2009年07月08日
岡田ジャパンの可能性 番外編
まず最初にお断りしたいのは、これは2010年南アフリカWCを戦う岡田ジャパンの予想ではない…ということである。僕には岡田武史氏の心は読めないし、またこうすれば強くなる…などという自信もない。今現在、2010年WCを戦うに際して、僕がメンバーを選抜するのであればこうする…というひとつの意見である。 僕がメンバーを選抜する際の条件。それは、 1.名前や実績で選ばない。 2.チームが求める能力と今現在のパフォーマンスを最優先する。 ということである。 それにならい、今現在は少し調子を落としているけれども、来年の6月までにはきっと調子を上げてくれるだろう…などといった予測や楽観に基づく選抜も一切しない。そんな約束はどこにもないからである。 よって、2010年南アWCを目指す上で、ここからの最初のスタートとなる10月10日のスコットランド戦の選抜メンバーから、現時点であれば中村俊輔を外す。また遠藤保仁も当落線上である。 彼らに対する門戸を閉じることはしないが、それよりも良いパフォーマンスを見せてくれている選手がいる限り、彼らにこだわり優先することもしない。それは代表合宿のみならず、Jリーグや各クラブチームにおいても、彼らには常に無数のライバルたちと競争し、競い合い、切磋琢磨しあうことを求めるからである。その点について選ぶ側は公平でなければならないと思っている。現日本代表が組織としてほぼ不満のないレベルに組み上がっている…というのであれば彼らにこだわる意味もあろうかと思うが、僕にはそうは見えない。またここからの相手はアジアとは異なる。当然各ポジションに求められる能力もこれまでとは異なる…ということも考慮しなければならない。 それでは、下記に僕が選ぶ現在の日本代表に相応しいと考えるメンバーを発表する。一応、本命と対抗2枠という表記になっているが、1ポジション3~4名ぐらいの選手が常に公平に競い合うカタチが望ましいと僕は思う。 攻撃の核は前回も書いたように、現状★Bの本田圭祐、そして★Fの石川直宏である。本田圭祐にはフリーロールとして、名古屋時代のストイコビッチのように左サイド広いエリアで攻撃の起点となることを求めたい。また右SHの位置の石川直宏には、カウンターの際の一対一でのトライを期待しての起用である。 MF中央はしっかりと身体を当ててボールを奪える…ということが第一条件。そして速攻・遅攻の判断を見誤らず、ゲームスピードをコントロールできる選手ということで、現時点では小笠原満男と長谷部誠を選出した。 トップの位置は石原直樹。FWにとってはJで最もキツいと思われるチャン監督の厳しい要求に応え、90分間休まずスペースへの走りこみと前線からのチェイシングができて、尚且つボールを持てば一人でゴールへ向える。現在のJリーグでもっとも期待を抱かせるストライカーであると、僕自身は思っている。 SBは右へ調子を落としている内田に代わり石櫃。そして左にはその位置でゲームを作れ、逆サイドの★Fに精度の良いロングフィードを通す事ができる阿部勇樹、吉田麻也。この二人であれば4バック⇔3バックへの移行もスムーズであると考える。 これまでのアジアとの戦いに比すれば、中盤では間違いなく身体を張る状況、フィジカル的な強度が求められるシチュエーションが増える筈である。スタメンには、海外で身体を当てる守備とボール奪取能力を磨いた選手たちを並べ、ゲーム終盤にポゼッションを高めて全体で前へ押し上げ、アタッキングサード、狭いスペースにおいて、ダイレクトパスで展開し、アジリティで打開できるようなタレントたちを前線に投入してゆく…そんなゲームプランでの選出である。 【図1】4-4-1-1カウンターシステム【図2】3-6-1ポゼッションシステム ・・・・・・・・・・★A・・・・・・^o^・・・・・・・★A・・・・・・^o^ ・・・・・★B・・・・・・・・・・・^o^・・・・・★B・★F・・・・・^o^ ・・★C・★D・★E・★F・・^o^・・★C・・・・・・・★J・・^o^ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^o^・・・・・★D・★E・・・・・^o^ ・・★G・★H・★I・★J・・・^o^・・★G・・★H・・★I・・・^o^ ・・・・・・・・キーパー・・・・・・・^o^・・・・・・キーパー・・・・・・^o^ 本命 対抗A 対抗B GK 楢崎正剛(名古屋) 菅野孝憲(柏) 川島永嗣(川崎) DF★G 阿部勇樹(浦和) 吉田麻也(名古屋) 阿部翔平(名古屋) DF★H 闘莉王(浦和) 槙野智章(広島) 今野泰幸(FC東京) DF★I 中澤祐二(横浜M) 岩政大樹(鹿島) 水本裕貴(京都) DF★J 石櫃洋祐(神戸) 内田篤人(鹿島) 長友佑都(FC東京) MF★C 松井大輔(グルノ) 山田直輝(浦和) 本山雅志(鹿島) MF★D 小笠原満男(鹿島) 中村憲剛(川崎) 遠藤保仁(G大阪) MF★E 長谷部誠(ボルフ) 青木剛(鹿島) 鈴木啓太(浦和) MF★F 石川直宏(FC東京) 山瀬功治(横浜M) 野沢拓也(鹿島) FW★B 本田圭祐(VVV) 柏木陽介(広島) 狩野健太(横浜M) FW★A 石原直樹(大宮) 興梠慎三(鹿島) 矢野貴章(新潟) ※勝負どころでの選手交代。 FW★A石原直樹(大宮) ⇒ 興梠慎三(鹿島)or矢野貴章(新潟) MF★C松井大輔(グルノ) ⇒ 山田直輝(浦和)or中村憲剛(川崎) MF★F石川直宏(FC東京) ⇒ 山瀬功治(横浜M) ★サッカーブログランキング…応援のクリック、いつもありがとうございます★ ⇒⇒⇒人気blogランキングへ がんばれ、麻生太郎っ!
