2009年11月04日

【ナビスコカップ決勝】 FC東京vs川崎フロンターレ 【キリタニ】

もし石川直宏が、カボレが、このナビスコカップ決勝を戦っていたならどうだっただろうか?

今回とはまったく違う内容と結果が用意されていたのかも知れない。
もちろんこれは永遠に答えの出ない問い…なのだが、これを問うことによってサッカーのもうひとつの真理らしきものを嗅ぎつけることも可能なのかも知れない。僕はこの『?』自体が喚起し、イメージさせるものもサッカーのひとつの構造であり、もしかしたらより真理に近い部分なのではないだろうかと思っている。

要するにサッカーの現実とは、様々な矛盾を帯びている…ということである。

このゲーム、城福浩監督率いるFC東京は我慢のサッカーを貫徹した。
決して裏を取られるような高いラインを引かずに、3層の壁で慎重に注意深く川崎の攻撃を食い止め、押し返していた。前半、フリーの中村憲剛から前線の2人にパーフェクトなボールを通されるピンチが幾度か見受けられたが、その部分に適切に対応してからは、一見押し込まれているように見えながら、ゲームをコントロールしていたのは、FC東京の側だったように思う。

FC東京というクラブが、いずれJリーグのチャンピオンを目指すのであれば、この戦い方・様式をひとつの手札として絶対に備えておかなければならない。

ボクシングに例えるならば、ポゼッションとはジャブでしかなく(しかし、一方でジャブは攻撃の第一歩でもある)、このゲームにおける中村憲剛や広島のストヤノフのようなタレントが繰り出すパスがストレートであり、ジュニーニョやチョン・テセが司るパートがフックやアッパーを意味する。

得点のための攻撃とは、そこまで辿りついてはじめて意味を為すものであり、またそこに辿りつくまでには、強固なガードやウィービング・ダッキング、そして時にはクリンチさえ厭わない狡猾さが必要とされる。90分、圧倒的に攻め続けられるほどの力量差がない限り、サッカーとはそのすべての要素を不足なく備えなければならないのだ…と、僕はそう思っている。

そうやって、はじめて真の強者として君臨し得る訳で、これまでのJリーグの歴史においても、チャンピオンチームと呼ばれる者たちは、すべてそれだけの手札を併せ持つものたちであった。そういう意味では、いまこのFC東京というクラブが、このようなカタチでタイトルを得たことには、非常に大きな価値があるのだと僕は思っている。

彼らはこの国のチャンピオンへの階段を、正しいやり方と正しい順序で、考え得る限り最も無駄なく迅速に駆け上がりつつある。来年こそ、その真価が試される一年になるのだろう。米本拓司君は日本の宝である。あと2年、FC東京に留まってくれるかどうか…いずれ海外へ出てゆくその時までに、このチームに大きな栄光を齎してくれることを期待したい。

そして川崎フロンターレは、これで逃げ場の無い残り4試合に向き合える。逆にこれをチカラに変えてゆかなければならない。これだけのチャンスが、来年も再び訪れるとは限らない。むしろそうでない確率の方が遥かに高いだろう。幸いにして、彼らは彼ららしい戦いができて、それで敗れたのだ。これは負け方としては、悪くない負け方であったと僕は思う。いつも言うことであるが、次の一戦こそが、彼らにとって一番大切な戦いである。

きっと米本拓司君にばかりスポットライトが当っていることだろうが、僕が選ぶならば、このゲームのMVPにGKの権田修一選手をあげたいと思う。今シーズンはじまったばかりの頃の権田君と、そして今の権田君を見比べると、彼がこの一年にどれだけの努力をし、どれだけこの経験から吸収をし、今を築いてきたのかがこのゲームに如実に現れていたように僕は思う。あれだけのピンチの数々に、慌てず動かずミスをせずに対処した彼のこの日のパフォーマンスは、充分にMVPに値するものであった。

