2007年07月28日
【AC】対韓国戦 執念で勝ち取るべき試合
サッカーにおいても人生においても、勝ったとき…ではなく、負けたときにどのような振る舞いをしてそこから再び立ち上がってゆくのか…の方が遥かに大切な事柄であると僕は思う。 僕はそこに人間の真の価値を見出すし、そこで踏ん張れる人間こそが“未来”を掴むのだと思っている。 今大会韓国の試合は2試合見たが、環境のせいもあってかしっかりと繋ぐサッカーはできていない。 ターゲットのチョ・ジェジンに楔を打つわけでもなく、そこを基点にして展開するわけでもなく、サイドを攻略する前に単純にロングボールを放り込むような攻撃が主体となっていた。 個の仕掛けが脅威となり得るタレントは日本でもおなじみの10番イ・チョンスと 7番チェ・ソングクぐらいのもので、それとてパク・チソンなどの突破力に比すれば1階級下のレベルのものである。 先発メンバーを大量に入れ替えてくる可能性も無くはないが、攻め手はシンプルながら、逆にそれを徹底してきた場合、日本のディフェンスは守りづらくなるだろうと僕は予想している。 彼らは動きにキレがなく、運動量についても彼ら本来のものではなかった。が、にも関わらず結果的に彼らがここまで勝ち進んできたのは、中東にも負けない激しい闘志と勝利への執念を失わなかったからである。 この試合僕は、日本代表に“勝利への執念”を見せて欲しい。 彼らに負けない“闘志”を見せて欲しい。 イラク対韓国戦においても、激しいコンタクトプレーの後に、敵を睨みつけ怒鳴り声を上げながら向かっていったのは、イラクではなく韓国の選手である。球際の強さで相手を圧倒し、コンタクトプレーを厭わずむしろ積極的に仕掛けていくことで、敵の焦りと恐怖を誘っていた。時間稼ぎでバタバタと倒れるイラクの選手達を怒鳴りつけて引き起こし、レフェリーに注意を促すことを忘れない。 日本が優れた“スキル”とそこから産み出される“優雅”な攻撃と純粋無垢な“頑張り”だけでここまで来た姿と、韓国のそれはとても対照的である。 日本のそれを“美しい”と感受する美意識を僕は否定するものではないが、僕にとって韓国のそれは、表層の美を越えた感動があったことは事実である。 僕はこのような姿勢こそが、挑戦者であるべき日本の姿でなくてはならないと思っているし、日本がそれを身につけた時に、名実共にアジアの盟主となり韓国という世界への巨大な壁を乗り越えてゆくのだと考える。 球際で負けない日本サッカー。みなぎる闘志で敵を圧倒する日本サッカー。そしてその勝利への執念で宿敵韓国を打ち破る姿を、この試合でぜひ見せて欲しいと心から願っている。 ★明日7月29日(日曜日)は参院選投票日です★ 本来投票の受付は当日午後8時までの規定がありますが、実際には3割近い投票所において最大4時間締め切り時間が繰り上げられる…との事ですのでご注意ください。 そして本日(土曜日)も夜8時まで最寄の市区町村役所などで期日前投票が可能です。(これは事前に送付済みの投票所入場券の持参がなくともOKです) この国の、自分自身の、子供達の未来の為に、今ここで責任ある行動を取ること、そしてそれをおざなりではなしに、真剣に考えて自らの意思表示を行うこと…それこそが僕達の本当の義務であり権利です。 この国のサッカーの未来を考えるように、この国の未来についても責任を持って一緒に考えてゆきましょう。 この国の未来の為に、今、ともに行動しましょう。 ★サッカーブログランキング2位となりました…応援のクリック心から感謝いたします★ ⇒⇒⇒人気blogランキングへ
posted by 桐谷 |06:54 |
2007 アジアカップ |