posted by キリタニ |11:09 |
岡田JAPAN |
コメント(31) |
トラックバック(4)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/252
この記事に対するトラックバック一覧
【親善試合】 対オランダ 戦評 【キリタニ】 【キリタニブログ】
競馬には『テレビ馬』というものがある。 大きなレースになると、2000Mのレースの前半だけを、1000Mのレースのようにペース配分も考えずに先頭を切って駆け抜け、テレビ画面に映りこもう…という馬である。 当然のように、勝負どころの最終コーナーから直線、最後の600Mでは影もカタチもなく後方に置き去りにされる。おそらく大レースのTV中継で、騎手や厩舎や馬主の名前が発信されることを目的とした、ある種の自己満足の類なのだろうと思う。 どのみち勝てないのであれば、勝負を捨てて名前を売る…そのことに対して彼ら
【東アジア選手権】 vs中国 戦評 【キリタニ】 【キリタニブログ】
まず最初に断っておかねばならない事がひとつあると思う。 それはこの中国戦と、先日のベネズエラ戦は、ゲーム内容も、対戦相手のレベルも、その対戦相手の目的も、そしてその戦い方も、まったく異なるゲームであった、という事である。 前回のベネズエラ戦より攻撃は良くなった……という。 確かにチャンスの回数は増えただろう。が、その背景にあるもの、そしてその中身を見落としてはいないだろうか? この中国は、ベネズエラほど組織だったプレッシャーをかけてきていただろうか? この中国は、半ば攻撃を放棄してまで守備を固めてき
【AC予選】vsバーレーン 戦評【キリタニ】 【キリタニブログ】
試合を見ていて少々残念に思ったのは、バーレーンが日本に対して良いサッカーをしようとしてきたことであり、そして実際に、なかなか良いサッカーをてしまっていたことである。 これでは本戦で当る3つの国との、3つの試合の、あらゆる状況の、シミュレーションになどなりはしない。ガチンコのバーレーンであれば、少なくとも0-1の状況、引いた相手に対して、なんとしてでもゴールをこじ開けなければならない状況における、ある程度の予行演習にはなったはずだ。 が、しかしこれも、東アジア選手権以来、ここ一月ほど代表や岡田監督に対す
【キリンCC】 vsセルビア 戦評 【キリタニ】 【キリタニブログ】
セルビアの選抜チームが、たとえ2軍であろうと、3軍であろうと、100%のチカラで日本代表相手に挑んできたとするならば、まず勝てる相手ではないだろうと僕は思っている。 それは日本の選抜チームが2軍であろうと、3軍であろうと、タイやマレーシア相手にまず負けはしないだろうことと同じである。しかし、このような日程、状況において、半ば強引に執り行われる金策マッチの類であれば、まったく別の話である。現に日本代表は、これまでもそのような位置づけのゲームで、“仮想”強豪相手に度々勝ってきた。この試合の序盤も、出足が鈍く
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
コメントについて
コメント投稿者ID :
今後キリタニのレスは、不毛な論争や軋轢を避けるため基本的にキリタニ本人への問いかけやご挨拶に限定させていただこうと思っています。
これにより僕自身の登場機会はいくぶん減ることになると思いますが、できることならば皆さんで、他者のコメントを否定しあうことなく、ブレーンストーミングの形式でご活用いただけることを希望しております。
当コメント欄は認証システムを導入しております。
ここでのルールは1つだけです。
他者に対する“思いやりと敬意”を忘れない…という事です。それが遵守されないコメントについては表示せず削除します。
長文や短文である必要はありませんし、挨拶や賛辞を強制するものでもありません。サッカーの知識などなくても構いませんし、本文との脈絡も問いません。
皆さんでご自由に言葉を交し合ってください。僕自身はここでの議論を辞退いたします。
皆様のご協力に感謝いたします。
posted by キリタニ | 2009-07-08 11:32
岡田ジャパンの可能性 番外編 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
個人的には石原よりも興梠だけどなぁ・・・。あれだけ活躍しているのに、なかなか評価されていない気がします。現在の日本最高のFWだと思うのは僕だけでしょうか? あとMFに松井、石川、本田を並べるのはどうかなぁとも思います。それぞれで微妙にタイプが被り合っていますからね・・・^^; 1人ぐらい俊輔タイプを入れても悪くはないかと。
posted by 人選は人それぞれ | 2009-07-08 13:05
Re:岡田ジャパンの可能性 番外編 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
あと一年の過ごし方は難しいですね。選手はクラブで成長を見せて代表にも還元出来ればいいですが、基本的なチーム構成はこの6月に招集したメンバーが中心になると思います。名前や実績で選ばない…は聞こえがいいかもしれませんが、これから一年数少ない親善試合のメンバーがコロコロ変わっていては積み重ねもなく、今まで実績残した選手との信頼関係崩してまで大幅に選手入れ替える事はないでしょう。ただ最終予選メンバーが現在のベストであるとは私も思いませんし23人中2~3割の入れ替えはいつも可能性アリと考えます。
posted by takkun | 2009-07-08 14:15