ひとまずFC東京の勝利を讃えると共に、Jリーグここからの4試合における川崎フロンターレの奮起に期待したい。繰り返すが、この敗北は決して恥じ入るべきものなどではない。サッカーの構造の中の一部なのだ。そして今後の試合も、この日のそれと同じように彼らは苦しむことだろうと僕は思う。苦しめばいいと思う。きっと本当の栄光とは、その先でしか掴むことのできないものなのだろうから。

posted by キリタニ |11:24 | Jリーグ | コメント(21) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/279
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
コメントについて

コメント投稿者ID :

当コメント欄は認証システムを導入しております。

ここでのルールは1つだけです。
他者に対する“思いやりと敬意”を忘れない…という事です。それが遵守されないコメントについては表示せず削除します。

長文や短文である必要はありませんし、挨拶や賛辞を強制するものでもありません。サッカーの知識などなくても構いませんし、本文との脈絡も問いません。

皆さんでご自由に言葉を交し合ってください。僕自身はここでの議論を辞退いたします。

皆様のご協力に感謝いたします。

posted by キリタニ | 2009-11-04 11:36

【ナビスコカップ決勝】 FC東京vs川崎フロンターレ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

 試合後にケチがついてしまった多摩川クラシコでしたが,いつ見ても試合を楽しませてもらっています.

 憲剛にタイトルを取ってもらいたかったという気持ちもあるのですが,羽生にもう一度というのも嬉しかったです.とまぁサポーターでない身としては両チームを応援できて二度美味しい思いをさせてもらいました.

 全ての選手が力を尽くしたのはもちろんですが,米本選手,権田選手の活躍は勝利を手繰り寄せるものになりましたね.キリタニさんは書かなかったので一言.いつか話した期待のHは今シーズン着実に成長していますね.過剰な期待は禁物ですが,日本という枠の中では期待せずにいられません.彼の更なる成長を残り試合を通してこっそり楽しみたいと思います.

posted by \alpha | 2009-11-04 13:30

【ナビスコカップ決勝】 FC東京vs川崎フロンターレ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

自分もMVPは権田修一選手と言う意見に賛成です。まだ20歳というのに昨日のプレーや判断力は素晴らしいと思いました。彼の活躍無には川崎の攻撃陣を完封することは出来なかったと思います。

そういえばこれが初めてのコメントです。2年ほど前から楽しく拝見させていただいています。浦和大好きな、Jリーグファンです。

posted by pascal | 2009-11-04 14:10

【ナビスコカップ決勝】 FC東京vs川崎フロンターレ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

キリタニさんらしい冷静な分析ですね。
私は川崎サポですが、昨日の東京の戦い方は本当に現実的であったと思います。
中盤をコンパクトにして、米本や梶山の的確なスペースの潰しでケンゴそ無力化しかかっていましたし、サイドのケアは羽生と鈴木がよく動いてがんばっていました。そして、今野の危険察知もなかなかよかった・・・そんな中でワンチャンスをモノにした米本のミドルはすばらしかったですね。
ジュニーニョがゴール前の谷口からの折り返しを外した時点で、「川崎の日」ではなかったのかもしれません。
それに引き換え、東京は権田もスーパーセーブをしていましたし、守備陣もよく耐えていた。そして、キリタニさんのおっしゃる「ジャブ」が確実に川崎を追い詰めていました。
終盤こそ「ドン引き」でしたが、プランどおりの戦いができた東京はあっぱれでした。

川崎は表彰式での「悪態」が話題となってはいますが、批判を真摯に受け止めて、もう一度「挑戦者」の立場を再認識してがんばってほしいものです。のこり4戦の戦いを占う次節が楽しみであり、不安でもあります。

posted by yu-taka | 2009-11-04 15:06

【ナビスコカップ決勝】 FC東京vs川崎フロンターレ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

川崎は今シーズンの残りタイトルのどちらかを取らないと、今一枚岩となっているクラブ・選手・サポーターのモチベーションを保つのが難しくなるかもしれません。数年前のセレッソの様に。