コメント(28) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
(表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/27
この記事に対するトラックバック一覧
[Football] パレンバンってどこだ? 【タイで想う日々の日記】
中澤佑二OFFICIAL WEB SITE 〜BOMBER22.COM〜より ■9時間 昨日は飛行機を2度乗り換えて、ホテルに着いたのは現地時間22:30。 でも、目的地はまだ‥・ また今晩飛行機で移動だよ。 サッカー人生で初めてのハード移動。みんなも、ぐったりだったよ。 今日の練習は、
この記事に対するコメント一覧
コメントについてのお願い
ここでのコメントには、
1.実生活における常識的な礼節と言葉遣い(敬語を使えない文章は否)
2.本文の主旨を踏まえた感情的ではない意見や提案(一部の言葉尻を捉えた曲解や論理展開は否)
この2つを厳守の上でお願いいたします。
*また一度退場を宣告された方の書き込みは以後二度とお断り致します。
サッカーにルールがあるように、人との交流や議論においてもおのずとルールはあるはずです。敵であれ味方であれ、そこに敬意や配慮の無いコメントには掲載や応答の義務も無いものと考えます。
また明らかに論理性のないものもそれに加えさせていただきますし、残念ながらそれを裁くのは僕です。ここから外れるものは僕の主観でためらいなく削除させていただきます。
*今後当桐谷へ対するコメントについては、【コメントタイトル】欄に【桐谷さんへ】(敬称なし不可^^;)とお書き添えいただければと思います。可能な限りレスさせていただきます。
posted by 桐谷 | 2007-07-28 08:06
頑張れ日本!
いよいよ最終戦の韓国戦。桐谷さんが言うとおり気合を見せてもらいたいですね。
まあ、私は正直勝っても負けてもどっちでもいいので、とにかく内容がほしいですね。積極性や、手数をかけないでフィニッシュまで持っていく、昨年のサウジ戦のような試合を見せてもらいたいです。韓国はべた引きにはならないでしょうから、アクションとリアクションを上手く使い分けて、応用力を見せてもらいたいです。
というわけで、勝手にスタメンを妄想しようと思います。(予想じゃありません)
フォーメーション 3-5-2
DF 右から 坪井 中沢 今野
MF 水野 橋本(鈴木) ケンゴ 山岸
トップ下 遠藤
FW 矢野 佐藤
俊輔を入れたいですが、トップ下に入れるとケンゴが遠慮して経由地にしてしまうので思い切って外しました。遠藤の位置には羽生を入れたいんですが、それだと
ケンゴの負担が増えすぎるので我慢しました。大田を入れる場合はFW1枚削って
4-5-1で。控え主体でフレッシュにと言うことで。水野、山岸の裏を突かれた場合は坪井、今野が回り、橋本と遠藤が連動して、擬似4バック+1の通常の形に
する。基本ゲームメイクはケンゴが中盤の底から作るイメージで、戦術的には、縦
に早く! サイドは深く! です。(大雑把ですね)
非現実的な妄想でした。とりあえず最終戦。楽しんで見たいですね。
posted by ペン太郎 | 2007-07-28 09:04
Re:【AC】対韓国戦 執念で勝ち取るべき試合【キリタニ】
キリタニさん
選挙の話は不要だと思います。
posted by ぱぱ | 2007-07-28 09:19
不要?
ぱぱさん
選挙の話は、何かのルールに違反しているわけではありません。ルールに違反しているのでなければ、このブログの書き手の判断で書かれて良いものではありませんか?
