2009年11月10日

Jリーグ新規約~グッドルーザー規定~

【ACL アルイティハド1―2浦項】日本協会の犬飼会長は、ACL決勝後の表彰式で準優勝のアルイティハドの選手にメダルを渡した。ナビスコ杯では準優勝の川崎Fの選手がすぐにメダルを外したが、この日も同様の場面があった。それでも、犬飼会長は「3人は日本語で“ありがとう”と言っていた」と問題視しなかった。★スポニチより


今や既に古いニュースになってしまったが、今回の事件の顛末を自分なりに「明文化」し、規約としてまとめてみた。例によって少し長いエントリーになるが、興味のある人はご覧いただきたい。


Jリーグ新規約~グッドルーザー規定について~

1.決勝後の表彰式でガムを噛んではいけない。
※ただしチーム関係者に関してはこれを問わず。噛んでもよろし。
43秒より山田暢久選手後方の見覚えのある人物を参照のこと

2.表彰式でかけてもらったメダルを外してはならない。
※自宅までかけてゆくことはないが、どこで外して良いかはチェアマンの感情に委ねられる。

3.また仮にこれらのマナー違反があった場合も、JFA会長に少なくとも3人が日本語で“ア・リ・ガ・ト”と言えば問題ない。
※会長の独断で「ふてくされていない」と判定されることが条件。

4.これに違反するものは、自主的な賞金の返納を申し出ること。
※ただし、金で解決する問題ではない。



僕はダメなニンゲンで、自分自身というものがすでに信じられないからだろうか、根本のところで他人を信用することができない。というよりもニンゲンというものを信じない、信じられないニンゲンである。

ニンゲンそのものや権力者個人の価値感につき従うのではなく、万人に共通の法やルールといった「明文化」された基準に倣う事のほうがはるかに公平であると考えるし安心できる。要するに人が人を裁き治める「人治」よりは、可能な限り明文化されたルールによる「法治」を求める。その裁き治めようとするニンゲンの、公平と高潔な魂…に期待できないような残念な状況にあるのだとするならば、尚更である。

しかしどんなに「明文化」してみたところで、「明文化」しきれない範囲の「道徳」といったものもまたあるのだと思っている。要するにニンゲンの内面的な原理、心の問題である。

そして僕はそれこそが最も本質的なものであり、ニンゲンにとって一番大切なことなのではないかと思っている。

例えば今回のナビスコカップの表彰式を例にとってみる。

たとえ森勇介がメダルを外さなかろうと、ガムを噛んでいなかろうと、手と手の接触という現象としての握手を拒まなかろうと…他者に対して、大会の協力者であるスポンサーに対して、或いは参列した来賓の方に対して、不快感を抱かせる“何か”があったとするならば、結局のところそれは、やはり彼の落ち度なのだと僕は思う。彼が彼の態度や礼節によって、そこに居た罪なき他者の誇りや感情を傷つけたとするならば、それは法によって裁かれることはなくとも、彼の落ち度であり、彼自身の恥であり、また彼が帰属するクラブやサッカー界にとっての損失である。

僕はこれを放置してはいけないと思う。いつまでもなあなあで済ませていてはいけない、しかるべき立場にあるものが、しかるべき注意と教育によって改善させねばならないと思う。またそれができないのであれば、その責任者としてのクラブの決断が求められるのだと思う。

見た目の形式というものも勿論大切なことだろう。
しかし、その形式に、誠の心や魂が通っていないのであれば、それはただの遊戯に過ぎない。本当に必要なものとは見た目や見てくれの現象ではなく、その土台となる精神であり、そこに宿る魂なのだと僕は思う。

川崎フロンターレ武田社長は選手を集めて「フェアプレー精神10カ条」を説いたのだという。

(1)汚いプレー禁止 
(2)報復行為禁止 
(3)審判に従う 
(4)反則を受けても相手と握手 
(5)ユニホームのすそをきちんと入れる 
(6)交代されたらきびきび動く 
(7)時間稼ぎの倒れ込みをしない 
(8)試合後に整列して感謝 
(9)試合後に相手をたたえ、審判とも握手 
(10)負けても悪びれない 