ポイントになったプレーを挙げるとすれば、谷口が裏に飛田した場面ですかね。若干(本当に若干)トラップが流れたところに詰めてブロックした権田、その後ゴール前に折り返しパスをジュニーニョがフカしたシーン。既にFC東京のディフェンダーは2人はゴールに入ってたでしょうか。

フカしたのは運かもしれませんが、東京の守備意識が感じられた、流れを決めた場面でしたね。

posted by コディーノ | 2009-11-04 16:09

Re:【ナビスコカップ決勝】 FC東京vs川崎フロンターレ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

私は羽生が裏MOMだと思います。

ドイスボランチが安定しているのも、鈴木が裏を狙い続けサイドを支配したのも、2トップが安定した連携を出せているのも、羽生の存在は大きいのではないか。

権田君は男になりましたね。平山もよくトレーニングしてきたことが伺えるパフォーマンスで、今後も続けてほしい。まだ信用はしていない笑。

posted by プレデターⅠ | 2009-11-04 16:11

皆さんへ

コメント投稿者ID :

\alpha氏へ

>憲剛にタイトルを取ってもらいたかったという気持ちもあるのですが,羽生にもう一度というのも嬉しかったです.とまぁサポーターでない身としては両チームを応援できて二度美味しい思いをさせてもらいました.

中村憲剛って、実は今Jで一番好きな選手かも知れない^^見るたびにうまくなっている。誰よりも考えてプレーしている。通ったパスもそうだけど、通らなかったパスの方に、僕はより彼の知性を感じるのです。そんな選手はあんまり居ないと思う。
苦しんで苦しんで、最後には勝利して欲しいと思う。そしてその後でゆっくり休養させてあげたいね^^;


pascalさんへ

pascalさんって名前はどこかで見たような気がします。よそ様のブログだったかな。はじめまして。浦和については情報不足のくせにいつも勝手な期待を書き綴らせていただいています。性懲りなく今後もしばらく書いてゆくつもりですが^^;権田君については城福さんもよく覚悟を決めて使い続けましたね。きっと彼の才能を信じていたのでしょうネ。本当に良いものを見せてもらったと思います。選手も指導者も、そしてファン・サポーターにとっても、我慢って大事ですね。


yu-takaさんへ

お久しぶりです。米本&権田と共に、今野と鈴木も本当にすばらしかったと思います。そして川崎も悪い試合をした訳ではない。ただし、米本のミドルと何度かの先生のチャンスを逃したことが、川崎にとっては痛恨でしたね。もし川崎が先に点をとっていたら、一方的名試合になっていたような気がします。残念でした。
僕は今年最初のJ予想で川崎をBクラスとしたのです。今となってはとんだ赤っ恥なのですが、ここまで来たら一番大きな獲物をモノにして欲しいと思っています。
ヘンな部分にエネルギーを吸い取られること無く、ここからはJ優勝のために一丸となって頑張って欲しいと思っています。


コディーノさんへ

>川崎は今シーズンの残りタイトルのどちらかを取らないと、今一枚岩となっているクラブ・選手・サポーターのモチベーションを保つのが難しくなるかもしれません。

おっしゃる通りチャンスというものはそういつまでも大きな口を開けて待っていてくれる訳ではありません。今の川崎の戦力構成を見る限り、このチャンスを逃してはならないと思います。

僕はイケイケのFC東京も好きなのですが、こういうサッカーのもうひとつの側面を垣間見せてくれるFC東京の泥臭さも好きなんですよね。オシム時代のジェフのサッカーにも華麗さと共にそれ以上の泥臭さというものがあった。サッカーというものは、そういうものなのだと僕は思っています。


