2009年11月02日

浦和レッズ再建案 低迷の原因とGMについて 【キリタニ】

僕がフォルカー・フィンケ監督の続投を支持する理由。

それは今シーズン序盤、それはまだ片鱗でしかなかったのかも知れないが、彼は彼のサッカーのカタチをしっかりと見せてくれた…からである。僕はそこに充分に魅力的なサッカーの要素を、そして信頼にたる“手腕”を見せつけられた気がした。

しかし一方で、あの連勝を続けていた時でさえ、終盤の運動量の低下は著しく、最後は1-0の状況を、自陣にズルズルと押し込まれた状況で辛うじて守りきっていた。結果、勝ち点3を得ることには成功していたが、おそらくフィンケさんはその部分について納得はしていなかっただろう。彼はそんな状況こそを、ポゼッションすることでゲームを主体的にコントロールしたいタイプの指導者なのだろうと僕は想像する。

このままでは夏場に向けて苦しい状況を向えることもあるだろうな…と、僕は思っていた。そして案の定、運動量の低下と結果の出ない苛立ちから、ポンテなどの一部主力選手がゲームの中で真剣味にかける振る舞いを見せるようになる。

フィンケ監督だからこそ、この1年だけは…と、チームの内部崩壊のリスクと自らの求心力の低下を懸念し、我慢に我慢を重ねて使い続けてきたのだと思うが、これがオシムさんや西野さんであれば、その時点でキッパリけりをつけてしまっていただろう。或いは選手契約上の何らかの制約があったのかも知れない。

シーズン序盤にみせた、少なくとも前半の途中までは人とボールがスムーズに連動してゆくサッカーが、シーズンの中頃からどんよりと停滞してしまう大きな原因となったのは、前線から中盤の運動量の低下とポンテの独り相撲、そして山田直輝の離脱によるものだと僕は思っている。

浦和レッズというチームの主力選手たちは、ここまで数年間のACLでの活躍や相次ぐ代表への抜擢によって、かなり厳しいスケジュールをこなしてきた。しかも、スタメンと控え選手の間には常に大きな壁が存在し、ローテーション的な試みによってチーム力の底上げを図るような努力や工夫にも、これまであまり熱心ではなかった。チーム内のポジション争いも傍から見る限りはそれほど激しいものには見受けられなかった。

目の前の勝利を得るためには、それは確かに有効で現実的な判断だったのかも知れないが、結局はそれによって、自身のポジションにあぐらをかくスター選手の増長を招き、或いは試合で使ってもらえない選手たちのモチベーションを削ぎ、そして固定化されたスタメン選手にのみ負荷のかかる体制を長年続けてきたことにより、本当の意味で身体をいじめるトレーニングというものが疎かになってきていたのではないだろうか。それによっていまこんなにも、走れないチーム、運動量の足りないチーム、そして頑張れないチームに成り下がってしまったのではないだろうか。

その主力選手たちももう総じて若くは無い。はっきり言って、これからフィンケさんのサッカーに適応できる心身を持ち合わせているとも僕には思えない。また長期契約によって、今年一年ですべての血を入れ替えられるような状況にないことも判っている。これらを勘案すれば、僕は来年すらも、まだ苦しみが伴う改革の途上に在るものと思っている。チームフロントが、早計にACL出場権云々を語るべきではないだろうと。付け焼刃ではない、本当の改革を為すのならば、まだまだ苦しむ覚悟がいる。

逆にその覚悟が無いのであれば、いますぐフィンケさんを切り、また目先の勝利を追って一喜一憂するのもひとつの案ではあると思う。

しかし、世代交代はいずれ避けては通れない道である。後に先送りすれば先送りするほど、チームは深いダメージを負うだろうし、今の日本の経済状況や浦和の懐具合、そして外国人助っ人のスカウティング力・交渉力を見る限り、ワシントンやエメルソンのようなスペシャルなストライカーを獲得し、その個力によって優勝争いに絡むというのは、相当に困難な話であると僕は思っている。

要するに、今現在の浦和に残された道は、二者択一のようでいて限りなく一択に近いものなのではないだろうか…と。

フィンケ監督の経歴を見る限り、彼は良いトレーナーであるばかりでなく、よいマネージャーでもあるのだと思う。僕たちの立ち位置からは、強化部門トップの信藤健仁氏の仕事に対する視界が届かないことを自覚しながらも、僕はチームの戦力補強その他を含めて、包括的なマネージメントの権利を一度フィンケ監督に委ねてみる必要性を感じている。

Jリーグ各クラブは、このGM職だけは日本人の手によって成し遂げたいようだが、僕はこのポジションこそ、現状では海外の優れた知性の手に積極的に委ねてみるべきだと思っている。Jリーグ各クラブのそれを見る限り、その大きな権限をうまく使いこなす事ができずに、クラブのビジョンでは無しに、自らの個人的な願望や人間関係にかまけて、あまりにも拙劣なチーム運営をするGMが少なくない。

さらに言えば、そもそもクラブの将来ビジョンなるものの具体像を描きながら、クラブ運営に当っているクラブフロントといったものが、いったいこのJリーグにどれだけあるだろうか?