しかし、残念なことにこれでは「フェアプレー精神10カ条」ではなく「フェアプレー行為・推奨10モデル」である。僕から見れば一番大切なことが1つ抜け落ちている気がするのだ。それは、

サッカーに対する、応援してくれる方々に対する、そして相手に対する礼節と敬意である。まずはそんな精神こそ一番最初に語られなければならない。そんな共通認識さえあれば、後にづづくひとつひとつのこれらの行為や現象は、選手それぞれの自らの知性と思考によって、自ずとカタチになって現われてくるものなのではないだろうか。

そしてそれは、僕たちにも無関係な事柄ではないはず。他者に対する礼節と敬意を常に忘れてはならない…サッカー選手も、普通のニンゲンも。モチロン、匿名のニンゲンもその中の一人である。例えどれだけ立派な正義を、その背中に背負っていたとしても、それによって他者の誇りや尊厳を傷つけ踏みにじる事が、同じニンゲンとして許される訳ではない。今回の一件を受けて、僕ら自身もまた“何か”を学ばなければならないのではないだろうか?

フロンターレに対する制裁を協議するJ1実行委員会が本日開催されるということだが、辞退された賞金5000万円の計らいについて、いま逆に頭を悩め、困惑しているのが当の鬼武チェアマンなのではないだろうかと予想する。せいぜい立派なオチをつけて欲しいものである。


最後に、森勇介選手について。

今回ネット上でたいそう勇ましく執念深い匿名の正義に叩かれながら、それでも必死で森勇介を擁護し、庇ってあげようとしている人たちを僕は何人か見た。論理的には無理スジなものも少なくなかったが、その論理を超えた部分こそが、彼に対する、フロンターレというチームに対する、ある意味真実の愛情と云えるものなのかも知れない。

森勇介をはじめフロンターレ選手たちの、Jリーグ権力者への口には出せない感情や憤りは僕にも判るような気がする。理解するが、それ以外の他者も同席するあのような状況に置いては、やはり許されない態度であったのは事実だと思う。こんな時にでも支えようとした、或いは支えてあげたいと願った、彼ら彼女らのためにも、ぜひ今後の行動で応えてあげて欲しい。

森勇介の出場停止はこの1試合で充分であると僕は思う。彼にとっても二度と巡りこない残り3試合である。彼だけがスケープゴートになる状況も、公平ではない。多少やんちゃなのは構わないから、ピッチの上で努力している姿をファンやサポーターに見せてあげて欲しい。それがサッカーにとって、また多くの人々にとって、考え得る限り一番幸福で実りある結末なのではないだろうかと僕は思う。

森くん、頑張ってください。


おもちゃの鉄砲 ~市橋達也の逮捕に思うこと~ 

posted by キリタニ |11:20 | Jリーグ | コメント(17) | トラックバック(2)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/281
この記事に対するトラックバック一覧
一番つまらない試合 【キリタニ】 【キリタニブログ】

一番つまらない試合とはどんな試合か? それは、レフェリーが勝敗を決してしまう試合である。もっと厳密に云えば、レフェリーのあやふやなジャッジによって、勝敗までもが歪められてしまう試合……である。 「ホールディング」に対するジャッジの厳格化によって、残念ながらそういうゲームが格段に増えてきている。リピート放送を含めて、ここまで10試合ほど見てきたが、僕の目にはその1/3が、レフェリーのあやふやなジャッジが勝敗を歪めてしまったゲームに映った。このままではJリーグがつまらなくなってしまう。 僕は以前この場に

2010-03-19 11:56 | 続きを読む
勝ち点剥奪と浦和レッズの良心 【キリタニ】 【キリタニブログ】

まずはクラブとしての浦和レッズが、自ずから主体的に、どんな覚悟を示すのか……が、問われているのだと思う。それが、リーグに対しての責任であり、宮城スタジアムと仙台に対する責任であり、フィンケと浦和の選手達、そして多くの罪無きレッズサポーターに対する責任であると思う。 ペットボトル投げ入れの人物特定と排除。 器物破損の人物特定とその賠償と排除。 そしてバス取り囲みの人物特定とその排除。 さらには監督侮蔑、人種差別発言者のスタジアムからの永久追放。 (これはリーグやクラブ、サポーターの皆さんの意見を集約して

