2009年07月13日

ジョゼ・モウリーニョ曰く

鹿島アントラーズvsFCソウル戦。
27番イ・チョンヨン、21番キ・ソンヨンなど、まだまだKリーグにはこんなに素晴らしいタレントたちがいるのか…と、韓国サッカー界の選手層の厚さに感服させられた。10番のデヤンも含めて、このへんの選手たちをJリーグが引寄せられるようになれば、Jリーグのレベルをさらに引き上げることが可能になるだろう。残った名古屋と川崎には、なんとしてでも決勝まで勝ち残って欲しいところだが、今年は西側も強そうなチームが順当に勝ち残っている。厳しい戦いが続く。(2009.06.25)

シャムスカ更迭の可能性が高まったようだ。後任は元浦和監督のゲルト・エンゲルス氏、U―20 
日本代表を率いた吉田靖氏などの名前が挙がっているようだが、今ここで変えることがプラスなのか、マイナスなのか…タイミングとしては良い時期ではないと思う。こういう時こそ、フロントは自らの保身や立場ではなく、チーム状況を冷静に見極めるべきである。監督がエンゲルスだったらこうはならなかったのだろうか?監督をエンゲルスにすれば、降格は免れるのだろうか?その可能性が高くなるとする根拠はなんだろうか?大分フロントの見識が試される。(2009.06.29)

神戸のカイオジュニオール監督が辞任したとのこと。
成績的には低調なものであり、先日の浦和戦を見ても守備的な部分では課題を感じるが、ボールの繋ぎ方、回し方、攻撃の構築の仕方には良い兆しが見受けられたし、このチームはいずれ強くなるなと感じた。監督側に違約金の支払い義務が生じるという事で、次の就職先が決まっているのだろうが、今後を楽しみにしていただけに残念である。この機によくよく監督の『複数年契約』というものについて考えて欲しい。繋ぎとめる事はできない割りに、失敗のリスクだけは自ずから大きく抱え込むことになる。僕がGMだったら絶対にしない。(2009.07.01)

大分トリニータvsジェフ千葉戦。
気迫も気力も勝利に対する執着も充分に感じる。けれども、それが90分張り詰めた糸のように持続できていない。ところどころに撓みや緩みという“甘さ”が顔をだしてしまう。精神的な集中、体力的な持続、そこに綻びが生じたときチームとして埋め合わせられるだけの余力…。やはり現状では足りていないのだと思う。これは誰が監督であろうと…。ここからはクラブとしての中期的なビジョンを示すべきである。僕ならばウェズレイや鈴木慎吾をスタメンから外して新しい勝負に挑む。ファンやサポーターに、未来への希望を示すべきである。(2009.07.05)

JFAは天皇杯にもベストメンバー規定を導入、また今季は、Jクラブが2回戦からの登場となるという。まったくフザけた話である。日本代表の興行をはじめとするJFA収入の目減りが見込まれ、それをあらゆる手で補填しようという算段なのだろうが、地方のドサ回りにまで疲弊する代表選手をベスメン規定の名の下に引っ張り出してみたところで、いったいどれだけの収益が見込めるというのだろうか?まるで愚かな悪大名の卑劣な年貢の取り立てや徴兵のようなものである。知恵も無ければ“下々”に対する配慮のカケラもない。彼らはこの国の政治、自民党政治と同じ道を辿っている。(2009.07.11)


追記

『チームに28人の選手がいる?人数が多すぎることは、私の仕事にとっていいことではないね。あまり多くの選手で練習するのはポジテイブじゃない』※スポーツニフティより

インテル、ジョゼ・モウリーニョ監督の言葉である。

いずれ25人枠をはじめとするJUMPの方針のひとつひとつの項目について意見を述べたいと思っているが、この25人枠に関しては諸手を挙げて賛成を表明する。モウリーニョの言うように、保有選手数が多いという事は、クラブの側にとっても必ずしも良いことばかりではない。