外国人助っ人獲得のためのコネクションも持たずに、あくどい代理人にコロリと騙され、性懲り無くヘタをうつ挙句に、現場の要望は一切吸い上げることをしない。そんなクラブの障害にしかならないようなGMならば、むしろ居ない方がよほどマシだろう。知恵も経験もある外国人監督に、すべて単年度契約を条件に、全権を委任した方がはるかに合理的で低リスクである。僕ならばそう考える。

次回は来期に向けた浦和の戦力補強の私案と、DFラインの再構築について語ろうと思っている。

posted by キリタニ |10:31 | 浦和レッズ | コメント(7) | トラックバック(3)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/278
この記事に対するトラックバック一覧
2010浦和レッズの展望 【キリタニ】 【キリタニブログ】

2010シーズンの浦和のチーム構成を考える上で、僕が一番懸念していたのは、実は阿部勇樹の離脱であった。 オーストラリア代表のスピラノビッチ加入が決まり、堤俊輔の復調と合わせて、なんとかCBの頭数が揃ったようにも見える。が、やはり新加入の外国籍選手と、1年を越す長期故障あけの若手では、未知数の要素も多く、チーム構成上の信頼性といった意味で、DFもこなす阿部勇樹の残留は不可欠なものである、と僕は考えていた。 サヌーをアタッカーとして起用するのであれば、期待された即戦力としてのサイドバック獲得はほぼ叶わず、

2010-01-21 11:31 | 続きを読む
躍進!浦和レッズと日本代表中村憲剛の合否 【キリタニ】 【キリタニブログ】

内容的には浦和の勝利で妥当なゲームだったように思う。 しかし、もし前半20分過ぎ、井川祐輔のセットプレーからの得点が、線審の、おそらくは誤審により、ふいにされることなく認められていたならばどうだっただろうか?きっと流れは大きく川崎に傾いてしまっていたのではないか……と思われる。 妙なジャッジはそれだけに留まらず、PKが与えられたサヌの絡みは、PA“外”での出来事だったと思うし、それ以前にPKが与えられるほどのファールであったとも思わない。むしろそれならば、その後のレナチーニョがシミュレーションによるイ

2010-04-19 11:28 | 続きを読む
浦和レッズとフィンケの決算【キリタニ】 【キリタニブログ】

「私は育成とスタイルの転換を求められて就任したが、藤口さんが『優勝を求めるべきだった』と言ったという声が後々(外部から)上がってきた。その私を招へいした人もすぐ(開幕1か月後に)いなくなってしまった」※以上スポーツ報知 これがフォルカー・フィンケ元監督の最後の会見でのコメントなのだそうだ。さぞ無念だったろう。 確かに2004年から2007年の一時期の栄華と比較するのであれば、フィンケ時代の2年間の成績は物足りないのかも知れない。しかしこの間、Jリーグの伝説とも云えるエメルソンやワシントンの姿はなく、ま

2010-12-28 11:45 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
コメントについて

コメント投稿者ID :

当コメント欄は認証システムを導入しております。

ここでのルールは1つだけです。
他者に対する“思いやりと敬意”を忘れない…という事です。それが遵守されないコメントについては表示せず削除します。

長文や短文である必要はありませんし、挨拶や賛辞を強制するものでもありません。サッカーの知識などなくても構いませんし、本文との脈絡も問いません。

皆さんでご自由に言葉を交し合ってください。僕自身はここでの議論を辞退いたします。

皆様のご協力に感謝いたします。

posted by キリタニ | 2009-11-02 11:01

浦和レッズ再建案 低迷の原因とGMについて 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

いつも拝読しております。

確かに、ちょっと結果が出ないからといって、毎年のように監督を替えることが良いとは思っていません。

古い体質から脱却するために、新しいレッズを作るために、新しい監督を呼んできて任せた、そのことに異論はありません。

今シーズン、なかなか結果が出ない、、、そんな生みの苦しみの時期もあることは理解したいと思いますが、

今レッズにいるすべての選手(若手もベテランも)のサッカーに対する気持ち、情熱を毀損しているとしか思えない現状をこれ以上容認しなければいけないのでしょうか?