2010-05-20 11:27 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
コメントについて

コメント投稿者ID :

当コメント欄は認証システムを導入しております。

ここでのルールは1つだけです。
他者に対する“思いやりと敬意”を忘れない…という事です。それが遵守されないコメントについては表示せず削除します。

長文や短文である必要はありませんし、挨拶や賛辞を強制するものでもありません。サッカーの知識などなくても構いませんし、本文との脈絡も問いません。

皆さんでご自由に言葉を交し合ってください。僕自身はここでの議論を辞退いたします。

皆様のご協力に感謝いたします。


posted by キリタニ | 2009-11-10 11:39

Jリーグ新規約~グッドルーザー規定~ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

キリタニさん へ


初めてコメントさせて頂きます。
今回の件については、あの場にいた川崎フロンターレの一ファンとして、一社会人として、また、子供を持つ親として、自分なりに色々と考えさせられました。

フロンターレや森選手、はたまたチェアマンや会長等への誹謗中傷や徹底的な擁護まで、様々な立場からの色々な意見にも目を通しましたが、どれも自分自身を納得させられるコメントはありませんでした。

その中で、今回の件をサッカーに関わるものみならず、社会や未来にどう伝えて行くのか、という観点で自分自身が出した結論は、月並みですが、自省の念も含め、相手への「思いやりの気持ち」を持つことの大切さではないかと思っています。
キリタニさんの仰っていることも正にそうではないかと思いました。
先ず自分自身が本当にそうしたことが出来ているのか、これからも自問自答していく必要があると思いますし、今回の件を機に、そうしたことを考える人が増えてくれればと考えています。

最後に、森選手へのコメントありがとうございました。私は、彼が変わってくれることを信じています。

posted by ひろ | 2009-11-10 13:09

Jリーグ新規約~グッドルーザー規定~ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

>しかし、残念なことにこれでは「フェアプレー精神10カ条」ではなく
>「フェアプレー行為・推奨10モデル」である。僕から見れば一番大切
>なことが1つ抜け落ちている気がするのだ。それは、
>サッカーに対する、応援してくれる方々に対する、そして相手に対する
>礼節と敬意である。まずはそんな精神こそ一番最初に語られなけれ
>ばならない。

「相手に対する礼節と敬意」が抜けている、というよりも、
それらが「具体的にどういう行動か」を表現したのが
この10か条だと思います。

いわば、「相手に~」が「理念」であり、10か条がその理念を
実現するための「ビジョン」という関係だと思います。

posted by レッズサポ | 2009-11-10 13:09

Jリーグ新規約~グッドルーザー規定~ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

 歴代会長の迷文化は間違っても伝統にして欲しくないものです.

 サッカー,いやスポーツの分野だけでなく人間が人間を育て,育てられ(両者は一体)というのは一般的に必要なことですね.

 よくプロだからという言葉が使われますが,サッカーにおけるプロという意味について考えを深める必要があると思います.もしサッカーのプロであることの十分条件が勝利であるならば,各試合の収益は勝利チームの総取りにすべきです(ボクシングに近づける).

 もちろん個人的にそれはサッカーのプロとして相応しくない姿だと思います.では何が十分条件となるのか.自分には十分条件は見えません.しかし必要条件なら見えます.サッカー選手として自分に恥じぬ姿を見せ続けることです.

 全ての選手が試合後に胸を張れる自分である瞬間がおとずれる日常を目指して,サッカーに関わるすべての人々が努力しつづけることは楽しいことだと思います.

 翻って自分も今年の夏訪れた広島にまた胸を張って行けるようにサッカーも日々の生活も楽しみたいと思います.