これがJクラブのように30人~35人を抱えるクラブの、25番目~35番目までのほぼ真剣勝負への出場機会の与えられない選手たちにとって、ポジティブな要素など何一つないものと僕自身は思っている。またその10人の枠の中には、将来有望な十代の若手選手たちが数多く含まれる。それならばJ2やその下のJFLで試合経験を積みながら、ステップアップする機会を伺うほうがはるかに合理的であり、彼ら自身の成長を促すはずである。そんな循環こそが、日本のサッカー界にとって真に望ましい改革であると僕自身はずっと思ってきたし、移籍ルールの変更などによってその土壌は徐々に整備されつつあると思っている。

あとはクラブの自主自立と契約に対する意識の問題と、僕たちそれを見守るファン・サポーターの、選手やスタッフの移籍、ステップアップに対する意識の問題であろうかと思う。

プロサッカー選手とは、紅白戦のための補填要員ではないし、プロサッカークラブの現場とはプロサッカー選手養成の為の機関ではない。それぞれが、いま必要とされる場所で、ポジションで、プロとして全力を注いで、たった数年の歴史・足跡をピッチに、人々の記憶に刻む場であると僕は思う。

この25人枠でサッカーの風景が変わることを期待する。
乾や赤星やハーフナーや山崎亮平や、青木孝太や大前元紀が、一年目から即戦力としてJ2やJFLのトップクラブで主力として活躍し、一、二年ごとにステップアップして、やがては二十代前半にして国内トップクラブのスターティングメンバーに名を連ねる…そんな循環、そんな流れが、今後このJリーグにも育まれていく事を期待している。

★サッカーブログランキング…応援のクリック、いつもありがとうございます★
⇒⇒⇒人気blogランキングへ

卑劣な外道どもへの報い

posted by キリタニ |10:49 | 一言コラム | コメント(27) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/253
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
コメントについて

コメント投稿者ID :

当コメント欄は認証システムを導入しております。

ここでのルールは1つだけです。
他者に対する“思いやりと敬意”を忘れない…という事です。それが遵守されないコメントについては表示せず削除します。

長文や短文である必要はありませんし、挨拶や賛辞を強制するものでもありません。サッカーの知識などなくても構いませんし、本文との脈絡も問いません。

皆さんでご自由に言葉を交し合ってください。僕自身はここでの議論を辞退いたします。

皆様のご協力に感謝いたします。

posted by キリタニ | 2009-07-13 11:09

ジョゼ・モウリーニョ曰く 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

こんにちわキリタニさん。

トリニータ関連でコメントします。

>>ここからはクラブとしての中期的なビジョンを示すべきである。僕ならばウェズレイや鈴木慎吾をスタメンから外して新しい勝負に挑む。ファンやサポーターに、未来への希望を示すべきである。
 この意見に賛同します。最後まで諦めないのもサポの美徳かもしれませんが、現実的な話残留が難しいのならば来期にどうつなげるかをフロントは考える必要がありますよね。
 まぁ手間のかかる子ほど可愛いのも事実で、サポとして嬉しい事、悲しい事、辛い事、楽しい事全てを体験させてくれる良いチームだなと思ってます。

posted by 鳥脳 | 2009-07-13 14:04

ジョゼ・モウリーニョ曰く 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

僕もそう思います。

1年目から即戦力でリーグ戦で使えないなら取るべきじゃないと。
それでも自分のクラブで育てたいなら、ジェフ千葉や徳島ヴォルティスやファジアーノ岡山みたいにBチームを作って、ちゃんとリーグ戦に出れる様にするべきだと。
Bチームを作ってもJFLより下はレベルや試合数が満足のいくものとは言えないと思うけど…

posted by 智 | 2009-07-13 14:54

ジョゼ・モウリーニョ曰く 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

 私もキリタニさんの意見に同意見です。
「乾や赤星やハーフナーや山崎亮平や、青木孝太や大前元紀が、一年目から即戦力としてJ2やJFLのトップクラブで主力として活躍し、・・・」