プレデターⅠさんへ

>権田君は男になりましたね。平山もよくトレーニングしてきたことが伺えるパフォーマンスで、今後も続けてほしい。まだ信用はしていない笑。

そろそろ信用してあげてください。
まあそういう俺も、まだそんなに信用している訳じゃないんだけど^^;このチームにおける羽生の存在は本当に大きなものだと改めて思いました。そして平山も我慢して使い続けてもらう中で、少しずつ進化していると思います。後何かもうひとつ…ですね。そのもうひとつ…が、最も大きな壁なのだと思いますが。


FC東京ファン・サポーターの皆さん、優勝本当におめでとうございました。そして川崎サポーターの皆さん、今こそ全力で選手たちをサポートしてあげて下さい。これからの4試合、僕も彼らの頑張りを見守ってゆきたいと思います。TV観戦だけどネ^^;

posted by キリタニ | 2009-11-04 19:00

Re:【ナビスコカップ決勝】 FC東京vs川崎フロンターレ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

いつもの事ながら、解りやすく、実に納得のいく分析ですね。

川崎の攻撃力を見切った上でのFC東京のゲームプラン…
したたかで強いなぁ。

posted by ryo-fu | 2009-11-04 20:09

【ナビスコカップ決勝】 FC東京vs川崎フロンターレ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

いつも楽しみに拝読しています。

90分があっという間に好試合でしたね。
羽生がカポレのユニフォームを着て、表彰にのぞんでいたのを見て胸が熱くなりました。

posted by 黄色いぬ | 2009-11-05 00:23

【ナビスコカップ決勝】 FC東京vs川崎フロンターレ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

桐谷さん、こんばんわ。
FC東京サポにとっては、素晴らしい決勝戦になりました。^^

まずは何よりも城福さん。
以前はカラ回りすることも多かった情熱が、最近はビジョンとよく噛み合っています。ゲームプラン、局所修正、選手交代の全てに狙いを持って仕掛けており、(結果の出ない時もありますが)監督として一回り大きくなられたように感じます。

そんな城福さんの下で選手達は考えるサッカーの訓練を積めているのが、今後にとっても明るい材料ですね。活かし活かされるという事を体感しながら、もっとも日本人に足りないゲーム脳を今後も鍛えていってほしいです。

米本は本当にこの1年で成長しました。
最近の権田にも迷いが無くなり、ハイボールには飛び出しまくってます。
現代表に2人を貸し出すのはお断りですが、次回のコパでは日の丸の重圧を是非体験してほしいと想ってます。
ただ、米の日本の宝認定はもう少し先でお願いします・・・^^;

石川が平山や羽生に活かされたように、米本も梶山や今野に活かされています。特にあまり評価されることの無い梶山の成長にも注目してあげてください。北京の頃に比べて随分と安定感を増し、米本の積極性をよく引き出しています。

ちょっと選手層が薄いので、今年はAFC圏内には届かないかもしれませんが、ケガなど無いように良い終盤戦を戦ってほしいです。

posted by プーアール | 2009-11-05 00:30

皆さんへ2

コメント投稿者ID :

ryo-fuさんへ

ryo-fuさん、どこかのブログでコメント見ましたヨ。川崎の選手の態度に立腹してたみたいですね。確かに僕も残念に思いました。サッカーって、少年の頃は礼儀についてしつこく指導されるのに、年長になってゆくと随分緩やかになってゆき、最後プロまで辿り着く頃には勝手気ままな振る舞いをする選手さえ見受けられますね。サッカー界のモラルといったものに対しては、僕は今回のことばかりではなく疑問に思う部分が多々あります。
選手ばかりではなく、協会や権力者の側についても。


黄色いぬさんへ

羽生がどういう経緯でカボレのユニフォーム着てたのかは分かりませんが、羽生って昔からそういうキャラですよネ。ジェフサポーターの皆さんの中には、彼らが他のクラブで成功を収めることを複雑な思いで見ている方も居られると思いますが、僕は彼らにはもっともっと活躍して欲しいと思うし、羽生にはいずれまた代表で一暴れして欲しいなって期待しているんです。あのACが、僕の中では今でも悔しくて悔しくてたまりませんからネ^^;