 駄文を失礼.

posted by \alpha | 2009-11-10 13:17

Jリーグ新規約~グッドルーザー規定~ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

ありがとうございます。
もう一週間になるのに、未だにつっかえていたものが、
やっと落ち着いたような、そんな気持ちになりました。

「自分がされて嫌なことは、相手に対してもしない」
嫌と感じることに個人差はありますが、私はそれを心がけています。
私なりの他者に対する礼節と敬意です。

川崎ファンとして非常にありがたい内容なのですが、一点だけ。
確かに今シーズンの残り試合は彼にとって、二度と巡りこないものです。
キリタニ氏の川崎の戦力に対する分析については理解しています。来年、この位置にいることはないかもしれません。

でもあえて言わせて下さい。
我がフロンターレは、いろいろなものを乗り越え、来年も必ずこの位置にいます。
彼も、いろいろなものを乗り越え、来年も必ずやってくれるはずです。例え、今シーズン残りの出場機会に恵まれなかったとしても。

森さん、頑張ってください。

posted by 川崎ファン | 2009-11-10 13:19

Jリーグ新規約~グッドルーザー規定~ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

おひさしぶりです。

現在の日本におけるサッカー界はまるでカオスのようです。
これでは強く、世界に負けない状態になりそうにもありませんね。

利権を求め、権力を見せつけ威厳を出し上にいる
自分の考えが全て正しいと思っている
日本サッカー協会の会長将軍様。

いつまでも”オレのお陰”と思っている元会長、
選手、クラブに優しく無いJリーグ、

お上の命(迷)に逆らえもしない各クラブの天下り社長

川崎のサポには可哀想ですが
今の迷走が明るみに出た余波を喰らいましたね。

森選手の行為は許されるものではありませんが
声の荒げ方も「どうなん??」と思う次第でした。

長文失礼しました。

posted by muna | 2009-11-10 15:31

Jリーグ新規約~グッドルーザー規定~ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

桐谷さんこんにちは。
 日本には昔から、「あやまる」文化がありました。どちらが悪いかよりも先にコミュニケーションをとりあって、その中で皆が納得する解決法をとるということです。
 しかし昨今、ぶつかってもあやまることなく、今の出来事が全くなかったかのように、立ち去る若者も多くなりました。自分がトラブルを起こしたらあやまる。相手がわざとやったのでなく、その上自分の非を認めてあやまっているのだから許してやる。このような日本文化を森さんに適用してもいいのではないのかと思うのですが。

posted by のぼ | 2009-11-10 15:42

Jリーグ新規約~グッドルーザー規定~ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

>その形式に、誠の心や魂が通っていないのであれば、それはただの遊戯に過ぎない。本当に必要なものとは見た目や見てくれの現象ではなく、その土台となる精神であり、そこに宿る魂なのだと僕は思う。

という考え方に賛成します。
規則や罰則で全てをコントロールしようというのはサッカーの精神とは離れているように感じます。そもそも「口惜しさをはっきり態度で示すことは悪いことだ」というコンセンサスは世界のプロサッカーに於いて主流ではありませんよね。

私もこの試合を見ていましたが一部の選手を除けば全く問題のない程度の様子でした。
川崎全体がマナーに欠けるとか素行に問題があるというような扱われ方には疑問が残ります。川崎側も「チームとして訓示たれたり賞金返還したのでこの先問題が起きてもフロントの責任ではありませんよと」アピールしているようにも見えます。連帯責任という風習はもう止めにするべきです。
「森勇介選手を一人悪者にする気か?」と怒られそうですが、プロサッカー選手は個人事業主としてチームに利益を与えるか損益を与えるかがいつも問われています、ペナルティが与えられるのはそのチームやリーグに所属している限り仕方のないことだと思います。
ただ彼はちゃんとペナルティを受けたら、涙を流して謝罪するとかは絶対に止めて欲しい。犯罪を犯した訳では絶対になく、明文化されてもいないルール?に抵触しただけですから。


日本サッカー、それどこじゃないですよねー。

キリタニさん、時間が許すならACLの総括をお願いします。
はっきり見えてきた衰退、岡田監督を始めとする「サッカーを分かった気になっている症候群」やサッカーへの謙虚さの欠如の方がよっぽど大きな問題だと思うのですが..