 高卒の選手は2・3年で首になるようなケースは多いのでしょうか・・・。詳しくは知りませんが大迫選手や山田(直)選手のように活躍できることは少ないと思います。
 若手選手がJ1で経験をつめずに下のリーグに流れる量より、J2等で経験を積んで力を認められJ1に移籍する量が多いことのほうが、キリタニさんのいうとおり日本サッカー界にとって健全な姿であると思いますし、サッカーレベルの底上げにつながると思います。
 「プロなんだから厳しいレベルで力を発揮できない選手が悪い・・・そんな生易しいことを言ってるからレベルが低いんだ」っていう意見や、、「有能なら若いうちから活躍できる・・・20歳はもう若手と呼べない・・・」等の意見もありますが、実際には1・2年で芽が出なくても7・8年後に目が出る選手もいます。また、日本人は世界の同年代と比べて精神的に弱いともいわれています。ここも「日本サッカーの模索」のひとつとして若手に真剣な実践を経験させてじっくり成長できる環境づくりが必要だと思います。
 キリタニさんのおっしゃる通り25人制でこういう環境ができれば良いと思います。クラブにとっても経済的リスクが少ないですしね。(若手=未公開株?)

posted by ahi | 2009-07-13 21:53

ジョゼ・モウリーニョ曰く 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

大分に関しては解任のタイミングを失ったとしか言えませんねぇ。シャムスカが無能というつもりは全くありませんが、それとは全く別個の意味で監督交代というのもプロの世界にはままありがちなわけで。特に「14試合勝ちなし」というのならありますけど「14連敗」ってなると監督の手腕や陣容の不足を超えた原因というか流れというものを感じますし・・・。

モウリーニョに限らず大体戦力がダブつきがちなビッグクラブの監督とかが「私は22~3人のメンバーで戦うことを望んでいる」とかいうコメントする時はありますよね。

欧州だとなぜかスペインにだけ25人枠があって背番号も最大25までしかつけられないのですが、なぜそういうことになったのかはよく分からないところ・・・。

posted by コルッカ | 2009-07-14 11:21

ジョゼ・モウリーニョ曰く 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

久々に食いついてみようと思います。

25人枠に対して大反対ですがやり方によっては賛成します。
単純な計算で。
J1の試合登録されるのは18人。MAX14人が試合に出る。
サテライトリーグが次の日にある場合が多々あります。
そうすると、25-14は11人。
要はJ1試合に出てない人たちでまず先発を組む。
残りはベンチ出場した人、もしくは疲労の少ない人でサテライトに挑まなくてはならない。
しかし、けが人が出てしまうとこれらは崩れてしまう。

私は人数制限に反対です。

自分の考えですが、不況だから人数減らせという安易な考えでこの25人って話が出たと思う。
このまま不況が続けばこれは通さなくてはならないことかもしれない。ただ上向きになってきたかな・という状態であり元に戻ったらそんなの撤廃しましょうという話になりかねない。

それならば、段階的に減らしてはどうだろうか。いきなり10人も減らせって無理がある。それは鬼でしょ?と思う。
たとえば半長期的な目で5年後は30人に、10年後には25人に、とすれば、そう問題にあるものではないと思う。
その過程には試合数だなんだと問題が出てくるはず。

そうなるためにも段階的にすべきではないでしょうか?

いきなり25人という数をぼんと出したお偉いさんの意図が知りたいです。
もっと話を詰めてから公に出してもらいたいです。

posted by 横浜のヒグマ | 2009-07-14 11:37

もうひとつ、関係ないことなんですが。

コメント投稿者ID :

最終投票率54.49%(前回43.99%)。投票者数5,705,441人。都政の主役はあくまで都民であることを、主権は民にあるのだ…ということを、証明してくださった5,705,441人の方々に深く感謝したいと思う。

サッカーとは全く関係ないことなんですが、今回は都議会選挙であり、国会ではない。自民が惨敗した、と問題になってますが、「あくまで都議会なんだ」ってことを忘れないでほしかった。

今までの報道を見て、「都議会が」と出ていて腹立たしかった。それならば、都議会で国会運営させれば?と。国会でも前哨戦だ、負けたら麻生が責任だ、と。こういう騒ぎって投票する側にとって無意味な話ではないでしょうか?