Re:岡田ジャパンの可能性 番外編 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
こんにちは。
キリタニジャパンにはアンタッチャブルな存在はいないというコトで(笑)
遠藤選手や俊輔選手がコンディション不良であっても「特別な」存在の選手…でないならばコンディションや目指す(勝ちに行く)サッカーの中で有益な「コマ」と成り得るかどうか、これらが選考の軸になるのは仕方ないですよね。
岡田監督の中では苦しい予選を勝ち抜いたメンバーで…という考えもあるかもしれませんが、単なる論功行賞人事と成り得る可能性も有りますからね。
ある程度固まってきた型を崩すのには勇気がいると思いますし、リスクも大きくなるかと思いますが、この際あと一年「しか」ないではなく、あと一年「も」あると考えて思い切って舵を切ってもらいたいですね。
でもクラブと違って型を築き上げる時間が少ないんでやっぱりあと一年「しか」ないのかな^^;
以前管理人さんが返信してくれた中に「寿人選手は当落線上」とありましたが、今回石原選手を選ばれてるのを見て納得しました。
寿人選手の調子が上がらないのもありますが、寿人選手と「今の日本代表のFW像」は一致しないのかもしれません…残念ながら(ToT)
長々と失礼しました。
posted by 三本の矢 | 2009-07-08 15:54
岡田ジャパンの可能性 番外編 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
おおむね同意です。
石原や石櫃あたりは代表に召集されてもおかしくないと思います。
ただ、昨シーズン怪我等でほとんどリーグでの試合の出場がなかった松井が本命で、
リーグと代表でフル活動していた俊輔が召集外というのはどういう分け方をしたのでしょうか?
俊輔の現在のパフォーマンスは確かに良くないとは思いますが、それ以上に松井の現在のパフォーマンスは評価のしようがないと思うのですが。
posted by aokichi | 2009-07-08 17:08
岡田ジャパンの可能性 番外編 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
松井選手の後ろ、そして、石川選手の対角に位置する阿部選手の選考が面白いですね。守備力とキック力が生きますし、3バックにも対応可能とこれは想像出来ませんでした。左から右って感じの攻撃が想像できますね。
勉強不足で知らない選手が多いですが、大好きな本田選手、常々Bの位置でやってほしいと思っていました。是非移籍が成功してほしいものです。石櫃選手と石原選手今度注目してみてみます。
posted by ahi | 2009-07-08 19:11
岡田ジャパンの可能性 番外編 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
本田は,左サイドバック左利きだしグランパス時代でも左サイドバック本田は,一対一が、強い、いい精度の左足持ってます。
posted by hdrt | 2009-07-08 19:52
岡田ジャパンの可能性 番外編 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
僕なら、選手の性格も考慮に入れます。
割合的にはそこを一番重視しちゃうかもしれません。
それと戦術理解度ですかね。
この辺を考えると、やっぱ俊輔は入れるだろうなと…。
でも、人の選ぶ代表も見てて楽しいです。
疑問があるとすれば、
松井は試合に出てないってことくらいですかね。
わずか一試合ではコンディションは掴めないですし。
単に僕が松井を嫌いなだけという噂もありますが。
posted by KASHIMA | 2009-07-08 20:05
岡田ジャパンの可能性 番外編 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
桐さん、こんばんわ。
番外編は本日アップだったんですね。
僕も石原直樹や長谷川悠あたりは面白い存在だと想っています。また、調子の良い石川や興梠は使ってほしいですよね。さらに、俊輔についても僕は拘る必要は無いと想っています。ゲームをコントロールする役割を果たせる誰かが居れば問題ないと考えています。僕は長谷部の成長を期待しているのですが、桐さんの場合は小笠原も入れていますもんね。
9月のスケジュールが色々と決まってきたようですね。揉まれて強いチームになっていければいいのですが・・・。
あとで、僕もなんちゃって岡田ジャパン創ってみますね。^^
posted by プーアール | 2009-07-09 00:08
岡田ジャパンの可能性 番外編 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
失礼します。
おもしろいメンバーだと思います。僕ならFWの第一候補は興梠と岡崎ですね。ただ、CBの吉田をSB阿部を差し置いて対抗Aにするのはなぜでしょうか?
本田は、キリンカップで右と左で右を選んだり、俊輔と競う発言したり、右サイドがいいみたいでしけど、左サイドで試してもいいですね。
posted by ishi | 2009-07-09 00:32
岡田ジャパンの可能性 番外編 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
いいですね、このメンバーとこの布陣。
個人的には、かなり好みです。
なんとなくてすが、鹿島アントラーズとサンフレッチェ広島のサッカーの香りを感じますね。
・・・ジュビロ磐田から誰も選ばれていないのが不満ですが(笑
この布陣ですと、Hのポジションの選手も非常に重要ですよね?