個人的には、キリタニさんが選挙について書かれたことに共感します。
(ついでにいうならば、責任をもって選択していくということはサッカーを含めた多くのことにおいて大事なことだと考えています。)
posted by ふみ | 2007-07-28 09:36
Re:【AC】対韓国戦 執念で勝ち取るべき試合【キリタニ】
桐谷さんへ
>この国のサッカーの未来を考えるように、この国の未来についても責任を持って一緒に考えてゆきましょう。
僕もむしろ共感するけどなぁ…。サッカーの未来に対する責任感も、国の未来に対する責任感も根は一緒の気がします。
仮に、桐谷さんが選挙にさえ行かないような人だったらサッカーに対する本気度が嘘臭く思えちゃうかも(個人的にですけど)。
それはそうと、AFCの不手際は酷すぎませんか。あの激闘の後にこれって何…。orz
本当にAFCだけの問題なのかよくわかりませんが、少し注意深く見守りたいと思います。
posted by liomheart | 2007-07-28 10:08
選挙の話があったんで選挙の話ですが
>本来投票の受付は当日午後8時までの規定がありますが、実際には3割近い投票所において最大4時間締め切り時間が繰り上げられる…との事ですのでご注意ください。
私としては、この繰上げも胡散臭いです。
市町村合併で面積が広くなったりしたのが理由らしいのですが、
自民党のことなので、それだけなのかな、と考えたりしてしまいます。
彼らとしてはいわゆる無党派層と呼ばれる人間が多く投票しにいかないほうが都合が良いですからね・・・
桐谷さん、次の選挙には
「投票日に都合がつかない場合は期日前投票をしましょう」
と入れたほうが良いと思います。
ここまではサッカーと全然関係ない話でしたが・・・
今日の試合は次回の予選免除がかかっているので、
勝って終わりたいところですね。
posted by 通りすがり? | 2007-07-28 10:24
Re:【AC】対韓国戦 執念で勝ち取るべき試合【キリタニ】
今回の韓国戦は相当厳しい。
ピム監督はクビがかかっている。
韓国マスコミも今回のチームに相当厳しい論調らしい。
しかし日本に勝って3位ならヒドイ批判は避けられる。試合内容によっては監督も首がつながる。
なんでもかんでも厳しけりゃ良いってもんじゃないけれど、この厳しい環境はサッカー先進国並み。
プレッシャーには良い面と悪い面があるけれど、チームを強くする面があるのも事実。
その上、韓国には「日本ドーピング」がある。
まあ、心配すればキリが無いんだけど。
posted by 相当厳しい | 2007-07-28 11:23
Re:【AC】対韓国戦 執念で勝ち取るべき試合【キリタニ】
桐谷さんへ
イラク・韓国戦は僕も見ました。試合運びに関しては桐谷さんとほぼ同一の感想を持っています。ただ、運動量に関しては他の試合はしっかりと見ていないので一概には言えませんが、ことこの試合に関して言えば、韓国選手の運動量に関しては驚かされました。
前の試合でも120分戦ったにもかかわらず、連動性は見られなかったものの、個人のボールホルダーに対する寄せは延長戦に入っても衰えず、イラク選手側の運動量を圧倒していたように思えます。気温が30度を若干下回っていたとはいえ、日本の選手にあの動きを上回ることはできるのだろうかと、考えさせられた記憶が有ります。
スマートな試合運びを目指して敗れた後だからかもしれませんが、今回はなんとなく日本の選手にも多少泥臭くても良いから気迫あふれるプレーも織り込んで欲しいなぁ・・・なんて思ったりもしています。
posted by トチカラ | 2007-07-28 12:05
Re:【AC】対韓国戦 執念で勝ち取るべき試合【キリタニ】
桐谷様
おはようございます、Junoです!韓国戦生観戦シフトGet!です。サウジ戦書き込みの後に、突然休日シフトが変わりました。ああ、社長ありがとう!