都議会で負けたから国会解散?
こういうの見ると、上記の都議会で国会やれば?というひぐまの発言になります。

でも、この意見、「要は東京都っていうことに対する嫌悪感じゃないの?」と周りから見られている。
ええ。まぁ。東京って大嫌いなのに、会社は東京都心を縦断して埼玉よりのすみっこまで通勤している。どっぷり東京。。。

posted by 横浜のヒグマ | 2009-07-14 11:48

ジョゼ・モウリーニョ曰く 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

 天皇杯の改悪もそうですし、Jリーグはつまらない発言をする最高責任者ってホントにこの国の偉い人たちは、脳みそ構造が同じなのかと思えるほど低レベルに感じます。利権にまみれた者達でまともな事なんて出来ないと思います。

posted by ペン太郎 | 2009-07-14 19:33

ジョゼ・モウリーニョ曰く 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

桐谷さん、みなさん、本当にお久しぶりです。

次にお邪魔するときは、

”絶対にあきらめない男”ことrecklessです!!

・・・と、威勢よくご挨拶するつもりでしたが、
さすがに今日はちょっと心が折れかけています。

結局、今日の今日まで、クラブから、フロントから、
信念も、visionも、夢も・・・
何も感じることができない・・・という事実に、
どうしようもないやるせなさが溢れ出て来る・・・。
そんな気分です。

もとい、暗い話、愚痴はこれぐらいにして、
この数ヶ月、自分の庭もほったらかしの状態ですが、
多少遅れつつも、キリタニさんのお庭でのエントリー、
コメントは全て拝見しております。

哀しいかな、まだバタバタと忙しい日々が続いており、
「あぁ、この有益な時間、議論に加わりたい・・・」と、
指をくわえ、枕を濡らす毎日が続いておりますが、
少し落ち着いたら、またお邪魔しにきますので、
その際はよろしくお願いいたしますm(_ _)m

>桐谷さん
ロベルトさんから、励ましのコメント、連絡頂きました。
(もちろん、コメント欄で触れて頂いたのも拝読してます)
ホント、ありがとうございます。

posted by reckless | 2009-07-14 20:05

ジョゼ・モウリーニョ曰く 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

香川真司がキレキレですね。
彼が代表に呼ばれるのを否定的に見てましたが、J2スタメン+代表経験が成長に拍車をかけているのは間違いない様です。

今J2はJ1若手選手の見本市になっていますね。鳥栖がおもしろいです。
ただ、出場機会を求めてJ2に渡ると同数の選手がJ2の試合から溢れてしまう事実。飽和状態の今の選手数が健全ではない証ですね。
JFLから駆け上がる選手というのも見てみたいですが。

posted by コディーノ | 2009-07-17 10:03

鳥脳さんへ

コメント投稿者ID :

>まぁ手間のかかる子ほど可愛いのも事実で、サポとして嬉しい事、悲しい事、辛い事、楽しい事全てを体験させてくれる良いチームだなと思ってます。

おっしゃる通り。
僕のようなトリニータとは縁もゆかりもないものでさえ、今年一番多く見ているのは大分の試合だったりするのです。本当に気になるチームですネ^^;
試合が終わるたびに画面に映し出される悲痛なサポーターたちの笑い顔が見たい。今日も浦和戦拝見しておりますね。頑張ってください^^

posted by キリタニ | 2009-07-18 07:44

ahiさんへ

コメント投稿者ID :

>高卒の選手は2・3年で首になるようなケースは多いのでしょうか・・・。詳しくは知りませんが大迫選手や山田(直)選手のように活躍できることは少ないと思います。

今の日本は上から下への流れが常態化していますね。
十代の選手の一番成長できる時期を“上”で燻らせたあとで、“下”に払い下げる。その流れを逆にするだけで、この国のサッカーの風景はずいぶんと変わってくるものと思います。
大宮の石原選手のようなステップが踏めるJリーグであることが望ましいと僕は思っています。

posted by キリタニ | 2009-07-18 07:58

横浜のヒグマさんへ

コメント投稿者ID :

>J1の試合登録されるのは18人。MAX14人が試合に出る。サテライトリーグが次の日にある場合が多々あります。

僕はそもそもサテライトは不要だと思っています。そこにかける経費や余力があるのであれば、クラブはもっと違うことに貴重なお金を費やしたほうがいい。なぜならば、

>プロサッカークラブの現場とはプロサッカー選手養成の為の機関ではない。

と考えるからです。

各クラブ様々の懐具合によってや、選手の立場によってや、サポーターや、日本サッカー界全体…。この25人枠にはさまざまな視点が存在することは僕も重々承知しています。が、僕の視点は日本サッカー界全体というところにあります。上の枠が制約されることで、その下の競争はもっと激しくなる。そしてその流れはさらに下へと波及していく。

日本代表の興行の廃止と、適正な試合数さえ整えてやることができるならば、僕はこの25という数は、もっと少なくして良いと思っています。

posted by キリタニ | 2009-07-18 08:07

recklessさんへ

コメント投稿者ID :

>”絶対にあきらめない男”ことrecklessです!!