高さや強さといった守備能力と共に、組み立てる力やフィードの正確さも求められる。
ストヤノフ選手がいたら・・・と思わずにはいられません。
Aにしても、マルキーニョス選手の影がどうしてもちらほらと・・・。
スペースへの走りこみ、前線からのチェイス、単独での突破、といったものの他にも、石川選手を起用するならばそのための時間・空間を作り出せる選手でなければならない。
これらすべてをできると考えると、どうしてもマルキーニョス選手が真っ先に思い付いてしまいます。
・・・どうでしょう?
ここに、前田遼一選手を起用するというのは?
石原選手に比べるとスピードでだいぶ劣ってしまい、そうなると少ない人数でのカウンターが有効ではなくなってしまう可能性はありますが・・・両サイドを上手く走らせてのカウンターであるならば、いいかなと思います。
(他にも平山選手や大島選手なども)
個人的な趣味で言わせていただけるならば、図1のJに阿部選手を起用したいなと。
図2に移行するときには、Jにいた阿部選手がEの位置に入り、図1でEにいた長谷部選手を図2のJに持ってくることで、縦への意識とポゼッションのバランスを取りたいと思います。
これはまだちゃんと見ていないのであれですが・・・よく、「長谷部選手をSBに」という意見を目にします。
長谷部選手がSBでプレーしているところを見ていないので適正についてはよくわからないのですが、もし適応してよいプレーができるのであれば、上記の考えの右SBに長谷部選手を起用して、図1のEを中村憲剛選手にしたいな~と思います。
図2に移行したときに、縦への意識をとことん増やしたいなと。
「押し込み攻めきるポゼッション」
ができるのでは?と思います。
テーマに沿っておらず、しかも無茶苦茶な質問なので、気が向いたら意見をいただきたいのですが、鹿島アントラーズ対川崎フロンターレ戦での本山選手のSBについて、どう思われたでしょうか?
一人少ない状況、しかも負けていて何かしなければいけない中での本山選手のプレーであったことはわかっています。
ですが、今回の桐谷さんの考えに何かしら繋がるものがあるかな~と思います。
図1から図2に移行するためのスイッチとして、Jの選手が中盤に入り込んで持ち上がる形にして、そこのギャップをもとにして縦にポゼッションすれば面白いかな~と。
素人の浅知恵程度の考えですが、ちょっと気になってしまったので(^^
posted by ittyo1 | 2009-07-09 00:41
岡田ジャパンの可能性 番外編 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
初めまして、いつも興味深く見させていただいています。
私は鯱サポなんですが、ishiさんと同じく吉田を阿部翔を差し置いて対抗Aとする理由が知りたいです。
ローカルネタですが、阿部翔はセル時代にもCBの経験があるし、むしろ吉田は岩政の位置かと思って最初に名前を探しましたから(笑)
あと、稲本選手が入ってこなかった理由も教えてもらいたいです。フランクフルトではマンツーマンのスペシャリスト扱いでしたし、海外でも守備力を買われている選手なのでMF★Eに来るかと思ったのですが…。
アンカーを必要としないからでしょうか?まぁ彼は海外では守備を、日本では攻撃力を買われ、中途半端に見えてくるところもあるので仕方ないのですが…。
よろしければご教授のほどお願いします。
長々とすみません(汗)
posted by ragueru | 2009-07-09 00:49
番外編ならではの楽しみという事で
コメント投稿者ID :
桐さん、今回は番外編という事ですから、僕も少しだけ期待を込めて『これぐらいにはなってよ岡田ジャパン』を創ってみました。
これは個人の感覚ですもんね、楽しまないと。^^
おそらく、細かな約束事などは最後まで徹底されないだろうという想像の下で、なんとか個々の感覚的な判断で戦いやすいカタチにしてみました。^^
4-1-4-1はフォアリベロの約束事だけ作れば、あとは割とシンプルなゾーンディフェンスですし、2列目的な選手の多い日本としてはポジショニングしやすいと想います。あまり2列目のプレスが効き過ぎると、逆に放り込まれる苦手な展開を誘導してしまいますので、守備に偏らないメンツにしておきます。^^
残り30分になれば、さらに個々の裁量でもこなせる4-4-2ボックスに転換して興梠(あるいは田中達)と柏木を投入です。矢野はもう走れないかもしれませんが、最近ペース配分を覚えてきた石川がまだ走れる事をわずかばかり期待して、前の4人で好き勝手にポジションチェンジしながら暴れてもらいましょう。ジーコの時とは違った意味で現状の日本のポテンシャル(通用するかどうかも含めて)が見られるかもしれません。^^
【60分頑張ろう4-1-4-1】【残り30分闘おう4-4-2ボックス】
・・・・・・・・・・★A・・・・・・・・^0^・・・・・・・★L・・・★A・・・・・