・・・すみません、脳が少しおかしくなったようです。しばし、お待ち下さい・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。
・・・さて、気持ちを落ち着けて韓国戦です。
>攻め手はシンプルながら、逆にそれを徹底してきた場合、日本のディフェンスは守りづらくなるだろうと僕は予想している。
韓国戦で負けるときは、大概このパターンが多いですよね。
韓国のパワー&闘志プレーに押し込まれる展開はなるべく見たくないです。その為には、当然日本側の前線からバックまでが、「パワープレーに負けない強い闘志を持つことと、その「強い闘志」に基づいた技術の出し方が出来るか(=軽い曲芸にならない)」に注目していきたいです。
やや関連していると思いますが、明日は鹿島スタジアムで本田泰人の引退試合だったりします。当然チケット購入済です。
>日本が優れた“スキル”とそこから産み出される“優雅”な攻撃と純粋無垢な“頑張り”だけでここまで来た姿と、韓国のそれはとても対照的である。
私は今、本田という選手を、上記の文と重ねて象徴的なものとして考えています。
私も、先日改めて実感したのですが、本田という選手は本当に他チームサポから嫌われていたんですね・・・。
曰く「あんな汚いヤツのセレモニーなどするな!」・・・etc。鹿島のチーム全体を含めて、かなりネット上で罵倒されていました。(立場を変えて思えば、気持ちはわからなくもないです・・・^^;)
本田という選手は、鹿島サポにとっても評価の分かれる選手でした。まず技術も身体も貧弱でしたし、止め方も下手でファールは多いし、展開は出来ないし、10年位前にはサポとの対立とサポ側の声援ボイコット事件などもあって、今でこそ「ミスター鹿島」と呼ばれていますが、当時はサポからも絶大に支持された訳ではなかったのです。
・・・ただ、前にも書きましたが、その「汚さ」「往生際、あきらめの悪さ」「引き倒そうが、挑発しようが、どんな手段を使ってでも勝つ!」「勝つためには、徹底できない半端な”美学”なぞ百害あって一利なし」という姿勢が、01年までの鹿島の「負けない」スタイルの中で、精神的支柱になっていたことも又事実でありました。
皮肉な話ですが、我々鹿島サポは彼の出場機会が減ってきてから、その存在の大きさに気づかされたのです。
技術的な面、戦術的な洗練性という点では、「常勝軍団」でなくなった今の鹿島は、「黄金時代」と比べてもそれほど変わりません、というか上回ってさえいます。
それでも、今のチームが「黄金時代」のチームと仮に闘ったとして、サポの立場で見ても全く勝てる気がしないのですよ。
他チームでは、磐田のドゥンガが本田とは遥かに別格の存在ながら、同様の存在でしたね。
若き日の福西は、その技術を尊敬するよりも、その余りの粘着質とブラジル人とは思えぬプレースタイルのしつこさに辟易していたそうですが。
実際、全盛期の鹿島をもってしても、ドゥンガが君臨する全盛期の磐田だけ(特に97~99年)は、余り勝てる気がしませんでした。
何というか、ドゥンガのしかめっ面を見るだけで、負け犬の気持ちにさせられたというか、試合前から負けそうな気に襲われましたから・・・。
・・・何か長々と過去の歴史を書いてしまいましたが、それでも、我々はもっと過去の歴史から学ぶことも必要ではないかと思います。
「古きよき時代」という回顧は、ある意味「諸刃の剣」で、進歩・進化への障害となる可能性も多く秘めていて、考え方のバランスは難しいのですが、過去を忘れっぽい日本人の欠点を考えれば、今は必要な場合も多いのかな・・・と感じています。
posted by Juno | 2007-07-28 12:48
Re:【AC】対韓国戦 執念で勝ち取るべき試合【キリタニ】
桐谷さんへ
選挙は今日、期日前投票で行きたいと思います。明日行くより意外と簡単なので。
正直、竹島問題や、慰安婦問題で一方的に日本を悪者に仕立て上げている韓国は、私は大嫌いです。とはいっても、こういう感情はサッカーに持ち込むのも良くないと思うので、今日は純粋にサッカーを楽しみたいと思います。