毎試合毎試合、どうして良いかわからず、つらそうな顔をしてピッチにいる、
深々と長時間頭を下げつつけるしんどそうな選手をこれ以上見るのはイヤなのです。
(昨シーズンの末期となんら変化がありません)

選手をやる気にさせる、モチベーターとしてフィンケ監督には疑問を抱かざるを得ず、それで"育成に定評"ってどういうことなのか?ワタシにはわかりません。

posted by 赤サポ | 2009-11-02 14:55

浦和レッズ再建案 低迷の原因とGMについて 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

基本的にはフィンケ監督には続投して欲しいと考えている。

ただし、実際に彼がピッチ上で何を表現したいのか、もう少し明確にして欲しいところではある。素人目に見ても、今現在ピッチ上で行われているものは彼の求めているものには達していないのではないか、と感じようと私はしている。(そう考える事でフィンケにまだ期待している自分を残そうとしているだけかも)

特に、DFラインからのビルドアップに関しては如何なものかと・・・。

現在の所、ビルドアップも何も無く、ただDFラインから1列前にボールを入れては最終ラインに返し、横展開し、軽くプレスを受けると闘莉王に預けてロングフィード。
若しくは、横展開から狭いサイドにボールを預け、追い込まれてアクロバティックなパス&パスキャッチの結果カットされる。

本当に、このような展開で満足しているのだろうか?

もし違うなら、何かしらの方策を出して然るべきだと夏以降感じているのだが。
やはり、山田直輝の不在が大きかったのだろうか。
柏木へのアプローチは、そのあたたりの解消も狙ってのことなのだろうか。

来期以降、フィンケの大航海を続けるのであれば、このあたりを何とかして欲しいと切に願う。

posted by hs3a | 2009-11-02 18:44

浦和レッズ再建案 低迷の原因とGMについて 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

 キリタニさん、こんにちは。あきら@です、またお邪魔します。

 フィンケ体制を辞めてほしいとは思いません。いい面もあったのは確かです。

 ただ、赤サポさんご指摘のとおり、フィンケ校長はモチベーターではない。勝利やゴールが必ずしもいいものではない、とコメントによく出てきます。

 それは目先の勝利や目先のゴールであって、やがては勝ちやゴールを目指さねばなりません。たとえ負けるとしても、勝ちを目指さねばなりませんし、外したとしてもゴールを狙わねばなりません。

 悪いときの日本代表のサッカーに類似する試合があるのもまた事実で、本当はギドあたりがアシでカミナリ落としの役を担っていればいいんですけどね(現実それはありえませんが)。

 オシムにもペトロにも、パイプ役の選手がいたように、フィンケ体制にも、パイプ役の選手がいてくれたら、そう思っています。

 そんなこんなでフィンケの肯否、分けて書いてきましたが、来年はそういう選手が1人きてくれたら、そう思っています。補強論がよくでていますが、私の中で、欲しいのははそういう選手でしょうかね。

 ついでに選手たちへ。あなたたちは誰一人として、特別な選手はいない。個が優れていたとしても、7位のチームの人間。自惚れや自我はなくして、ゼロから始まったシーズンと思ってほしい。

 これだけでも違うと思うんだけどなあ。

posted by あきら@ | 2009-11-02 20:30

浦和レッズ再建案 低迷の原因とGMについて 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

レッズはスタイルを180度変える決断をしフィンケ監督を招聘した。

このスタイル変更についてこれない選手が出ることはシーズン前から分かっていたはず。

放出の噂になっている選手は衰えている、もしくはスタイルに合わない選手でほぼ当たっていると思う。

ここで放出の決断ができないなら改革なんて言葉を易々と口すべきでないと思う。

posted by 赤13 | 2009-11-03 03:34

浦和レッズ再建案 低迷の原因とGMについて 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

キリタニさん こんにちは。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20091030-OHT1T00311.htm?from=related
『関係者によると強化部も続投に難色を示していた。』

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20091031-OHT1T00255.htm
『関係者によると、今季リーグ7連敗後、強化部が社長に求心力の低下した監督更迭を申し出ていたという。その強化責任者から知らされた意外な結論に選手の反応は複雑だったという。』

マスコミお得意の関係者ですが(笑)、この関係者=浦和の強化部の反フィンケ派 ですよね。

この関係者が報知に限らず、マスコミとつるんで、フィンケ下ろし報道を行っている。

記事をぱっとみると、選手が不満をいっていると読めますが、実は関係者がマスコミに「選手が不満をいってるんですよ」とリークしているのが真相だったりしませんか?要は又聞き。関係者の創作?