・・★B・・★C・・★D・・★E・^0^・・・・★M・・・・・・・・★E・・
・・・・・・・・・・★F・・・・・・・・^0^・・・・・・・★F・・・★D・・・・・
・・★G・・★H・・★I・・★J・・^0^・・★G・・★H・・★I・・★J・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^0^・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・★K・・・・・・・・^0^・・・・・・・・・・★K・・・・・・・・
★A 矢野貴△ 前田遼△ 渡辺千△
★B 松井大△ 羽生直△ 山田直△
★C 中村俊△ 中村憲△ 本田圭△ 勝負どころまで牽引
★D 長谷部◎
★E 石川直○ 清武弘△ 高萩洋△
★F 今野泰○ 鈴木啓△
★G 長友佑○ 伊野波△
★H 闘莉王◎
★I 中澤佑○ 岩政大△
★J 阿部勇△ 内田篤△
★K 川島永○ 楢崎正△ 新旧交代
★L 興梠慎○ 田中達○ 勝負どころで投入
★M 柏木陽○ 小川佳△ 勝負どころで投入
やっぱり間延びするとケチョンケチョンにやられちゃうだろうけど、コンパクトに戦うのは組織として鍛えられてなければ難しいでしょうね。
番外編という事で楽しませていただきました。^^
posted by プーアール | 2009-07-09 01:36
三本の矢さんへ
コメント投稿者ID :
>キリタニジャパンにはアンタッチャブルな存在はいないというコトで(笑)
遠藤選手や俊輔選手がコンディション不良であっても「特別な」存在の選手…でないならばコンディションや目指す(勝ちに行く)サッカーの中で有益な「コマ」と成り得るかどうか、これらが選考の軸になるのは仕方ないですよね。
まず、これまでとは相手が違う。
というのが大前提の選抜となります。こちらでボールを支配しながら、ゆっくりと攻撃を組み立てる。序盤からそんな戦い方ではむしろリスクのみを膨らませるのではないか…と。
そしてまた二人にはディフェンス面のひ弱さを感じます。MFには一対一で負けたら引きずり倒して止める…ぐらいの覚悟を持ってディフェンスして欲しい。そういう面で、長谷部、小笠原、松井の方を優先しました。
彼ら二人を使うとしたら、僕のゲームプランであれば後半20分からです。しかし、そんな扱いに中村俊輔が納得してくれるかどうかも考慮しなければなりません。
posted by キリタニ | 2009-07-09 08:58
aokichiさんへ
コメント投稿者ID :
>昨シーズン怪我等でほとんどリーグでの試合の出場がなかった松井が本命で、
リーグと代表でフル活動していた俊輔が召集外というのはどういう分け方をしたのでしょうか?
後半20分まではカウンター主体の戦い方になるわけですから、SHの位置で後ろからのサポートを待つようなパサーでは意味がないのです。どんどん前へ突進して一対一を仕掛けてもらうことが前提となります。
すべての選手の海外での試合まで僕はチェックしている訳ではありませんが、代表での彼のパフォーマンスに、僕はうまく機能しないながらも大きな可能性を感じました。体を当てる守備、ボール奪取に関しても、松井の方により逞しさを感じる…それらが、僕の中で俊輔ではなく松井である理由になります。
posted by キリタニ | 2009-07-09 09:08
岡田ジャパンの可能性 番外編 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
はじめまして、キリタニさん。
いつも非常に面白い視点での批評、楽しんでおります。
私もこれからの相手は世界なので、どうしてもカウンター主体のチーム編成を、余議なくされるんでは無いかと思います。
管理人さんがおっしゃられるように、あくまでも現時点での評価での人選。
私は殆どの点で、異論が無い人選です。
オーストラリアでのアウェイ戦で見せた松井のパフォーマンスは、可能性を感じさせてくれました。
(フルタイムで継続は出来なかったけど)
俊輔が絡むことによる攻撃スピードの遅滞感は良い面もあれば、悪い面も多いように思っているので、オランダ戦でのチームパフォーマンス次第では、選手及び戦術の見直しが図られるように、期待しています。
posted by キャップ | 2009-07-09 11:52
ahiさんへ
コメント投稿者ID :
>石櫃選手と石原選手今度注目してみてみます。
石櫃の運動量とクロスの質、弾道。そして石原の守備における貢献と、前を向いた時の戦う姿勢、トライする姿勢をぜひ見ていただければと思います。2人ともタフな良い選手だと思います。
posted by キリタニ | 2009-07-09 12:11
ishiさん、ragueruさんへ
コメント投稿者ID :
>ただ、CBの吉田をSB阿部を差し置いて対抗Aにするのはなぜでしょうか?