韓国の試合は見ていませんが、桐谷さんの言うように、この試合ではなんと言うか気持ちの強さが勝敗を分けそうですね。
日本が有利な点があるとすれば、韓国の決定力の無さではないでしょうか?韓国はイラク戦で気持ちで勝っていても、結局、点を取れていない。もしかしたら韓国も日本と同じような問題を抱えているのかもしれませんね。決定力では日本もそんなに高くは無いですが、一応、得点はしてきた方だと思います(失点も多かったですが・・・)。サウジ戦の終盤のようなプレーが出来れば、日本は勝てると思います。
日本サッカーの未来にとっても、今日に限っては勝つことが大事ですね。私は日本の勝利を期待しております。
posted by ぴょん | 2007-07-28 13:20
Re:【AC】対韓国戦 執念で勝ち取るべき試合
オシムは好きではないが、今日は絶対に勝たなければいけない試合。4年後を考えても。
posted by km | 2007-07-28 15:46
Re:【AC】対韓国戦 執念で勝ち取るべき試合
桐谷さんへ
ACもいよいよ大詰めですね。
この2~3日、季節外れな秋風が心を吹き抜けておりましたが桐谷さんのブログでやっと戦闘モードに入り沸々と熱いものが込み上げてまいりました。
>【AC】対韓国戦 執念で勝ち取るべき試合 ありがとうございます。
選手のコメントでも多くが『まずは気持ちで負けないように…』 ライバル?韓国にオシムジャパンのサッカーで叩き潰しましょう。
とはいえ、対オーストラリア・対サウジと得点シーンでは目指す形が出来ていないのも事実です。
試合は間違いなくガチンコなせめぎ合いになるでしょうから、エレガントではなくてもここは勝ちにこだわる戦いをしてもらいたい。今のチーム状況考えると泥臭いゴールでも良しとします。
W杯を考えますとこの試合の重要性は、計り知れないものがあります。
11年AC予選免除で出場権があるとないとでは大きく違う。アジア杯予選は前年の10年から国際Aマッチデーを使って行われ、10年はW杯イヤーで、場合によってはW杯前の貴重な強化試合の場をアジア下位チームとの予選にあてなくてはならない。3位はいわば最低限の目標なのです。
posted by ジャパンでブルー | 2007-07-28 15:50
ぺん太郎さんへ
>まあ、私は正直勝っても負けてもどっちでもいいので、とにかく内容がほしいですね
本当にいつも冷静な方ですネ^^
僕は哲学的には完全にオシム派なのですが、性格的には完全にジーコ派なんですよネ^^;
『絶対に勝たなければならない試合などない』と頭の中で考えながら『負けていい試合なんて一つもねーだろっ』と感情レベルではいつも思っています。こういうのを分裂症というのかも知れませんが^^;
ペン太郎さんのスタメン、僕も賛成ですね。
山岸、橋本はこのままこの大会を終えて欲しくはないし、水野晃樹はここで何かを得て帰らなければならない。
そして僕なら、ぺん太郎ジャパンで遠藤保仁⇔中村憲剛のポジションを入れ替えた形をぜひ一度見てみたいと思っています。
韓国戦、収穫のあるゲームになってくれれば良いですね。
posted by 桐谷 | 2007-07-28 15:57
ぱぱさんへ
僕にとってはあなたのコメントが不要です。
posted by 桐谷 | 2007-07-28 15:57
ふみさんへ
ふみさん、助太刀ありがとうございました。
日本の未来を決める大切な選挙です。
今後もこのような機会があれば、変わらず呼びかけていきたいと思っています。
コメント心から感謝いたします。
posted by 桐谷 | 2007-07-28 16:00
liomheartさんへ
>サッカーの未来に対する責任感も、国の未来に対する責任感も根は一緒の気がします。
仮に、桐谷さんが選挙にさえ行かないような人だったらサッカーに対する本気度が嘘臭く思えちゃうかも(個人的にですけど)。
ご賛同いただき心から感謝いたします。
ちなみに、すでに期日前投票を利用して投票は済ませてまいりました。
