俺のとこではけんか腰に突っかかってきてたようなヤツが、なぜか読裏さんとこでは和気藹々とおっとり和んでるんだよネ。俺って本当に人気者なんだな…と、身に沁みて思い知る今日この頃でございます^^;

ブログを見ていると、実はサッカー以外にも読裏さんとはいろいろと共通する話題も多いようで。まあこれからも事務局様のお叱りを受けぬ程度に、地味に「アンサンブル」を奏でてゆきましょうか。

来年のJ予想、及びWC優勝予想は、ぜひとも対決方式で“逆神”読裏大先生と真剣勝負したいな。読裏にだけは負けない自信がある^^

posted by キリタニ | 2009-11-22 23:37

香港戦と踏みにじられた純粋 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

またまた、今番茶=^o^=
遊びの粋で俊輔を活かすフォーメーションにお付き合いいただきありがとうございます。
この際ですから、その賭け観たいですね。

そしてJの観戦記、赤字とはいえ月曜なのでを楽しみに待ってたのですが、
失恋の痛手か…UPがございませんでした。

大分vs川崎は本当に楽しませていただきました。
大分の積極的なホゼッション、左サイドから金崎のドリで崩しクロス、走りこんだフェルナンジーニョが入れて、美しかぁ。。家長とエジミウソンのダブルボランチもはまった、別のチームのような輝きです。このチームならJ2になっても観たいです、大分。
明日あるかもしれないキリさまの本文のためこれ以上述べずにいますが、この時期のJは、下位チームの踏ん張り含め、是非キリタニブログに残してくださいね。。。

えっと、心の傷の方はご本人の守備範囲の問題というか、タイプゾ~~~ンが広すぎて癒しようがございません(両プログより分析)
まだ恋多き年頃のキリさま、来年は1対1の基本にかえり負けぬようにねっ。
わたつぃもがんばりま=^エ^=ヘ

桐谷さんと読裏さんの『今年のJ予測と結果』と『来年のJ予想』、
うっ、濃蜜アンサンブルっ…!楽しみにしてマする。

posted by チャアヤ | 2009-11-23 21:48

香港戦と踏みにじられた純粋 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

こんばんは。お邪魔します。
>代表戦の人気、視聴率が低迷している要因(は、)供給過剰とコアなサッカーファンの離反にある
説得力ありました。
ところで、私は多分ライト層なので、ライト層から見た感想を書きます。

私がライト層になる前、いちスポーツファンとしてサッカーに触れていた頃、サッカー(=代表チーム)の印象はあまり良くなかったです。
なぜかというと、よく、ゴタゴタしていたり、ネガティブキャンペーンっぽかったり、成績が伴わないことへの説得力が薄かったりするので…。
サッカーは前の岡田さんの時からしか知らないのですが(そしてサッカーを意識してチェックしていた訳ではないけれど)、この傾向はずっと変わっていない気がします。
スポーツファンとかライト層というのは、贅沢なスポーツ観戦をしているので、スポーツを見る目が肥えている層でもあると思います。だから、きちんと燃焼し切った姿を見せないとついて来ないと思います。

もちろん今は私も、サッカーは自由な意見表明が楽しみの一つだし、代表には皆が興味を持っているから一言言いたくなる、それも人気のうちだと分かります。
でも、そういうサッカーの特性に、日本サッカー(界)の不十分な点が加わると、苦しい状況になりやすいことに間違いはない。
だから、私がサッカーに入るに際し気になったJクラブを経由したのは必然だと思いますし、今後はこれが普通なのではないかと思っています。

WBCの話が出ていましたが、日本で人気のある、野球や、武道や、採点競技は、日本は世界のトップレベルにあるので、ライト層コア層問わず、皆が世界最高クラスのチームや選手の戦いっぷりを何度も目にしている訳ですよね。
その目でサッカーの日本代表を(試合以外のところも含めて)評価するのだということを、関係者はもっと重く捉えていいのかもしれないと感じます。
日本サッカーのライバルは、他国のサッカーだけではなく、日本人が世界トップクラスでしのぎを削る、勝負の魅力に溢れるいくつもの他のスポーツでもあるのだから、あの日本代表だけをてこにしても上手くいく訳ないです。
Jリーグ重視でコア層を広げていく必要があるというのは、全くその通りだと感じますし、
地道なクラブ強化・Jリーグ強化が代表チームの向上につながり、気持ちの冷めたコア層を呼び戻すことにもなるというのも、その通りだろうと思います。
もちろんJの各クラブ一つ一つは代表に比べると小さな存在なので、代表も大事。ということは、バランスを大幅に見直すと良いということですよね。そういう訳で、
>リセットが必要
共感しました。続きを楽しみにしています。

posted by なつ | 2009-11-23 23:23

皆さんへ3

コメント投稿者ID :