posted by CHUE | 2009-11-10 18:26

Jリーグ新規約~グッドルーザー規定~ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

でましたね、裁定。うーん、ちゃんとペナルティを川崎なり森選手なりその他選手なりに課さないと、今後なにかあるたびに反省が足りないといわれ続けることにならないか心配です。まあ、そもそも今回の件は主観の問題なので、苦肉の裁定なのでしょうが。
千葉戦ではそれはそれはきゅうくつそうにプレーしていました。今後ずーっとこんな調子でプレイしなければいけないのでしょうか。ユニフォームを引っ張られても、ひたすらたえる。コーナーキックでの位置取り争いもコワゴワ。

ジーコはボールにツバを吐きました。
ピクシーは審判に逆イエローを出したり、最近もスーパーボレーで退場になりました。
ジダンは決勝戦で頭突きをかましました。
森選手は表彰台で横柄な態度をとりました。

よくないことですが、サッカーではエキサイトしてしまうのも人間です。

きちんとペナルティを課し、ペナルティを受けたあとは、以前と同様にプレイできるのがサッカーのルールではないのでしょうか。

なんか今回の裁定は執行猶予付きの有罪判決で、今後微罪でもおかせば、どうなるかわかってるなという脅しが残っている印象です。ボランティ活動しながら更正しなさい? 川崎のダメージは身から出たサビとはいえ大きいですね。

こちらはメダルを外していますが、グッドルーザーです。きちんと握手も来賓とも相手選手ともしています。あと、整列して一礼これも大事ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=T1uiQ0FX6RA

posted by パン | 2009-11-10 23:54

Jリーグ新規約~グッドルーザー規定~ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

キリタニさんへ

「勝負」なのですから,勝者がいれば当然のごとく敗者がいる。至極当然のことなのに,しかも社会生活を送っていれば大なり小なり必ずそうした事態に直面するのに,と思っています。

もちろん誰でも「勝者」の側に立ちたいとは思うでしょうが,なかなかそんなわけにもいかず,やむなく「敗者」に甘んずる。でも次こそは!って立ち上がる。

「勝ち組」「負け組」という言葉(個人的には大嫌いです)が登場してきた頃から,勝者のみを称え,敗者を徹底的に打ちのめすような風潮が生まれてしまったと感じています。つまり,勝利=善,敗北=悪、といった図式があるように思われてなりません。

それ故,「敗北」「負け」を受け入れることのできない傾向が社会全体に広まりつつあるのかもしれません。「オカシイ,オレ様が負けるはずはナイ!」って人たちが増えてきたらコワイですね。

「残念ながら勝てなかったけれど,よく闘った!今度はガンバレ!」と称えてあげることが何故できないのか?また,「本当に悔しい。でも何かが自分たちに足りなかったから勝てなかった,,,」と何故考えないのか?

勝者と敗者とは,あくまでも1つの事象の両側面に過ぎません。ボールの転がり方1つで,常に逆転する可能性がある。社会も同じ。いつまで経っても「勝ち組」「負け組」なんて言ってると(最近聞きませんね),風通しが悪くなり,柔軟性も失われて,救いようのない衰退するだけの社会になっていくでしょう。

90分間,走り回って,体をぶつけ合って,の直後ですから,すぐに冷静になるのは困難かもしれません。でも,そういうときこそ,ナマの感情をさらけ出さないで,堂々とにこやかに,でも少し悔しそうにするっていうのが,小生にとっての「美学」なのです。かっこつけ過ぎか^^;

お題とずれてしまったかもしれませんが,ご容赦を。相変わらずの深夜のコメントでした^^

posted by takataka | 2009-11-11 01:21

Jリーグ新規約~グッドルーザー規定~ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

こんばんわ、きりたにさん
リーグの制裁出ましたね、ある意味予想の範囲の制裁でした。
何故予想の範囲なのかと言えば、川崎のとった行為が規定に記されていない単なるマナー違反だったという事よりも仮に1000万でも罰金をとった場合、管理責任としてチェアマンは訓告もしくは戒告の処分が相応でリーグの主宰者たるチェアマンに傷をつける訳にはいかないリーグ事務局の役人体質による結果かと思います。