本当に久しぶり^^
先を見れば状況は苦しいけど、今はそんなことよりも今目の前の試合でどこまで出し切れるか、こんな状況でも応援してくれているサポーターに何を見せられるか、それが一番大切なことだと思います。

心は折れかけてる。それはみんな一緒なんだけど、こんな時こそ“絶対に諦めない”姿勢を貫くこと、表現し続けることが一番大切なのだと思います。

そしてそんな中クラブは、もう一度未来のトリニータ像をファンやサポーター、地域の思いを汲みながら描き直さなければならない。そのための真摯な対話や議論、共に創り上げ、再構築しようとする共同体としての意識が、クラブにとってはいま何よりも必要なことなのだと思います。

忙しい中でも見守っていてくれてありがとうこざいました^^ブログって、俺もモチベーションを失いかけることはよくあるので、そんな時はほうっておいて、また吐き出したいことができた時に書き始めればいいのだと思います。これが義務や責任だと思うと、とうていやってられない部分もあるからネ。

ひとまず元気そうで良かった。今日も浦和戦一緒に見てます。ここで勝てたら泣いちゃいそうだね^^;

posted by キリタニ | 2009-07-18 08:29

コディーノさんへ

コメント投稿者ID :

>香川真司がキレキレですね。
彼が代表に呼ばれるのを否定的に見てましたが、J2スタメン+代表経験が成長に拍車をかけているのは間違いない様です。

やっぱり香川くんはすごい選手ですネ。
昨年の彼のプレーには伸び悩みを感じたのですが、今年のパフォーマンスは素晴らしい。特にここ最近はさらにもう一伸びしたような気さえします。こっそりキリタニジャパンの書き直しをさせてもらいたい気分です^^;

おっしゃる通り、プロ選手の数は余剰ぎみだと思います。そして良い選手が上から順に試合に出ている…という適正な状況でもない。約40クラブ500人の選手が試合にでるのだとすれば、可能な限り上位500人が適正な活躍の場を得られ、そこで試合に出場できるリーグであることが合理的であり、望ましい状態なのだと僕は思います。

>JFLから駆け上がる選手というのも見てみたいですが。

古橋達弥や宇留野純のような選手たちですね。僕も彼らの活躍を楽しみにしています。特に宇留野選手には大病を乗り越えて、もう一度必ずJ1の舞台に返り咲いて欲しいと願っています。彼らがJリーグに残してくれた軌跡は、今後のJリーグのひとつの見本になると思います。

posted by キリタニ | 2009-07-18 08:47

キリタニさんへ。お帰りなさい。

コメント投稿者ID :

桐谷 様

こんにちは。
お帰りなさい。
海外でリフレッシュされた事と思います。
又、recklessさんからのコメント
僕も嬉しく思いました。
さて、先程、僕のブログで衆議院選挙に
投票しに行こうというエントリーをアップ
しました。
桐谷さんの所でも呼びかけて頂ければ、
望外の幸せです。
宜しくお願いします。

posted by ロベルト・ジーコ・ロッシ | 2009-07-18 12:17

ロベルト・ジーコ・ロッシさんへ

コメント投稿者ID :

投票所に行こう!