しばらく旅に出ていました。

明日は何か書けるかな…。コメント欄も放置状態で失礼致しました。


チャアヤさん

>そしてJの観戦記、赤字とはいえ月曜なのでを楽しみに待ってたのですが

今回は丁度旅行中だったので何も書けなかったのですが、もしそうじゃなかったら大分の試合と、J2の甲府vs湘南について書いていたと思います。読んでもらえず残念^^;

大分は本当に面白いサッカーができていると思います。ある意味元々浦和と同じベースを持ち、同じトライをしている中で、もしかしたら大分の方が先にその適正なバランスを見つけたのかも知れない。現場には責任のない部分での失敗が本当に残念ですね。

ちなみにタイプはノータイプです^^


なつさんへ

>だから、私がサッカーに入るに際し気になったJクラブを経由したのは必然だと思いますし、今後はこれが普通なのではないかと思っています。

おっしゃる通りで、もうすでにそんな『代表』との関わり方が主流なのであり、JFAはそんな目の肥えたJリーグファン、海外サッカーファンの皆さんのニーズや期待を、うまく救い上げられていない…というのが一番の問題なのだと思います。またJリーグに精通している方々は、むしろ『代表』というJFAの商売のやり方によって、Jリーグ各クラブの利益が薄められてしまっていることにも既に気づいている。

こうしてJリーグの素晴らしいゲームを見せつけられる度に、何ゆえ内容の薄い代表親善試合によって、リーグを中断させられ、厳しいスケジュールを余儀なくさせられねばならないのか…と、僕は疑問に思うのです。

>Jリーグ重視でコア層を広げていく必要があるというのは、全くその通りだと感じますし、地道なクラブ強化・Jリーグ強化が代表チームの向上につながり、気持ちの冷めたコア層を呼び戻すことにもなるというのも、その通りだろうと思います。

今の代表に対する見方と、今後の日本サッカー界について…僕もまったく同じ意見です。自分ではいつも至って当たり前のことを言っているつもりなのですが、これに同意してくださる方はなかなか居ないんですよね。不思議なことに^^;

あとはこれをどうやって、どんなアイディアや施策によって、実現してゆくか?僕がこの2年半、ここで語ってきたことの大半は、抽象的ながらそのための自分なりの意見だったのだと思いますが、今後はそれをさらに明確に、具体的に、書き記してゆければと思っています。

とりあえずJリーグもあと2節ですね。
僕もしばらくはJに集中したいと思います。一緒に楽しみましょう^^

posted by キリタニ | 2009-11-27 00:12

4位争いが熱い最終節・・・

コメント投稿者ID :

桐さん、やはり最後に残ったのは鹿島と川崎でしたね。
最終節のシナリオはどう描きますか?

今年は降格争いも早々に決着して、最終節の興味が優勝争いだけに絞られ気味ですが、僕は敢えて広島・浦和・東京の4位争いにも注目したいです。^^

と言うのも、今回の天皇杯のBEST8の顔触れを見ると、Jリーグ4位チームのACL行きの可能性が、例年になく高いのです。

リーグTOP3の鹿島・川崎・大阪が天皇杯BEST8に勝ち残っている事がその状況を生み出していますが、なんとその3強がトーナメントの同ブロックにいるのです。
つまり、鹿島・大阪・川崎・仙台のどこかが決勝に必ず進出しますので、仙台以外のチームが勝ち残る可能性がかなり高いように想います。

そして逆のブロックは、清水・新潟・名古屋・岐阜となってますので、Jリーグでは惜しくも最終節を前に4位争いから離脱した3チームがACLを目指して熱く燃えそうです。

このようにACLの最後の出場枠がどう転ぶのかという見方をすると、最終節や天皇杯も美味しくいただけるのではないでしょうか。

たまには、Jリーグ広報的な立場で盛り上げようとしてみるプーアールでした。
明日、雨が降っても責任はもちません・・・。^^;

posted by プーアール | 2009-11-30 00:38

プーアールさんへ

コメント投稿者ID :

>明日、雨が降っても責任はもちません・・・。^^;

明日どころか今ザーザーじゃん^^;

当然4位争いは気になってましたよ。広島はストヤノフの動向が分からないし、来期あまり負荷がかかり過ぎると危険な気がするんだよね。そして東京もまだACL戦えるボリュームは無いんじゃないかな…と。
消去法で浦和4位を期待していたりもするんだけど、京都に負けているようなところを見せられると、これも少し荷が重いのかな…なんて。

優勝争いについては、本当に最高の舞台が整いましたね。できることなら柏にここで踏ん張ってもらうと二元中継も盛り上がったんだろうケド、さすがにそこまでの舞台は演出できませんでしたね。

これについては明日か明後日に少し書いてみるつもりです。それとベスト11とか、東アジアプレミアリーグについてもできれば今週中に。

あと1節でJも終わりって寂しいよネ。
オフの間に不人気エントリー連発するつもりですので、どうぞお付き合いくださいネ。

ああ~。それにしても今夜はメシがまずい。ボクシングなんて見るんじゃなかった^^;

posted by キリタニ | 2009-11-30 01:53

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」