>ishiさんと同じく吉田を阿部翔を差し置いて対抗Aとする理由が知りたいです。
毎試合欠かさず名古屋の試合をご覧になっている方々は、僕の視点とはまた異なる感覚を持つのかも知れませんね。
僕は昨年から阿部翔平選手に注目してきました。名古屋の試合を見るときは、常に彼のプレーを凝視してきたのですが、やはりディフェンス面で少し厳しい…という印象です。名古屋の最終ラインはあまり競りかけにいかない…という印象もあるのですが、厳しいフィジカルコンタクトで負けない…という点は、僕がDFを選ぶ上で最も重視するポイントですし、本文にも書いたように、
4バック⇔3バックへの移行もスムーズである
という点を踏まえればやはり吉田麻也の方を優先したいと考えました。しかし、だからといって阿部翔平を買っていない訳ではありません。この枠で彼を選んだのは、ポゼッションへ移行する際の右上がりのポジションチェンジを、逆に左上がりにする場合に左WBの位置に彼を起用したいと考えたからです。パスセンス、ゲームメイク能力、シュートセンス、これをさらに磨いた上で逞しいフィジカルコンタクト能力、守備力を身に付けることができるならば、彼こそが日本代表の左SBに最も相応しい選手であると僕は思います。
posted by キリタニ | 2009-07-09 12:33
岡田ジャパンの可能性 番外編 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
キリタニさんのイレブン考察は素晴らしい。僕のプロレス的サッカー観と相通じます。本選は国の威信をかけて各プレーヤーは体をラグビーのごとくぶつけてきます。だから、あたりの弱い選手は相手に狙われる。遠藤と中村俊をはずすのは当たり前です。
僕と違うのは
①小笠原と松井の起用
二人ともあたりは強くないですよ。フランス大会の名 波のようにヘタをこくでしょう。梶山、谷口、稲本など ごっつい連中の代用もありかなと思います。
②中澤と闘莉王の併用
二人とも高さ、あたりには強いが俊敏性にかけるの
で、世界レベルになるとあっさり抜かれるでしょう。
どちらか一人と高さは足りなくても俊敏性があってカ バー能力のある水本、岩下のどちらかを組み合わ せたらどうでしょうか。
いずれにしても、岡田監督では、画竜点睛を欠く、机上の空論、に終わるでしょう。来年のWCでジーコに続いて思いっきり負けて、JAFが目を覚ますのを願っています。
posted by 鋼管ファン | 2009-07-09 17:27
岡田ジャパンの可能性 番外編 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
なるほどです。ご丁寧にありがとうございます。
posted by ragueru | 2009-07-09 22:09
ittyo1さんへ
コメント投稿者ID :
>・・・どうでしょう?
ここに、前田遼一選手を起用するというのは?
ついこの前まで僕の★B本命は前田遼一だったんですよ。それが本田圭祐を見ると、かなりギラギラしている。さらに松井大輔も噛み合わないながらもギラっとしたところを見せてくれた。そこで左SH(OMF)の本命だった柏木が★Bの対抗に跳ね飛ばされて、ならいっそここはMFタイプで…ということで狩野健太を選出しました。
前田は大好きな選手ですので、完全に本調子となれば、★Bの対抗に持ってきたいと思います。一人で前向いて仕掛けて…というタイプではないので、★Aの候補ではないですけど。
>鹿島アントラーズ対川崎フロンターレ戦での本山選手のSBについて、どう思われたでしょうか?
一人少ない状況、しかも負けていて何かしなければいけない中での本山選手のプレーであったことはわかっています。
非常に鋭いところに目が行きますネ。僕もあの試合の本山雅志のプレーには胸を打たれるものがありました。何かアクシデントに見舞われた際の鹿島の選手たちの対応力や自主性というものにはいつも感心させられます。本命の選手を抜かせば鹿島の選手が大量に選ばれていますが、突出した力量の差がないならば、彼らの戦術理解度・知性・対応力、そして勝利への執着を利用してチームを組み立ててみるのも未だアリだと僕は思っています。
ACLは負けてしまいましたが、今でも僕はやっぱり鹿島の方が代表より強いと思っています。そしてその強さ…を、あの日の本山や、ピッチ上10人の選手たちが証明してくれたように思います。
posted by キリタニ | 2009-07-09 22:48
岡田ジャパンの可能性 番外編 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
前回の返信コメントありがとうございます。
私の考えるベストフォーメーションは結果を残した去年11月のアウェー対カタール戦がベースです。
ベースといってもほとんどメンバーが一緒です。
課題は決定力の質を世界レベルで戦えるまでに少しでも高める戦術。
せっかくリクエストもらいましたが、以上のように私の考えるメンバーに新鮮味が無くて本当に申し訳ないです。こんな地味な考え、他にいないですよね・・・。
キリタニさんの選手選考ですが、さすがJリーグをより広く見ていらっしゃるというのが率直に感じました。
私もフレッシュさという点についてプラスに考えてみたいと思います。
このブログはサッカーが詳しい方多いですね。まだわからない点もあるので、その方達などのフォーメーションやキリタニさんの意味が深い返信コメントから、私も勉強していこうと思います。
いろんな人のフォーメーションの中から深く考えていく事が楽しいです!