川崎の奮起を…と、言いながら次の相手がどこなのか僕も知らない訳じゃないのでとても複雑なのです。でも、どちらのチームにも、今は苦しんで苦しんで苦しみぬいてもらいたいと思っています。いずれ強くなるために、絶対に必要なことだと思いますので。日曜日の試合、最後までしっかり見届けたいと思っています。

posted by キリタニ | 2009-11-05 00:53

皆さんへ3

コメント投稿者ID :

プーアール氏へ

コンバンワ。被ったネ^^;

>ただ、米の日本の宝認定はもう少し先でお願いします・・・^^;

キリタニはスポナビ界の逆神…らしいからネ。これまで俺に『日本の宝』認定された有望な若手がどれだけ埋もれていったか…^^;やっぱりあなた見てたのネ。抜け目無く。

この試合、前半早い場面での梶山の非常に危険な位置でのパスミスに、俺すごく憤ったんだよね。もしかしたらあそこでゲーム決まってしまってたから…。
爺様もそうだったけど、俺も梶山にはすごく期待していてもうすでに期待疲れしちゃっている部分もあるのです。あと、1、2年で憲剛ちゃんや遠藤を追い越すぐらいの勢いで来てくれなきゃ困るのです。そしてもし、そうなってくれるのであれば、その頃FC東京は日本のチャンピオンになっているでしょうね。

浦和との柏木争奪戦もヒートアップしているとかなんとか…。まあ、僕がフィンケさんであればやっぱりマルシオと柏木が欲しいし、逆に僕が城福さんであれば、やっぱり柏木とカボレの後釜が欲しいですからネ。まあ結局どこの監督でも柏木は欲しいんだろうケド、僕が柏木だったら来期は広島に止まるな。…いずれ解禁になった選手の移籍についても一緒に語りましょう。

ちなみにナビスコとったクラブはその後に苦しんでますので、プー氏ご贔屓のFC東京はそうなりませんように…。

さらにもうひとつ付け加えると、権田君も日本の宝じゃねーかと思い始めた今日この頃です^^

posted by キリタニ | 2009-11-05 01:15

【ナビスコカップ決勝】 FC東京vs川崎フロンターレ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

川崎が賞金返還の記事見ました
協会は 何を考えてるのでしょう?
態度が悪い?
これだけで 賞金を返還させるのは
スポンサーに気を使っているのでしょうか?
そんなことより 大学生 社会人に負けるプロが問題では?
海外組も 実力+スポンサーによつて使われてはいるが
俊輔を除いて 今は実力だけで判断されている状況です

Jリーグも プロの実力より スポンサーの顔色見ている
協会役員 それもスポンサーが多ければ 海外の実力者をよぶことも出来るが 今のままでは スポンサーは少なくなる一方で
試合も プロレベルと言う状況が維持できなくなる様に
思います
代表のMFの名簿順位も 稲本が一番後とは 
岡田監督の好きな順の様に思えます
世界で一番 ゆるいリーグになりそうで 協会の人事が一番大切だと思います
国技の相撲でも 興行です 賞金なんか朝青竜が返したこと有るでしょうか?
協会人事 相撲より改革必要だと思います1!

posted by inaマニア | 2009-11-05 17:41

【ナビスコカップ決勝】 FC東京vs川崎フロンターレ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

感情的な意見は別として、一般的な社会人であれば、
今回の件に関しては、明らかに我が川崎に非がある、
と考えるのが普通かと思います。

スポンサーももちろんですが、彼らがプロである以上、
その原資となるものを差し出している人々に対する、
最低限のマナーは守られてしかるべきと考えます。

今回の件に関しては、いまさら私がここで発言するまでもなく、
その最低限以下の行為であったと。それは、川崎ファンである私からしても、そう思えます。

今後もリーグ戦は続き、我が川崎は現時点では優勝に最も近い位置にいます。
リーグ戦に集中できる環境をなるべく早く整えるために、
仮にリーグから求められていなかったとしても、自らを律する姿勢を見せることは必要である、と私には思えます。