今回の川崎武田社長のとった行動(賞金の自主返還はじめ重すぎるともとれる謝罪・反省)をキリタニさんはどうとらえますか?
過日の我那覇の時もそうでしたが腰砕けでリーグの言いなりになってる弱虫の印象をもたれた方も多くいらっしゃると思います。
彼のとった行為はチームを守るため・選手を守るため唯一無二の行動であったと感じています。断腸の思いこよる決断だったと感じています。
なぜならJリーグ所属チームの生殺与奪の権利はすべてJリーグ事務局に集中しているからです。
リーグに逆らうことはチームの存続を否定することに他なりません。
チーム名・スポンサー・グッズに至るまでリーグの許可なしでは決めることはできません。
周知のことですがキリンカップのTVCMでキリンビールを流す一方で熊本の白岳は認められていませんし、大分のマルハンは×で相当いかがわしいといわれている健康食品会社はOK。福岡のパチメーカーも否定されました。
この矛盾はどこからきているのでしょう、すべてリーグに集中している権利からきています。
Jリーグ創成期、読売のナベツネが川渕氏を”独裁者”と言っておりましたが、川渕氏は未だ協会の名誉会長としてあたかも院政のごとくリーグに君臨しております。
創成期ではプロ化によりクラブの経営も安定していなかったでしょうし協会やリーグに権力を集中し運営を安定させるは必要なことっだかもしれませんが、Jリーグバブルを経験し、今Jリーグは成長期に入ってるのではないでしょうか?
成長期に入ったリーグに事務局による権力集中は必要ではありません、規制緩和により各チームの独自性を生かした運営を行わない限りキリタニさんも言っていたように日本にビッグクラブは生まれないものと思います。
当然セーフティーネットのような機能をリーグに持たせることは必要ですがJリーグをヨーロッパリーグのようなトップリーグに育てるためにはリーグの権力放棄が必須なのです。
未だに独裁者として君臨している川渕氏、それを支える文部省から天下ってきた役人連中や甘い汁を吸う広告代理店。未だに残る丸の内御三家の面々。
この連中をまとめて掃除するのは当面無理な気もします、Jリーグ後発の川崎・武田さん、東京・村林氏などの台頭を待たなければ改革は難しいのかもしれません。
*鬼武氏も上2人がいなければヤンマー出身ですから多少期待できますが、前任の鹿島出身の鈴木氏は完全に傀儡でしたね。

とりとめなくなってしましましたが早期の協会・リーグの改革を心から望みます。
(余談)
今回の件起因は川渕氏の叙勲にあったのではないでしょうか?
本人もビックリの旭日重光章で犬飼氏海外出張中で協会名誉総裁の高円宮妃も出席されるナビスコ決勝に叙勲のお礼も言いたいなぁと出席した川渕氏の目の前で川崎の悪態、妃殿下の前で余計なこと言うから鬼武氏も言い過ぎちゃったって気がしてます。
(予断2)
昔のこと書いてて思い出したのですが読売ってストレートに出すとダメでレッドダイヤモンズとか頭文字でJEFはOKだったんですね?これも御三家の御威光なのでしょうか?

長文失礼しました。

posted by やま | 2009-11-11 01:37

皆さんへ

コメント投稿者ID :

また後で時間が取れれば皆さんからのコメントにレスしたいと思っていますが、まず本文に書き忘れたフロンターレについての苦情を1つだけ。

お嬢さんみてーなサッカーしてんじゃねぇ。

もっと激しく当ればいいし、ヤバくない位置ならば、審判に見つからないようにユニフォームも引っ張ればいい。流れが悪ければ誰かが座り込めばいいし、勝ってる状況ならめいいっぱい時間を使えばいい。

それと他者への礼節と敬意は矛盾しない。確かにルールを守るということも、サッカーへのひとつの礼節と敬意の1側面ではあると思うが、時にペナルティを受けながらも、勝つために全力を尽くすというのも、サッカーの現実の中の自然な姿なのだと思う。何も彼らだけが、自らで手足を縛って戦う必要など無い。

観客も勝利のためにピッチ上で戦っている彼らの姿を見に行くのであって、フェアプレーのための遊戯が見たい訳ではないはず。次の試合から、以前の川崎の、川崎らしいサッカーに回帰してくれることを僕は期待しています。