posted by エイティ | 2009-07-09 22:50
プーアールさんへ
コメント投稿者ID :
>あまり2列目のプレスが効き過ぎると、逆に放り込まれる苦手な展開を誘導してしまいますので、守備に偏らないメンツにしておきます。^^
これは本当にドローが終わるまではなんとも言えないところですね。最終的に放り込ませるような状況に持ち込めるようであれば、内容的には悪くないともいえる訳で、北京のオランダ戦などは、僕は日本にとって悪くない試合だったと思っています。またそういう意味では、僕は中澤&闘莉王の両CBを結構信頼しているのです。
プーアールさんの面子を見ると、清武や高萩まで組み込まれていて、密かにJリーグをよくご覧になっているんですね。清武くんは本当にいいものを持っているんですよね。ただ、今はまだそれを充分にゲームに活かす、判断力や知性、経験の部分が欠けている。このまま半年試合をこなしていけば、今年の終わりごろには素晴らしい選手になると思っています。また高萩はある意味天才ですね。僕はどちらかというと泥臭系のほうがスキなんですが、彼のヒラメキには度々唸らされています。
で、一番気になったのは遠藤がいないこと…。
俊輔を外す僕も大概だと思いますが、遠藤を外すあなたも相当ですね^^;個人的には、羽生が入っていたことがとても嬉しかった。
posted by キリタニ | 2009-07-09 23:06
キャップさんへ
コメント投稿者ID :
>はじめまして、キリタニさん。
こちらこそ、はじめまして^^
>私もこれからの相手は世界なので、どうしてもカウンター主体のチーム編成を、余議なくされるんでは無いかと思います。
世界における日本のポジション
WCグループリーグにおける情勢の予測
Jにおける情報収集力
そして日本サッカーのミライへのビジョン
あなたがこの人選について理解し、賛同してくださるとすれば、僕らは上記4つの考察とサッカー観、ほぼ同じものを共有できているのだと思います。そういう人が世の中に一人でもいたということは、とても心強いです^^
松井、本田、石川、そして石原。
我慢の時間帯の攻撃に関しては、ある程度、個力で可能性を引き出せる選手に任せるほうが正解なのかな…と、僕は思っています。
ひとつ、ふたつの数的同数や少しの不利を、個の仕掛けによって有利に導いてもらいたい。時を逃さずトライしてもらいたい。そこで後ろを待ってモタモタしチャンスを潰して欲しくはない。
僕のアタッカーの選出は、そんな意図に基づいたものです。3対3、4対4のチャンスを一度でいいからモノにして欲しい。そのためには一対一で躊躇わずつっかけていける選手を…といったところです。
posted by キリタニ | 2009-07-09 23:28
エイティさんへ
コメント投稿者ID :
>私の考えるベストフォーメーションは結果を残した去年11月のアウェー対カタール戦がベースです。
シンプルに日本の良さを出す試合ができる…という条件であれば、僕もあなたの意見に賛成です。達也や玉田が前線をかき回して、日本を代表する3人のMFがボールを回す…WCにおいてもそういうサッカーができれば理想的ですし、またそういうサッカーをする為には何をどうすれば良いか…それを追求した場合の僕なりの答えが、今回の結果でした。残り20分まで我慢して、その中で相手の足を止め、自分たちのパワーとリスクをできるだけ温存しよう…という考え方ですね。
270分間の中で、トータル75分持っているものすべてぶつけてリスクを恐れず勝負する。人によってはこれは消極的にもみえるかもしれませんが、現時点で僕が考え得るもっとも日本らしさを表現できる戦い方ではないかと思っています。
いくらJリーグを一生懸命見ているとはいえ、やはり各チームのサポーターの方には、その情報量で到底叶いません。僕もここで、新たな若い選手を紹介していただけるのを楽しみにしていますし、そういう選手を自分自身で発掘するのが一番の喜びでもあります。
エイティさんも隠れた逸材を発見した際には、ぜひこのコメント欄でお知らせください。これからもよろしく^^
posted by キリタニ | 2009-07-09 23:49
Re:岡田ジャパンの可能性 番外編 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
おはようございます。
返信ありがとうございます。
やはり今の日本代表が「世界」を相手にする以上、「筋肉質(ソリッド)な」中盤が必要なんでしょうね。
個人的には是非とも柏木選手を!なんですが、おっしゃるようにいわゆる「ガツガツ当たれる」選手と言う点でまだまだなのかなぁと(-_-)
確かに小笠原選手や長谷部選手は海外での経験が生きているとは思いますが、Jでも例えば大分のエジミウソン選手やホベルト選手(アビスパに戻って来て!!)、神戸のキム・ナミル選手…外国人選手ばかりですが、お手本になる選手は多いと思います。
…とここまで書いて思ったんですが、今のJに必要なのはストライカーよりもこうした中盤の「先生」(例えが違うかもしれませんが、かつてのドゥンガ選手やジョルジーニョ選手、或いは磐田の黄金時代の基盤を築いたファネンブルグ選手)なのかもしれません。
ところで管理人さんも皆さんも触れられてないようですが…J2とはいえゴールを量産されてる大黒選手についてはどうお考えですか?