賞金を辞退すること、一部の選手の当面のリーグ戦への出場を見合わせること。
それで、本当の意味で反省を世間に示すことができるのかどうか。

それは私には判断できません(判断するのは皆さんですし)が、
リーグ優勝を争うチームとして、そして優勝に値するチームとして、至極全うな行動であると、私は考えています。

posted by 川崎ファン | 2009-11-05 22:07

【ナビスコカップ決勝】 FC東京vs川崎フロンターレ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20091104-OHT1T00323.htm

また1日のバリャドリード戦を視察した日本サッカー協会の犬飼基昭会長(67)とは2日までに2日間夕食を共にし「いろんなこと」を話して貴重な時間を過ごした。

http://www.sanspo.com/soccer/news/091105/sca0911051954009-n1.htm

犬飼基昭・日本サッカー協会会長

「お金を返して済む問題ではない。スポーツ界の恥だ。スポーツをやっている人がやってはいけないことを、大観衆の前でやった。サッカー界としても恥ずかしい」


スペインでただの代表候補と2日も会食されて帰国なされた会長様。川崎の行為はまずかったです。しかし、社長と選手2名で謝罪に訪れ、賞金を返金し、森選手を出場停止にし、深く反省しているように見えますが、さらにどうすればよろしいのでしょうか? すでにJリーグ会長と名誉会長の声明が出ているのに、輪をかけて、この発言は必要なのでしょうか? 精神的にダメージを受けてリーグ戦でも失速し、チャンピオンを逃せば、多少は納得していただけるのでしょうか? それとも川崎フロンターレはサッカー界から追放でしょうか?

posted by パン | 2009-11-05 22:28

【ナビスコカップ決勝】 FC東京vs川崎フロンターレ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

こういう状態になってしまった川崎は可哀想です。

しかし、身から出た錆だという事を反省すれば
良いのではないでしょうか?
ちゃんと反省した上で、行動を取っていれば
必ず認められます。

他のブログの話で申し訳ありませんが
5000万を返却する位なら、寄付あるいは
そのお金でもって
社会貢献を行うべしという話がありました。
素晴らしい話であり、ぜひこういう行動を
興して頂き、選手は反省の元
しっかり残りの4試合戦って頂きたいと思います。

現在の川崎の弁護をした所で、その弁護が逆に
油に火を注ぎます。
川崎側に立つのではなく、注視し
静かに見守るというのが
正しい姿と思えます。

posted by ニワ | 2009-11-05 23:37

【ナビスコカップ決勝】 FC東京vs川崎フロンターレ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

 お久しぶりです。

 ナビスコカップ決勝をFC東京サイドで観に行きました。
権田選手のプレーでFC東京サポの方々驚きの声を上げまくっていたのがちょっと面白かったです(笑
それだけサポーターの方にとっても、普段以上の出来だったのでしょうね。

 大舞台であれだけ積極的にプレーできる権田選手は、精神的に逞しくなったな~と思います。
塩田選手だって、決して悪いGKじゃない。
むしろ、かなり評価して良いレベルのGKです。
塩田選手から正GKの座を奪い取り、大舞台でチャンスを逃さなかった・・・。
日本の宝認定、してもいいんじゃないですか(笑

 桐谷さんとは意見が少々違うことがありますが、中村憲剛選手や羽生選手に対する評価は、私も同じく高いです。

 特に羽生選手に関しては、代表で是非、もう一度見たい。
中村俊輔選手が今、代表でやっていることを、より機能的にやってくれるのでは、と思っています。
ヌメヌメ羽生潤滑油は、すべての連動性をスムーズにしてくれますから(笑

posted by ittyo1 | 2009-11-06 00:11

皆さんへ4

コメント投稿者ID :