今回のAFCのこの不手際は、事前に予測していたとはいえ、ひどいものですね。やはり一国で大会を組織できる国でなければアジアにおいては円滑な進行など望めませんし、日本はAFCの中での政治的力学というものに、もっともっと注力していくべきだと改めて感じましたね。
posted by 桐谷 | 2007-07-28 16:05
通りすがり?さんへ
>桐谷さん、次の選挙には
「投票日に都合がつかない場合は期日前投票をしましょう」
と入れたほうが良いと思います。
ご指摘ありがとうございます。これは本当にその通りでした。また機会があれば、必ず付け加えて呼びかけたいと思います。
確かにWC前にACの予選はやりたくありませんね。そういう意味でも。勝つことには大きな意味があると思います。勝って気持ちよく終わりたいですね。
posted by 桐谷 | 2007-07-28 16:09
桐谷さんへ
いつも丁寧なコメントありがとうございます。
いやいや。ぜんぜん冷静ではないです。私も桐谷さんと同じく、いつでも勝ってもらいたいクチですから。言葉が足りませんでしたが、気合と、全力の姿勢が見て取れれば、負けてもそれはそれで消化できるという意味です。去年のWCのように不完全燃焼症候群に陥らないようなサッカーを見せてくれればという所ですかね。
話は逸れますが、私の今までの日本代表での試合で、一番感動したゴールは、WC予選、韓国戦の山口のループなんですよ。テーブルたたいて喜びました。あの感動を今日の韓国戦で見れたらなど思いつつ期待したいです。
posted by ペン太郎 | 2007-07-28 16:12
相当厳しい さんへ
AFCの不手際にはかなり難儀させられているみたいですね。
でもこれもH&AのWC予選を考えればよい経験の一つかもしれません。
『日本ドーピング』を跳ね返すぐらいの闘志を見せて欲しいと思います。
posted by 桐谷 | 2007-07-28 16:13
トチカラさんへ
>前の試合でも120分戦ったにもかかわらず、連動性は見られなかったものの、個人のボールホルダーに対する寄せは延長戦に入っても衰えず、イラク選手側の運動量を圧倒していたように思えます。気温が30度を若干下回っていたとはいえ、日本の選手にあの動きを上回ることはできるのだろうかと、考えさせられた記憶が有ります。
僕は韓国というチームの運動量は世界一なんじゃないかな…と思っているんですね。
ですから、
>彼らは動きにキレがなく、運動量についても彼ら本来のものではなかった。
の表現は、その世界一の運動量を誇る韓国も、今大会に関しては日本を上回るほどのものではないな…というのがより正確な感想です。
あの韓国のプレスに怯まぬポゼッションを日本が見せられれば、さらに彼らの運動量という日本に対するアドバンテージは減じられると思うし、この韓国には負けられない…というのが率直な感想です。
>スマートな試合運びを目指して敗れた後だからかもしれませんが、今回はなんとなく日本の選手にも多少泥臭くても良いから気迫あふれるプレーも織り込んで欲しいなぁ・・・なんて思ったりもしています。
僕もその点を注視して試合を見守りたいと思っています。
posted by 桐谷 | 2007-07-28 16:20
JUNOさんへ
韓国戦ナマ観戦おめでとうございます!
サウジ戦もナマ観戦で日本が負けたことを思えば、これは果たして良いニュースか悪いニュースなのか分かりませんが、TVの前でちゃんと応援してくださいネ^^;
>明日は鹿島スタジアムで本田泰人の引退試合だったりします。当然チケット購入済です。
聞くところによるとビスマルクも来るとか?僕は彼とビスマルクの対決が大好きでしたので、これは本当に羨ましいですね。
こんなことを言っては怒られるかも知れませんが、僕は本田泰人ほど才能の無いプロサッカー選手を他に知らない気がします。
けれどもまた、彼ほど信念を持って汚れ役に徹し、全身で戦っていた日本人選手も他に知らない。ありふれた言葉で言えば『努力の天才』であり、そしてまた勝利する事の価値を日本で一番知っていた選手のような気がします。そこに1ミリのブレもなかった。
今後彼は指導者の道を歩み始めているのでしょうか?彼のような指導者にこそ、今の日本サッカーの“甘さ”を根底から変革していって欲しいと強く願います。