いま読ませていただきました。

>目標は、投票率85%以上。
理想は、投票率90%以上。

ということですが、いずれはそんな日本になってくれることを期待したいですね。僕は今回

67%

が実現されることを夢見ているところです。
3人に2人の有権者が、自らや子供たちの未来への責任や義務を果たす。そんな日本になることを期待していますし、そうなることで必ずこの国はほんとうの民主主義、国民主権のありかたを取り戻せるのではないだろうか…と考えています。

いつかここでも政治について互いに語り合いましょう。
お互い主義主張は異なると思いますが、国や政治や経済なくして、この国のサッカーの発展だってありえないわけですから。僕はサッカーについてと同じように、政治についても一人一人が意見をもつことはとてもたいせつなことだと思っています。

>野党に投票しようと思っていらっしゃる方々、是非、衆議院選挙と同時に行われる最高裁判所裁判官国民審査で全員に×をつけられる事をお勧めします。
理由は、西松建設、植草一秀氏の事案での裁判所の判決が与党よりなのが明白だからです。

ちなみにこれはおもしろい提言ですね。僕もそうしようと思っているところです^^

posted by キリタニ | 2009-07-18 13:17

ジョゼ・モウリーニョ曰く 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

こんにちは。
25人制については、以前あるブログ(鹿島系)で議論されているのを読んだことがあります。
そこでの議論を見ながらの私の興味の中心は、25人制でトップチームの質が保てるか(そもそもモデルである欧州のクラブはどうなっているのか)というところにありました。
そして結論は、25人制の例とされているリーガやインテルのように、
①クラブが下部リーグにBチームを持ち、
②下部チームからの登録変更は移籍期間外にも可能などの配慮をする(すなわち怪我などで一時的にトップチームの人数が不足した時は「トップチーム⇔Bチーム⇔ユース」の選手の移動を自由に認める制度にする)、
そうすれば質が保てると思いました。

25人制のお手本であるリーガやセリエAは、世界のサッカーヒエラルキーの頂点に立つステータスとEU枠無制限があいまって、選手獲得の選択肢が非常に多く,数年先を考慮した育成に枠を割く必要性があまりないのだそうですね。
更に、「下部リーグの充実」「下部チームの整備」により、人数制限をしても問題のない環境にあるみたいですね。

選手の抱え込みはやめた方がいい反面、鹿島のようにチーム内部育成型で、しかもホームタウン人口が絶望的に少なくユースとトップチームベンチメンバーとの選手レベルに差がありすぎるクラブは、上記の欧州クラブのようなやり方をしないと質の維持が難しいと思います。
若手が幸せで、大都市のビッグクラブでなくても強豪でいられる、そして強い、そんなJリーグであってほしいですね。

posted by なつ | 2009-07-18 17:41

”絶対にあきらめない男”ことreckless 様へ

コメント投稿者ID :


おめでとうございます。
やりましたね。
残り16試合を8勝3敗5引き分けで勝ち点29を積み上げ
トータル36で行けば残留出来ます。
FORZA!トリニータ!
今晩は、美味しいお酒をたらふく飲んで下さい。

posted by ロベルト・ジーコ・ロッシ | 2009-07-18 22:49

【投票所へ行こうへのレスありがとうございました】

コメント投稿者ID :

桐谷 様

こんにちは。
お返事ありがとうございました。

>僕は今回67%が実現されることを夢見ているところです。

「キリタニブログ」の影響力は、非常に大きい(特に20&30代に)のですから、桐谷さんが、熱い文章を書けば実現します。

>3人に2人の有権者が、自らや子供たちの未来への責任や義務を果たす。そんな日本になることを期待していますし、そうなることで必ずこの国はほんとうの民主主義、国民主権のありかたを取り戻せるのではないだろうか…と考えています。

投票率もそうですが、やはり、主権者たる国民がブログやメルマガで日常から権力(立法、行政、司法、マスコミ)の動向を監視して少しでも良い政治になる様に提言し続ける事が必要です。

>いつかここでも政治について互いに語り合いましょう。

了解しました。いつでも参加します。

>お互い主義主張は異なると思いますが、国や政治や経済なくして、この国のサッカーの発展だってありえないわけですから。僕はサッカーについてと同じように、政治についても一人一人が意見をもつことはとてもたいせつなことだと思っています。

お互いの異なる主義主張を発言する機会を認めるというのが、民主主義の前提である議会政治の必要条件です。
発言する機会であって、お互いの異なる主義主張を認めあうのではありません。
議論を通じて相手の主義主張を少数派にする訳です。
その前に主義主張を一人一人が持つ事は、非常に大事だと僕も思います。
サッカーファンとしては、他国の国債を買う金が有ったら芝のグランドを1面でも多く増やせと言いたいですね。

>ちなみにこれはおもしろい提言ですね。僕もそうしようと思っているところです^^

ご賛同ありがとうございます。2票は、不信任票が入る訳ですね^^

posted by ロベルト・ジーコ・ロッシ | 2009-07-19 12:08

ジョゼ・モウリーニョ曰く 【キリタニ】

コメント投稿者ID :

桐さん、リフレッシュできましたか。
僕も檜の国の旅からさっき戻ってきました。
僕は雨続きだったけど、儒教の国の天気は良かったのかな?