>お金を返して済む問題ではない/犬飼基昭・日本サッカー協会会長


確かにそうでしょうね。

礼節をわきまえないこと。人の心を傷つけること。信頼を裏切ること。他者の尊厳を踏みにじること。

それらのことはお金で解決できる問題ではないと僕も思います。場合によっては取り返しがつかない。しかし、そんな中で一番大切な事は、やはり心からの反省をし、今後の行動によって自らの犯した過ちを、誠心誠意償うこと…なのだと思います。僕はそれを川崎に期待したいと思います。

そして一方で、自らの犯してきたそんな過ちについて、心からの反省もなければ、被害者の名誉の回復も省みることなく、他者の落ち度だけは声高々に論い、自分たちだけは安全地帯に居て踏ん反り返っているモノたちもいる。

今回の件とそれを絡めて論ずるつもりはありませんが、僕は過去にそんなことがあったという事実も、今回の事件と同様、心の片隅で忘れずにいようと思います。これからもずっとね。

彼らが返した5000万円のお金。
モチロン、返して済む問題ではないと思いますが、そのお金は彼らが無礼をしたスポンサー様の懐にちゃんとお返しして欲しいと思います。

間違っても雨天中止再試合の経費の穴埋めや何やに使われることのないように願っています。サッカー界の恥ずべき行為…とされた事件の顛末で、その当事者たるJリーグが資金的に潤う…というのも、おかしなハナシだと思いますので。

モラルというものはやっぱり大切ですね。
そのモラルというものの根源に無ければならないものが、他者への敬意と思いやりなのだと思います。たとえ、正義と不正義の認識が異なり、また何かについてその意見や考え方が違っていたとしても。

そして一ヵ月後、彼らが鬼武チェアマンの前で、堂々と胸を張って、Jリーグ杯の銀杯を空高く掲げるシーンを、僕はこれから楽しみに待ちたいと思います。

ということで、川崎ガンバレ!

posted by キリタニ | 2009-11-06 00:17

【ナビスコカップ決勝】 FC東京vs川崎フロンターレ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

100点満点の人っているのかな?
モラルと言うよりルールが有るわけだし
格闘技の一面もあるスポーツで
元々 労働者のスポーツに モラルばかり言ってるから
闘争心の有る 選手が少ない!!
遠藤なんか見てると 適当にモラル 正義の雰囲気出して 闘争心は 播戸 明神の負けている
小笠原だって嫌われる因はここだと思う
おとなしいお利口な 代表じゃ 世界では通用しない
悔しさを まだ表現するのが下手な選手だけのこと
スポーツがますます 面白く無くなってゆく!!

posted by iiinaiina | 2009-11-06 12:27

【ナビスコカップ決勝】 FC東京vs川崎フロンターレ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

別に100%良い子ちゃんでいる必要は無い。
幅があって良いと思う。でも最低限度っていうラインはある。
ボールを奪いに行くプレーにしても、
スルー、笛、黄紙、赤紙・・・という判断がなされる。理不尽な場合もあるでしょう。
でもそれがルールであり、人生にも通じるスポーツ・サッカーなんだと思う。
今回の川崎は一般的にも納得の一発レッドです。

まぁ、見てもいないのにあそこまで言っちゃう
犬飼主審はちょっとどうかなとは思うけど。。

posted by rock am ring | 2009-11-08 14:07

【ナビスコカップ決勝】 FC東京vs川崎フロンターレ 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

犬害さんには トーゴのマッチメィク レッド出さなくちゃ
キリンさんも 怒ってるよ!!

最近景気が悪いと 小さな事に目くじらを立てる人多い

少し前なら ヤンキーOOとか 多かった様に思う

小さなことを 皆で攻め立てる そんな嫌な時代でしょうか?

スポーツで強いの 番長や柄の悪いの多いけど
だんだん大人になり更生して一人前になる・・・・・

そんな時代じゃないんだろー!!

サッカーは格闘技だと思うけどな~

posted by iiinaiina | 2009-11-09 11:14

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」