ここで本田泰人の話題を振ってもらって、本文の何よりの補足になったような気がします。
いつも飄々としている彼の事ですから、案外ケロっと引退試合を消化してしまうような気もするのですが、JUNOさん達の力でぜひ思いっきり泣かせてやってください^^スポーツニュースを楽しみにしていますネ。
posted by 桐谷 | 2007-07-28 16:46
ぴょんさんへ
>選挙は今日、期日前投票で行きたいと思います。明日行くより意外と簡単なので。
暑い中ご苦労様です。明日は雨の予想もありますので、今日行って正解かもしれませんね。
何か投票の後って妙な充実感ありませんか?^^僕はなんかいつも、一仕事終えた充足感みたいなものを感じるんですよね。
韓国に対する思いは人それぞれいろいろあるでしょうね。けれどもサッカーに関してはひとまず感情的な部分は置いておいて、正々堂々決着つけたいと僕も思っています。
勝利への執念だけは絶対に負けて欲しくないと僕も思います。ここで負けたら、かなり後味悪いですもんね^^;
posted by 桐谷 | 2007-07-28 16:52
ジャパンでブルーさんへ
>対オーストラリア・対サウジと得点シーンでは目指す形が出来ていないのも事実です。
そうなんですよね。意外と触れる方は少ないですが、流れの中で崩せていない…これにはベタ引きの相手の守備陣形も当然影響はあるのですが、これだけのポゼッションサッカーを見せ付けられては、日本に対して前へ出てくるアジアのチームは今後無くなるかもしれませんね。
>11年AC予選免除で出場権があるとないとでは大きく違う。アジア杯予選は前年の10年から国際Aマッチデーを使って行われ、10年はW杯イヤーで、場合によってはW杯前の貴重な強化試合の場をアジア下位チームとの予選にあてなくてはならない。3位はいわば最低限の目標なのです。
これは本当に些細な事のようで、大きなポイントだと思います。そのためにもここでの勝利に対しては、執着して欲しいと僕も思っています。
とにかく気持ちよく終わりたいですネ^^
posted by 桐谷 | 2007-07-28 16:57
ぺん太郎さんへ
あなたの負けず嫌いは充分承知しています^^
大体が論理的な人間ほど、ねちっこく勝利を追及するもので負けず嫌いなんです。あまり深くものを考えない人間は、一つのことにそれほど執着しないものです^^
山口のループ懐かしいですね。
10月か11月の秋の晴れた日じゃなかったでしょうか?仕事を抜け出して池袋のマンションに飛んで帰った事を思い出しました。
でもあの試合、その後ボコボコにされたでしょう…嫌なことを思い出させないでください^^;
でもあの頃の代表、そしてWC予選…本当に懐かしいですね。あのゴールから僕らの山口素弘に対するイメージが一変しましたよね。
今日の試合でも、あの日の山口のようなヒーローが現れてくれることを期待したいですね。
posted by 桐谷 | 2007-07-28 17:05
Re:【AC】対韓国戦 執念で勝ち取るべき試合 桐谷さんへ
最近拝見させて頂くようになった者です。宜しくお願いします。他のブログもそうなんですが、オシム監督の目指すサッカーの方向性自体には肯定的な意見が多いですね。必ず批判はつきもので、負ければなおさらなのに、それでもです。私もオーストラリア戦等試合を見てる時は、ミドルを打て!そこは勝負!とバックパスや横パスにヤキモキしました。しかし、終わって冷静になればオシムジャパンの方向性には肯定的です。たぶんオシム監督は批判承知で、今回はこのスタイルにこだわっているんじゃないでしょうか?もちろんおっしゃられるように、課題はあります。それも分かりやすい程に。しかし一度に全ての課題に取り組むのは現実的ではないと考えます。ゴールも勝負も運に左右される部分もあり、結果だけが注目されやすいです。しかし極端にいえば、現実的に試合全体でのゴールの確立・敵を押さえられる確立を上げる事が重要なのかなと思います。それに強いメンタルも必要ですね。