結局、僕は旅先にもFC東京の最近5~6試合のDVDを持ち込み、夜な夜な観てました。(全ての試合を1度は観てるんだけどね、バカだね^^)
そのF東だけど、城福さんはいいチームを創ったなと。
4-4-2ベースのチームとしては、ゾーンの越え方・外し方、スペースの創り方・空け方、3ラインの崩し方、等が完全に脱Jレベルですね。選手達がお互いの特徴を引き出し合っているのも素晴らしい。石川の覚醒は勿論だけど、14~15名全てが個性を引き出し合って強い組織を作ってます。特にユース時代から城福さんと相思相愛だった米本クンが素晴らしい。(と、たまにはホームチームの自慢もさせてくださいね。^^)

1週刊でしたがニュースを遮断してたので、まだ浦島状態で。
シャムスカの3バックが観れなくなるのは残念だけど、ネルシーニョが柏にくるという事で。彼の修正戦術が錆びてなければ、より堅守カウンターへと舵を切るのかな?それなら彼の好きなフォメの1つである3-4-2-1での柏なんてのもあるのかな?なんて戻って早々に妄想してます。^^

recklessさんと連絡取れて、良かったですね。

posted by プーアール | 2009-07-20 01:48

なつさんへ

コメント投稿者ID :

>そこでの議論を見ながらの私の興味の中心は、25人制でトップチームの質が保てるか(そもそもモデルである欧州のクラブはどうなっているのか)というところにありました。

僕は逆にその“質が保てない”試合が、一年に何試合あるか考えてみて欲しいと思っているのです。
25人の選手がいる。育成枠ではなく、すべて即戦力となり得る25人の選手たちである。で、1年に何試合、質が保てない試合が発生するだろうか?そしてそれは、ほんとうに25人枠の所為なのだろうか?と。


>そして結論は、25人制の例とされているリーガやインテルのように、
①クラブが下部リーグにBチームを持ち、
②下部チームからの登録変更は移籍期間外にも可能などの配慮をする(すなわち怪我などで一時的にトップチームの人数が不足した時は「トップチーム⇔Bチーム⇔ユース」の選手の移動を自由に認める制度にする)、そうすれば質が保てると思いました。

選手の移動などについてはルール以上に、クラブ間のアイディアやレンタル移籍などへの取り組み、積極性が不足しているように感じます。Bチームに関しては、現在の日本のリーグ体系、充実度であれば、あまり意味のある取り組みとはならない可能性が高いと現時点では考えます。浦和あたりが本腰入れて取り組めば、逆に経済的な利益も創出し得るものかも知れませんが、今のリーグ体系で他のクラブが取り組んで見たところで、コストパフォーマンス的にもあまり割りのあわない取り組みになるかと思っています。

これについてもやがてJUMPのところで触れられればと思います。

posted by キリタニ | 2009-07-20 06:59

ロベルト・ジーコ・ロッシさんへ

コメント投稿者ID :

ごていねいにありがとうございました。

大分vs浦和戦については、週あけにでも戦評を書いてみようと思います^^

posted by キリタニ | 2009-07-20 07:06

プーアールさんへ

コメント投稿者ID :

>結局、僕は旅先にもFC東京の最近5~6試合のDVDを持ち込み、夜な夜な観てました。(全ての試合を1度は観てるんだけどね、バカだね^^)

ほんとうにバカだね^^
俺は最近じゃノートPCも持っていかないことにしてます。せっかくの旅行なのに、日常と変わらなくなってしまうから。っていうか、俺はプーアールさんほどサッカーバカじゃないな、やっぱり^^