お聞かせいただければ幸いです。
タイプ的に寿人選手と被るんでキビシいかな^^;
posted by 三本の矢 | 2009-07-10 08:10
岡田ジャパンの可能性 番外編 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
キリタニさん、皆様。
サッカーについて、初めてブレーンストーミングに参加させていただきます。小学生時分に部活で、WMのインナーを経験した(←歳がバレますね?)だけなので、ほぼ素人なのですが。
さて、日本代表の戦い方について、キリタニさんや皆さんのお考えを拝見して、少し感じる事がありました。
ま、ブレーンストーミングなので、気楽に書きますね。
私は、WC本戦でアジア仕様のカウンターを披露するのは、北朝鮮におまかせして、オージーの、韓国の、そして日本のサッカーを、たとえグループリーグ敗退となっても見てみたい一人です。ですので、コンディションが万全で、もしかしたら準決勝まで残るかも知れない、あちこちに数的優位のクローズエリアを創るサッカーを見てみたいと。推測でしかありませんが、岡田さんの志向も、そちらかと。
posted by との | 2009-07-11 13:15
岡田ジャパンの可能性 番外編 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
一連のエントリを見てて、岡田ジャパンにはあまり可能性を感じてないというか、
最終的にキリタニジャパン構想の場になってるような気も
こういうフォーメーション図は面白いので参加してみたかったところですが
なにぶんJ1はほとんど見てないのでマイジャパン構想とかは不参加の方向で
(やったら桜+J2オールスターになっちゃうw)
図みて思ったのは「あれ?桜のチームの話?」でしたけどね
桜を見てると肝となる部分はD(あるいはE)とHかと思ってます
Hはトゥーリオがいますが、DとEの人選で頭を悩ませそうですね
小笠原や憲剛のレジスタを使うならクルソーレよりインコントリスタを置くほうが良いのかも
むしろ、押し込まれる展開を考えると序盤はレジスタ外して
クルソーレ2枚orクルソーレ+インコントリスタでもいいかもしれない
と、最近守備が崩壊気味の桜をみて思う次第です(>_<
今のマルチネス(濱田)+黒木より序盤のマルチネス+羽田のほうが攻守ともに安定してましたので
個人的にはキリタニ案のBの位置で乾君が見てみたいですね
フルボッコに弾かれまくって終わるかもしれませんが^^;;;
>三本の矢さん
大黒のヤローは先日の桜戦でもきっちりゴールを決めていきやがりましたが(>_<
ボールを貰う動き、ゴールを狙う動きはやっぱり飛びぬけてますね
ウチの小松があれくらい質の高い動きをしてくれたら香川と乾の負担も大分減るのですが
大黒はいつ代表に呼ばれても不思議ではないですし、
ワタシ的には矢野貴章より面白いのでは?って思ってます
(代表の矢野しか知らないので新潟サポの方ごめんなさい)
posted by でぃ~ | 2009-07-11 15:17
岡田ジャパンの可能性 番外編 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
>MFには一対一で負けたら引きずり倒して止める…ぐらいの覚悟を持ってディフェンスして欲しい。そういう面で、長谷部、小笠原、松井の方を優先しました。
小笠原の当たりの強さと守備力は相当な物ですが、最近のカード大量受領を見ていると、本当に「引きずり倒して止める」場面が目に浮かびます。
鹿サポとして「もそっと穏やかに」と思わずにはいられません。
個人的には中田浩二の復活を願っています。
守備力とフィード力は阿部勇樹と同等。
それプラス経験値の高さ。
非常に魅力的な駒と成り得ると思います。
posted by 鹿とともに | 2009-07-12 17:51
岡田ジャパンの可能性 番外編 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
桐谷 様
ご無沙汰です。
>またここからの相手はアジアとは異なる。当然各ポジションに求められる能力もこれまでとは異なる…ということも考慮しなければならない。
同意します。
是非、代表監督にも考慮して欲しいですね。
判断力、ボディコンタクトの強さ、走力、パススピードの順でよりレベルの高さが必要とされます。
>それでは、下記に僕が選ぶ現在の日本代表に相応しいと考えるメンバーを発表する。一応、本命と対抗2枠という表記になっているが、
1ポジション3~4名ぐらいの選手が常に公平に競い合うカタチが望ましいと僕は思う。
本命「キリタニ11」、メンツからしてロベルト好みの「魂のフットボール」を実戦してくれそうで応援したくなる良いチームです。
やはり、現時点で代表を選ぶなら、石川直宏(FC東京) を外せませんよね。得点王を狙える結果を出しているのですから。
個人的には、松井大輔(グルノ)の代わりに柏木陽介(広島) ですかね。
桐谷さん的には昨日の浦和対広島戦、複雑な心境で観戦されたと思いますが、先制点の柏木→寿人のホットラインは今年のベストゴ-ルと断定します。
ワールドカップで日本が点を入れられる一つの形がこのサイドからのラストパスを最終ライン裏からの飛び出しで身体のどこかに当ててゴールするパターンだと思います。
>これまでのアジアとの戦いに比すれば、中盤では間違いなく身体を張る状況、フィジカル的な強度が求められるシチュエーションが増える筈である。
スタメンには、海外で身体を当てる守備とボール奪取能力を磨いた選手たちを並べ、ゲーム終盤にポゼッションを高めて全体で前へ押し上げ、
アタッキングサード、狭いスペースにおいて、ダイレクトパスで展開し、アジリティで打開できるようなタレントたちを前線に投入してゆく…
そんなゲームプランでの選出である。
ポゼッションを高めた図2に於いて、小笠原満男(鹿島)や長谷部誠(ボルフ)がAの地点まで上がった時にカバーをどうするかの約束事が非常に大事ですね。
話は変わりますが、シャムスカ監督が解任されれば、日本代表監督に就任するのに障害がなくなりますね。
今でも、いや逆に今年大分が苦い経験を山のように積んだからこそ、南アフリカでの指揮は岡田監督よりもシャムスカ監督の方が日本と世界の実力差を考えた時に適任だと思っています。
posted by ロベルト・ジーコ・ロッシ | 2009-07-12 18:31
岡田ジャパンの可能性 番外編
コメント投稿者ID :
本田、松井は突破を心がけるのはいいが、独りよがりな面もあるので、うまくコントロールできる人がいないとね。
不動の・・・は必要ないと思います。
相手やコンディションで変えていくのは当然。
キリタニジャパン、なかなかいいと思います。
これで、やりたいサッカーより勝つサッカーでお願いします。
少なくとも、曇ったメガネの人よりずっと可能性がある。
マルキーニョス・・・帰化してくれないかな?
posted by こーじん | 2009-07-15 14:02
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」