レフェリーへ対する、相手選手たちへ対する、そして観客に対する敬意を持って戦う。カイゼンすべき部分があるとするならば、僕はその部分だけで充分だと思う。

「フェアプレー精神10カ条」にあまり縛られないで欲しい。重要なのは行為や現象ではなく、その精神である。

…といった部分が、本文に書き忘れた私的な指摘…でした。


裁定が出ましたね。
予想通りと言えば予想通りながら、法の精神やフェアネスの観点からいえば、もっとも意味不明な着地点だと僕は思っています。彼ららしい見事なオチだったな…と。

やまさん、おもしろい考察ですね。皆さんもコメントありがとうございました。また後で来ようと思います。

posted by キリタニ | 2009-11-11 08:14

Jリーグ新規約~グッドルーザー規定~ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

こんにちは。

協会幹部の保身からのヒステリックな発言からマスコミが乗っかり、多くのサポも言いたい放題が続きましたが、そろそろ収まってほしいものです。
このサイトにきてキリタニさん、やまさん始め、常識のある方々の投稿を拝見し、ホっとしました。フロンターレにも以前の激しいプレーを期待し、リーグ覇者になることを信じています。

posted by triton | 2009-11-11 09:07

Jリーグ新規約~グッドルーザー規定~ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

私の感想ですが、

Jリーグの選手はプロです。彼らは自分の存在、生活、Identityを賭けて戦っています。だから、負けた試合の後に貴賓席に上らされてメダルを授与されるという協会、スポンサーの都合による罰ゲームのようなパフォーマンスに対して、拒否はできないので、不機嫌な態度を取るのがせいぜい。

本当は身内のはずの川崎の選手の、やむにやまれぬ態度に対して、商売と保身しか考えていない、川淵、犬飼、鬼武の発言は許せない。川崎の選手の態度が悪いと言うなら、それは日本サッカーのトップに立つ御前らが責任とてやめりゃいい。お前ら選手としてはアマチュアじゃねえか?せめて協会を運営する立場になるならプロの選手の邪魔をするな。

川淵、犬飼、鬼武から連想するのは、老害。腐敗臭。

彼らだってサッカーを愛する仲間だったはずなのに。。。
何故だ?

posted by JFA最低 | 2009-11-11 20:30

Jリーグ新規約~グッドルーザー規定~ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

祝日明けにニヤニヤしながらサッカー関連のサイト開いたら東京優勝の話題が少ない。
川崎のマナー問題ばかり・・
そこにガッカリ。

なんで負けたほうばっかり話題になってんだ~~!
会長とやらも下らないコメントしないで、ひとこと「東京おめでとう!」と言ってくれよ!
正直マナーどうでも良いよ!

ナビスコにとっても、大きく「ナビスコカップ優勝」をとりあげた嬉しいだろ!

「ナビスコ、コケにされる」なんて記事ぜんぜん嬉しくないだろ!


posted by 東京サポ | 2009-11-12 16:53

Jリーグ新規約~グッドルーザー規定~ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

桐谷 様

こんばんは。
ご無沙汰しています。
Recklessさんは、元気にやっています。
さて、エントリーと関係ない件で恐縮ですが、読売新聞の夕刊にイタリアから練習試合を打診されたが、香港戦とバッティングするので実現しなかったという記事が出ていました。
今の日本協会及び岡田監督のマネージメントのなさを
痛感しました。
香港戦は、B代表を当てれば十分でイタリア戦を逃す
デメリットの方が何十倍も大きいというのが、僕の意見です。

posted by ロベルト・ジーコ・ロッシ | 2009-11-12 23:02

Jリーグ新規約~グッドルーザー規定~ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

不景気な時代 まじめ マナーが言われるようですが
有る意味 まじめだったらいいのでしょうか?
興業であれば ヒール役もいるわけで
格闘技にも見せ場も有るように
もっと観客を興奮させる様にしないと
サッカーは無くなってしまう様にと思います
移籍の話題も 金がらみ それがフェアなの?
金の亡者の様な選手もいるように思います
プロだからなら 当たり前なら まじめより
世界に通用する選手がモットJから育ってほしい!

posted by iiinaiina | 2009-11-14 15:43

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」