>そのF東だけど、城福さんはいいチームを創ったなと。

本当にそう思います。去年もあったし、今年も序盤はそうだったけど、苦しいところを乗り越えてきたでしょ。もうそろそろヤバいかな…っていうところを城福さんは、二度乗り越えてきた。サッカーの質もおっしゃる通り素晴らしいんだけど、監督としても非常に良い経験を積み、またそれを乗り越える強さを見せてくれたことを、一人の城福ファンとして喜んでおります。

平山のあの使い方は代表でも一度試してみたいですね。それと草民くんもいい選手でしょ。米本くんもそうだけど、ほんとうに良いタレントも揃ってきてるんだよね。後半カボレがキッチリその実力を出し切れるようなら、優勝争い、ACL圏も狙えるチームになってくると思います。楽しみですネ。

>桐さん、リフレッシュできましたか。
僕も檜の国の旅からさっき戻ってきました。
僕は雨続きだったけど、儒教の国の天気は良かったのかな?

二日目にソウルでとんでもない豪雨に見舞われて立ち往生したけど、なかなか楽しい旅行でした。なに頼んでも韓国料理である限りキムチがついてくるから、こっち帰ってきても普通の食事にキムチがついてないと、なんか物足りない気分…。ノ・ジュンユンさんなんかが、遠征にも自前のキムチを持ち歩いていた…というのも、なんか納得のゆく今日この頃です^^;

posted by キリタニ | 2009-07-20 07:34

キリタニさんへ

コメント投稿者ID :

桐谷 様

こんばんは。

>大分vs浦和戦については、週あけにでも戦評を書いてみようと思います^^

うれしいですね。
出来れば、合わせて僕が「岡田ジャパンの可能性番外編」でコメントした浦和対広島戦にも触れてもらえればと思います。

posted by ロベルト・ジーコ・ロッシ | 2009-07-20 22:19

ジョゼ・モウリーニョ曰く

コメント投稿者ID :

古いエントリーへのコメントすみません。
お返事ありがとうございました。
確かに、25人を本当に『“そのチームにとっての即戦力”で固められるなら』、Bチームはいらないですよね。
この『 』の部分をどう現実にするか、そこが考え方の分岐点でしょうか。

25人制の導入で活発になるであろう移籍(レンタル込み)の効果。それがどのくらいあるか、どのくらい生み出せるかによって、結論(移籍や提携の活用のみでいくか、それでは足りずにBチームの創設に踏み出すか)が変わってくるのかなと感じました。
(※先のコメントの①②の補足ですが、トップチームも、(クラブによってはJ2にあるであろう)Bチームも、活発な移籍の恩恵を受けることを前提にしています。←改めて考えるとすごい欲張りですね。)
ただ、Bチームを持つことの経済的負担は、私もとても気になるところでした。
なので、欧州的な「下部リーグの充実」「下部チームの整備」に頼らないでも上手くいくやり方があるなら、その道を進むのは一つの知恵ですね。

移籍(補強)があると、弱かったチームが強くなったりするので、見ていて面白いです。そういうのがもっと活発になって、それが選手の「下から上へ(上から欧州へ?)」の流れを常態化させることにつながっていけば楽しそうですね。
今後のエントリーを楽しみにしています。

posted by なつ | 2009-07-22 00:02

なつさんへ

コメント投稿者ID :

>ただ、Bチームを持つことの経済的負担は、私もとても気になるところでした。
なので、欧州的な「下部リーグの充実」「下部チームの整備」に頼らないでも上手くいくやり方があるなら、その道を進むのは一つの知恵ですね。

JUMPについてはすでにずっと以前から僕なりの評価は固まっていますので、それに少しの私案をプラスして、来週あたりに一気に吐き出してみたいと思っております。
なつさんのコメントにあるとおり、その部分に知恵が必要なのだと思います。僕なりのアイディアを書くつもりですので、次回もまたお付き合いいただければ幸いです。

この手の改革案を深く理解した上で、感情的ではない自分なりの意見をおっしゃる方はあまり居られないと思うのですが、あなたの考察と主張はたいへん理に適ったものだと思います。この手の話題はコメ欄でいつも寂しい思いをするのですが、新しい論客に出会えて、とても嬉しく思います^^

posted by キリタニ | 2009-07-22 08:57

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」