なんかレアルマドリードの会長選挙じゃないですが政治・権力闘争ぽいですよね。ビッグクラブである浦和ならではのなやみでしょうか。

キリタニさんのおっしゃるGMならびにこの強化部をどうするか(どう変えられるか)に浦和の命運はかかっているのではないでしょうか。
選手うんぬんはその次。記事から強化部は選手の人事権を人質にしてるようにみえますから。

構図としては社長-GM-フィンケの三者連合 対 反フィンケ強化部 でしょうか。
特に矢面に立って、強化部と戦っているのはGM? ここらへんはキリタニさんのいわれるとおり内情なのでわかりませんよね。

ただ、強化部はそうとうやっかいそうです。(強化部の関係者はマスコミ経由で社長もフィンケも叩いている)
現GMでは荷が重そうなので、キリタニさん案のフィンケにまかせるというほうが可能性がありそうですね。その決断を社長がはたして出来るのか?

犬飼さんと反フィンケ派の強化部との関係がどうなんでしょう?

posted by パン | 2009-11-05 05:36

皆さんへ

コメント投稿者ID :

赤サポさん

>今レッズにいるすべての選手(若手もベテランも)のサッカーに対する気持ち、情熱を毀損しているとしか思えない現状をこれ以上容認しなければいけないのでしょうか?

皆さんのお気持ちは理解します。しかし、それがフィンケの所為なのかどうか…冷静によく見極めなければならない。僕の行っていることはそういうことなのです。

FC東京は城福浩に希望を託して、僕が知る限り少なくともこの2年の中で2回ほど、こんな状況を切り抜けてきた、我慢してきた。さて、浦和はどうでしょうか?浦和だからその我慢ができないのか?或いは浦和だからその我慢はしなくても良いと考えるのか?浦和レッズに関わるすべてのニンゲンが、今、試されているのだと僕は思います。


hs3aさんへ

>特に、DFラインからのビルドアップに関しては如何なものかと・・・。

確かにこれは今現在の浦和の大きな問題ですね。しかし、僕はこれを闘莉王や坪井のパスセンスのなさだとは思っていなくて、中盤や前線の運動量不足にあると考えています。これについてはまた次回に^^;


あきら@さんへ

>そんなこんなでフィンケの肯否、分けて書いてきましたが、来年はそういう選手が1人きてくれたら、そう思っています。補強論がよくでていますが、私の中で、欲しいのははそういう選手でしょうかね。

手っ取り早くある程度勝てるチームを作りたいのであれば助っ人FWだと思います。(それはまったく否定しない。むしろ取るべきです)。しかし、しっかりと腰の入った強固な地盤を作るならば、モビリティを有する日本人の若手MFがターゲットになると僕も思います。それが誰かについては、いずれまた話し合いましょうか^^


赤13さんへ

>ここで放出の決断ができないなら改革なんて言葉を易々と口すべきでないと思う。

これはパンさんの考察ともかぶってくることなのですが、フロントにも2つの勢力があり、その中で見えない綱引きや政治があることは間違いないと僕は思います。
一番の問題は、浦和フロント自体の政権交代が本質的には行なわれてこなかったことにあるのかも知れません。
見えないことをいいことに、暗闇で跋扈し、影響力を誇示しようとしているニンゲンがいるように思えてなりません。


パンさんへ

>犬飼さんと反フィンケ派の強化部との関係がどうなんでしょう?

部外者である僕らには、真実なんて永遠に分かりようがありませんが、あなたの嗅ぎつける“真実らしきもの”と、僕のそれとは良く似ているかも知れません。

そして、世の中大体卑劣なヤツ、汚い者に限って“情報”というものの価値を、それを操作し牛耳ることの価値を知っているものです。

今が浦和の勝負どころなのだと思います。僕はこれを、フィンケが当りかハズレか…以上に浦和にとっての大切な戦いになるのではないかと思っています。

海外の失敗例はイヤと言うほど知りつつ、それでも僕は浦和に株式公開した上で、真のサポーターの為のクラブとして運営していってくれることを夢見ているのです。


コメント最新記事と順序が逆になってしまい申し訳ありませんでした。本文の記事も、よく見直すとだいぶ前回の浦和レッズ再建案とかぶってたかな^^;
つまらないエントリーにお付き合いいただき、皆さんありがとうございました。

posted by キリタニ | 2009-11-05 08:22

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」