今回は日本に合った現実的な方向性にこだわり、ある程度通用する事を試したかったように感じます。当然今回のスタイルが全てではないと感じます。日本は基本のスタイルやアイデンティティーが確立されていない状況だったと思います。それがあって、相手も対策を取り、逆手に取る等の駆け引きが生まれるのかなあ?アイデンティティーは長所と短所があるのは当然ですものね。日本の日本に合った基本的なスタイルの確立第一歩をオシム監督は今回目指し、こだわったと考えたいです。それを感じられたから、方向性の肯定が多いのではないでしょうか?この大会後の味付けというか、選択肢を増やす(敵が迷う)というか、長所のスタイルをもっと生かせるサイドウエポンといったものが基本スタイルをくずさずに組み入れられれば良いです。
今日の韓国戦は勝って欲しいです。負けると批判が増えるし、マスコミが騒ぐから。モチベーションと体力的に難しい部分があるかもしれません。また、スタメン変わりそうですが、選手たちは自分達のスタイルを信じて、世間にその入口を認められる事を守るために勝ちにこだわって欲しいです。最後はやはりメンタルですかね。
素人の戯言でした。
posted by ダイチユウタ | 2007-07-28 17:07
Re:【AC】対韓国戦 執念で勝ち取るべき試合
こんばんは
あと1時間ぐらいで始まりますね。
では今日のキーマンは中澤ですね。彼の闘志でどんどん跳ね返して欲しいですね。あとは中央の阿部、鈴木あたりにがんばって欲しいですね。
posted by koichi | 2007-07-28 20:15
予言的中
アジア杯開幕以前に、
「鍵はバイタルエリア」というタイトルで
コラムを書かせて貰ったのですが、
そこで指摘した点、
「バイタルエリアで勝負の出来る攻撃的MFの欠如」
見事に当たってしまいましたね。
詳しくは戦評コラムを書きましたので、
そちらをご覧下さい。
追伸
TBしたいのですが、受け付けて貰えません(謎)
posted by Asayさん | 2007-07-29 02:40
Re:【AC】対韓国戦 執念で勝ち取るべき試合
桐谷様へ
「数的有利は時に、心理的不利を生じることがある。」確かオシムがこんなことを言っていたような。つまり、選手が一人少ないハンデを乗り越えるため、残った選手は良く動こうとし、気持ちが強くなる。今日の試合はまさにこれに尽きるでしょう。韓国の決定力の無さは日本以上に酷いものでした。しかし日本は絶対負けてはいけない気持ちの部分で負けてしまった。気持ちで負けたから、玉際が弱い、ミドルを打たない、セットプレーで競り負ける。加地に至ってはトラップまで出来ないありさま・・・U-20の方がはるかに強いです。
試合前はこの試合は勝利の結果が大事だと思っていましたが、試合の内容を見て、負けて当然、いや、かえって負けた方が良かったのではないかと思いました。こういう試合で負けないと日本は気持ちで強くなれない。ただ、オシム監督はあえて選手に不利な状況を与えた節があります。なぜなら、
1・スタメンのフレッシュな選手は山岸だけ。選手の多くは疲労が蓄積されていた。疲労が蓄積された状態で強い気持ちを維持するのは難しい。
2・引いた相手に対しサイドから崩してクロスをあげるまでは出来ていた日本だが、交代した選手は背の低い羽生、佐藤?強い気持ちとフィジカルで中を崩せる巻をなぜか投入しない。試合終了5分前位に、やっと投入したのは矢野?巻が怪我をしているとは思えないし。足のつった相手DFに対し、もっと早い時間帯でサイドの攻撃orセットプレーからパワープレーに持ち込めば勝てる確率は相当高かったはず。
ジェフ千葉時代は2バック、4トップなんてとんでもない布陣も使いこなしていた百戦錬磨の監督が、こんなこと見抜けないはずがありません。負けることを望んでいた?あるいは、ぎりぎりの極限状態の中、強い気持ちを維持できるか、その勉強だったのではないでしょうか?オシムジャパンの課題、それは、気持ちの強さを維持することと私は思いました。授業料は高くつきましたが、悔しがる選手たちを見て、これなら絶対に強くなれると私は確信した次第です。
posted by ぴょん | 2007-07-29 04:51


